絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「ピカソとミレイユ~♪」

1951年12月5日、ピカソは、南フランスのアトリエで、ミレイユという少女のエンピツ画を描いた。ご存じだろうか?この絵を?・・・ボクは知らなかったのじゃ。しかも「エンピツ画」じゃ。^^;やっぱし、ボクは「ピカソ」といえば~、あの「ワケわからん画風?」がイイのじゃ。たとえば「ゲルニカ」とか~「泣く女」とかじゃね。ただ「ゲルニカ」も「泣く女」もね~「スペイン内戦」が舞台じゃ。1937年の内戦中に、確か「ドイツ・イタリア」が、内戦中のスペインのどちらかと組んで?第一爆撃で「ゲルニカの街を爆破」し~、第二の攻撃で「市民を機銃掃射」し~、第三の攻撃では「焼夷弾(しょういだん)」を使い街を完全に「廃墟」にしたのじゃ。この時「パリ万博」の「スペイン館」の担当だったピカソが「壁画に描いた」のが、「ゲルニカ」じゃ。それに「ゲルニカ」の中にも「泣く女」が入っているといわれているぞよ。そりゃね~、今でいえば「ウクライナ」とか「ガザ」の悲劇と一緒じゃん。もし今「ピカソ」が生きていたらね~、おそらく「ウクライナ悲劇」と「ガザの公開殺戮(さつりく)」も題材にして絵を描いたと思うぜよ。「ミレイユ」の「エンピツ画」を描いた当時から、既に70年以上経過しても、まだ、なお、「破壊活動」をしている「世界」じゃ。なにやら「ピカソ」って「共産党員?」ということじゃけど、当時はね~「芸術家」とか「知識人」や「文化人」とかって、当時「最先端思想=共産主義」?みたいな感じじゃ~なかったのではナイじゃろ~か?!違うかな~??ま、ボクのよ~な「無思想=無宗教?」的な人間からすれば、「共産主義」や「社会主義」、「資本主義」とかにし
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

教養としての近代思想⑩:社会学と社会主義

コント:フランスの実証主義の哲学者、社会学の創設者。人間の知識・精神の発展は、神学的段階、形而上学的段階、実証的段階(科学の精神)の三つに分けられ、その三段階を社会の進歩の三段階(軍事社会、法律社会、産業社会)に対応させて説明しました。科学の精神を備えた科学者は、事実の観察を通して発見した社会の発展法則に基づき、社会を設計する必要があるとしました。 ダーウィン:自然淘汰によって生物の種の進化を説明する進化論を唱えました。 スペンサー:ダーウィンの進化論を社会に適応して社会進化論を説き、社会の発展に政府が介入してはならないという自由放任を主張しました。個人は適者生存のメカニズムと自由競争によってふるいにかけられ、社会は共同性のより高い状態へと変容していき、最終的には個人の権利が尊重され、個人の自由が実現される産業型社会へと発展すると考えました。 社会主義:19世紀、産業革命が急速に進んで資本主義が発達し、女性や子どもを含む労働者は劣悪な環境の下、低賃金で過酷な労働に従事するようになり、労働者の搾取や経済的不平等が社会問題となりました。サン=シモン、フーリエ、オーウェンらはこうした社会問題を引き起こす資本主義の弊害を人道主義的立場から批判し、社会主義と呼ばれる思想や運動を生み出しました。彼らは平等を重視し、労働者の連帯を説き、資本家の善意に基づく、差別や搾取のない理想的な共同体づくりなどを目指しました。 フーリエ:フランスの空想的社会主義者。自由競争下での産業社会は統一性を欠いた無政府的なものであり、不正や欺瞞に満ちていると考え、農業を基本とした、調和と統一のとれた理想的な共同社会
0
カバー画像

教養としての近代日本思想④:社会主義思想

社会主義:戦前の社会主義にはキリスト教的社会主義と唯物論的社会主義と2つの流れがありました。「アカ」と見なされ、国家や軍部から危険視された人々も素朴な人道的社会主義から出発している人が多く、マルクス主義の理論体系に基づいていたとは言い難いケースも多く見られましたが、ロシア革命によってマルクス主義が現実の国家体制となってからは、ソ連共産党の指導の元で革命志向が強まりました。 河上肇(かわかみはじめ):経済学者・社会思想家、『貧乏物語』。内村鑑三やトルストイの影響を受けた人道主義者でしたが、人道主義だけでは社会問題を解決できないという理由から次第にマルクス主義的主張に傾斜していき、貧困への対策の必要性を説きました。 片山潜:キリスト教社会主義者として活躍し、後にコミンテルンに参加して、日本共産党の結成を指導しました。 安倍磯雄:キリスト教社会主義者。日本初の社会主義政党である社会民主党の結成に参加しますが、同党は治安警察法により結成禁止とされます。女性解放運動にも積極的に関与し、戦後は日本社会党結成に尽力します。 木下尚江(きのしたなおえ):キリスト教社会主義者として社会民主党結成に参加。新聞記者として普通選挙運動や足尾鉱毒事件などに取り組んでいます。 堺利彦(さかいとしひこ):幸徳秋水らと共に平民主義(階級打破)・社会主義・平和主義を掲げた平民社を創設、『平民新聞』を創刊。日露戦争では非戦論を展開し、日本共産党初代委員長となりますが、後に離党し、社会民主主義を唱えます。 幸徳秋水(こうとくしゅうすい):社会主義運動家、『二十世紀之怪物帝国主義』『社会主義神髄』。中江兆民の弟子で、
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら