絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

41 件中 1 - 41 件表示
カバー画像

「南海トラフ地震で用意するもの3点!」

前にも書いた「南海トラフ地震」じゃ。^^;やっぱ「地震」の確率とか「どんな被害が、想定されるのか?」って、重要ではアルけどやっぱね~、それよりも「もし大地震が来て自分の生活がメチャクチャになった場合に、どうすればいいのか?」が一番重要じゃね。それで、実際に「東北大震災」で被害のあったヒトの「これがあればとりあえず安心?」の「3点セット?」じゃ。まあ、他にも色々と考え方もアルじゃろ~けど、ボクとしては「う~ん。そうねぇ~。なるほどぉ!」と思ったので、ご紹介じゃ。まあ、人それぞれなので、一応参考までじゃ。でも、なるほど!とは思うよ。たぶんね。(^^;その3点とは?なんじゃろか?それはね~・・・・・・==========(1) 現金(10~20万くらい?)(2) 発電機(ヤフオク?メルカリ?)(3) 農家の知り合い(米や野菜アルよ~)=========以上3点じゃ。ど?(^^もちろん、水やらトイレットペーパーやら食料とか衣料等とかね~、一番重要ではアルけど、実際に「東北大震災」で被害にあった「会社経営者」の男性の実感じゃ。確かに、言われてみれば、上記の3点は、必須かも知れんね。「カネ」っていざとなると「銀行」も「コンビニ」の「ATM」も「ロック」されているとか「停電」で動かないとか~、不測の事態に遭(あ)うかもしれんし。サイフ等に現金は多めに入れておくほうがエエかもね。それとやはり「電源確保」じゃ。電気はおそらく「数日」は停電じゃ。「携帯」も使いたいし、ラジオも聴きたい。「光」だって少しはナイと困るしね。最後に「食料」の確保はある程度できるけど、やっぱ「農家」の知り合いがいると「超安
0
カバー画像

友人の口座に不正アクセスが!

 昨日はちょっと大変でした。 友人のお仕事をちょっとお手伝いして、いっしょに夕食したあと帰宅して寝た後、その友人からSNSメッセージがなんだか連続して入ってきたのでなんだろうと思ったら、銀行口座から 14.99ドルの引き落としが次から次へとされているということでした。 すぐ銀行に連絡して口座をブロックしてもらいましたが、12回ほど引き落とされたので200ドル近くにもなってました。 カンボジアは内戦などが続いて他の国に比べて発展が後発になったのと、国が小さく政府の力も強くて新しい政策の承認が日本に比べるとたぶん100倍くらい早い(感じ?)ので、逆にこうしたITやネット関連の技術革新も早く犯罪も多いのが現状です。 加えてサービスの質は良いとは言えないので、こうした場合の銀行の対応もあてにならず、不正に引き出された金額が全額戻ってくるかはまだわからないみたいで・・・ 首都プノンペンの中心部では、どこの店もWifiあるのが普通だし、決済もスマホ使ったQRコード決済がほとんどになってきてますが、こういうことが身近であると、ネットの決済は便利さはあるけど怖いですね。 決済用の口座にはあまり沢山残高入れておかないのが大事かもしれませんね。
0
カバー画像

【※大谷翔平元専属通訳:水原一平氏の賭博問題より}≫【【(※ときに※)【≫お金≪】のチカラ】}は【【人】を変えてしまう】と思わせてくれた映画】(※良い意味でも※悪い意味でも)】

はいども。STです。突然ですがここ最近、ず~~~っと、大谷選手のニュースで世間は注目度が高いですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁまだまだ【真実】が解明されていない部分はありつつも、私はこのニュースを毎回毎回見るたびに【=※新しい真実※】を知るたびに、※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※Ⅰ【(どんなに※元が善人者でも※)【ときに《≫お金≪》は「人」を変えてしまう】】Ⅱ【やっぱりなんだかんだ【※悪いことはできないよね※】】Ⅲ【(※お金がらみの問題は※)どんなにもみ消そうと思っても、【【い!つ!!か!!!】【※ばれる※】】※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※といった、Ⅰ~Ⅲの要素が入った【ある映画1本】を思い出しました。そこで今日はオール!!!マジメモードで、その映画の【ネタバレなし&見どころPR】をご紹介したいと思います。{(◎メジャーな作品なので、【※作品タイトル名もご紹介!!☆】)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■で、※※さっそくその作品とはコチラ!!※※☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★【作品名】≫シャイロックの子供たち【上映時間】≫122分【監督】≫本木克英【脚本】≫ツバキミチオ【原作】≫池井戸潤▼【主な出演者】阿部サダヲ上戸彩玉森裕太柳葉敏郎杉本哲太佐藤隆太柄本明橋爪功佐々木蔵之介☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
0
カバー画像

【融資が断られる理由5選のテキスト】を載せています 内容に興味がある方は、個別にご相談をどうぞ

こんな方にオススメ! ✅銀行に融資を申し込もうと思っている ✅銀行の審査の着目点を知りたい ✅事業の資金繰りを安定させたい ✅事業の拡大に資金が必要になった①銀行員の思っていること 担当者は勿論、銀行は借りて欲しいと思っている ⇒一存でなく、支店の内部で、数人の上位者(上司)へ順に回覧される ⇒返済されないリスクについて、色んな角度から検討される 【ポイント】 回覧にも時間を要するので、申込みから融資決定まで数週間かかる 面談で人柄を伝えるは勿論、書類が多くの人に見られる意識で ②業歴が浅い 通常、新規申込の際、決算書を3期分提出する 既に3年程度事業を行っていれば、一定の事業継続の意思、能力はあると判断されやすい ⇒創業から間もないと、事業の実態にも疑問符が付きやすい 【ポイント】 業歴が浅い場合、国の創業融資を利用する 銀行の判断とは別に、事業創業は国が後押し ⇒無担保、無保証などむしろ有利な条件で借りられることも多い ③人柄 融資申込の際には、支店で銀行員と面談する 銀行が考える主な人柄の基準 ・事業を遂行する能力や意思があるのか ・誠実に事業報告や返済をしてくれるか 銀行員は多様な事業者と会う機会とても多い ⇒人柄に関して蓄積があり、判断にも重視 【ポイント】 事業内容や経歴、経緯への質問を通じて判断を受けることになる ⇒想定される質問は大方パターンがある ④資金使途 本当に事業資金に充てるか、確認を受ける 中には金融資産への投資や儲け話に使おうという人もいる ⇒本来の事業資金に充てられない場合、安定して返せないリスクが非常に高い(と見られる) コンプライアンス上も、資
0
カバー画像

住宅ローン審査 売主さんが原因で落ちてしまう!?~売主業者さんの場合の裏話~

過去に、めっちゃ感じのいい売主担当さんがいたのですが、実はその人は反社会的勢力の方でした・・。もちろん取引はできなかったのですが、普通に気付かない・・。どーも、Ponchaです('ω')住宅購入をする際、多くの方は住宅ローンを利用します。融資を受けるにあたり、金融機関による審査が行われます。自分が審査に通るか心配になりますよね・・。でも、住宅ローンの審査って借入をする人だけの審査をしているわけではないんです!ということで今回は、住宅ローン審査 売主さんが原因で落ちてしまう!?というテーマでお話ししたいと思います!かなりマニアックな裏話です!あなたが住宅ローンの審査に落ちてしまったのは、必ずしも自身が原因ではないかもしれません!近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!お仕事のご依頼・ご相談はこちら!お問い合わせは、こちら('ω')ノ住宅ローンの審査ってどこを見ている!?先ずはじめに、住宅ローンの審査についてお話ししたいと思います!住宅ローンの利用する場合、利用する金融機関による審
0
カバー画像

「魔導士の大道芸」

【コマ回し】 6歳の時当時住んでた三郷団地で 大道芸が行われるので家族で見に行き その魔法みたいな凄い曲芸に感動して 将来絶対魔法使いになると決めた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして翌日から俺は 大道芸の魔法を身につけるため とりあえず見てて1番簡単そうな コマ回しから始めた。 大道芸人達がやってたコマ回しは コマを紐の上に乗せて 左右に移動させる大道芸で この魔法を習得しようと特訓する しかしまずコマを回す事すらできず コマが想像以上に大きかったため コマを投げて回す時自分も一緒に 放り投げられてしまってた。 でも魔力をあげれば回せると感じ ずっと練習し続けてたらやっと コマを回せるようになれて 次のステップに進んだ。 次がコマを紐に乗せる魔法で 紐を左右の手で持ち回るコマの下から 紐を勢いよく上にあげてコマを飛ばし そのコマを紐に乗せる練習。 でもこれがあまりにも難しすぎて 何度も練習しても全く成功せず 今の俺の魔力じゃ無理だと悟り もっと魔力を鍛えてからやる事にした(´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お金増殖】 次に500円札を1万円札にする魔法で 手品師がこの魔法をしてたのを見て これさえできれば好きな玩具を たくさん買えるから絶対覚えたい! 早速手品師がしてたように 500円札を3回折って手で包み そこに息を吹きかけて広げてみると 500円札のままだった。 (ノД`)・゜・。 これも魔力が弱いから出来ないと思い 何度も何度も繰り返ししたけど全く 500円札が1万円札になる気配がなく せめて1000円位になって欲しかった そこで父親
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

10月23日(月)いってらっしゃい♡新しいことを始める時☆

こんにちは&いってらっしゃい♡今日、あなたにとって、どんな一日になるのかな???今日、私は、書類を書いていて、年金手帳など、ひさびざに見て新婚時を思い出したよ(*^。^*)入籍した日、旦那様から銀行の通帳、印鑑、年金手帳を全部渡されて、「これからよろしく☆」と言われた時にすごくプレッシャーを感じてしまった(^_^.)結婚した時、旦那様と新生活への期待のドキドキ将来への不安など気持ちが複雑だったなぁ~(^_^.)あれから、11月で結婚20周年♡旦那様と小学校の入学式での出逢いあれから、35年♡小学校の入学式、結婚時、ココナラ☆なにかを新しく始める時、期待のドキドキ感未来への不安などありましたが、なんとかなるね(^o^)私なりにこれからもマイペースでのんびり、のほほんでがんばろう☆あなたの今日一日は、どんな一日だったか教えてね(^o^)今日、お誕生日のあなた『お誕生日おめでとうございます♡』いってらっしゃい(^.^)/~~~気をつけてねこのご縁に感謝します☆ありがとうと感謝を込めて♡数多くのブログの中から、今日も私のブログが気になり、見に来てくださったあなたありがとうございます♡毎日、毎回ご覧いただいている方達もいらっしゃり、ありがとうございます♡日常生活のコメント&メッセージもお待ちしております♡メッセージで楽しく会話をしてやりとりさせていただいている方達も本当に感謝しております♡
0
カバー画像

「仮想通貨は、”火葬通貨”なのか?!」

ビットコインね~。前にちょいと詐欺に遭ったボクじゃ。(;;「ビットコイン返せぇ~!」あれはまだビットコインが「1ビット、10万円」くらいじゃった。ファミマで現金30万ほどを払い、「3ビット」ほど所有していたのじゃ。交換所は色々事件のあった「コインチェック」じゃ。そこで「3ビット」所有していたが、「ここの住所に1.5ビット送ってください!」という詐欺?に遭ったボク。(;;まだ当時は、「1ビット=10万位」という「どうなるかわからないけど、なにやらすごく値上がりしそうな」雰囲気の時代じゃった。そのときに、だれかも知れないヤツについ送ってしまったボク。(^^;まだまだ「ハードウエアウオレット」の存在なんてぜんぜん知らないときじゃ。(^^;でも、後の祭りじゃ。今もしそれがあれば「1.5ビット=1.5X400=600万?」じゃね。「ビットを返せぇ~~!、600万返せぇ~~!!」(^^;;;まあ、残った「1.5ビット」を当時すぐに「換金」したのは言うまでもない。「だって、将来どうなるかわからないビットコインじゃ。保障も何もない仮想通貨。すぐに換金した!」^^ということでいまだに「仮想通貨」は、2-3千円くらいしかもっていないのじゃ。ホホホ^^ただ、銀行だってすでに「オワコン」?と呼ばれて久しい。^^;世界も「ドル支配」が終焉にむかっているし、各国も「デジタルマネー?」に自国の通貨を変更しようとしていると感じるぜよ。うん??ほぉ~。まあ、そのほうが「便利っちゃ~便利じゃし。通貨発行工程が不要?」だし。もちろん「強盗」には遭わないと思う。ただね、「ハッカー」には注意じゃ!北朝鮮なんかは、友好国
0
カバー画像

皆様も、潜在意識を〇〇されているかもしれません!?

皆様いつもありがとうございます。 いきなりですが、 日本人って 海外に比べ、 良くも悪くも 貯金が大好きですよね! それは小さい時から 「貯金は大事」 と親や学校から 何度も教えられ、 潜在意識に 刷り込まれているからです。 じゃあなんで こんなにも 「貯金しときなさい」 と教育されているのか その理由を ご説明します! その原因は、 日本がまだ 戦時中だったころまで さかのぼると言われています。 当時 武器や兵器に莫大な費用が 必要だったため、 その資金調達の1つとして 「国民のお金を  ゆうちょに預けさせて  そのお金を資金にしよう」 としたそうです。 だから、その時の日本は 「みんな頑張って  将来のために貯金しよう!」 と国民を 洗脳したんです。 その時の洗脳が 未だに代々受け継がれていると 言われています。 (洗脳って怖いですね。) 銀行側からしたら、 金利もほぼゼロで 資金を集められるわけなんで、 これ以上美味しい 資金調達の方法は 無いですよね。 銀行の決算書なんかを 見たことがある方は 分かると思うんですが、 私たちが預けたお金は "借りたお金" として記載されます。 つまり私たちが 「銀行にお金を預ける」 という行為は 銀行側からすると、 「国民からお金を借りる」 となるんですよ。 なので当然、 もし、銀行が破産してしまえば、 「銀行の借金=僕たちのお金」 は破産手続きにより、 無かったことになります。 それって よく考えてみると、 私たちからすると かなりもったいないですよね。 だって、 申し訳程度の金利で 銀行側にお金を "貸してる" 訳ですから。 銀行に
0
カバー画像

面倒な事は『改善』!

2023年 7月10日 月曜日 銀行からの通知で 期限満了を知りました。 お部屋の何処かに 控えを保管しておいた筈なのに 紛失? あれは確か「5年満期」 いつからの 5年? 開始時期を覚えていないの。 「そろそろじゃ なかった?」と 気にはしていても 終わりが「いつ」だったか? わかんないまんまでした。 やっと来た通知で 無駄な心配が消えました。 『自動送金サービス』 取り扱い終了の ご案内 このアパートに引っ越して来た 最初の頃は パソコン上で 毎月自分で日を決めていて 家賃の振り込みをしていました。 忘れる事は無かったんですが、 いつの頃からか 『トークン』とか言う 本人確認の為の 認証機器が送られて来て 毎回それを用いて 今で言う 二重認証システムを 行なっていました。 まあ・・、 めんどかった? 慣れないシステムだったから。 一度だけ、 一年間だけね、 家賃自動送金サービスを 使ってみたのよ。 楽ちんやったぁ。 でも それは 一年間だけ。 すぐに期間満了で 忘れていたから 一度だけ 家賃滞納状態を作っちゃって 慌てて 5年契約を設定したの。 それが今回 終了したのね。 どうすんべ? 今回も銀行へ行き 延長契約をしようかと・・。 それがね 「生涯 続けられますよ。」と 設定番号を教えて貰いました。 書類に記載する番号で 契約期間を設定出来る訳ですが、 そっかぁ、 無期間の設定も あるのね。 勿論、 管理会社が替わったとか 家賃金額が変わったとか 変更事項が発生したら 銀行窓口へ来て 「変更手続き」をすれば良い事。 さて、 私は 何年契約に決めたでしょうか?
0
カバー画像

【タイ・カシコン銀行ATM】アプリでお金を下ろす方法

カシコン銀行口座をお持ちの方向け記事です。カシコン銀行アプリを使えば、キャッシュカードが無くてもATMでお金を下ろすことができます。今回はその方法をお伝えします。ATMにはカードを入れず、アプリを使っておろした方が良いかも先日、タイのカシコン銀行のキャッシュカードをATMに入れて出てこなくなってしまいました。私の場合、駅内にあるATMで、コールセンターに電話したところ、「取り出せないので店頭で再発行が必要」と言われました。🥺▼右側の矢印のところにカードを入れたら出てこなくなってしまった。ボタンを押しても何も動かない。😭そんな時は、02-8888888に電話しよう。😣ATMではカードではなくて、アプリでおろした方が良いかもしれません。カードの再発行には、通帳と身分証明書を持って店頭に行く必要があるようです。補足ですが、ベトナムでもATMからカードが出てこなくなったことがあって、その時は銀行に隣接しているATMで、銀行の人に言ったら取り出してくれました。カシコン銀行アプリを使ってATMで下ろす手順(スマホ側操作)▼使うのはこちらのK PLUSというアプリ。▼開くとこのような画面になるので、右上のWithdrawをタップ。(設定によってアイコン出てくるところ違うかも。)▼パスワードを入れると、下記の画面になるので、希望の金額ボタンを押すか、Select Amountボタンを押して金額を指定します。▼Select Amountを押すと金額が入れられる。1回の限度は30,000THBのよう。もっとおろしたい場合は、他のATMでやればOK。金額を入れたらDONEをタップ。▼そしたら下記のよ
0
カバー画像

銀行員(暗黒)時代の話

スタートアップの個人事業者・副業者を応援しているけんです!この記事では、銀行員時代の出来事についてお話ししようと思います!補助金と関係ないじゃん!と思われてしまうかもしれませんが、銀行員(銀行)と補助金は切っても切れない繋がりがあります!この記事を読めばそれがわかるのでぜひ最後まで読んでみて下さい。結論『銀行員はやばいです。』なにがやばいの!?そんなことないでしょ!?と思われるかもしてませんが、私が銀行に所属していた時は、サービス残業当たり前、土日出社の強要。パワハラのおかわりし放題でした。『〇すぞ!』と脅されたこともあります(笑)そんな銀行員。上記の勤怠の部分も大変でしたが、より大変なのが、『ノルマ』でした。融資、投資信託、保険、預金、消費者ローン、新規の開拓数、定期預金、積立、BM数などなどノルマの項目が多いそしてそのそれぞれのノルマの金額を大きかったです。本当に当時は参りました。ノルマがとれな過ぎて、、、、今考えるともっと早く退職すればよかったのですが、2年くらいは所属していました。今の職場の仕事がめちゃくちゃ大変だと思っている方!!絶対自分にあう職場はあります。話が少しそれましたね💦銀行員と補助金はきっても切り離せないのはなぜなのか。それは、補助金がすぐに入るお金ではないということにつきます。すぐに補助金が入らないってどういうこと?と思われた方!補助金は、このものを購入して報告書をだしてあとに振り込まれるものです。?どういうこと?わかりやすく説明するとスケジュール申請 ⇒ 採択 ⇒ 購入 ⇒ 報告 ⇒ 補助金の振込です。みなさんはたぶん申請 ⇒ 採択 ⇒ 補助金の振込 
0
カバー画像

エェ~!貯金通帳が作れないの?

貯金通帳を作るため銀行に行きました。私なりに、どこの金融機関が良いかを考えて「ここだぁ~」と思った銀行を選択しいざ出陣。 新しい顧客を開拓することになるから、窓口の女性に喜ばれるだろうと思っていました。 すると・・・。 資格審査のように、本人確認証として免許証で確認を受け少し嫌な気分。 こっちは顧客だっちゅうの・・・(古っ)。勤務先を聞かれたので「退職して、無職みたいなものだ」と答えると、奥の席のお偉いさんに相談され「おいおい何が起こるの? オレオレ詐欺的に思われているのか?」とだいぶん嫌な気分。 どうやら今の銀行は、信用ならない人の通帳は作ってくれないようです。 新しい顧客は歓迎されることなく・・・。無職の人間は信用されずに放り出されるのが現在の社会のようです。 人種差別のように感じます。そんな退職したことによって発生するドキッとするお話を紹介していますので、ご覧ください。 退職すると想定外のことが起こるものなのです・・・。
0
カバー画像

米シリコンバレー銀行が経営破綻

〇シリコンバレー銀行とは? テック関連のスタートアップへの融資が多い。銀行持ち株会社SVBファイナンシャル・グループの傘下。総資産は28兆円。ふくおかフィナンシャルグループ、コンコルディア・フィナンシャルグループに相当。資産規模は全米で16位。〇なぜ経営破綻した? 米連邦準備制度理事会の利上げで金利が上昇(債券価格の下落)。保有債券の含み損が膨らんだ。〇預金保護は? 米連邦預金保険公社が管財人。保護する預金額の上限は1口座あたり25万ドル。過去の銀行の営業活動:預金を集めて、国債などで運用(高金利であったため)現在の銀行の営業活動:預金は集まったため、貸出で運用(貸出金利と預金金利の差が銀行の利益)貸出の原資である預金が流出し過ぎると、経営不振に改めて、顧客本位、信用第一が大切であると思いました。
0
カバー画像

銀行員とのヤバい付き合い方(資産防衛

金融マンです。 投資を考える上で切り離せないのが銀行です。 単純にお金を預けている先、ローンを組んだ、退職金を受け取った、親の遺産を受け取ったなど多かれ少なかれ誰でも接点はあると思います。 ■資産運用において銀行員と付き合ってはいけないと言われるのはなぜか? リテラシーの高い方であれば銀行員から勧められる金融商品は入ってはいけないと認識していると思います。投資信託を買うにしてもネット証券であれば購入時手数料も毎年の信託報酬も低コストで運用ができますが、銀行の窓口で購入をしてしまうと割高な手数料を払う羽目になります。 最大3%の購入手数料がかかり、毎年も数パーセント以下の信託報酬がかかってしまうケースもあるため100万投資したとすると初年度で5,6万が手数料でとられてしまうようなこともあります。 これがお金を貯めるには銀行員と付き合ってはいけないと言われるゆえんですね。 ■ほとんど頼りにならないが、頼りになるときはどんな時なのか?(1)親の認知症問題があるケース 銀行の中では親の資産を子供に承継させるための金融商品が存在しています。生前贈与信託と言われるものもそうですし、親が認知症になってしまったケースの対策など様々です。 通常は親が認知症になると銀行口座はロックされてしまうので、子供が自由にお金を引き出すことは当然のことながらできません。一生涯のうち2人に1人は認知症になると言われており、ご両親のケースであればどちらかは認知症になるという計算です。 コストをかけずに別の手段を使うこともできますが、銀行を活用するときもあります。 (2)不動産投資等で融資を引き出したいケース 住宅
0
カバー画像

(20日目)かいけつゾロリ。

私のブログを愛し、私のブログに情熱と、ツッコミを注いてくださる皆さんへ。実はマジメなんですよ。私。ご存知でした?私は知らんかったけど。ブログではフザケてますが、それは私の本性ではありません。根はマジメなのです。愛する読者の皆さんが、少しでも気軽に読めるよーな記事にしたいという私の慈悲の心。優しさ。そして、思い込み。なんなら本職でも「フザケたヤツ」と思われているらしい。私の仕事において大切にしているのは、「相手にとって価値のある時間」を提供したいという思い。ここで言う相手とは、・電話をしている相手・商談の場で話している相手 であって、社内にいる人間ではない、ってこと。この根底に流れているのは、「やり取りしている相手が何を欲しているか」「この時間が相手にとって有益なものであるか」「やり取りしたことで相手が得るものはなにか」この2点。じゃなかった。3点。相手のためならば自分をどう演出するか、どのような話題、どんな言葉を投げかければ相手は「この時間が有意義だった」と思えるか。これを考えられる人って意外と少ない。前職の話。経理部長やってたときは銀行とのやり取りも多かった。億円単位の融資の話をする場面も多かったけども、銀行担当者との打ち合わせはだいたい1時間くらい。この1時間で本題の話(融資条件)を話すのがたった10分だったってこともザラにある。じゃあ残りの50分は何やってんの?はい、雑談です。くだらない話から始まって、なんなら、その担当者から愚痴聞いたり、女子会でバドガールになって街を闊歩した話だったり、打ち合わせとは思えん。そんな話を50分ほどしてから、『じゃあそろそろ融資の話でも。』
0
カバー画像

三為業者のメリット(1)

こんばんは、不動産契約アドバイザーの長岡です。10/22に掲載のブログの続きとなります。 今回は、業者Bが三為契約を行うメリット(1)について解説いたします。 ※【(1) 業者Bは、Cさんから不動産を購入するのに(仕入れをするのに)必要な資金の調達を省ける。】の解説ブログとなります。↓ 一般的に、どこの業界でも、商品や材料等の仕入れを行うために銀行から融資を受ける(場合がある)かと存じます。 不動産業界の場合、物件の仕入れを行うために、返済期間1年(程度)のプロジェクト融資を受けることが多く、その場合、「仕入れから1年以内に販売する必要(買主を見つける必要)がある」ということになります。 当然、「業者Bが融資を受ける=融資諸費用の負担が発生」ということになります。銀行にもよりますが、具体的には、以下の費用が掛かります。 ※前回の事例のとおり、Cさんとの売買金額2,500万円(借入金額2,500万円)を前提に解説いたします。 ア)1年分の利息 銀行にもよりますが、プロジェクト融資の場合、金利は2~3%(程度)となりますので、金利2.4%だった場合、2,500万円×2.4%=60万円が1年分の利息となります。今回は、ジャスト1年後に売却した(買主を見つけた)という想定で60万円の負担とします。 (仮に、仕入れから3ヶ月後に売却できた場合は、60万円÷12ヶ月×3ヶ月=15万円程度の負担となります。) イ)融資事務手数料 金利と同様に、銀行によって事務手数料が変動しますが、一般的には、税込5.5~7.7万円程度ですが、今回は、5.5万円とします。(中には、融資額の税込1.1~3.3%
0
カバー画像

金融機関で働く少年たち🙂🏦🏧💷💶💵💴💰

こんにちは!今回のイラストは、金融機関で働く少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございました。次回作もお楽しみに!
0
カバー画像

2011年、特例で日本人旅行者は銀行口座が開設できた

 毎日のウクライナのニュースを見ては心が痛みます。日本に置き換えれば、皇居から20kmくらい離れたところ、葛飾区あたりまでロシア軍が迫ってきている、みたいなものでしょう。 続々とポーランドやルーマニアに避難するウクライナ人を見て、西へ進めば進むほど安全かもしれませんが、その分物価が高くなる。。。 まあ、EUの国々は続々とウクライナやその避難国民の支援を打ち出してきているので、なんとか落ち着ける場所は早い段階で確保できるかもしれません。 ちょうど11年前の2011年3月11日、東日本大震災で東北を中心に日本国内も辛い時期がありました。あの当時、私はバンコクからとりあえずバンコクにいらっしゃい、住むところとか一緒に探しますよ。もちろん無償で。とネットで呼びかけたら「私だけ逃げるなんて罪悪感しかない。」とか「簡単なこと言わないで!」とかとても冷ややかな対応されてしまいました。 タイがどれほど素晴らしい場所か知らない人からすると、私の提案には「ふざけている」と感じるみたいです。まあ、大変な状況に陥れば誰だって視野が狭くなって、心の余裕がなくなるので仕方ないですね。 あの当時、タイ政府は特例で日本人はパスポートさえ持ってくれば、タイ国内の幾つかの銀行口座を旅行者でも開設することが許されていました。 しかも円高でした。1万円で4000バーツ以上あった記憶が。なので、私も当時はタイに来た日本人の人に散々銀行口座の開設を進めましたが、みんな手続きに時間を取られて面倒だとか、拒否っていました。 それがたったの2年でタイバーツ高に転じました。 あの時、拒否ってた人たち、当時の余ったバーツをタイの口
0
カバー画像

日記「時間の忘れ物」

【買いだめ】昨日消耗品を買いだめする為夕方スーパー回りをした。(´∀`*)ウフフ今回必ずか買わないとならない物は無くなりかけたタバコ。そして買い物に行く前支払いもあるので最初銀行にいって入金してきた。しかしこの時時間が18時過ぎになってしまって入金手数料がかかてしまった。|ω・`)ショボーンしかも他銀行への入金だったので更に割り増し手数料がかかり結局250円位取られた。入金後俺は引き落とし金額入金できたか一応確かめてみた。すると400円足りなくてまた入金する為手数料250円払い400円入金する羽目になって余計な出費がかさんだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【プリンター】その後俺は画像データーをプリントする為近くのコンビニに行って来た。(*´-∀-)フフフッ最近のコンビニはスマホでプリンターに通信できスマホの中の画像をそのままプリントできる。その方法でプリントしようと100円ローソンに行くとそこにあったプリンターは通信が出来ないプリンターだった!しかも各所にガムテープが張ってあり何かひと昔のプリンターみたいでボロボロな中古品ぽかった。結局このプリンターじゃ印刷できないのでここから1番近いコンビニがある駅前まで行って来た。ここでやっと俺はスマホ通信できるプリンターを見つける事が出来て印刷する事が出来た。フランチャイズのコンビニは野菜も置いてあり嬉しいけど色々と設備が古くて使い難い事があると学んだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2度手間】次に俺は雑貨屋に行って消耗品を大量に買ってきた。すると荷物が両手いっぱいになって1度この荷物を置く為家に戻る事にした。俺
0
カバー画像

銀行の手数料新設の傾向 何故今?対策はある?

手数料新設の傾向  ここ最近、大手銀行を中心に手数料を新設する傾向がうかがわれます。しかも新設される手数料の多くは、口座を持っているだけ、通帳を持っているだけで発生する様な手数料です。何故この様な手数料の新設ラッシュが起きているのか、もう少し詳しく考えてみましょう。 「通帳」や「口座」そのものに手数料が発生 口座のある銀行以外のATMを利用したり、夜間や休日にATMを利用すると、手数料が発生する事は今までもありました。しかし2021年から起きている手数料新設の傾向は、「通帳」や「口座」そのものに手数料が発生するようになってきました。 みずほ銀行は2021年1月18日以降に開設する口座を対象に、通帳発行に1冊あたり1,100円の手数料が新設されました。先日、私にもみずほ銀行よりメールが届き、一方的に一定期間で記帳が無い口座では、今後は通帳は発行しない事、発行する必要がある場合は窓口で手続きが必要で、発行には手数料がかかるとの通知がありました。私より上の古い世代の人間には通帳の発行にお金を支払うという事に抵抗を感じる方が大半ではないかと思われます。 また、三井住友銀行ではネットバンキングを利用していない口座が有料化されるそうです。2021年4月1日以降に開設する口座において、紙の通帳利用者には年間550円、さらにネットバンキングを利用していない利用者には年間1,100円の手数料が発生する様です。 私が知っている事例は上記の通りですが、こうした動きは銀行業界全体に見られる様です。 どの銀行も背景には銀行の収益力低下があり、コスト削減のためにデジタル化を進めているので通帳を使うというア
0
カバー画像

【教養としての読書】バルファキス「父が娘に語る経済の話」

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。 今日は、ギリシャの元財務大臣の父親が、10代の娘に経済について語った本「父が娘に語る経済の話」”Talking to My Daughter about the economy"をお届け。特徴は◎型破りの経済学者 ヤニス・バルファキス作◎「弱い人のために戦う経済学者」として知られる◎出版されたのは2013年、リーマンショックの影響でギリシャ危機に直面した頃◎資本主義のかわりに、「市場社会」という言葉が使われる今から12000年、農耕が始まり、穀物を備蓄することができるようになった。余った穀物は将来のために倉庫に貯蓄する。それまでの、狩りで得た動物や魚、木の実や野菜の収穫は余剰を生み出さないことに注目だ。農作物の余剰は、人類を永遠に変えるような制度をたくさん生み出した。文字、債務、国家、通貨、官僚制、軍隊、宗教といったものだ。余剰作物の記録をしようと文字ができ、今年作物があまりできないと、他から借りて債務ができ、貸し借りは信用がないとできないので、信用を置ける仕組みとして国家が生まれる。債務の仕組みから通貨という制度が生まれるというわけだ。暮らしに必要なものは自分たちで作る、そんな時代が変わっていく。15世紀、大航海時代が始まり、貿易で違う国のものが手に入る時代になる。18世紀の半ば、産業革命により、市場で売るための「商品」を大量生産する時代になった。これが市場社会の誕生である。スコットランドやイギリスの領主たちは、利益を求め、効率化を図る。農民に命じて野菜作りを行うことをやめ、羊を大量に飼い、羊毛を借り、織物にして輸出するよ
0
カバー画像

アメリカと中国の一部の銀行の内容などから

少しずつニュースになってきました。アメリカでは一部の銀行が、破綻しました。一行だけなら大したことはないかもしれません。しかし、連鎖すると話は変わってきます。まだ、大きな問題にはなっていませんが、アメリカでは一つの銀行が破綻し、その影響で別の銀行も破綻しました。どこまで連鎖するのか、注視しようと思います。破綻ではありませんが、預金者からすると誰もが絶対に納得しない、できない出来事が中国で発生しています。中国の場合、報道規制があるので真実を知ることが難しいです。それでも看中国のような報道番組では、事実を伝えてくれています。銀行での出来事です。何が起きたのか。預金が消えました。具体的には、ある預金者が日本円で1億円超をその銀行に昼頃、預けました。昼食後に銀行に行き、預金額を確認しました。すると、1億円超が1万円程度になっていました。なにかの間違いではないか、と何度も確認されています。しかし、預金が消えました。当然、その人は銀行の責任者に聞かれました。返答は、「知らん」でした。銀行に預けて、一瞬で万分の一になり、保証もない。これがニュースになりました。同じように、日本円で約4千万円を預けた中国人女性がいました。この人の預金は、ほぼ全額が消えました。どちらも預けたのに、奪われています。当然のように、警察に通報していますが、無意味でした。最後の手段として、裁判所に訴えました。裁判所は、銀行の味方をする判決をしました。銀行に保証する責任がない、という結果でした。この内容を知り、恐ろしい国だと改めて思いました。預金ではなく、奪われたのと同じです。保証もない、という現実を知ることになりました。日
0
カバー画像

相手の為=自分の為。Win-Winの極意。

昨日「ゼロ円マイホームと銀行(1)」という記事で、土地を購入して賃貸併用住宅を新築する場合の銀行の探し方についてお知らせしました。 今日は、その中でも姿勢の部分について書いておきたいと思います。 銀行さんは、自分のところで住宅ローンを組んでくれる、という安心感があると、頑張って低い金利条件を提示する必要性がありません。ですから、「他の銀行さんでも仮審査を実施中だよ」とそれとなく伝えることが大事です。 「現在、複数の銀行さんに今住宅ローンの融資額・金利・期間について仮審査をしている段階です」と伝えるだけで、銀行さんに他行の存在を示し、すこしでも有利な条件を提示しないと住宅ローンを借りてもらえないと思ってもらうのが狙いです。 ただし、利害関係者すべてWin-Winになるように調整が必要です。 例えば、ゲームでも誰かひとりだけが大きく勝つと面白くなくなりますよね。 あなただけが大きく勝とうとするとそれだけ銀行さんからしたら魅力的ではなくなり交渉は決裂しやすくなります。 できるだけよい条件を引き出すことが目的ではなく、銀行さんにも儲けてもらい、気持ちよく貸してもらえるようにする、というのも大事です。 これは銀行さんに限った話でありません。 あなたが、すべての関係者を自分のゼロ円新築マイホームのパートナーとしてみた場合、パートナーがこけると、結局あなたにも影響が出てくるものです。 銀行さんは大きな組織なのでそんなことはほぼありませんが、適切な関係性を築く、という意味においてこのような心づもりが大事です。 ゼロ円マイホーム(賃貸併用住宅)の場合のパートナーとは、具体的にはハウスメーカー(
0
カバー画像

ゼロ円マイホームと銀行(1)

 賃貸併用住宅に使える銀行についての話です。『ゼロ円マイホーム』では、先に土地を手に入れて、その後に賃貸併用住宅を建築することになります。なので、「土地の融資」と「建築の融資」とを分割して融資をしてもらう必要があるんですね。建築の融資は、着工金と完工金の2回に分けてほしいと建築会社(ハウスメーカー)からお願いされることが多いと思います。一方で、分割融資は銀行からすると複数回融資を実行するために手間がかかります。そのため、金利が安いネット銀行などでは取り扱いがないことが多いです。中古や新築建売などのような一括融資を融資対象に限定しても、住宅ローンの市場は巨大ですのでネット銀行からすれば大きな機会損失にはなり得ない、と考えているのだと思います。そこで、ゼロマイホームをつくろうとしているあなたは、分割融資をしてくれる銀行を探さなくてはなりません。多くの場合、名の通った都市銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友)や地方銀行(都道府県名や都市名がそのまま銀行名になっているような銀行です。例えば千葉銀行、横浜銀行などです。そのほか、第二地銀と呼ばれるような地銀さんの中でも少し事業規模が小さいところも住宅ローン申し込みの対象に入ります。自分が建てたいと思っているエリアに支店がある銀行さんにまずは「賃貸併用住宅に融資可能か」を問合せしてみましょう。以下は問い合わせ例です。 「近々土地を探して賃貸併用住宅を建てたいと思っているのですが、分割融資可能でしょうか?」 念のため、事前にそれぞれの銀行のHPで住宅ローン適用対象物件などを調べてみてください。ホームページに「店舗併用住宅とか賃貸併用住宅と記載が
0
カバー画像

退職金投資 地銀信頼したが3千万円元本割れ

昨日の朝日新聞に非常に参考になる記事がありましたので、ご紹介します。2018年4月、千葉県の60代女性に電話がかかってきた。「退職金のご活用は決まりましたか?」。日頃からつきあいがある千葉銀行の支店長代理からだった。(中略)投資経験も聞かれないまま購入を勧められたのは、大手重工メーカーの株価にひもづいたEB債(他社株転換可能債)。金融派生商品(デリバティブ)を組み込んだ複雑な債権「仕組債」の一種だった。株価が事前に設定された基準を上回ると年6%超の利回りがあるが、下回ると利回りは0.1%まで下がり、満期時はその重工メーカーの株式で償還されるのだという。(中略)夫婦は退職金と貯金の計3千万円を、このEB債で運用することにした。高い利回りが魅力だったし、なにより千葉銀行への信頼があった。夫は「支店内で契約したし、千葉銀が売っている商品だと思っていた」。 しかし、期待は裏切られた。年4回あると見込んでいた約40万円の利払いは2回だけ。債券価格は元本を割り込み、一時1400万円相当まで目減りした。結局、償還期限の21年春までに株価は戻らず、重工メーカー株8千株余りで償還された。夫婦はその後、株の半分を売却し、約300万円の損が出た。残り半分の値動きを気にしなければならない日々だ。「県内最大手の地銀の商品だと思えば、投資の知識に乏しい一般人は信じてしまう」と夫は言う。「ずっと付き合いのあった地元の銀行に裏切られたショックが大きい」(引用終わり)複雑な仕組みの仕組債の投資でよくある話ですが、非常に残念な事例ですね。この事例で判断を間違えた部分をざっと挙げてみましょう。・退職金の運用について
0
カバー画像

仕組み債扱う地銀減

朝日新聞の記事から引用です。高い利回りをうたうが、元本を大きく失うリスクもある金融商品「仕組み債」を扱う地方銀行が、8割から3割に減ったことが金融庁の調査で分かった。比較的高い利益が得られることから地銀が販売に力を入れていたが、損失をめぐるトラブルが相次いで金融庁が問題視していた。(中略)日本銀行の大規模な金融緩和による超低金利が長引き、融資で利ザヤを稼げなくなった地銀は、仕組み債の販売を強化。ただ、身近な地銀に勧められ、リスクを十分理解しないまま購入した高齢者らが数千万円の損失を被る事例が続出した。(引用終わり)金融商品に詳しい方にとっては悪評高い仕組債ですが、地銀でもようやく取り扱いが減ってきたという報道です。仕組債とは、デリバティブと呼ばれる金融派生商品を組み込んだ債券のことです。デリバティブとは先物取引、オプション取引、スワップ取引などのことを指しています。仕組債と呼ばれる通り、非常に複雑な仕組みになっていて、その分手数料も高いものです。この手数料狙いで銀行が販売を強化していました。例えば、株価の動きがある条件を満たしていると数%の利益が得られるが、その条件を外れると大きな元本毀損が発生する…そういう仕組みのものが多いそうです。この仕組債で得をするのはもちろん販売会社である銀行です。投資した側が得をしようと損をしようと手数料が入ってきます。上の記事にも「比較的高い利益が得られる」とありますが、これは投資家が利益を得られるのではなく、銀行が高い利益を得られる金融商品なのです。金融庁もこの仕組債を販売しないよう各地銀に働きかけています。投資家に対しても注意喚起をされていまし
0
カバー画像

3月のヘッジファンド業界の不振で。。。

3月、突然2つのアメリカの銀行の破綻とクレディスイス救済劇。この動きを受け、マクロ系ヘッジファンドもトレンドフォロー系ヘッジファンドも、思いがけない乱高下にいきなり引きずり込まれ、予期せぬ損失を被ったと言う事です。ロイター記事によると、3月中の成績はマクロ系とトンレンドフォロー系のヘッジファンドは -3.2%アルゴ系CTAsは -6.8%の損失。年初から3月末までの成績は、前者が-2.7%、後者が-6%となったそうです。たぶん こちらの数字は業界全体の平均値のようで、個別ファンドの成績では、大きいところは3月単月で-19.8%となっていました。メインの収益減要因は、「債券のショート・ポジション」。つまり ショート・ポジションを取っていたということは、債券を売り、債券利回りが上昇する方向に賭けていた。しかし、今回の危機で債券は安全資産として買われ、利回りは低下したので、損失が出たと言う事でしょう。今回の銀行危機は、全く予期せぬタイミングで起きましたたので、ファンドによっては迅速な動きが取れなかったということかもしれません。3月の成績が思うほど伸びなかったのはヘッジファンド業界だけではないはずです。我々も4月から、心機一転、頑張っていきましょう!
0
カバー画像

米の中小銀行、預金流出最大

〇米シリコンバレー銀行の破綻をきっかけに、米の中小銀行からの預金流出が加速〇3月9〜15日の流出額が過去最大の1200億ドル(約15兆7000億円)〇安全な預け場所を求める動きが富裕層や企業を中心に広がっている〇リーマン・ショック前の2007年3月、サブプライムローン問題が浮上したことを受けて週次で540億ドル流出したのが最大、今回の流出額は当時の2.2倍貸出の原資である預金の流出は、貸し渋りの懸念に
0
カバー画像

米シリコンバレー銀行の経営破綻後、市場動向

〇金などの安全資産に資金が流入し、金融株や原油先物が下落〇NYダウ、米地域銀行の経営不安を懸念し、金融株を中心に幅広く売り米国を中心とする世界経済の先行きに不透明感保有している三菱UFJ株も下落してしまいましたが、900円~1,000円台戻ってくれるでしょう。
0
カバー画像

FOMCで方向が決まるのか

おはようございます。先週末、ミシガン大学消費者信頼感指数、予想より悪い数字で、クレディスイス銀行、SVB、シグネチャー銀行、ファーストリパブリック銀行などの状況も加わって、今週のFOMCの舵取りで利上げ無しの可能性を読み込むような動きでした。今週はFOMCの重大な舵取りの発表です。今までは重要な指標やイベントがある前は動きづらい、レンジに陥るケースが多かったのですが、最近は大きく動くというケースが増えて来てます、面白いです。ドル円、、、132円65銭~85銭で小さく戻売り、133円15銭を逆指値に50~120銭抜きを狙えればと思ってます。あと泣きの1回で133円60銭~80銭で小さく戻り売り、134円10銭を逆指値に80~200銭抜きを狙うつもりです。下サイド、130円65銭~85銭で押し目買い、先週末のリベンジです。その時は130円40銭を逆指値に132円、132円ミドルへのリバウンドを狙うつもりです。ポンド円、、、162円台に入ったら頭を叩くように小さく売り参戦、162円50銭を上にクリヤーブレイクを逆指値に再度下値模索への転換にかけてみるつもりです。GBPAUD、、、ドタバタ戦術のアヤトリ狙いで1.8110を下に抜けたら追っかけ売りで攻めてみるつもりです。ダメなら即時撤退で止めるつもりです。上手く押したら1.8000台の前半では買いでリバウンド狙いたいです。
0
カバー画像

【3/17(金) 朝の相場情報】銀行株懸念に終止符?!大手銀行が本気を出した…

おはようございます、トレーダーのヒロセです。 朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。 昨日の米株はナスダック+2.48%、S&P+1.76%、ダウ+1.17%と急反発。 懸念されていたファーストリパブリックバンクの支援策がまとまったことが好感されました。 ドルは横這い。日中、円が大きく買われるも結局はドル円レートは133円台後半で取引終了。 本日は 19:00 ユーロCPI となっています。 今週のマーケットは大荒れとなりましたね。週末ということで本日も大きく動く可能性があります。 ご注意ください。 ですが、個人的には峠は越えたのでは?と見ています。 引用元:Bloomberg SVBの破綻を発端に大きな騒動になっていたファーストリパブリックバンクの問題ですが、JPモルガンやシティグループなど大手銀行が約300億ドル(約4兆円)を預け入れることで、事なきを得そうです。 今回のこの動きはファーストリパブリックバンクだけではなく、今回の騒動に対する”火消し”行動とも取れます。 SNSを中心にした取り付け騒ぎに終止符を打つ可能性があります。 実際にこれを受けて、同銘柄は一時36%急落しましたが、その後、こちらの支援策がまとまったという報道が出て、28%高まで買い進まれました。 これでとりあえず、もし他の銀行に同じ様なことが起こっても大丈夫かなという安心感が市場全体に広がったという感じでしょうか。 恐らくですが、クレディスイスも大丈夫そう。 引用元:Bloomberg こちらは政府が仲介の元、国内同業のUBSグループが買収などの支援策を模索しているようです。 今後もし、何かあったとして
0
カバー画像

乱高下する相場

乱高下、、、昨日は久しぶりにドル円、クロス円が上がって、急降下、そしてまた上昇と、変動率が高かったです。乱高下って、どこまで急に上がるんだろう、どこまで急に下がるんだろうって、特に為替は、収益期待が高まるので個人的には好きです。市場の乱高下の原因になっているのが、SVB(シリコンバレー銀行)、シグネチャーバンクの破綻、、、そして昨夜はクレディ・スイス銀行の危機の話でもちきりでした。スイスには、もともと三大銀行なるものが有りました。スイス銀行(SWISS BANK CORPORATION)、スイスユニオン銀行(UNION BANK OF SWITZERLAND)、そして今話題のクレディスイス銀行(CREDIT SUISSE)です。スイス銀行とスイスユニオンバンクは一緒になって業務の効率化と資本の充実化を図りました。そしてクレディ・スイスは、投資銀行化を進め単独で事業の拡大を目指しました。そして今回、当該クレディ・スイスの経営危機問題が浮上してきているわけです。どうなるんでしょうね、クレディ・スイス、、、。大昔、イリノイ州のコンティネンタル・イリノイ銀行が破綻しそうな時に、「too big to fail(TBTF)」、大きすぎてつぶせない、なんて議会証言が有名になったことがあったそうです。今回のクレディ・スイスの危機については、「too big to save」、大きすぎて救えない、って言われています。この経営危機の話、噂が来週まで続くとなると、来週のFOMCの利上げ幅、25ベーシスではなく、利上げ自体が無くなると思ってます。 さあ、為替。ドル円、そんなわけで下値リスクが続くよう
0
カバー画像

【3/10(金) 朝の相場情報】株&ドルが大幅下落…理由を深堀り  日銀政策金利を大胆予想!

おはようございます、トレーダーのヒロセです。 朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。 昨日の米株はナスダック-2%、S&P-1.8%、ダウ-1.6%と大きく下落。 金融セクターを中心に大きく売られる展開となりました。 ドルも下落。ドル円は136円台前半まで値を戻しました。 本日は、 時間未定 日銀政策金利発表 15:30 黒田総裁会見 16:00 英1月GDP 22:30 米2月雇用統計 と盛りだくさんの1日。 特に言わずもがな米雇用統計に注目が集まっています。 非常に相場左右する、乱高下する可能性がありますのでご注意ください。 昨日は珍しく株価もドルも下げるという展開に。 個人的には少し違和感を抱いております。 引用元:Bloomberg おそらくこのあたりの影響が大きかったのかなと。 急落したSVBフィナンシャルグループはナスダックに上場しています。下げ幅的にもナスダックが一番下げているのでおそらくこれが原因で連鎖的に下がったと見ています。 引用元:Bloomberg ですが、内容を見ると銀行株がどうの、金利がどうの、というよりはただ単に投資に失敗したという印象。 ・証券ポートフォリオの損失 ・資本増強のための増資 を発表。「ポートフォリオの売却可能有価証券を実質的に全て売却した」そうです。 こちらが主に出資しているのが、エアビーアンドビー、ドアダッシュ、クアルコムなどのテック企業となっています。 これを受けてピーター・ティールが創業したベンチャーキャピタルも同行から資金を引き揚げるよう指示したという報道も出ています。今後大きな問題に波及していかないよう祈りたいところですね。
0
カバー画像

新発10年物国債利回り一時0.505%

〇21日、長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが上昇(債券価格は下落)〇日本銀行が長期金利を抑え込む長短金利操作の修正に動くとの見方が根強く、国債売りが膨らんだ今後、銀行では融資先への利上げ交渉が行われるのでしょうか
0
カバー画像

公的資金の注入を受けた南日本銀行と宮崎太陽銀行が、公的資金を繰り上げ返済

〇注入された公的資金額・南日本銀行が2009年に150億円・宮崎太陽銀行が2010年に130億円〇繰り上げ返済2行は①徹底したコスト削減②取引先の販路開拓支援などによる資金需要掘り起こしに取り組み繰り上げ返済へ低金利及びコロナ渦の中、選ばれる金融機関となるためには、融資・預金業務だけでなく「顧客のことを考えた総合的なコンサルティング」が必要かと思います。
0
カバー画像

銀行って一体どんな機関?

こんにちは!前回は、お金がどこを通っているのか?どのように流れているのか?と言う内容で記事を書かせていただきました。前回は3つの経済主体と呼ばれる場所が登場しましたが、今回は、お金の流れを作る上でかかせない「銀行」についてみていきたいと思います!皆さんは、銀行ってどんな場所だと思いますか?・会社からのお給料が振り込まれる場所・預貯金などができる場所一番身近なのは、この辺りでしょうか?私たち「利用者」と「銀行」と言う間では、このような機能がありますが、実は、銀行にはもっと大きな視点で見た時の機能が存在しているんです。銀行は経済の心臓世の中全体のお金の流れを 人間の体 に例えるなら、お金は「血液」に当たる と言うお話を前回の記事で書かせていただきました。(詳しくは、前回の記事をご覧ください)血液は、常に流れているわけですが、「流れ」があると言うことは、その流れを作り出している場所があると言うことになりますよね?そう、つまり人間の体でいうところの「心臓」ですね!この心臓の役割を果たすのが、経済全体でいうところの「銀行」なんです!つまり、お金が経済全体に流れる血液だとしたら、銀行はその血液を送り出して体中に循環させる「心臓」のようなものになります。この「銀行」大きく2つの役割があります。1つは、お金を保管・管理することもう1つは、お金を貸し出すことです。1つ目の「保管・管理すること」についてですが、例えば、毎月お給料を現金で手渡しされたらどうでしょうか?もらった時は、嬉しい! となりますが、数十万円ものお金を持ち歩き、職場から家まで持ち帰るのはなんだか怖いですよね?家に持ち帰っても、置
0
カバー画像

意外と知らない!? お金の役割とは?

こんにちは!みんさんは、普段何気なく使っているお金の役割を考えたことはありますでしょうか?パッと浮かぶものは、欲しい商品を購入するための「対価」という役割でしょうか?確かに、ものを買うには現代社会では、基本的に対価を「お金」というツールを使って払わなければ、手に入れることはできませんよね?しかし、この「お金」には、他にもいくつかの役割があります。それでは、一緒に見ていきましょう!お金の3つの機能お金には、実は3つの機能があります!①交換機能前回の投稿で、「お金のはじまりは物々交換」だと書かせていただきました。まさに、お金は「モノとモノを交換するときの仲立ち」をする役割を担っています。物々交換の時は、お互いのものがあ互いにとって、「妥当な価値のあるもの」と認められれば、そこで初めて取引が成立するモノでしたが、お金が登場したことで、物々交換の時に生じた「モノの価値が一致しないと取引が成立しない」という事態にならずに済むようになりました。お金という価値を交換することで取引がスムーズに成立するのです。②尺度機能お金というツールがあるおかげで、私たちはその「モノの価値を数値で表現し、共通して認識」することができるようになりました!そして、そのモノにどれだけの価値があるのかを判断したり、比べたりするための「価値のものさし」としてお金を使っています。共通のものさしがあることで、世の中にたくさん溢れるものの価値を皆が共通の認識で測ることができるようになりました。この役割によって、より公正な取引ができるようになったとも言えるでしょう。③保存機能物々交換で得たものは、いつかは壊れたり腐ったりしてし
0
カバー画像

【投資・業界分析】地銀の一覧公開!!

一部では、健全性の目安とされている自己資本比率8%を切る銀行もあり、テコ入れは必至となっている。SBIホールディングスが主導する第4のメガバンク構想も動き始めた。再編の動きも加速すると思われる。
0
カバー画像

【投資・業界分析】地方銀行業界の今後は!?パート1

・地方銀行の経営環境はますます厳しくなった。マイナス金利政策の長期化と競争の激化で貸出金利はなお低水準となっている。・金利低下のペースは緩やかになっているものの、反転は見えない。・そこに新型コロナが追い打ちをかけている。企業の倒産や業績の悪化に備えた貸倒引当金など、与信費用が急増。業績の重しとなってしまう。・日本だけでなく、欧米の中央銀行も金利を引き下げたことから、債券の利回りが低下し、有価証券の運用先も限られる。貸出や運用での収益向上はさらに見込みづらくなった。・その環境下で取り組むのは、手数料収益の向上と経費の削減だ。手数料では、信託業務や人材紹介業に参入する地銀が増えている。・融資以外のツールを揃えることで、顧客企業の課題解決を目指している。千葉銀行と横浜銀行をはじめ、地銀同士の連携も増えており、ノウハウを共有しながら、収益向上を狙う。・経費削減のテーマは店舗削減。複数の店舗を一つの窓口に統合する店舗内店舗や、機能を絞った軽量店舗が拡大している。南部銀行のように、店舗の固定資産を現存するような痛みを伴う店舗改革も出てきた。・一部では、健全性の目安とされている自己資本比率8%を切る銀行もあり、テコ入れは必至だ。・SBIホールディングスが主導する第4のメガバンク構想も動き始めた。再編の動きも加速すると思われる。フォワードルッキング引当!?金融検査マニュアルが2019年に廃止され、登場した手法。従来は企業の業績悪化確認後に引当を実施してきたが、将来の景気後退を想定し、予防的に引き当てを積むことが可能になった。収益に余裕のある地銀は自事前に引当ができ、地銀ごとの格差が広がると思わ
0
41 件中 1 - 41
有料ブログの投稿方法はこちら