2次面接以降で同じ質問を受けたら?

記事
ビジネス・マーケティング
1次面接で受けた質問を、2次面接以降で受けることがあります。
求職者様より「これってどうすればいいですか?」と質問を受けました。

求職者様からは
「前回よりもひねった回答をした方が良いのかな」
「同じ質問に対して同じ回答をするのは、相手に失礼なのか」
など思われる方もたくさんいらっしゃいます。

結論としては1次面接で答えた内容と同じものを伝えてください。
これは志望動機、過去の経験、希望年収など、すべてがあてはまります。

理由は単純で、1次面接で答えた内容を踏まえて選考通過されているからです。
基本的には、選考する際に実施した質問や、それに対する求職者様の
回答内容は2次面接以降の面接官にも伝えられています。

1次面接などの回答内容を踏まえて選考が進んでいるので、
例えば1次で「A」と回答しているのに2次以降で「B」と答えていては
つじつまが合わなくなってしまうのです。
結果、1次と2次以降で別の回答をしてしまうと
「考えが変わってしまったのだろうか」とマイナスイメージを
持たれかねません。
それを避けるために、必ず同じ回答をしていきましょう。
もちろん「てにをは」まで完全に合わせる必要はありません。

同じ質問を何度も繰り返ししてくるということは、裏を返せばそれだけ
重要な質問であるとも言えます。
そのようなところに、あなたが応募している企業の社風が出ている
のかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す