鳩はどこに棲んでいるのかな

記事
ライフスタイル
家で鳩を飼っていた小学校の同級生がいたのを思い出しました。
そう考えると、毎朝、みかける鳩はどこに棲んでいるのか不思議に感じます。
私は北海道なので雪が降り寒いので、冬場に屋外で過ごしているのは考えにくいのですが・・・。

鳩は平和の象徴ともされており、社会に出てからイベントで鳩を扱った経験があります。
そのときに鳩は、たくさんの数を飼育されている方から借用したものでした。
鳩を見掛けるのは駅周辺です。

鳩.jpg

私が住んでいるのは駅に近いので、ベランダから鳩が追いかけっこしている様子を見掛けます。
国鉄といえば、皆さんご存知のとおり燕がマスコットです。
駅に周辺に燕が棲息している地域もあるかもしれませんが、北海道では燕を見掛けるのは珍しいことです。
全国各地を出張しましたが、よく考えると多くの駅に鳩がいたように思います。
鳩は、どうして駅周辺に棲息するのでしょう。

東京駅.jpg

不思議です。
こんなことを深く考えていられるのは平和である証だと思います。

ウクライナやロシアの方々が戦っています。
平和で暮らせる日が1日も早く訪れるよう祈っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す