あなたの『友達カウンセラー』とは?

記事
コラム
お世話になります。
あなたの友達カウンセラーみゆきです。


さて、このページをご覧いただいているということは
少なからず『友達カウンセラー』というものに
興味を持ってくださっているんでしょうか。


では、『友達カウンセラー』とはいったいなんなのか。
ここでは『友達カウンセラー』についてお話をしたいと思います。


と、その前に軽く私自身のお話を少しさせてください。

『友達カウンセラー』になろうと思ったきっかけなので
飛ばさずに読んでいただけると嬉しいです。


私は中学生の頃、SNSを活用してチャットで
お悩み相談をしておりました。


きっかけは1冊のマンガからと本当に些細なことでしたが
”自分も誰かの力になりたい”という思いからはじめました。


匿名かつ一対一でやりとりができることから、
同年代の方から学校生活や恋愛相談、人間関係の
ことなど数多くのお悩みが寄せられました。


相談が終われば

・誰かに話せて気が楽になった、ありがとう。
・相談してよかった。

などと、お礼を言われ

”こんな自分でも誰かの力になれるんだな”

と嬉しく思いました。


もちろん、全部がいい方向へは向かわず中には

「この偽善者!」

など心無いことを言ってくる人もいました。


あの時は、さすがに参りましたね。
まだ、中学生でしたから結構心に来たものです。


ましてや、同じ学校の人からも言われるのですから。


それでも、高校3年生まではSNSで相談に乗りつつ
リアルでも恋愛相談などに乗る機会が増えてきました。


ただ、悲しいことに自分が本当に苦しい時、
悩みを打ちかけられる人がいませんでした。


その理由は、シンプルで家族、親友、友人に
話せば”心配させてしまう”からです。


誰だって身近な大切な人に、
心配をかけたくありませんよね?


そして、そんな自分がたまらなく嫌で、
ずっと一人で悩みを抱え込んでいました。


しかし、とうとう耐えられなくなり、
スクールカウンセラーの先生に悩みを打ち明けました。


すると不思議なことに、
それだけで凄く気が軽くなったんです。


悩みが完全に解決したわけではないのですが、
それでも心が「すぅ~」っと軽くなったんです。


社会人になった今、以前と比べてお悩み相談を
受ける機会は少なくなってきました。


今でもSNSを活用してお悩み相談を受ける活動を
しようと思えば可能なのですが、以前と比べて
ネット社会は匿名であるがゆえ攻撃的な人が増えて
来たためそういった活動を控えるようにしていました。


しかし、このココナラというサービスを知った時、

「私でも誰かのお役に立つことができるのなら…」

そういう気持ちで電話相談をはじめました。




で、ココナラで活動をするにあたり
なぜ『友達カウンセラー』と名乗ろうと思ったのか。


特別深い理由があるわけではありません。

学生の頃、色んな人とどんな経緯であれ
お悩み相談を受ける時は”対等の関係”である
必要があるなって思ったんです。


相談受けるほうが偉いとか、相談をした人が
下だとかどうでもいいんです。


同じ人間なのだから、上も下もなく
互いに手を取り合っていけばいい。


私たちが家族を除いて最初に手に入れる
対等な関係は”友達”なのではないのか
というところから、『友達カウンセラー』として
なのろうと思ったのです。


もちろん、私自身カウンセラーの資格が
あるわけではありません。


ただ、「私でも誰かのお役に立つことができるのなら…」
そういう気持ちで電話相談をはじめました。


きっと私に相談される際は、家族や親友、友人に
さえ言えないことなので、簡単に言葉が出ないことも
あると思います。


そんなことは気にしないでください。


私もスクールカウンセラーへ悩みを
打ち明ける時は言葉が出ませんでした。


だから、ゆっくりと心が落ち着くまで
ずっと寄り添います。


愚痴でもなんでもいいです。
話したくなったらいつでもお電話してください。


もう、あなたは一人で背負い込むことはないんです。
どうか、その想いを私に。


あなたからの電話お待ちしております。





P.S

もし、相談したいけど

「電話はどうしても苦手」

という方は、チャットサービスも
ありますのでそちらをご活用ください。






あなたの友達カウンセラーみゆき。





『#02  私の原点。』



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す