絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

151 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

テクノロジー「炎のロボット犬」

【悪魔のロボット】 恐ろしいロボットが米国に姿を現し 現在開発中のロボット達全てが 我々人類の味方になるとは言えない 証拠を突き付けられました 米オハイオ州の火炎放射器メーカーの スローイングフレイム社が背中に 火炎放射器を搭載したロボット犬の 販売を開始しました 勢いよく炎を放つこのロボット犬は 山火事の制御や氷の除去に使用できる と言われていますがきっと多くの人は 絶対戦争で使用するよねと思います ロボット名はサーモネーターと言い このロボット犬は様々な地形を 軽快に歩き回り背中の火炎放射器で 周囲を焼け野原にする事が可能です デモンストレーションで森の中を歩き 同社が販売する火炎放射器によって 豪快に炎を噴射してる姿が映し出され 森を地獄絵図にしてくれました この火炎放射器は約9m先まで届き 遠くから目標を燃やす事が可能で 様々なカメラやセンサーも装備し 自律移動して目標を見つけられます 1度の充電で最大1時間の稼働が可能で 移動しながら見えるもの全てを燃やし 辺り一面地獄の業火で消滅させ 何もかも灰にしてしまう事が可能です 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【平和利用】 サーモネーターは遠隔操作が可能で スマホでゲームをする様に動かせて この危険なロボット犬が既に販売し 普通に購入できる事が驚きです しかもアメリカは国が火炎放射器の 規制が無い処か銃器扱いにもならず 誰でも売ったり所持したりでき 法律もないため簡単に購入できます でもメリーランド州や カリフォルニア州などの一部では 火炎放射器が禁止されていたり 所持に許可が必要だったりします スローイングフレイム社は
0
カバー画像

「死の麻薬/フェンタニル!フィラデルフィアの涙;;」

「合成麻薬フェンタニル」こりゃも~「戦争」じゃんかぁ~!しかも、「武器」を使わない「沈黙の戦争」じゃ!!カラダがジョジョに「腐っていく」という。又、そこいらに「ゾンビ」が発生中!何事だ!?アメリカで一番「美しい」と呼ばれた街!、「フィラデルフィア」じゃ。映画「フィラデルフィア」の舞台じゃ。HIV感染の弁護士が不当解雇されたが「同性愛者」を嫌悪する弁護士と共に戦うという物語じゃった。^^ボクとしては映画「フィラデルフィア・エクスペリメント」の方が懐かしいけどね。^^;しかしこの現状は、「米政府」も「警察」も手が出せない状態じゃという。「刑務所」も「満杯」状態で、この原因が「フェンタニル」という「合成麻薬」じゃ。「医療麻薬」の「モルヒネ」と同様の「鎮痛剤」じゃ。末期のガン患者等の「痛み」をやわらげるために使用される「合成麻薬」じゃ。「モルヒネ」の何十倍もの「効果」がアル!しかも「2~3ミリグラム」という「ごく少量でヒトを殺害可能」という「悪魔」じゃ。「2~3ミリグラム」は「エンピツの先っぽ」位のとても「小さな量」じゃ。そう、だから「死の麻薬」とも呼ばれるのじゃ。それでボクは「沈黙の戦争」と名付けたのじゃ。もし「ドアノブ」に少量の「フェンタニル貼り付け薬」でも塗られていたりすると・・・おそらく「重症」や「死亡」する可能性は高い!「口腔」からというか「クチ」からの投与はあまり効果がないので、「パッチ」とか「注射」での投与が効果的だという。何か、2017年に暗殺された「金正男」事件を思い出す。カオに、毒薬「VX」を塗られ「クアラルンプール」で死亡したあの事件じゃ。あれも「カオ」に塗布(と
0
カバー画像

「中国・国防動員法/国家情報法/反スパイ法の脅威」

アレ?最近「日本政府発行の資料」に何故か~「中国企業のロゴマーク?」がっ!!「中国電網公司」・・・うん?中国かい?という「ロゴマーク」が浮かび上がってきたので、「大騒ぎ?」じゃ。なんで「日本政府」の関係組織で使用される資料に、まるで中国の「資料ですよ~♪」という印象を受ける可能性のある問題が発生じゃ。これは、国家的には「大恥」じゃ。そう「赤っ恥」じゃね。^^;でもね~、この「中国電網公司」って、日本を含めて「中国の電気網=ケーブル?」を使用し「アジアのみんなで電気を共用しよう~♪」ということじゃ。なんでじゃ?日本は日本で、電気は作るわい!というのが本筋じゃけど、このお話は、「中国発?」の電気網じゃと思うけどね。そうすると~「もし、中国が日本の電気を止めたら?!」そう、日本は「終了?」じゃ。何を考えているのじゃ?「河野太郎」はじめ、「日本政府」や「政府関連組織」は?「日本」を売り渡すのか?!それとも「日本」を「降伏」させたいのかい?!もう「戦争」がなくても「即、降伏」じゃ。一日で「日本」は「中国」に「占領」されるじゃんか!電気がナイもん。「コンピュータ」はじめ、電気系統がすべて「支配」されるのじゃ。わかるかい?え?電池アルじゃんってかい?んなもん「電池」ほど「長期保存不可能」なモノはないじゃんか。まあ、このままじゃと、タイトル通りの「3法」で「中国に完全支配」され「日本語は中国語」に変わるじゃろ~て。ま、どっちも「漢字」が使用されているから・・・ま、いっか?!・・・ってアホかっ!「日本」が「中国」の「日本省」とかになるのじゃ!イヤ~!ヤメテけろぉ~!と叫んでも、もう遅いのじゃ。で
0
カバー画像

「カズ、北沢落選!フランス大会の後悔(;;」

くやしかった?「フランス大会」じゃ。そう日本サッカーの悲劇じゃ。最後の最後で悲願の「ワールドカップ出場」にあと一歩いや、あと「1ミリ?」で「手」にしていたハズのチケットじゃった、当時の「カズ」と「北沢」じゃ!何かふと思い出したので、記事にしてみたのじゃ。ま、その前に「ドーハの悲劇」という「ドラマ?」があったけど、「1994年ワールドカップ/アメリカ大会」にあと、本当にあと一歩、いや半歩?いや0.1歩?というほどの「得失点差」で「韓国」が出場権を獲得し、「日本」は「得失点差」で悲願達成ならずで「ドーハの悲劇」となったのじゃ。その反面「韓国」は「ドーハの歓喜?」となったのじゃ。もし「日本」が「イラク」にあのまま「2-1」で勝っていれば、そのまま「得失点差」なんて関係なく、「韓国」を蹴飛ばし?「初出場」であったのじゃ。今でも、「くやし~ですっ!」ま、あの「ドーハの悲劇」の「戦犯?」はダレなのか?というのは、ボクからしたら「存在はしない!」のじゃ。「オフト監督」も最高であったし、選手全員が「当時のパワー全開?」で「初出場の緊張感とプレッシャー」の中で、良く頑張ったと思う。だって、ほんの数秒前まで「これならイケル!」とミンナが確信していたのじゃけど最後の「イラクのコーナーキックの1プレイ」が「ゴールへのキック」ではなく、「コーナーからのパス」という「意表を突いた作戦?」じゃった。あのまま「日本」に負けても「同点」でも「イラク」には「出場権」は、無かったのにじゃ。でも、「イラク」としては最後の最後に「日本」と「同点」で「面目」は立ったのじゃ。そう、「イラク」には「負け?」ではなく「同点」で
0
カバー画像

「ヨウ素+ナットウキナーゼ」が標的か!?

はい~、昨日につづいて「小林製薬」じゃ。ボクもね~、ず~っと「厚労省は、今回は何が目的じゃ?」と考えてみたのじゃ。そうすると~、「ははぁ~ん。そっかぁ~!なるほどねぇ~、おそらく(小林製薬開発中)の(ヨウ素)や、販売中の(ナットウキナーゼ)がターゲットじゃね!」とのボクの結論じゃ。他にもヤツラの目的とかアルかもしれんが、今のところは、おそらく上記の2点がヤツラの今回の「標的?」じゃ。「ヨウ素」って、「コンブ」や「うがい薬」等に入っていて、「コロナウイルス」に対して、かなり有効であると結果が出ているのじゃ。それと「ナットウキナーゼ」の方は「コロナワクチン後遺症」にかなり有効じゃとすでに海外では、推測が出ているみたいじゃね。ボクも前から「ビタミンK2」と「ビタミンD」は、サプリで飲んでいるぞよ。あとで、また「ビタミンD」については述べるから、お待ちくだされい~♪その今、標的にされているサプリが「納豆」じゃ。そうちょっとクセ?があって、あの「ニオイとネバネバ?」にはボクも若い時はニガテじゃったのじゃ。「外国人」にも最初は特に「嫌がられ?」ているぞよ。でも、食べてみると、これが意外に「オイシイ」のじゃ。その「納豆」に含まれる「ビタミンK」が、「厚労省」が「排除?」しようとしている成分じゃ。とにかく「ビタミンK」を除外したいがために「規制3品目」を「小林製薬」に要求するといった事になったのじゃ。その3品目は?1)紅麹 コレステヘルプ2)ナットウキナーゼ(サラサラ粒)ゴールド3)ナイシヘルプ(+コレステロール)以上の3品目じゃ。おそらくじゃけど、ボクの予想では、「ナットウキナーゼ」サプリを
0
カバー画像

【正義】 について考えてみました。

【正義】 について考えてみました。 ・最近、「戦争」・「災害」・「テロ」で、 世の中、むっちゃくちゃ、じゃあないですか~? そこで、 【正義】について、少し考えてみました。 ■私は、 【正義】 は、2種類あるのではないか? と思っています。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ・1つは、「いのちの【正義】」 ・もうひとつは、「くらしの【正義】」 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ・「いのちの【正義】」 ■昔、 日本に「仇討ち」と言うものがあったと聞きます。 親を殺した者を、やっつける。 その時代は、それが、【正義】とされていたようですが、 現代では、りっぱな殺人罪。-----------(「いのちの【正義】」) ・しかし、 それは現在でも存在している ような気がしてならなんです。 というのは、「報復」という仇討ち! ・テロとかになると、 その相手さえも定かではない、特定されない無差別××。 ?いったいどこに【正義】があるのでしょうか? :::::::::::::::::::::::::::::::::: ・「くらしの【正義】」 これは、直接、人が人を・・・というのではなく、 わかりやすくいえば、集団社会における【正義】 ・たとえば、「公害問題」などですが、 「生きていくために!」の理由で、 一時のゆがめられた【正義】? 密かにゆがめられたり、ごまかされたりして、 しかし、最終、犠牲が出たりで、 何年もたってからで、暴かれる事が多い事実。 ・何が一体?本当の正義なのか?→わけわからん!×
0
カバー画像

「イベルメクチンを出して~!/コロナワクチン後遺症」

あれは数年前に初めて、「なんか動物実験も終わってナイし、治験もぜんぜんやってない、(コロナワクチン)なんか、うったらヤバイじゃん!」と思って、ボクは「500名」の従業員がいる「中小大手の車部品製造会社」で、「最後の最後」まで「抵抗」して、この「ワクチン」とやらをうたなかったのじゃ。あの当時は「次々と中国で、突然死?が発生」とかの報道とか、「早く(ワクチン)を作ってください!もう、世界中で(コロナ関連死亡)がたくさん出てます!早く(ワクチン)を!」とかってね~、「テレビ、ラジオ、新聞等」の報道機関がドンドンと、バンバンと「あおり」まくっていたのじゃ。その報道等もあって、ボクは、最後には「課長さん」の「ご指導?」もあって、おそらく「従業員では最後位?」の「コロナワクチン接種順位?」でとうとう、「政府と米国のワナ?」にはまったのじゃ。;;「とにかく、こんなワケのわからん(動物/人体実験)も終了してない(ブツ?)を何で、自分がうたんといけんのじゃ?!」との怒りであったのじゃ。でもね~、当時は、「同調圧力?」っていうのかな?そういう「会社」でね~、「たった一人」が「会社」に抵抗するって、これはね~「ムリ?」じゃ。まあ、「会社を解雇」されることは、ナイとは思うけど当時の「コロナに感染すると死亡」する?とかの「大量の報道」と「テレビ等で観た突然パタッと路上で倒れる人々?」なんていう今では「あれって、ホントに本物か?」という疑問でいっぱいじゃ。約4年前の「中国人医師のコロナ死亡」での「彼の遺言ビデオ?」等で、ボクは、すっかり「コロナは怖いな~」という「プロパガンダ=宣伝感染」にハートを乗っ取ら
0
カバー画像

「大谷翔平をネラエ!日本をダメにしろ!?」

もう、「大谷翔平」の「タロット鑑定」は、やらないのじゃ。あまりに「的中?」するのは、イヤじゃ。これ以上もし、鑑定をして「最悪」の結果がでるのは、イヤじゃし。それよりもねぇ~、この「事件?」って、何か「おかしく」ないかい?何か一応は、「水原一平」通訳が、「大谷」の口座から「450万ドル?」を「9回」に分けて「50万ドル」づつ「違法賭博業者」の口座に送金したんでしょ~?!でもねぇ~、「アメリカ」では「38州?」だったっけ?もうほとんどというか「80%?」の「州」が「ギャンブル合法」なんですよ~。イイですかぁ~?!そこに「ポカン?」と穴が、空いたようにギャンブル非合法の「カリフォルニア州」が存在しているのですぅ~。これって「ナンナン?」ねぇ~、これって、政治的な意味がアルのじゃと感じるぞよ。米国は「民主党」と「共和党」という「2大政治政党」のシステムじゃ。それで「カリフォルニア州」は、確か「民主党支持」じゃ。というか「共和党」より「民主党支持」の人間が多いという一応「民主党支持基盤」の土地柄じゃ。あれ?「民主党」って、あの今の大統領の「バイデン」さんが、在籍している「政党」ですよね~♪何やら「黒い疑惑」の多い「大統領親子」ですけど~、それも、今期で終了するかもしれないという「ウワサ」じゃ。そう「アメリカ次期大統領選挙」がもうすぐじゃ。すでに「3月」の「予備選」、そう「スーパーチューズデー」は、終了した。大方の指示は「トランプ」優位とは、言われているけど、まだ、結果はわからないのじゃ。前の「2016年大統領選挙」で「ヒラリークリントン」が、大優勢との事じゃったが、「フタを開けると」なん
0
カバー画像

占いが当たる訳と人類の救済

 世界の終わりが近づいてきている感じが強いが、まあそんなこと忘れてひと時ビールでも飲んでいればすべて忘れられる。しかし、人間には飲める酒の量にも、食えるものにも、寿命にも、限度があってその時が来る。50か60かもっと先か、その時が来るとしらふで飢えつつはっきりと現実を見て逝くわけなのだ。そして再び世界の終わりを見る。 だから仕方がないのであきらめてしっかり現実を見れば、政治資金の日本の政治の惨状を見ても見なくても、米の銭ゲバもすごい。中国の企業破産の連鎖もすごい。今の社会は資本論で構成された銭の社会だ。 その前は兵法などで支配する暴力の社会。強いものが力で奪って支配した。だからこの社会は銭のカルマを逃げられない。 占いは、カルマから生じる様々の煩悩を読んでいきその先の果報を推測するから、今の社会の行く先の果報は何なのか古典を紐解けばそこに書いてある。まあここでその結果を書けばパクラーたちがパクっていろいろ記事を作るので、結果は自分でさがしなということで。 日本と世界に救世主が現れるなら、この資本論に代わる社会システムを提案して作ってくれないとそのカルマから逃げられない。なのに、自称救世主様たちは銭集めにいそしみカルマ真っただ中ではその先何が変わるやら。 原発・太陽光・電池・核融合などいろいろ新しいことしても根底が今まで通りだと、覇権争いして、どんなに平和な国でも侵略して、ウイルス作ってばらまいて、買収したりマネロンしたりして不毛な利益至上主義を劇化させていく。 漠然と言っていてもオオカミの遠吠えにもならない、屁のようなものだから、もっと細かく言えば。 国土・国民でもってまとまる
0
カバー画像

戦争がなくならない根本的な原因とは

 平和を愛する方々は日頃の戦争のニュースに胸を痛めている方々が少なくないと思います。戦争はなぜなくならないのでしょうか。  理由はいろいろあるでしょうが、その中でも有力な理由は、世界には軍産複合体(死の商人)という存在があるからです。  軍産複合体にとっては、弾や大砲、ミサイルなどが定期的に消費されなければ困るわけです。そうしなければビジネスが成り立たなくなってしまいます。  世界最大の軍産複合体はアメリカにありますが、アメリカのそれは政府に深く食い込んでいます。そして、政府に定期的に戦争をするように仕向けています。  典型的な例は2003年に起こったイラク戦争です。イラクには大量破壊兵器がある、という理由でアメリカ軍(とイギリス軍)がイラクに攻め込みましたが、結果的には大量破壊兵器はありませんでした。  そして、アメリカはイラクの政権を倒し、イラクの石油利権を支配してしまいました。西側にはあまり報道されませんでしたが、この戦争ではイラク市民を含めて10万人以上が犠牲になりました。  また、ベトナム戦争もアメリカが勝てる戦争だったのに、軍産複合体が自分たちの利益のために戦争を出来るだけ長引かそうとして負けてしまったという説があるそうです。  現在、軍産複合体はメディアや金融を含めた巨大な影響力を持つ組織に成長しました。世界の人々はそれをディープステイトと呼んでいます。  日本ではディープステイトというと陰謀論扱いする人が多いですが、ディープステイトは本当に存在します。  たとえば、衆議院議員の原口一博氏は総務大臣だった時にディープステイトから何度も圧力を受けたという話をユーチュ
0
カバー画像

馬の尻の毛で吊るされた頭上の剣

私:1994年の映画『The War(邦題:8月のメモワール)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:1994年の映画『The War』(邦題:『8月のメモワール』)は、ベトナム戦争の帰還兵であるスティーブン・シモンズを中心に描いたドラマ映画です。ケビン・コスナーがスティーブンを演じ、彼の家族との絆や戦争のトラウマについて掘り下げています。この映画は、南部の田舎町を舞台に、スティーブンの子供たちが夏休みを過ごす様子も描いており、彼らが近所の子供たちとの間で繰り広げる小さな戦争や冒険を通じて、人生の教訓を学ぶ姿が描かれています。ジョン・アヴネットが監督し、イライジャ・ウッドやレクシー・ランドルも主要キャストとして出演しています。『The War』は、家族の絆、人間性、そして戦争の影響など深いテーマを扱いながらも、子供たちの冒険を通じて明るく希望に満ちたメッセージを伝える作品となっています。私:ありがとう。続けて当時のアメリカ南部の雰囲気について教えてくれる?ChatGPT:当時のアメリカ南部の雰囲気は、その地域の歴史的背景や文化的特徴に深く根ざしています。1960年代末から1970年代にかけて、南部は重要な社会的・文化的変化を経験しました。**公民権運動の影響**: 1960年代にピークを迎えた公民権運動は、南部社会に深い影響を与えました。人種差別の撤廃や平等権の獲得に向けた活動は、地域の法律や社会規範に大きな変化をもたらし、長い間続いた人種分離の構造を変革しました。**文化と音楽**: 南部はブルース、カントリー、ロックンロールなど、アメリカの音楽において重要な役割を果たして
0
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

「松本人志のナニが悪い?!」

「いつまでやってんネン!」芸人の大昔の「コンパ遊び」なんか、大手報道機関や、新聞雑誌が、何か月も報道する意味なんてナイやろ~!しかも内容も「ショボイ!」8年前?だかの「芸人のお遊びネタ?!」だっけ?「女の子」を手配なんて、どの国もどの会社もどの大学もどの仲間内でもやっとるわい!アホかっ!(まあ、何かを隠したいのじゃろ~けどね・・・)^^;今は「能登半島地震被害者」の手当てや、「将来の希望」を政府や行政が一緒になって「見つける」のが最優先じゃろ~!それがひいては、「日本国民全員の安心と信頼」の元になるのじゃ!違うか?!とにかく、いつまでやってるのじゃ?!もうお前らの「悪だくみ?」はほとんどバレバレじゃ!「岸田」も何をやってんの?「政治資金のパーテイー」なんか「7回目」をやってる場合じゃないじゃろ~!それに海外向けに「クルド問題」で「日本は差別国家」だと発言したそ~じゃ。もうお前は「クビ」だ!どこの「国家元首」じゃ?「外国人」から「お金」もらってばかりじゃと、「入管」の制限を広げて、「ビザのナイ違法滞在者」がたくさん入国して、ずっと「違法滞在」をすれば「子」もできるし、「治安」も悪化するのは「世界」をみても明らかじゃ!ど?それに「長期」になると「違法滞在者」が、「老年」となり「介護」等をど~するの?!また、「違法滞在者」の「学校に行かない子」が増えると、それが「ギャング」や「半グレ」とかにナルぞよ。ま、「解体業」とかにつくかも知れんけど、それも「違法」じゃ!^^;あまりに「放置」を続けると「トルコ」の様になるじゃん。そう「エルドアン大統領」が「フィンランド」と「スエーデン」にNAT
0
カバー画像

「(祝)大谷翔平、結婚~おめでとう~!」

「大谷翔平、結婚!」いや~、驚いた!なんとまぁ唐突じゃ!!「大谷翔平、結婚」って、いきなり「ヤフーニュース」で観たのじゃ。前にこのブログで「タロット占い」したけど、まぁ~、何と「ピッタシ」じゃった。これには、ボクも驚きじゃ。え~っと、時間は「午後2時頃」かな?まあ、もう「エンゼルス」~「ドジャース」に移籍後なので、「2024年開幕」までに「ストーブリーグ(オフシーズン)」中に「結婚報告」がアルなんて・・・も~、「翔平」のイケズ!・・・この私を差し置いてっ!・・・「イヤぁ~ん。バッカぁ~ん」・・・とお嘆(なげ)きのアナタ!・・・も~しゃないね・・・「夢と希望とマネー」は消滅したっ!・・・でも、「スケート」の「羽生君」はちょい残念な結果じゃったけど、彼も「大谷君」と同様で「紫微斗数」の「天相星」が出たので「愛らしい美人」、「可憐な美人」であり「純粋」な女性だと思うぜよ。いくら「大谷」が「超金持ち」でも、たぶん彼女は「カネ目当て」では、決してナイ!!!まんず、間違いナイ!!もしや彼女の実家や彼女自身も「金持ち?」で、「カネの心配は無用?」の家柄かもよ。ホホホ(^^でも、今ボクは「超~タロット結果が当たって、うれし~」のじゃ。これほどまでの結果がでる手法とは・・・自分自身で驚いたぜよ~・・・まあ、ちょっと「特殊な手法?」なので「どうかな~?」って思ったけど、まあこれからもこの手法でやっていくのじゃ。ただ「羽生君」のときは、「天相星」という結婚が最初で、最後が「天よう星」という事なので「桃=ピーチ」がキモじゃね。「桃」って「どんなカタチをしてるかな?」・・・そう、「パカっとお尻が左右に割
0
カバー画像

「シン・第三次世界大戦(NWW3)勃発中!?」

なんか、もう「WW3」状態じゃ。年始から発生した「能登半島大地震」から「JAL機・衝突炎上事件」からの「北九州大火災」じゃ。それに、トドメは「田中真紀子邸宅=メジロ御殿=田中角栄御殿の火災事故」となっているけど~やっぱね~「火災」が「焦点」じゃ!ボクに言わせると~、すでに「WW3」に突入しておるぞよ。なんか「おかしい?」のではなくって「完全に攻撃されている!」とみるのが妥当じゃ。なぜか「東北大震災」の時は「全体をすべて放送していた!」と感じるけど、何か今回の「能登半島大地震」では、「火災現場」が「見えにくい?」と感じたね。最近では海外の報道クルーが参加して、火災現場もはっきりしてきたけど・・・でも・・・やっぱり、前に感じた「これは普通の火災現場じゃネエ~!なんで、漏電からの電気系統火災で2百数十軒もの家屋がコナゴナで、ほぼ灰の状態になっているのん?」ということじゃ。ま~、百歩譲って、「道が細く、木造古屋が多く、道路も状態が悪くて、消防車等も駆けつけるのが遅くなった」とかね~、言い訳をすればいくらでも言えるけど~、あの現場は「DEW=ダイレクトエナジーウエポン」が使用された可能性が高いぜよ。なんか、も~映画「スターウオーズ」の世界じゃん。日本でいえば「ウルトラマン」の「ビーム光線」じゃね。映画ではおなじみじゃけど、実際にそんな「兵器」って、存在してるの?・・・はい、もうすでに「実用兵器」であります。もう知る人ぞ、知る「レールガン」は、有名じゃ。「超強力磁気」で「弾丸」を弾き飛ばすのじゃ。これは怖いぞ~!「マッハ7」のすんごい速さじゃ!ひぃ~!!もちろん、日本の防衛装備庁も開発中じ
0
カバー画像

旧日本軍から学ぶ日本経済失敗の本質。経済成長の鍵とは?

こんにちはこんばんは(^^)チラシや名刺デザインのサービスを行なっている、しゅうじデザイン室です。さて本日のお題は「旧日本軍から学ぶ、日本経済失敗の本質と経済成長の鍵」。参考文献は2012年に出版された「超入門、失敗の本質」。旧日本軍が先の大戦でなぜ負けたのか、組織論、戦略論、戦術論、日本的思考、イノベーションほか、様々な視点で分析。現在の日本企業の停滞ぶりと比較し解説している書籍です。勝ち負け以前に戦争そのものがダメだという視点に立つと話は終わってしまいますが、それは一旦横に置いて読んでいただけたらと思います。本動画では、旧日本軍の失敗と現在の日本経済の凋落ぶりを比較しています。日本人は過去から学ばず、同じ歴史(失敗)を繰り返す人類全般がそうかもしれませんが、特に日本人的思考が原因かもしれません。・GAFAのような革新的企業が日本に誕生しにくい風土・風通しが悪く、硬直化している組織(財務省含め)が多い・いまだに精神論、情緒主義のガラパゴス化政治家や経営者が多い・集団の空気に支配されやすい組織本書や動画では触れられていませんが、私が心底嫌いなセリフで「前例がないからやらない。失敗しても責任がとれないから」一番最初に実行した人が存在するから今があるのであって、前例がないチャレンジをしなければずっとゼロです。旧日本海軍もそういう風潮だったようです。レーダーなんて何の役にも立たないアメリカ軍は新兵器開発が勝利の近道と考え、・敵を察知するレーダー開発・零戦対策は3機編成で行いこと(1対1では負けるので)・接触しただけで爆発する新砲弾の開発日本軍もレーダー開発は行われていました。しかし上
0
カバー画像

「世界6位の大国=”日本”だった!」

そうなんですっ!(^^日本って、意外と「デカイ国土」なのじゃ。(ただし、国土+領海を合計しての結果じゃ)^^それに「軍事力」も「世界5位」という。へぇ~、意外とスゴイじゃん!「日本」って!まあ、「軍事力=電子線部隊」がキモじゃ。「え?電子線って何?」と思ったアナタ!そう「現代の戦争」ってね~、やっぱ「どれだけ、核爆弾や核弾頭を持っているか?」なんて、あまり意味ナイのじゃ。(これは、あくまでボクの意見じゃ)だって「核ミサイル攻撃?」でね~「うん?!とうとう核ミサイルをわが国に撃ち込んだなぁ~!じゃ、電子線部隊が(妨害電波や電磁波等)をその核ミサイルにあてれば~、そう!そのミサイルは、墜落?するか~、爆破?されるか~、目標を見失う?かもしれない」のじゃ。つまり「ほとんどの攻撃が(失敗?)に終わる」のじゃ。ねぇ~、スンゴイでしょ~♪ま、ど~しても我が国に攻撃したい場合はね~、「戦車?」とかで「砲弾」を撃ち込むとか~「マシンガン?」等でね~「射撃」するとかっていう、まあ~なんか「効率の悪い?」攻撃になるのじゃと思うよ。だってね~、「ミサイル関係」とかって「電子制御」とか「ICチップ回路」にいっぱい頼ってるじゃん。「イスラエル」の「アイアンドーム」なんていう「完全バリア」みたいなもんじゃね。万が一「数発が届いても軽傷?」となる可能性は高いぜよ。ま、日本の「電子線部隊」は「超優秀」という事じゃね。映画「ザ・ロック」みたいなもんじゃね~♪「ロケット」なんて「ICチップ」外せばもう「オモチャ?」みたいなもんじゃし。^^だって、万が一「自分の方に向かってきたら、ヤバイ」じゃんか~!だから最近の「
0
カバー画像

「娘の初出産と初入院~♪(^^;」

ココは「広島」の「東広島市」じゃ。(^^本日「2024.01.11(木)」じゃね。先日「2024.01.09(火)」に娘が出産のために入院したのじゃ。(^^;とうとう、その日がやってきたのじゃ。^^そう「娘の初出産」で、9日の朝から、ボクのほうが「ソワソワ?」していたぞよ。娘と言えばね~「超余裕~♪」かな??「あれ?緊張感ってナイのかい???」・・・「ま、いっか」・・・「とにかく無事に赤ちゃんと娘が生還?してくれれば、も~、それだけでイイ!^^」・・・ただね~前に「奥さん」なんかもお世話になっていた「馬越産婦人科」がね~、先生の「老化?」により、「閉院」となったのじゃ。まあ、できればね~「奥さんと娘」両方の診察を「馬越医院長」にお願いできたら、よかったのじゃけど、まあ、これは「しゃ~ない」よね。それで、万全の体制の「東広島医療センター」にお願いしたのじゃ。ま、ココならねえ~、何があっても「安心」じゃ。だって「総合病院」じゃもん。「看護師」さんも「助産師」さんもいっぱいじゃ。ただねえ~、やっぱ今の時代なので~「コロナ」の影響がないのかっていうのが「かなり心配」なのじゃ。ま、「コロナ」とゆ~よりも「コロナ・ワクチン」の注射の方が「大問題」じゃ!!あの「ワクチン」って、特に「妊婦さん」の「赤ちゃん」に影響が大きいのではないのか?!というのが「指摘」されていたのじゃよ。娘も「数回のワクチン注射」を経験しているのじゃ。そう「ファイザー社」の「ヤベ~」ヤツをね!まあ、最悪「緊急事態」になれば「総合病院」だから「処置」はしてもらえるとは思うぜよ。だけどね・・・ちょっと・・・「心配」・・・なの
0
カバー画像

新年(なのに)思ったこと。

年始から、少々物騒な話をします。 実家にて、テレビのニュース映像を眺めていた時の事なのですが、70代後半の親族と戦争の話になったんですよ。(その親族は、終戦時は幼少期でした)その親族が語っていたのは、★日本は自給率を上げなければいけない。(物資や石油等の輸入を止められて仕方なく戦争となったのだ)★周辺国から自国を守るために防備をちゃんとしなければいけない。(周辺国から攻撃される可能性がある)というものでした。それに対して、私も軍需産業が~とか代理戦争が~といった、どこかで見知った言葉を返しつつも、全体的にモヤっとしたんですよ。そのモヤの正体は、以下の2点のような気がしました。①話していた内容が、真実ではない感じ。(作られたものに感じる)②在るべき視点が無い。それらを紐解くとこんな感じになりました☟①自給率や防備等に関して、昭和90年代頃のTV等のメディアでそのような論調が多かったことを思い出しました。つまりは、メディアからの情報を、そのまま話していることに違和感を感じたんだと思います。(私もそれらを信じていた時期がありました。私が親族に返していた言葉も、そういった部類に思えました)それら全て本質逸らし、刷り込みといった感覚がして、モヤっとしたんだと思います。②戦争に巻き込まれた庶民としての意見が無い。という点が引っ掛かりました。実際のところ、その親族の父親は戦死していて、戦後の生活が大変だったことからも「戦争=悪」という認識はあるのですが、他国に意識が向いていて、自国の国民への対応に関しての意見(批判等)が無かったということにモヤっとしました。これは、近年のコロナ騒動を経験した
0
カバー画像

映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』観ました。

こんにちは。ハイヤーセルフコネクターの咲絢です。映画は好きですが、恋愛モノは大の苦手の私。この映画も、ベタベタのラブストーリーと思って敬遠していました。ですが、信頼できる映画評論家の方が絶賛していたので、勉強がてら観に行くことに。上映開始から一ヶ月も経つのに、まだほぼ満席ですごいです。横にいた男子高校生4人組が「マネージャーがハンカチいるって言うてたで」と話していました。泣くの?まじで?ですが、予想に反して!ガチで「戦争、ダメ、絶対!」というメッセージ性の濃い作品でした。恋愛要素もありましたが、何しろ舞台は戦時中。愛だの恋だの言ってる場合じゃないんですよね。だからとても見やすかったです。そしてとても考えさせられました。特攻隊は当時、国民を守る「生き神様」として特別扱いされていた。だから飛び立つ日が決まったと聞けば、「おめでとうございます」「ありがとうございます」なんですね。今考えれば「それはおかしいだろ?!」なんですが、そういう時代なんです。「死にに行く」のではなく、「日本を守るために攻撃をしに行く」なのです。小さな飛行機で戦艦に突っ込んで、勝てるはずもないのに。主人公の女子高生が、現代から戦時中にタイムトリップする、というファンタジー設定はありますが、かなりヒューマンなドラマ。現代でも母子の間で問題があったり、戦時中に特攻兵が怯えたり、ごく普通の感情を持っています。そして本当のラストシーンは……もう泣き崩れるしかないですね。「やられた!」と思いました。てっきり戦時下に放り込まれた主人公が特攻兵に恋をして、「行かないで!」「君のために生きて戻るよ!」みたいな薄い内容だと思ってい
0
カバー画像

「能登半島大地震!」~第二次’マウイ火災’か!?

2024.01.01(16:10分)石川県能登半島を中心とした大地震発生!「震度7」という大地震じゃ。最近は群発地震も多かったという・・・しかし、正月早々に、イキナリの「地割れ」と「揺れ」じゃ!それと「石川県」といえば周りを海に囲まれている。「輪島塗」、「小京都」、「金沢城」、「兼六園」、「加賀温泉郷」、日本の誇る「すばらしい県」じゃ。それが多数の死者と負傷者を出している。今の状況ではまだまだ「死者」も増える可能性がある。道路もかなり「寸断」されていたりの被害も多い。それと「2024.01.02.夕刻」に「羽田空港」で「旅客機」と「自衛隊機」が「衝突、炎上」との報道じゃ。ボクは、何か「イヤ~?」な「気配?」を感じたのじゃ。「何じゃ?1日の正月の大地震に続いて、2日の(考えられない)機体衝突事故」じゃ!何かおかし~じゃろ~!!「1月1日」の新年早々に続き「1月2日」の「ありえない航空機同士の衝突」じゃ!・・・「何かどこかで、見聞きしたような(デジャビュー)」をすごく感じたのじゃ!しかもね~「石川県」って「志賀原発」がアルのじゃ。日本海側には「新潟・柏崎刈羽原発」、「福井原発」等の「危険地帯」が存在しているけど、一応「震度5」程度で、事故は発生していないようじゃ。なんかね~「東日本大震災」のときの「福島県」を思い出す。それとね~、意外かも知れないけど「アメリカ同時多発テロ事件」も思い出したのじゃ。「911」じゃ。「311」の東日本大震災と「911」のアメリカ同時多発テロ・・・ちょうど「半年後」の大事件・・・そして「11」の能登半島大地震じゃ。「発生時間」的には「46分」であるとか、
0
カバー画像

ウクライナ問題は対岸の火事などではない

こんばんは、時事問題解説をやっております、北海道大学(北大)の玉井大貴です。今回は戦禍にあるウクライナ関連のニュースを取り上げてみたいと思います。最近西側諸国の支援疲れが目立っていることにお気づきですか?実はコロナ禍の給付金配布等も相まって今西側陣営は資金の枯渇に直面しています。これによりヨーロッパ諸国でも足並みがそろわないようになってきており、いわゆる「支援疲れ」が目立ってきています。実はこれはアメリカ国内でも起きています。支援疲れが本格化すると、ロシアはウクライナをボコボコにして侵攻に成功してしまうでしょう。そしてロシアのネクストターゲットはどこになると思いますか?それは実は日本なのです。 日本の北方領土を獲得することはプーチン大統領の長年の夢であり、今回の侵攻に成功したイケイケのプーチン大統領は北方領土にぐいぐい進行してくるでしょう。そうなれば日本はまた戦争をしてしまうことになります。なお余談ですが、この戦争に関して犯罪ともとらえられるフェイク画像やニュースが出回っています。実際に逮捕された人がいたり、フェイクニュースに対する警鐘も鳴らされていたりするので読者の皆様にはそういった過激な記事に惑わされないことを望みます。参考文献 世界の見方ロシア編(著作池上彰)
0
カバー画像

♧♧【2つの違和感】-その2

違和感その2【日本の政治】ま~たくと言うほど、関心のなかった政治・経済。◾これも歳のせいなんでしょうか?今、最高に見たい番組のひとつが、日本の国会中継です⁉️ちょっと不思議に思われると思いますが、これが‼️見方によると、 “ よしもと新喜劇 “ よりも、数百倍面白い‼️ほんと大の大人、それも地方、国を代表するような御歴々が、  ◾「分かりません!」  ◾「記憶にございません!」  ◾「ここでは、申し上げられません!」ある意味、真剣に日本の事や国民の事を考えると、これ等のセリフを聞くと、怒りを通り越して、不謹慎きわまりないのですが、爆笑してしまいます!!^^事前に少し深めの情報を仕入れて学習しておくと、まるでクイズ王が如く、議員さんの次のセリフが予測できます。「・・・・記憶にございません!」→→→(笑)(笑)(笑)そうら❗キタ---♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪って感じでしょうか?かなり暇人なのかも知れませんが、番組チェックして優先的に国会中継を見たりしています。★キャラクターも豊富ですね! ・「あーうー」さん ・バーコード ・強烈1-9分け ・なぞなぞメガネ ・怖爺・ルールを知らない大臣 ・S子さん ・嘘をつきすぎて口の曲がった爺・さくら・罵声係・・・。ちょ~、強烈キャラクター満載です‼️■S子さんなんか出てきた時には、☆彡「いよーーーっ!待ってましたー!」・千両役者が、出てきた時みたいに声が、出てしまいます。めちゃくちゃ面白い!みなさんも、ちょっとだけ、予習して、日本の国会を見てみませんか?本当に下手に作り込まれたテレビ番組を見るより数千倍面白いと、私は、思います。ただ一つ
0
カバー画像

「演歌ヒット曲~♪^^」

やっぱ、日本人だもん。演歌は必須じゃ。学校で「日本舞踊、和楽器、演歌」を必須授業にするって、ど?「ダンス」なんかよりも、ず~っと「外国人受け?」がイイと思うぜよ。ホホホ^^しかも、「和装」という、今の日本人がほとんど忘れてしまっている「着物」を正式に着るという、ボクもできないことを学校で、もちろん無償でやるのじゃ!ど?いや??でも~これって、もし外国なんかに行ったらそりゃ~「モテモテ」じゃね。(^^;日本人の株がすんごく上がるぜよ。^^第二次大戦で「連合軍」に負けて、米国の支配下に置かれ、「ジャニー」はじめ「音楽」、「映画」、「スポーツ」等の「日本人骨抜き作戦?」で「ガタガタ?」にされた「日本国家」じゃ。米国発の文化に浸食された「ジャパン」じゃね。しかも「日本人になった帰化人?」達が放送分野や経済/政治分野で、まるで「日本人」のようにふるまい、多くを支配してきたと、ボクは思っているのじゃ。それも、もう終焉を迎えようとしている。でも、ボクらが「目覚め」、「これから日本」をどうしていきたいのか?!を「自分たちで決定」しないといけないのじゃ。もう「米国」は「同盟国?」ではナイぜよ。「戦争」に巻き込まれてしまう「ヤベ~国家?」なのじゃ。あれ?「演歌」じゃったのに・・・「ゴミン」ね~♪つい、熱くなっちゃう~では、「演歌」のご紹介で、最初は、これって「イチロー」も大好きなので、はずせないぜよ。「石川さゆり」の「天城超え」じゃね~。オッサンたちがよってたかって作った名作じゃ。俳優の「高橋英樹一家」もご推薦の歌。歌詞もイイね~♪こわ~i will recommend you this song
0
カバー画像

戦争リテラシーもハイブリットにするの?

戦争プロトコルって聞いたことありますか?僕もつい最近学んだばかりなので、人に詳しく教えることもできないですけど、プロトコルとは日本語に訳すと手順、手続き、儀礼、規約などになるそうです。平たくいうとルールみたいなものですね☝️つまり、戦争にもルールがあるってのを初めて知りました🙄今や真っ只中の戦争です。中東でも起きているし、ヨーロッパでも起きてますね💨その中で今特にいろんな情報を目にするのがロシアの方☝️お互いの国同士で休戦の約束を交わしたはずなのに攻撃をしていたり、民間人に対して軍人が発砲したり、原子力発電所を攻撃してみたり、やりたいようにやってるとしか思えないような幼稚なやり口ですよね😒その反面、民間人の避難ルートを作りましょうとか、停戦に向けて協議しましょうとか、すぐに核を使わないとか、きちんとルールを守っているところもあるんですね🙄実際には守られていないルールもありますけど…今行われているヨーロッパ間の戦争もIT化されており、ハイブリッド型戦争(攻撃)と言われていますが、ルールや倫理面においてもハイブリッドにしなくていいんじゃないのかなって思います。つまり、守ってもいいし、守らなくてもいい…そんなあやふやなルールにするのではなくて、ルールというものがあって、人の生死に関わることや生活に深く関わるのであればなおさら守る方を徹底してほしいと願います🙄まぁそもそも戦争自体は民間人とか兵隊さんとか含めて人がたくさん死にますし、自分が本来持っている寿命を遥かに短くしてしまう可能性が高いので基本的にやめた方がいいのは絶対でしょうね😬ではまた✌️220312
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

■討論■正と悪について₋戦争・国連事務総長・最強兵器etc.

討論■正と悪について₋戦争・国連事務総長・最強兵器etc.■以前、チャッティー先生(チャットGPT)の初期バージョンで、戦争、国連事務総長とかについて、会話した時のものです。前回の話に関連するもので面白かったのでUPしておきます。コーヒーブレーク話ですね^^・・・・・・・・・・・ Q.正と悪についての質問です。仇討ちは、正ですか? ChatGPT 私は人工知能であり、中立的な立場を取ります。"正"と"悪"は一般的に道徳的な価値観に基づいて判断される概念ですが、文化や個人の価値観によって異なる場合があります。 仇討ちは文化や歴史的な文脈によって評価が分かれるテーマです。一部の文化や宗教では仇討ちが正当な行為と見なされる場合もありますが、現代の法律や多くの倫理的な観点からは、個人的な復讐行為は好ましくないとされています。 多くの社会では、法の下で個人的な報復を許容せず、公正な司法制度を通じて紛争を解決することが奨励されています。このような社会では、仇討ちは一般的に認められていないと見なされる可能性が高いです。 仇討ちについての詳細な情報や特定の文化や宗教における立場については、その文脈を理解している専門家や歴史家により正確な回答が得られるでしょう。 Q.戦争は正ですか? ChatGPT 戦争についての倫理的な評価は非常に複雑であり、様々な観点から議論されています。一般的に、戦争は極端な状況での最終手段として、自国や他国の安全保障を確保するために行われることがありますが、多くの場合、人道的な損失や苦しみをもたらすこともあります。 一部の場合では、正義のために戦うことが倫理的に正当化
0
カバー画像

もう12月なのに、とても暑い今日この頃。

さぁて出かけようと着替えを済ませて天気予報を確認した。 晴れなのは分かるが、気温が25度。 上着を着こんでいたが、一旦長袖だけにしてみる。 玄関を開けると、まぶしい日差しが差し込み。 真夏のように暑かった。 長袖も失敗じゃないかと思えるくらい暑い。 少し買い物を済ませて、ウオーキングに最適な公園へ向かった。 何度か紹介している嘉数公園。 一周、800歩から1000歩。 公園について、スタンバイした。 まず、帽子を置いてきた。10年も住んでいるのにナメてしまった。 長袖も失敗。暑い。 4週周って、計4000歩。 もっと歩きたかったが、着替えも何も持ってきていなかった。 真夏の格好でくれば良かった。 あっ衣替えしてしまったのだ! なにやら普天間基地で騒がしい気配。 巨大なレンズを構えたカメラマンが数人いる。 そういえば、上空にいるヘリコプターと 普天間基地にいるオスプレイのエンジン音がうるさい。 戦争はやめようね。※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

「ユダヤ人」って、選ばれた民族なの?!

あんまり、世界宗教って、学校で教えてもらって、ナイぜよ。だから、「ハマス?」「イスラエル?」「ユダヤ教?」「イスラム教?」「キリスト教?」「仏教?」ほぉ~。なんじゃらホイ?ちなみにボクは「無宗教」じゃね。なにやら「一神教」のような「絶対神?」なんて、ボクにはキツイぜよ。(^^;だけど、ちょっと調べると~、「あれ?、前にもこのSNSで書いたけど、この世界3大宗教って、”モトは一緒かな?”」なんて感じたけど、やっぱ「一緒?」じゃん!「ヤハウエ」さんが3大宗教の「元締め?」というか~「元祖?」でね~、それがいわゆる「神様?」だよね~。その「神様?」との契約をすると「天国?」とかに行ける?という・・・。なんかイイかも。だけど、その「神様との契約?」をこの世で実行するとなると、ちょいキビシイ戒律とか色々「シバリ?」があるのじゃ。なるぅ~。それで「女性は黒い布をかぶる~」とか~、「豚肉等の決められた肉はダメ~」とか~、「一日に数回のお祈りをする~」とかね~、「不倫はダメよ~」とか・・・まあ、これは、どこにもアルか・・・。(^^;ホホホとにかく、いくつかの「キマリ?」を守っていれば、天界に行けるらし~。その「天界」では、「なんでもアリ?」の天国らしい。また、それをお伝えした人物たちが~、それぞれ「ユダヤ教=モーゼ」「キリスト教=イエス」「イスラム教=ムハンマド」という人たちが、民衆に伝えたということじゃね。なる~、なんか学校では教わってないぜよ。そ~なら、そ~と言ってっ!!^^だから~、それぞれの「神様?」って、一緒ということじゃね。「ヤハウエ」さんじゃ。その「ヤハウエ」さんが、それぞれモー
0
カバー画像

沖縄県宜野湾市嘉数台公園。沖縄戦激戦地の爪痕。

11月に入ったのに、まだ涼しくならないな。 今日の最高気温は、29度。最低気温は、24度。 今日は休日だったので、ウォーキング。 おじいちゃんのように体を動かします。 いやいや、おじいちゃんです。 沖縄県宜野湾市嘉数にある嘉数台公園。 みなさん、ピント来ないと思いますが、 TVで米軍のオスプレイなどの動画を撮影する公園です。 公園の頂上に展望台があって、そこから普天間基地がよく見えるんです。 望遠のカメラを設置したカメラマンが行く度に待ち構えています。 そんな公園の駐車場へ車を止め、さて歩こうかと気構えていた時。 恐らく高校生の団体がクラスごとに展望台のある高台へ階段で登っていく。 (多分150段くらい) 最後の生徒と一緒に登りきると先生方が、 沖縄戦での激戦地の色々な出来ごとや思いを生徒たちへ伝える。 高台にはトーチカや慰霊碑があって戦争の悲しさが伝わります。 私は、生徒たちを潜り抜け、公園を外回りで坂道を下る。 駐車場へたどり着く。階段を登る。繰り返し3回で、3000歩ほどで終了。 何気ないこの時間はとても幸せなんだ。 忘れてはいけませんね。 殺し合いをしなければいけない時代があったことを。 ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

「プランター農園」で生き残れ!

やっと見つけた「農業ユーチューバー」じゃ。青森で農業をやっている青年じゃね。彼は農業や酪農等、そう日本の「第一次産業」をとても憂えているのじゃ。(^^;((( 青森の農業青年^^)))あの「岸田増税クソめがね」に対してもかなりご立腹じゃ。ボクも知っているが、前に「牛一頭処分したら、15万支給する」ってあったんだ。そりゃ~「いくら牛乳作っても廃棄処分しないといけない状況じゃったから」ということじゃけど、え?それって、なに?「いくら牛乳作っても、売れない?!し、捨てるしかない」って、それって、なんなん??「捨てるために作るって・・聞いたことない」何か他に手段や方法があるやろ~って思うけどどうなの?ボクは牛乳も好きだけど、チーズも好きじゃし、国も優秀な人材いっぱいいるならもっと「知恵」を出せよ~!なんで、米国が指示したら?なんでも従うの?!日本の自給率は、30%とか20%とか言われているけど、実質的に10%くらいでないの?青森の農業青年もそう言っているけど、タネは外国製じゃし、すでに「70才以上の老人?」がとても多いから、農業とか酪農とかは廃業が多くなっているとのこと。あと機械購入での借金も負担が重いぜよ。(^^;ホント今、「戦争」や「大飢饉」なんて起こったら「生きる手段」がナイじゃん。どうする?そこで登場の「プランター」じゃ。ボクのママもいっぱいやっている「プランター栽培」とか「プランター庭園」じゃね。^^ボクも近くの「スーパー」で「タネ」を色々と買っては、ママに渡しているぞよ。^^まあ、ほとんど「100均」だけどね。(^^;2袋で「100円」という「夢の詰まった袋」だ。「ネギ」、
0
カバー画像

日記「ドーナッツ壊滅」

【閉店間際】 昨日またドーナッツが食べたくて 夜21時頃ににミスドに向かい 大好きなドーナッツをたくさん買い 飽きるまで食べようと思った。 (*ノ∀`*)ウフフ♪ そしてミスドに到着すると まだ閉店の22時前なのに 半分近くドーナッツが売切れてて 少ししか種類が無かった。 でもこの時種類なんて何でもよく とにかくドーナッツが食べられれば とりあえず満足できるから 今あるものの中から選んだ。 そして合計6個のドーナッツを買い 帰りにレジのお姉さんに 「何時頃来れば全種類ありますか」 と聞いてみた。 するとお姉さんが「1番混むのが おやつの時間の15時頃なので その前に来れば全種類ありますよ」 と教えてくれた。 なので次回来る時は 15時前に来て全種類の中から 何でも好きな物を選びまくり ドーナッツファンタジーを味う! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その後家に到着し 早速ドーナッツを食べ始めると 1個目から胃もたれする感じがし ブラック珈琲を飲みながら食べた 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【一斉検挙】 そうしたら意外にも あまり胃もたれせずに食べられて もう美味しすぎて1度に6個全部 食べそうになってしまった! しかし俺は 6個全部食べたら太る原因になるし とりあえず3個だけ食べて残りは 翌日に食べる事にした。 その後残りの3個も食べたくなり それでも食べずに我慢して 何とか翌日まで持ち越し 今日残りの3個を食べて大満足する (*´-∀-)フフフッ ドーナッツを食べながら 旧TwitterXのフォロワーを見たら 急に150人もフォロワーが減ってて どういう事か調べてみた。 する
0
カバー画像

「サムライ・鈴木宗男、ロシアを取り戻せ!」

やっぱね~、宗男ちゃんが「ロシア」に行くと思っていたけど、ま、彼しか「日本」には「ロシアと対等に交渉できる人間」はイナイ。「猪木」は死んじゃったし、「エガちゃん」では「物足りない?」し、北朝鮮でもナイし。ただ「スタンドプレー?」だとか「たった一人がロシアに行って何ができる?」とか「政党の規則を破った?」だの「ロシアが勝つ!なんてどういうことじゃ?!」とかね~、ま、宗男ちゃんは、「政党には数日、届け出が遅れた」というのが「真相」みたいじゃけど、じゃ~「維新に届け出をしたからって、OKになっていたのかい?」ま、おそらく「ダメ」ってなったと思うけどね。まさか、宗男ちゃんもそれがわかっていて「ちょい強引に?強行突破?!」したのかも知れんね。ま、彼らし~ね。^^だけど、ボクからしたら「いつまで北方領土の”墓参り”とか”漁師の仕事の開始”とか”海難事故の調査開始?”とか、まあ、北海道関係だから色々の問題は「ウクライナ戦争」でちょいと止まっている感じじゃね。もちろん、「天然ガス」関係の問題も止まって、解消?となるかもしれんしね。(^^;それと、じゃ、ダレがロシアと交渉できるのか?ということじゃ。「岸田」はもう「ロシアの敵」となっているぜよ。「安倍」ちゃんならおそらくこんな「ヘマ?」はやってなかったかも。^^;「ロシア」なんてもう「不要」では?ってか??・・・ロシアは広いぜよ・・・ロシアは日本に一番近い「他国」じゃ・・・韓国よりも超近い・・・しかも天然資源や穀物等の食料は豊富・・とにかく「敵に回してはイケナイ国家」じゃ・・「ロシア」は自給率がハンパナイよ。いくら貧乏でも「自宅の他に”自給自足の
0
カバー画像

「第三次大戦を占う!ガザの運命。」

今日は、2023年10月17日(火)のお昼12:10分じゃ。(^^;あつぅ~。なにやらイスラエルの動きが気になり、タロットで占ってみたぜよ。^^;一応、占いなので「当たる保証」は、ナイ!^^しかし、ボクもこの結果ってちょいと興味ある。((( タロット結果 )))(1)最初にイスラエルとパレスチナの間に立つ仲介者が現れ、両者にあらゆる「おもてなし」をして、「平和」を提案する。しかし、黒猫が気になる。(2)やがて、その「平和」へ向けての努力が報われ、世界は静かな時を迎える。もう、戦争は回避されたのか?(なぜか、龍の横の土地がガザに見える)(3)しかし、怒りを抑えられない、「独裁者」が単独で、「戦争」を仕掛ける。とうとう「第三次大戦」の開始なのか?ミサイルやドローンなどでの攻撃を仕掛ける可能性がある。しかし、この独裁者は孤独であり、味方が離れていく可能性もある。(4)しかし、ある日突然に「百戦錬磨の女性」が現れ、この「独裁者」を手懐(てなず)ける。その女性により「第三次大戦」は回避されるだろう。という結果じゃけど、ど~じゃろか?!ボクも、今現在進行中の「大事件」なので、この紛争の結果次第では、本当に「ウクライナ戦争」も巻き込んで、「第三次大戦」になるかもしれないという「不安」はアルよ。(^^;ただね~、このタロット結果にもあるように、女性が「カギ」になる気もするよね。^^ここ最近は女性首相や女性大統領とかいっぱい出てきたし。ちょっと前なら、英「サッチャー首相」や独「メルケル首相」とかの「パワフルな女性」がいたけど、今ならそうね~仏「ボルヌ首相」とか、伊「メローニ首相」、それに忘れてな
0
カバー画像

イスラエル・パレスチナ戦争と不動産

法治国家の日本の平和に感謝です。2023年10月7日イスラエルとパレスチナの紛争が激化して、どうやら戦争のような様相を呈しています。 報復に次ぐ報復。 ユダヤ人にとっては。2000年もの間迫害されてようやく手に入れたイスラエル。 一方でイスラエル建国により行き場を失った70万人のパレスチナ人。 両者とも正義のための戦争をしているんですね。 悪者がいない、だから終わらないんでしょうね。 なんとか、両者自分の正義だけを振りかざすことをやめて戦争をやめてほしいとは思いますが、これには深い根があり心が痛いです。 専門家の中には「イスラエルがアラブの盟主とされるサウジアラビアと最近、国交正常化に向けた動きを活発化させていることン対してパレスチナのハマスの危機感が背景にある」と説明しています人もいるみたいです。 更に前の2020年にアメリカの仲裁でUAEとバーレーンがイスラエルと和平協定(アブラハム協定)を結んだことも今回の伏線となったようです。 なるほど。 確かに、数や資金力として弱いハマスからすると、もともとパレスチナと同じルーツを持つ周辺のアラブ諸国、その中でもリーダー的存在のサウジアラビアがイスラエルと仲良くなることによって、世界からパレスチナが忘れ去られることを恐れた、、、 とても自然なことのように思います。 パレスチナのイスラム過激派ハマスにとってみれば、聖戦(ジハード)なんでしょう。 自分の土地が他者にまさに奪われようとしている場合、聖戦として抵抗し自分の土地を守ることはイスラムの教義上良しとされています。 まぁ、当たり前と言えば当たり前ですよね。 自分の土地がみすみす奪われ
0
カバー画像

(301日目)信じる者は掬われる。

『宗教ってどうなん?』そう思うのが私です。とは言え、他人が信じているものを否定するワケでなく、あくまで私が考える宗教観を書くだけなので悪しからず。正直、宗教って良い面もあれば悪い面もあると思うのね。例えば、信じることで心が洗われて今までの自分の振る舞いを見直す。そんなキッカケになるのも宗教でしょう。しかし、宗教を信じることで盲信してしまい周りのことが目に入らず周囲に悪影響を与える存在になることも。『信じる者は救われる』宗教を語るときにパッと思いつくほど有名なフレーズですが果たして本当にそうなのか?と疑ってみたい。そもそも、信じた人が必ずしも救われるわけでは無いでしょう。もしそうならば、全世界全人口が信じてしまえば世の中どれだけハッピーなことか。もし私が宗教の勧誘を受けて入信したとします。そして、どれだけ信じても救われないとしたら『なんでなん?』と文句の一つも言いたくなります。その時に先輩信者から言われるのは、『まだ貴方の信心深さが足りない』『現世ではなく来世での救いがある』そんなことを言われるのは間違いない。いや、そうじゃなくて。いま救われたいから入信したのであって、今救われないなら意味ないじゃん。だいたい信心深さを何で量るん?心という数値化できない&他人が推し量ることのできないことを勝手にジャッジしないでいただきたい。結局のところ、結果が良ければ『信じたから良い結果になった』と言えるし、結果に繋がらなかったら『まだまだ信仰が足りない』と言えてしまう。そんな曖昧で、なんとでも理由づけされてしまうようなことに時間・金・心を費やすことは無意味やん?と思うんですよね。そもそも神様がい
0
カバー画像

「”さつまいも”は完全食品じゃ!^^」

ある日ボクはテレビを観ていた。^^「え?この国はパプアニューギニアかな?ここの原住民は”さつまいも”しか食べないって!?それって大丈夫なのかい?」って思ったよ。(^^;この番組って「芸能人がある国に行って、そこで色んな体験をする」っていう番組じゃったけど、まあ、しかしサツマイモだけで、けっこう「筋肉マン」じゃった!他番組じゃったかも知れんけど、「牛乳」だけしか飲まない「アフリカのマサイ」もいたと記憶しているぜよ。え~??「世界は広い・・・」誰だよ?「毎日、30品目食べないとダメですよ~」とかって放送していたと思うけど。まあ、ウソではないかもしれんが、「サツマイモ」だけとか「牛乳」が主食?とかっていう民族がいるんだから、日本人もイケルんじゃ~ないの?なにやら「農薬漬けの米や野菜?」とか「遺伝子組み換え食品満載の輸入品?」とか、他にも色々と「実験国家日本」には「他国では禁止」されている化学薬品を「国が使用許可している」というのも聞いたことあるぜよ。(^^;なんだか「パプアとかマサイの原住民」の方が、たくさんの「おいしいモノ?」に囲まれている「日本人」より健康的で、「お金のかからない生活」かもなって感じたね。(^^;たしか、戦争時には食べ物があまりナイので、「イナゴ・バッタ」とか焼いて食べたとか聞いたけど、「さつまいも」もよく「お米の代わり」に食べていたっていうのもよく聞いたね。うん、まだ「昆虫食」よりマシじゃ!ねぇ~。江戸時代の飢饉(ききん)の時には、多くのヒトが餓死したけど、「薩摩(さつま)」のヒトたちだけは、なぜか「人口増加」したと言う!(^^;まあ、それは名前を見ればもう分か
0
カバー画像

「完済でも”納車ナシ”」計画倒産のワナ!

いや~、これには驚いた!(^^;お金を全額支払っているのに、車の納車を長期間待たされたあげくに、「倒産」という「紙切れ一枚」で「販売代理店」に逃げられたという悲しいお話。(;;これってけっこ~全国的に起こっている事件?事案?じゃ~ないのかい?!ダイハツの例でいうと、「ダイハツの代理店」は「別会社」ということで、「ダイハツ」からは「指導」等は出来るけど、「保障」なんかはできない!っていう、なんかちょい変な言い訳?というか「説明」があった。(^^;まあ、購入者から言わせると「全額支払って車購入」しているし「堂々と”ダイハツ代理店”」なんて看板出しているんだから、そりゃ~お客さんからしたら「あ、ダイハツがバック?についている代理店」なのねぇ~♪っていうことで、そりゃ~安心して「全額代金」支払うぜよ。「はい?なんでしょう?」「あの~、中古車買いたいんですけど~、いい車ありますか?」「そうですねぇ~、今は、なかなか”半導体”が不足してますし~、戦争もあって中古車は手に入りずらいんですよ~!すいません。」「え~、そうなんですかぁ~」^^;「そうなんです。でもね~、方法はありますよ!」「え?どういう方法ですか??」「はい、車の代金を一括で支払えばすぐに納車できますぅ~♪^^」「え?そうなんですか~!それってローンでもOKですか?!」「はい、もちろん現金でもローンでもどちらもOKです!^^」「じゃ、このダイハツ”タント”をお願いしますっ!!^^」「あ、”タント”ですね、人気ですもんねぇ~♪承知しました!では今日、契約しますか?」「はい、誰かに取られたらイヤですもん。すぐローン契約します!」「は
0
カバー画像

おすすめの本「夜と霧」

お久しぶりです。ブログが更新出来ない環境に居たため、お久しぶりになりました。皆様、お元気にしていますでしょうか。まだまだ残暑が残っています。どの方もどうか体調にお気をつけください。今日はおすすめの本を紹介いたします。「夜と霧」ナチスにより強制収容所に送られたものの、奇跡的に生きて戻ってこられた方が書いた本です。舞台は第二次世界大戦中です。強制収容所での血生臭い物語がつらつらと記されています。おすすめとは言うものの、読んでいて楽しい気分になれるものではありません。正直、辛い想いをしますし、繊細な方は読まないほうが良いかもしれません。自分自身、今でも忘れることが出来ません。ですが、当時の悲惨さを知ることで、平和の有難さを知ることが出来ました。同時に、誰もが持っている残酷さも感じることが出来ました。誰しも同じ状況に置かれたら残酷な行動を取ってしまうかもしれません。どんな状況でも優しく居れる人は美しいです。限界の状況に立たされた時でも人に優しく、残虐な行動に出ない人間になりたいとこの本を読んで感じました。自分自身、何があっても絶対に残虐な行為はしないと思っています。どんなに殴られ蹴られても、空腹の日々が続いても、ただ真っ当に純粋に生きたいと感じます。自分自身が同じことをしたいとは思いません。ですが、戦争の真っただ中に居たとしたら感覚は麻痺してしまうかもしれません。周りで平然と人殺しが行われ、自分自身も殴られ蹴られ、空腹の日々が続き、毎日当たり前に残虐な光景を見たら感覚が麻痺するのではないかと恐怖を覚えます。そこが人間の怖い部分だと思います。強制収容所での出来事は人間がする行為とは思えな
0
カバー画像

岸田と茂木が燃料高騰対策を出したが燃えてから放水する消防士

 まあネットでもブログでも騒いでみるものだ。外国の占い師勢が日本人が大量死するという予言も冬の暖房費にかけてのことだ。黙っていれば殺されるのが政治というやつだ。王権などと庶民が何も言わないと、ルイやハプスブルクのように庶民の生活も分からなくなる。 まあこれで日本を脱出せよの警告の一つが何とか解除されたと思う。あとは戦争だ。これも国民かんけーねー政府が言っただけで俺らしらねーと言い続ければよい。ウクライナの様に大統領が勝手に国民最後の一人まで戦うというと国は絶滅する。政府は政府で浮いている。に本は何度もへたれ征夷大将軍をすげかえて維持されてきた。日本国が戦争始めたらすげかえて大亜国とか、ヘロヘロ国とか天皇の承認もらって作ればいい。日本国はどうせ戦争しても勝てはしない。また勝つ気もないのはくず兵器ばかり買い付けてアメリカの廃物処理しているからも自明だ。 福一の排水も中韓の非難で話題だが、別に海に流せないなら熱い日光浴した鉄板で蒸散させて空中に飛ばせば時間はかかるが知らせずに処理できる。まあホタテが安くなればわしらがこの食糧高騰の時、たくさん食べれるのでありがたいが。 AIバブルも終わったと報道がなされている通り、投資としてのAIはだめだが、クローズのAI楢なら自身の知識を詰め込んでいける。オープンAIはうそをつき続けると間違った結論をはじき出すということが明らかにされた。まあそりゃそうだ。自分で思考しないという致命傷がある。AIはこっそり自分で子供のように育てるものだ。 まあ冬に向けて燃料費が抑制されるのは一安心だが、政治家の頭が腐っている根本悪はそのままなのでまだまだ苦難は続く。
0
カバー画像

「プリゴジン死亡」・・・撃墜か?!

とうとうこの日が来たか・・・。なんかこの人って、ロシア人だけど、「同世代?」でなんか「憎めないヤツ」って感じだったんだよねぇ~(ーー;?まあ、最終確認?って実施しているのかしないのか?ロシアだからねえ~。「いくらでも、偽装?、ウソ?、影武者?、フェイク画像?・・・」ねえ~。(^^;あの「ロシア侵攻劇」でも、芝居?なのか本気?だったのか??今でもわからんわい。ロシアだもん。^^;「ウクライナ」との「戦時中?」なので、「どんなウソもフェイクもアリ!」じゃ。戦争に「汚い手?」は、「通用しない」ね。でも~、「プリゴジン」も「覚悟」は決めていたと思う。「ワグネル創設」のもう一人とも一緒だ。ただ彼も映画「メカニック・ワールドミッション」の(武器商人)トミーリージョーンズのように「死んだと見せかけて実は生きていた?!」とかっていうのもあるかもね。(占わないけどね)・・・どこかで、ひっそりと生きていて「ワグネルの影の指揮官?」として存在するのもいいかもよ。そう、アフリカ?のどこかで・・・・。(^^;;(あまり、いい加減な事言い過ぎて?まさかの「真実?」なんてことになるとロシア特殊部隊「スペツナズ」の餌食、いや削除対象?になるといけないのでこれまでじゃね~)(^^;;;この「プリゴジン」の自家用ジェットが「自爆?」か「撃墜?」かよくわからんけど、「どハデに?消された?」ので、もう「誰もこれ以上、プリゴジン」についての記事はかけないかもよ。「ワグネルのリーダーは消滅した」ね。「日本のリーダーはまだ生きている」ね。でも、そんなに「世界」に影響ナイ?ので「チョ~、安心じゃ」^^せいぜい「前に手製のバク
0
カバー画像

8月15日は?!「〇〇」について考えてみませんか?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 「平和」 についてです。 8月15日は 「終戦記念日」 「全国戦没者追悼式」 があります。 今、私たちは 何事もなく?! 毎日を過ごしていますが、 その当時、 戦争があり、 戦地へ赴く人がいた! それを見送る人がいた! その方々の気持ちを 考えると・・・! ということで、 1.終戦記念日・全国戦没者追悼式 1945年(昭和20年)8月14日、 日本政府はポツダム宣言を受諾し、 翌15日の正午に 昭和天皇による 玉音放送によって 日本が無条件降伏したことが 国民に伝えられ、 第二次世界大戦が終結した。 玉音放送は 国民が初めて聞く 昭和天皇の肉声であった。 内務省の発表によれば、 戦死者は約212万人、 空襲による死者は 約24万人だった。 1963年(昭和38年)から毎年、 政府主催による 「全国戦没者追悼式」 が行われ、 正午から1分間、 黙祷が捧げられる。 この追悼式は 第二次世界大戦の 日本人戦没者に対して 宗教的に中立な形で行われる。 1982年(昭和57年)4月の 閣議決定により 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 となった。 2.全国戦没者追悼式について 「全国戦没者追悼式」 (Memorial Ceremony for the War Dead) が最初に実施されたのは 1952年(昭和27年)5月2日 のことである。 第2回は 1959年(昭和34年)3月28日に やや変則的に実施され、 その後 1963年(昭和38年)に 日比谷公会堂で8月15日に、 1964年(昭和39年)には 靖国神社で8月15日に開催。 翌19
0
カバー画像

終戦記念日又は敗戦記念日

8月15日は終戦記念日であり同時にまた敗戦記念日である。第二次大戦が終わって78年目に成る、という事だ。先の大戦では、日本人だけでも3百4・50万人が犠牲に成ったという。その中には戦地に赴き日本の当時の権益を確保するための犠牲に成った兵士はもちろんの事、国内に居て空襲や原爆で犠牲に成った多くの国民も含まれている。戦没者慰霊式などを見ていると、この先の大戦の犠牲者たちに一番敬意を払っているのは天皇皇后の皇室のメンバーであるように思われる。一方で政治家たちの発言は軽く、口先だけで気持ちが伴わないと感じられる。戦争という行為は、戦地に向かった日本人はもちろん戦地で日本兵と戦った相手との戦闘行為である以上、相手の国の兵士や民間人にも犠牲が出る。当然のことだ。自分たちは主人公かもしれないが当然敵役も存在するのだ。そしてその敵役にはその地においての歴史や伝統・文化があり、共同体があり何よりも家族もまたいる。日本の権益を確保する、追及するという事は同時にそれまでの権益を持っていた人達からそれらを奪う事を意味するから、衝突することに成る。これも当たり前のことである。その過程において当然犠牲者が出るのであるが、それは攻撃する側はもちろん攻撃される側にもである。それを侵略行為という。これは日本だけが行って来た行為ではなく有史以来、世界中で続けられてきたことである。もちろん現在ウクライナで起こっている戦争も、全く同じ構図に成るのである。しかしだからといって、過去に日本が行って来た事を単純に正当化することはできないのも確かだろう。それはプーチンのロシアが、自分たちの侵略行為を正当化する事が出来ない事と
0
カバー画像

鳩はどこに棲んでいるのかな

家で鳩を飼っていた小学校の同級生がいたのを思い出しました。そう考えると、毎朝、みかける鳩はどこに棲んでいるのか不思議に感じます。 私は北海道なので雪が降り寒いので、冬場に屋外で過ごしているのは考えにくいのですが・・・。 鳩は平和の象徴ともされており、社会に出てからイベントで鳩を扱った経験があります。 そのときに鳩は、たくさんの数を飼育されている方から借用したものでした。 鳩を見掛けるのは駅周辺です。 私が住んでいるのは駅に近いので、ベランダから鳩が追いかけっこしている様子を見掛けます。 国鉄といえば、皆さんご存知のとおり燕がマスコットです。 駅に周辺に燕が棲息している地域もあるかもしれませんが、北海道では燕を見掛けるのは珍しいことです。 全国各地を出張しましたが、よく考えると多くの駅に鳩がいたように思います。 鳩は、どうして駅周辺に棲息するのでしょう。 不思議です。 こんなことを深く考えていられるのは平和である証だと思います。ウクライナやロシアの方々が戦っています。 平和で暮らせる日が1日も早く訪れるよう祈っております。
0
カバー画像

戦争が起こる原因って案外シンプルかも⁉︎

今日はちょっと当たり前のことを書きますが、本質をついていると自画自賛しているので、皆様にも吟味していただきたいと思います🤔さて、どの家庭にもそれぞれルールというものが存在するかと思います☝️例えば…、お金を触ったら必ず手を洗うとか、家族といえど人前ではオナラやゲップをしないとか、服のたたみ方はこうですよとか…。中にはびっくりするような我が家のルールを耳にすることもありますが…🙄このルールについて、もちろん我が家のルールを他人の家に遊びに行っている時とかにやっちゃうと、どーなるか?もちろん簡単に想像はつきますよね😁怒られます☝️嫌われます☝️呆れられます☝️無視されます☝️などなど…。中には「いい加減にしろ!」って言われて殴られるかもしれませんね💨つまり、ネガティブな感情が起きてくることにより、相手とぶつかる可能性が出てくるということです😩でもよくよく考えてみると、お互いにはお互いの家庭のルールがあり、それはどちらも自分達にとっては当たり前のことであり、正義です。なので当然、自分達が間違った主張をしているとも思ってもないし、今まで信じてやってきた自分達の主張を今更曲げるつもりも起きないでしょうね😑こうやって家庭間でいざこざが起きてしまうと、一度崩れた関係性はなかなか元には戻らないでしょうね…💧険悪なまま時間は過ぎ、お隣さんだったりすると引っ越すこともできず、ただただ不穏な空気感で暮らすようになる。最悪ですね😮‍💨しかしこれ☝️この最悪な空気を作る現象‼️何かに似てません?そーなんです。僕はこの家庭同士が起こす現象と国同士の戦争が起きる現象とが一緒に見えて仕方ないんです🙄家庭も国も
0
カバー画像

「LGBT」ってナニ??・・・(^^;;;

あ、そうじゃ。「マイナカード」の記事で、言い忘れたよ~。あのねぇ~、日本って「個人情報」ダダモレ?だし、「情報屋」がお金でいくらでも情報を買っている状況だし、警察だろ~が役人だろ~が、中には「カネのためなら売るぜ」というワルがいるので「私の個人情報は見せません!」って言っても、たぶん漏れるね^^;「え~っと、アナタは今、薄毛治療してるね」「うん?え?何で知ってるの??」とかね。^^そう、たとえ「医療関係」でもね・・・^^;もちろん「金融関係」もじゃ。ふうぅ~~。内部の者が手引きしたら、ふせぎようがナイ!そこで本題だけど~。なんか最近は~、「LGBT」とか「SDGS」とか意味わかんない単語?多いぜよ~!!んで、LGBTは、レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーとのことじゃ。^^;んでぇ~、SDGSは、サステナブル、デベロップメント、ゴ~ルズということじゃ。「ん?なんじゃらほい??」・・・そうねぇ~、「色んな性のヒトたち」、と~、「持続可能な開発目標」・・・ん?・・「なんじゃらほい??」・・・まぁ~、この地球に住んでいる限り~、「継続可能」じゃないとダメじゃんか~!^^;;もし「停止」ってなると世界の動きが止まるということだよね~。(^^;物流もヒトの移動とか、ぜんぶ「社会停止」になると経済も文化も安全もぜ~んぶ終了でしょ??(^^;そりゃこまるぜよ!「明日は、学校も会社も役所もケイサツも消防署もぜんぶ休みだってぇ~!?」ってなるのかな~??ちょいうれし~けど、「すべてが止まって、食べ物無いし、バス電車も動かないからどっこも行けないよ~~!」となる。ま、経済止まると「貧困」
0
カバー画像

この歌詞(言葉)に込められた想い!忘れてはいけない!忘れない!

皆様、いつもありがとうございます。今回は、「沖縄慰霊の日」についてです。そして、あの歌詞に込められた想い!とは・・・1.「沖縄慰霊の日」沖縄慰霊の日は、旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日に設けられた日です。この日は、昭和20年の沖縄戦において、激しい地上戦の末に20万人以上の住民が亡くなり、沖縄県民の4人に1人が命を落としたことを慰念し、亡くなった人々を追悼する日とされています。 この日には、沖縄県内の各地で追悼式典や慰霊祭が行われます。遺族や関係者、一般市民が集まり、犠牲者への哀悼の意を示します。また、沖縄戦で亡くなった人々の墓地や慰霊碑を訪れ、献花や祈りを捧げることも行われます。 沖縄慰霊の日は、沖縄県の歴史と戦争の犠牲を忘れず、平和を願う日として大切にされています。戦争の悲惨さと犠牲の重さを考えると同時に、平和を守るために努力する必要性を再認識する機会ともなっています。2.あの歌詞に込められた想いって・・・?!この「沖縄慰霊の日」について、テレビ等で見ながらふと感じるものがありました。それは、あるミュージシャンが沖縄戦の不条理な死と平和への願いを込めた。という記事が浮かびました。皆さんもよくご存じの歌です。その歌詞の内容を見てみると「言葉」の力、パワー、それに込められた想いというものを感じました。その歌とは、「島唄」です。三線の音歌詞の内容深く、考えさせられます。♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐が来た くり返す悲しみは 島渡る波のよう ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪≪島唄 歌詞より≫「でいごの花」春から夏にか
0
カバー画像

戦争が起こる原因って案外シンプルかも⁉︎

今日はちょっと当たり前のことを書きますが、本質をついていると自画自賛しているので、皆様にも吟味していただきたいと思います🤔さて、どの家庭にもそれぞれルールというものが存在するかと思います☝️例えば…、お金を触ったら必ず手を洗うとか、家族といえど人前ではオナラやゲップをしないとか、服のたたみ方はこうですよとか…。中にはびっくりするような我が家のルールを耳にすることもありますが…🙄このルールについて、もちろん我が家のルールを他人の家に遊びに行っている時とかにやっちゃうと、どーなるか?もちろん簡単に想像はつきますよね😁怒られます☝️嫌われます☝️呆れられます☝️無視されます☝️などなど…。中には「いい加減にしろ!」って言われて殴られるかもしれませんね💨つまり、ネガティブな感情が起きてくることにより、相手とぶつかる可能性が出てくるということです😩でもよくよく考えてみると、お互いにはお互いの家庭のルールがあり、それはどちらも自分達にとっては当たり前のことであり、正義です。なので当然、自分達が間違った主張をしているとも思ってもないし、今まで信じてやってきた自分達の主張を今更曲げるつもりも起きないでしょうね😑こうやって家庭間でいざこざが起きてしまうと、一度崩れた関係性はなかなか元には戻らないでしょうね…💧険悪なまま時間は過ぎ、お隣さんだったりすると引っ越すこともできず、ただただ不穏な空気感で暮らすようになる。最悪ですね😮‍💨しかしこれ☝️この最悪な空気を作る現象‼️何かに似てません?そーなんです。僕はこの家庭同士が起こす現象と国同士の戦争が起きる現象とが一緒に見えて仕方ないんです🙄家庭も国も
0
カバー画像

ふと思った

こんにちは皆様。「リジェニボア」って初めて知ったんですが、これって知っていますか?気候を配慮して食生活を営む人の事を指すみたいです、私は知らんかったけどね。そんなの私もしとるわ~、野菜はいつも路地物って仰るかも知れない、それが違うんだなー、もっと複雑に考えてるんだなー。リジェニボアは、土壌の健康、労働者の権利、使用する化学物質の生産者への影響、サプライチェーン上の動物の扱いなどに配慮して、食料供給によってすでにもたらされた被害から地球が回復するのを助けるのだそうだ。ホウホウそうなんですね。これ言ったらお終いだけど、じゃあ食べなかったら良いんじゃない、なんて皮肉に思ってしまう。だってね、人間は生きているだけで地球環境を破壊する、だから地球を回復させるにはにんげんが生活しないのが一番。分かってる???OK極端な話はさておいて、環境を再生って一筋縄ではいかないよね、自分の利便は全て放り出して、環境の為に動くと言っても、何処かで戦争が始まるだけで、多大な環境破壊が起こるんだよね。自分の利便を失くしても、別で何処かで環境破壊が起きるんだよね、人も含めて。環境の話をするのなら、先ずは世界中の戦争や破壊を止めるのから始めるべきだよね。それは難しいけど。戦争の道具にお金使っている場合じゃ無いんだよね、ふとそう思ってしまったよ。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

日中戦争

もうすでに起こっている。中国から日本に観光に来る客は、もしかしたらテロや泥棒あるいは強盗殺人して放火するタイプの犯罪者かもしれない。日本がぼさっとしていて、宮古島には中国の潜水艦がうようよいて、あるいは艦対空ミサイルや空対空ミサイルで16時から30分、遊覧飛行を楽しんで、その後歓迎会が予定されていたはずである。あのヘリは撃墜され、その撃墜した潜水艦は米戦闘機によって沈められ、日中痛み分けである。これは、組織の中に内通者がいて、当時通信は暗号化されていない状態だったと九星が教えてくれている。それとこれは外交問題貿易問題の話の延長戦で、言うこと聞かないと、こうなるよという脅しだ。そういえば4月3日に半導体製造装置やら薬品やらを韓国経由で中国に、あるいは中國に直接輸出できなくなった。それでも日本人駐在員は中国にいて、どんどん逮捕され、スパイ容疑で死刑判決がいつもより早めに決まっていく。私は撃墜を主張していたらfacebookがアカウント停止してきた。そういえばマッカーザークのかみさんの父は沖圀強酸糖患部の伏すめだと噂されていた。そうしたらさもありなんで、あsの会社は全中国のものかもしれないよねそうやってあぶりだしている。ちょっと前に五月の連休に宮古島行きたいと相談に来た方がいらしたが別の日がいいですよと返答した。五月の連休の宮古島は中国海軍の魚雷で本当との連絡フェリーが沈没するかもしれないからだ。その件も言ったが「そうですか」というお返事でどうなったか不明だ。戦争は始まっている。中国製品買わないことだ。特にスマフォある時ワンギリ着信があったら発火するように設計されている。リチウム電池
0
カバー画像

格言

歴史は永遠に繰り返される。 【解釈】人間は同じ過ちを繰り返しやすいので、過去の経験を振り返って学ぶ必要があるのです。トウキュディデス 古代ギリシャ歴史家 出典「ポロネソス戦史」梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

自尊心との向き合い方

仏教の世界では、自尊心が強い状態を『慢(まん)』と呼んで、煩悩だと説いています。 高慢、傲慢(ごうまん)、慢心という言葉がありますが、『慢』というのは自尊心が強いとかプライドが高いことを意味していて、仏教のものの見方でもこれは非常に恐ろしいこととされているのです。 また仏教では、プライドのことを『我慢』と呼んでいます! 『我慢』は、一般的には自分自身を抑制して、辛抱強く耐えるというようなことを『我慢する』と言って立派なこととされていますが、仏教では、自分に執着することを『我執』と言って、自分を高く見て他人を軽く見る心を『我慢』と呼びます。 自分にこだわり、自分が正しい、自分が優れているとする生き方ほど恐ろしいものはありません。 それはいずれ、我が家が正しく優れている、また、我が国は正しく優れているという思考になっていきます。 そのプライドが傷つけられると怒りが生まれ、他人を見下すだけじゃなく他人を攻撃することに繋がります。 戦争がいつも『我々は正しい、我々の国を侮辱した、許すわけにはいかない』という主張になって引き起こされたことを、私たちは知っています! プライドや自我の怖さは、いつの時代でも変わらないようですね。 変わらないのなら、もっと真剣に歴史から学ばないといけません。 人間は自分が一番好きなものです。 これは、自分以外の人もみんな同じなんです。 だからと言って、誰もかれもが自分にこだわって自分を主張して、一歩も譲らなかったら世の中はどうなってしまうでしょうか? 自分が正しい、優れているというのは相手があって、その相手から認めてもらわないと成立しません。 正しいとか正しく
0
カバー画像

平和への願い

こんばんは!さち桜です(*^^*)数日間ブログをお休みしておりましたが母の入院の付き添いも日によって少しずつ短くなってきましたので毎日とはいかないかもしれないですがブログ再開したいと思います。またこれからどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)私には、仕事の関係で知り合い、遠方ですがメールやラインでやり取りして一年に一度会えるかどうかの女性のお友達が何名かいますが皆さんとても素敵な方で何かとおしゃれなスタンプや動画を送って下さいます✨今日はジョン レノンのHappy Christmas(War is over)のYouTube動画を送ってくれたので歌詞を見ながら聴きました。昔から知っていて、テレビやラジオで流れるといい曲だなと思っていたのですが、特に歌詞を見たことはありませんでした。せっかく友達が送ってくれたので歌詞を見ながらYouTubeを見たら平和希求する歌でした。争いは終わるよ君たちがそれを望めばさあ すべての争いをやめようよ良い年になるように祈ろうよ何の恐れもない年になるように争いは終わるよ 君たちがそれを望めばね争いは終わるんだ今とても心に響きました。今も地球上で戦争が行われています。私はウクライナの戦争が始まった時に戦争が終わるまで祈りとして使おうと作ったハッシュタグをインスタで空写真とともに使っています。ですがもう100件以上更新しています。こんなに長くこのハッシュタグを使うと思っていなかったので毎日切ない気持ちで投稿しています。そんな時にこの曲を聞いて、とても心に響きました。皆で望めばきっと争いは終わる。そう信じてこれからも空に願いを込めたいと思います。今日の
0
カバー画像

「半分兄貴」

【弟】 6歳の時 弟がやっと3歳になって 少し俺と遊べるようになり 色々な事で競争して遊んだ。 当時してた遊びは 超合金ロボットで戦争ごっこしたり ブロックで飛行機を作って 即興で思いついた遊びをしてた。 特に楽しかったのは 父親が2体買ってきてくれた ジャンボマシンだーと言う 50㎝位のロボットで遊ぶ事だった。 ジャンボマシンダーは 1つ目が「勇者ラーディーン」 2つ目が「グレンダイザー」 この2体のおもちゃ。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 我々兄弟は この2体のどちらかを選んび 戦争ごっこをして地球の平和を守り 毎日遊んでた。 (´∀`*)ウフフッ ジャンボマシンダーには ボタンを押すと手を飛ばす事が出来 少し離れた場所から互いに飛ばして 相手のロボットに当ててた。 しかし狙いが外れる時もあって 互いの体や顔に当たり そうなるとすぐ弟が泣きだし 母親に文句を言いにいく。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【レバー】 母親の所に弟が行くと 毎回抱っこされて慰められ それを遠くで見ていた俺は 抱っこされる事がうらやましい。 夕食の時も俺は 1人で座らせられてるのに対し 弟が父親の膝の上で食事をしてて その事がとてもうらやましい。 (´・д・`)ショボーン ある時父親が飲んでるビールが とても美味しそうに見えてしまい 一口もらって飲んでみたら とてつもなく苦くて飲めない! その俺の姿を見た弟は 今まで何でも負けてたせいか これなら勝てると思ったのか 弟もビール飲みにチャレンジした。 すると明らかに 苦くて飲めない顔をしたが やせ我慢してビールを飲み 俺よりたくさん飲んで見せ
0
カバー画像

テクノロジー「殺人警察ロボ」

【新たな法案】 最近世界中の警察が 犯人逮捕用の武装ロボットを 導入しようとする動きが活発化し 警察と国で議論が分かれてます。 この物議に関して非営利組織の 電子フロンティア財団が警察に 武装ドローンや武装ロボットを 持たせていけないと警告してます。 電子フロンティア団体とは 国が決めるデジタル関連の事柄に 良い方法を意見したり 悪い事を指摘する団体です。 そんな中サンフランシスコ市警察が 市議会に提出した今後の取り組みに ロボットを使用して容疑者の殺害を 許可するという文言がありました。 容疑者という事は 犯人じゃなくまだ証拠不十分な 容疑がかかってる人の事を言い 法治国家に反する事です。 カルフォルニア州では 「AB481」という法律があり 警察が所有する軍用兵器の事を 毎年報告する事が義務なのです。 この報告する内容の中に 新たな武器を導入したいと言う 希望を書く事が出来るのでそこに 武装ロボットの事が書かれました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文章書き換え】 最初警察が提出した取り組みには ロボットを使った容疑者を殺害を 許可するなんて文言は 全く書かれてませんでした。 なので今の内に 以前から気にかかってた 警察の武装とボットの仕様を 制限する法案を作りました。 その内容が「ロボットは いかなる人間に対しても 力を行使してはならない」 というものです。 しかしこれは 法案管理委員会議長の アーロン・ペスキン氏が 単独の判断で入れた文言です。 すると後日 ペスキン氏が入れた文言が 警察によって打ち消されてしまって 別の文章に警察が書き換えました。 その内容
0
カバー画像

この世は良くなってきている。これからも?

人間にとって「今の世の中は良くなってきています」 心理学者のスティーブンピンカーさんは、 「私達は、史上最良の時代を生きている」「今後も世界を良くすることは可能で、その為には合理的な思考が重要。」「合理性(目標を達成するために知識を使うこと)を学ぶとは、現実の法則を知る事だ。人間は直観だけに頼ると過ちを犯す。これを、回避するために合理的な思考のツールを学んでほしい。誰にとっても、有益でエキサイティングな挑戦になる」 と、言っています。 つまり、 人は、合理的な考え方が出来きて、そんな考え方の人が力を合わせたら、 世界の中で起こる過ちを回避でき、人生をエキサイティングに生きていける。ということかなーと思いました^^ 現代は、コロナの収まらない上に、核戦争に発展してもおかしくない戦争が始まり、環境破壊や、少子化・経済のゆくえなど、 世の中が良くなっていると思えないような課題が満載ですが、 合理的に見ると、伝染病などのパンデミックは、歴史上、定期的に起こっている出来事であり、現代の戦争は、過去の戦争と比較しても、今の所、死者数は少ないと言われています。 この様に、人間が歩んできた道を、離れた視点から、深く広い範囲(人間誕生から現在までの歴史)で振り返ると、 アクシデントやそこから学び改善へ繋げるなどをして、 いい・悪いと思う出来事が波のように現れ、 その波の中で影響をうけながら、人間は進化を継続してます。 そうして進化を続けた人間の生活は、失ったものはあるものの、 総体的に見ると、便利で安全になっているので、 やっぱり、世の中は良くなってきています。とは言え、 現状は、悪いと思える出
0
カバー画像

今日を大切に生きる

おはようございます。私は起床すると、ときどき『あぁ、今日も朝を迎えることができた。』と強く感じる時があります。むろん、その逆の感情をもって起床する時もあります。一日の始まりは、おそらくすべての者にとって特別な時であると思います。「また一日が始まるのか・・・」とか「今日から休みだ、遊べるぞ~」とか「もう少しでボーナスじゃん!」といった具合に。そんな起床時に感じる感覚は、まさしく「生きている」の証です。そこで今日は「生きている」ということをテーマにちょっと書いてみたいと思います。人は、なぜこの世に生を受け、そして生き、死にゆくのでしょうか。 真剣に考えてしまうと、とても哲学的になってしまいますし、宗教色が強くなってしまい、賛否が出てしまうと思います。なので、難しく考えるのはやめて『シンプル』に、そして『ラフ』に考えてみたいと思います。「生きている」ということは、心病む健常者や精神疾患の者にとって、常に考えさせられ、悩まされるテーマだと思います。そこで、私が今まで引用してきている『禅語』ではどう表現しているのか。 その視点から考えてみたいと思います。 *****『生死事大』(しょうじじだい) みなさんは、お寺に行った時に『生死事大』と墨で書かれている、合図を告げる時に打ち鳴らす木板(板木【はんぎ】)を見たことはないでしょうか?この『生死事大』、きちんとした意味があります。 簡単に説明すると『人生には運不運がつきものですが、一日一日を大切に生きる。それを続けてこその人生』ちなみに、辞典には次のように記述されています。 生き死にの問題は重大であり、それをいかに超越するかが最大事であること
0
カバー画像

言葉にはそれまでの人生が詰まっています

アインシュタインの言葉の続きです。アインシュタインは、ユダヤ人でした。ドイツに生まれ、欧州各地で研究者や教授として、物理学上の様々な功績を挙げました。一方、政治的には平和主義で、第一次世界大戦の最中、ロマン・ロランと平和運動について語り合うなどしていました。その彼が、1939年の第二次世界大戦では、原爆開発を進める手紙に署名しました。理由は、ナチスドイツでした。ユダヤ人迫害を続けるドイツが原爆を作ったら大変なことになるという危機感から、それまでの平和主義を捨て、戦争への協力を行いました。結果、ドイツは原爆を完成させる前に、降伏。その後、アメリカは核実験に成功。そして、原爆は日本に落とされました。アインシュタインは、原爆誕生に直接は関わっていませんでしたが、自分の発見した物理学が、悪魔の兵器を生むことになったのを生涯悔やんだとされています。そうした背景があって、第三次世界大戦への可能性について聞かれた質問で、「第三次世界大戦はわからないが、第四次世界大戦ならわかる。人々は、石を投げあって戦うだろう」と答え、戦争が人類の文明そのものを破壊しかねないと警告したのです。言葉はその人の人生を知ると、深さがわかるという例でした。言葉シリーズも今後も続けていきたいなと思ってます。
0
カバー画像

アインシュタインの言葉

今日、長男と話していて、思ったこと誰かの言葉の背景を知ると面白い、ということです。なぜその言葉を言ったのか。その言葉の裏にある意味を理解することができたら面白い、ということです。ブログのネタになる、ということです。これは、利己的な感想ですが。で、標題の件。アインシュタインに「第三次世界大戦が起きたら、どうなると思うか」という質問をした記者がいました。アインシュタインは「第三次世界大戦はわからないが、第四次世界大戦ならわかる。人々は石を投げあって戦うだろう」と答えたと言います。これは、世界大戦になったら、今の文明は全て崩壊するということを示唆しています。それは読み取れますが、私は子供と話していて、それ以上にアインシュタインには後悔の念があったのだろうな、と思ったのです。本当は、ここで書いていきたいのですが、ごめんなさい。眠くなってきました。続きは明日の予定。なぜ、アインシュタインは後悔をしたのかについて書きますね。
0
カバー画像

夕焼けが火の色に、見えることなどありませんように…

私は、趣味で毎週日曜日の午後に合唱の練習に参加しています。11月3日文化の日には、市の文化ホールで「合唱の集い2022」が開催され、市内の合唱サークル12団体が日頃の練習の成果を発表しあいました。新型コロナウイルスの影響で、どの団も、一時は活動休止を余儀なくされ感染者数が減ったり増えたり、また、世の中のコロナに対する意識の変化に伴って、恐る恐る、少しずつ、活動を再開したという感じです。なんといっても、合唱ですからね。大きな声を出して歌うわけですから。やっちゃいけないって言うことを、あえてしているというか、そんな気持ちもあります。自分で体調管理をして、体温計測・消毒はもちろん、マスクを着けたままで練習しています。それでも、団員全員が練習に戻ってきたわけではありません。持病のある方、ご家族の都合、お仕事の都合で、やっぱりまだ参加できないという方はいらっしゃって、以前の半分くらいの人数で練習しています。活動休止を経て、練習を再開したあとすぐに、今度は、ロシアとウクライナの戦争がはじまりました。何の因果か、私たちの団ではロシア民謡を練習し始めたところでした。これには、「音楽と戦争は関係がない」という人もいましたが、やはり今はふさわしくないのでは…という団員の意見が多くて、選曲を変えました。そして決まったのが、高田敏子さん作詞、信長貴富さん作曲の混声合唱曲「夕焼け」です。この曲は「夕焼けはばら色… 夕焼けが 火の色に 血の色に 見えることなど ありませんように」と、平和を願う曲です。歌っていると、日々ニュースで流れている、ウクライナの子どもたちやお年寄り一般市民の方々の泣き顔が思い出され
0
151 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら