絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

【最近、疑問に思った事】_20240313

【最近、疑問に思った事】_20240313   ・フェーズ   ・コンプライアンス   ・アジェンダ     ・・・ ■昔から、 日本人をやっている私には、 呪文にしか聞こえない。(笑) そこで、チャッティー先生(チャットGPT)に相談してみた。 ↓ You 頭のいい人は、日本語で言えば、簡単なのになぜ英語を使おうとするんでしょうか? ChatGPT 頭のいい人が英語を使う理由はいくつかあります。第一に、英語は国際的なコミュニケーションの共通言語であり、世界中の人々との交流や情報アクセスが容易になります。また、英語を習得することで、異なる文化や視点に触れる機会が増え、自己成長やキャリアの機会が広がります。さらに、多くの科学、技術、ビジネスなどの分野で英語が主要な言語として使用されているため、専門知識の習得や発信が円滑に行えるでしょう。 You でも、一般的に分かりにくい言葉を使うというのは、良くないことではないでしょうか? ChatGPT 確かに、コミュニケーションにおいては、相手が理解しやすい言葉を使うことが重要です。一般的に分かりにくい言葉や専門用語を過度に使用することは、コミュニケーションの妨げとなります。しかし、英語を使うこと自体が分かりにくいというわけではありません。英語を理解できる人が増えている現代社会では、英語を使用することで多くの人々と円滑にコミュニケーションを図ることが可能です。重要なのは、相手の理解度や状況に合わせて適切な言葉を選ぶことです。 ■なるほど!なるほど!
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

『疑問に思うことの大事さ』

慣れ仕事を始めた頃は、何をするにしても緊張していた。準備はできているか?必要なものは何だ?前の日から考えていたこともあったかと思う。教科書を見返し、同期に聞いてみたり、今でも覚えている。いい思い出だ。だが人間は誰しも慣れてくると少しずつ怠慢な気持ちが出てきやすくなる。もちろん成功体験を得ることで自信をつけることも大事だが、心配な気持ちを持つことも大事だと僕は考える。その証拠に経験年数が増えてきた頃に、新人で入職してきた人を見るとエネルギーを感じることはないか?何かを得ようと必死にもがく姿は僕は大好きだ。タイトルにもあるように何かに対して『疑問に思うこと』が減ってくると、自ずと輝かしいエネルギーは減ってくるのではないか。僕はそう考える。1日1個なんでもいい。1個でもいいから疑問に思うことを始める。僕の仕事で言うと、痛みを患っており生活に支障をきたしている方を対応することが多い。今まで何不自由なく容易にできていたことができなかったりする。それは気持ち的に落ち込んでいることが多い。人によって骨格や動き方、生活環境の違いなど様々だ。改善に向かって進めていく中で当然疑問に思うことは多い。毎日試行錯誤しているところ。しかし情けないことに仕事をしだして4年目ぐらい。そう丁度仕事に慣れてくる頃。たるみがあった。理由はわかっている。自分が目指す場所、ゴール地点を考えずに動いていた。これでは疑問の『ぎ』の字も浮かばない。恥ずかしい。もちろん今はそうではないよ。仕事していて、目指す場所。ゴールと考えているところはありますか?成長へ毎日少しずつなんでもいいから考えることをしている。以前『ポンコツ』って
0
カバー画像

身近にいる友達のように気軽に聞ける助産師

助産師をして14年目。周りの友人たちは、結婚して出産・育児をしている人が多いです。そんな中、こういう時どうしたらいいの?って咄嗟に疑問に思ったり、不安になることってありますよね。病院に電話するまでもない気がするけど、気になる。どうしよう…そんな内容の連絡を友達から受けることが多いです。例えば、赤ちゃんが熱があるみたい、いつ病院にいったらいいかな?ソファから落ちちゃった!大丈夫かな?ミルクを吐いちゃった、次のミルクまでどうしたらいい?赤ちゃんが鼻水を出してる。何かした方がいいことある?などなど、小さな疑問かもしれないけど不安だなって言う時ありますよね?そんな友達からの連絡を受けて、誰にでもいつでも相談できる身近な助産師がいたらいいなと思い、ココナラでサービスを開始しました。これから妊娠を希望している方から、妊娠中の方、出産後の方まで気軽に相談できる助産師を目指します。ぜひ、気軽にサービスを利用してみてください。あなたに寄り添い、満足できるサービスになるよう努力します!
0
カバー画像

(132日目)「盲信」の危険性。

世界で最も信用できるのは誰か?それは”自分だけ”だと思う。こう書くと『すっごい疑り深い男?』『人間不信なんじゃね?』と思われるかもですがちょいと違います。なので言い訳させて下さいな。もちろん他人の意見は素直に聞く私。異なる意見にも寛容ですし、むしろ『もっと知りたい』とさえ思う。そのような機会に出会うと多くのヒントを得たりアイデアに繋がる刺激を得たり。メリットめっちゃありますから。しかし、これは信じる信じないとはまったくの別物だと思います。<盲信>という言葉がありますが、これは漢字が示すとおり「全く見えていない」状態です。どれだけ素晴らしい言葉を聞こうが自分にはない考えを知って感銘を受けようが盲信は良くありません。このようなタイプほど詐欺被害に陥りやすい。聞いた言葉や情報は必ず自分の考えや知識で解釈するそういう癖をつけないといけません。その上で自分が納得できるのであれば受け入れれば良いと思います。会話にも咀嚼が必要そう私は思っています。ご飯を飲み込むように急いで食べると身体に悪影響出るのと一緒ですね。そんなこと言ってる私はココナラであらゆる相談に乗るサービスを提供しています。そのサービスにおいて最も大切にしていることは相手に「答え」を出すことではなく『気づき』を得てもらうこと。これについて説明します。相談者に対して私の考えや価値観を押し付けてもおそらくその人の身にはなりません。というか”身に付かない”と思います。他人に言われたことを「自分の実感」として刻み込まなければそれは自分の行動に結びつけられないんです。では聞いた情報を「自分の実感」に刻み込むにはどうすれば良いか?それは「定
0
カバー画像

世の中に時間が存在しなかったらどうなる?

時間は、私たちの日常生活において非常に重要な役割を果たしています。時間は、予定やスケジュールを立てたり、作業やタスクを完了するために必要な枠組みを提供します。しかし、もし時間が存在しなかったら、私たちの世界はどのように変わるのでしょうか?まず、時間が存在しない世界では、私たちは何かをするために常に焦りを感じることになります。時間がないため、私たちは予定を立てることができず、仕事やタスクを完了するための期限もありません。このような状況下で、私たちは常に何かをしている必要があり、時間がないためにストレスや不安を感じることになるでしょう。 また、時間が存在しない世界では、私たちの生活のリズムも大きく変わることになります。私たちは、昼と夜、四季の変化、天候の変化など、自然のサイクルに従って生活しています。しかし、時間が存在しない場合、私たちは自然のリズムに従って生活することができず、生活の質が低下する可能性があります。時間が存在しない世界をイメージするのは難しいかもしれませんが、現代の生活で私たちが時間をどのように使っているかを考えることで、時間がどのように重要かを理解することができます。例えば、時間が存在しない場合、私たちが普段行っているスケジュールの管理ができなくなります。仕事や授業、会議など、時間に縛られて行うことが多い活動について、私たちはどのように予定を立てることができるでしょうか。例えば、ある企業が商品を生産する場合、製品を出荷する日を決めることができず、顧客からの注文にも対応できなくなります。時間が存在しない場合、ビジネスや経済活動に大きな混乱が生じる可能性があります。
0
カバー画像

世の中に男と女が存在しなければどうなる?

もし、世の中に男と女が存在しないとしたら、私たちの社会は大きく変わるでしょう。 まず、人類の存続について懸念されることになるでしょう。人類は、男女の二つの性別が結びつくことで子孫を残し、次世代を継承していくことができるためです。しかし、男女が存在しない場合、このような自然の法則に反してしまうため、人口が急激に減少することになるでしょう。 さらに、男女の存在がないことにより、社会的な役割や性別に関する文化的な観念も影響を受けるでしょう。例えば、多くの文化では、男女はそれぞれに異なる役割を持ち、異なる期待があります。男性は力や競争力、女性は母性や家庭的な能力が期待されることが多いです。しかし、男女の存在がない場合、これらの期待や役割分担は存在しなくなり、社会的な構造も大きく変化することになるでしょう。 また、男女の存在がないと、性的指向についての概念も変化することになります。現代社会では、男女の両方に対する性的指向を持つ人々も存在しますが、男女が存在しない場合、このような概念が存在しなくなることになります。性的指向に関する概念が変化することで、性についての態度や文化も大きく変わることになるでしょう。いくつかの事例を挙げると 人口の減少:男女が存在しない世界では、自然の法則に基づく子孫繁栄ができないため、人口が減少することが予想されます。このため、人口減少に伴う社会的・経済的な問題が発生する可能性があります。 性別による役割分担のなくなり:男女の存在がなくなると、社会における性別による役割分担もなくなることが予想されます。例えば、現代社会では、男性が主に収入を得る家計支え役、女性が主
0
カバー画像

素朴な疑問

こんばんは!さち桜です(*^^*)今日はどうでもいいお話ですが、最近解決した小さな、素朴な疑問をお話したいと思います! 子どもの頃、母に年齢を聞くと指で数えたりしないと年齢が分からず分かっても詳しい年齢が分からなかったので そのたびに「何故自分の年分からないの?」という話題になっていました。ですが30代後半になったころ、自分の年齢がパッと言えない時があってさらに40代になった今、40代前半か後半かは分かるのですが1桁の数字が曖昧でどっちだったか分からない時がよくあって💦なので今となっては昔母が年が分からないということが理解できます(^^;)私だけかもしれませんが、「どうして自分の年齢が分からないの?」という子どもの頃の素朴な疑問が最近解決されたので年齢が分からなくてもちょっとすっきりしたさち桜なのでした(*^^*)さち桜より☆彡
0
カバー画像

【つぶやき】自分で考えることの難しさ

昨日授業で教材に◯×をつけていない生徒さんがいて、(答え合わせした後に)◯×つけないの?と聞いたら、「何も(つけなさいと)言われてません」と返された。これが多くの自分が担当する生徒さんの勉強に対する態度の基本の現状。学習を定着させるために、必要なことは、自分で考えて、やろうよ、(指示なくとも)やっていいんだよ、と声をかけました。生徒さんを見ていると「言われたことを素直に従う」ことが当たり前になっている場合が多いと感じる。そこでは学習というより「こなしていく、作業」が展開されて、「なんでこうなるんだろう?ここはおかしいのではないか?」のような「疑問や問い」が発生しにくい状況になっているように見える。家庭環境やスマホの普及、マスクの普及など様々な要因が考えられそう。何かを生徒さんに聞いたり、求めても、ほとんど何も返ってこないのは、こちらの聞き方が悪いのと、何かを自分で考えて、表現する練習をしてきていない・そうした練習が評価される環境にいない、とも考えられそう。もちろん、問いを立てたり、自分の考えを作って行く際に、最低限の基礎知識やルールの理解は必要だと思うが、それを習得するだけが目的となり、そうした知識を実際に活用して、読み解いて行ったり、自分の考えを作って行く、方向には、教育が向かって行っていない、と感じます。実際には 考えず 流されて 行った方が楽だし、そもそも考えるためには、時間がかかり、そんな余裕がない、ということもあると思うが、どこかでがっしりと考えないと、大量の似たような部品の一部、になってしまいそうな気がする まぁそれでも良いのかな。。。?自分で考えて動くことの難しさ
0
カバー画像

(40日目)仕事とは?

今、とても煮詰まってます。まさに暗闇の中を走っている感じです。そしてヘッドフォンで聴いている音楽はZARD「愛は暗闇の中で」。そうそう。ZARDって「負けないで」のようなポップで爽やかなイメージがあります。しかし1stアルバムはアン・ルイスのようなロックで力強さを感じる曲が多いんです。違った魅力を味わえるよなぁそんな物思いに耽ったところでブログそろそろ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆今の自分は、20歳からの10年間で形成されたと思ってます。その時叩き込まれたことが自分のベースになってます。その頃言われていたひとつが「作業と仕事の違い」。当時、上司に『作業するよりも仕事しろ!』って散々言われたなぁ。何が違うの?って思われるかもですが、「作業」ってただ漫然と与えられた仕事だけをこなしていくものだと思います。かたや「仕事」は、ギモンを持って、新しいものを生み出して、正しいことに焦点を合わせて生み出すものだと思うんです。私はその考え方を多感でピュアな時期に叩き込まれました。なのでこの思考が「当たり前」になってます。そして自分の性格的に「作業」は性に合わないのです。何かを変えないと気が済まないのです。それに関係のある話をひとつ。…あるとき先輩から「アルバイト募集のDMを 準備するから手伝って」って言われたんですよね。大学生向けに送るやつでした。で、その作業を始めるワケですが作業場に置かれていたのは・A4サイズで5枚ある用紙の束 (そして文字ばかり)・大量の茶封筒・作業者分のスティックのり😱ガーン‼︎見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』ってなりました。で、作業を始めるんだけ
0
カバー画像

(29日目)何がベストかを探し続ける旅。

いつもブログタイトルに悩む。パッと目に入るタイトルを意識しているがたまには、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」くらいの長文タイトルでも良いのではなかろうか。そんな気持ちになる午前9時ごろ。昨日の余韻がまだ覚めていないよーです。じつは、さっきまでオンラインで人と話してた。と言っても英会話学習のサービス売り込みだったんだけど。しかし、人と話していると新しい発見があるもの。自分の学習法が間違っていないかの再確認もできるし、価値ある学習法の情報も仕入れられるしね。英会話力は20%程度と自分で思っていたけど、『85%はありますよ!』と言われてご満悦。のせられ上手なので11時15分現在、とても調子に乗ってます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆まぁ、そんなこんなですでに2年以上英会話を学んでる。アプリだけど。人と対話する英会話トレーニングは成長にとても近道だとは思うけど、アプリでも「自分に合った」ものを選べばとても学習意欲が湧いて成長できるってもの。で、同じことに取り組んでいる人たちと一緒に励むことで習慣化してくる。(チャレンジアプリでチーム組んでる)『2年経っても全然だよなー』と感じつつも、チャレンジアプリではベテラン扱いされフザけたことができなくなってるこの頃。プレッシャー、ハンパない。《自分にギモンを持つ》そんな毎日を過ごしながらも、『この学習方法は正しいか?』『学びにつながっているのか?』常に自問自答。だからこそ誤りにはすぐ気づけるし、軌道修正がすぐできる。ただ漫然とやり続けるだけでは、おそらく上達は見込めない。自分にギモンを持つことそれは自分の成長にとってとて
0
カバー画像

年末年始のお仕事予定やその他、大事なお知らせです。

いつもありがとうございます。お仕事はよほどの事がない限り、お休みしない事をモットーにしています。お休みする時は・愛犬の体調が最悪に悪いとき。・私が死にそうな時。・遠出参拝の時。(早朝夜まで不在)としております。一応、休みの時は予告をさせて頂く事にしていますが・・。時々、予告忘れがあります。(ごめんなさい。)今後の予定をお知らせします。12/18(日)は、遠出参拝なので、連絡が遅れます。(合間にお返事できるので、急ぎの仕事以外はOKです。)年末年始は、通常通りにお仕事いたします!深夜申し込みは、翌日お返事いたしますし、いつものように回答させて頂きます。ペット捜索は、捜索したい前日の夕方か夜に購入し、捜索スタートしてもらうと翌朝早朝から捜索していただけます。そして、夜に終了となります。夜の間に、捜索範囲をお知らせできた方が私も安心です。ペットの気持ちは、夜の間にしっかり鑑定し、翌日のお昼ぐらいに回答させて頂いております。やはり夜の鑑定が、落ち着いてできますので深い結果が出てくる場合があります。(ペットによってかなり結果に差が出ますので、ご了承ください。)申し込みしたいけど・・どうなんだろう?と思われましたら、ダイレクトメッセージで「こんな内容ですが、鑑定は可能ですか?」と、お問合せください。間違って購入された場合は、キャンセル処理をします。そうすると事務局から返金処理されます。それもややこしくなったら困るので・・できたら事前問い合わせをいただけましたら幸いです。このような感じでお仕事をさせて頂いております。申し込みや鑑定について質問があったら、まずはダイレクトメッセージでお問合せく
0
カバー画像

自分の考え方に疑問符をつけてみる

すでにあなたの頭に刷り込まれていたり、社会から求められたりする観点を疑いましょう。 疑う事は一概に悪いこととは言えません。 疑うことの意味の中に悪意があるか、ないかの問題です。 世の中には悪意を持って相手の善意を疑って受け取る方がいます。 何故なのでしょうか。 それは結論を述べれば、相手の善意を受け取る心の余裕がないのが その理由です。 誰でも最初は疑う事を知らない無垢な純粋な子どもだったはずです。 それなのに大人になるに連れて その純粋な気持ちが薄れていってしまうのは その人・本人のせいではなく、その人(疑い深い方)が関わった人間が悪かっただけなのです。 恋愛でも同じことが言えます。 誰でも最初にお付き合いする異性に対しては純粋に真っ直ぐに信じて疑わない気持ちで接する方が多いでしょう。 しかし、一度信じて裏切られた体験をしてしまうと、そこから崩れていってしまうわけです。とても辛く、悲しいことです。 問題意識を持って誰もが当然と思っていることに疑問を投げかける事は積極的に行っていくと良いですね。 文の最後のピリオドを消して、 そこに ?(クエスチョンマーク)を書き込むことによる疑問のようなものを。 知識と言うものはそのまま受け入れるだけでは知性となっては育っていきません。 自分なりに解釈することで知識は知性となり知恵となります。 どのような情報も自分の知識にしていくためには、自分なりに物事を解釈・咀嚼していくことが重要です。 ⚫︎得た知識を自分はどう考えるのか? ⚫︎どう思うのか? ⚫︎自分だったらどうするのか? このように自分の中で紙やノートに書き出しながら思考してみると良い
0
カバー画像

格言

一事に打ち込む時ほど、よい仕事をすることはない。 【解釈】これという仕事を始めたら、わき目もふらず一所懸命に働けば、きっとよい仕事をするようになります。ロヨラ スペインのイエズス会創立者 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【教えて】提供形式の選び方が分かりません。

ヘルプを読んでも分かりづらかったため ココナラの出品に詳しい方のお知恵を拝借したく 投稿しました。出品サービスについての質問です。 出品時に制作物の有無が判断できない場合 テキストチャットに設定するのが良いのでしょうか。・テキストチャットに設定   →制作物の添付(Word等)および正式な納品はできますか? ・制作物(+テキスト打ち合わせ)に設定   →制作物がない場合(会話にて納品)は    ダミーファイルを添付する必要があります…よね?    制作物を添付せずに正式な納品はできませんよね?どなたか、メッセージにて教えてくださいませ。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。回答が得られましたら、こちらのブログは削除します。 ご了承くださいませ。 回答が得られなければ、数日後に再投稿いたします。
0
カバー画像

疑問や違和感にアンテナを

尊敬する先輩から以前に言われたことがあります。「ダイドードリンコさんってなんでダイドードリンコっていう社名なのか知ってるか?なんでダイドードリンクじゃないかわかるか?」私は「わかりません」とその時答えました。「なんでそーいうことに疑問を持たないんや?」と言われシュンとなりました。「そういうちょっとした疑問や違和感に常にアンテナ張り巡らせとかんとあかんで。そーいうところに大切な意味があったり商売のヒントが隠されてるんや」私はそれ以来、常にきょろきょろしながら歩いています。目に入ってくるもの全てに興味を持ち、ふとした疑問はすぐに調べたりします。家族や従業員の変化にも通ずるものです。どんなことにも、意味や由来、そもそもの考え方がありほんのちょっとしたことこそが、とっても大事なのです。ちなみにダイドードリコさんは、仲間・会社を表す『カンパニー』と『ドリンク』との造語としてドリンコとされたそうですよ。
0
カバー画像

知りたい事が多すぎる件

こんにちは皆様。昨日はバイトで忙しくて、去年(ほんの半月くらい前)は忙しかったんだなーと実感。昨日はそこまでの仕事は無くて、これで良いの?状態で仕事をしていました、帰って娘が買ってきた物について疑問が有って、つい写真を撮ってしまった。見て貰っても分って貰えないかもしれないのですが、グレーのまな板とホワイトのまな板の模様が反対になっている。何で?こんなのは大抵プラスチックの型で作るから一緒になるんじゃ無いの?模様は一緒なのだから反対になる道理が無い、娘にどう思う?どう思う?と言っても、いろんな型があるんでしょ、との答え何だか腑に落ちない。こんな疑問は私だけじゃないよね、きっと大勢の人が思っている疑問、でも通り過ぎるんだよね。子供の頃から疑問は頭の中で渦巻いていて、きっと答えを見つけるまで無くなる事は無い。この頭の所為で親にはいつも何考えてるか解らないと言われていて、それが悪いと思っていたので質問もせずに答えが分かってから、ああー成程となっていた。子供の疑問の目を摘むのはどうなん?今の大人なら云うのでしょうが、昭和の時代はめんどくさいと考えて答えなかったのだろう。今でも色んな疑問は有って、人と自分の違いって私が物を知らない人だってことなのかと思っていたら、知りたい事が多すぎる事だったのに気付いた。他の人もそうなのかな?いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

2次面接以降で同じ質問を受けたら?

1次面接で受けた質問を、2次面接以降で受けることがあります。 求職者様より「これってどうすればいいですか?」と質問を受けました。 求職者様からは 「前回よりもひねった回答をした方が良いのかな」 「同じ質問に対して同じ回答をするのは、相手に失礼なのか」 など思われる方もたくさんいらっしゃいます。 結論としては1次面接で答えた内容と同じものを伝えてください。 これは志望動機、過去の経験、希望年収など、すべてがあてはまります。 理由は単純で、1次面接で答えた内容を踏まえて選考通過されているからです。 基本的には、選考する際に実施した質問や、それに対する求職者様の回答内容は2次面接以降の面接官にも伝えられています。1次面接などの回答内容を踏まえて選考が進んでいるので、 例えば1次で「A」と回答しているのに2次以降で「B」と答えていては つじつまが合わなくなってしまうのです。 結果、1次と2次以降で別の回答をしてしまうと 「考えが変わってしまったのだろうか」とマイナスイメージを持たれかねません。 それを避けるために、必ず同じ回答をしていきましょう。 もちろん「てにをは」まで完全に合わせる必要はありません。 同じ質問を何度も繰り返ししてくるということは、裏を返せばそれだけ重要な質問であるとも言えます。そのようなところに、あなたが応募している企業の社風が出ているのかもしれません。
0
カバー画像

♪鰹(かつお)の刺身

♪高校野球の地方大会における、コロナを理由とする出場辞退の顛末に関しては、すでに読者各位もご存知 & 腑に落とせた人は皆無でしょう。★ 世論が叩かなかったら? 球児たちを傷つけた責任は?大人たちは集団心理に右へ倣へで、コロナをただ単純に恐れるばかりの自身に安心 + 目先の保身故でしょうか? 責任ある立ち位置の方々から、ワクチン2回接種したからノーマスクの井戸端会議で、未接種のご近所さんの魔女狩りに余念のない小市民まで、* コロナの真の恐怖 = 人間の本性を剥き出し、さらに狂わせること? 体現されている場面が数え切れません。★ あつはなつい もとい 夏は暑い 近年は尋常ではないほどに筆者は早い段階から、コロナとは長期戦必至だと、素人明言していました。 「さいきんへいき(※漢字は読者各位のご想像に委ねます)だね」 残念ながら収束の気配は見られず、こうした会話ができないままの今日です。 人を無意味に傷つけ不快にさせても、コロナには勝てません。 自身の立場を中途半端に確かめてから、弱い立場の人に矛先を向けて、それで安心納得満足できるのであれば、速やかにその立ち位置から退きなさい! 多感な子どもたちが歯を食いしばり、懸命に日々を生きています。一方で悲しいやら情けないやら、すでに十分生きてきた世代の多くが、語る気にもなれない言動に輪をかける一方です。 「我々は偉いさんだぞぉ! だって偉いから偉いんだぞぉ!」 「私たちは2回接種した正しい人だから、どう振る舞おうと大丈夫よっ!」一部の政◆家から筆者の身近にも散見される、このようなバ◆丸出し連中の化けの皮を、コロナは既に十分以上に剥がしてくれて
0
カバー画像

【恋愛/復縁/片思い/彼氏彼女】ちょっとした疑問集

ご相談者様から“今度このテーマでブログ書いてください”と言われる事があるので、今日はその中から少しアレンジして採用させて頂きました。実際にご相談者様から質問を受けた事がある疑問や、なんとなく知っておくと参考になる(かも?)しれない内容まで、7つの疑問に簡易的に回答していますので、軽い気持ちでご覧ください。いつも言っておりますが、私は医師ではないので何かを断言する事は出来ないという事と、あくまでも今回書くのは振り切った内容且つ一般論に傾いた内容ですので、全てを鵜呑みにし過ぎない様ご注意ください。(例えば、左脳優位という方の中にも100のうち90左脳優位の人もいれば55左脳優位の人もいて(そもそもそういった表現になるものではない)、その2つは同じ“左脳優位”の中でも全く異なるタイプだからです)なので、軽い気持ちでご覧ください⚘です。①左脳優位・右脳優位、どっちの人が浮気しやすい?浮気しやすいのは圧倒的に右脳優位の人です。好奇心が旺盛で視野が広い右脳優位の人は興味関心へのバラつきがある事や、飽きっぽい部分があるため、浮気しやすい脳タイプと言えます。特にすこぶるポジティブで悪い事も忘れやすい人の場合は、浮気をしてもその罪悪感を引きずらないので浮気を繰り返しやすいです。ポジティブなのは良いんですけどね。②左脳優位・右脳優位、復縁しやすいのはどっち?復縁しやすいのは左脳優位の人です。上記のブログでも書いた『他人への接し方、考え方』にもありますが、左脳の中でも左脳下側が優位の人は人やモノや出来事に執着するので復縁しやすい傾向があります。 左脳上側優位の人はドライなので一見復縁し難いですが、復
0
カバー画像

西洋占星術のよくある疑問・質問

西洋占星術の基礎的な知識の部分で、理解が難しいと感じる方が多と思いますので、それを色々と解説いたします。知っている人でも意外と穴があるかもしれません。※どんどん後からまた追加します。Q1.固定宮と不動宮の違いは?A.固定宮と不動宮は同じ意味です。 人によって、どっちを使うか分かれますが、言っていることは同じなので特に気にすることはないです。Q2.ノード軸とは?A.ドラゴンヘッドテイルのことを示しています。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、180度の関係になっています。そのため、一直線の軸が生まれます。これをノード軸と言います。因みに、日蝕と月蝕が起こる場所=ドラゴンヘッド・テイル=ノード軸です。Q3.地のエレメントで、土のエレメントではないのですか?A.確か、西洋占星術を翻訳する時に、「earth」から来ているので、土よりも地の方が合っているとのことです。また、本には全部「地」で統一されていますので、「地」を使うのが基本だと思います。地でも土でも本質的には同じ意味です。Q4.1ハウスに惑星があるので、なぜ2ハウスと読むのですか?A.その場合は「5度前ルール」というものがあるためです。カスプ(境界)の前の5度以内にある惑星は、次のハウスで読むという意味です。カスプが一番影響が強いので、カスプに近いと、そのカスプのハウスの意味を持っているということになります。また、ハウスシステムが沢山あるため、それによってカスプの位置がややズレるためです。 細かく読むと、どっちなのか論争になるので、多少幅を持たせておくと丁度良くなります。Q5.なんで冥王星が一番影響が強いのですか?A.冥王星が一番
0
カバー画像

✥プロが教える介護の色々(*´ω`)✥

初めまして(*^^*) 奥野と申します♪ 私は20年以上介護職をしてきました 訪問入浴や訪問介護、老人ホームや介護支援専門員(ケアマネジャー) そしてグループホームと小規模多機能型居宅介護の施設長 を経験してきました(*´▽`*) たくさんの高齢者さんの介護をさせていただき ご家族の悩み相談など多くのお話を聞かせて頂きました そして介護職員として、施設長として現場のあれこれも たくさん経験し聞かせてもらいました (^^♪ そんな中、ご家族がよく困っておられたのが "こんなこと誰に相談すればいいのか分からなかった" "ケアマネさんにそんなことまで話聞いてもらえるとは思ってなかった" "どこからどう話していいのか分からい" 介護職さんからは "できて当たり前と思われていることを聞けなかった" "こんな経験自分だけだと思っていた" "他の施設では、他の介護職さんはどうしてるのか知りたい" そんな話をよく耳にしました(;^ω^) そこで私は今まで経験したことを一人でも多くの人の 役に立てたい! 私が今まで相談を受けたのは 自分が仕事でかかわった方だけ… まだまだ困ってる人、悩んでる人はいるはず! それがココナラを始めたきっかけでした(*´▽`*) サービスも出品していますが まだサービスを利用するのはちょっと不安…  でもちょっと興味があるという方に ✥✥✥毎日ブログを書いてます(*´ω`)✥✥✥ そこで私のブログに興味を持っていただけた方 こんなことブログに載せてほしい!! (=゚ω゚)ノ と思う事があればメッセージ下さい♪ 私の経
0
カバー画像

素朴なギモン②-靈氣(レイキ)の正体は?-

さて、今回は靈氣(※以下、レイキ)にまつわる素朴なギモンに回答するシリーズの2回目として、「レイキとは一体何なのか?」について、個人的な見解を中心に解説してみたいと思います。まず、先に結論からお伝えすると、私自身も改めて「レイキ」をネットで検索してみましたが、半ば当然のことながら明確な「答え」は得られませんでした。そもそも、以前の記事にした通り、そもその存在自体証明されていないのですから、当然と言えば当然ですね。しかし、海外まで目を向ければレイキを真剣に研究している機関(ハーバード大学医学大学院など)あるようで、「少なくとも研究するだけの価値はある」と判断されているのが分かります。因みに、国内の様々な機関(組織)のホームページ等で良く使われているフレーズとしては「宇宙エネルギー」的な表現が良く用いられているようです。実際、これで納得している方がどれだけいるかは分かりませんが、“スピリチュアル”な事柄にある程度耐性がある方以外は完全に「...」もしくは「?」かと思います。とはいえ、明確な研究結果等が出ていない以上、これ以外に表現のしようがないのも事実です。そういった一般的な状況を紹介した上で、ここからは、様々な公式機関とは全く関係のない、あくまで個人的な見解をご紹介したいと思います。その見解とは、「レイキは創造の光(クリエイティブ・レイ)」だというものです。先に白状すると、これ自体私が導き出した結論ではなく、私が師事した、あるとても論理的でサイキックな能力を持つ方の分析となります。詳細は割愛しますが、その方は幼少から人並外れたサイキックな能力を持ちながら、長い間それを否定し続け、
0
カバー画像

はじめましてのごあいさつ

初めまして、こんにちは。 みりぃーです。 英語教えてます。 とりあえず、ブログを書いてみることにしました。 塾の先生をする上で大切にしていることがいくつかあるので、それをご紹介しようと思います。 まず。 質問しやすい雰囲気を作ってあげること。 生徒さんを知る上で、雑談を大事にしています。 生徒さんの「分かった振り」が一番こわいんです。 テスト直前になって、あれもこれも分かってなかったっていう状況になってしまってはタイヘンですから。 次に。 生徒さんの目線に立って、生徒さんが疑問に思っている部分を、生徒さん目線で分かってあげること。 できるだけ、難しい文法用語は使わないように心掛けてます。 ちなみに。 「そんなこともわからないの?」 「何度も言ってるでしょ!」 は、私の中では二大禁句です。 生徒さんが「なぜ」疑問に思うのか? それを共有できた瞬間は、ちょっとうれしいです。 そして。 生徒さんが疑問に思っている部分を、その生徒さんに分かりやすいように説明して、分かってもらうこと。 分かったフリ、じゃなくて、本当に分かってくれた時の生徒さんのうれしそうな表情を見ると、私のモチベーションもアガります。 生徒さんに「先生の説明、分かりやすいです!」って言ってもらえることが、私には何よりもうれしいです。 今後、こちらのブログでは、私の勉強方法を有料ブログでご紹介していく予定です。 何かありましたら、ココナラ電話相談の方でも、お気軽にお声をお掛けください。 どうぞよろしくお願いいたします。 みりぃー
0
カバー画像

顔写真から分析鑑定

自分がしていることは占いの部類なのだろうかと考えることがよくあります。顔写真から顔や周りにある空気、感覚、直感、視えるもの色んなものを総合して鑑定しています。世の中には霊視という言葉がありますが、これは霊視の部類なのだろうかと考えることもあります。ただそれも何かしっくりきません。事実に基づいたことを分析していくことで大体のことは分かるものです。これをなんと呼べば良いのだろうと最近よく考えます。占いにも色んな種類があると思うので、興味深いです。顔写真から伝わってくる情報は膨大です。文章でも伝わってくる感覚はあるのですが、顔写真ほど膨大ではありません。オラクルカードも出品しているのですが、自分の行っているオラクルカードはどちらかと言えば自分の力と言うよりかは自然による導きなので、そういう意味では顔写真から鑑定したほうがより良いアドバイスが出来ます。そういう意味でも顔写真を送ってくださる方に心から感謝です。顔写真を送ることはなかなか勇気のいることだと思うので、実際に送ってくださる皆様に本当に感謝しています。
0
カバー画像

なんでかな

やたらと占い師さんに好かれてるんだけど。そういう仕様なのかな?占い師さんが、殊更に、着物好きってわけでもないだろうし。占い師さんとIT関係。なんでかな?
0
カバー画像

違う世界が見えてきた🌈

自分の常識に「それって本当❔」と、聞いてみた。自分の考えの外に出ようと思った。気付かない世界が見えてきた。もっと自由に物事が、見える気がしてきた。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月5日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Summer』です。 あなたが求めているものはすべて、 夏には手に入ります。 このカードが出たのは、自分の 望みがいつ現実になるのか疑問に 思っているからです。 このカードは、あなたの願望が 聞き届けられたことを物語って います。 答えが完璧なタイミングで あなたの元に届くよう、 神が道を開けていることを 示しています。 この場合、あなたは夏に夢を 完全に実現することができる でしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

🔴新しい商品を🔴出しましたっ🔴

✡興味がございましたら、どうぞっ✡
0
カバー画像

😊ココナラ新商品😊SEO対策😊総合的なアドバイス😊😊

🌼ご興味がございましたら、どうぞっ★!
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨1月13日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Summer』です。 あなたが求めているものはすべて、 夏には手に入ります。 このカードが出たのは、自分の 望みがいつ現実になるのか疑問に 思っているからです。 このカードは、あなたの願望が 聞き届けられたことを物語って います。 答えが完璧なタイミングで あなたの元に届くよう、神が道を開けていることを 示しています。 この場合、あなたは夏に夢を 完全に実現することができる でしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Summer』です。 あなたが求めているものはすべて、 夏には手に入ります。 このカードが出たのは、自分の 望みがいつ現実になるのか疑問に 思っているからです。 このカードは、あなたの願望が 聞き届けられたことを物語って います。 答えが完璧なタイミングで あなたの元に届くよう、 神が道を開けていることを 示しています。 この場合、あなたは夏に夢を 完全に実現することができる でしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月1日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Summer』です。あなたが求めているものはすべて、 夏には手に入ります。 このカードが出たのは、自分の 望みがいつ現実になるのか疑問に 思っているからです。 このカードは、あなたの願望が 聞き届けられたことを物語って います。 答えが完璧なタイミングで あなたの元に届くよう、 神が道を開けていることを 示しています。 この場合、あなたは夏に夢を 完全に実現することができる でしょう。今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

こんにちは もぐらの森です。

こちらでは、初心者からミドルの方まで、PCに関してのいろんな質問おまちしております。PCなんてわからない どんなのだって一緒とかそんな感じの人も沢山いるとおもいます。実際 PCを使う仕事をしている人ですらPC本体に関しては全くの無知な人も沢山おります。PCはやっぱり性能が良いほどに作業もサクサクですし、トラブルも少なくなるものです。何かとネットの情報は溢れかえっておりますので、自分で調べれることが出来ます。でも 疑問というのは尽きないものです。そんな ちょっとした疑問に かゆい所に手が届くようなアドバイスが出来ればと思います。 よければ一つ除いてください。
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら