疑問や違和感にアンテナを

記事
コラム
尊敬する先輩から以前に言われたことがあります。


「ダイドードリンコさんってなんでダイドードリンコっていう社名なのか知ってるか?なんでダイドードリンクじゃないかわかるか?」


私は
「わかりません」
とその時答えました。


「なんでそーいうことに疑問を持たないんや?」
と言われシュンとなりました。





「そういうちょっとした疑問や違和感に常にアンテナ張り巡らせとかんとあかんで。そーいうところに大切な意味があったり商売のヒントが隠されてるんや」





私はそれ以来、常にきょろきょろしながら歩いています。
目に入ってくるもの全てに興味を持ち、
ふとした疑問はすぐに調べたりします。


家族や従業員の変化にも通ずるものです。




どんなことにも、意味や由来、そもそもの考え方があり
ほんのちょっとしたことこそが、とっても大事なのです。






ちなみにダイドードリコさんは、
仲間・会社を表す『カンパニー』と『ドリンク』との造語として
ドリンコとされたそうですよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す