今日も涙目で仕事してます❗️❗️( ; ; )

記事
コラム
こんなに泣く人いるのか?
というくらい、私は仕事のことになると涙を流すことが多いです。

はい、今日も。
いま手がけている作品制作の副業にて。

上司より
「できれば前作を超えてね」
というような言葉をもらっちゃいまして

その言葉をプラスに変換できなくて、

・うわぁ、今のままじゃダメなのか
・やる気が足りないと言いたいのか
・私の成果物に不満満々なのですね〜涙
・怒ってる?怒ってますよね?

と連想し、プレッシャーになっちゃって、

この言葉を受け取った瞬間、
心臓がバクバクして、胸がギューっと締め付けられて、
1秒前まで「いいもの作ろう!いい感じ!たのしい」って思ってたのが、
テンション急降下、
「はぁ、こわい、できない、私には無理、逃げたい」
みたいなメンタルに一瞬で変わってしまった。

こういうパターンはもう5億回目くらいなんですが、
はじめて、一旦冷静に自分をなだめて、
この時の自分の気持ちをまるっと受け止めて、
自分に寄り添ってみました。

いま、すごくテンション下がったよね
プレッシャーもらっちゃって怖かったね
いつも、こうなるよね まただね
さぁ、今日は、少し見方を変えてみよう

まずは。

「大丈夫だよ(、自分!)
 上司は嫌味で言ったわけではないんだよ
 今すでに十分いい仕事できてるからね
 成長もしてるよ
 自分を責めなくて大丈夫だよ
 そうだ、今の気持ち、書いておこうか
 言葉にして吐き出してみよう」

って自分に言って、一呼吸おいて。気持ちの整理して。

そのあと上司と電話で話しました。
いつも本音を言うと泣いてしまう私は今日も
泣きながら、今の気持ちとか、自分の作品をどうすればもっとよくできるか相談したり、いろいろ言いたくて伝えようとするんだけど、

相手を怒らせたくない、誤解を生みたくない、喧嘩もしたくない、
なんて気を使いすぎてパニックに。
自分の言いたいこととか、いつも考えてることがわかんなくなっっちゃって
もう泣いてるし、結局あんまり伝えれなくて、はぁ。

でも電話を切ったあと、文章で、自分の思い伝えました。

最近、あっちゃんのYouTube大学で出会った、
とあるメモのメソッドを実行しているおかげもあって、
直接ではなく文章にしたおかげもあって、
率直な気持ちを外に出す練習が実を結んだのか
言いたいこと、端的にまとめることができました!!✨

上司に、ここまで率直に自分の気持ち伝えたのははじめてでしたが、
うまく全部言えたことに、今までしたくてもできなかったことなので、
とてもスッキリした気分になりました。

エゴ・ビビリ・卑怯、って言われちゃいそうですが、
相手の意見を最大限尊重したいと思って話をきくと、
自分の主張をする機会を失います。

(言おうとすると泣いてしまうし。
 泣くと迷惑だと思って、ますます言わない。)

言わないうちに、言いにくくなって、
言いたかったことは自分の中に溜まっていくし、

だから、いざ言おうってなると、反動みたいに涙がどばーって
出てくるんですって。
この勢いがないと、本音を出せないらしいのです。

面倒な構造ですが、それが自分です。

とりとめもまとまりも、オチもありませんが、
自分の記録と癒しのためにも、ブログしました。

同じような方がいらしたら、お話したいです^ - ^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す