戦争リテラシーもハイブリットにするの?

記事
学び
戦争プロトコルって聞いたことありますか?



僕もつい最近学んだばかりなので、

人に詳しく教えることもできないですけど、



プロトコルとは日本語に訳すと
手順、手続き、儀礼、規約などになるそうです。






平たくいうとルールみたいなものですね☝️


つまり、

戦争にもルールがあるってのを初めて知りました🙄



今や真っ只中の戦争です。


中東でも起きているし、


ヨーロッパでも起きてますね💨



その中で今特にいろんな情報を目にするのがロシアの方☝️



お互いの国同士で休戦の約束を交わしたはずなのに攻撃をしていたり、


民間人に対して軍人が発砲したり、


原子力発電所を攻撃してみたり、


やりたいようにやってるとしか思えないような幼稚なやり口ですよね😒





その反面、


民間人の避難ルートを作りましょうとか、


停戦に向けて協議しましょうとか、


すぐに核を使わないとか、


きちんとルールを守っているところもあるんですね🙄

実際には守られていないルールもありますけど…


今行われているヨーロッパ間の戦争もIT化されており、


ハイブリッド型戦争(攻撃)と言われていますが、



ルールや倫理面においてもハイブリッドにしなくていいんじゃないのかなって思います。





つまり、


守ってもいいし、


守らなくてもいい…


そんなあやふやなルールにするのではなくて、


ルールというものがあって、


人の生死に関わることや生活に深く関わるのであれば
なおさら守る方を徹底してほしいと願います🙄





まぁそもそも戦争自体は民間人とか兵隊さんとか含めて
人がたくさん死にますし、


自分が本来持っている寿命を遥かに短くしてしまう可能性が高いので
基本的にやめた方がいいのは絶対でしょうね😬



ではまた✌️









220312
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す