イントラ業ってどんなん?

記事
コラム
さて、今日はダイエットからちょっと離れて、イントラ業についてのお話。
フィットネスインストラクターって、いったいどんなん?
みなさんが、あまりご存じない「お仕事」の部分についてお話しします。

まず、仕事の形態として大きく3つに分かれると思います。
1つ目は、フィットネスクラブの社員。
2つ目は、派遣。
3つ目は、フリーランス。

今、現在はどのような割合になっているのか知りませんが、
私が、フィットネスクラブでレッスンを行っていた頃は、
ほとんどの方が、フリーランスであり、時々、頼まれて派遣のお仕事もしているといった感じでした。

私自身も、ずっとフリーランスでお仕事をさせて頂いています。
では、このフリーランスって、実際にはどんなん?って思いますよね。

例えば…。
月曜日の午前10時からAというフィットネスクラブでレッスン。
その後、午後2時からは、Bへ行き、レッスン。
更に、午後7時からCへ行き、レッスン。

火曜日は、午前10時からサークルレッスンを開催。
そして、午後には、Cでレッスン。

と、いった具合に、1コマずつの契約で、
レッスンフィーについては、A、B、C、サークル等、それぞれで違います。
支払い方法も違えば、支給日も違います。
レッスンにおけるルールみたいなものも違います。

言ってみれば、いくつものバイトを掛け持ちしているような感じです。

どこから仕事が入ってくるのかと言えば、私の場合は、知り合いからの紹介が多かったのですが、オーディションの場合もあります。

どれだけの仕事が入ってくるか?
どんな仕事が入ってくるか?
そのフィーはいくらか?

これは、もう、かなりの部分、運だったりします。

私はと言えば、運が良かった方だと思います。
まずは、イントラになる前に通っていたフィットネスクラブで、レッスンをさせてもらえることになり、
それ以外にも紹介で、いくつかのクラブでレッスンを持たせてもらえることとなり、
更に、マタニティビクスの認定インストラクターになったことで、
産婦人科病院でのレッスンもさせてもらえることになり、
あっという間に、1週間のスケジュールが埋まりました。

あちこち移動が多いので、ほとんどのイントラは車で移動していました。
が、東京などは、きっと違うのでしょうね。
今は、レッスンに使用する音楽もスマホを使ったりしていますが、
当時は、まだミュージックテープだったので、
だいたい、1つのレッスンで、2本、3本のテープを使っていましたし、
レッスンごとに音楽を変えるので、それだけでもかなりの荷物でした。

ヨガとは違い、エアロは、汗も半端ないので、
レッスンごとにウェアを変えるし、場所によっては、シャワーも浴びるし…。
シューズもあるし、そりゃそりゃ大変な大荷物で、
大きなスポーツバッグを抱えているのが、当たり前の毎日でした。

東京のイントラさんは、大変だったでしょうねぇ?
ひょっとしたら、移動だけで、かなりのダイエットだったかも(笑)。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す