【ご相談】自分のことが好きになれない。

記事
占い
こんにちは!
占いカウンセラー
くまのうち先生です。

ご相談頂きました。

Q.
私は自分のことが好きになれません。
周りの友達は目指すものがあったり、
得意なことがありキラキラして見えます。
そんな友達に囲まれているからか
何もない自分、目標がない自分に
劣等感を抱き余計に虚しくなります。
私も友達みたいにキラキラしていたいし、
自分のことが好きになりたいです。
こんな私でも自分を好きになることが
できるのでしょうか。

【THE EMPEROR】
皇帝.png
【自分を認める】

理想と現実のギャップで悩む人は
かなり多く存在するのではないでしょうか。
僕もその中の一人です。

そしてそんな、
自分嫌いの人の多くは
「自信がない」のではなく、
「自分がない」んだとおもいます。

自分がない人は、その不安から
他人に依存して嫌われないように
自分を出さずに、周囲と同化して
過ごすようになります。

そんなことをしていると、
いずれ自分を見失い、
自分を嫌いになるのは必然なこと
なのかもしれません。

一方で自分のことが好きな人は
自分の人生の主導権を
自分で握っている人ですね。

誰かが決めた根拠のない
基準や評価に左右されず
自分はどうしたいのか?
何を欲しているのか?
明確にあるので、
より良い人生を自分の手で
作っていくことができます。

今の自分を認めてあげる

相談者様に意識してほしいのは、
自分を好きになることより、
今の自分を認めてあげること。

自分が自分を認められるようになると
人と人との違いに寛容に
なることができます。

そうすれば、
友達に対して抱いている劣等感
今よりずっと軽減されるはずです。

けっきょく、
僕たちが有意義な
人生を送るために必要なことは
今の自分を使って
どれだけ人生を楽しめるか
どれだけ今の自分に夢中になれるか
かかっています。

今の自分を否定せず
他人と優劣つけず
あなたはあなたの人生を
夢中で生きてください。


ではまた!

鑑定依頼はコチラから↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す