「ピカソとミレイユ~♪」

記事
コラム
1951年12月5日、ピカソは、

南フランスのアトリエで、ミレイユという

少女のエンピツ画を描いた。ご存じだろう






か?この絵を?・・・ボクは知らなかった

のじゃ。しかも「エンピツ画」じゃ。^^;






やっぱし、ボクは「ピカソ」といえば~、

あの「ワケわからん画風?」がイイのじゃ。






たとえば「ゲルニカ」とか~「泣く女」とか

じゃね。ただ「ゲルニカ」も「泣く女」もね

~「スペイン内戦」が舞台じゃ。1937年






の内戦中に、確か「ドイツ・イタリア」が、

内戦中のスペインのどちらかと組んで?第一

爆撃で「ゲルニカの街を爆破」し~、第二の






攻撃で「市民を機銃掃射」し~、第三の攻撃

では「焼夷弾(しょういだん)」を使い街を

完全に「廃墟」にしたのじゃ。この時「パリ







万博」の「スペイン館」の担当だったピカソ

が「壁画に描いた」のが、「ゲルニカ」じゃ。






それに「ゲルニカ」の中にも「泣く女」が入

っているといわれているぞよ。そりゃね~、

今でいえば「ウクライナ」とか「ガザ」の

悲劇と一緒じゃん。もし今「ピカソ」が生き







ていたらね~、おそらく「ウクライナ悲劇」

と「ガザの公開殺戮(さつりく)」も題材に

して絵を描いたと思うぜよ。「ミレイユ」の







「エンピツ画」を描いた当時から、既に70

年以上経過しても、まだ、なお、「破壊活動」

をしている「世界」じゃ。なにやら「ピカソ」






って「共産党員?」ということじゃけど、当時

はね~「芸術家」とか「知識人」や「文化人」

とかって、当時「最先端思想=共産主義」?






みたいな感じじゃ~なかったのではナイじゃ

ろ~か?!違うかな~??ま、ボクのよ~な

「無思想=無宗教?」的な人間からすれば、






「共産主義」や「社会主義」、「資本主義」

とかにしても、どっちでもエエのじゃ。^^






今では、「共産主義国家」って、「中国、

北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバ」の

5か国?くらいじゃ。ま、あまり「人気?」






ナイのかしらん??ま~、すでに「ソ連」も

崩壊して「ロシア」になっちゃったし~、

「中国」や「ベトナム」とかもね~、「資本






主義?」かしらん?というくらいに、ど~見

ても「共産圏?」には見えないぞよ。ホホホ






一応は、「中央集権国家」?じゃけど~、何

かね~、「カネ」が「中心?」の国家にボク

には見えるぞよ。つまり「カネ=資本」じゃ






けど・・・「う~ん。」もうこの世に「共産

主義」ってナイのかしらん???ま、いっか。






でもその「ピカソ」もね~やはり「ゲルニカ」

事件?については「反戦」の気持ちを「絵画」

にぶつけていたのじゃろ~ね。「ピカソ」も






「恋多き男」じゃったし~、結婚も2回かな?

しているし~、子供も3~4人いたよね。^^

もちろん「男前?」なので~、愛人は少なく





みても「数名?」は存在していたと記憶して

おります~♪(ま、芸術家って、恋をしない

とダメ?かもよ~♪^^;BY 池田満寿夫?)






あ、ゴミン。「ミレイユ」じゃった。(^^;

その「ミレイユ」ちゃんじゃけどね~、今だに

「お元気」じゃ!おそらく「80才前後?」位







じゃろ~けど、今でも「昔の面影(おもかげ)」

が残っているぜよ。おどろいた!(^^;;






あの「エンピツ画」そのものじゃった。ちょい

「お老け?」にはなっちゃってはイルけどね。

でも当時の「ピカソ」の印象って、少女から






みても「とても知性を感じるヒト」との印象

じゃったという。ま、天才じゃからね~♪^^







しかし、当時は「ミレイユ」のご両親の方が、

「舞い上がっている?」状態じゃったらし~。






「ミレイユ」のママは、キレイなお洋服?を

揃(そろ)え、着せるのに情熱を注ぎ、パパ

は、たしか「自家用車?」で彼女を送迎した






と思うけど、とても興奮していた?と想像

できるぜよ。だってね~、「天才・有名画家」

の「ピカソ」であり、富豪の「ピカソ」だし。






「8000億?」の生涯収入。年収にして、

「百数十憶」くらいは、現在の価値で、計算

できそ~じゃ。ま、どっちにしてもスゴイ!






でもね~「ピカソ」って本気で絵を描いたら

とても「ウマイ」んだよね~♪でも、その

「最終形態?」が、あの「ワケわからん画?」







なのじゃ。なんでじゃろか???未だによく

わからんワイ。でもね~、日本人画家たちも

かなり「影響?」うけたのかしらん?!^^






あの「岡本太郎」とか~「横尾忠則」とか~

なんか雰囲気似ている感じするけど・・・。

ま、今回はこのへんで。



じゃね。






((( picasso )))




a picture of picasso and mireille is left now.



the picture of this mireille is drawn with a 

pencil, but i like oil painting.




it is guernica and a crying woman that are 

famous for a picture of picasso.




in addition, guernica and the woman who cried

were the pictures which appealed for pacifism

of the war such as the spanish civil war.





picasso was very very rich, but i want to only

have a picture of one piece of him if possible.




hehehe



tks.












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す