【正義】 について考えてみました。

記事
学び
マイケルサンデル.jpg
【正義】 について考えてみました。

・最近、「戦争」・「災害」・「テロ」で、
世の中、むっちゃくちゃ、じゃあないですか~?

そこで、
【正義】について、少し考えてみました。

■私は、 【正義】 は、2種類あるのではないか?
と思っています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
・1つは、「いのちの【正義】」
・もうひとつは、「くらしの【正義】」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・「いのちの【正義】」
■昔、
日本に「仇討ち」と言うものがあったと聞きます。
親を殺した者を、やっつける。
その時代は、それが、【正義】とされていたようですが、
現代では、りっぱな殺人罪。-----------(「いのちの【正義】」)

・しかし、
それは現在でも存在している
ような気がしてならなんです。
というのは、「報復」という仇討ち!

・テロとかになると、
その相手さえも定かではない、特定されない無差別××。
?いったいどこに【正義】があるのでしょうか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::

・「くらしの【正義】」
これは、直接、人が人を・・・というのではなく、
わかりやすくいえば、集団社会における【正義】

・たとえば、「公害問題」などですが、
「生きていくために!」の理由で、
一時のゆがめられた【正義】?

密かにゆがめられたり、ごまかされたりして、
しかし、最終、犠牲が出たりで、
何年もたってからで、暴かれる事が多い事実。

・何が一体?本当の正義なのか?→わけわからん!×××

■そこで!こんなボンクラな頭では無理か?と、

■『ハーバード白熱教室』
アメリカのハーバード大学の
「マイケル・サンデル教授」の
=これからの「正義」の話をしよう=を、
マジ、真剣に見ました!

・・・・・・・

ところが、
そこでたどり着いた先は

???

なんと!
=サンデル教授、曰く=
・「今日は、みなさんと色々な討議ができて、いい一日でした。
わたしたちは、【正義】について、真正面に向かい合い、これからも、
真摯に論議をしていかなければいけません!」

みたいな締めくくりでした。

💀オーマイゴッド!

▶「なんじゃあそれ⁉」!って、
つっこみを入れたくなるような回答でした。www

・結局、酒(命の水)飲んで、寝ちゃいましたーーー!。
(すみません。m(_ _)m)

■暇な時間に、ゲームもいいけれど、
たまには、こうした話題を、
じっくり考えてみる事もいいかなとお勧めしたいです。

■現代は、どんな角度のどんな情報でも、
かなりの確率で取り出せるし、自分では考えも及ばない、
思わぬ発見があるかもしれません。

もしも、サンデル先生より、
もっと凄い答えを見つけた人✋
ご教授、よろしくお願いします。
m(__)m

(PS)
■凄く深層的に思考が深まり、
より濃密な時間が過ごせると思いますよ。
:::::::::::::::::

※最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。

■あなたの仕事を、人生を、
 ●もっと楽しく、
 ●もっとラクに、幸せに遂行できる
 " 一助 " になれば幸いです。

💪ご活躍お祈り申し上げます
m(_ _)m

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す