「カズ、北沢落選!フランス大会の後悔(;;」

記事
コラム
くやしかった?「フランス大会」じゃ。そう

日本サッカーの悲劇じゃ。最後の最後で悲願

の「ワールドカップ出場」にあと一歩いや、





あと「1ミリ?」で「手」にしていたハズの

チケットじゃった、当時の「カズ」と「北沢」

じゃ!何かふと思い出したので、記事にして

みたのじゃ。ま、その前に「ドーハの悲劇」と





いう「ドラマ?」があったけど、「1994年

ワールドカップ/アメリカ大会」にあと、本当

にあと一歩、いや半歩?いや0.1歩?という

ほどの「得失点差」で「韓国」が出場権を獲得





し、「日本」は「得失点差」で悲願達成ならず

で「ドーハの悲劇」となったのじゃ。その反面

「韓国」は「ドーハの歓喜?」となったのじゃ。





もし「日本」が「イラク」にあのまま「2-1」

で勝っていれば、そのまま「得失点差」なんて

関係なく、「韓国」を蹴飛ばし?「初出場」で

あったのじゃ。今でも、「くやし~ですっ!」





ま、あの「ドーハの悲劇」の「戦犯?」はダレ

なのか?というのは、ボクからしたら「存在は

しない!」のじゃ。「オフト監督」も最高であ

ったし、選手全員が「当時のパワー全開?」で

「初出場の緊張感とプレッシャー」の中で、良






く頑張ったと思う。だって、ほんの数秒前まで

「これならイケル!」とミンナが確信していた

のじゃけど最後の「イラクのコーナーキックの

1プレイ」が「ゴールへのキック」ではなく、





「コーナーからのパス」という「意表を突いた

作戦?」じゃった。あのまま「日本」に負けて

も「同点」でも「イラク」には「出場権」は、

無かったのにじゃ。でも、「イラク」としては





最後の最後に「日本」と「同点」で「面目」は

立ったのじゃ。そう、「イラク」には「負け?」

ではなく「同点」で「名誉」は保ったのじゃ。





「イラク監督」の指示であったのか、どうかは

知らんが、「流石(さすが)」じゃ。おそらく

「イラク」だって「ワールドカップ」に出場し

たいのは、同じじゃ。あそこで「負け」るのと

「同点」では「次のワールドカップ」での意識





が違うのでは?と感じたボクじゃ。どうじゃろ

か?「ワールドカップ」は「オリンピック」よ

りも「世界的なスポーツの祭典」であり世界中

が見守り「ビッグマネー」も動くのじゃ。^^






ま、実際はどうかはわからんが、とにかく当時

は「生中継」を観ていたので、ボクも「あ~っ」

と大声が出たほどじゃ。そして「選手全員」が





「その場に倒れた!」のじゃ。ま、仕方ないか

も知れんが、「あのね~、あの時まだ(1~2

分くらい?)の時間」が残っていたのじゃ!!





「サッカーは最後までわからない競技?」じゃ。

そう「スポーツ」って、最後まで分からん時が

アルのじゃ!あの時も、もし「落胆したけど、

すぐにボールを持って誰かが、スタートして、

ボールを蹴っていたら?」まあ、もしという






「仮定」の話じゃけど、いくら「ロスタイム」

であっても「何がアルかわからん」のが、世界

大会じゃ。サッカーなら「1~2分」あれば、

「1点」入る競技じゃ。相手の「イラク」も、






「え?まだやるの?」という「スキ?」を狙う

のじゃ。ホホホ(^^;ま、これも実際には、

「あ、もうワールドカップ本選」に出れない

との「最悪の気分?」じゃったろうし、まだ

「日本サッカー」が「プロ転向」になったばか





りじゃったから、仕方ないけど、ま、「最後

まであきらめない!」というのは「世界」の

「常識?」じゃ。フフフ。でも「1993年」





に「Jリーグ発足」じゃし。その翌年のワールド

カップじゃからね~、ま、まだ「実力不足?」

は仕方ないよね。それでね~「ドーハの悲劇」

も「記憶に残る」事件じゃったけど、ボクとし

ては、やっぱね~「ジョホールバルの歓喜」の







場面が今でも時折、思い出し「ニンマリ?」と

するのじゃ。そう「1994年」の大会を逃し

たけど「1998年」のフランス大会の予選を

「イラン」に「3-2」の「勝利」で「出場」





を確定した「日本」じゃった。やっぱサッカー

って「ゴール」して「なんぼ?」じゃ。(^^

必ず「得点をしないと勝てない」のがサッカー

じゃとボクは思うぜよ。「ゼロ点」であれば、

「同点」にはなっても「勝利」はナイ!ね~。






そういう「前向き?」な競技?が「サッカー」

かも。まんず「1点」の重みが「どの競技」

よりも「大きい」のじゃ。おそらくね。我慢

してガマンして~、やっと「1点」じゃ。^^




ボクとしては、「ドンドン」と「点」が入る

競技のほうがエエかも~。でも、いまでは、

「サッカー」はボクのお気に入りじゃ。^^





あ、そうそう。「カズと北沢」じゃ。(^^;





その「ジョホールバルの歓喜」で勝ち取った

「フランス大会」での「本選出場選手」の

選考で「カズと北沢」が「落選」したのじゃ!





あの当時は「日本中」が「え~っ?!何で?」

との声がすんごく多かったぞよ。ボクも一緒

じゃった。「岡田監督」の「カズ、三浦カズ」

「キタザワ」の声を今でもハッキリ思い出せる

のじゃ。二人は「ホテル」での「通告」を受け






それから「フランスの高級ホテル」で宿泊し、

「カズは金髪」で「会見」を受けたのは記憶に

新しい。「カズ」は「フランスに魂を置いてき

た?」とか何とか言っていたよね。さぞかし、

「くやしかった」じゃろう。二人ともベルデイ






でも大活躍じゃったけど、「ワールドカップ」

の予選でも大活躍じゃったし、もちろん二人共

「本選」は「当たり前?」じゃったと確信して

いたじゃろ~に。でも「最後の22名」に名前

は無かった。「25名中外れるのは3名」なの






に「誰もが驚く、カズと北沢」の名前が呼ばれ

たのじゃ。ま、もしこれが「4年前のアメリカ

大会突破?」じゃったら、おそらく二人共に、

本選に出たのでは?とは思うぞよ。でも「タラ

レバ?」じゃ。「歴史」は戻せない。あ、それ






でね~、何でボクが今回の記事にしたのか?と

いうのが、やっぱね~ああいう「超世界大会」

では「ネームバリュー?」と「勢い?」が絶対

ではナイけど、「必要?」ではないのかという

ことじゃ。簡単に言えば「チンピラ?」という






「特攻隊?」が必要じゃという事じゃね。うん。

当時の「日本」って、ほとんど「知られていない

存在?」じゃった。たぶん「カズ」くらいじゃ。





「世界的」に有名じゃったのはね。「15才?」

で単身「ブラジル」にわたり、おそらく「18才

くらい?」で「プロ転向」して「レギュラー」に

なったという「逸材」じゃ。そして当時は彼が






「イタリア一部リーグ」の「ジェノア?」に移籍

して「一年程度」じゃけど活躍し、「欧州」でも

彼の名前は有名じゃったと思うよ。あの頃の日本

選手で「欧州リーグ」で活躍って、ほとんどない

時期じゃったと思うね。そのあとに「セリエA」で






「中田ヒデ」とか「ペルージャ?」に移籍して、

大活躍じゃったよね。たぶん。あまり覚えてない

からゴメンじゃけど、そんな感じじゃったと思う

ぜよ。ホホホ(^^;;そういう「実績?」が





あって「ワールドカップ」なんていう「世界的

祭典?」ではやはり「ケンカ?」ができる選手?

じゃないとダメじゃん。ねぇ~♪サッカー選手

ならダレもが「あこがれる大会」じゃ。そういう





「場所」では「かなり緊張?」すると思う。そん

な時は「緊張状態でもシラフ?」でないと緊張に

「押しつぶされる?」じゃんか。つまり「ケンカ」





するのと一緒じゃ。それも「殴り合いの真剣勝負」

じゃ。「場数」を踏まないとダメな世界じゃ。^^





それが「カズ」や「北沢」には「アッタ!」と

感じるぞよ。「切り込み隊長」みたいなヤツが、

本番には必須じゃ!それに当時すでに「ベテラン」

状態じゃった「お二人さん?」じゃ。そりゃ~、





「ベンチに一人でもいたら・・・」、もしもだけ

ど「若手?」の「ココロのささえ?」になって

いたとずっと思っているのじゃ。もちろん相手国

も「有名人」には「警戒」し「緊張」もするよ。





その「唯一」ともいえる「カズ」を外したのは、

「失敗?」じゃったかもしれんぞよ。「アルゼン

チン」に「0-1」で、「クロアチア」に「0-

1」でともに「敗戦」で、最後の「ジャマイカ」

に「1-2」で確か「負け?」じゃったよね。






ボクも思い出しているけど、間違ってたらメンゴ。

当時は「よく初出場で、各強豪相手に、1点差だ

から上出来だ!」との評価じゃったけど、うん?





まあ、そういう事も言えたけど「サッカー」じゃ

もん。本当に「ジャイアントキリング=どんでん

返し」がぜんぜん期待できなかったのか?という

事じゃ。岡田監督も数年後「あの時は、そう決断

したが、今ではわからない?」とか何とかいって





いたと思うけど、まあね~、これも「レバタラ」

なので結果がどうなったかわからんよ。でもね~、

やはり「ワールドカップ=戦争」とはよく表現さ

れるけど、ボクもそう思う。「国家の威信」じゃ






もん。「選手=兵器」はやっぱ「性能の最高な

最新兵器?」もあれば「旧式であるが信頼のおけ

る慣れた兵器?」も必要じゃ。「性能のイイ兵器

を利用する」って、みんな「利用可能?」なのか

しらん?「色々と機能も破壊力も充実」してはい





るけど、「使いずらい?」とかね~。人間同士の

「戦い」である「ワールドカップ」には、「鈍器」

も必要じゃ。鈍器は「確実に相手にダメージ」を

負わせることができるのじゃ。しかも「単機能?」






なので、「使い方は簡単?」じゃ。人間で言えば

「第二次大戦のゼロ戦」じゃ。相手はとても怖か

ったと思うよ。まあ、それが「現在の米国支配」

の「構造」を作り「CIAの3S政策」にまで





つながり「コロナワクチンの日本人で人体実験」

にまでつながっているので、何ともイヤじゃけ

どね。だから「サッカー」でも「カズや北沢?」

が必要じゃったかも知れんということじゃ。^^





「カズ」あたりなら、「シュミレーション=

審判ダマシ」や「各種ファウル?」もほとんど

「経験済み?」じゃろ~し。もちろん「北沢」

もじゃ。ホホホ(^^とにかくね~、ああいう






「大舞台」では「平気」ではいられないと思う

のじゃ。だから「チンピラ?」が必要じゃね。





ま、これはボクの意見じゃ。戦争では「新入り」

が「真っ先に天国に行く?」という。いくら

「有名大学卒」でもね。さてもう定番となった





感のある「日本のワールドカップ本選出場」で

あるが、「最低一人は、(ベンチ要員?)」が

欲しいぜよ。もちろん「ポンコツ?」でもイイ。

「相手がビビればイイ」のじゃから・・・。^^





じゃね。ガンバレ、ニッポン!^^






PS: でも、観てよ~、「カズと北沢」って、

   まさに「チンピラ?」というか~当時

   の「サッカー選手」の「最先端?」で

   しょ?人気の「ベルデイ」の選手じゃ




   ったし。それから「中田ヒデ」とかに

   派生した?のじゃ。そして「本田圭佑」

   に至るぅ~♪じゃね。おそらく。(^^;

   まあ、ど~でもイイことじゃけど。^^











((( soccer world cup for japan )))



japan unfortunately could not able to 

participate in world cup united states 

meeting of 1994 a little.



it is called tragedy of doha.



however, japan achieved soccer world cup

france meeting first appearance afterwards 

by saying delight of johore baharu at 1998.



as a result, japan was complete defeat at 

3 all games with all one point.



it was expert kazu and kitazawa then that

it was taken off by an all-star representative

of japan.




i do not know whether it was good or bad

choice.



war to be called world cup requires a guy

used to fight.




i feel so much.






hehehe



tks.




























































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す