「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

記事
コラム
え~、なんと言えばイイのか・・・。

ボクも20年前くらいに引っかかった

「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;










(被害総額・・・約40万円(当時))

アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカ

の「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~










、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金

じゃった。今思えば、なんでそんな知らな

い外国人に40万も送金せんとイカンの

じゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思っ










てなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!










だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・


「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・


「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・


「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・







(それからのメールでのやりとりをする内

に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での

送金後に自分の行動に疑問をもったボク)









・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合

わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に

問い合わせた。・・・すると・・・「はい








外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人

のパスポートってこんな感じですか?写真

をメールに添付して送ります」・・・「あ









、そうですか了解です」・・・「どうです

か?なんか変ではないですか?」・・・・










「そうですね、こういうパスポート写真は

ありません!パスポート自体も変ですね~

、これはおそらく偽造です!!」・・・・









「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・

「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりま

すので、ご注意ください!外務省のホーム

ページでも(注意勧告)しておりますよ」










・・・「そうですか、わかりました」・・・


・・・「では、よろしくお願いします」・・










これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了

したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」

で心はメル・ギブソンの「マッドマックス」










状態じゃった。年齢は「40才」頃じゃった

と思うぜよ。ちょうど「転職」した頃じゃろ

~て。「カネ」はアル!だけど「彼女」は

イナイ!・・・ど~する?・・・それで、










おそらく「ネットの国際お見合い」なんかで

彼女を探していたと思うね。工場って、ヒト

は多いけど、恋愛まで発展ってなかなか無か










ったって思う。だから、結構「ず~っと彼女

不在状態?」じゃった。(若い時は、彼女な

んてナンボでもできたのに・・・悲しい現実









じゃったボク・・・やっぱ東京にいたほ~が、

広島よりよかったのか?・・なんてムダな

想像ばっかしていたよ・・・)(^^;;








そうそう、それでね~、そういうヒトの心の

「スキマ?」をついてくるのが、「詐欺師」

じゃ!!それは世界中どこにでも存在してい

るぜよ!また、その送金された「マネー」が











また他の「犯罪」や「戦争・紛争・テロ」等

に使われる可能性も大いにアル!もし、今、

「ネットお見合い?」なんかをしているヒト









がいるなら、相手をよく観察されたほうが

イイかもよ。もし「今、オカネに困っている

ので、送金してくださいませんか?」とか~








「家族が病気でオカネがかかるの」とか~。

「アナタに会いたいので飛行機代が欲しい」

とかね~「パスポートやビザを取るのにお金

がかかるけど、出してくれないかしら?」、









とか~「結婚するなら、アナタみたいなヒト

が一番イイから、両親に会って欲しいけど、

貧乏なので恥ずかしい・・・助けて!」とか










~、ど~する?こんな事「恋愛妄想症?」と

いう「病気?」にかかっていたら?!・・・









「カネ」なんて当時のボクは、ナンボでも出

したよ!だって、「愛する美人」のためだも

ん。「写真」はとっても「美人」だけど、今









思えば、なんかちょい「変な?」写真じゃっ

たよ。「なんかクビが、へん?ちょいまがっ

てないかい?え??」・・・だけど、今の









「写真技術」や「AI合成ビデオ」は、も~

「実在の本人と見分け」がつかないぜよ。








もし「スカイプ」や「ズーム」や「ライン」

、「ワッツアップ」なんかで本人と対話し

ていると思っても、まさかの「偽造」そう









「フェイク」の可能性がアルのじゃ。今、

超話題の「フェイク動画」や「フェイク

画像」じゃね。もうボクがダマされた時の

ような「幼稚」な「詐欺」ではナイぜよ。











ウクライナ戦争の「偽ゼレンスキー」も

アメリカの「偽バイデン」も、また戦争中

の「偽ミサイル攻撃」だって、どこから

どこまでが「本物?」という感じじゃね。











もちろん「画像」だけではなく「音声」も

かなり「短い録音」でも「本人に近い音声」

ができる「怖い世の中」になったね。^^;










だからアメリカでも「親子間のテレビ通話」

を相手のカオを見ながら話しているのに、

実際は「どこの誰かわからない人物」が

話していた!・・・という。こわ~。









「犯人が自分のカオをターゲットのカオ

に変化させ、声も短い録音からターゲット

そのものに似せて作る」という現実!^^;










「いたちごっこ」で「偽造対策ができれば、

それに対する新偽造技術」ができてしまう。











「各国政府」もかなり「アタマの痛い問題」

じゃね。それで、やっぱ「実際に会う」の

が、一番じゃ~♪だけど、本物そっくりの










「アンドロイド」そうね~映画「ブレード

ランナー」くらいの「人造人間」ができる

ともう「現実の人間との境目(さかいめ)」










がわからんぜよ。「まさか、そんなマダ

技術的にムリでしょ~?!」って???










でもね~、今あなたの前に存在するヒト

って「ホンモノ?」ですか???もう、

すでに「ニセモノ人間?」がそこいらで

歩いているかも・・・ね。(^^;ひ~










「AIBO」なんていう姿なら「ロボット」

ってすぐわかるけど・・・。(^^;










あ~、話題がそれたっ!「ロマンス詐欺」

じゃ。誰もが「詐欺に遭った」なんて恥ず

いので、あまり言わないけど、けっこ~

たくさん「被害」に遭っているとおもう。











女性漫画家で「ロマンス詐欺」で「数千万」

のオカネをだましとられ、話題になってた。

これには「偽札」もからんでいる。なんで










そんな「ウソ」や「甘い言葉」に騙される

のかって?ま、人間だもの「心が闇」だっ

たり「心がすり減っている」時はアルもん。











なんか「あせる必要ナイ」のに「あせらさ

れ」たり~、相手は「だましてオカネを奪

う専門家」だよ~、「長い人生の中」で、











「思考停止中」の時期って、だれでもアル

じゃんか~??「え?ナイ!!」それは~、

「ごめん」。ホホホ(^^;;;;;また、











そういう「ヤバイ」時期に、そ~ゆ~ヤツ?

が現れるんだよねぇ~。本当にフシギじゃ。

では、「教訓」じゃ!^^










「もし、恋する相手が(オカネ)を要求して

きたら?」・・・「それは本当の愛なのか?」

を疑う余地がアル!・・・だって、ホントに











相手の事が好きで、愛していたら「お金」の

ことより「相手のことを心配」して、自分で

「お金」をつくる「努力」するもん。愛する

ヒトに「お金の心配」なんてさせないよ!!











それは「友情」にもあてはまるぜよ。気の合

う「仲間」に「お金貸して?」なんて言える

か~!?「冗談(じょうだん)」ではいう事

あっても絶対に「親友とカネの貸し借り」、










なんて絶対にしない!それは「友達」を失い

たくないから・・・じゃ。そうでしょ?!










だけど「ロマンス詐欺」するヤツって、どん

な人生を送ってきたのじゃろ~か?「お金」

という「ツール(道具)」のほうが、「友」










という「だいじで、あったかくって、何もの

にも代えられないイイやつ^^」の信頼を、

裏切ってでも「マネーパワー」をつかみたい












なんて「アタオカ(頭おかしいの意)」じゃ

ね。それでつかんだ「大金」をパ~ッと使っ

てしまい、また次の「ターゲット?」を狙い

「世間を狭く?」していく・・・アホかっ!











いいかい?!「一度、友達を裏切ったら、君

の居場所は、なくなる」のじゃ。そういえば

「ボクの親戚さん」で「友達から金を借りて

返さず、行方をくらました女性」がいる。










もう「80才を超えている老人」だけど、

今は「死んでいるのか、生きているのか?」

わからんよ。ただ、ある日、一通の手紙が











「警察」から届いた・・・「車がある場所に

放置されているが、所有者の居場所を知らな

いか?」・・・という手紙だった。そうね~










もう「縁も連絡も」途切れているので、ボク

たちにはど~しようもなかったぜよ。彼女は

「若いときは、羽振りがよかった」けど、今










「カネ」には困っていたのじゃろ~て。もう

探すにも探せない。やっぱ「詐欺」や「持ち

逃げ」って、最後には「心の墓場?」に行っ

てしまうのかしらね~。「生きている」のに










「目が死んでいる!」って、どうなの?自分

では「オレって、ワタシって、アタマイイ」

なんて思っているのかな?「お金」はね~、









何度でも前に言っているけど、「流動性の

ある社会的チカラ?」なのじゃ。あれは、

「ロスチャイルド?」なんかを筆頭にする










「発行権を所有する個人、団体」が密かに?

あまり他人に意識されずにお金という資本?

を印刷して、「国家」や「個人」、「団体」

等を支配するための「道具」じゃ。だから









「お金」が通用しなくなれば、「資本主義」

なんて「成立」しないぜよ。ホホホ^^











じゃ、「社会主義」がイイかって??まあ~

、ねえ~、「社会主義」も「資本社会主義」

みたいになっちゃってるし~、「ロシア」、











「中国」等の「共産主義国」だって、なぜか

「超大金持ち?」が存在するぜよ。なんで?










だいたいが、「共産主義」や「社会主義」

って「みんなが平等?」じゃ~ないの??










「資本主義」のような「格差?」なんてナイ

のが「共産/社会主義」じゃろ~。いまだに

「不思議ちゃん」じゃ。(^^;










あ~、なんだか「ロマンス詐欺」からだいぶ

離れても~た。(^^;みなさんも、国際的

な「ロマンス劇場?」に惑わされないよ~に。







でも、最近知り合った「ロシア美人」って・・。

「なんか、来日希望じゃけど~、なぜか来日

費用をオネダリ?するのじゃ。」まさか?!








「来日費用」を送らせての「国際ロマンス

詐欺」なのか???「ヤバイかも?」ね~

こういうときに、役立つのが「過去の被害

経験」じゃね。みなさんもご注意を!^^;







まあ、二度とカネなんて、相手が存在して

も、しなくても、真実だとしても絶対に、

嫌われても送らないよ~ん。(^^;ひ~








ではでは~♪^^









((( international romance scam )))




i actually fell victim to an international 

romance scam about 20 years ago.


then i once sent 400,000 japanese yen.



scammers cleverly try to trick my mind.




for example, lie that they need money to 

get a passport or visa.



and they also said to need airfare.


in addition, they said need money to care 

of their sick family.


sending money to someone we cannot 

verify is a crime.




i feel so.




be careful of international romance scams.





hehehe






tks.























































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す