2011年、特例で日本人旅行者は銀行口座が開設できた

記事
ライフスタイル
 毎日のウクライナのニュースを見ては心が痛みます。
日本に置き換えれば、皇居から20kmくらい離れたところ、葛飾区あたりまでロシア軍が迫ってきている、みたいなものでしょう。
 続々とポーランドやルーマニアに避難するウクライナ人を見て、西へ進めば進むほど安全かもしれませんが、その分物価が高くなる。。。
 まあ、EUの国々は続々とウクライナやその避難国民の支援を打ち出してきているので、なんとか落ち着ける場所は早い段階で確保できるかもしれません。

 ちょうど11年前の2011年3月11日、東日本大震災で東北を中心に日本国内も辛い時期がありました。あの当時、私はバンコクからとりあえずバンコクにいらっしゃい、住むところとか一緒に探しますよ。もちろん無償で。
とネットで呼びかけたら「私だけ逃げるなんて罪悪感しかない。」とか「簡単なこと言わないで!」とかとても冷ややかな対応されてしまいました。

 タイがどれほど素晴らしい場所か知らない人からすると、私の提案には
「ふざけている」と感じるみたいです。
まあ、大変な状況に陥れば誰だって視野が狭くなって、心の余裕がなくなるので仕方ないですね。

 あの当時、タイ政府は特例で日本人はパスポートさえ持ってくれば、タイ国内の幾つかの銀行口座を旅行者でも開設することが許されていました。
 しかも円高でした。1万円で4000バーツ以上あった記憶が。
なので、私も当時はタイに来た日本人の人に散々銀行口座の開設を進めましたが、みんな手続きに時間を取られて面倒だとか、拒否っていました。
 それがたったの2年でタイバーツ高に転じました。

 あの時、拒否ってた人たち、当時の余ったバーツをタイの口座に入れておけば。。。

 そんな感じで、多分、近々、ウクライナの人はこの特例が与えられるかもしれません。
 タイに銀行口座、日本より手数料やすいし、利子も少ないとはいえ、日本よりは多いし、老後にタイで、、、と考える人には超おすすめなのですが。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す