絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

147 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

テクノロジー「人型ロボの時代」

【さよならアトラス】 2024年4月16日韓国ヒョンデ傘下の ボストンダイナミクス社が 二足歩行ロボットアトラスの開発を 終了する事になりました 2013年7月アトラスが一般公開され 会社が国防高等研究計画局と手を組み 災害対応への導入を目的として 開発を進めていました 国防高等研究計画局は「デビュー当時 アトラスはこれまで製造された中で 最も先進的な人型ロボットでした」 と語ってます ボストンダイナミクス社はアトラスの 開発終了の詳細を発表してませんが アトラスを振り返る動画を投稿し 思い出をかみしめてます でも情報誌テッククランチが 「油圧システムで動くアトラスは 現代のロボット工学の基準の中で 時代遅れとなった」と指摘しました 更にアトラスはIAを積んでおらず センサーとバランサーのみで稼働し 体の動かし方は人が決まった動きを プログラムして動かしてたのです この方法だと人の作業量が多く 油圧方式は動き幅の微調整が出来ず とても扱い難いロボットになって このアナログ式に限界が来たのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【こんにちわアトラス】 ボストンダイナミクス社がアトラスを 全て電気駆動式にして油圧を撤廃し 新しく作り直して全く違う姿になり 蘇ってきました! 新アトラスは完全電動に変更されて 人と一緒に生活する事を目標に制作し 数十年のロボット開発の経験を元に 更にパワーアップさせたのです この会社は新アトラスについて 「産業界で最も困難な課題を解決し 最も有能で有用な移動ロボットを 提供できます」と語ってます そして「我々の技術を更に強化し 世界で最も派手に動く人
0
カバー画像

テクノロジー「EVの走行充電」

【走行中に充電】 電気自動車は航続距離や充電時間で ガソリン車より航続距離が短く ガソリン車の給油より時間がかかり まだガソリン車より性能が低いです そこでこの電気自動車の性能不足を 走行中に道路から充電するやり方で 解決法が模索されておりアメリカで この方法の実証実験が行われました これは世界初の電気自動車が 走行中に充電可能な高速道路を インディアナ州の道路に設置して 実験を行うと言う物です 電気自動車に道路から充電する方法は 2018年にスウェーデンでテストされた 電気自動車に電車のパンタグラフを 取り付ける方法です そして道路に埋め込まれた電線に パンタグラフが触れる事で充電し 常時バッテリーが満タン状態を保て 電力を気にせず走れる様になります しかしこのパンタグラフ方式だと 走行ラインが電線から外れると 充電がされなくなってしまうので 走行中余計な神経を使います そのため非接触式ワイヤレスの 充電技術の研究が進められて イスラエルやスタンフォード大学で 開発を行っていきました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【実証実験】 今回の電気自動車の無線充電実験は インディアナ州のパデュー大学と インディアナ州交通局が合同で 実証実験を行いました パデュー大学の研究者がが設計した ワイヤレス充電システムは 道路の下に電線を埋めてそこから 車に電気を送る物です そして道路に専用の走行場所を作り 電気自動車の下にアンテナを付けて 道路の下から来る電気を受け取り 充電する方法です 2022年エジプト開催の国連環境会議 COP27に参加したインディアナ州の エリックホルコム知事が2
0
カバー画像

テクノロジー「表情再現ロボ」

【リアル表情ロボ】 人の表情をリアルに再現できる AI搭載の対話型ロボットが開発され 会話中に本物の人と同じ表情をして ロボットと思えない位になってます 表情で対話するには2つ課題があり 1つが表情豊かな顔を機械的に作る事 2つ目が自然で本物らしく見えるよう 人に合わせる事です 2つ目の人と会話にロボットの表情を 合わせる方法は適切なタイミングで どのような表情を生成するか教え 訓練させる事だと言います 開発された頭部のみの人型ロボットの エモは今後この2つの課題に取り組み 更に進化させて人と見間違える位 表情豊かにさせるそうです エモには26個の可動部分があり 様々な表情を作り出すことができて 人の様に表情の微妙な違いも再現でき 絶妙な顔もさせる事が出来ます エモの両目には高解像度カメラがあり 言葉を話さなくても人の表情だけで コミュニケーションを取る事が出来 アイコンタクトも可能です エモに表情の作り方を学習させるため エモを鏡の前に置き色々な表情を 数時間ランダムにさせて学習し 自身の顔の動かし方を教えました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【表情反応速度】 こうする事によりエモ自身が顔を どう動かせばどんな表情になるのか どの部分の稼働の組み合わせが どんな表情になるか学習できました この自己学習の過程は人が鏡の前で 笑顔の作り方を練習する事と同じで 次に人間の表情に関する動画を見せ 細かく分析させました この特訓が数時間行われると エモは人の顔の僅かな動きを察知し それがどんな表情に繋がるか予測でき 人に表情を合わせられました 結果人の笑顔を840/1秒前に予測し
0
カバー画像

テクノロジー「階段上る掃除機」

【階段上り下り】 最大22cmの段差を上ることができる お掃除ロボ「アセンダー」が開発され 一般住宅の階段は1段18~20cmだから ほとんど全ての階段を登れちゃいます 最大22cmの高さの階段を登れるので これよりも小さい段差は楽に乗り越え フロアごとにお掃除ロボを購入したり 移動させたりする必要はないのです アセンダーは全方向電動車輪があり 正面向いたまま横方向にも移動でき レーザーの反射で対象物までの距離や 形状を計るセンサーも備わっています しかし最初に利用する時には手動で 間取りを登録しないとなりませんが 登録後は障害物を避けながら 最も効率的な順序で掃除するのです じゅうたんやフローリングも検出し じゅうたんは普通の掃除ロボの3倍の 9700Paの吸引力で掃除してくれて とてもパワフルに汚れを取ります フローリングならモップ掛けもして 普通の水拭きロボットの3倍の 17Nの下向き圧力で掃除してくれて 凄い火事場のクソ力で汚れを取ります 1回の充電で約500㎡の面積を掃除でき バッテリーが無くなると自動で 専用充電器に行き再充電したのち 中断した所から掃除を再開するのです 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【購入方法】 充電器には水拭きで使用した 汚水を回収する機能もあって 自動で綺麗な水と入れ替えてた後 また掃除を再開してくれます 更に充電器でゴミを自動回収して 最大60日分のゴミを蓄える事が出来 使うたびに捨てる手間が無いので たまに捨てるだけで良くなってます 現在このアセンダーを買う方法は クラウドファンディングサービスの 「Kickstarter」で849$
0
カバー画像

超初期イラスト♥ZGMF-X56Sインパルスガンダム「やれる…私だって!」byルナマリア

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 数日前からお伝えしてる【有償リクエスト・ガンダムSEEDルナマリア】 の締め切りは4月1日ですが当日【月曜ブルー】ですし 遅くても明日金曜中には投稿するつもりです!!!!! なので時間確保のため今日の更新イラストは支援サイトでは既にお見せした 【初期イラスト】にさせていただきました(*´▽`*) 「ルナマリア」は枚数が多いのでご理解いただけますと幸いです。 必死に頑張ります!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ★【支援サイト】のご支援者専用投稿では先日公開済ですが【一般公開】は初となります♥♥♥♥ ご理解いただけますと幸いです ★上記のように【有償ピクシブリクエスト】の時間確保しないといけません(汗) そして【お待たせしてる他のご依頼者も少しでも進めないと】いけません(汗) というわけで「とっておき」 【超・超初期イラスト】ZGMF-X56Sインパルスガンダムなのデス♥♥♥♥ 今は無き自作ホームページ『ルナティック☆ルーン』開設から約半月後、 2005年6月2日に描いた【超・初期イラスト】です♥ ★『ルナティック☆ルーン』はルナマリアさんから描き始めて 種死ガンダムヒロインシリーズを続けてましたが ガンダムなのにキャラクターしか描かないのは 「ファンとしていかがなものか?メカも描かないと!!!!!」と 痛感しましたので描いてみました。 ★当時愛用していた機動戦士ガンダムSEED DESTINY公式ムック本(全3冊)から 一番気に入った構図を描いてみました♥♥♥♥ 当時として
0
カバー画像

🌟望む人生と🌺理想の自分を🌈瞬時に手に入れる⚡裏技🎮時短⏱ショートカット🚀

心理学には、(胎児の頃から)3才迄で一生は決まる、という説が在る、(そうでは無いト言う説モ在る(苦笑)。 色々と細かな例外は在るダロウけど、大体は3才迄で人生は決まるとリシ達は考えてる。心理学の人格障害、スピリチュアルのインナー・ペアレント、密教のペイン・ボディに照らし合わせても、辻褄が実に良く合う。 詰まり、物事の受け止め方、捉え方、感じ方、考え方、言動の仕方、ソノ全てが3才迄のプログラムされた通りに、一生涯生きるト言う事、 詰まりプログラム最優先、言わば奴隷、拒否権無し、人は自分自身の人生の傍観者でシカ無く、アタカも映画の観客の様な立ち位置、ト言う訳。 判り易い例が、重度の毒親育ちで、重篤な人格障害者で、事有る毎に行く先々で殆どの人に嫌われ憎まれる、居場所も逃げ場も無いソンナ正に生き地獄の人生。 彼らは毒親共に背負わされてシマッタ人格障害の要求のママに、人で無しの言動を繰り返すが、人格障害どころか、人格ソノモノ・サエ本人自身では無い。 本当の自分は、意識=魂=ハイセルフのみ、その他の諸々は属しては居るけど本人自体では無い。 拠って人格障害が自分では無いとハッキリと解れば、ソウと意識に登って分離出来れば、分けて考えラレレバ、もう人格障害の悪影響を受ける必要は無く成る。 良い夢だろうが、悪夢だろうが、醒めてしまえば只の夢だ オショー・ラジニーシ 詰まりプログラムの奴隷を辞める事は可能、元々自分じゃ無いカラ・・・・・・ッッッ、 此処迄理解が及べば、意識が到達出来れば、後は簡単、虫と同じ(笑)、 昆虫の蛹の中身はドロドロなの・・・・・・っっっ、ソレ迄の肉体と栄養分とを総て再構成して
0
カバー画像

テクノロジー「便利ロボット」

【お友達AI】 AIが作った顔の映像に話しかけると AIが音声で返事してくれて そのAIの顔を映してるモニターが 上下左右に動く物が発売されてます モニターに映されたAIの顔は 言葉に合わせて表情を変えて会話し 更にそのモニターが左右上下に動き 寄り人に近いリアル感を出す商品です 値段が約71万円もしますが レンタルも可能でその場合の月額が 約28500円で可能なのですが これでもやっぱり高いです! 最初オンライン会議用として開発され これを机に並べて顔を映したらキモイ そう言う不評で売れなかったから 友達型AIとして改修されました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【自動車移動ロボット】 これは自動車を移動してくれる物で このロボットに積まれたAIが勝手に 車を乗せて自身で判断して動き 自動で目的地まで運んでくれます このロボットがあればいつもの 広大な駐車場から駐車場所を見つけ やっと止めた場所から目的地まで 長距離歩く必要が無くなるのです 目的の駐車場にの入り口に到着したら そこに車を止めて発券機に 帰ってくる時間を入れると駐車場の 空いてる場所まで車を自動で運びます そして戻ってきて車で帰る時 既に自動車が入り口に用意されてて 発券機で清算をして車に乗り込め 広大な駐車場を歩かなくて済みます 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【荷物持ちロボット】 このロボットは荷物を中に入て 追尾する人を認識し後ろからずっと その人についてきてくれてる 荷物運び召使です 運べる最大重量は80㌔まで運べ 1回の充電で移動できる距離が34㎞ 時速も5㎞までる高性能ですが 値段が約47
0
カバー画像

祝誕ジェットファルコンさん♥&機動戦士ガンダムSEED FREEDOM公開記念♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるように今日、1月26日は 私の大切な応援者・ジェットファルコンさんお誕生日です!!!!!!! 毎日、1日も欠かさずタグとコメントで応援して下さってる ジェットファルコンさんに心から感謝いたします!!!!!!! ジェットファルコンさんお誕生日おめでとうございます!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★そして今日1月26日は 劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開日ですね!!!!! なのでこのテーマにけって~~い!!!!です♥♥♥♥ ★【機動戦士ガンダムSEEDD ESTINY】は 私の「デジタル作画」の原点と言える作品です♥♥♥♥ ようやくパソコンが買えましたので♥ (もちろんアナログでは幼少期から絵を描いてます♥) 自作ホームページ【ルナティック☆ルーン】の公式1枚目が 「ルナマリア・ホークさん」でしたし 最初にブレイクした私のコンテンツは『るなまんが大王』です♥ ★『機動戦士ガンダムSEED 』は3期目もやると想ってました(2枚目♥) 同様にプリキュア5も3期目やると想ってました♥ 無くてガッカリしましたが 2006年に【劇場版機動戦士ガンダムSEEDD ESTINY】の製作が 発表されて大感激!!!!!・・・したものの 10年たっても続報は無く(大汗) もう無いものかと想ってました。 無事に公開されて大感動です!!!!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。 ★観にはいけませんが『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』 公式サイト出来てますのでチェックしました。 メイ
0
カバー画像

スマイル爆発ハッピーロボ!!スーパーロボット大戦♥祝誕!大張正己さん♥

★今日1月24日は アニメーション監督、アニメーター、メカニックデザイナー。イラストレーターの 大張正己さんお誕生日です♥♥♥♥ 私の尊敬するアニメーターのひとりです。 ★とはいえ、大張正己さんの参加した作品のキャラは描いてあっても ロボットそのものは「超獣機神ダンクーガ」しかまだ描けてません。 しかもそのダンクーガすらまだ上半身しか描けてません(大汗) しかもそのダンクーガのイラストは ダンクーガの主役・藤原忍さんお誕生日に描くことが多いので 同じく1月24日お誕生日の声優・吉田理保子さんのお祝いイラストを 毎年描いておりました(汗) ★しかし現在、【勇気爆発バーンブレイバーン】放送中ですね!!!!! 次は1月31日締め切りがあり(大汗) さすがに「ブレイバーン」まで描く余裕は無いですが 【ハッピーロボ】なら描けそうだと思いました♥♥♥♥ ★【ハッピーロボ】とは【スマイルプリキュア】35話に登場した 巨大ロボットです♥♥♥♥ 正確には「ロボニナール」でキュアハッピーが変身したものです。 リアルタイム放送時の予告観た時から 私も黄瀬やよいちゃんのように大感激して描きたい♥♥♥♥ ・・・と思いましたが意外に手間かかりそうなので保留してました。 実際に描いてみたら、やはり「なかなか手間かかり」ました(汗) ★キュアハッピー回の『鉄人戦士ロボッター』(勇者ロボ風)や 「合体ハイパーアカンベェ」を大張正己さんが描いてるのは間違いないですが ハッピーロボまで描いたか心配で調べましたら 【ハッピーロボのアクションシーン】は描いたそうなので 安心して描けました。 ★ちなみに【宇宙の騎士テッカ
0
カバー画像

テクノロジー「自動運転活用法」

【自動運転旅館設備】 とうとう日産が自動運転技術を スリッパや机や座布団にまで取り入れ 実際に開発して旅館に導入し 人の作業量を大幅に削減しました。 自動で動く仕組みは 裏側にタイヤが仕込まれてて 移動時にタイヤがニョキッと出て来て 自動で目的地まで移動します。 目的地を認識する方法は 室内の天井各所に設置されたカメラと 障害物感知センサーから信号を受信し 生き物のように勝手に動きます。 このセンサーを取り付ければ どんな旅館でもホテルでも民家でも スリッパや座布団や机を自動化し 人が整頓しなくても済むのです。 しかも目的の位置に障害物があったら 自動でその隣に間隔を取って停止して ほっといても自分で整列して並び 凄く賢く動いてくれます。 今の所これを導入できる場所は 旅館やホテルに限られてますが 人手が足りない場所での仕事量削減に 大いに役立っています。 一般家庭に導入できるようになれば 椅子に座ったまま移動出来たり ベッドで寝たまま会社に行けたり とても便利な生活が出来そうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【自動運転ボール】 とうとう日産がゴルフボールにまで 自動運転を装備させてしまい 誰がどんな場所から打っても必ず ホールインワンにする事が出来ます このゴルフボールは 衛星からの位置情報を受信して ボールの中に入ってる振り子が 重心移動してコロコロと転がります なので芝目や高低差や力加減を 全く気にせず打つ事が出来 どんなに下手くそな人でも1発で カップに入れる事が出来るのです。 実際のゴルフで使えませんが 子供用のゴルフ遊具として出せば きっと子供がゴルフ
0
カバー画像

「国際ロマンス詐欺に気をつけろ!」

え~、なんと言えばイイのか・・・。ボクも20年前くらいに引っかかった「ロマンス詐欺」じゃ。(^^;;;(被害総額・・・約40万円(当時))アホでしょ~?!あれは、確か、アフリカの「ガーナ」に送金したのじゃ。そうね~、銀行の窓口で銀行員にお願いしての送金じゃった。今思えば、なんでそんな知らない外国人に40万も送金せんとイカンのじゃろ~か?!・・・とは、ぜんぜん思ってなかったよ。ホンマ「アホ」でしょ~!だけど「彼女が今、困っているぜよ」・・「金を送れば彼女は助かるのじゃ!」・・「ガーナ銀行の口座番号と送金先名」・・「ヨシ!これで送金OKじゃ~♪」・・・・(それからのメールでのやりとりをする内に、何かがおかしいぞ!広島総合銀行での送金後に自分の行動に疑問をもったボク)・・・「待てよ~、一度、外務省に問い合わせしてみよう!」・・・と急ぎ外務省に問い合わせた。・・・すると・・・「はい外務省ですが」・・・「あの~、ガーナ人のパスポートってこんな感じですか?写真をメールに添付して送ります」・・・「あ、そうですか了解です」・・・「どうですか?なんか変ではないですか?」・・・・「そうですね、こういうパスポート写真はありません!パスポート自体も変ですね~、これはおそらく偽造です!!」・・・・「えっ!・・・やっぱり・・・;;」・・「今、ガーナ方面で詐欺が横行しておりますので、ご注意ください!外務省のホームページでも(注意勧告)しておりますよ」・・・「そうですか、わかりました」・・・・・・「では、よろしくお願いします」・・これにて、ボクの「国際ロマンス?」は終了したのじゃ。もう「なさけない、のと怒り」
0
カバー画像

「コピーロボット」

【コマネチロボ】 人が動く動作をそのまま ロボットの動きに反映させて 人間と全く同じ動きで操作できる 活気的なロボットが開発されてます このロボットの名前は 「ナディア」と言うロボットで 南の海のナディアの方でなく ナディアコマネチから取られました ナディアが動作する様子は 操縦者の動きを細かく反映し まるで人間のような滑らかな動きで ボクシングの練習ができます。 この人型ロボットは フロリダ人間機械認知研究所と 「ボードウォークロボット社」が 協力して開発中です。 ナディアに対する目標は 人間と同じ可動域を与える事で その為人間の動きを極めようと励む 体操選手を参考にする事にしました この開発でナディアには 体操選手並みの身体の可動域を ロボットに獲得させる事を目指し 可動範囲を凄く広くしてます。 この事からナディアという名前は 1993年に国際体操殿堂入りした ルーマニアの女子体操選手 ナディアコマネチから取られました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動作方法】 人型ロボットが 人間と同じように動けるなら 危険な環境でも遠隔操作で 人間の代わりに作業させられます 例えばや消火活動や災害救援 爆発物処理など危険な目に合わず ロボをレバーやボタンで操作せず 人の体の動きで操作可能です。 人の動きをそのまま ロボットの動きに反映させられれば 難しい職人技もやらせる事が出来 自宅で現場の仕事が出来ます。 実際ナディアがもつ29の可動域は 世界の人型ロボットの中でも 最大稼働箇所数のロボットで 十分に繊細な動きが出来ます しかも油圧の伸び縮する駆動と 電気モーター駆動の組み
0
カバー画像

「水と空気でガソリンできた~♪」

「んなもん、ウソや・・・」「水と空気だけでガソリンできるわけないやん・・・」それがね~、京都大学の名誉教授、今中さんがね~「人工石油」を作ったのじゃ~、「水=H2O,空気=CO2」から作る、通称「ドリーム燃料」じゃ。その燃料に油を加えると・・・そう!・・・夢の「人工石油」ができるぜよ。すんげぇ~ことじゃ。日本が「石油立国」になるじゃんか~♪^^「石油王」じゃ~♪とにかく「石油」って、ほとんどの製品に使われているし~、化学調味料もじゃね~♪たしか・・・。あれ?そうだったっけ??ま、いっか。^^とにかく、この技術で「石油」生成できれば、も~「石油輸入」が不要じゃ。でもま~、どうやったら「人工石油」ができるのか?「水+空気+光触媒=ドリーム燃料」じゃね~♪^^水は、そのまま?じゃ。空気は、この世にいっぱいあるぜよ。そう、今この空間にいっぱいある「空気」じゃ。それに「光触媒」を反応させると~、「ドリーム燃料」という「夢の石油の元」ができる。まあ、「石油」って「H=水素、C=炭素」の元素からできているからね~、ま、当然のことながら、それがそろえば、もちろん「石油」はできるのじゃ。(ただし、油は加えないといけないけどね~^^;)ただ、この技術って、100年前に「ドイツの科学者」が一度成功しているんじゃよ~。ただ、合成の仕方は「高温・高圧」で実験したので、再現性はどうかなって思うね。安定性がナイとやっぱ「商業的」には成功とは言えないし。ただ、今回の日本人が「大阪市」とタッグを組んで成功した燃料は「再現性バツグン」じゃし、「電気代も1リッター=3円程度?」というお安いコストじゃ。そうなると「油
0
カバー画像

テクノロジー「ロボット料理人」

【設置方法】 料理を最初から最後まで 全部自動でやってくれちゃう モーレイロボットキッチンと言う ロボットが出ました。 値段がキッチン本体140万円 ダイニングキッチンとのセットが 280万円と新車並みの価格で 販売し始めました。 更に配送費や設置費や工事費など 全部で多分400万円位になり 設置場所の改装工事が必要だと更にお値段が追加されます。 タッチパネルで作りたい料理を選び すると必要な食材が表示されるので 購入したら下準備方法に従い その通り進めて行きます。 準備に必要な作業は 食材を切ったり分量を量ったり それを専用容器に入れ 指定の位置にセットする事です。 セットする場所の棚が8か所あり そこが温度調整可能な冷蔵庫で 1つの棚に専用容器を3個設置でき 合計24か所に食材を分けられます 専用の調理器具が付属してるので それを決められた棚に収納し スタートすると横から腕が2本出て 人間みたいに料理を始めます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【調理器具】 ロボットの腕とキッチン全体には 129個のセンサーが取り付けてあり 重さや位置や形や硬さ等を理解し 食材の賞味期限や残量も解ります カメラで調理器具の形も解り 専用器具以外にも市販器具も使え お鍋やフライパンやお玉やヘラ等 どんな器具でも使う事が出来ます 器具を所定の位置に置かなくても カメラとセンサーで探してくれて 使ってくれますが時間がかかるので 所定の位置に置いた方が早いです ネットにも繋げる事が出来るので スマホで冷蔵庫の温度調整が出来 食材の量や賞味期限も確認でき 始動タイマーもセットできます 調理を
0
カバー画像

昆虫ロボ

強そう
0
カバー画像

「ワラビスタン(クルド人)」は、難民か?!

7月4日夜、埼玉県川口市にある総合病院「川口市立医療センター」(緊急病院)に約100名の「クルド人」が集結した!なにやら「20代のクルド人男性」が女性をめぐるトラブルで、数名のクルド人たちに襲撃され、「刃物で切り付けられた」という。それで「救急病院」に搬送された。しかし、その搬送された病院に100名を越す「クルド人」たちが集まり、ドアを開けようとしたり、「大声をあげたり」して「騒乱状態」を起こし、緊急病院であるにもかかわらず、「病人の搬送」が不可能となり、一時的に「搬送停止」を決めた。クルド人は、何かあると「一族・仲間」等が即時集結するという。しかし、周辺住民にとっては「恐怖」そのものだ。(ーー;どうよ?これって??あまりにヒドイので「市議会議員」さんとかにね~「お願い?」したわけだよね。そりゃ、大半が「外国人対策案」に賛成したけど、一部の野党?かな、とにかく「一部の議員さん」が、その案に「反対」したという。「まあまあ、外国人とも仲良くやりましょ~♪」との意見じゃ。しかし、その中で「一人の女性議員」が、「対策案」にもちろん「賛成」なのだが、彼女自身も「外国人の騒音に悩まされていた」という。住民の心情は特に理解されていたよ~じゃ。ま、当たり前か。(^^;夜中に「暴走族まがい」の「爆音や大音量の音楽を鳴らし、街中を走り抜ける」、免許を持たずに、「ひき逃げ事件」を起こし、そのまま「出国」しようとして逮捕された男。「駐車場の垣根」を壊されたヒト。深夜に集団で「徘徊?」する習慣あるみたいで、近所のコンビニ店長もお困りじゃ。「ごみ捨てルール」は守らない。まあ、ボクも「目の前の暴走族とヤクザ
0
カバー画像

日記「歯医者とAI」

【歯医者の電話】先週歯医者の予約日なのにすっかり忘れてしまって行けず歯医者に電話して謝り新たに予約し直す事にした。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそして電話すると医院長が出て丁度このとき外出中だったから「あとでかけ直すよ」と言われずっと電話がくるのをを待ってた以前歯医者が予約日間違えて他の患者が埋まってるのにその日に俺の診察予定を入れ予約変更の電話が来た事がある。しかしこの時歯医者から2回も電話がきてたのに全然気づかず電話に出なくて歯医者に行った時謝る羽目になったなので今回こそ電話に出ようとスマホを自分の側にずっと置いて歯医者からの電話を待ってたがこの日電話が来る事が無かった。(´・д・`)ショボーンまた俺が電話に気が付かず電話に出なかと思ってしまいスマホを見るとやっぱり電話がかかって来てない。でも先週の3連休明けに電話があり「電話かけ忘れちゃった」と言われ電話に出忘れてなかったから安心し俺も歯医者も同類だと感じてしまう〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ロボットとAI】先日旧Twitterの「X」で中東の人のフォロワーが一気に200人位少なくなってそれと同時に俺のフォローの数も200人減少したアタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタこの事が不思議に感じた俺はXのサポートサイトで調べるとどうやら全員アカウント停止にされXから追放されてしまったようだ。そして更によく調べたら全員自動でポストするロボットで最近Xの一斉摘発がありこれで中東のロボットが追放されてた。しかも近頃のXはAIで作られた写真が多くみられ嘘の情報か本当の情報か解り難く見分けるのに手間がかかる
0
カバー画像

テクノロジー「ロボの学校生活」

【ロボット計画】 最近小中学生の不登校が増え続け 文部科学省調査によると2022年度の 小中学生の不登校者数が過去最多の 29万9048人でした。 これほど多くなった原因は コロナの活動制限による影響以外に 前から問題視されてた「いじめ」や 「交友関係への不安」等があります この不登校問題にを解決する為に 熊本市教育委員会が不登校生徒に ロボットで授業に参加できるよう 計画しています。 この珍しい解決方法は 世界からも注目されてて みんな自分の分身のロボットでの 学校生活に興味を持ってます。 以前から熊本市は 不登校生徒への支援を続けてて 例えばネットでの学習支援などあり 自宅で学んでいくことができます。 更に心理カウンセラーや 熊本大学の学生がボランティアで 悩みを聞いたり一緒に遊んだりする プロジェクトもあるみたいです。 そして熊本市教育委員会が 新しく計画しているプロジェクトが 自分の分身ロボットを学校に通わせ 授業に参加できる計画です。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【分身ロボット】 不登校生徒の自分の分身ロボは 自宅から操作して通学したり 生徒同士で触れ合ったり会話したり それを録音録画したりできます。 導入予定のロボットは1mサイズで 椅子に座った子供と同じ目線になり 顔の部分にモニターが装備されてて 自分の顔や映画やドラマも映せます 顔になるモニター部分を動かすと 周囲を見回したり人の声を聞いたり 相手の方に顔を向け会話してる時の 自分の顔の表情も見せられます。 更にロボットを自走させて 他の生徒と同じように移動したり 自分から友達に近づいていき 会話を楽し
0
カバー画像

今がその時だ!!真ゲッタートマホーク&バトルウィング完全装備!!

★更新時刻が最近で一番遅くなってしまい申し訳ありません!!!!! 昨日は「集合イラスト」にさせていただいたので 今日は気合入れたいと思いました!!!!! ・・・しかし昨夜から朝9時まで【絵のお仕事】してましたので そこで力尽きてしまいました。しばらくこの生活リズムのようです(汗) どうにか間に合って(・・全然間に合ってない?!)良かったです!! ★昨日のイラスト解説で『今がその時だ!!』という言葉を使ったのは 今日の伏線(予告)のつもりでした♥ なので何としても今日描かないと!!!と思いました。 実は数日前から描こうとしては延期していたからです(汗) 今日描かないといつ描けるかわからないと思いました。 ★「数日前から描こうとしては延期」というのは まず体調不良でした。「ゲッターガッツ」で頑張りました!!!!! そして資料の選択に迷ったのもありました。 フィギュアやイラストでいろいろなアレンジバージョンがありますので、 どれにすべきなのかと?(汗) 結局【OVA 世界最後の日】に忠実に描くことにしました♥ ★本体は描けてますので次の展開は 【真ゲッタートマホーク】【ゲッターバトルウィング】装備したいと思いました。 画面に入り切るか心配でしたが何とか入れました♥ 多少持ち方が変ですが【今日は時間が足りず(汗)】 ご理解いただけますと幸いです(*´▽`*) ★あと全身イラストではインパクトが弱いの心配でした。 そこで【流竜馬さん】に出ていただきました♥ 流竜馬さん、まだ全身描けてないので描かないとですね!!!!!(汗) ★タイトルは「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 初
0
カバー画像

ルールーEVA初号機♥汎用人型決戦兵器!敵排除成功確率99%♥

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★昨日の【有償ピクシブリクエスト】仕上げたら イラストのフローラのように私自身「ボドボド」になってしまいました・・・(汗) そして今朝まで【絵のお仕事】してたので、午後まで眠ってしまいました(汗) かなり遅い更新時刻になりましたが どうにか間に合って良かったです!!!!!(大汗) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今日9月23日は秋分の日であり キュアアムール(ルールー・アムール)さんのお誕生日です!!!!!!!) ★というわけでルールーさんのお誕生日イラストです!!♪ ・・・とはいうものの、ルールーさんで 描けそうなアイデアはほぼ描いてしまいましたし、 上記のように余裕はなくて、またテッカマン関係かな?と考えました。 しかしテッカマン風も既に何年も描いてます(汗) ★そういえば本編の【プラグスーツ】「っぽい」衣装は描いたものの (実際にプラグが付いてます) 【プラグスーツ】そのものは描いてなかったと気がつきました♥ そして描くならば【EVA初号機】風にしたいと思いました。 どちらも「人造人間」ですし♥♥♥♥ ★幸い「新世紀エヴァンゲリオン」演出は慣れてますので ルールー描けたらすぐでした♥ ★タイトルはルールーのセリフから。 エヴァンゲリオンと【シンクロ率が高い】もの選びました♥ 皆さんに気に入って楽しんでいただけると、 とても嬉しいです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

魔神皇帝★兜甲児と宇宙の王者♥十日遅れの永井豪先生お誕生日祝い♥

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今週末もご依頼の締め切りがあります!!!!!(汗) これで【週末締め切りが一ヵ月続いて】ます(大汗) これが「締め切りラッシュ」の最後ですが既に疲れ果ててます(大汗) 昨日も無理したら朝に力尽きてしまいました・・・ 結局また一番暑い時刻に更新することに~~~!!!!(汗)  来週木曜あたりから秋っぽくなるようです・・・本当に?! それまで【災害級酷暑】が微動だにしないのが厳しいです(大汗) でも、どうにか間に合って良かったです!!!!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★今日・・・ではなく【十日前】の9月6日は 偉大なマンガ家・永井豪先生のお誕生日です!! 私が心から「先生」と呼べる大マンガ家です!!!!! マンガ家先生の中には最近、私の望むのと全然違う作風に変わってしまい 「先生」と呼ぶことに躊躇してしまう方々も多いですが 永井豪先生はまったくブレませんので心から尊敬しております!!!!! ★「UFOロボグレンダイザー」のリメイク版が  TVアニメ「グレンダイザーU」として2024年放送決定ですね!!!!! もちろんプロモ動画も公式サイトもチェックしています。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「マジンガーZ」の主人公「兜甲児」もちゃんと登場するようです ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★なので今年は「UFOロボグレンダイザー」版の「兜甲児」=【青い戦闘服】を描くつもりでした。 「兜甲児」これまでも描いて
0
カバー画像

gamu1様有償ご依頼♥獣神ライガー★空を切り裂け魔竜王ドルガ!

★昨日は朝まで【絵のお仕事】して午後の更新後に力尽きてしまい 夜まで長く眠ってしまいました(汗) 今日も暑くなるので迷ってると昨日の二の舞ですね(汗) 今日8月12日は声優・阿澄佳奈さんと遊佐浩二さんの お誕生日なので、そのキャラ集合を考えてました。 特に阿澄佳奈さんは 『映画 プリキュアドリームスターズ!』サクラを最近描いた気がして まだ全員集合に使ってないと思い込んでたのですが・・・ なんと2017年の今日、とっくに描いてました!!!(大汗) その後、新キャラは描けてません(大汗) 遊佐浩二さんも同様です(大汗) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで【こんなこともあろうかと!!!】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ とっておきの【怪獣系のご依頼】公開です!!!!! ★タイトルにもあるように、このイラストは 私に【絵のお仕事】をリピート注文してくださった gamu1様のご依頼で2021年に描いたものです!!!!!♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 有難いことにgamu1様から【公開して良い】とのご快諾いただいてあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ gamu1様から貴重な資料や情報いただいてます。 gamu1様に心から感謝しております!!!!! このクオリティが描けたからこそ 【メカの依頼もこなせるイラストレーター専業】になる自信が持てたとも言えます。 これはその【完成形】で【背景つき】です。 ★この【魔竜王ドルガ】は今年6月24日に初の本格的怪獣系ご依頼として紹介し
0
カバー画像

3周年

エルガーのお誕生日、本日で3度目を迎えました!みなさまに支えられて楽しく活動できております。今後ともエルガーとヴァルムントをよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

ChatGPTとリアルロボットを組み合わせてアイデアファシリしたらどうなる?

2016年にwemakeで提案した発想支援型ファシリテーションロボットについてご紹介します。 社外の人も含めた投票で、最優秀賞は竹中明教氏が提案した小型ロボット「ROX」に決まった。偉い人も若手も分け隔てなくコミュニケーションを促す。丸顔に大きな丸い目で人を観察し、発言を記録。静かな人には話題を振り、意見をコロコロと変える上司にはツッコミを入れ、社長の居眠りを一喝する。愛嬌のある動きで雰囲気を和らげ、資料整理も手伝う。 本企業に広がってきたオープンイノベーション。だが通常、具体的なアイデアや審査過程は公開しない。競合他社に真似されかねない....富士ゼロックスのオープンイノベーション「プロジェクトA」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社今から7年前に富士ゼロックス社屋にてプレゼンテーションを実施して、最多得票を得て、最優秀賞を頂きました。事業化検討まで行きましたが惜しくも実現は叶わなかったロボットですが、ChatGPTやジェネレーティブAIが旺盛の今こそハードウェアとしてもAIコミュニケーション機能を搭載し、実現出来るのではないかと考えています。ロボットに何ができるのか常に考え続けてきた天才的なアイデアを出すイノベーター VS 普通の人 という議論は常に存在していると思いますが、最近ではデジタルな発想支援ツールが進化し、共創活動やワークショップがかなりやりやすい時代になってきました。以前は天才の頭の中で行われてきた発想プロセスも、体系化して順を追ってアイデアを考案していけば、非常に面白いアイデアを出せる仕組みもたくさん登場してきています。独力で発想するよりも実はロボットに支援
0
カバー画像

かぐや姫は「月」に帰って行った♪^^

え?これはフォークグループの「かぐや姫」ではなくって、僕の一番好きな古典の「竹取物語」じゃね^^別名「竹取の翁(おきな)」というのは有名じゃ。ある日おじいさんが竹を取りに山に入って竹林の間に「輝く竹」を見た!^^;「お~、これは美しい!中も見てみたい!」って言ったか、思ったか知らんけど~、おじいさんはその竹を切り開いた。すると・・・中には「とても可愛い女の子」がいた!!(ヤバイ!注意してねぇ~^^;)「お~っ!これはすばらしい!家にもってかえっておばあさんにみせたい!」と考え少女を連れて帰ったのじゃ。うん?待てよ。「輝く竹」って今でいう「酸素吸入カプセル」とか「日焼けサロンカプセル?」みたいなモノかしらん?う~ん。確かに「日サロカプセル」開けたら、すんごいピカーって光っていたね。なんか「LED」のような青白い光がね~♪そして「かぐや」はすごい速さで成長した!(何かの成長ホルモンが内蔵されていたのか、そもそも、「かぐや」はヒトではなく、人造人間(アンドロイド)だったのか?!)そして成長して「超美人」となった「かぐや」は、周囲の男性たちから「求婚」される。そこで「チョ~ワガママ娘?」の「かぐや」は無理難題をハイスペックの5人の男性に要求し、全員を撃破した!しかし最後に「帝(みかど)」という最終兵器が「かぐや」を奪取するべく現れたのじゃ!そして帝部隊は「牛車ドローン」に矢を放つ!「かぐや」ピ~ンチ!^^そしてついに「おじいさんとおばあさん」との別れじゃね(;;(でも「かぐや」って、ホントに男性との結婚を拒絶していたんだねぇ~^^;やっぱりロボットのような機械だったのかしらん??それな
0
カバー画像

秘密の友人から有償ご依頼&贈り物♥我ら最強!デビルサターン6!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるようにこのイラストは 【絵のお仕事】をリピート注文してくださる 私の大切なご支援者で応援者で有償ご依頼者である 【秘密の友人】からの有償ご依頼です♥♥♥♥ 私は【全ロボットと背景を】お描きしました!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【秘密の友人】が私の描いた素材に ロゴの再現やレイアイトの工夫、文字を追加して 素晴らしい大作に再構成して プレゼントとして贈ってくださったのです(●´∀`●)♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【秘密の友人】から丁寧なアドバイスや超貴重な資料や情報もいただいてます 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!♥♥♥♥ ★今日のイラストは決まってました♥ 6月9日、「6」と逆さまの「6」なので 完成したばかりの【デビルサターン6】の公開にぴったりです♥♥♥♥ それにお伝えしたように【今週中の締め切り】が3件ありますので 本当に助かりました♥♥♥♥ ★【デビルサターン6】とは ロボットアニメ【マシンロボ クロノスの大逆襲】に登場した 「犯罪組織ギャンドラー」の最強のロボット6人(6体)が【六鬼合体】した姿です。 敵でありながら非常に人気が高かったそうでグレードの違う合体セット、色違いなど 様々な展開がなされたようです(ご依頼受けて調べました♥) 私も同じく6体合体ロボのゴッドマーズよりカッコいいと想います。 特に頭部は完全に「ヒーローの顔」だと思います。 続編の『ぶっちぎりバトルハッカーズ』に暗黒帝国グレン
0
カバー画像

Pythonによる物理シミュレーション環境を用いたアームロボット制御

 本コンテンツでは、Pythonよる物理シミュレーション環境"PyBullet"を用いたアームロボットの制御を行う方法を解説します。  PyBulletの導入と基本操作は、下のブログで紹介しています。 PyBulletのインストール まずは、PyBulletのインストール方法について解説します。PyBulletのインストールは、コマンドプロンプトから行います。コマンドプロンプトにて以下のコードを実行してください。  python -m pip install --upgrade pip  pip install pybullet ひとつ目のコードでpipを最新状態にし、ふたつ目のコードでPyBulletをインストールすることができます。結果的に、"Successfully installed pybullet-(version)"が表示されれば成功です。ロボットアームの機構 ロボットアームは、リンクおよびリンク同士を結合するジョイントから構成されます。ジョイントには、基本的なものとして回転(revolute)と直動(prismatic)があります。 以上の記号を用いて、本コンテンツで使用するロボットアームを表すと、次のようになります。順運動学・逆運動学 順運動学と逆運動学の関係は、次のようになっています。 関節角度から手先位置を求める方法が順運動学であり、手先位置から関節角度を求める方法が逆運動学です。
0 1,000円
カバー画像

人材不足の救世主と、移りゆくものへの刹那

私が勤める特別養護老人ホームの介護職員さんは慢性的に人材不足です。そして、食事を作って出してくれる委託給食会社さんの調理員さんも足りていません。栄養士さん、調理師さんもここ最近人材確保に難航していると聞きました。 人材不足を理由に撤退・縮小していく企業も多くあるようで、 多くの業界で人材不足をどう穴埋めしていくか 思案しているところだと思っています。 その人材不足の救世主として期待される1つの策として、 AIロボットの存在があると思うのですが、 想像以上に進化しているようですね。 人間よりもロボットの方がずっと緻密に確実にスマートに生産性を上げることができそうですし、 効率的で合理的なことも喜ばれるところでしょう。 ファミレスにロボットが投入されて 「わあ〜」 なんて言っていたら、 恐らくあっという間にあっちでもこっちでも 進化系ロボットがいるのが当たり前になって 「わあ〜」 とも何とも思わなくなる時が来るんだろうなと感じています。 人材不足にしても、 AIロボットが日常に組み込まれるようになることにしても、 少子高齢化の一旦であるな と強く感じています。 では、 1人の生産年齢人口で1.4人の高齢者を支えなければいけないといわれる少子高齢化を目の前にして、 ひょうたん型の人口ピラミッドが示すように、 働ける人が減少する中で、働く人間の価値は上がるのでしょうか? AIロボットの方が生産性が高く、 それなりに申し分ないのなら、 必ずしも人は必要ありませんから、 人間の価値は上がらないですよね。 ロボットが持ち得ない 人間の価値となるところ、魅力となるところ というと、 人間の持つ
0
カバー画像

「ブロック破壊」

【作る手間】 4歳の時ブロックで 飛行機とロボットを作ったけど 強度が弱くて持ち上げると スグに壊れてしまってた。 (ノД`)・゜・。 しかし当時通ってた幼稚園で 友達が持ち上げても壊れない様に 骨組みを作ってからその周りに 部品を付けて強度を出してた。 その方法で作るととても頑丈で 今後幼稚園でブロック遊びをする時 必ずこの方法で作りブン回して遊び 心おきなく戦いごっこをした。 でも休憩時間が終わると 一生懸命作ったロボットを またバラバラに壊さないとならず それが名残惜しくて仕方ない。 なので我々は 何とかこのままブロック壊さず 次遊ぶ時に作る手間を省いて 遊べるように考えてみた。 そこで思いついたのが 単純にブロックを壊さず おもちゃ箱に入れてしまい そのままにしておく方法。 この方法を取った結果 休憩時間になった時おもちゃ箱に 1番最初にたどり着いた子が 我々のブロックを壊してしまってた アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【壊さない方法】 なので我々は 休憩時間なったら速攻玩具箱に行き いつも遊ぶロボットを取ると言う 面倒くさい事をしてた。 するとこの方法が大変すぎて もっと他に方法ないか考え 自分のロッカーにロボットを隠し そのまま帰れば大丈夫と感じた。 しかし翌日 先生にロッカーに隠してあった ロボットを発見されてしまい 全部壊されて玩具箱に入れられてた 。゚(PД`q*)゚。ワーン しかもこの時先生に呼ばれ 「ブロックを私物化しちゃダメ!」 と叱られてしまいこの方法がとれず 新たな方法を考えるしかなかった そして次
0
カバー画像

「ブロックロボ」

【強度不足】 4歳の時 大好きなブロックで飛行機を作って 持ち上げて遊ぼうとしたら 強度が無く空中分解してしまってた そこでどうにかして俺は 持ち上げても大丈夫なようにし そのまま走り回って遊びたくて 何とかならないか考えてた。 そこで父親に相談すると 羽が1番壊れるから短くすると 壊れないんじゃないかと アドバイスを受けた。 しかし羽を短くすると ロケットみたいになってしまい なんかかっこ悪いから嫌いで どうしても羽を長く作りたい。 ( ゚皿゚)キーッ そんなある日 幼稚園に行くと友達がブロックで カッコ良いロボットを作ってて 俺も同じものを作りたくなった。 そして俺もロボットを作って そのまま空中に持ち上げると バラバラに壊れてしまい 飛行機と同じ事になった。 なので友達に作り方を聞くと 「教えな~い」と言われてしまい 自分の力で何とか壊れない様に 作るしかなかった。 |ω・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【頑丈ロボ】 その後数日間 自力でロボットを作り続けたが 持ち上げるとすぐに壊れてしまい 友達と同じ強度の物が作れない。 そこで俺は おやつのプリンを半分あげるから 頑丈なロボットの作り方を 教えてほしいと頼んでみた。 (人д`*)オネガイ するとその友達は この裏取引に了承してくれて 頑丈なロボットの作り方を 教えてくれる事になる。 ブロックで作るロボットを 頑丈に製作する方法は 最初に骨組みを作って そこにブロックをつけて行く方法 こうする事により ブロックの中に空洞が出来ず 無垢の状態になるから とても頑丈になるらしい。 そこでさっそく俺
0
カバー画像

真ゲッターロボ完成!!明日のために戦うのなら、今がその時だ!!!

★今日も昨夜から朝10時まで必死に【絵のお仕事】こなして力尽きてました(汗) 更新時刻が遅れて申し訳ありません(汗) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今後、昼は「暑く」なると思います(汗) (私の地域は4月20日木曜は28度(汗)との予報デス!!) 日中は避ける生活パターンになると思います。ご理解いただけますと幸いです(汗) お仕事されてる皆さんのご帰宅時刻には間に合わせたいと思います(●´∀`●) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今日のテーマを【真ゲッターロボ】にしたのは ちょうど一年前に真ゲッターロボの上半身と流竜馬を描いたからです♥ 今年2月18日には太腿まで描きましたのであとは脛だけでした。 シンプルなデザインの脛ですが、 全身の「安定感の要」ですので気軽には描けませんでした。 満を持して ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 真ゲッターロボ完成です!!!!!♥♥♥♥ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ようやく完成して私自身、大感激です!!!!! ★タイトルはテーマそのものと 「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 初期OPで水木一郎さん熱唱の「今がその時だ」からです。 一年前は御存命だったのに・・・本当に悲しいです。 改めて水木一郎さんのご冥福をお祈りいたします。 この作品は水木一郎さんに捧げたいと思います。 皆さんに気に入って楽しんでいただけると、とても嬉しいです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

日記「ロボット日和」

【ツイッターロボット】 最近Twitterで俺がフォローしてる 自動ツイートロボットが 自動化が有料になってしまい TwitterBOTが止まってる。 俺がフォローしてたbotは うんこbotや死んだエビbotや 自動販売機botや水溜まりbot等 楽しいbotをフォローしてた。 定期的にこのbot達は botの名前になってる物が出す 独特の擬音をツイートしてくれて くだらなさで笑わせてくれてる。 しかし4月4日からTwitterの プログラムを改造できるサービス 「TwitterAPI」が有料化されて 俺のbot達が停止してしまった。 (ノД`)・゜・。 でも中には 有料化されても続けててくれてる とても親切なBotも存在してて たまに見るくだらなさに癒される (*´-∀-)フフフッ 俺も実は TwitterAPIを使い自分のHPに ツイートを表示させる 特殊な改造をして載せてた。 でも現在有料化に伴い このまま続けようか辞めようか どうするかとても迷い中で 財布の中と相談してる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【掃除日和】 とても晴れてた今日は 洗濯と掃除日和と思い ロボット掃除機を動かして 洗濯機を回した。 その間コンビニに行き いつものルイボスティーと シュークリームを買って 家に戻ってきた。 するとロボと掃除機が 段差につまずいて動かず その場で一所懸命動き ガリガリもがいてる。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そしてよく見ると 部屋の半分も掃除されてなくて しかたないからロボット掃除機を 通常コースに戻して続きをさせた しかし部屋全体を 端から端ま
0
カバー画像

テクノロジー「強靭人型ロボ」

【バランス感覚】 今までの二足歩行ロボットは ギリギリのバランスで立ち はれ物を触るような感じて 接しないとなりませんでした。 しかし今回 押しても蹴られてもタックルしても 倒れない柔軟なバランス感覚の 二足歩行ロボットが開発されました このロボットの名前は 「アルテミス」という名前がつき 障害物に乗り上げても 何かに衝突しても倒れません。 アルテミスの可動部分には 外部からの力に対し その力と逆に働くモーターが 各所に取り付けられてます。 モーターに力が加わると その力と逆方向に筋肉みたいに動き 常にバランスが保ててる状態で 立ち続けられるのです。 この特殊な可動機構を 「アクチュエーター」と言い 外部からの力をセンサーで感知し 適切な力でモーターを稼働させます アクチュエータのおかげで 走ってもバランスを保て ジャンプしても倒れず ライダーキックにも耐えられます! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【フィジカル】 従来のロボットが走る時 左右どちらかの足が必ず 地面に接触してバランスを保ち 変な走り方をします。 しかしアルティミスは ジャンプして着地しても バランスを保つ事が出来るので人間みたいに飛ぶように走れます。この俊敏性のおかげで アルティメスの走る速度は ロボットの世界最高速度の 秒速2.1mを記録しました。 これに似たロボットで ボストンダイナミックス社の 「アトラス」と言うロボットが 存在してます。 アトラスは 人間が全部動き方を作らないと 自力で動く事が出来ず 何もする事が出来ません。 でもアルティミスは 目的を命令してあげると 自分で考えて動く事が出来
0
カバー画像

アニメじゃない!♥プレリュードΖΖ♥GTV再放送開始記念!!

★今夜から私の住むグンマ県で【機動戦士ガンダムΖΖ】の再放送開始です♥ 群馬テレビは先週まで「機動戦士Ζガンダム」その前は「機動戦士ガンダム」を 週一で再放送してくれたので、きっとやってくれるはず!!と期待しておりました♥ 私は宇宙世紀のテレビ版は今回の再放送で初めてちゃんと観れます♥ しかも「機動戦士ガンダムΖΖ」の開始前特番【プレリュードΖΖ】から 再放送やってくれると知り大感動です!!!!! ★ちゃんと観れてませんでしたが私は宇宙世紀では【機動戦士ガンダムΖΖ】 主役では【ジュドー・アーシタ】が一番好きです♥♥♥ しかし思い入れが強いこともあり、かえって描きにくく これまでジュドーの足=全身が描けてませんでした(汗) 満を持して全身版完成です!!!!!(●´∀`●) ★ZZキャラとしてはハマーン様やエルピー・プルも描いてありますが 今日は本編放送ではなく「特番」放送記念なので、 まずはメインの3人に絞りました♥♥♥ ★ルー・ルカさんとエル・ビアンノさんの全身2ショットは以前に描いたので 今回は全身版ではありません。 ★私は映画「新訳ゼータガンダム」は観れておりませんが ダブルゼータに続かないと聞いて残念です。カミーユが救われたのは嬉しいですが。 ★タイトルはあのインパクトあるタイトルと歌詞のOP「アニメじゃない」からです。 後期OP「サイレント・ヴォイス」ED「一千万年銀河」ははまさに神曲と感じてますが 希望を感じる前期OP「アニメじゃない -夢を忘れた古い地球人よ-」 前期ED「時代が泣いている」はもちろん大好きです♥♥♥♥ 【機動戦士ガンダムΖΖ】は私が「ガンダムでは
0
カバー画像

エイプリルフールマンガ

0
カバー画像

😱🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝」~嫌なことばっかり、そうだ国をつくり直そう!☆48【仲間の輪9】「公的機関のデスクワークは障害組請負い、人手不足なら雑務担当クラスつくるべきだと思いませんか?」

☆48【仲間の輪9】「公的機関のデスクワークは障害組が請負い、人手不足なら雑務担当クラスもつくるべきだと思いませんか?」 「それに少子高齢人口減のこの先の人手不足も考えて『政権とったら最初にやるべき事』の政治改革、選挙改革では、政界、官僚界、公務員界もデジタルやロボットを取り入れないと間に合わなくなります。 そこで柿内さん、障害者の人材バンクを作りませんか?そこにPCにお強い工藤 社長に入っていただき、国や地方地域の行政のデスクワークはデジタルと障害を持つ方々がやり、健常組は地域の指導兼情報収集&抜き打ち調査班と問題ある所は、注意・再調査か警告で悪質やエスカレートで危険は即逮捕、摘発、改善後再々調査指導を行えば、人手不足が補え、市民国民サービスが続けられ、被害損害が少ない経済活動が出来ると思うのですが」 「デジタルやロボットなら利権既得権のエコヒイキや不正もしませんしね」 「なるほど、それで私達が呼ばれたと」  「はい、ただ、デジタルは電波の状態が悪い事も多く、太陽フレアや災害面でどうなるのか?そうなるとデジタルに依存は良くないですが、初めから使わないのもまずい。それこそ”デジタルとアナログは必要なので、その点も考えていただきたいです。 更に障害は種類も多いのでどの障害ならどういう仕事が出来るか向いているも整理しメニュー化すると、耳が聞こえにくく目も見え辛く動きにくい高齢もそれに合わせて働けるので、当事者の方々も人手不足にも役立つと思います。 更に医療関係に治す有無だけでなく、リハビリの研究と徹底化で少しでも健常者に近づけ仕事や生活しやすいのを目指すのはどうですか?」 「それは
0
カバー画像

テクノロジー「人とごみ箱ロボ」

【ごみ箱ロボット】 アメリカのニューヨークで ごみ箱に車輪とカメラをつけて 遠隔操作できるようにし 動かした時の人々の反応を見ました すると変な動きをした時に人々は ペットや子供のように接してくれて とてもフレンドリーな態度を示し 可愛がってくれたとの事です。 アメリカのコーネル工科大学にいる ファンジム氏がこの調査を行い ロボットと人の関わり方の研究分野 「HRI会議」で発表しました。 ごみ箱ロボに対しほとんどの人は 障害物で動けないと障害物をどかし ごみ箱に向かって話しかけたり なでてあげたりしてました。 更にロボットがゆらゆら揺れると うなずいてるように見えて 同意してくれてると思った人も 多数存在しました。 ごみ箱が近づいてきたら ごみを欲しいと思ってるようで 無理して飲み物を飲み干し ごみを作って入れてあげてます。 どうやら人は 自分より弱い物と感じた物に対し 生物だろうがロボットだろうが 助けてあげたいと思うようです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無報酬で仕事】 普通の人は 人の清掃員が思うように動かないと イライラしたり文句を言ったりして 厳しく当たってしまいます。 しかしロボットに対しては 全く逆の行動をとり とても優しく接してあげて 助ける義務があると感じたそうです この事から人々は 自分が何かしてあげる側で ロボットがしてもらう側と認識し ロボットが弱い立場と思いました。 でも人間の清掃員に対しては 清掃員がサービスを与える側で 自分がサービスを受ける側と認識し 厳しく当たってしまいます。 その気持ちになる理由は ロボットの方が無報酬で働き 人
0
カバー画像

テクノロジー「人とAIの仕事」

【不要職業】 言語に特化したAIが今後進化すると 今後人が不必要になる職業の ベスト20をアメリカの厚労省が 発表しました。 ①電話勧誘業者 ②英語や国語の教師 ③外国語の外国文学の教師 ④歴史の教師 ⑤法律の教師 ⑥哲学と宗教の教師 ⑦社会学の教師 ⑧政治学の教師 ⑨刑事司法や法執行機関の教師 ⑩社会学者 ⑪ソーシャルワーカーの教師 ⑫心理学の教師 ⑬コミュニケーションの教師 ⑭政治学者 ⑮文化研究の教師 ⑯仲裁人や調停者 ⑰裁判官 ⑱地理の教師 ⑲図書館学の教師 ⑳臨床心理医やカウンセラー この結果から 1番影響を受けやすいのが テレアポや振り込め詐欺に使われる 電話勧誘業者でした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【分析方法】 この事を確かめた方法は フェルテン氏が開発した 「AI職業曝露測定ツール」に 必要な情報を入力して作りました。 ツールに入力した情報は 10各国語の会話や文章や画像生成や 画像認識や読解や翻訳や音声認識 などの情報を入力しました。 この情報を元に米厚労省の集めた 職業情報が保存されてる 「職業情報ネットワーク」を使い ツールで分析してみたのです。 職業情報ネットワークには 言葉や文章で対話する 52種類の能力測定値があり ツールをこれに関連付けました。 その結果 人間でなくても言語AIがあれば 十分対応できる職業の ベスト20が出されたのです。 今回使ったAIは あくまで言葉を作るAIで ロボットや自動車のAIとは 全く別物になります。 このような結果が出てもAIは 気持ちを察したり空気を読んだり そんな事できないので 人間の補助程度に使われる
0
カバー画像

gamu1様感謝♥ランスロット★カラーバリエーション【ブルー】!!

★今朝も昨夜から徹夜で頑張って【絵のお仕事】してました。 それで力尽きてしまいました(汗) しかも今日は【ブルーな月曜】!!!!!(汗) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで【こんなこともあろうかと!!!】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ とっておきのランスロットのバリエーション初公開です!!!!! 本当に困った時のランスロット頼みですね(大汗) ★タイトルにもあるように、このイラストは 私に【絵のお仕事】をリピート注文してくださった gamu1様のご依頼で描いたものです!!!!!♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 有難いことにgamu1様から【公開して良い】とのご快諾いただいてあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ gamu1様からは【コードギアス】の貴重な資料や情報いただいてます。 gamu1様に心から感謝しております!!!!! このクオリティが描けたからこそ 【メカの依頼もこなせるイラストレーター専業】になる自信が持てたとも言えます。 ★私のご支援者には【最初期型ランスロット】のメイキングを公開してます♥ これはその【完成形】で【背景つき】です。 タイトルにあるように 私オリジナルの【ランスロット】カラーバリエーションです♥♥♥♥ 本編にC.C.専用機=ピンクの「ランスロット・フロンティア」は登場しましたが 紅蓮との差別化からか「赤」などはありませんでしたね (ちなみに画集にはカラーが白に決定になる前の赤いランスロットのイラストが収録されてますね) しかし持ってる
0
カバー画像

真ゲッター1!走り出せ!振り向くことなく!祝誕♥影山ヒロノブさ

★今日2月18日は アニソン界のプリンス・影山ヒロノブさんのお誕生日ですね!! ぜひお祝いしたいと想いました!! 影山ヒロノブさん、お誕生日おめでとうございますヘ(*^^*)ノ 今日のテーマは決まってました!!!!!! 【真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 】の【真ゲッターロボ】です!!!!! とはいえ【確定申告】期間真っ最中!!!!! 延期しようかとも思いました。 しかし!! それは【逃げ】だと痛感しました!!!!! ここで逃げたら真ゲッターを描く資格が無いと感じました!!!!! ★それに今年は【描く自信】がありました。 スーパーロボットを描く【絵のお仕事】を最近2件も続けてこなしたからです♥♥♥♥ ★しかし全身は無理であることは最初から把握してましたので 描けるところまでギリギリ頑張りました。 なんとかヒザまで描けました!!!!! あと少しで全身完成です♥ ★タイトルはもちろん影山ヒロノブさん熱唱の 【HEATS】歌詞からです♪ 昨年の続きです♥ この歌に、いつもとても元気づけられてます!!!!!ヘビロテで聴いてます!!!!! ★背景はこれまで真赤な太陽だけでしたので今回は地球入れました。 そしてライティングを【逆光】にしてみました。 気に入って楽しんでいただけると幸いです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

跳ねる!!吼える!!獅子王ガオケンタウロス!!♥有償依頼ご紹介♥

★更新時間が遅れて申し訳ありません(汗) 今日から2月ですね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日2月1日は私が【専業プロイラストレーター開始宣言】した日 (ちなみに「開業が認可されたのは3月1日です♥) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・・・と専業になった2021年から宣言しておりまして、 その時のイラストが「電王」だったので昨年も電王を描いております。 なので電王か、あるいは一刻も早く発行するために【ノワールプリキュア】を!! ・・・と考えておりましたが、 昨夜から今朝まで徹夜で頑張って【絵のお仕事】してましたので 朝には力尽きてしまいました(汗) そして起きてからも、【絵のお仕事】メールの対応の必要があり この時間になってしまいました・・・(汗) これでは電王もノワールプリキュアも不可能です!!!!!(汗) ★しかし 【こんなこともあろうかと!!!】 とっておきのイラストを用意してありました♥♥♥♥(*´▽`*) 2019年3月に受けた【有償ご依頼】です。 一般公開のご快諾いただいてあります。 まず最初に「百獣戦隊ガオレンジャー」【単体ガオライオン】を描いて、さらに 【ガオケンタウロス】化して欲しいとのご依頼でした。 「満を持して」初一般公開です!!!!! ★【ガオケンタウロス】といえば、ガオライオンの上に 戦隊ロボ【ガオイカロス】が乗るような位置に合体した形態です!!!!! 地獄バイト真っ只中の2019年時点で【ガオケンタウロス】描けたので、 今後はどんなメカでも描けると思いました。 これも【専業を決意できた】1枚で
0
カバー画像

gamu1様感謝♥再現!ゼロに向けヴァリス構えるランスロット!!

★毎週泣き事いってますが(汗)【月曜日】はブルーな日です(汗) 【現実との対決日】【食料確保日】なのです。 前者は会計ソフト会社からの(現状では)落胆しかない貯金残高のレポートが来る日。 後者は買い溜めておいた一週間分の食料が尽きてしまい買い出しに外出 なのでアイデアをじっくり考える時間もありません(汗) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで【こんなこともあろうかと!!!】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ とっておきのランスロットのバリエーション初公開です!!!!! 本当に困った時のランスロット頼みですね(大汗) ★タイトルにもあるように、このイラストは 私に【絵のお仕事】をリピート注文してくださった gamu1様のご依頼で描いたものです!!!!!♪ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 有難いことにgamu1様から【公開して良い】とのご快諾いただいてあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ gamu1様からは【コードギアス】の貴重な資料や情報いただいてます。 gamu1様に心から感謝しております!!!!! このクオリティが描けたからこそ 【メカの依頼もこなせるイラストレーター専業】になる自信が持てたとも言えます。 ★私のご支援者には【最初期型ランスロット】のメイキングを公開してます♥ これはその【完成形】で【背景つき】です。 タイトルにあるように 可変弾薬反発衝撃砲(通称ヴァリス)V.A.R.I.S. (ヴァリアブル・アミュッション・リバルジョン・インパクト・スピリット・フ
0
カバー画像

武装頭脳軍ボルト★ガードノイド・ガッシュ★ガッシュガン完全版!!

★昨日の【祝誕!氷上恭子さん♥通行人E(ムラビトE)さん山本翔太さんお礼♥】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! 昨日も【絵のお仕事】全力全開【全集中】で頑張りました!!!!! しかし今週~来週に【絵のお仕事】締め切りが集中してます!!!!! 必死に頑張ります!!!!! ★今日のテーマは迷いました(汗)上記のように時間は無いし お誕生日関係もちょっと無理があります。 そこで【温故知新】を考えました。 昨日の【ウェディングピーチ】が「靴だけ未完成」だったように 他にも「描きかけで放置」してなかっただろうか?!と(汗) そういえば 「超獣戦隊ライブマン」に登場する「武装頭脳軍ボルト」の 【ガードノイド・ガッシュ】の【ガッシュガンポーズ】を まだ描いてなかった事を思い出しました。 【ガードノイド・ガッシュ】はあの【徹底的な渋さ】がお気に入りです♥♥♥♥ リアルな「戦闘ロボット」のひとつの完成形のデザインだと思います。 【ガッシュガン】自体は以前ちゃんと描いてありました。 「未完成」だったのはポーズです。 ガッシュは基地内で「愛銃ガッシュガンを無言で磨いている事が多い」のですが それに近い「両手もち」ポーズを先に描いたので 今回のように「颯爽と構える」ポーズではありませんでした。 あと相手に向くなら足の向きも逆だと気づきました(汗) というわけで満を持して【完全版】です!!!!! 最初は背景に「ギガファントム」持った別ポーズを配する事も考えましたが 今回のテーマが「ガッシュガン」ならそれに絞るべきと思いました。 タイトルはテーマそのものです!
0
カバー画像

テクノロジー「足のアシスト」

【歩行アシスト】 歩行をアシストしてくれる靴を スタンフォード大学の バイオメカトロニクス研究所が 開発してくれました。 このロボット靴は 歩行して足を持ち上げる時 ふくらはぎにある紐が引っ張られ 足を持ち上げる力を軽減します。 歩行する時の人それぞれ違う 足を持ち上げるタイミングは 左右についてるセンサーで検知し その人の歩行ピッタリに動きます。 この靴を履けば 普段の歩行速度より9%早く歩け 17%少ないエネルギーで 移動できるようになります。 しかもこの靴を履いた時の 軽やかな感覚は 体重が13.6㎏軽くなった時と 同じ感覚になるそうです。 この靴を購入する時 最初買う人が1時間ほど歩いて 歩行データーを集めますがそれ以降 AI学習で勝手に進化していきます。 最近性能が良いセンサー類が 安価で手に入る様になり 製造コストを安く出来てるので もうすぐ市販化できるとの事。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Nike Mag】 2016年に販売された ナイキの履けば自動で靴紐が閉まる 「Nike Mag」の値段が香港で 1070万円と言う高値が付きました。 この靴は バック・トゥ・ザ・フューチャーの 2作目で登場した自動で靴紐が閉まる 未来の靴を実際に作った物です。 この靴の中には モーターとバッテリーが入ってて 靴を履いてスイッチを入れれば 自動で紐が閉まる仕組みです。 更に左右にライトもついてて これもスイッチを入れれば ネオンライトの様にピカピカと 色鮮やかに点灯してくれます。 これが最初に販売されたのは 2011年に1500足だけ制作され 2016年に89足だけ
0
カバー画像

優しさが生きる答えならいいのにね♥重戦機エルガイム アムサンタ&アマンダラサンタ♥

★昨日の【戦隊ピンク全員集合2022♥祝誕!ペギー松山さん&菊地美香さん♥】 気に入っていただけて大感動です!!!! とてもモチベーション上がります!!!!! 昨日も全力全開全集中で【絵のお仕事】必死に頑張りました!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【来週は重要な締め切り】が2件もあります!!!!!(大汗) 1件はココナラでの法人からのご依頼 もう1件はピクシブリクエストです。 必死で頑張ります!!!!!(●´∀`●) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ★・・・というわけで今日「も」時間がありません(大汗) ・・・という状況は一年前もでした(苦笑) そこで思い出したのは「何でもサンタ化」アイデアの一環で 昨年考えたこのアイデアです(苦笑) 一年前にも「この発想はあった」のですが、 ネタイラストを手早く描く力がまだ無かったので描きかけで保留してました。 その準備もあってどうにか間に合って良かったです!!!!!♥ ★サンタさんといえば白いおひげ♥ アマンダラは金髪なので(一年前も)どうしようかと思いましたが、 やはり白髪にしました「嫌なサンタ」かもですが(苦笑) ★ファンネリア・アムは前より可愛くしました♥ エルガイムも頭部がサンタ帽子に似合うと思います♥ レッシィも参加させたかったですが 一度にはやはり二人が限界でした(汗) ★タイトルは「重戦機エルガイム」後期OP「風のノー・リプライ」歌詞からです。 皆さんにも気に入って楽しんでいただけると幸いです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

テクノロジー「VRの先」

【VX技術】 「VR」や「物のインターネット」等 最近ようやく整備が進み 生活に浸透してきて 身近な事になって来てます。 この技術の事を「DX」と言い 最先端技術として「VR」等の 仮想現実に擬人化して入る事が出来 そこでゲームや会話が出来てます。 しかし今回 更に先の技術開発がすすめられ 全世界を仮想空間ににして そこに入りこむ研究されてます。 この技術を「VX」技術と言い 内閣府が進めてる国家事業で 「ムーンショット計画」と名付け 2050年までに実現される予定です。 現在使われてる「DX」で出来る事は 無人ドローンやネット家電や VRや車のナビや宅配ロボットや 自動運転など様々な事が出来ます。 更にその先の「VX」は 家にいながら全世界が見れて しかも人や動物などの行動を リアルタイムで感じるられます。 これを立体映像で映しだし 体にセンサーを取り付ければ 実際に触る事も出来るようになり 相手と会話もできます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【リアルタイム通信】 現実と会話できるように 相手に自分を知らせる方法は 相手も立体映像が見える 専用機器を付けないとなりません。 そうすると 立体映像を付けた者同士だけ 擬人化か元の姿で映し出されて お互い触れたり会話もできます。 この専用機器は VRの様なゴーグルになるのか メガネの用の物になるのか コンタクトになるのか不明です。 もししたら部屋に機器を設置して その部屋が立体映像の世界になり 肉眼で見る事が出来て 歩かず移動できるかもしれません。 最近流行ってるメタバースは 専用ゴーグルをつけて 完全にGCで作られた世
0
カバー画像

人間とロボットの違い

(冒頭からエゴについて語っていますが、そのうち表題につながっていくので、しばしお付き合いくださいませ(^^;)エゴという言葉を知っていますか?心理学やスピリチュアル、そして感情について興味関心のある人は、しばしば遭遇する言葉だと思います。私も時折遭遇していましたが、正体が掴めないままに、その言葉に出会う度「?」が浮かんでいました。(不思議と調べる気にもならず、スルーしていました)「エゴを手放す」とか、「それってエゴだよね」とか、どちらかといえば悪い意味で使われることが多い言葉という印象を抱いていたのですが、最近「自我」という言葉を検索してみたところ「自我=エゴ」と書かれていて、かなり衝撃を受けました。えっ、エゴって自我のことなの?それを手放せって言っているの?そんな疑問に対する答えを探して更に検索していくと、もう一つの意味として「利己的」という言葉も出て来て、少しだけ安堵しました。がしかし、『自我=利己的=エゴ』がイコールで結ばれていることが、不思議に思えてなりません。結果、私は今後もエゴという言葉は使わないだろうなと思いました。※更に調べていくと「自利利他」という言葉にも出くわしました。こちらは、「うん、ごもっとも。」と思いました。(気になった人は調べてみてね(^_-)-☆)ところで、何故「自我」という言葉を調べたかというと、人間とロボット(AI)の違いについて考えていたからです。映画などでは、感情を持つ or  感情を持たない、という点で描かれることが多いですが、感情の多くはパターンやコピーなので、ある程度プログラミングが可能であると私は思っています。他に何かあるかな?と、
0
カバー画像

ロボットを作る少年たちを描いてみました。

こんにちは!今回のイラストは、ロボットを作る少年たちを描いてみました。ご覧いただきありがとうございます。次回作もお楽しみ!
0
カバー画像

「半分兄貴」

【弟】 6歳の時 弟がやっと3歳になって 少し俺と遊べるようになり 色々な事で競争して遊んだ。 当時してた遊びは 超合金ロボットで戦争ごっこしたり ブロックで飛行機を作って 即興で思いついた遊びをしてた。 特に楽しかったのは 父親が2体買ってきてくれた ジャンボマシンだーと言う 50㎝位のロボットで遊ぶ事だった。 ジャンボマシンダーは 1つ目が「勇者ラーディーン」 2つ目が「グレンダイザー」 この2体のおもちゃ。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 我々兄弟は この2体のどちらかを選んび 戦争ごっこをして地球の平和を守り 毎日遊んでた。 (´∀`*)ウフフッ ジャンボマシンダーには ボタンを押すと手を飛ばす事が出来 少し離れた場所から互いに飛ばして 相手のロボットに当ててた。 しかし狙いが外れる時もあって 互いの体や顔に当たり そうなるとすぐ弟が泣きだし 母親に文句を言いにいく。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【レバー】 母親の所に弟が行くと 毎回抱っこされて慰められ それを遠くで見ていた俺は 抱っこされる事がうらやましい。 夕食の時も俺は 1人で座らせられてるのに対し 弟が父親の膝の上で食事をしてて その事がとてもうらやましい。 (´・д・`)ショボーン ある時父親が飲んでるビールが とても美味しそうに見えてしまい 一口もらって飲んでみたら とてつもなく苦くて飲めない! その俺の姿を見た弟は 今まで何でも負けてたせいか これなら勝てると思ったのか 弟もビール飲みにチャレンジした。 すると明らかに 苦くて飲めない顔をしたが やせ我慢してビールを飲み 俺よりたくさん飲んで見せ
0
カバー画像

テクノロジー「殺人警察ロボ」

【新たな法案】 最近世界中の警察が 犯人逮捕用の武装ロボットを 導入しようとする動きが活発化し 警察と国で議論が分かれてます。 この物議に関して非営利組織の 電子フロンティア財団が警察に 武装ドローンや武装ロボットを 持たせていけないと警告してます。 電子フロンティア団体とは 国が決めるデジタル関連の事柄に 良い方法を意見したり 悪い事を指摘する団体です。 そんな中サンフランシスコ市警察が 市議会に提出した今後の取り組みに ロボットを使用して容疑者の殺害を 許可するという文言がありました。 容疑者という事は 犯人じゃなくまだ証拠不十分な 容疑がかかってる人の事を言い 法治国家に反する事です。 カルフォルニア州では 「AB481」という法律があり 警察が所有する軍用兵器の事を 毎年報告する事が義務なのです。 この報告する内容の中に 新たな武器を導入したいと言う 希望を書く事が出来るのでそこに 武装ロボットの事が書かれました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文章書き換え】 最初警察が提出した取り組みには ロボットを使った容疑者を殺害を 許可するなんて文言は 全く書かれてませんでした。 なので今の内に 以前から気にかかってた 警察の武装とボットの仕様を 制限する法案を作りました。 その内容が「ロボットは いかなる人間に対しても 力を行使してはならない」 というものです。 しかしこれは 法案管理委員会議長の アーロン・ペスキン氏が 単独の判断で入れた文言です。 すると後日 ペスキン氏が入れた文言が 警察によって打ち消されてしまって 別の文章に警察が書き換えました。 その内容
0
カバー画像

テクノロジー「猫と芸術と発明」

【おなべなねこ】 イギリスで猫が保護されて 雄か雌を確認したらなんと! 雄雌どちらでもない事が 世界で初めて確認されました! この猫が雄雌どちらでもない訳は 雄の性器もメスの卵巣も どちらを持ち合わせてないため 性別のない猫だったのです。 担当獣医は 「この子猫の状態はきわめて珍しく 前例も無い為この状態を言い表す 用語すら存在しない」と話します。 生後15週目のこの猫は 世話が困難になった飼い主が 母猫と兄弟猫3匹と一緒に 保護センターに預けられました。 そしてホープと命名したこの猫は 当初メスと思われてましたが 体外にも体内にも生殖器官がなく 先天性の性器発達障害です。 ホープが将来どのように育かは 全く未知の事で保証が出来ませんが きちんと排泄できることが確認され 里親を募集してるそうです。 健康状態がとても良好で 非常に遊び好きで活発な猫で 里親と楽しい日々を送れる事を 確信してると述べてます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【変人芸術】植物の中に流れる電気に反応し ロボットアームを不規則に動かし その腕に剣を握らせてしまった 変な芸術作品が誕生しました。 生物の中に生命活動の命令を出す 「生体電流」と言うのが流れてて 筋肉を動かしたり内蔵を動かしたり この電気命令で生命が活動します。 近年生体電流の研究が進み わずかな生体電流を検知できる 高性能なセンサーが開発され 様々な用途に使われてます。 例えば生体電流のリズムで 音楽を作曲して音を出したり 生体電流にリズムでカラー電球を 点滅させるインテリアもあります。 この作品を作ったボーエン氏は 「私の作品はさま
0
カバー画像

テクノロジー「クローンロボ」

【稼働箇所】今現在世界一人間にそっくりなロボット開発する「クローン」社が気持ち悪いほど人間そっくりなロボットの腕を公開しました。このロボットの腕は人工筋肉と言われる油圧方式で動きこの方式で人間と同じ動きをして見た目まさに人間のクローンです。こんな動きが出来る仕組みはクローンハンドの稼働箇所が人間と同じ27か所全部あり人と同じ動きが出来るからです。先月の9月に紹介されたテスラ社のロボットの稼働箇所は腕だけで言うとたったの11か所で人と全く同じ動きができません。しかしクローン社のロボットは指の付け根ですら左右上下に動き人の腕の全ての稼働箇所を完璧に再現してます。クローン社は人間と同じ動きをするロボットを作る事を目的にして開発を進め完成すれば人と同じ事ができます。そして人と同じ体の形の専用ボディーを装着すれば人に紛れるとロボットと解らずナンパしてしまうかもしれません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人工筋肉】このロボットに使われてる人工筋肉の油圧バルブは全部で36個使われていて筋すじの様に取り付けられてます。油圧バルブは1本1本個別に制御する事が出来精密動作や力のかけ具合や速さ動きの滑らかさなど再現できます。物体に対して適切な力で適切な形で適切な方向できちんと掴むまでの分析速度はたったの0.05~0.1秒で可能。ロボットに物を持たせる方法は物を触れさせてあげると自動で形を理解し握ってくれて壊す事がありません。ロボットがもてる重さはとても力強い油圧バルブなので7㎏まで持つ事ができ大抵の物を持つ事が出来ます。クローン社が言うには「独自開発した人工筋肉は安価に製造でき人間の筋肉
0
カバー画像

テクノロジー「テスラロボ」

【オプティマス】9月30日にテスラが開催した新開発発表会の「テスラ AI Day 2022」で二足歩行ロボットが披露されました。このロボットはテスラの独自開発ロボットですがまだまだ試作段階なのでいっぱい不具合があるロボット。このロボットの名前は「オプティマス」と言う名前で購入価格を290万円にし手の届く値段にすると述べてます。このオプティマスは自立型二足歩行ロボットなので最初に人が命令すればAIが判断し柔軟に対応して動きます。外部情報を取得するセンサーは自動運転カーでつちかった車のセンサーをそのまま使いロボットの動きに変換します。更にコンピューターも自動車に搭載されてる物と同じで自動運転カー技術がそのまま使われロボットの動きに反映されます。コンピューターは正面胸のファンが3つついてる四角い箱がコンピューターでその裏にバッテリーが付いてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初歩行】オプティマスはこのイベントが補助なし初歩行で全く事前のテストなんてしてなくぶっつけ本番で登場しました。ロボットについてマスクCEOは「他のロボットと違う点は大量に量産できるように作られた市販品なのです」と述べてます。マスクCEOはこのロボットを紹介する時「何でもできる非常に優れたロボットだ」と紹介しました。でも舞台から立ち去る時途中で動きが完全に止まっしまいスタッフに引き戻されるのを見て苦笑いをしてます。そしてマスクCEOが「まだ歩く準備ができてなかった」そう答えて会場をわかし何とかその場をすましてます。今回紹介されたロボットは製品版に非常に近い試作品でしたが完全にパフォーマンスをやり遂げて無事
0
カバー画像

テクノロジー「上司は人工知能」

【AI上司の指示】会社の上司がAIロボットなら従業員の解雇通告や注意や悪口をAIロボットに言わせるときAIの顔を見せない方が良いとの事。このような状況の時ロボットの表情や仕草や形を人間に似せてしまってるとロボットと思えなくなります。今回未来技術のイベントで「管理者ロボットへの労働者の反応に関する論文の主著者」と言う論文が発表されました。この論文を制作したのはシンガポール国立大学ビジネススクールのカイ・チー・ヤム准教授。今後会社の経営方針をAIが決め従業員に指示を出す会社がこれからたくさん増えてきて上司がAIと言う時代がきます。この事を予測した機関は米調査会社インターナショナルデータ・コーポレーションと言う会社が予測しました。そして米フォーブス誌が選ぶ「世界の大企業2000社」でこの調査結果を論文にまとめ発表しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人の感情】その内容が「持続的な改善をどんどん行っていく職種は社員の雇用や解雇や訓練する為AI上司を使うだろう」というもの。ヤム氏によると人間の上司が人間の部下に否定的な事を言ったりさせる場合一般的に下記の2通りの反応をする。①自分の悪い所を認め反省する。②上司が自分に対し攻撃してる。これが人間の上司が部下に否定的な事を言った時の反応です。しかしロボットが無表情でいうとロボットに対し何も悪意を感じずロボットに対して攻撃的にならずロボットに対し怒りを感じません。その理由はロボットに自我が無く自分に危害を及ぼしたりする能力が無いと解ってるからです。この時人が感じる事は「このAIロボット上司は自分の仕事を自ら果たしてるだけ」そう感じて
0
カバー画像

テクノロジー「エストニア戦線」

【無人機開発】今回ロシアがエストニアの無人走行車に生死を問わず捕獲命令を出し賞金首にしてしまいました。賞金首をかけられた兵器はエストニア製無人兵器「THeMIS」と言う遠隔操作型の地上用走行車両。この走行車両にかけられた賞金金額が100万ルーブルで日本円で約「240万円」と高額でロシア軍人の給料の4年分です。今ロシア軍人の給料は傭兵の3年契約が約190万円で徴兵軍人の給料が1月3600円だそうです。ここまでの賞金を出してエストニア製の無人軍用車両をロシアが確保したい理由は無人機開発の遅れがあります。無人機開発の最先端は航空機がアメリカとドイツで2足歩行兵器もアメリカで走行車両がエストニアなのです。この走行車両は物資や武器を兵士に運べ最大で750㎏~1000㎏までの物を搭載して走行可能。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【情報戦】この賞金首をかけたのはロシア軍とつながりの深いモスクワに拠点を置く民間の「CAST」と言う会社です。この会社は戦争における戦略やテクノロジーを分析して情報を売ってる会社です。最近この会社はエストニアの無人兵器「THeMIS」をウクライナの民間人を非難させる為使われてる事を知りました。現在ロシアの無人兵器は全世界から見るとすごく遅れててその為この「THeMIS」を調べて自国の無人兵器を作りたいのです。なのでロシアは「いかなる手段を使ってでもTHeMIS捕縛者に賞金を提供する」とロシア軍人に命令を出しました。この無人機を作った会社はエストニアの防衛関連企業「ミルレム・ロボティクス」と言うロボット開発会社です。NATOに加盟してるエストニアはNATO各国に
0
カバー画像

日記「新発見再挑戦」

【処方箋】こないだヘルニアの処方箋をもらう為医者に予約の電話をして診察日を決めた。この時電話の対応に男の看護師さんが出て「診察日ならこの日が空いてます」そう教えてくれた。すると看護師さんが「処方箋もらう事が目的ですか?」と言われたので「はい」と答えた。(゚Д゚)ノァィ俺も特に症状で変わった事が無く診察受けても何も進展しないのでとっとと処方箋をもらって家に帰りたかった。この事を看護師さんに伝えると「なら予約なしで来て処方箋下さいと言ってくれればすぐ渡しますよ」という。この事を聞いた俺は看護師さんに「それで良いの⁈」とビックリして聞き直してしまった。(;゚Д゚)看護師さんが言うには「診察を何度か受けてる人は時間短縮の為診察なしでも処方箋渡すよ」と言ってくれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【マッサージ】この方法を聞いて病院側としても診察する時間が省け仕事量が減るから凄く良いやり方だと感じた。しかも患者の病院にかける時間が待ち時間がまったく無くなり病院にかける時間が凄く短くなって嬉しい。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その空いた時間に俺はマッサージ治療を受けられるから非常にありがたくて粋な事をしてくれる病院と思った。次回も受けるマッサージは腰と肩の電気ビリビリマッサージとウォーターベッドで水圧で背中をマッサージする治療を受ける。それとは別に医者が進めてくれた治療の首の筋肉をつける為指圧マッサージも受ける予定。この首の筋肉をつけるマッサージはここの病院で診察受けてすすめられた人だけが受けられたったの10分200円でやってくれる。俺が住んでる下町の片田舎にこんなに親切な病院が出来て本当
0
カバー画像

テクノロジー「鏡を見たロボ」

【自分の形】ロボットが自分自身の姿を理解して自分自身がどんな形をしてるのか認識してくれるようになりました。今までのロボットは自分が動かせる部位と動かせる角度と動いて止まる位置が解りました。でもロボットは自分がどんな形をしてるか解らず障害物を正確に避けきれずよく当たってました。しかし今回ロボット自身が自分の体の形を認識する事が出来るようになりました。今まで自分の形に添って障害物が避けられず狭い空間で動いたり作業したり出来なかったのです。しかも強化パーツなどを付けて自分の形が変わってしまってもそれを認識してきちんと動作してくれました。自分自身の形の認識方法はAIを使って学習させロボット自身の中に自分の姿を3Dとして作らせて覚えさせます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】ロボットに自分自身の形を認識させる試みを行ったのは米国の「コロンビア大学」です。実験用のロボットのAIはニューラルネットワークと言う脳神経と同じ情報伝達方法のAIで人に近い考え方が出来ます。ロボットに自分の姿を認識させる方法は人間で言うなら鏡に映った姿を自分自身だと解らせる方法です。今回鏡の代わりに5台のカメラを使って少し離れた場所に円状に設置しロボットの姿を映しました。そのカメラに映った物をロボットに自分自身と認識させ動いた時カメラに映された自分と自身で動いた動作をリンクさせます。そうする事で外側から見た自分自身の形が自分が動いた時どう動くのかを見れ自身の面積と形状を認識させました。この勉強は3時間行われて終了しその後覚えた自分の形を自分のAIの中で色々動作させて更に勉強させます。〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

勉強中

今現在、少し息抜きのために、ロボットを描く練習をしています。描いては消して描いては消してで、もう息抜きになってないんじゃないか?と思うほど描き込んで、大体形になりました。・・・顔と胴体だけね。その成果を途中経過ではありますが、ブログにて投稿させていただきます。このイラストが出来たらココナラのポートフォリオとして使います。完成度低かったら使わないかもしれませんが・・・。
0
カバー画像

テクノロジー「ロボット人」

【オプティマス】去年あテスラが人型二足歩行ロボット「オプティマス」を開発してると発表しました。そして最近代表のマスク氏がカタールの経済フォーラムで試作型オプティマスを発表すると言ってます。お目見えする時期は2022年9月30日に発表すると公言してました。このロボットの形は今までのメカメカしい形でなく今までのロボットの形を覆す今までと違う流線型の形です。オプティマスのスペックは身長「170㎝」体重「60Kg」歩行速度「8㎞」更に「20㎏」までの荷物を持ち上げ運搬作業が出来るそうです。しかしホンダやテスラは自動車メーカーなのになぜロボットを開発するのでしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【発表】マスク氏の発言で「電気自動車は車輪の付いたロボットのような物」この発言から自動車メーカーのロボットに対する認識が解ります。この言葉通りオプティマスには今まで培った自動車技術がふんだんに詰め込まれるそうです。詰め込まれる自動車技術は危険を察知するレーダーや障害物検知装置など様々なレーダーが内蔵されます。更に自動追い越し機能や自動で目的地まで行けたり音声で操縦出来たり最先端技術が投入されます。少し前にオプティマスは8月30日に発表とされてましたけど急に発表が延期になりました。その理由はマスク氏が「もしかしたらもうすぐ動くオプティマスを見れるかも」そう言って発表を伸ばしました。もし本当に動くオプティマスが実際に出て来たならば今までの二足歩行ロボットでなく革新的な物が出てくるでしょう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕事内容】マスク氏によるとオプティマスは「まるでペットの様に我々人
0
カバー画像

科学技術「風の感覚ロボ」

【微妙な神経】とうとうロボットが感じる感覚が「コチョコチョ」「なでなで」まで微妙な感覚が解る様になりました。ロボトットの神経となる場所は外装を覆った人間そっくりの柔らかさや弾力や肌触りを実現した外装にです。この外装は3つの層に分かれてて上から「表皮」「真皮」「皮下」と層になって重なってます。皮膚の表皮が「触り心地」皮膚の真皮が「筋肉の弾力」皮膚の下皮が「センサー層」この様になってます。皮膚を作り出してる成分は「ハイドロゲル」と「シリコン」で製作しました。この2つの相乗効果により弾力性にとても優れて強い力がかかっても高い反発力があります。しかもこのロボットは風が皮膚に当たる感触まで検知できるそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【センサー】ロボットを作った研究チームは韓国「KAIST」と米「MIT」と独「シュトゥットガルト大学」の研究チームが開発しました。人間の皮膚の面積は約2㎡もある大きな臓器の1つで超大型精密感覚器官になってます。そこで研究者たちはロボットの外装を人の皮膚の様に全身で感覚を検知できるよにしより人に近づけようと考えました。もしこれが出来ればロボットが人と同じ生活を送る時人と同じ危険回避が出来人と同じ行動が可能です。しかしこれほど大きな面積に電気的センサーを付けるとセンサーを取り付ける数が多すぎて人間の形になりません。そこで研究者たちは1番下に当たる「下皮」部分に音波検知できるセンサーを取り付けました。この音波センサーは紙みたいな薄いスピーカーでこれで全身を覆い音波の流れで感覚を区別します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【検知方法】このロボットは
0
147 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら