友達って必要ですか?

記事
コラム
こんにちは
おたふくです(o^^o)

連休最後の月曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
明日からまた元気に頑張りましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日はこれまでに頂いたお悩み相談の中から、
『人との関わり方』についてお話ししようかな。

お悩み相談
Q、友達が少ない・作り方がわからない。友達はいないとダメですか?


A、友達は少なくていいよ。居なくてもいい。
 学校や職場は言ったら「ただの集団」。
 気の合う人ばかりじゃない。
 学校は同地区に住んでいた「ダケ」だし、
 入試して同じくらいの学力で、これまたたまたま振り分けられたクラスにい る「ダケ」だし。
 職場だってたまたま同じ会社に入社して、
 同じ部署に配属になって、入った順番で先輩後輩が決まってる「ダケ」。
気が合う人がいたらラッキーってなだけのこと。
 友達は少なくてもいいし居なくてもいいけど、
 どうしても作りたい人は「趣味」や「好きな事」があるといいと思う。

 趣味があると共通の話が出来るし、
 趣味までいかなくても興味ある事を前面に出しておくと良いかも。
 詳しくなくても大丈夫。「興味あるから教えて〜」って言えばOK。

 無理に作ろうとしなくて良いから、
 輪に入って苦痛に思わないコミュニティに身を置いてみよう。
 気楽にしている事が相手に「話すきっかけ」を作る良い間になると思うよ。
 話のなかに居ることが出来たら、その空間や雰囲気に馴染めたらでいいから 。少しずつ、少しずつ・・ね。

 サークル活動とか学びごと。
 何でもいいと思うの。

全くの脱線話しなんだけど。
私の知り合いの話なんだけど、この子は大失恋をして彼氏と一緒に行こうって約束していた海外旅行に絶対に1人で行ってやる!!と一念発起し、英会話を学ぶために『駅前留学』したの。(今は駅前じゃなくても学べるね😊)
数ヶ月後、イケメン外国人講師と共に彼の家族に会うために2人で海外旅行に旅立った。
私、この話しすっごい好きで、みんなに話してる😁

話は戻すけど。
私自身もものすごい人見知りで、友人はほとんどいません。
けれど毎日楽しいよ。
気苦労に思う交友関係は要らないと思えるようになったからだと思う。
人見知りの私でも「カウンセラー」が出来るようになる。
だから、あなたも大丈夫。

やっぱり友達欲しいな。
人見知りを改善したいな〜。って思う方は、私にソッと打ち明けてね。
一緒に考えよ〜ね。


私の経験があなたのココロを軽くする材料になったら嬉しいです。
あなたいにたくさんの福が訪れますように


おばちゃん相談員*おたふく (o^^o)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す