はじめましてのごあいさつ

記事
学び
初めまして、こんにちは。
みりぃーです。
英語教えてます。
とりあえず、ブログを書いてみることにしました。

塾の先生をする上で大切にしていることがいくつかあるので、それをご紹介しようと思います。

まず。
質問しやすい雰囲気を作ってあげること。
生徒さんを知る上で、雑談を大事にしています。
生徒さんの「分かった振り」が一番こわいんです。
テスト直前になって、あれもこれも分かってなかったっていう状況になってしまってはタイヘンですから。

次に。
生徒さんの目線に立って、生徒さんが疑問に思っている部分を、生徒さん目線で分かってあげること。
できるだけ、難しい文法用語は使わないように心掛けてます。
ちなみに。
「そんなこともわからないの?」
「何度も言ってるでしょ!」
は、私の中では二大禁句です。
生徒さんが「なぜ」疑問に思うのか?
それを共有できた瞬間は、ちょっとうれしいです。

そして。
生徒さんが疑問に思っている部分を、その生徒さんに分かりやすいように説明して、分かってもらうこと。
分かったフリ、じゃなくて、本当に分かってくれた時の生徒さんのうれしそうな表情を見ると、私のモチベーションもアガります。
生徒さんに「先生の説明、分かりやすいです!」って言ってもらえることが、私には何よりもうれしいです。

今後、こちらのブログでは、私の勉強方法を有料ブログでご紹介していく予定です。
何かありましたら、ココナラ電話相談の方でも、お気軽にお声をお掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
みりぃー

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す