イントラ稼業は不健康?(メンタル編)

記事
コラム
昨日は、エアロのイントラって、超不健康な生活を強いられているとお伝えしました。
が、実は、メンタルもかなりのところやられております(笑)。

いや、笑ってはいけないのですが、以前にもお伝えしたように、
数ヶ月おき、人によっては毎月、コリオを変更します。
誰かに教えてもらっているわけではなく、各自オリジナルなわけです。

たいていの場合、1レッスンの流れとして、ウォーミングアップから始まり、メインパート、そしてクールダウンとなっていくわけですが、その全てを毎回、考えるわけです。

ほとんどのイントラが、数種類のクラスを担当しています。
エアロだったら、初級、中級、上級とか、脂肪燃焼とか、ローインパクトとか、また、エアロ以外にも、ボクササイズとか、ステップとか、
その全てにおいて、オリジナルのコリオを考えるわけです。

私の場合は、今月はコレとコレ、来月はアレとアレ…ってな感じにしていました。それでも、毎月毎月、CD選びから始まり、月末は頭が痛い日々でした。

何とか作り上げ、それをどのように伝えるか、音楽に上手くマッチしているかなど、「お披露目」するまで、結構、ドキドキなものです。

そして、いざ「お披露目」してみて、メンバーさんの反応を見ながら、修正してゆき、2週目、3週目あたりで、ようやく一息といった感じです。

が、一息ついたかと思うと、すぐに次のコリオに頭を悩ます…。

そんなことを何年繰り返してきたのだろうって思いますw

あとは、やはり集客ですね!
クラブによっては、それでレッスンフィーが決まったりもします。
時間帯によっても違うはずなのに、一律にみられるところがあったりして、
それは、なんか違うよなぁ~って思っていました。

そうそう、ずっと昔、ちょっとセレブリティなクラブでレッスンをしていて、
採用が決まった際に、スタッフから「上品にお願いします」と言われたことがありましたっけ。
上品なキューイングってどんなん?って思ってしまいました。
参加者も、数人からせいぜい10人程度で、集客とか関係なしって感じだったのですが、それはそれで気合いが入らないものでした(笑)。

多くのメンバーさんの前に立ち、声を掛け、レッスン後にはおしゃべりをしたり、イントラ稼業は、人見知りさんには不向きかもしれませんが、
結構、ガラスの心がキリキリ音を立てていたりもします。

わかって下さいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す