本音と建前

記事
コラム
こんばんは^^
今日もお疲れ様です。

昨日はブログを更新しようとしたのですが、カバー画像が新しいものに更新できず色々といじっているうちに、書いたものが消えてしまったので、諦めました。

私はパソコンでは無くiPadでブログを書いているのですが、あまり調子が良くないので、マイペースに更新していこうかなと思います^^

それでは早速本題へ
皆様、本音は言えていますか?
本音と建前という言葉がある様に、建前を使ってしまう時はありませんか?

本音だけで生きていくというのは、正直難しいですよね。
特に社会で様々な人と関わっていく上では、建前が必要な時もあると思います。

日本人は特に、優しくて相手を思いやる気持ちから、そうなってしまう事ってありますよね。

でも本音で話せていないって、自分に嘘をついている様なものですよね。
気持ちとは違う事を言っている。
それが日常になると、自分の本音さえ分からなくなる。

自分に嘘ついている事が多いなと感じた時には、誰もいないところでいいので、自分の本音を思いっきり言ってみて下さい。
言えないのなら、紙に書き出すのもいいと思います。

吐き出すことって大切で、溜め込んでいるとしんどくなる。
本音ばかりで生きていけないなら、適度に吐き出していきましょう。

そして出来るだけ、本音で生きていきませんか?
本音を言って嫌われるなら、それはしょうがないことですよね。
あなたとは価値観や捉え方が違ったんだなと思いばいい。

本音を言って、それがいいと言ってくれる人も必ずいます。
そういう人達と関わっていけばいいのかなと思います。
その方が、お互いに楽に生きられますよね。

溜め込んだものを何度も何度も吐き出すよりは、本音で生きた方が楽。
もしそう思うのであれば、少しずつシフトしていきましょう。

もっと楽に、もっと軽く生きていきましょう。
本日もご覧頂き、ありがとうございました
(^_−)−☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す