自由って辛い…?

記事
コラム
フリーランスって、自由にスケジュールを決められるのですが、
それはそれで、辛い部分も結構あります。

正直、仕事を始めた頃は、少しでも多くのレギュラーを得て、
収入を増やしたいと思うし、メンバーからも認知されたいと思うわけです。

まず、病気とか、何らかの理由で仕事を休まなくてはならなくなった時。
代行のインストラクターを自分で探さなくてはなりません。
レッスンの本数が多ければ多いほど、大変です(..;)
最初から予定していた休みなら、まだ良いのですが、
朝、突然、病気で動けないなんて時は、ホント、大変です。
私の場合、少々の発熱なら気合いで行っていましたw

あっ、でもきっと、今ならLINEグループとかで連絡取り合って上手くやっているのかな?

あと、ワークショップとかに参加するのも、なかなかハードルが高かったです。
有名なインストラクターのワークショップや、新たな資格をとるための研修とか、ほとんどの場合が関東圏です。
私のように地方からの参加となると、交通費、宿泊代、研修代と、費用がかさみ、そのうえ、その日はレギュラーレッスンを休んで参加するわけですから、更にマイナスとなります。
だいたい1回参加すると、なんだかんだで10万円コースでした。

自由だけど辛い…。

あとは、そうですねぇ~。
ウェア代も意外にかかります。
シーズンごとに、ドカッと大人買いしていました。
まあ、楽しみでもありましたけど…。

そして、なんと言っても、一番の苦労は、コリオを考えること…。
最近は、1ヶ月でコリオを変えるイントラが多いようですが、
私の頃は、3ヶ月ぐらいは、マイナーチェンジしながら続けていました。

まずは、音楽を選び…。
1枚3000円程のCDを何枚か購入し、コリオを考える。
頭の中で作って、実際に動いてみると、あれ?なんてこともあったりして…。
通常、ビギナークラス、アドバンスクラスとか、ボクササイズとか、ステップとか、いくつものレッスンを受け持っているので、その全部を作り替えます。

ホント、月末は悩みの種でした(..;)

今は、ヨガのレッスンしか担当していないので、その苦しみからは解放されました。
ヨガは、ゆっくりメンバーさんの様子を見ながら、その時々で進めてゆくので、楽しいです。
音楽も自由ですし…。

でも、あの時があったから今の自分があると思っています。
恵まれたエアロイントラ時代だったなぁ~って感謝です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す