アインシュタインの言葉

記事
学び
今日、長男と話していて、思ったこと

誰かの言葉の背景を知ると面白い、ということです。

なぜその言葉を言ったのか。その言葉の裏にある意味を理解することができたら面白い、ということです。
ブログのネタになる、ということです。これは、利己的な感想ですが。

で、標題の件。

アインシュタインに「第三次世界大戦が起きたら、どうなると思うか」という質問をした記者がいました。
アインシュタインは「第三次世界大戦はわからないが、第四次世界大戦ならわかる。人々は石を投げあって戦うだろう」と答えたと言います。

これは、世界大戦になったら、今の文明は全て崩壊するということを示唆しています。

それは読み取れますが、私は子供と話していて、それ以上にアインシュタインには後悔の念があったのだろうな、と思ったのです。

本当は、ここで書いていきたいのですが、ごめんなさい。
眠くなってきました。

続きは明日の予定。

なぜ、アインシュタインは後悔をしたのかについて書きますね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す