AIとロボット

記事
コラム
みなさんこんにちは。

昨日、今日と連休をいただき、昨日は午前中のうちに掃除を済ませ、

午後からはのんびり過ごしておりました。

今日も朝、洗濯を済ませ、近所の銭湯でまったりした後、のんびり過ごしております。
ベランダに干してある洗濯物の香りが風に運ばれてリビングがふんわりいい香りです。


さて、今日は近未来の世の中についてお話したいと思います。


昨年から、オンライン授業や、在宅ワークなど、自分が家にいながらにして授業や仕事に参加する機会が多くなりました。

これは、コロナウイルスの感染防止のための措置であると思われていますが、

皆様もお察しの通り、これら新しい生活様式とは、昨年の1月にはもう、こうすると決まっていたことですね。
オンライン授業や在宅ワーク、オンライン決済等は、そのスタートとしての序章の一環でしょう。
おそらく、ワクチン接種もそうでしょう。
今後この国は、そのプラン通り、進めていくことになると思います。

一人ひとりの検索履歴や閲覧履歴からその人の思考や志向
家族構成
所属先
財産等
をAIが把握、学習
娯楽はVRで
自分のアバターが仮想空間で活躍

など

空間・時間・身体・脳の制約からの解放とされていますが

私たちは、おそらく2050年までには、

空間・時間・身体・脳が、完全なる管理下におかれると言い換えることができます。



以前このブログでご紹介した映画、

『わたしはダニエル・ブレイク』

では、オンライン化が進む手続きに四苦八苦するお年寄りが主人公です。

手続きや書類の提出をパソコンの画面上で行うには、年配の方にとっては相当に大変であると感じますね。


人は本来、自由に生きていける生き物です。

人と人とが支え合いながら、バランスを保って生きていきます。

善と悪でさえも、実はバランスなんですよね。

人が人と関わらなくなってしまったら、

この世界はおしまいですね。

思考すら誘導される世界ですから、

都合のいいように操られ、都合のいいように増やされ減らされ、働かされ、
ただそれだけの世界になってしまいます。


この先の未来を生きる上で、


AIよりもロボットよりもお金よりも何よりも大切にしていただきたいものは、


ご自分の身体と心です。

どうぞ元気に明るく過ごしてください。
そのために、ご自分の気が整う環境を与えてあげるようにしてください。
このブログでもお掃除のお話をさせていただきましたが、
ご自分の気が癒される空間で過ごすことが大切です。

自分の内から出てくる思考を大切にして、あらゆる情報を自分で整理し、本当に必要な情報を追ってみてください。
情報にまみれていて、整理がつかない時は、前回もご紹介した、止観瞑想がおすすめです。
1日のうち、数分からでも構わないので、テレビやスマホから離れて、ただ静かに呼吸に意識をもっていくだけで、実は心が整っていきます。
ぜひ実践してみてください。


常に感謝の気持ちを忘れずにいてください。
自分が幸福感に包まれることは、心が明るくなり、心身の健康にとても良い効果があります。
一人ひとりが感謝の気持ちを持つことでこの世に明るい調和が生まれます。
人との繋がりが大切になりますね。



さて


そうこうしているうちに、夕方になってしまいました。

急いで洗濯物を取り込まなければ!


では、皆様が健康で元気に過ごせますように!!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す