初めまして! おばちゃん相談員*おたふくです

記事
コラム
初めまして!
おばちゃん相談員*おたふくです
ココナラではお話相手やお悩み相談のお相手を務めさせて頂いております。

9月からおばちゃん相談員いっちゃん。として活動を始めたのですが・・。
なかなか手付かずのままでした。

気分を変えて頑張るぞ〜と改名することにしました!!
(我ながら唐突過ぎてびっくりします😂)

自己紹介を兼ねて『おたふく』の名前の由来をお話ししようかな。
少しの間、お付き合い頂けたら嬉しいです。

まずは私(おたふくの中身)の紹介です。
平凡に生きてきた私なので、みなさんがおっ!と驚くようなエピソードはご披露できないかも・・なんですが・・(・・;)
福島女子と熊本男子のハーフの長女として家族の愛情を一身に受けてスクスクと育ちました。兄弟は、なかなか癖つよな弟が1人おります。
小6まで父方の祖母と同居しておりました。20代に入り母方の祖母を福島県から引き取り同居。そんな家族構成で育ったのでした。

さて、お待たせいたしました。ワークネーム『おたふく』の由来です。

私は専門学校を経て介護福祉士として老人保健施設に就職致しました。
それまでも祖母の介護を子供の頃からしていて、ごく自然な流れで資格を取りましたが学生の頃も実習先でアルバイトさせて頂いたり・・まあ、介護浸りの青春時代を送っていたのです。

施設介護に全力を傾けていた頃の話。
担当していた利用者さん男性ですが、これがまた取扱注意のおじいちゃんでね😁
不穏(気分がイガイガしている状態)になるとスタッフに暴言暴力を振るってしまう。そんな方でした。
もちろんこんな状態のままってことはないので穏やかな時には、若い頃のお話をしてくれたり、私に結婚相手ができるか・・と心配してくれたり(失礼っちゃ失礼よね😅)私は好きなおじいちゃんでした。
私はこういう癖のある方が大好きなので自然と担当になることが多かったので、当時のあだ名が『猛獣使い』(これは失礼です、絶対😂)と有難いものでした。

このおじいちゃんがいつものように大暴れした時、他のスタッフから応援要請が来たので急いで向かったのですが。
私が見たのはベットの上にハルンバック(蓄尿バック)の管を持ち袋ごと、ブンブン振り回している姿でした。それは圧巻です。
正直、流石の私もビビりました。
しかし、色々と危ない状況なので落ち着くようにお声かけしたんです。

私)〇〇さん、危ないよ〜。とりあえずベットに座ってみよ〜よ。
利)うるせーーー!お前もこいつの仲間かーー!
私)そうだけど。私たち〇〇さんの仲間でもあるだよ?何があったの??
利)近づくなーー!このオカメ!!!
私)(オカメって・・ちょっとオモロいな😂)ねえ〜。オカメはひどいよ〜。
  じゃあ、〇〇さんはヒョットコじゃない?仲間なんだもん。
  1人で踊ってたら恥ずかしいだろうから一緒に踊る?🤣
利)ふざけた事言ってんじゃねーよ、馬鹿。もういいよ。
  酒持って来いって言ってんだよ。

あ〜、なるほど。お酒飲みたいって言ったらスタッフにダメって言われてキレてたんだ・・と合点。
理由がないのに不穏になることないもんね。心がイガイガしたら本人だって辛いもの。ごめんね・・。

温かいほうじ茶にほんの少し養命酒を垂らして持って行ったら、ニッコニコで飲んでいた。幸せな思い出。

そう、このエピソードで生まれたあだ名。
オカメ=お多福
スタッフからしばらく『おたふくさん』と呼ばれたのでした。

『猛獣使い』から『おたふくさん』になった私。
思い出と共に何となく福々しく可愛らしい『お多福』の響き。
割と気に入っていたあだ名でしたので、今回はワークネームとして使って行こうと思い改名致しました。

私の思い出話しと自己紹介に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

関わって頂いた方々にたくさんの福が訪れますように願いを込めて。
今後とも宜しくお願い致します。

おばちゃん相談員*おたふく でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す