友人の口座に不正アクセスが!

記事
コラム
 昨日はちょっと大変でした。
 友人のお仕事をちょっとお手伝いして、いっしょに夕食したあと帰宅して寝た後、その友人からSNSメッセージがなんだか連続して入ってきたのでなんだろうと思ったら、銀行口座から
 14.99ドル
の引き落としが次から次へとされているということでした。
435712188_1312543449803600_5217114557130150777_n.jpg

 すぐ銀行に連絡して口座をブロックしてもらいましたが、12回ほど引き落とされたので200ドル近くにもなってました。

 カンボジアは内戦などが続いて他の国に比べて発展が後発になったのと、国が小さく政府の力も強くて新しい政策の承認が日本に比べるとたぶん100倍くらい早い(感じ?)ので、逆にこうしたITやネット関連の技術革新も早く犯罪も多いのが現状です。

 加えてサービスの質は良いとは言えないので、こうした場合の銀行の対応もあてにならず、不正に引き出された金額が全額戻ってくるかはまだわからないみたいで・・・

 首都プノンペンの中心部では、どこの店もWifiあるのが普通だし、決済もスマホ使ったQRコード決済がほとんどになってきてますが、こういうことが身近であると、ネットの決済は便利さはあるけど怖いですね。

 決済用の口座にはあまり沢山残高入れておかないのが大事かもしれませんね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す