沖縄県宜野湾市嘉数台公園。沖縄戦激戦地の爪痕。

記事
コラム
11月に入ったのに、まだ涼しくならないな。

今日の最高気温は、29度。最低気温は、24度。

今日は休日だったので、ウォーキング。
おじいちゃんのように体を動かします。
いやいや、おじいちゃんです。

沖縄県宜野湾市嘉数にある嘉数台公園。
みなさん、ピント来ないと思いますが、
TVで米軍のオスプレイなどの動画を撮影する公園です。

公園の頂上に展望台があって、そこから普天間基地がよく見えるんです。
望遠のカメラを設置したカメラマンが行く度に待ち構えています。

そんな公園の駐車場へ車を止め、さて歩こうかと気構えていた時。
恐らく高校生の団体がクラスごとに展望台のある高台へ階段で登っていく。
(多分150段くらい)

最後の生徒と一緒に登りきると先生方が、
沖縄戦での激戦地の色々な出来ごとや思いを生徒たちへ伝える。
高台にはトーチカや慰霊碑があって戦争の悲しさが伝わります。

私は、生徒たちを潜り抜け、公園を外回りで坂道を下る。
駐車場へたどり着く。階段を登る。繰り返し3回で、3000歩ほどで終了。

何気ないこの時間はとても幸せなんだ。

忘れてはいけませんね。
殺し合いをしなければいけない時代があったことを。


※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。
他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す