絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

イントラ稼業は不健康?(メンタル編)

昨日は、エアロのイントラって、超不健康な生活を強いられているとお伝えしました。が、実は、メンタルもかなりのところやられております(笑)。いや、笑ってはいけないのですが、以前にもお伝えしたように、数ヶ月おき、人によっては毎月、コリオを変更します。誰かに教えてもらっているわけではなく、各自オリジナルなわけです。たいていの場合、1レッスンの流れとして、ウォーミングアップから始まり、メインパート、そしてクールダウンとなっていくわけですが、その全てを毎回、考えるわけです。ほとんどのイントラが、数種類のクラスを担当しています。エアロだったら、初級、中級、上級とか、脂肪燃焼とか、ローインパクトとか、また、エアロ以外にも、ボクササイズとか、ステップとか、その全てにおいて、オリジナルのコリオを考えるわけです。私の場合は、今月はコレとコレ、来月はアレとアレ…ってな感じにしていました。それでも、毎月毎月、CD選びから始まり、月末は頭が痛い日々でした。何とか作り上げ、それをどのように伝えるか、音楽に上手くマッチしているかなど、「お披露目」するまで、結構、ドキドキなものです。そして、いざ「お披露目」してみて、メンバーさんの反応を見ながら、修正してゆき、2週目、3週目あたりで、ようやく一息といった感じです。が、一息ついたかと思うと、すぐに次のコリオに頭を悩ます…。そんなことを何年繰り返してきたのだろうって思いますwあとは、やはり集客ですね!クラブによっては、それでレッスンフィーが決まったりもします。時間帯によっても違うはずなのに、一律にみられるところがあったりして、それは、なんか違うよなぁ~って思っていま
0
カバー画像

イントラ稼業は不健康?(フィジカル編)

いつも溌剌と笑顔で元気いっぱい!メンバーさんが私たちイントラに抱かれるイメージってそんな感じ?実際のところはどうでしょう?決して、健康的な生活をしているとは言えないと思います。もちろん、仕事のやり方にもよると思いますが、以前のブログにも書いたとおり、フリーで仕事をしているイントラは、いわばバイトと同じ!レッスンをすればするだけお金になるわけで、逆に言えば、休めば、有給休暇なんてないので、お金にはなりません。もちろん、ボーナスもないので、とにかくレッスンを詰め込みます。特に、独身者は、朝から夜までみっちりスケジュールを埋めるのです。私が、仕事を始めた頃、フィットネスクラブは、夜8時台のレッスンが最終でしたが、その後、24時まで営業とかになり、22時台のレッスンとかありました。そうなると、夜は、2本のレッスンを入れたりするので、1日、4本のレッスンです。夕食はどうするのか?レッスン前、エネルギーが切れない程度に食べます。例えば、おにぎりとか、バナナとか、プロテインとか、○○メイトとか…。で、クタクタになって帰宅し、ようやく夕食…。もう、すでに真夜中だったりします。そんな時間に食べるので、朝は食欲ゼロ…。またまた、ちょっとつまむ程度に食べて、朝のレッスンに出かけます。午前のレッスンが終わり、次のレッスンに移動するときに、コンビニで昼食を買い、車中で食べます。毎日、そんなことの繰り返しなんです。当然、太りますよね…。で、無理なダイエットをします!メンバーさんには、「無理はダメですよ~」って言いながら、自分は、やっているのです。体型維持のため、仕事のため…独身であれば、たまには、友だちと
0
カバー画像

自由って辛い…?

フリーランスって、自由にスケジュールを決められるのですが、それはそれで、辛い部分も結構あります。正直、仕事を始めた頃は、少しでも多くのレギュラーを得て、収入を増やしたいと思うし、メンバーからも認知されたいと思うわけです。まず、病気とか、何らかの理由で仕事を休まなくてはならなくなった時。代行のインストラクターを自分で探さなくてはなりません。レッスンの本数が多ければ多いほど、大変です(..;)最初から予定していた休みなら、まだ良いのですが、朝、突然、病気で動けないなんて時は、ホント、大変です。私の場合、少々の発熱なら気合いで行っていましたwあっ、でもきっと、今ならLINEグループとかで連絡取り合って上手くやっているのかな?あと、ワークショップとかに参加するのも、なかなかハードルが高かったです。有名なインストラクターのワークショップや、新たな資格をとるための研修とか、ほとんどの場合が関東圏です。私のように地方からの参加となると、交通費、宿泊代、研修代と、費用がかさみ、そのうえ、その日はレギュラーレッスンを休んで参加するわけですから、更にマイナスとなります。だいたい1回参加すると、なんだかんだで10万円コースでした。自由だけど辛い…。あとは、そうですねぇ~。ウェア代も意外にかかります。シーズンごとに、ドカッと大人買いしていました。まあ、楽しみでもありましたけど…。そして、なんと言っても、一番の苦労は、コリオを考えること…。最近は、1ヶ月でコリオを変えるイントラが多いようですが、私の頃は、3ヶ月ぐらいは、マイナーチェンジしながら続けていました。まずは、音楽を選び…。1枚3000円程のCD
0
カバー画像

イントラ業ってどんなん?

さて、今日はダイエットからちょっと離れて、イントラ業についてのお話。フィットネスインストラクターって、いったいどんなん?みなさんが、あまりご存じない「お仕事」の部分についてお話しします。まず、仕事の形態として大きく3つに分かれると思います。1つ目は、フィットネスクラブの社員。2つ目は、派遣。3つ目は、フリーランス。今、現在はどのような割合になっているのか知りませんが、私が、フィットネスクラブでレッスンを行っていた頃は、ほとんどの方が、フリーランスであり、時々、頼まれて派遣のお仕事もしているといった感じでした。私自身も、ずっとフリーランスでお仕事をさせて頂いています。では、このフリーランスって、実際にはどんなん?って思いますよね。例えば…。月曜日の午前10時からAというフィットネスクラブでレッスン。その後、午後2時からは、Bへ行き、レッスン。更に、午後7時からCへ行き、レッスン。火曜日は、午前10時からサークルレッスンを開催。そして、午後には、Cでレッスン。と、いった具合に、1コマずつの契約で、レッスンフィーについては、A、B、C、サークル等、それぞれで違います。支払い方法も違えば、支給日も違います。レッスンにおけるルールみたいなものも違います。言ってみれば、いくつものバイトを掛け持ちしているような感じです。どこから仕事が入ってくるのかと言えば、私の場合は、知り合いからの紹介が多かったのですが、オーディションの場合もあります。どれだけの仕事が入ってくるか?どんな仕事が入ってくるか?そのフィーはいくらか?これは、もう、かなりの部分、運だったりします。私はと言えば、運が良かった方だと
0
カバー画像

イントラ稼業は、アイドル業?

思った以上に大変だったエアロイントラ養成コース(..;)メンバーとしてレッスンを受けていたときには、正直、他のメンバーさんよりも「上手い」と思っていました…。「上手くやれること」と「上手く伝えること」は全く別物…。多くのことを学びました。身体や運動に関する知識、実際のステップや音楽。キューを出すタイミング、視線、会話術…。イントラは、指導者であると同時に、接客業でもあり、パフォーマーでもあります。今も印象に残っている先生の言葉は、「イントラは、憧れられる立場でなくてはならない!」ということでした。確かに、イントラの周りには、常にメンバーさんがいます。ファンがいるのです。イントラは、どのファンも区別することなく、笑顔を絶やさず、明るく接します。はい、まさにアイドルですね(笑)。「素敵な先生」であることは、とても重要なことです。レッスン内容が、魅力的であることは当たり前のことで、「先生みたいになりたい!」と思われなくてはならないってことですよね。当然ですが、スタイルも「憧れ」のひとつです。健康的で、メリハリの効いたボディーであり続けることは必須なわけで、しばらく忘れていたダイエットが再び、私の人生に入ってきました。ここから先、常に私に併走してきたダイエット…。付かず離れず、良い距離を保っていた気がしていたんですけど…。はあ、気付かぬうちに小さな失敗を何度も繰り返していました。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら