絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

277 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自信がない?本心が言えない?

こんにちは、いわたきです!今回はアドラー心理学の本を読んでみました。読んでいる人も多いかもしれませんが・・・。◎自信がない?他の人からどう思われているか気になってしまい、本心を話すことができない。一人でいたいのに、遊びなどに誘われると断ることができないという悩みについて。 アドラー心理学によると本心を話さないために自信がないということです。 自信がなく、他の人からどう思われているかを気にして、本心を話すことができないのではない。 「自信がなく、他の人からどう思われているかを気にしていること」を「本心を話さないこと」の理由にしているというのです。 本心を話せる人は一人いればOK。誰にでも本心を話すということは本来できません。 それにもかかわらず、誰にでも本心を話さなければならないという不可能な目標を掲げ、それが難しいことを理由に対人関係を避けているのです。 「本心」の意味が、自分が本当に考えていることという意味ではなく、例えば、どこかに行こうと誘われたときに断るということであったり、なにかについて意見を求められてた時に自分の考えを言うというレベルのことであれば、なおさら自分の考えをはっきりというべき。 遊びに誘われて、どうしたいかは熟慮するほどのこともなく、わかります。 行きたくなければ行きたくないと答えるしかないですね。 「行きたくない」と答えたら嫌われるのではないかと心配しても、それは相手が決めることであり、ただ自分が行くか行かないかを決めるだけです。 自分の意見を言うときも同じです。 他人にそれがどう評価されるか、また、意見をいうあなたがどう思われるかはあなたの課題ではあり
0
カバー画像

現実的になりすぎるのはNG。ときには、目の前にあることだけでなく、自分の夢や目標はなにかを考えよう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

現実は、私たちの日常を形作り、生活の中で重要な役割を果たしています。しかし、時には現実に囚われすぎることで、自分の夢や目標を見失ってしまうことがあります。そこで、私たちは時折、目の前の現実だけでなく、自分の夢や目標にも目を向けることが重要です。 夢や目標を持つことは、私たちの人生に深い意味と目的を与えます。夢は私たちを鼓舞し、新たな挑戦に取り組む勇気を与えてくれます。しかし、夢だけに固執しすぎると、現実との乖離が生まれ、失望や挫折感を味わうこともあります。 ここで重要なのは、現実と夢のバランスを取ることです。現実を無視して夢にだけ執着するのではなく、現実を受け入れながらも夢に向かって努力することが必要です。現実と夢は相互補完的であり、両方をバランスよく抱えることで、充実した人生を送ることができます。 夢を追い求めることは、目標に向かって進むためのエンジンのようなものです。しかし、そのエンジンが正しく機能するためには、現実との接点が欠かせません。現実は私たちにリアリティを教えてくれます。失敗や困難があっても、それを受け入れ、乗り越えることができるのは、現実と向き合っているからこそです。 夢や目標を持つことは素晴らしいことですが、それらを実現するためには努力と忍耐が必要です。現実を無視せず、現実と夢のバランスを取りながら、着実に目標に向かって進むことが大切です。そして、その過程で得られる経験や成長も、私たちの人生を豊かにしてくれるでしょう。 人生は夢と現実の絶妙なバランスの上に成り立っています。夢を追いかけることで希望を抱き、現実と向き合うことで成長し、進化していくのです。だからこ
0
カバー画像

子どもも大人も、居場所は選択すれば良い

今日は、子どもが小さい頃に 「居場所は選択できるのだ」 と考えさせた話しを書くことにしました。 息子が小学6年生の頃、 東日本から西日本へ引っ越しました。 前の学校では、休憩時間や放課後は 「外で走り回って遊ぶ」こと を習慣としていましたが、 新しい学校のクラスメイトの間では カードゲームが流行っているようでした。 はじめのうちは「転校生」として優しくされ、 カードも分けてもらえて、 参加させてもらってた息子R。 だがある日、 R「今の学校が嫌になった。前の学校に帰りたい」 と言ってきた。 毎日、遊び倒して楽しんでいるのに? 私「どこが?あるいは、何が?」 R「馬鹿にする友達が居る・・・」 ふむふむ ( ゚ω゚))コクコク 話しを聞き要約すると、 一緒に遊んでる友達たちの5~7人くらいは 「デゥOルマスター」とか言うカードゲームをする ほとんど毎日する 前の学校ではカードで遊ばなかったので、 あまり持ってない息子はその友人たちに 何枚かずつもらったらしい しかし、持っている数枚と 友達がくれたカードでは、 強いカードが無いから勝てない そして最近、 「お前みたいにカードも中身もしょぼいヤツ・・・」 と馬鹿にされると・・・ ( ゚Д゚)ハァ?? くだらん!!! と思ったのだが、 もちろん本人にはそう言わない つとめて冷静に話しを聞き ソヵ(o゚д゚o)ゞソヵ~ こちらの言葉を伝える σ(´-ε-`)ウーンとね~ (わたしの感情により、バイアスを与えないよう気を付ける) わたし: 「お小遣いをあげているのにそのカードを買わないのは、 Rにとってそのカードは それほどの価値が無い っ
0
カバー画像

自分自身の直観力を信頼しよう。誰かから悪い空気を感じたとすれば、そこには必ず裏があり、理由がある!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間は、五感だけでなく、直感力も持っています。この直感力は、時には理論や論理的思考では説明がつかないような情報を受け取る能力です。直感は、私たちが意識的に感知することが難しい場合でも、周囲の状況や人々からの微妙なサインをキャッチすることができます。そして、これらのサインは時に、私たちが「悪い空気」と感じるようなものとして現れることがあります。 誰かから悪い空気を感じたとき、私たちはしばしばそれを無視しようとします。しかし、その感覚は無視されるべきではありません。なぜなら、その背後にはしばしば真実や理由があるからです。悪い空気を感じることは、何かがうまくいっていないか、あるいは不安定な状況があることを示唆しています。それは、時には単なる空気感覚だけでなく、不安や危険を感じることもあります。 直感力を信じることは、決して軽率な判断を下すことではありません。それはむしろ、私たちが持つ深層意識の知恵を利用し、状況を正しく評価するための有力なツールです。そのため、直感に従うことは、時には冷静な判断や論理的思考よりも適切な選択をすることができることがあります。 人間関係やビジネスの場面において、直感は特に重要です。時には、相手の言葉や行動だけでなく、その背後に潜む真実や意図を感じ取る必要があります。そして、そのためには直感力を信じ、それに従う勇気が必要です。 もちろん、直感には限界があります。感情や偏見に基づくものである場合もありますし、誤解や誤解を生むこともあります。そのため、直感を信じることと、冷静な分析や論理的思考を併用することが重要です。 しかし、直感は私たちが持つ貴重な資産であり
0
カバー画像

壁にぶつかっている時こそが、もっとも成長できる時。常に前向きに進むことで、自信は高まる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

壁にぶつかることは、人生の道程において避けられないものです。時には、その壁が私たちを挑戦し、不可能に思える課題を与えてくることもあります。しかし、私たちがその壁を乗り越えることができれば、そこには驚くべき成長と学びが待っています。 壁にぶつかったとき、私たちは自分の限界や弱点に直面することになります。しかし、この状況こそが、本当の成長が起こる場所なのです。壁があるからこそ、私たちは自分自身をより深く理解し、強化するための機会を得るのです。例えば、新しいスキルを学ぼうとして挫折したり、大切なプロジェクトで失敗したりすることがあります。しかし、それらの経験を通じて、私たちは自分の強みや弱みを見つけ、次回はより優れた方法で挑戦する準備ができるのです。 また、壁にぶつかったときには、自信を失いがちです。しかし、逆に考えてみましょう。その壁を乗り越えることができれば、私たちは自信を取り戻すことができるのです。困難に立ち向かい、それを克服した経験は、私たちに自分自身の能力を再確認させ、自信を高めることができます。これは、将来の困難に対処するための貴重な資産となります。 常に前向きに進むことは、壁にぶつかったときに特に重要です。ネガティブな考えや自己疑問に囚われることなく、前進することでしか、壁を越えることはできません。ポジティブなマインドセットを持ち、過去の失敗や挫折を学びとして受け入れることで、私たちは成長し、強くなることができます。 最後に、壁にぶつかったときには、他人からのサポートや助言を受けることも大切です。時には、一人では解決できない問題や障害が現れることもあります。しかし、周囲
0
カバー画像

「深夜の出陣」

【仲間外れ】 12歳の小学6年生の時 ドラクエ2が発売されるので深夜から 玩具屋に並びに行こうとしたら 両親にダメだと言われ行けなかった そのせいで発売日に買う事が出来ず とても残念で翌日の朝からずっと ドラクエをしたい気持ちが抑えきれず ドラクエの事ばかり考えてしまってた しかも学校に行けばきっと ドラクエ買えなかったのが俺だけで みんなの話題にのる事が出来ず 仲間外れになってしまうと感じる そんな気持ちもまま登校して ドラクエ買えなかった俺は きっと仲間外れにされると思てたが 話を聞くと皆も買えなかった様だった (*´-∀-)フフフッ ドラクエ買えた子はほんの数名程度で どうやって手に入れたのか聞くと 母親が早朝から並んでくれたり 予約販売で手に入れたりしてた 俺の母親じゃ絶対早朝から並ぶなんて してくれないから凄くうらやましく 物分かりが良い両親がいる子の家庭に 生まれて来れば良かったと思う (ノД`)・゜・。 しかし予約販売なら俺でも買えるから その子に店を聞くと父親の会社がある 凄く遠い場所で自転車しかない俺は とても行けるような場所じゃなかった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【出かける許可】 数日後学校に行くとクラスの子達が ドラクエの話をしてるから聞いてると ドラクエの再入荷があるというので その事に驚き俺も話に混ぜてもらった すると来週の日曜日に上野の多慶屋の 店の張り紙にドラクエ2が入荷すると 書いてあった様でやっと手に入れる 一世一代のチャンスが訪れた! *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ そこで俺は友達と買いに行く相談し 当日買いに行っても手に
0
カバー画像

「深夜の大作戦」

【発売日】 12歳の小学6年生の時 ドラゴンクエスト2が発売されると ゲーム雑誌のファミコン通信で知り どうしても発売日に欲しくなった しかし大人気のドラゴンクエストは 店頭に並ぶと即売り切れてしまい 学校が終わってから買いに行くと 絶対売り切れになってしまってた なので手に入れるとしたら 前日の深夜から玩具屋に並び 開店と同時に店に駆け込んで 早い者勝ちで買わないとならない ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ でも発売日が平日で 翌日学校があるから夜から並べず もしこの日に手に入れるとしたら 放課後買いに行くしかなかった (ノД`)・゜・。 ドラゴンクエストの発売日の事は 学校でもすごく話題になってて みんな発売日に手に入れようと 試行錯誤を練ってた そんな中とある子が発売日に 母親が玩具屋に並んでくれる子がいて 皆から羨ましがられ手に入れたら 貸して欲しいと言われまくってる この時俺も貸して欲しいと感じたが 俺は絶対手に入れようとしてたから あえて貸して欲しいと頼まず 自力で必ず買ってやろうと決意した 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【多慶屋】 数日後学校に行った時 友達の葛西君が「ドラクエの発売日 夜こっそり家を抜け出して玩具屋に 一緒に並びに行こう」と言ってきた 俺もドラクエを発売日に欲しくて 落ち着いて授業が受けられない程で この葛西君の提案にのる事にし 家を抜け出す作戦を考えた 葛西君も抜け出す作戦をたてて 後日作戦が成功できそうなら 深夜家を抜け出して並びに行き ドラクエを買う事にする しかしドラクエの発売日が平日で 更に店が開くのが朝10時だったから 無事に玩具屋に並んで
0
カバー画像

生き方。

20日と22~24日は天使預かりデー。合間、ココナラ。25日は朝8:30~娘宅で天使のお世話。11:00~高校時代の友人とランチ。15:00~30年ぶりに集う友人達にリモート参加16:00~美容院19:30~ココナラ目まぐるしい予定だったが無事終了。そこで思ったこと。まずは天使。1歳2か月になった彼は歩きまわり自我の表現から見ても、しっかり「人間」になっていた。彼の中での大好きランキングはジジがぶっちぎりトップ。ママよりパパよりババよりもジジが好き。そのジジ(私の現夫)と彼は、血の繋がりはない。そんなことを知る由もない彼はきっと、ジジの愛情を肌で感じている。ちょっとジェラっちゃう時もあるけれどおむつ替え・お着替え・その他のお世話全てイヤイヤ期に突入した彼に手を下すのはママや私。助けを求めて深まる絆。そしたらパパでもいいんじゃない?とも思うが、生活とお泊りは違う。現に25日、娘宅で寝起きの彼にサプライズ登場をしてみたら我が家でジジにしている大好き行為の全てを私に向けてきた。正直「可愛い~~~~!!!!」分かってるんだよね。その場で一番自分を守ってくれるであろう人を即座に判断。「人間」になったんだなーと感慨深いものがあった。でも、そんな中でうろたえもしない娘。「他に目が入ってくれてると楽~♬」という肝が据わった態度に何よりも感心した。高校時代の友人。彼女は現在有給消化中。同じ会社で7歳下の男性と再婚、子供なし。東京から福岡への旦那さんの転勤に着いていくことになった。お別れ会的なランチ。もともと子供のいない彼女は基本、働いて生きてきた。故に「退職=無収入」に対する恐怖感に苛まれている
0
カバー画像

卒業旅行

小学校のお友達と団体で、卒業旅行へ息子は出かけました♪遊園地♫それはそれは楽しそうで^^学校の外で、お友達と遊ぶ機会はあまり無かったですからね。卒業生の特権です。遊園地は混んでいたようで…(まだ、学校がある時期だったので、空いているかなと思ったのですが、卒業生や大学生かな多かったようですね。)それに、強風で!!!春の嵐。。。ジェットコースターなどが止まってしまったものもあったみたいです…しょうがないですね。。しかし、この風の強さは凄い!!!まだまだ、寒くて、春の訪れはいつになることか…春休み、お友達と出かけるそうです。春休みを満喫して、みんなそれぞれの中学へ進学します。楽しい思い出作りになると嬉しいですね^^卒業生の皆様、おめでとうございます♫
0
カバー画像

片想いを叶える魔法の言葉

僕はよく『愛してるよ』という言葉を使いますが、普通の人が使ったら重いよねとか、恥ずかしいよねとか、ためらわれると思います。僕は絶対前世イタリアかフランスなので『愛してるよ』が普通なんです😘だからこそ日本に『愛してるよ』を広めて、みんなで言い合えたら素敵だよねと思っているんですが、なかなか道のりは長そうです😅でも『好きだよ』は言いやすいですよね。そうでもないかな😅友達に好きだよは女の子同士なら言いやすいと思います。男性は男に好きだぜは🤨びっくりされて距離開けられるかな😅でも気になる女性に対して髪型変えたんだね、へ〜いいね、俺は好きだな、可愛いと思うよ😉💞これ女性喜ぶんですよね。直接彼女を好きだよと告白もしていないし無理におせじにも聞こえない髪型の好みで好きだなと言っているだけで、重く受け止められる事もないんです。その他にもいつも仕事がんばっているね、一生懸命な人好きだな😉これも嬉しいんですねがんばるは今の時代マイナスにとらわれやすくて、がんばるでプレッシャーに感じたりするもので、さらに頑張らなきゃいけないないかなと重く感じるんです。でも一生懸命な人好きだなと言われると、がんばる事が楽しくなるんですね。楽しければがんばった感がなく努力が続けられて、やりがいを感じるんです。しかも女性は一生懸命努力している姿を認めてもらいたい気持ちを持った方が多いので、見ていてくれるんだなという喜びに感じるんです。この好きだよを小まめに使っていくと、恋愛に発展する可能性もとても高くなります。これは女性も是非男性に使ってください😊仕事で一生懸命努力している男性に仕事お疲れ様です、いつも凄く努力されてて、
0
カバー画像

卒業式

小学校の卒業式でした。6年間通った、校舎、廊下、教室、体育館、運動場…お世話になった先生方、保護者の皆様…すべてが、特別な景色となっています。暖かく、晴れた日でとても卒業式日和でした^^制服を着る息子の姿はこの日で最後です。息子の卒業式でもあり、私の卒業式でもあります。12年育ててきて、節目の年。思い出がたくさんあります。卒業式はしっかりしたもので、コロナ前の内容に戻ったようでした。セリフや歌は、やはり泣けました…式が終わった後は、写真撮影大会!!!子どもたちはスマホを持ち、LINE交換会となっていました。今時ですよね…w写真は、友達とたくさん撮り、私も一緒に撮りました♪友達と戯れる姿を見ると、あぁ良い友達に恵まれたんだなぁと実感しました。こんな風に、友達と笑って話して、遊んでいたんだな。子どもじゃん。だけど、背は伸びて、私と同じ背丈になっていました。確実に成長はしていて。これから、中学校は、みんなバラバラになりますが、この先もずっと一生の友達が続いてほしいなと願っています。
0
カバー画像

●友達という存在について

こんにちは、尾本広美です。生涯、 「親友と呼べる人を得ること」 「愛いすべき伴侶を得ること」 この二つのどちらかを 得ることができたら、 人は幸せだということ。 が、とある本の一節にありました。 確かに、その通り… うん、その通りだと思う。 今回は、友達についてを 書こうと思います。 相談内容で、 けっこう多いのが、 「友達がいない」 「どうやって友達を作ればいいのか?」 などの悩みがあります。 友達を作るって、 ある意味今現代では、 スキルが必要かもしれませんね。 ですが、 無理して作る必要があるのだろうか? 最近、 そう感じるようになりました。 友達って、ある時、 ふと友達になっていた。とか ある時、 すごい喋るようになっていた。とか 意識しないで 友達になっていることが 大半だと思います。 友達になろうよ!とか 友達になって!!なんて、 宣言しなくても、自然と成り立つ存在。 だから、 今、友達と呼ぶような人が 周りにいなかったら、 今、ご縁がないだけ。 かもしれません。 単なる環境など、 自分のせいではないかも しれないということです。 ご縁は、 無理に作るものではありません。 必然的に、そして自然に 巡り合うものだと私は思います。 ですから、 今あなたの周りに 真の友人がいなくても、 いつか必然的に現れると思います。 それが、ご縁というものです。
0
カバー画像

テクノロジー「便利ロボット」

【お友達AI】 AIが作った顔の映像に話しかけると AIが音声で返事してくれて そのAIの顔を映してるモニターが 上下左右に動く物が発売されてます モニターに映されたAIの顔は 言葉に合わせて表情を変えて会話し 更にそのモニターが左右上下に動き 寄り人に近いリアル感を出す商品です 値段が約71万円もしますが レンタルも可能でその場合の月額が 約28500円で可能なのですが これでもやっぱり高いです! 最初オンライン会議用として開発され これを机に並べて顔を映したらキモイ そう言う不評で売れなかったから 友達型AIとして改修されました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【自動車移動ロボット】 これは自動車を移動してくれる物で このロボットに積まれたAIが勝手に 車を乗せて自身で判断して動き 自動で目的地まで運んでくれます このロボットがあればいつもの 広大な駐車場から駐車場所を見つけ やっと止めた場所から目的地まで 長距離歩く必要が無くなるのです 目的の駐車場にの入り口に到着したら そこに車を止めて発券機に 帰ってくる時間を入れると駐車場の 空いてる場所まで車を自動で運びます そして戻ってきて車で帰る時 既に自動車が入り口に用意されてて 発券機で清算をして車に乗り込め 広大な駐車場を歩かなくて済みます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【荷物持ちロボット】 このロボットは荷物を中に入て 追尾する人を認識し後ろからずっと その人についてきてくれてる 荷物運び召使です 運べる最大重量は80㌔まで運べ 1回の充電で移動できる距離が34㎞ 時速も5㎞までる高性能ですが 値段が約47
0
カバー画像

友達はいなくても大丈夫です

友達がいない、少ないというご相談を受けることがあります。他にも「私は会社に仲良くできる人がいないんです。」という言葉を聞くこともあります。どちらも、自分に友達がいないということをマイナスの要素として考えていらっしゃいます。友達の暗黙のルールというのが存在します。会社の友達はランチに出る時は必ず誘うとか、ママ友としてなんでも相談できるとか、旅行はいつも一緒とか、そういうしばりがあったりします。時に誘う、誘われるのはいいんです。でもそこに「断ってもいいし、断られてもいい」というルールが存在していない。もしあなたが誰かのことを友達だと思うのであれば、そこに断られる、誘われない時もあるというルールが頭の中にあるのかどうか確認してみてください。もしそのルールを自分の中に認めていないのであれば、それは友達ではなく、他の何かだと思います。(例えば一人でランチに行くのは寂しいから誰か一緒に行ってほしいという気持ちだったりします。)大人になってくると、大切な友達だからこそ日常では誘えない、誘われない、一緒にいないという不思議な存在になっていきます。それは、大切だからこそ相手に心配も、迷惑もかけたくないという気持ちから出てきます。たまに会えば楽しい話だけをして別れるというような感じになっていきます。なんなら年賀状だけで数年あっていないということもあります。それ以外には、仕事で食事に行く人はいるが、プライベートはない。仕事でカフェに行く人はいるが、プライベートはない。旅行は一人で行く。そういう人は多いものです。今あなたが「この人は私の友達」と思っている人は、本当に友達でしょうか?その人がいなくても、
0
カバー画像

友達

こんばんわ~~~タカ3@です。このブログを書いている、ただいまの時刻は深夜1時過ぎ・・・。昼寝しすぎて、目がランランです(笑)さきほどまで、古くからの友人(趣味仲間の女性)と長電話をしてました。 彼女は現在、離婚調停中で数日後に3回目の調停が行われます。 私もそうでしたが、離婚調停数日前は気持ちが落ち着かず、ソワソワしたり、イライラしたり・・・・・。いろいろと考え、悩んでいる友人の話を聞いていて思うことは、結局は、なるようにしかならない(ケセラセラ)って事です。当事者からすれば、どうなるのか?と不安やいらだちもあるのは当然です。 こればっかりは、当事者でしか分からないこと。女性は、基本的に悩みを聞いてほしい。男性は、解決やアドバイスをしてしまう。これは、男性脳と女性脳の違いなのでしょうね・・・・。僕は、結構話すほうなので自分なりのアドバイスや考えを友人には言うほうです。 考え方や価値観は人それぞれで難しいこともありますが、聞かれたらきちんと自分の思う意見を言います。  求められない場合は、言わないですけど。人はみな、自分の価値基準があるので、どちらが正しいとかはないとは思います。 育った環境や友人、生きてきた歴史がその人の人間性をつくる。それぞれに正義がある。とは、言っても全く話し合いにならない人も確かにいるのですが・・・。  ですが、僕はこうも思います。 「苦労はしたくないけど、苦労した人ほど味がでる」「傷ついてきた人ほど、人の痛みがわかる」 人それぞれ、悩みを持ちながらも毎日を生きていますよね。考えることは、悪いことじゃないですが、考えすぎるのはそれこそ、考えもの。 なるよ
0
カバー画像

すべての制限がない状態で、自分のしたいこと。そこにあなたの本当の目標が隠れている!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間の欲求とは、制限のない状態で自分のしたいことを追求することに基づいています。この自由な状態において、私たちの本当の目標が隠れています。しかし、この状態が実現することは、現実的ではありません。なぜなら、私たちは常に制限や責任という壁に直面しているからです。それでも、私たちは自己実現と目標達成のために努力し、成長することを選択します。 制限のない状態とは、時間的、物理的、精神的な制約がない状況を指します。例えば、十分な時間と資源があり、周囲に対する義務や責任がないという状況です。しかし、このような理想的な状態は、現実の生活では稀有なものです。 それでも、私たちは自己実現と目標達成を求めて努力します。制限がある中で、私たちは創造的になり、問題解決のスキルを磨きます。私たちの目標は、制約の中で輝くための方法を見つけることです。それは、困難な状況においても成長し、進化することです。 私たちの本当の目標は、自己実現と幸福です。それは、外部の制限や条件に左右されることなく、内面からの満足感と喜びを追求することです。制限のない状態は、その目標を追求するための一つの理想ですが、現実には完全な自由は存在しません。 私たちは、制限の中で自己を発見し、成長することができます。そのためには、創造的な解決策を見つけ、柔軟性を持って周囲の状況に適応する必要があります。そして、自分自身との対話を通じて、本当の目標を見つけ出し、それに向かって努力することが重要です。 制限のない状態は、理想的な目標の一つですが、その先にある本当の自己実現と幸福に向けて、私たちは現実の中で努力し続けるのです。その過程で、私たち
0
カバー画像

「昨日の自分より、ちょっと良い自分を目指す」くらいの気持ちで、少しずつポジティブな自分を作っていく!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

毎日の生活の中で、自分自身と向き合う時間はいくらありますか?一日の終わりに、少しでも昨日の自分よりも良い自分になろうと思ったことはありますか? ポジティブな変化をもたらすためには、大きな一歩を踏み出す必要はありません。小さな積み重ねが、私たちの人生を変える力を持っているのです。今日は、少しずつポジティブな自分を築いていくための考え方について、お話したいと思います。 まず第一に、目標を立てましょう。目標は大きくても小さくても構いません。例えば、「毎日笑顔で過ごす」「新しいことにチャレンジする」「感謝の気持ちを持つ」など、日々の生活に取り入れやすい目標を見つけましょう。 次に、自己肯定感を高めることが重要です。自分自身を受け入れ、自分を認めることが、ポジティブな変化を促す第一歩です。失敗やミスは避けられないものですが、それらを学びの機会と捉え、前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。 また、周囲の人々との関わり方もポイントです。ポジティブな人々との交流は、自然と自分を前向きにさせてくれます。そして、他人に対しても優しさや理解を持つことで、自分自身も幸福感を得ることができます。 日々の中で、自分自身と対話する時間を持つことも大切です。自分の感情や考えを振り返り、必要に応じて調整することで、ポジティブなマインドセットを保ち続けることができます。 最後に、焦らずに少しずつ進んでいきましょう。大きな変化を望むことは良いことですが、それがストレスやプレッシャーになってしまうこともあります。自分のペースで、少しずつ成長していくことを大切にしましょう。 「昨日の自分より、ちょっと良い自分を目指す
0
カバー画像

後悔していること

この間、昔の友達のことを思い出したのです。その子も私と同じで絵を描くのが好きで、その上うまかった。漫画本も一冊出したし。今は何をしているのかな、て思ったり、他の同じ代々木アニメーション学院に通っていた友達のことも思い出して、久々に連絡が取りたいなとか、連絡が取れなくてもいいから自分もアニメーション学院に行っておけばよかったなとか今更ながらどうして苦手分野である人とのコミュニケーションが必要不可欠な幼児保育の学校に進学しちゃったかな、て、後悔してる。高校生に戻りたい。勉強も環境も友達も何もかもが楽しかった。幼児保育は、勉強は楽しかったけれど、すぐに実践経験が必要になるから、私には向かなかったのに。私は、絵をもっとかいていればよかった。中学生の時が一番想像力にあふれていて楽しかったなぁ。ああ。戻りたい。という、愚痴でした(笑)
0
カバー画像

自分らしく人生を歩むために常に30%の余裕を持つ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は予期せぬ出来事や挑戦の連続です。その中で自分らしさを保ちながら、心穏やかに歩んでいくためには、常に一定の余裕を持つことが重要です。まず、「30%の余裕」とは何でしょうか?これは具体的な数値ではなく、生活のあらゆる側面において、余裕を持つことの重要性を象徴しています。例えば、時間的な余裕、精神的な余裕、経済的な余裕などが該当します。 時間的な余裕は、急な予定変更や思わぬトラブルに対処するための重要な要素です。予定を立てる際には、余裕を持ったスケジュールを組むことが肝要です。また、予期せぬ空き時間が生じた際には、自己のリフレッシュや成長のために活用することもできます。 精神的な余裕は、ストレスやプレッシャーに対処する力を指します。日々の忙しさの中で、自分自身と向き合い、心のケアを怠らないことが大切です。メンタルヘルスの観点からも、常に余裕を持つことは心の安定を保つ助けとなります。 経済的な余裕は、予期せぬ支出や突発的な出費に対処するための備えを意味します。緊急時のための費用を用意しておくことや、適切な節約や投資を行うことで、将来への不安を軽減し、安心感を確保することができます。 なぜ常に30%の余裕が重要なのでしょうか?それは、余裕がなければ柔軟性や創造性が制限され、困難に対処する能力が低下するからです。人生は予測不能なものであり、常に計画通りには進まないことがあります。そのため、余裕を持つことで、不測の事態にも臨機応変に対応することができます。 さて、どうすれば常に30%の余裕を持つことができるでしょうか?まずは、自己管理が不可欠です。計画を立て、優先順位をつけ、適切なリソ
0
カバー画像

英語圏で友達をどう作るかについて

英語圏で友達をどう作るかについて僕もイギリスにいた頃、アジアの人はアジア系と一緒にいて、など人種などで分かれている印象を受けました。僕は、極力日本語を使いたくなかったので、日本人とは距離を置き、韓国人の友人や、イギリス人の友人、など、ここでしか出会えないであろう人たち(?)と時間を過ごすようにしていました。けど、これも偏見で、今思うと、分け隔てなく接するべきでした。しかし、当時は、絶対日本語喋っちゃだめ!と自分に言い聞かせていました。そもそも友達が多いタイプではないのですが、、泣笑なんとなく、いつも学校ですれ違う、授業が一緒になる、図書館で見かける、共通の知り合いがいる、住んでいる場所が近所、などで仲良くなることが多かったと思います。何かしらのイベントやパーティのような場所でももちろん仲良くなるチャンスはあったと思います。いきなり、話しかけて、仲良くなった(仲間に入れてもらった・英語はほとんど聞き取れない汗)という場合もありました。同じイギリス人でも英語が聞き取りやすい人・そうでない人がいて、前者の方が仲良くなれましたね。単なる発音だけでなく、心理的な距離なども関係してそう、と思いました。自分の場合は、お酒を飲むと饒舌になる、思い切って人とコミュニケーションできました。最も仲の良かった数人はお酒がなくても、自然にやりとりできて、聞き取ることもできました。イギリス人の友人は、少し英語に癖があったり、めちゃ自然な短縮形を多用したり、(例、They are ~~, aren’t they?)(この最後のaren’t they?なんかが聞き取れない汗)、人を呼びかける単語(mate,
0
カバー画像

「魔導士の大道芸」

【コマ回し】 6歳の時当時住んでた三郷団地で 大道芸が行われるので家族で見に行き その魔法みたいな凄い曲芸に感動して 将来絶対魔法使いになると決めた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして翌日から俺は 大道芸の魔法を身につけるため とりあえず見てて1番簡単そうな コマ回しから始めた。 大道芸人達がやってたコマ回しは コマを紐の上に乗せて 左右に移動させる大道芸で この魔法を習得しようと特訓する しかしまずコマを回す事すらできず コマが想像以上に大きかったため コマを投げて回す時自分も一緒に 放り投げられてしまってた。 でも魔力をあげれば回せると感じ ずっと練習し続けてたらやっと コマを回せるようになれて 次のステップに進んだ。 次がコマを紐に乗せる魔法で 紐を左右の手で持ち回るコマの下から 紐を勢いよく上にあげてコマを飛ばし そのコマを紐に乗せる練習。 でもこれがあまりにも難しすぎて 何度も練習しても全く成功せず 今の俺の魔力じゃ無理だと悟り もっと魔力を鍛えてからやる事にした(´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お金増殖】 次に500円札を1万円札にする魔法で 手品師がこの魔法をしてたのを見て これさえできれば好きな玩具を たくさん買えるから絶対覚えたい! 早速手品師がしてたように 500円札を3回折って手で包み そこに息を吹きかけて広げてみると 500円札のままだった。 (ノД`)・゜・。 これも魔力が弱いから出来ないと思い 何度も何度も繰り返ししたけど全く 500円札が1万円札になる気配がなく せめて1000円位になって欲しかった そこで父親
0
カバー画像

「魔女の大道芸」

【手品】 6歳の時当時住んでた三郷団地の 広い丘の公園で大道芸人ショーが 開催されるから弟のヨッチと 母親と父親で見に行ってきた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 最初ピエロのパントマイムが始まり 何も無いのに何かあるような動きで 生まれて初めて見るこのダンスに ビックリしてしまった! 次にマジックショーが始まり そのマジックが不思議な事ばかり起き 完全に本当の魔法だと信じ込んで 凄く感動してしまう 棒が宙に浮いて手で操作出来たり 体中から花が無限に出てきたり 縦長の箱に入った人がバラバラになり その箱を組み立てると人が元に戻った この手品で凄く感動したのが 見物客の人が舞台に上がって行う物で その人のお金の金額をどんどん 増やしてくれるマジックだった。 舞台に上がった人がマジシャンに 500円札を渡すとお札を折り畳み 呪文を言って広げると1000円札が出て 本当に金額が増えてしまってる! また折りたたみ呪文を言って広げると 5千円になり最後に1万円になって 絶対この魔法を習得したいと強く感じ 将来魔法使いになる事を決意した! <(`^´)> 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【皿回し】 手品の次に赤いちゃんちゃんこ姿で 棒とお皿を追った3人組が出て来て 棒の先端にお皿を載せて回し始め この凄い曲芸に感動してしまった! しかしもし落とすと割れてしまうので ハラハラドキドキしながら緊張して とても心配になりながら見てしまい 成功した時俺がホッとしてしまった ε-(・д・`;)フゥ… 更にこの3人の芸が続き 1人が玉乗りしながら皿回しやり始め 2人が玉乗りしてる人が持っ
0
カバー画像

1月11日(木)♡大切な日♡美結-miyu☆

今日は私にとって大切な1日でした♡朝、職業訓練場の仲間達からのお祝いメッセージが届いた通知音で起きました☆午前中は主人と神社(御朱印)にお参りして娘達とは学校が終わってから一緒におでかけしました☆親友や友達、職業訓練場の仲間達ココナラ仲間、過去の職場の人達からお祝いメッセージをいただけて幸せな1日を過ごすことができました(^o^)私もあなたに1週間メッセージを送りあなたといろいろなお話をしてあなたの心が楽しくなったり幸せな気持ちになったりのお手伝いができたらと思います♡朝・昼・夜 いつでもあなたの話したいお時間におしゃべりしましょう♫あなたとお話できるのを楽しみに待っています(^.^)/メッセージや電話予約受付中!!お気軽にお問い合わせくださいね☆あ、ココナラくじはじめて1,000円引き当たりました(*^。^*)
0
カバー画像

テクノロジー「生体バイク」

【自立バイク】 ヤマハ発動機が未来のバイク 「モトロイド2」を初公開し 人とマシンが友達の様に呼び合う 親密な関係がコンセプトです このバイクの開発は 2017年から続けられてきて 持ち主を間違えずに認識したり 人の支えが無くても自立できます 未来のバイクモトロイドは これまでのバイクと一線を画し物で ジャパンモビリティショー2023に 出展されました。 このバイクの開発コンセプトは 体温を感じる柔らかいデザインや 自律性や人との対話を可能にする 生物の様なマシンを目標にしました 例えばヤマハ独自のバランス技術 「アムセス」によって常に車体を 最適な姿勢で維持し自立させ そのまま前進することが可能です また画像認識AIによって 持ち主の顔や動きを認識でき 手招きなどの仕草でバイクの 走行や停止させることが可能。 更にバイクの後部で人を包み込む 疲れ難いデザインが採用され バイクと人の一体感を追求した 人に優しいバイクになってます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ペットバイク】 このバイクの開発を発表した当時 「未来のバイク」として注目を集め それから5年の時を経て 新たな姿へと成長したようです 最近ヤマハは モトロイドの進化モデルである モトロイド2を完成させる事が出来 これが今回発表された物です 従来のバイクの形からは 大きくかけ離れた形になってて 普通のバイクより生き物感が増し 意思を持って動いてる感じがします どんな風に走り曲がったりするのか 詳細な情報が公開されてなくて まだ色々不明な部分がありますが 先代より性能が良い形になってます 例えば先代と同じくバランス
0
カバー画像

「転がるスケート」

【特訓】 8歳の時父親に ローラースケートを買って貰い 近くの広場で他人の滑りを見て 独学で練習してた。 初日ふくらはぎが痛くなる位練習し やっと立ち上がる事までできたけど 他人の滑り方を見ても全然解らず 立つだけで疲れたから帰る事にした ε-(・д・`;)フゥ… 翌日学校に行き友達の星正弘君に 「スケートの滑り方を教えて!」 と頼んだら言葉だと教えにくいので 直接教えるから家に来てと言われる その後学校が終わりローラースケートを履いて 星君の家に行くと星君のスケートが 靴付きの高級な物だった! 俺のローラースケートは スケートに靴が付いてない安物でもう靴付きを持ってるだけで プロ並みに上手なオーラが出てた! ∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! そして星君が滑り方を見せると言い その場で早速滑り始めたら本当にものすごく上手にで まるでジャニーズの光源氏に見える 俺も星君に教わり 早く光源氏みたいになりたくて 「今日中に出来るようにさせて!」そうわがままを言ってしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【片足立ち】 そしていきなり滑れるようになる為 まず足の動かし方を教わって 実際にその通りに滑ってみたら その場で足が前後するだけだった。 しかし光源氏みたいになりたいから ムキになって必死に足を動かすと やっぱり進まずスケートだけが 地面をコロコロ前後するだけだった(´・_・`)ショボン なので星君に見てもらうと 「つま先にあるゴムで地面を蹴って 滑るんだよ」と言われてしまい俺は 完全に出だしから間違ってしまう。 なので今度は つま先のゴムで地面を蹴って 勢いよく颯爽と滑り出
0
カバー画像

自分にとって何が幸せなのかを知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

幸せは人それぞれ異なるものであり、それを見つける旅は一生の課題と言えるでしょう。何が本当に幸せなのかを知ることは、自己認識の深化と人生の充実に繋がります。ここでは、自分にとって何が幸せなのかを知るためのプロセスについて考えてみましょう。 まず、自分の価値観を見つめ直すことが大切です。他人の期待や社会のプレッシャーに惑わされず、自分が何を大切にし、どんな人生を送りたいのかを考えます。物質的な成功だけでなく、人間関係や精神的な充実も含め、全体的なバランスを見つけることが重要です。 次に、自分の興味や情熱を追求することがあります。好きなことをすることで、自分の本質に触れ、充実感や満足感を得ることができます。趣味や特技を発見し、それを通じて自分自身と向き合うことで、新たな幸せの源を見つけることができるでしょう。 他人とのつながりも欠かせません。家族や友人、恋人とのコミュニケーションを大切にし、支え合うことで、幸福感が倍増します。また、他者の喜びや感謝を感じることも、自分の幸せを見つける手がかりとなります。 一方で、自己成長も幸せの鍵です。新しいスキルを身につけたり、過去の経験から学ぶことで、自分の可能性を広げ、満足感を得ることができます。目標を設定し、その達成過程での成長を実感することで、内面からの充実感が生まれます。 最後に、毎日の小さな喜びに気づくことが重要です。自然の美しさ、笑い、感謝の気持ちなど、身の回りにある幸せの瞬間に心を開くことで、日々の生活がより豊かに感じられるでしょう。 自分にとっての真の幸せを見つける旅は、簡単なことではありませんが、その過程で自分を知り、成長し、豊
0
カバー画像

友人を慎重にえらぶ!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人を選ぶことは、私たちの人生において非常に重要な決断の一つです。賢明な友人選びは、幸福感や成長に対する鍵となります。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、友人関係にも気を配る必要があります。 まず第一に、友人は私たちの影響を受ける重要な存在です。彼らの価値観や行動が、私たちの考え方や行動に影響を与えることは避けられません。慎重に友人を選ぶことで、ポジティブなエネルギーと共に成長する環境を築くことができます。 また、友人は困難な瞬間に支え合う存在でもあります。人生には様々な試練がありますが、信頼できる友人が傍にいれば、困難も乗り越えやすくなります。仕事やプライベートな課題に立ち向かう際に、良き相談相手がいることは非常に心強いものです。 さらに、友人は私たちの成功にも影響を与えます。彼らとの良好な関係は、仕事やプロジェクトでのチームワークを強化し、共に成し遂げた成功体験は喜びを倍増させます。毎回のタスクを最高の結果に導くためには、協力し合える友人との絆は不可欠です。 しかし、友人選びには慎重さが求められます。相性や価値観の違いが大きい友人関係は、逆にストレスの原因となることもあります。曖昧な関係を続けずに、自分自身の目標や価値観に合った友人を選ぶことが大切です。 まとめると、毎回のタスクを最高の結果に導くためには、慎重かつ賢明な友人選びが不可欠です。良い友人との関係は、ポジティブな影響と支えを提供し、共に歩む人生を豊かにします。自分の目標に共感し、成長を促進してくれる友人を見つけることが、人生をより充実させる一環と言えるでしょう。
0
カバー画像

他人に期待しない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

個人の成果や成功が強く求められる時代において、他人への期待を押し付けることなく、自らの力で目標を達成することが重要とされています。何かがうまくいかないとき、他人や状況のせいにすることは簡単ですが、真の成長と達成感は、自分自身の努力と責任を重視することから生まれます。 まず、他人に期待をかけることが容易な一方で、その期待に応えることは簡単ではありません。他人が求める結果を出すためには、その期待に応えるだけでなく、相手の期待を理解し、満たすための適切な行動や努力が必要です。しかし、これによって得られる成果は、単なる達成感にとどまり、本当の意味での自己成長には繋がりません。 一方で、自らの力で目標を達成することは、自律性や責任感を培う上で重要です。他人に依存せず、自分の力で問題を解決し、目標を達成する経験は、個人のスキルや信念を向上させます。失敗や困難に直面した際にも、他人への期待ではなく、自分の内なる力を信じ、前向きな解決策を見つけることができるでしょう。 このような自己主導性は、仕事や学業だけでなく、日常生活においても重要です。他人に期待せず、自らの力で物事を進めることで、自分の価値観や目標に基づいた生き方が可能になります。他人の期待に応えることに疲れたり、ストレスを感じたりすることなく、自分の道を自分の力で切り開くことができるのです。 まとめると、他人に期待をかけることなく、自らの力で目標を達成することが真の成功と成長に繋がります。他人の期待に振り回されず、自律的な行動と責任感を大切にし、自分の力で困難を乗り越えることで、より充実した人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

よけいな競争はしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

競争が激化する現代社会において、多くの人々は仕事やプロジェクトで最高の成果を求めています。しかし、私たちは「よけいな競争はしない」という視点からも、優れた結果を生み出すことができるのではないでしょうか。 競争心は刺激的であり、モチベーション向上に寄与することもありますが、過度な競争はストレスや疲労を引き起こし、創造性や協力の余地を減少させることがあります。そこで、焦点を「よけいな競争」ではなく、「共同作業」という視点に向けてみることが重要です。 最高の結果を生み出すためには、協力とチームワークが鍵となります。他者との協力によって、異なる視点やアイデアが結集され、より創造的で包括的な解決策が生まれます。協力を重視することで、個々の得意分野やスキルを最大限に活かし、お互いの強みを生かして共通の目標に向かって進むことができます。 また、競争ではなく協力を重視することで、人間関係が向上し、働く環境が良好なものになります。協力と信頼に基づく人間関係は、チーム全体の生産性を高めるだけでなく、楽しく仕事をすることにもつながります。 最終的に、個々の力を結集し、競争ではなく協力を大切にすることで、驚くべき成果が生まれるでしょう。よけいな競争から解放され、共同の目標に向かって協力することで、最高の結果を生み出すことが可能なのです。
0
カバー画像

「楽しみな出来事」を作ると 幸福度も上がる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は瞬く間に過ぎていきますが、その中で「楽しみな出来事」を作ることは、幸福度を向上させる大切な要素です。日常生活において、期待感やワクワク感を抱くことは、精神的な健康を促進し、ポジティブなエネルギーを生み出します。 まず、楽しみな出来事が幸福度に与える影響は計り知れません。例えば、友達との予定や待ち遠しいイベントなど、楽しみがあると、日々のモチベーションも上がります。これは生活にメリハリをもたらし、単調な日々から抜け出す手助けとなります。 また、楽しみな出来事を計画することで、将来に対する期待感が高まります。目標や計画を持つことは、自己成長や達成感を生み出し、それが幸福感に結びつきます。新しい経験や挑戦は、生活に刺激を与え、モノトーンな毎日から抜け出す手段となります。 さらに、楽しみな出来事はストレス軽減の効果もあります。忙しい日常において、ストレスが蓄積されがちですが、楽しみなイベントが待っていると、それに向けての準備や期待がストレスを和らげ、心身のリフレッシュにつながります。 ただし、楽しみな出来事を追求する際にはバランスが重要です。無理な計画や過度な期待は逆にストレスを生むことになりかねません。程よい期待感とリラックスの時間を上手に組み合わせることで、幸福度を最大限に引き出すことができるでしょう。 最後に、楽しみな出来事を積極的に取り入れ、日々の生活にポジティブなエネルギーを注入しましょう。小さな楽しみから大きなイベントまで、人それぞれに合った形で楽しみを見つけ、幸福度を向上させていくことが、充実した人生の一環となるのです。
0
カバー画像

弱者が勝ち残る秘訣は 「一点突破」!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

ビジネスや人生において「弱者が勝ち残る」という言葉が注目されています。その中で、一つの鍵となるのが「一点突破」の戦略です。弱者が最高の結果を出すためには、他者と異なる視点から一点に集中することが重要です。 まず、「一点突破」とは、無駄な広がりを排除し、限られたリソースを最大限に活用する戦略です。このアプローチは、大きな競争の中で目立つことが難しい状況において、弱者が存在感を示す手段となります。一つの目標にフォーカスし、その目標に向けて効果的な行動を起こすことで、弱者でも勝機をつかむことができるのです。 成功の多くは、継続的な努力と集中力によって成り立っています。弱者が大手企業や競合者に対抗するためには、自身の強みや特徴を理解し、それに基づいた一点集中の計画を練ることが不可欠です。他者と同じことをするのではなく、他にはない独自性を発揮し、一点に集中して突破口を切り開くことで、弱者が勝ち残るチャンスが広がります。 また、「一点突破」の戦略は、課題に取り組む姿勢においても有効です。弱者は、大きな課題や障害に直面した際に、その一つ一つに焦点を当て、解決策を見出すことで前進します。多くの場合、一点に集中することで全体が改善され、最終的な目標に近づくことができるのです。 「一点突破」の戦略は、弱者が勝ち残るだけでなく、成長し続けるための手段でもあります。成功の鍵は、他者とは異なる一点にフォーカスし、それに向けて効果的なアクションを起こすことにあります。弱者が持つ独自性や柔軟性を最大限に発揮し、一点に集中することで、勝利への道が開けるでしょう。
0
カバー画像

12月19日(火)クリスマス☆年末年始は・・・♡

またまた、お久しぶりです(^o^)長女が4月から大学生になります☆無事に入学許可書が出て初めてのひとり暮らしをするため大学入学準備、物件探しなど大変ながらも楽しく忙しく過ごしていました(*^。^*)最近、ありがたいことにクリスマス~年末年始などを含めた「友達1週間☆毎日60分♡楽しく雑談♫お話します」のお問い合わせが多くありありがとうございます<m(__)m>気になる方は、メッセージからぜひお問い合わせくださいね♡最近は、忙しく電話待機やブログ更新などできてませんが購入いただいた方達とのメッセージのやりとりは早めにお返事させていただいております☆出品者様のご購入もお待ちしております(^o^)ブログ、フォロー&サービスのお気に入り登録ありがとうございます♫このご縁に感謝しております♡
0
カバー画像

状況は変えられなくても 態度は変えられる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くに広がる無限の空間や日常の風景は、私たちの状況を象徴しています。しかし、その状況は時折、私たちのコントロールを逸してしまうこともあります。そんなとき、心に留めておくべき重要な考え方があります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」という言葉がそうした状況に立ち向かうための力強いヒントとなります。 人生には予測できない出来事がついて回ります。計画は計画通りに進まないことも珍しくありません。しかし、そのような時こそ、自分の態度にフォーカスすることが重要です。困難な状況に遭遇したとき、ネガティブな感情や態度に支配されがちですが、その一瞬の選択が、その後の人生に大きな影響を与えることもあるのです。 例えば、仕事での失敗や対人関係のトラブル、健康上の問題など、状況は変えることが難しい場合があります。しかし、その状況にどのように向き合うかは、自分次第です。ポジティブな態度を持ち、前向きな思考で課題に取り組むことで、状況が少なくとも心地よくなることがあります。 この言葉は、逆境に直面したときに心に留め、自らを奮い立たせるためのものです。状況に左右されず、自分の態度次第で人生をより良いものに変えていくことができるのです。そのためには、柔軟性を持ち、ポジティブなエネルギーを保つことが肝要です。 結局のところ、変化は避けられないものですが、その変化にどのように応じるかは、私たち次第です。状況が厳しいと感じるときほど、態度を変え、前向きな視点を持つことで、新しい可能性が開けることもあります。「状況は変えられなくても、態度は変えられる!」──これを心に刻んで、人生の舞台裏に潜む素晴らしい冒
0
カバー画像

「母親の相棒」

【初心者の衣装作り】 6歳の時 当時通ってた天使幼稚園で お遊戯会をやる事になり 俺の母親が衣装作り担当になった お遊戯の演目が「北風と太陽」で 作る衣装が太陽の精と風の精と 旅人の3種類作らないとならならず 俺の母親が太陽の精の担当になる 衣装作りの担当を決める時 くじ引きで誰がどの衣装か決め みんな裁縫が出来ると言え まだ初心者みたいで緊張してた しかし裁縫が出来る人が たった5人しかいなくて 太陽の精5人分を俺の母親と もう1人だけで作る事になる。 風の精の衣装も2人で5人分作り 旅人の衣装を1人で作ることになり 裁縫があまり得意じゃない母親は 結構ハードルが高いようだった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして翌日「フレンド」と言う 当時住んでた場所の唯一の喫茶店で 火の精の担当の母親と2人で集まり 打合せすると言うので一緒に行く このとき相手側の子供は お稽古で来れないと言うので 誰の母親か知る事が出来ず俺は ちょっと残念だった。 (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【不公平】 その後俺の母親ともう1人の母親で 長々談笑して衣装の形と作る数と 寸法合わせの為火の精の子を どちらがどの子の担当か決めてた この日の夜母親が 父親に衣装決めの事を色々話してて 俺の定位置である父親の膝の上で 2人の話をしばらく聞いてた。 すると母親が「私内職あるのに 相手がお稽古が忙しと言う理由で 2人分しか作れないと言い私が 3人分担当になった」とボヤいてる (# ゚Д゚)フンガフンガ 翌日幼稚園の帰り母親は 火の精担当の子の所に行き 声をかけてまき尺で体の寸法を測
0
カバー画像

10年後も同じ仕事をしていることが想像できますか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

10年後、今と同じ仕事をしている自分を想像できますか?それは安定感や慣れ親しんだ環境にとどまることによる快適さを示唆しているかもしれませんが、同時に未知の冒険や変化を避けることを意味するかもしれません。 私たちのキャリアにおいて同じポジションにとどまることは、確かに安心感をもたらします。しかし、その一方で、新しい挑戦や経験を追求することで成長し、人生を豊かにする可能性もあるのです。 最初に考えるべきは、なぜ同じ仕事を続けるのかという問いです。安定性や予測可能な環境は大切ですが、それだけが人生の目的ではありません。もし同じ仕事にとどまることで自分が充実感を感じ、成果を出し続けることができるなら、それが正しい選択かもしれません。 一方で、新たな挑戦を求める欲求や変化への興味もまた重要です。10年後、未知の領域で自分を試し、成長することで、人生はより豊かで面白いものになるでしょう。 同じ仕事を10年後も続けることがベストであるかどうかは、個人の価値観や目標に依存します。しかし、恐れや不安から逃れるのではなく、自らの可能性に挑戦し、成長することが、より充実した人生を築く一環となるでしょう。 最終的な選択はあなた次第ですが、10年後に「同じ仕事だったけれど、多くのことを学び、成し遂げた」と言えるような人生を歩むことを考えてみてください。
0
カバー画像

それはあなたにとってやる価値があることですか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは様々な活動に没頭し、毎回のタスクを最高の結果に導くことが求められています。では、なぜ私たちはやる価値があると感じることを追求すべきなのでしょうか? まず、やる価値があることを追求することは、個人の成長と達成感をもたらします。挑戦に立ち向かい、その過程で学び、成果を得ることは、自己満足感を高め、自信を養う助けとなります。また、継続的な成長は、個人としての価値を向上させ、キャリアや人間関係においてもポジティブな影響を及ぼします。 やる価値があることを追求することは、モチベーションを維持する手段でもあります。目標が明確で、その達成に意味があると感じることは、努力を続ける原動力となります。やりがいを感じることで、苦境に立ち向かう力が湧き、逆境を乗り越える強さを身につけることができます。 さらに、やる価値があると感じることを追求することは、ポジティブな影響を社会にもたらします。人々が自分の使命や情熱に従い、最高の結果を求める姿勢は、他者にも感染力を持ちます。良い循環が生まれ、共に成長し合えるコミュニティが形成されます。 結局のところ、やる価値があることを追求することは、個人と社会全体にとってプラスの効果をもたらします。それは単なるタスクの遂行以上のものであり、充実感と共に人生を豊かにする鍵と言えるでしょう。やる価値があると感じることを見つけ、その目標に向かって進むことで、充実した人生を築いていきましょう。
0
カバー画像

今の相手と一生を共にしたいですか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

パートナーシップや結婚において、一生を共にすることは多くの人が憧れる理想的な状態です。しかし、これは単なる感情だけでなく、様々な要因や考慮すべき側面が存在します。 まず第一に、相手との感情や価値観の一致が重要です。一生を共にするためには、お互いの考え方や価値観が合致し、お互いを尊重し合えることが不可欠です。これがないと、将来的な問題や課題に対処する際に大きな摩擦が生まれる可能性があります。 また、コミュニケーションが鍵となります。感情や考えを正しく伝え、理解し合うことができるかどうかが、一生を共にする上で重要なポイントです。コミュニケーションが不足すると、誤解や不満が積み重なり、関係が崩れることがあります。 さらに、お互いの成長を尊重し、サポートし合うことも大切です。人は時間とともに変化し成長します。パートナーシップが持続するためには、お互いの夢や目標を理解し、共に励まし合い、成長を支え合うことが必要です。 最後に、困難や試練にも立ち向かえる強い絆があるかどうかが問われます。人生には予測不可能な出来事や難題が待ち受けていますが、お互いに支え合い、共に乗り越える強い絆があれば、一生を共にすることがより意味深いものとなるでしょう。 一生を共にする相手を見つけることは素晴らしいことですが、それにはお互いの努力と理解が不可欠です。相手との絆を深め、困難に立ち向かい、共に成長することで、一生を共にすることがより豊かで満たされたものとなるでしょう。
0
カバー画像

仲間はずれの心配なんてしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人は社会的な生物であり、仲間とのつながりが幸福感や安心感をもたらします。しかし、時には自分を他者と比較し、仲間外れになることへの不安や恐れが生まれることもあります。しかし、そんな心配は不要です。なぜなら、仲間外れになることが人間らしさや個性の表れであり、その中にこそ新たな可能性や魅力が潜んでいるからです。 一見、仲間外れになることは避けたいものですが、実はその中には個性や独自の視点が生まれる場合があります。他者と異なる存在であることこそが、新しいアイデアや発見のきっかけとなることがあります。例えば、歴史に名を刻んだ多くの偉人たちは、時には時代に逆らい、仲間外れになることで独自の視点から素晴らしい業績を成し遂げました。 社会的な規範や期待に縛られず、自分らしく生きることは、自身の成長や満足感に繋がるでしょう。他者の期待に応えようとするあまり、自分の本来の姿を見失うことはありませんか?仲間外れになることは、自分自身を見つめ直し、本来の価値観や目標に向かって進む良い機会となります。 また、仲間外れになることで育まれるのは、他者と異なる視点からくる理解と寛容さです。異なる経験やバックグラウンドを持つ仲間たちとの交流は、互いの豊かな多様性を認識し、成熟したコミュニケーションを築く手助けとなります。仲間外れに対する理解が深まることで、社会全体がより包括的で豊かなものになるでしょう。 最後に、仲間外れになることは一時的なものであることを肝に銘じましょう。人生は変化に満ちており、仲間が変わることもあります。今は孤独を感じても、将来的には新しい仲間や理解者に巡り会うことがあります。大切なのは、自
0
カバー画像

友人とは、お互いに 自立した関係!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人関係は、人生を豊かにし、支え合い、共に成長する特別なつながりです。しかし、その関係においても、お互いの自立が重要な要素となります。自立と共感が調和することで、より強固で健全な友情が築かれるのです。 一見すると、自立と友情は相反するような要素のように感じられるかもしれません。しかし、お互いが自分の人生を歩み、個々の夢や目標に向かって努力することが、友情を深める一因となります。互いの成長を尊重し、励まし合いながらも、独自の足跡を大切にすることが、友人関係の基盤を築くのです。 自立した友情は、お互いに対して適切な距離を保つことも意味します。一方が依存的な関係になることなく、お互いが個別に充実した人生を築くことができるのです。これにより、友人同士が互いに求めすぎず、無理な期待をかけずに関係を深めることができます。 友人関係においては、コミュニケーションが欠かせません。しかし、自立があることで、お互いに適度なプライバシーを尊重し、必要なときに寄り添うことができます。これが、深い信頼と安心感を生み出し、友人同士が自分らしくいられる場を提供します。 自立した友情には、共感が欠かせません。お互いの喜びや悩みを理解し、共感することで、友人同士の絆はより深まります。自分のことを理解してもらえることで、一層自分らしさを大切にできるのです。 最高の友人関係は、お互いが自立し、同時に共感し合える関係です。これにより、困難な瞬間でもお互いに支え合い、喜びを共有することができます。自立と共感が調和する友情は、人生の旅をより豊かにし、成長する力を与えてくれることでしょう。 友人との自立した関係は、お互いを
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

切り替え上手になる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクをこなす際に、効果的な切り替えができることは、生産性を向上させる上で重要なスキルの一つです。まず、切り替えのポイントは計画と優先順位の設定です。タスクをこなす前に、その日や週のスケジュールを確認し、優先順位を付けることで、どのタスクにフォーカスすべきかが明確になります。これにより、急な切り替えに対応しやすくなります。 また、一度に複数のタスクを同時進行することは難しいことがあります。代わりに、時間管理手法を活用して、集中して一つのタスクに取り組み、休憩を挟んで別のタスクに切り替える方法が有効です。このサイクルを繰り返すことで、疲れを軽減し、効率的にタスクに取り組むことができます。 また、切り替えの際には、タスクごとに適した状態になるためのルーティンを作ることも重要です。たとえば、クリエイティブな仕事に取り組む前にはリラックスした音楽を聴く、またはストレッチをするなど、状態切り替えを助ける習慣を作ることが役立ちます。 最後に、柔軟性を持つことも大切です。予定が変更になったり、優先順位が変わった場合には素早く対応することが求められます。計画が完璧である必要はありませんが、柔軟性を持ちながらも、目標に向かって効果的に切り替えることが鍵となります。 まとめると、計画を立て、優先順位を設定し、効果的な時間管理を行うことで、切り替えのスキルを向上させることができます。柔軟性を持ちながらも、集中してタスクに取り組むことで、毎回のタスクを最高の結果に導くことができるでしょう。
0
カバー画像

友人はしっかり選ぶこと!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人選びは、私たちの人生において極めて重要な決断の一つです。良い友人が周りにいることは、精神的な健康や幸福感に大きな影響を与えることが研究からも示されています。そのため、友人をしっかりと選ぶことは、毎回のタスクを最高の結果に導くために欠かせない要素と言えるでしょう。 まず、友人は私たちの考え方や感情に影響を与えます。ポジティブでサポートしてくれる友人がいると、困難な状況でも前向きな考え方ができ、自分自身の成長を促進することができます。逆に、ネガティブな影響を与える友人がいると、ストレスや不安が増幅され、日常のタスクにも影響が及ぶ可能性があります。したがって、友人選びは自身のメンタルヘルスにも深く関わっています。 また、友人は人間関係の中でのサポートシステムを形成します。困難な時や悲しい時、信頼できる友人がいることは非常に心強いものです。仕事や学業においても、良い友人がいれば協力し合い、共に成長することができます。逆に、友人関係が悪化すると、ストレスが増え、仕事や学業においても支障が生じる可能性があります。 友人選びにおいて大切なのは、単なる数ではなく質です。少数精鋭の友人関係が、深い絆を築く上で効果的です。信頼でき、共通の価値観や目標を共有する友人がいることで、毎回のタスクを取り組む際には共に励まし合い、成功への道を切り拓くことができます。 友人選びは生活全般に大きな影響を与える要素であると言えます。良い友人がいることで、心の安定や成果を上げる力が強化されます。逆に、悪い友人関係はストレスの原因となり、生活全体にネガティブな影響を及ぼす可能性があります。したがって、毎回のタスク
0
カバー画像

限られた時間は「目の前の人」に尽くす!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

現代社会では、忙しさやストレスが日常生活の一部となりつつあります。仕事や個人の目標に向かって追われる中で、大切な人々との関係を見失いがちです。しかし、「限られた時間は「目の前の人」に尽くす」という価値観を持つことは、人間関係の深化と生活の豊かさに繋がる重要な要素です。 何かに追われている時ほど、人はついつい自分の世界に閉じこもりがちです。しかし、その瞬間に目の前にいる人々を大切にし、彼らに尽くすことで、人間関係はより深く結ばれます。家族、友人、同僚など、人はお互いに支え合い、共に歩むことで、心の豊かさが生まれます。 限られた時間を大切な人に捧げることは、感謝の気持ちを表す一つの形でもあります。相手に対する思いやりや尊重の気持ちが伝わることで、良いサイクルが生まれ、お互いに支え合いながら成長することができます。人は結局、他者との繋がりを通じて本当の幸福を見出す生き物なのです。 また、限られた時間を大切な人に捧げることで、自分自身も心の安らぎを見つけることができます。仕事や個人的な目標に追われる中で、人間関係においては贅沢な時間の使い方が、心の充実感や満足感をもたらします。人生はバランスが大切であり、人とのつながりを大切にすることで、より充実した人生を築くことができるのです。 「限られた時間は「目の前の人」に尽くす!」という考え方は、人間関係の大切さを強調し、心の豊かさを追求する手段として重要です。大切な人々との絆を深め、限られた時間を共有することで、豊かな人間関係が築かれ、生活がより充実したものになります。
0
カバー画像

人はそれぞれの道を歩んでいく!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生はまるで複雑な迷路のようなものであり、その中で私たちはそれぞれ異なる道を歩んでいます。この事実を受け入れ、他者の旅路に敬意を払うことが、共感と理解の基盤となります。一人一人が異なるバックグラウンド、経験、価値観を抱えているため、同じ状況に対しても反応は異なります。他者の選択や行動に対して、簡単に判断せず、むしろその個々の旅路に興味を抱くことが大切です。何かが間違っているわけではなく、単に別々の選択をしているだけなのです。 異なる道を歩むことは、多様性と豊かさを生み出します。異なる経験を通して得た知識や洞察は、個人だけでなく、社会全体にとっても価値があります。他者の旅路を尊重し、異なる視点から学ぶことで、より豊かで包括的な社会を築く手助けとなります。 同時に、自分の旅路に自信を持つことも大切です。他者と比較することなく、自分のペースで歩むことで、より意味のある人生を築くことができます。他者の成功や幸福を目標にし過ぎず、自分の目指す方向に焦点を当てることで、充実感と達成感を得ることができるでしょう。 最後に、「人はそれぞれの道を歩んでいく!」という言葉は、寛容と理解の原則を象徴しています。異なる旅路を歩む者同士がお互いを尊重し合い、助け合うことで、より強い絆が生まれます。個々の旅路に敬意を払い、共に成長し合うことで、より豊かで意味のある人間関係が築かれることでしょう。
0
カバー画像

口論になった時は、自分から和解を申し出る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

口論は感情の高まりと誤解が絡み合った状況で、時には深刻な傷を残すことがあります。しかし、その荒波に立ち向かい、和解の一歩を踏み出すことが、関係の修復に繋がります。特に、自分から和解を申し出ることは、心の成熟と関係の強化につながるでしょう。 口論が勃発した際、一歩引いて冷静な視点で状況を振り返ることが重要です。相手の立場や感情に敏感になり、自分自身の言動も客観的に見つめ直すことが必要です。そして、冷静な判断を下したら、次は自分から和解の手を差し伸べましょう。 自分から和解を申し出ることは、強さと柔軟性の両方を示す行為です。相手に対して謝罪の意を示し、過去の出来事を乗り越えて前に進もうとする姿勢を見せることで、関係に新しい可能性を広げることができます。 さらに、和解を申し出ることは、コミュニケーションのスキルを向上させる手段でもあります。相手との対話を通じて、お互いの考えや感情をより深く理解し、将来の誤解を防ぐための架け橋となります。 和解を申し出ることで、相手も自分と同じくらい関係を大切に思ってくれていると感じるでしょう。そして、お互いが過ちを認め、共に成長していくことで、より強固で深い絆を築くことができるのです。 最終的に、口論の瞬間においても冷静さを失わず、積極的に和解の道を探ることが、人間関係をより良い方向に導く秘訣なのです。
0
カバー画像

惰性で付き合っている人の誘いを断る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

最初の出会いは楽しく、新鮮でした。しかし、どこかで変化が生じ、関係が惰性に流れてしまうことがあります。相手の誘いに答えることが当たり前になり、自分の気持ちが置き去りにされる瞬間です。このような状況に立ち向かい、自分を大切にするためには、時には相手の誘いを断る勇気が必要です。 惰性の関係は、自分の成長や幸福を阻害する要因となり得ます。相手の期待に応え続け、ただ一緒にいるだけでなく、本当に自分が望んでいるかどうかを見失うことがあります。誘いに応じることが当たり前になり、自分の気持ちが後回しになることは、時間と共に負担になります。 「惰性での付き合い」というのは、お互いにとって特別な意味を持たなくなり、単なる習慣となってしまった関係のことです。この状態に留まることは、関係において成長や深まりを妨げます。大切なのは、相手への配慮と同じくらい、自分の気持ちやニーズにも気を配ることです。 相手からの誘いに断ることは、自分自身へのリスペクトの表れです。誠実なコミュニケーションを心がけ、自分の本心に正直でいることが、良好な関係の基盤を築く第一歩です。相手に対して開かれた心で接することが大切ですが、それが自分自身を犠牲にすることになるなら、一歩引いて考え直すことも重要です。 断ることで新たな可能性が生まれることもあります。関係に新しい息吹を吹き込むために、お互いに変化を受け入れる覚悟を持つことが大切です。そして、自分を大切にすることが、より充実した関係の鍵となるのです。
0
カバー画像

龍と会えなくなった私

龍ちゃんと会えなくなってからの私は夜、布団に寝たまま、布団ごと、空飛ぶ絨毯のごとく宙に浮き台所に移動したり、リビングに移動したり。ひとり遊びをしていました。布団ごと浮いてるのを確かめるように敷き布団の下を触って、ちゃんと浮いているのか確かめたり。毎晩そんな遊びをしていた記憶があります。ある時、ネズミのように小さくなって、もの凄く大きな食卓の椅子を見上げてビックリしました!!ビックリし過ぎて次の日も、その次の日も同じことしていたのを覚えています。昼間は外に出ると人間じゃないものに話しかけていました。太陽、空、風、木、花、虫、石、何にでも話しかけていました。みんな友達!みたいな感じでした。太陽に手をかざして、骨が透けて見えたり、血管が見えたりして、生きてるんだなぁ。人間すごいなぁ。って思ってました。保育園に行くようになって、お友達から、「変だよ」「普通はそんなことしないよ」「変わってる」と言われてから何にでも話しかけるのをやめました。誰もいない、一人の時に話しかけていました。大人になってからは車にも話しかけています。何歳になっても変わった人間のままです。ここまでお読みいただきありがとうございます。
0
カバー画像

11月12日(日)温泉の効果☆癒し♡

今日、娘と娘のお友達を連れて温泉コラボに行ってきます♫これから寒くなる季節に温泉おすすめです☆私は体が温まると心もあたたかくなり優しくなれます(^o^)体も心も健康に温泉で癒しを♡ひとりでも、友達とでも、家族とでも数時間や日帰り、お泊りなどいろいろな温泉利用で楽しめますよ♫☆温泉の効果的&安全な入浴方法☆☆入浴前後に水分補給☆1杯ずつの水を飲む入浴15~30分前にオロポ(オロナミンC+ポカリ)を飲むと湯あたり防止の効果疲れた体を休めてから温泉に入るのも大事なポイント☆かけ湯をする☆体の汚れを落としてから入浴のマナー温泉の泉質や温度に体をならすのも大切足先など心臓から遠い順に十分なかけ湯☆温泉に浸かってから体を洗う☆美肌効果の高い泉質の温泉の時は入浴後に体を洗う方が効果的角質や毛穴の汚れがとれやすい状態になったら刺激を与えないように手で体を洗うようにするのがおすすめ☆頭に濡れたタオルをのせる☆入浴中頭に血がのぼってのぼせないように冷たいタオルを頭にのせておくのがおすすめ冬の露店風呂では、熱いお湯をしみこませたタオルが効果的☆立ちくらみの防止☆にはゆっくりと浴槽から出ることが大切☆一気に長湯せずに「分割浴」☆足湯→半身浴→全身浴の順で入浴浴槽から出て休憩を挟むをすると湯冷めしにくい☆あがり湯は新鮮な温泉で☆温泉には皮膚の表面に膜を作り保湿する効果があるため上がり湯はしないほうがおすすめただし、酸性泉や刺激の強い温泉はシャワーなどで温泉を流した方がいいあなたの日々の生活の中に楽しみや癒しなどを感じて欲しいなと今回は温泉をおススメします☆あなたの幸せを願って♡あなたの日々の幸せ
0
カバー画像

「還暦・米国人=千葉クラフトビールへの挑戦!」

「ワタシが日本に住む理由」って、知ってる?テレビ番組じゃけど、ボクのちょいお気に入りの番組じゃ。日本に住む「外国人」たちが、なぜ日本に滞在し、なぜ日本が好きなのか?なんかを面白く紹介する「高橋克典」が司会の番組じゃ。その番組でね~、ほぼ同級生?のアメリカ人がいた。年齢は64才じゃ。名前は「クリス・プール」じゃね。^^               ((( 彼のアメリカの故郷 )))キレイじゃ。^^ただね~、彼はアメリカにいたころは、日本のイメージって「ダサくて、安っぽくって、すぐ壊れる?」なんていうサイテー?の評価じゃったらし~。でも、ある日、マッチョのお兄ちゃんがね~「日本人CA」をゲットして、結果的に結婚まで行ったそ~じゃ。それを見た「クリス」は何を思ったか、日本へお兄ちゃんたちに便乗して?来日じゃ。まだその頃は「な~んも考えてなかった」らし~けど、なんとなく「アメリカのママの説教?」がウザかったので、とうとう日本に住みつき「英語講師」として、働いたのじゃ。そしたらね~、やっぱ「日本人女性と結婚」という流れになった。それからは、ず~っと日本在住じゃ。とにかく、彼は若いときは「な~んも考えなかった」そ~じゃ。その彼が「60才の還暦を過ぎて、クラフトビールの会社」を作り、「イキイキと生きている」ということじゃ。「ビールと焼おにぎり」をコヨナク愛するアメリカ人じゃね。ただね~、彼が愛した「養老の滝」という居酒屋みたいなのは、アメリカにナイらし~。アメリカもビールはもちろん飲むけど、「まあ、もう、いっぱいど~ぞ~♪」なんていう「お酌?」みたいなものは、ナイという。一人ひとりが「これは
0
カバー画像

11月6日(月)いってらっしゃい♡気軽な友達感覚で☆

おはよう&いってらっしゃい♡ あなたはお仕事かな? 平日お仕事お休みかな?家庭生活を 支えているのかな?私は、今日も子宮腺筋症のため体調不良が続いてます(>_<)家事、娘達の送迎など最低限のことはしてますが、体がツライ、、心も弱くなる、、体調悪い時って、人恋しくなったり寂しくなったり、なんとなく不安だったり体の調子が悪いと心も弱く感じます(>_<)そんな時、気軽に私にメッセージやお電話ください(^o^)私はいつでも対応でしますし、いつもブログ読んでいただいている人はおわかりかと思いますが私だと緊張しないと思うのです(*^。^*)気軽に友達感覚でいつでも体調悪いな~寂しいな~(>_<)がっつり話さなくてもちょっと話したい時などメッセージやお電話待ってます♫私も体調悪い時のメッセージや電話ってすごく癒されたり元気が出ます(^o^)昨日、私が体調不良のブログをアップしてメッセージを送ってくれた方達本当にありがとうございました♡すごく嬉しかったです(^o^)ココナラブログ記事で日々の自分の成長となってます☆ いつも勉強させていただき ありがとうございます<m(__)m> お休みの人ゆっくりして 体を休めたり楽しんでね(^o^) お仕事の人、無理せず頑張って☆ 頑張っているよって人はあまり無理しないでね(^o^) 家庭を守っている人あなたのおかげで家族が頑張れたり幸せを感じます♡ 私のこのブログを見てくださった あなたへエールを送ります \(^o^)/ あなたの幸せを願って☆11月6日☆お誕生日のあなた 「お誕生日おめでとうございま
0
カバー画像

「自転車ワルツ」

【仮面ライダー自転車】 7歳の時俺は 仮面ライダーの自転車を買って貰い それがすごく嬉しくて毎日乗って 当時住んでた三郷団地を走り回った °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この自転車は 自転車の前部分にカバーがされてて 前輪の上部にパトライトがあり 何故かヘッドライトがついてない。 しかし自転車屋さんが 自転車用ブザーを付けてくれて ブザーボタンを押すと凄い音で 「ブー!」と音を鳴らす事が出来た そこで当時幼馴染だった三品君に この自転車を自慢したら 俺の自転車にまたがって 凄くうらやましがってた。 そして自転車のブザーを うらやましいせいか何度も鳴らして 周りの団地に音を響き渡らせたが 2人とも迷惑なんて構わず鳴らす ヾ(*´∀`*)ノ 凄く俺の自転車うらやましがるから 三品君の自転車を見たくなり 頼んでみると取りに行ってくれて 自転車に乗って来てくれた。 その自転車が小さいママチャリで 何のへんてつもない物だったけど 俺の自転車より1回り大きく 大人の自転車に感じてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【格上争奪戦】 三品君が自分の自転車と 俺の自転車を見比べて 俺の自転車が小さい事に気が付き いきなり態度が変わってしまう。 そして三品君が俺に 「俺の自転車の方が大きいから お前より俺の方が大人だな」と言い 完全に立場が逆転してしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 本来なら俺の 仮面ライダー自転車の方が高級で 三品君のママチャリを凌駕する 自慢できる自転車のはずだった。 俺が悔しがってる顔を見て三品君が 「自転車で団地一周の競争しよう」 そう言って三品
0
カバー画像

私はこんな人 現世の古い記憶

現世での一番古い記憶人間としてこの世に落とされ、不器用ながらも、たくさんの人生経験を送ってきた中でずっと忘れていた記憶。何かの拍子に思い出したとても懐かしい記憶。それは毎晩、家の庭に迎えにきてくれた龍ちゃん。背中に乗せてもらって夜空の散歩。話をしながら夜空の散歩は楽しかった。何を話していたのかは、思い出せないけど、最後の日だけは、覚えてる。龍「もう、来れないんだ。今日が最後なんだよ」私「、、、悲しい、、、」最後の散歩をして、龍ちゃんをギュッて抱きしめた。最後の龍ちゃんは、何度も何度も振り向きながらお空に帰って行った。とっても悲しかった。今、思うと「なんで来れなくなったの?」って聞けばよかったなって思う。けれど、人間として生まれた私が龍ちゃんと会えるのは物心がつくか、つかないかの頃までだったんだよね。きっと私は人間として生まれる前は龍ちゃんと大の仲良しだったのだろう。だからこそ生まれたくなかったのかもしれない。龍ちゃんの名前も覚えていないし、何色の龍だったかも覚えてない。薄情な私を許してね、龍ちゃん。私は人間として頑張ってるよ!ここまでお読みいただきありがとうございました。
0
カバー画像

マウントをとってくる人への考え方とは?スピリチュアルな観点で考察

序章: マウントの心の背景 私たちの生活の中で、他人からマウントをとられる経験は誰しもがあるかと思います。そのような時、私たちはなぜ相手がそのような態度をとるのか、その背後にある心の動きを理解しようとします。このブログでは、霊的な視点を通じて、マウントをとる人の心の背景や、それに対する適切な考え方、対処法を探求していきます。 第1章: マウントをとる人の心の動き 霊的な視点から見ると、マウントをとる人の背後には、深い不安や自己評価の低さ、過去の経験などが影響していることが多いです。彼らは、他人を下に見ることで、一時的に自分を安定させようとする心の動きがあります。 第2章: 霊的アプローチを通じた考え方 相手の心を察するマウントをとる行動背後には、相手の深い心の傷や不安が隠れている可能性があります。その心の動きを理解し、寛大な心で接することが大切です。 自分自身を守るしかし、それが自分自身の心を傷つける原因となる場合は、適切な距離を保ち、自分自身を守ることも必要です。 例として、Aさんは職場の同僚から頻繁にマウントをとられていました。しかし、霊的な視点でその同僚の心を読み取ることで、彼が過去の失敗からの強い劣等感を持っていることを知りました。この知識を元に、Aさんは同僚に対する考え方を変え、より円滑な人間関係を築くことができました。 第3章: 霊的アプローチを通じた対処法 瞑想や心の浄化日常の中で、瞑想や心の浄化の技法を用いて、心を落ち着かせることが大切です。 霊的なサポートを求めるまた、霊的なサポートやアドバイスを求めることで、適切な考え方や対処法を見つける手助けとなります。
0
カバー画像

日記「友達と鮮魚市場」

【予約変更】 一昨日突然歯医者からラインが来て 「予約日既に他の人の予約いれてて その日間違えて貴方もいれちゃって 予約日変えてほしい」と連絡が来た なので特に問題なかった俺は 俺も予約日や時間間違えて行って 歯医者さぼってしまった事あるから 快くOKする。 でもスマホを見ると着信が2件あり その内容が歯医者からの電話で 電話に全く気が付かなかった俺は 歯医者に申し訳ない事した気がした |ω・`)ショボーン そして歯医者に行く日 予約日間違えた事謝られたけど 電話に出なかった事を問い詰められ 俺も謝る羽目になってしまう。 このときの言い訳として スマホの電池が無くなり電源切れて その状態で充電してたから 電話きても全く気が付かなかった。 (ノД`)・゜・。 この時歯医者の委員長とラインで 友達登録して無かったら 予約間違えた事解らず行ってしまい お友達になっておいてホッとした。 その後無事には医者も終わり潰れたドンキに変わる安い店ないか スマホで調べて買い物する事にし さっそく近くを検索してみる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【激安スーパー】 安い店をスマホで検索してると 母親から勧められた店を思い出し そこが「新鮮市場」と言う店で ここの品物がとても安いと言う。 そして早速向かってみると 特売日なのか大混雑してて 売ってる品物見たら確かに安く 普通の店より2割くらい安い! この日何が特売なのか見たら 卵10個1パックが150円で売られて 卵売り場にたくさん人が集まり 店員がどんどん卵を補充してる。 なので俺も母親が作ってくれる お弁当用に買って持って行こうと 卵売り
0
カバー画像

彼に伝えたいことがあるとき注意すべきこと【10個 徹底解説】

はじめに本ブログでは、「彼に伝えたいことがあるとき注意すべきこと」に焦点を当て、それぞれのポイントについて占いやスピリチュアルな観点から分析し、解説を行います。私は占いの知識を専門的に有する霊能者でありプロフェッショナルであり、長年の研究と実践を通じて、コミュニケーションと人間関係の深い理解を持っています。このブログを通じて、言葉の持つ力と、それが人間関係に与える影響についての認識を深め、より良いコミュニケーションを目指していただければ幸いです。 コミュニケーションのスピリチュアルな側面 コミュニケーションは単なる言葉のやり取りではなく、エネルギーの交換でもあります。私たちが発する言葉一つ一つにはエネルギーが宿り、それが相手に伝わることで、相手の感情や思考に影響を与えます。スピリチュアルな観点からは、言葉の背後にある意図や感情がエネルギーを形成し、それがコミュニケーションの質を左右すると考えられています。 彼に伝えたいことがあるとき注意すべきこと10選 以下に、彼に伝えたいことがあるときに注意すべき10のポイントを挙げ、それぞれについて占いの観点から解説していきます。 1.言葉選び言葉一つ一つにはエネルギーが宿っています。ポジティブな言葉は相手に良いエネルギーを与え、関係を深めることができますが、ネガティブな言葉は逆の効果をもたらすことがあります。占いの観点では、言葉のエネルギーを意識し、相手に対して優しさと愛情を込めた言葉を選ぶことが推奨されています。 2.タイミング言いたいことがある時、タイミングは非常に重要です。相手がリラックスしている時や、オープンな状態であれば、メッセ
0
カバー画像

vol.16 酔っぱらい~

月曜日の夜、皆さん、一日お疲れ様でした♪今日は、主人の新しいお友達が泊まりに来ています。何と、夏に主人が日本に戻るときに飛行機で隣の席に座った人だそうで💦そんな簡単にお友達になって凄いな~と思います。馬が合うのか、私がブログを書いている横で2人でお酒飲みながら大笑いしています💦楽しいのがいいね。彼も日本人の奥様が居て、きっと通じ合うところがあるのでしょうね~。何か悪口が聞こえてきたりして・・。まぁ、言わせてあげましょう(^^;コロナも落ち着いて、日本には外国人が沢山来ています。円安ということから、外国人には楽しい旅になっているようです。オーストラリアはドーナツが8ドル!水が5ドル!!そして、レントは1000ドル上がった!!!なんて聞こえてきます。でも、サラリーが高くて、最低賃金が23ドルですから、何とか回るのでしょうか。それでも、現地に居ると大変ですよね。日本に来ると何でもお安く感じて最高だそうです。めくるめく経済変化に不安になります💦💦もっと勉強しなければ!と思います。Be Happy😊☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆ 前回のブログはこちらです
0
カバー画像

占いと健康や病気との因果関係とは?健康運について【徹底全力解説】

占いと健康運の神秘的な結びつき 占いと健康運の関係性は、長い歴史を通じて多くの人々にとって興味深いテーマであり続けています。古代文明から現代に至るまで、様々な文化や地域で占いが健康や病気と関連付けられてきたことは確かです。本ブログでは、占いと健康や病気との因果関係について、専門的かつスピリチュアルな観点から探求し、読者の皆様にその奥深い世界をご紹介いたします。第一章:占いの歴史と健康 占いは古代から人々の健康や病気に関する問題を解決する手段として利用されてきました。例えば、中国の易経は、個人の健康状態を占うために使われていたと言われています。また、西洋占星術では、星座や惑星の位置が人の健康に影響を与えるとされています。これらの占いの方法は、人々が自身の健康状態を理解し、病気の予防や治療に役立てるための手段として古くから活用されてきました。 第二章:占いと健康運の関係性 占いを通じて健康運を探る際、多くの占い師は個人の生年月日や星座、手相などを基にして分析を行います。これらの情報から導き出される結果は、その人の健康運や体調を予測する手助けとなります。例えば、手相占いでは、生命線の長さや形が健康状態を示すとされています。また、星座占いでは、特定の星座の人々は特定の健康問題に注意が必要であるとされています。 第三章:占いと病気の因果関係 占いと病気の因果関係について考察する際、スピリチュアルな観点からは、人の思考や感情が健康状態に直接影響を与えるとされています。ポジティブな思考や感情は健康を促進し、ネガティブな思考や感情は病気を引き起こす可能性があると考えられています。占いを利用する
0
カバー画像

「隠れてドラクエ」

【初代ドラクエ】 8歳の時ファミコンカセットの 初代ドラゴンクエストを 友達から借りる事が出来て 生まれて初めてプレイした。 この時貸してくれた友達は 「星正弘」君と言う友達で いつもガンプラで遊んでた仲の良い 数少ない友達だった。 星君の家庭がお金持ちの様で 母親に欲しいおもちゃを言えば ほとんどなんでも買ってきてくれる とてもうらやましい家庭。 初代ドラゴンクエスト発売日は 深夜からできる行列に並ばず 発売日に普通に買う事が出来て 特に大人気な物じゃなかった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° なので星君の父親が 発売日の仕事帰りに玩具屋に寄り この時普通に購入で来たらしく 学校に持ってきて自慢してた。 俺もドラクエの事を知ってて 欲しかったけどお小遣いが無く 買う事できないから星君の家に行き 遊ばせてもらう事にする。 (*´-∀-)フフフッ そして星君の家で ドラゴンクエストの画面を見ると タイトルがとても作り込まれてて 今までのゲームと違うのが解った 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【順番待ち】 星君の家でゲーム画面を見ると 今までのファミコンの画面と違い キャラクターが凄く大きくまるで アニメを見てるような感じだった そして星君がゲームをプレイし 画面を見てたらとても面白そうで 自分がプレイしてないのに どんどんゲームに入り込んでいく しかし操作方法が解らない内は 何をしてるかチンプンカンプンで とても難しそうに感じてしまい 「星君よくできるな」と思った ∑(゚Д゚)スッ、スゲー!! でもしばらく画面を見てると すぐにゲームの操作方法や 何をすれば良いか内容が解り だ
0
カバー画像

また、問題が…

また、息子です…。毎回毎回、、、家出してます…嫌なことがあると、イライラすると、勝手に家を飛び出します…。。。なんなんでしょうか。話し合いにもなりません。小学6年生ってもっと、話が通じるものだと思っていました。今回は、息子がお友達の(学校で使う問題集の)答えを借りたことです。私は、全然知らなくて。貸した子のお母さんから連絡がありました。答えをまだ返してもらってないから、今日の夜にでもポストへいれておいてもらえれば…と。初耳だったので、息子にいうと。「あ~…」と、忘れていたよう。そして、あちこち探すなり、「学校に置いてきたかな。」お友達が今日の夜に使うって言ってるのに!?呆れます。。。貸す、借りるということを深く考えていないことに、息子に説教しました。私は、すぐに相手のお母さんに連絡をとり、事情を話し、明日の朝、必ず返却すると伝えました。そしたら、息子が夜にもかかわらず、家をでていきました。その子が近所なので、謝りにでもいったのか?との淡い期待はやぶられ、ただ、嫌だから外にいったようで、時間が経ったら帰ってきました。いいかげんにしてほしい。。。いくら話してもわかってくれないんだなと、正直がっかりしました。最近は、反抗期のようです。これは反抗期なのかわかりませんが、嫌だと逃げて、人の話をきかず、相手のことも考えず、力で押しのけようとする。自分に非があることを認めず、、夫は仕事で、(息子が飛び出したから)早く帰って探しに行って本人と話してほしいと頼みましたが、仕事があるから無理と。お友達との貸し借りの件も、だから何?と。全く、家庭に無関心で困ります。。。私もフルタイムで仕事をしてます
0
カバー画像

霊視鑑定占いとは?わかりやすく説明します。

日常生活の中で、私たちが普段感じることができない、目に見えないエネルギーや存在。それらの中には、私たちの運命や未来、さらには過去の出来事や亡くなった者の想いなど、多岐にわたる情報が隠されていることが言われています。今回は、その中でも特に神秘的で深い興味を引く「霊視鑑定占い」について考察してみたいと思います。 霊視鑑定占いとは?霊視鑑定占いは、霊的な視覚を持つ占い師が、相談者の過去、現在、未来に関わる情報や、その人の持つエネルギーやオーラ、さらには前世や守護霊などの霊的な情報を読み取ることを指します。霊視という言葉自体は、「霊的なものを視る」という意味で、日常の五感を超えた第六の感覚を持つ占い師が行います。 例として、ある日、明るい公園で子供たちが楽しそうに遊んでいる光景を想像してみてください。しかし、その公園の一部には、以前事故が起きた場所があるとします。多くの人々はその場所をただの公園の一部として感じるだけですが、霊視能力を持つ人にとっては、そこには過去の出来事や亡くなった人のエネルギーが残っているかもしれません。 霊視鑑定占いの魅力的はなんなのか?霊視鑑定占いの魅力は、単なる未来予知だけでなく、人の深層心理や過去のトラウマ、さらには守護霊や前世といった、普段私たちが知覚できない領域の情報を知ることができる点にあります。これにより、自分自身や人生についての深い理解や気づきを得ることができるのです。 また、霊視鑑定占いを受けることで、過去の出来事や亡くなった loved ones (大切な人)からのメッセージを受け取ることができる場合もあります。これにより、過去の未解決の問題や
0
277 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら