絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

106 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

★パーソナルカラーでメイクしたのに違和感を感じる時は…

パーソナルカラー診断を受けて、似合う色でメイクしたけど 何故か違和感を感じることはないですか? 基本的には 『パーソナルカラーに合うコスメの色を選ぶ』 で、OKです。 でも・・・ OKではないケースもあります。 【ケース1】 ◆普段より色が派手な気がする 例えば普段、ナチュラルなメイクしかしてこなかった方がパーソナルカラー ウィンタータイプだったとしたら 似合うけど鮮やかな色は最初は派手に感じてしまうかも...です。 (客観的にみたらとてもお似合いなのですが…)そんなときは、ウィンターカラーを様子を見ながら少しずつ色を 足していったり、口紅だとティッシュオフして少し色みを抑えるなど  工夫してみてくださいね。 【ケース2】 ◆ヘアカラーが合っていない パーソナルカラーのシーズン通りの肌・髪・瞳の状態であればよいのですがブルべの方が、金髪に近いようなヘアカラーの場合メイクだけをブルべのメイクにすると違和感がありますよね? そんなときは少しイエベに寄せた方がしっくりくる場合があります。 例えば、 ブルべだとアイブロウはブラックもしくはグレーにしがちですがヘアカラーが明るいブラウンだと浮いてしまうので、アイブロウは少しブラウンを取り入れて赤みブラウンにするなど ひと工夫が必要です。 【ケース3】 ◆パーソナルカラーとお顔の印象が違う 結構、このケースが多いです。 例えば、 パーソナルカラーはSUMMMER 顔タイプ がフレッシュの場合 お顔のイメージは【爽やか、親しみやすい、若々しい、可愛い】 なのに… メイクをすべてSUMMERカラーにすると... SUMMERカラーの色のイメージ
0
カバー画像

始めて、表彰状のデザインを担当しました♪

こんにちは、ちば好きあったか手書きデザイナーです。先日のビーチクリーン活動でメンバーの卒業式に向けて表彰状のデザインを担当しました。表彰状というと、金色がベースとしてなっていますが、今回のデザインについてはビーチクリーン活動のシンボルであり、今年は辰年でもあることを表すように両端にタツノオトシゴをモチーフに、フレームは海の中の世界を思わすものにしました。また、色使いは金色のベースはもちろんですがチームイメージカラーである青を下に少しだけ添えることで「その団体の中での表彰状」としてのオリジナリティを出せたものにできました。このように、表彰状のデザイン作成も承ります。もしご興味ありましたら、お気軽にお尋ねくださいませ♪
0
カバー画像

色で表現すると、心を語れる

シーサー色塗り体験をした時のこと。。。最初はするつもりではなかったのです。でも、レストランを決める時なども、いつも「なんでもいい」と言う次女がめずらしく「したい」と言ったので体験しました。する前に、若い子たちのグループがシーサーに可愛い色を塗っていてユニコーンみたいになっていたので、うわー!可愛い♡と心の中で思いながら、申し込みました。いざ始めると、長女、私を含めた3人とも、没頭!喋りもしないで(笑)出来上がったら、今は家を出ている娘達ではありますが、こんなに皆違う(笑)前に見た友達同士の作品は似ていましたが。。特に驚いたのが、真ん中の次女の作品。次女はあまり色々なことを話さないのですが、心の内は色々ありそうな???何かイメージがあって色を選んでいると思います。色で表現すると、普段言葉で表現することが苦手な方も色で語れたりします(^^)やってみると楽しいかも?勿論、嫌な気持ちになったら、やめてくださいね。他にもサービスがありますので、ご覧下さい。
0
カバー画像

春の装いカラー♡4選

いよいよ春がやってきますね!秋冬ファッションって黒や紺系でまとめちゃったりってあると思うんですが、春は華やぐ気分と共にときめくカラーを取り入れたいですね!ベアたんはマフラーやストールが大好きなので、春は差し色にそういうカラーを入れることがあります。カラーを取り入れるお話をすると、年齢が・・・とか体型が・・・と返事なさる方も結構いらっしゃるんですが、色を入れると逆に華やいで若返る効果もあったりするんです。それに、好きな色は好きなように取り入れたいですよね!今日はそんな春カラーについて、4種類ご紹介したいと思います。ピンクと黄色って取り入れにくい・・・という方結構いらっしゃいます。黄色は派手になるのが不安だったり、ピンクは可愛らしい印象を与えすぎるのでは?と不安になるようです。ブルーやグリーンの面積を増やして、差し色でカラーを入れるとバランスがとても良いです。ピンクや黄色はネッカチーフのように首に巻いたり、バッグにスカーフを巻き付けたりして色を取り入れると自然な感じに。パステルカラーは女子の永遠の憧れだったりします。少しくすみカラーにすると、肌にも馴染んで合わせやすくなったりします。ピンクを差し色にあると血色もよく見えますね。ブルーは大人の女性に好まれることが多い色です。ブルーと一言で言っても、様々な色があります。春は少し淡いブルーを合わせて軽さも表現したいですね。デニムなどと合わせやすいパターンです。少し大人っぽい印象を与えます。淡い紫というのは穏やかでリラックスした印象を与えます。濃い色を一色入れることで引き締まる効果もありますね。ベアたんは淡い紫はよく取り入れる色で、ストール
0
カバー画像

「カラフルプラモ」

【塗装方法】 7歳の時生まれて初めて全部自分で プラモデル製作に挑戦して 何とか必死になって完成させたけど 色を塗る道具が無く塗れなかった。 そのまま学校に持って行き みんなでプラモを見せて自慢し合うと 全員色をきちんと塗ってあり 色を塗れてないのが俺だけだった。 それが悔しくて俺も色を塗りたくなり 色を塗る方法を調べるため本屋に行き 雑誌コミックボンボンの人気漫画 プラモ京志郎を立ち読みして学ぶ ( *゚ェ゚))フムフム すると色を塗るのに必要な物は 筆とプラカラーと薄め液が必要で 早速家に帰り母親からお金を貰って 玩具屋に買いに行った。 しかし玩具屋に到着すると 買う物をすっかり忘れてしまい 思い出すのが面倒だから店員さんに 全部用意してもらう事にした そして店員さんに「プラモの色塗る 道具ちょうだい」と言うと店員さんが 「道具って全部?」と聞くので俺は 「うん!」と返事をした。 その後店員さんに色を塗るプラモが 何か聞かれたので「ガンダム」と言い そしたら赤と青と黄色を用意して 小筆と中筆と薄め液も準備してくれた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【集中力】 そして早く塗装をしてみたいから 急いで家に帰って道具を出して プラカラーのふたを開けてみたら シンナーの強い臭いがして驚いた! しかし何故かこの臭いが苦手じゃなく 直で嗅いでも全然平気でそれどころか 何だか良い臭いに思えてきてしまい プラカラーが好きになってしまった その後早速ガンダムの塗装にかかり 筆を色の瓶に直接入れて色を取り 生まれて初めてのプラモの色塗りに 凄く緊張して息を止め塗
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【1人で出来るもん】 7歳の時プラモデルを買ってきて 1人じゃ作れなからいつもの様に 母親に一緒に作ってもらおうと 頼んでみた。 すると母親に「そろそろ1人で 作って見なさい」と言われて 一緒に作ってくれなかったから 1人で作ってみる事にした。 この時買ってきたプラモは 100円の小さな宇宙戦艦ヤマトで 一応箱に6歳以上対象と書いてあり 7歳の俺でも作れるらしい。 なのでとりあえず説明書を見ると 漢字に全部ひらがなが振ってあり 確かに俺でも読む事が出来てしかも パーツが少なくて組み立てやすい しかし初めて自分で作るプラモで まず部品を切る時使うニッパーが 怖いし使いにくいし指を切りそうで 部品を切るだけでも緊張した。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして何とか最初の組み立て工程の 部品を切り終えて付属の接着剤を 切り込みから手で切ると接着剤が 勢いよく飛び出してしまった! 飛び出した接着剤がテーブルに落ち 急いで布巾で拭くとその部分だけ 明らかに色が薄くなってしまい そこだけ目立ってしまった! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ガンプラ制作】 この時プラモを作ってた場所が リビングのこたつの上で作ってたから 即テーブルの色の違う部分を 母親に見つかってしまい叱られた。 その後もヤマトの製作を続け やっとの思いで完成させられて 生まれて初めて自分で作ったプラモに もう精魂尽き果て感無量になった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 自分の力だけで作った事が嬉しくて 翌日ヤマトを学校に持って行き 自慢してやろうと見せたら他の子は なんと!ガン
0
カバー画像

色と思い  おはようございます。

おはようございます。 今日も、気持ちの良い青さが拡がる朝になりました。 気持ちは、色として表現される事がありますね。 明るい、暗いは照度の問題になりますが、現在の気持ちが色を選ぶ事もありますし、依頼されてイメージカラーを選ぶ場合、その人を表現する事もあります。 私は気持ち、明るい色を好みますが、心境的に暗めの色を選ぶ場合もあります。 一時期、「オーラの色」的な事がもてはやされた事がありましたが、やはり心から発信される色が表現されている様に感じます。 また、外部的に明るい色を使うと、内面的にも明るさが増す場合があるようです。 毎日の色使いで、気持ちを明るく、軽くする事も心のコントロールに必要な事かもしれません。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

タイムウェーバー読み解き ***文字の色の意味***

タイムウェーバーで難解な答えが返ってくる分析メニュー。これって、実際にはクライアント様に関するタイムウェーバーからのアドバイスなので、オペレーターとしてもクライアント様に「何か思い当たることはありますか」と聞きながらでないと進めにくいのも事実なんです。クライアント様が「あっ、もしかしたら」って一つ思いついたことを口にしていただけたなら、そこから、いくつものコメントが突如意味を持ちだす。なんて、こともあったりします。今回は、そんな分析メニューについての簡単な説明を一つ。・薄い青色の文字が「望む状態」として入れたテキスト。・紺色の文字が、TWが回答を引張ってきたデータベースのカテゴリー。・緑の文字は「こうしてみたら」というタイムウェーバーのアドバイスだったり、「現在の状態」のレメディーとして、時々、「現在の状態」をそのまま記載してあるときもあります。Heel pointなんて言われても、何のことか分かりません。ですが、青文字の中にある “nach Nogier”とか “Permanent impalnt right ear” なんて言葉をキーワードとしてググってみると、なんとDr. ノジェの耳への鍼治療にぶつかります。踵への刺激としてノジェの推奨する耳への鍼治療のことが書かれてあるんだ、ということが初めて分かります。もちろん、それを知ってどうするかはクライアント様にお任せするしかないのですが…。ということで、今回はコメントの色についての説明でした。次回は赤文字のコメントについて説明しましょうかね。
0
カバー画像

受・感・発・色  おはようございます。

おはようございます。 今日は、曇天で小雨交じりの一日になりそうです。 「大丈夫ですか?疲れていませんか?」そう、聞く時があります。 過去の話ですが、その様に聞かれて、 ・「気にしてくれて、ありがとう。」 ・「疲れているに決まっているじゃないか!!」 ・「そうだね。疲れているね。」 などと返答が帰って来た事がありました。 発信されたもの、受信されたもので、その状況が変わってくる事があります。 なるべく受・感・発・色(じゅ・かん・はつ・しき:自分の外からの刺激を受け入れて、感じたものを言動として発信し、その言動と影響が目や耳でとられる事ができる様{キスカ造語})が、美しいものであればと思います。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

あなたが見ている世界の色

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。『当たり前だと思っていたことが、 実は違かった…』世の中、そんなことが多々あります。『一種の思い込み』といった感じなのですが、そのことが原因で、人間関係が崩れてしまうこともあるかと思います。例えば、友人や恋人などと観光旅行に行ったとします。色々な名所や景色を見てまわることでしょう。さて、あなたが見ているモノや景色は同伴者と同じなのでしょうか?普通に考えたら、同じモノを見ているので、当然、相手も自分と同じと考えるハズです。ところが、これが微妙に違ったりしているのです。何が違うのか?それは『色』です。特に、男性と女性では、明らかに色の見え方や感じ方が違います。女性は色の識別能力が高く、男性の4倍以上の色を識別するといわれています。なので、男性が同じ色に見えてしまうモノが、女性には明らかに違う色だと識別できてしまう。例を挙げると、芝生を見た時、男性は黄色寄りの緑に見えて、女性は青色寄りの緑に見えている。といった具合です。要するに、『女性は男性よりも色覚に優位性を持っている』といえるのです。そのことを知っていれば、女性が服を選ぶ時、色で迷って時間がかかることが理解できるかと思います。彼女に「どっちの色の服がいい?」と聞かれ、「どちらも大差のない同じ色だ」と思ってしまう男性がほとんどかと思いますが、女性からしてみると、『明らかに違う色の服』という認識なのです。そういうことなので、「同じ色だからどっちでもいい」というような返答をしてはいけません。その返答いかんによって、女性の気分を害してしまう危険性があります。女性は男性が思っている以上に
0
カバー画像

2023年12月の数秘と色のメッセージ

あっという間に今年もあと残り1月となりました。 先月は晩秋とは思えないような、暖かい日もありましたが、さすがに冷え込んできましたね。 さて、今月の数秘と色からみたメッセージをお届けします。 2023年12月は2+0+2+3+1+2=10、1+0=1で「1」の月です。 「1」は「陽、男性性、個人、始まり、新しさ、オリジナリティ、アイデンティティ」などという意味があります。 今月は11月にくらべると、動き出したくなるような、何かを新しく始めたくなるような、前向きなエネルギーを感じる月になるかもしれません。 「始まり」のときは、種をまくのに良い時です。 もし何か始めたいと思っていたことがあるのなら、このタイミングで蒔いてみるのも良いでしょう。 ただ「種を蒔く」ときに無意識のままでいると、自己証明や自分が成功するための種を蒔いてしまいがちです。 大切なことは自己証明や目的達成などではなく、「自分は自分である」ことを受け入れることです。 自信は外側から得るものではありません。 自分が自分らしさを受け入れることで生まれるものです。 1という数字は棒がまっすぐ立っている姿を表していますが、バランスを崩してしまうと、前に倒れたり、後に倒れたりしてしまいます。 本当に「自分らしい」と思えるものに種を蒔くように意識的になってみてください。 それから「自分らしい」と思えるものへの種蒔きは「本当の自分」を知らなければできません。 もし「自分らしさ」が何か分からない、思いつかないとしたら、是非この機会に「本当の自分」を知るための時間をとってみてください。               
0
カバー画像

2023年11月の数秘メッセージ

11月になりました。 日中は暖かいですが、朝晩は冷え込むことが増えてきたように感じていますが、いかがお過ごしですか? さて、11月の数秘メッセージです。 2023年11月は2+0+2+3+1+1=9 で「9」の月となります。 「9」には「手放し、浄化、完了、慈悲、理想」などという意味があります。   先月10月は現実的、物質的なパワーの「8」から、今月の「9」はこれまでやってきたことを見直し、次に向かうための取捨選択をする、整理をしていくようなエネルギーを感じる月になるかもしれません。 物事を進めるのには、どんどん進むことも大事ですが、継続していくにはやはり一旦立ち止まってこれまでのことを整理したり、不要なものは手放しをすることも必要です。 ここで「整理するもの」というのには物質的なものだけでなく、感情や人間関係なども含みます。 手に入れることは実は結構簡単でやりやすいこと。 でも「手放す」というのは、思っている以上にエネルギーがいる作業でもあります。というのも、整理する物事になんの感情もなければそれほど難しくはないのですが、執着やこだわりなどがあると、手放しの決断がしにくくなってしまうのです。 感情や執着というのは、無意識に向き合うのではとても揺さぶられるもの。 だから意識的になって、自分の中心にいること、自分の直感や心の声に従うことが大切です。 そのためには1人の時間をゆっくり取る必要も出てくるかもしれませんし、なんとなく1人の時間を多く取りたくなってくるかもしれません。 ゆっくり自分と向き合って、今の自分の状況を客観的に見つめ、物事を整理していきましょう。
0
カバー画像

★今年の秋冬トレンド ~色編~

今日は今年の秋冬のトレンドについてです。色、素材、サイズ感 この3つを3回に分けてお話したいと思います。1.色・・・赤など鮮やかなカラー、シャーベットカラー、ワントーン 2.サイズ感(形)・・・トップス丈はコンパクトにジャケット・アウターなどのシルエットは細身に 3.素材・・・ベーシックなスタイルに、素材で特別感を今回は秋冬トレンド「色」についてです。「カジュアルスタイル中心」のコロナ禍   お出かけ需要の高まりから「きちんと感」のあるアイテムが流行しています。          キーワードは「テーラーリング」テーラリングファッションの代表的なアイテムとしては、スーツやジャケットが挙げられます。これらのアイテムは、ビジネスシーンやフォーマルな場で着用されることが多く、スーツやジャケットを着用することで、よりフォーマルな雰囲気を演出することができます。色・・・赤など鮮やかなカラー、シャーベットカラー、ワントーン今季注目カラーは「赤」。エネルギッシュで燃えるような赤。今季はセンシュアルなパテントレザーから軽やかなシアーやレース素材まで、表情を変えて女性らしさを最大限に引き立てるアイテムが勢ぞろい。鮮烈なレッドから、温かみのあるワインレッド、甘いストロベリーレッドまで、さまざまな種類の赤があります。↑左上 SPRING 右上 AUTUMN  右下 WINTER 左下 SUMMERまた春夏に引き続き、コロナ禍や戦争などの疲れムードを癒してくれるような淡い優しいトーンの色も流行。(特にパステルイエローやグリーン、ラベンダーなど) 秋冬には珍しく、シャーベットカラーのワントーンなどで合
0
カバー画像

★色で印象をデザインする

写真や画像などの印象をデザインするために特定の色をかぶせる手法があります。今回は、そのサンプルをデザインしてみました。/デザイン済(幻想的)の元写真//以下編集写真//緑系の色だけ残す/如何でしょう?この色をかぶせる手法で写真の使用目的に応じた印象のデザインが素早くできます。/Fly me to the moon/王OK//Moon River/王OK/それでは、また次回。
0
カバー画像

数秘と色で見る2023年10月のメッセージ

10月になりました。早いもので2023年もあと残り3ヶ月。まだまだ暑い日もありますが、いかがお過ごしですか?さて、今月も数秘のメッセージをお送りします。2023年10月は2+0+2+3+1+0=8「8」の月となります。先月の9月は「7」で自身の内側を見ていくような月でしたが、10月の「8」はエネルギーが全く変わり、「力やお金、パワーや男性性と女性性のバランス」というようなことがテーマになります。今月からインボイス制度が色々反対を受けながらも開始しましたが、やはりこれもお金と関係すること。偶然ではないような気がしますね。8という数字の形は円が重なってできていますが、上の円はハートの受容力、下の円は肚にある統率力や支配力を表していて、その両方のバランスが取れると(2つの○が交わるところ)みぞおちの位置で合わさったときパワーは全開になるといわれます。また8という数字を横にすると「∞ インフィニティ」無限大という意味の記号になります。8は本当に強い数字なんですね。「力やお金、パワー」などと聞くと、あなたはどんなふうに感じるでしょうか?いわゆる現世的な、物質的なことを思い浮かべるかもしれません。物質に偏ったり、権力で人をコントロールしようとしたり、独裁者のように振る舞ったり、野心をむき出しに振る舞ったりするのは8の力を過剰に使っています。ケチになったり、卑屈になったり、上昇志向だったり、ゴマすり、媚びへつらうのも実は「8」。これは不足で使っているのです。どちらも8がバランスよく使えていないということです。8は男性性が強くなると「過剰」、女性性が強くなると「不足」になります。男性性と女性性
0
カバー画像

カラフル

皆さんの好きな色はありますか?最近、私は、空の色(夕方の)。赤みがかった、オレンジ色と水色と青色のグラデーション。白い雲も重なってとてもキレイっだったので、心に残っています。少し前までは、空を見上げることや、夕方の空をみてきれいだなと思うこともなかったです。服や持ち物も、黒・グレー・紺色が主で、色味がなかったです。そのころ、心も暗く、色々なことをシャットダウンしてました。今はだいぶ変わりました!!心や環境が変化すると、『 色 』が鮮やかに見えます。そして、自分が見る持ち物や服の色にも影響がでてきます。私の周りは明るくなりました。きっかけは、年末に出版される、ゲッターズ飯田さんの占いの本でした。次の年に良い色が黄色だったんです。私、生まれてこのかた、黄色が良いと思ったことがなくて…(黄色が好きな人ごめんなさい。私は今は好きな色です!)でも、なんか変わりたいとおもっていた時で。思い切って、黄色のキーケースを買ってみたんです。すると、だんだん慣れてくるというか、次は黄色のポーチを買ってみたり。黄色のつぎは、オレンジ色が可愛く見えてきて…と、今や私の周りは色で溢れています!!すると気分が上がって、自分の行動や心にも変化があります。プラスに働くんですね!!占いがどうとかではなくて、色って人間に影響を与えることをとても実感した経験でした^^気分が下がってしまうという方、好きな色や明るい色をそばに置いてみるのもいいかもしれませんね♫本日もお読みいただきありがとうございました!!ゆっくりやすみましょう~
0
カバー画像

★色使いが楽になる ~色のお勉強編~

服のコーディネートやメイクで『色』から受ける印象って とても大きいですよね!そこで何回かに分けて 色を楽に取り入れる方法を ココナラブログでお伝えしていこうと思います。まず、第1回目はお勉強編として『色の成り立ち』についてです。 ここでは、ざっくりと簡単にお伝えしますね!色の成り立ちは 「色相」「明度」「彩度」の3つの要素から 成り立っています。 1.【色相】とは 色相とは、赤・黄・緑・青のように色を特徴づける色みのことです。 2.【明度】とは 色の明るさの度合いを明度といいます。 色には【色相】とは別に明るい色、暗い色を比較して区別することができます。下図では向かって右に行くほど明るく、左に行くほど暗い色というのがわかると思います。3.【彩度】とは 鮮やかさあるいは色の強さのことです。 下図では右に行くほど色が濃く、左に行くほど薄くてなっているのがわかると思います。【明度】の高い、低いとは違って「色の強さ」を表すのが【彩度】です。 例えば、赤(Red)。 赤が似合わないと思っている人も 明度、彩度が変われば似合う赤があるかも 知れません。 つまり、同じ「赤」でもオレンジ寄りの赤、 青みのある赤(色相の違い) 暗い赤/明るい赤(明度の違い) 強い赤/濁った赤(彩度の違い) などもあり、赤の中でもいろんな赤があり印象も変わってきます。 その『似合う』を見つけるのが パーソナルカラーです。色って奥が深いんです。 今回はお勉強色が強くなりましたが... 次回はベーシックカラーについてお伝えします。*********************************** ★9月特典★ 人
0
カバー画像

「デザイナー女子」

【ピンク鯨】 7歳のとき図工で紙粘土を使い 何か動物を作る事になり俺は 鯨を作ろうとしたがうまく作れず 隣の席の女子に殆ど作ってもらった そして何とか鯨が完成し 来週の図工の時間まで乾燥させ 色とニスを塗ってリアルに仕上げ 完成させる事になった。 次の図工の時間 早速俺のクジラを机に持ってきて 絵具で白鯨に色を塗る為に 白い絵の具を取り出す。 この鯨のモデルになったのは 「ムーの白鯨」と言うアニメの鯨で 空を飛ぶ全身真っ白な鯨だったから 白で染めようとした。 (´∀`*)ウフフ すると隣の席の女子が 「私赤いクジラをイメージして 作ってあげたから赤にして」と 物言いが入ってしまった。 でも赤いクジラなんて俺は 全然ムーの白鯨じゃないので 「赤って変じゃない?」と伝え 赤いクジラを断った。 すると女子が「なら白と赤の間で ピンクにしよう!」と言い出し さすがにピンクなんて男らしくなく 恥ずかしいから「ヤダ」と断った。 (´;д;`)ヤダ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【芸術家】 俺が赤もピンクも断ると女子が 「なら青にしてよ」と言い もう完全に俺の作品でなく女子は 自分の作品と思ってる様だった。 でも赤やピンクなんかより 全然ましな色だったから 白鯨にならないけど妥協して 青で塗る事にしてみた。 とりあえず背中を青で塗って お腹の部分を白で塗って 目を黒で塗るとクジラっぽくなり まるで絵本の鯨の様になった。 ( *゚ェ゚))フムフム しかしその鯨を見た女子が ちょっと不満そうな顔をしたので 鯨を渡して「他に塗る所あるなら 塗ってみて良いよ」と言ってみた するとその女子が塗
0
カバー画像

中間色が好きなのです

どうも、こんばんは。今日の1Dはグラデーションについて。と言っても、そんな深い話ではないんですけど。また色の話になってしまいますね。これは個人的な好みなのですが、私は曖昧な色が好みです。デザインをしていると、目立たせるためには、パキッとはっきりした色を使うべき時は多々あります。もちろん、『広告』としてのデザインは好きな色ばかり使うわけにはいかないのですが、写真や画像を使わずにちょっと雰囲気を出したい時に、グラデーションが使える時があります。そんな時に、一方向だけのグラデーションでなくて自由に作れるグラデーションがとっても楽しいんです。近い色相でのグラデーションもいいですが、全然異なる色を持ってきても意外と馴染む時もあります(全然ダメで、気持ち悪い時もありますが・・笑)。もちろん、知識としてカラーコーディネートのように決まった色の組み合わせを使うことも大事ですが、自分勝手に色んな色を組み合わせてグラデーションを作る時は、思いがけない色の濃淡ができて、ワクワクします。今は自分の感覚と、他のデザインで使われているグラデーションを参考に、単純なグラデーションしか作れませんが、そのうち知識として色について学んでみたいなと思っています。色の組み合わせによって、雰囲気が変わり見た時の印象が変わってきます。文字は読める人と読めない人で伝えられる情報がはっきりと別れますが、色や形は言葉に関係なくイメージや雰囲気を印象づけられます。そんな色について学ぶことは、デザインをするときに、ちょっとしたヒントになるかなと。と思いつつ、なかなか勉強となると始められずにいるのですが・・。ま、そんなふうに真面目に
0
カバー画像

★プチプラ服は〇〇を選ぶだけで高見えする

似合う色は、人も色も双方の価値をあげてくれます。 似合いにくい色だとその色だけ浮いて見えたり、安っぽく見えたりしてしまいます。 プチプラのお洋服であっても 【似合う色だとお値段以上に見える】という訳なのです。 身に着ける人によっては”派手”と思われる色でも、 似合う人が身に着けると、 「若々しさ、元気さ、ハッピー」 似合いにくい方が身に着けると、 「派手、目立つ、ギラギラ」 こんな風に 捉え方が変わってしまうことも・・・ 又、「似合う色」は”イメージ”にも大きく左右されます。 例えば、 パーソナルカラー:SUMMER 顔タイプ:エレガント この場合、お顔のイメージから比較的はっきりとした華やかなカラーが似合う場合もあります。ご自身に似合う色とお顔の雰囲気に合うスタイルを選べるようになると お値段以上のお洋服選びが出来るようになりますよ♪
0
カバー画像

不思議な「お墓」のお話・・・(^^;

お墓のはなしって言っても、「オバケ」とか「ユ~レイ」のお話ではないよ。^^でも、とってもと~っても不思議というか「そんなバカな!」っていう感覚かな~?!ボクの親戚の死亡日とかって、なにやら「誰か死んだ日が誰かが生まれた日」になってたり~、「死に方が同じで、まさに同じ日か、とてもちかい日」だったりとか。。。日時とかって数字なので、ごまかし効かないんだよね。。それにお墓を建てるのが「毎回、長男では無く次男」だったり・・・。^^;そうそう、なぜかお墓の向きが「西向き」でその両家とも「絶家?」というか「絶家的」な感じで「墓の跡継ぎ不在」状態じゃね。^^;よく「隠宅(お墓)」は東南向きとか東、南向きがいいって言うね。(ボク的にはなんか当たってるような気がするけど・・・迷信かな?!)そういえば・・・ママ友だった「元自衛官」のオッサンがいたけど、彼が死んだ日は、ちょうど彼の奥さんが後追い?じゃ~ないけど「そのちょうど一年後の同じ日」に逝ったよ!^^;これにはボクのママもちょいぞっとした。それに「そうじゃ!なんか、お葬式に行って座っていたら、なにか見覚えのあるクサイ?匂いがした!」ってママがボクに言っていた。そうね~、その自衛官のオッサンって、いつも「クサイ車」に乗っていて、本人もかなり匂いのキツイひとだった。^^;幽霊って見たことないけど、「存在」はしてるのかな?姿は見えないけど、ニオイはわかるだろ~しね。(それから粗塩は携帯必須となる)そうだ、関係ないかも知れないけど、前にママとボクたちとで「墓所めぐり」したんだよね~。そこでママが墓苑の中心にあった「とっても大きな黒いお墓」をちょい見学し
0
カバー画像

基本となる「色」はデザイン依頼の大きなカギ!

こんばんは。K Officeのカオリです。ココナラで、名刺のデザインをしています。さて、今日のテーマは『色』です。みなさんはデザインを依頼する際に、明確なイメージを持っていますか?大半の方は、ぼんやりとしたイメージしかない、もしくわ、全くイメージがない(笑、方も多いです。あなただけではないのです!デザインする側としては、丁寧に最初にヒアリングをしますが、それでも、作りたいデザインのイメージについて共有することは難しいです。そんな中でも、一番答えやすいのは、色なんじゃないかって思います。色について質問するとき、どんな色をイメージしているかと聞きますが、それでも答えるのが難しい場合は、「お好きな色はなんですか?」と聞きます。好きなものでできあがったデザインは受け入れやすいからです。ためしに作るラフは、好きな色を使ったものを作ることも多いです。ただ、色は、言葉で〇色、といわれても、人によってイメージするものが違います。例えば、ピンク色が好きです。といわれても、ピンクなんて、ほんとに色々ありますからね!K Officeでは、色を決める場合、文字だけで判断せず、カラー見本を作ってみてもらうようにしています。そうすると、この色が好きな色に近い・・・っていう色が必ず見つかります。デザインの依頼に不安を持っている方は、まず、どんな色がいいか、それが難しい場合は、どんな色が好きか。その程度のイメージを準備して、おいていただけるだけでも、少しスムーズにデザインの作成に入れます!デザインの依頼に不安を持っている方、K Officeなら、丁寧に一緒に作っていきますので、ご安心ください。ぜひ、一緒に、デ
0
カバー画像

テクノロジー「美の鳥10選」

【10位シロフクロウ】 北極圏のツンドラ地帯に生息する 真っ白な大型のフクロウで 景色の雪と同化するくらい白く とても美しい鳥です。 ハリーポッターに登場した 「ヘドウィグ」のモデルになり イギリスでの呼び方は スノーウィーオウルと言います。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【9位ムナグロオーストラリアムシクイ】 オーストラリアの固有種である スズメ目ムシクイ科の一種で 小さな体にピンッと立った 尾羽が何とも愛らしい鳥です。 胸元の黒々とした羽毛に 顔から頭を覆う明るいブルー そして首周りの茶色い羽毛が とても綺麗で目を惹きます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【8位マダガスカルカンムリカワセミ】 マダガスカルを主とする 熱帯のマングローブ林に生息する カワセミ科の一種の鳥で 滅多に見れない貴重な個体です。 上が「濃紺」下が「赤褐色」の 頭頂部の羽の形が特徴的で 「青と緑であしらわれた冠」を つけているように見えます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【7位フキナガシハチドリ】 中央アメリカの ジャマイカ東部に分布する固有種で ハチドリ科の一種に分類され ここでしか生息してない鳥です。 黒を基調とした頭部に キラキラした緑色の羽を動かすと 太陽光に輝いてとても綺麗で 後方に伸びる細長い尾羽が特徴です 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【6位コスタハチドリ】 アメリカ南西部とメキシコ北西部の 乾燥した場所でしか繁殖しない ハチドリ科の一種の鳥で 虹色に光る体を持ってます。 なんと言っても青と紫色で包まれた 美しい頭部がポイントの綺麗な鳥で 紫の羽毛が胸元にハの字に
0
カバー画像

パワーストーン

昔から、きれいな石が好きです^^パワーストーンも大好きでブレスレットなどつけていました。だけど、結局、腕につけるとジャマだなぁと身に着けなくなります。育児・家事をしているとなかなかつける機会も遠のき。ここ数年全く、興味もなくなりました。しかし!!先日、読んだ本で、パワーストーンについて話が出ていて、なんとなく、また気になり始めました。そんなに高級なものじゃなくて、手軽に身につけられて買える金額のもので探して。『 minne 』でハンドメイドのパワーストーン付のリングを探しました。そこで、一人の作家さんの作品が気にとまりました。写真・画像にのっている石に見惚れました。きれいなブルー。カイヤナイト という石。直観力を高め行動力も高めてくれる。心も落ち着かせてくれて、昔のシガラミから遠ざけてくれる。意思・決定力も高める。などなど意味があるそうで。コレだ!!と思ったんです。しかも、商品説明の欄の言葉が良くて^^心奪われました!でも、久々の指輪。指は太り、昔の指輪がもう入らないので、自分の指が今、何号なのかわからず…もしかして、サイズがないのかも。。。欲しいけど、指輪だとサイズ問題が!?他のアイテムなら身に着けられるかな。パワーストーンを身に着けて、少しは良い方向へ向えるように♫アクセサリーを普段、身に着ける習慣がないのですが、こういったパワーストーンなら身に着けたいな~と思う、今日この頃です。本日もお疲れ様でした!ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

色の力を借りる

 最近、気がつきましたが、色の力を借りて、普段の気分をよくするといいです。例えば、普段、黒や紺色などのやや地味な色を好んでいたとします。そこで、赤、黄色、オレンジ、ピンクなど、とにかく明るい色のものを取り入れてみると良いです。例えば、私の場合、腕時計をよく付け替えています。スウォッチという時計を多くの方がご存知だと思います。実は、過去数十年を見ても、かなり多くの種類があります。その中で、とにかく明るい色のものを選んでみます。ド派手なくらいがちょうどいいです。他にも色々ありますが、とにかく、今まで自分が使わないくらいのド派手さが良いです。腕時計なんて、周りの人は見ません。時間がわかるだけ、スマフォで十分と言わずに、一度試しにつけてみてください。お値段も比較的安く、気兼ねなく普段で使えるのがスウォッチの良いところですね。気が沈むことは、誰でも普通にあります。そんな時は、腕時計でも、アクセサリーでも、何でも構いません。外部から、色の刺激を取り入れるのは良いと思います。腕時計一つで、その時の気分が変わる、なんて普通にありますし、私は強く体験しています。明るい色は、それぞれの効能もあるので、好みに応じた明るい色を使うのはとてもいいと思いますよ。想像してみて欲しいのですが、明るい蛍光イエローやピンク、紫の時計をして、暗くなることできますか?服を派手にするときっともっと効果はあるかもしれません。ただ、自分で気にし過ぎてしまうと、逆効果にもなりかねません。腕時計で色の力を借りる、気が沈む時は、一度やってみてください。
0
カバー画像

アイコン♪

こんばんは!さち桜です(*^^*)4月中旬にアイコンを新しくして、すぐにアイコンについてブログを書こうと思っていましたがもうすでに1か月も経ってしまいました^_^;月日が過ぎるのが早すぎてびっくりします!今日はこのアイコンについて少し説明させていただきたいなと思います(^^♪まずはアイコンを作るしばらく前、mp2さんがココナラを始められてすぐ、まだお試し価格の時に、私の色って何色なんだろうっていう、ちょっとした興味本位で色をみていただきました!そしたらおっしゃっていることが私がいつも娘や周りから言われていることとぴったり合っていてびっくり。すごく親切で誠実な方でお薦めな方です✨そして色も私が好きな桜の色でとっても嬉しい気持ちになりました(^^)私の周りにほわほわとしたピンク色、次に白色そのところどころに黄色があって全部パステルカラーで言葉で表すと「ほわほわ」という響きだそうです。いつも娘にお母さんほわほわしてるって言われていていじられてるだけだと思っていたら鑑定で一緒のこと言われて思わずクスッと笑ってしまいました。先日職場の方がお土産を下さって、とってもふわふわのお菓子で「ふわふわでかわいかった~ありがとうございます♡」ってお礼を伝えたらその方にも「さち桜ちゃんはふわふわしてるから~」って言われてでも自分ではふわふわ、ほわほわしてるって思ったことがないのでどこでみんなそう思うのか実際のところはいつも不思議なんですけどでもちょっと嬉しかったりします(^^♪そのうちだんだんとこの色を再現した私そっくりなアイコンを作りたいなって思うようになりました!(^^)!そしていつもブログ拝見の
0
カバー画像

色の力を借りる

ここでは、自分が感じた、少しでも元気になれることを書いてみたいと思います。ショックなことがあると、どうしても気分は沈みます。そのような時、他からお力を借りるのも良いと思います。例えば、身につける服や時計等のアクセサリーの色を明るい色にしてみることです。もし、普段、黒やネイビー色を着用されている人にとっては、明るい色は、抵抗があるかもしれません。ただ、身につけるとわかりますが、明るい色の服を着ると、落ち込みにくくなります。赤やピンク色を着ると、落ち込むことが少なくなるか、マシになると思います。もちろん、無理にする必要はないです。服装を明るくするのに抵抗がある場合、腕時計の色を変えてみるのはどうでしょうか?私は、スウォッチを気分に合わせて使い分けています。例えば、外で何か作業をするときは、地味なネイビーですが、天気の良い日は、レインボーカラーのものベルトのものをつけています。赤い色のものもあります。スウォッチは、様々な色や種類があります。価格は、比較的安価なものもあります。中古でも良い場合なら、メルカリやヤフオクなどで探せば、未使用品でも安く購入できます。気軽に使えるのが良いですね。 以前は時計は一つでした。ただ、天候等、あるいは気分によって使い分けるのもいいと思いました。なぜなら、レインボーカラーの時計でもしていると、ポップでライトな気分になることがよくあるからです。ピンクは怒りを抑えるなどの効果があるそうなので、色の効果について調べてから、時計を選ぶのも良いですね。バンドもAmazonでたくさん種類があるので、バンドを購入するのも良いかと思います。たくさんコレクションする必要は
0
カバー画像

これあるによりてこれあり

 デカルトの「コギトエルゴスム」みたいだが、デカルトより古い。 占いも、錬金術も、呪術も実はデカルトより古い。 天空の星で時を刻んできた星は七政(七星)だった。この七星を北斗七星の七つにあててエロく持ち上げてしまったりするが、七政は(日月火水木金土)のななつだ。で、ここから七の神格化が始まる。七色の虹、七つのなんとか、無限な何かは七つに分割という感じで分けて認識した。 まあ言えば、光と闇のふたつ、番外たして三つ、実は二つと思った光と闇も二ずつに分かれ五つになって五行というように分かれてきたわけだ。これに机上の空論足して陰陽にして、十干を作ったり遊びはとどまるところがなかった。  この先人が暇つぶしに脳内パズルで作った占いの神秘の糸の先にあったものは、まさに神羅万象を結び付けていた。脳内だけどね。量子力学を騙るとき、もつれとか言ってあっちの宇宙とこっちの宇宙が同期しているとかいうのといっしょで、実はこれは、アインシュタインが量子力学の根本理論の不確定性原理に投げた矛盾に対してのテーマ、一つの原子に衝突などの時にエネルギーの放出が反対方向に光子として放出されるがこの時の光子の偏光は宇宙の果てまでそろっているという実験からきている。不確定性原理で言うなら偏光はそろわない。これを不確定性原理で矛盾するから、別のエロヒモ理論くっつけて付焼刃的に説明している。 これを聞いたオカルトマンはとんでもないところか結びついているとのたまって糞まみれだ。彼らも脳内錬金術師だな。量子力学の味噌はhにあるからここからそれるとラプラスの悪魔が襲い掛かってくる。 ここまで汚物まみれにならずとも、色が力という
0
カバー画像

スーツ

やっと買えました!!先日から色々と仕事で着る服を探し回っていました^^(先日のブログにも書きましたが…)ヘトヘトです。。。オフィス用の服を持っていなかったので、ネットサーフィンをしたり、店舗をのぞいてみたりしました。転職活動用のスーツしか持っていなかったので、普段着れる(着まわせる)スーツを探していました。やはり、スーツは店舗で試着してみないといけないですね!!ネットを見て、いいなと思ったスーツがあったのですが、近くにその服の店舗があったのでサイズを合わせたいなと思っていきました。すると、生地が薄かったり、パンツが合わなかったり、ジャケットの長さが短かったり、色味が写真と違ったり…と気になる点がでてきました。ネットで買わなくてよかった~。と、思ってからは、試着をたくさんしました!!同じベージュでも、黄みがかったベージュから、ピンク寄りのベージュ、グレーっぽいベージュ( グレージュ )など色々あります。自分の肌にあったベージュを探すのも大変ですが、やはり似合う似合わないがあるので試着してみないとわかりません。パーソナルカラーがわかっている人は選びやすいかもしれませんね^^ちなみに私はブルべのサマータイプでした。なので、黄みが強いと似合いません…そして、明るい色は、膨張して見えやすいので着てみてタイトなものがいいなと思ったり。黒も欲しいなと思い見ていたのですが、黒は生地感が重要だなと思いました。黒は選びやすそうと思ったのですが、ペラペラで生地がテカっていたりしてハリがなく、安っぽく見えてしまうものもありました。店舗のライト(光)の加減も色味に影響が出てくるので色々な場所で姿鏡でチェ
0
カバー画像

迷走する私

彩度の低い絵を描きたいのだけれど、いままでメリハリついたアニメ風な絵を描いてきたから難しい。そもそもなんで彩度の低い絵を描きたいかというと、夫がそういう絵が好きだから。でもそれはきっかけに過ぎなくて、紹介してもらった絵を見たら私も好きになってしまって(笑)でも、自分が持っている色のコピックでは灰色系しか彩度の低いのがなくて。そんな時にOhuhuの宣伝を見つけて実際買ってみたら、彩度はそんなに低いわけではないけれど、トップ画みたいな色の柔らかい色が多くて。あ、これもいいな。と思っていまは肌色以外(Ohuhuには肌色がないので)はだいたいOhhu採用。時々色がないな~と思う時はコピックから探して使ったりしています。でも本当にこっちの方面の色遣いがいいのかわからなくてたまにメリハリついた絵も描いてます。迷走してますがそのうちよし、こっちだ!て、自分で結論出せる日が来ることを信じて試しています。自分の道って、探すのが大変ですよね(笑)
0
カバー画像

【オーラについて】色のお話

よく「この人はオーラがある!」なんて言いますが、それって本当?? オーラって色があるの??そもそもオーラってみんなあるの?という疑問があるかと思います。 実際私もよく聞かれます。結論から言いますとオーラは皆さんあります! それが強く出てるか、出てないかで誰しもが感じる「この人オーラがある!!」に繋がるのです。 オーラが出ている、出ていないはまた別の機会に触れさせていただきますね。 じゃあ、皆さん気になっている色ってどんな種類があるの? って言うところのお話をさせていただきます。簡単に言ってしまうと色は数えきれない程あります。 何故かというと、 単色もあれば、複数混じっている、またはグラデーションだったり、ちょっと特殊な光り方で蛍光色気味のパターンがあったりするのです…! 私は皆様にオーラの色をお伝えする時にはなるべく色鉛筆の中に入っている様なメジャーな色でお伝えさせて頂いてます。 そこからより伝わりやすい様に、物の色やこうした時に出る色など例をあげてよりわかっていただく様にしております。 例えばピンクなら、 「パステルピンク」「少し黒を足した様なくすんだピンク」 「桜餅みたいなすこし薄い落ち着きあるピンク」などなど そう言ったことでご本人に「あ、こういう色なんだ」と分かった上でどんな印象を受けるかを知って頂きたいのです! それは色から受ける印象が他人から貴方はこう見えてますよ、とお伝えしやすいのです。 皆さんも赤色なら情熱的、青色ならクールみたいな印象を持ったりしませんか? オーラから見えてくる性質もそれに似てくるところがあります。 色別の性格、本質、才能等は機会があればぜひ今
0
カバー画像

テクノロジー「最新自動運転車」

【アップル車】 前から噂されてた apple社の自動運転カーに関する 特許がとうとう申請されて 本当に作ってる事が解かりました。 その特許内容とは 窓ガラスの色を透明から黒へと 変えられる技術の特許を 2つも申請したのです。 アップル社の開発プロジェクトは 「Titan」と命名され 今まで何も発表がないので 開発中止とまで言われてました。 この色を変えられる窓ガラスは 前面から天面を通り後ろまで続き 透明にすれば車内全部明るくなり 暗くすれば車内真っ暗にできます。 アップル社は これまでプライバシーを強調した マーケティングを行ってきて 車も同じ方向性で行くみたいです。 しかもこの車は 自動運転レベル3の車になり 完成しても直接購入できず レンタルになると噂されてます。 きっとこの方が維持費を削減でき 常に新しいセキュリティーを保て 使用者からの走行データを吸い上げ 開発に生かすという事です。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【メルセデス車】 メルセデスベンツがアメリカで 自動運転レベル3の許可を取り 2023年後半に販売する車から レベル3の自動運転が可能。 走行できる場所は レベル3で走れるように整備された ネバダ州とカリフォルニア州の 1部の高速道路です。 この高速道路でなら 時速64キロ以下の走行で アクセルブレーキ回避行動など 完全に車任せで走らせられます。 CEOのマーカス氏が述べるには 「現代時間は最も貴重な要素です お客様に時間を還元する事が 最高のサービスです」 「この世界で最も魅力的な還元が メルセデス戦略の中核です」 「自動運転がその実現に向けて
0
カバー画像

カラー効果

みなさんはどんな色が好きですか? 私は今は、オレンジです♫ でも少し前は、グリーン。その前はパープル。。。 好きな色や気になる色は、その時の自分の気分だったり、無意識に収集した情報によって変わっていきます。 身に着けるものや持っているものが自分の好みの色だったら気分も明るくなりますよね^^ 勉強でも覚える際に、赤ペンをつかった方が良い。とか、最近では青色のペンの方が覚える効果が上がるみたいですよ! 部屋の壁紙やカーテンでは、青色の方が落ち着きよく眠れ、赤はエネルギッシュになり眠りづらいそうです。 このように、人と色の関係は意識せずとも深いつながりがあるのがわかります。 つまり、意識して色を取り入れることで、気持ちを切り替えることも可能ということになります。元気がないときにはビタミンカラー(黄色やオレンジ)を取り入れ、リラックスしたいときには、自然のカラー(青や緑)を取り入れてみるのも良いとおもいます。 勉強に励みたいときには、赤色の小物などを見える場所に置くといいですね!ぜひ試してみてください♪
0
カバー画像

神つづり⛩️…『色の意味』のおはなし

2022-08-29 22:41:27 テーマ:神つづり こんにちは😊外では、虫たちが リンリンと鳴く季節となりました。 夏はもう終わろうとしていますが、 今年の暑い夏も、真っ青な空や海は気持ちを弾ませてくれました😀✨これからどんどん秋が深まれば、紅葉する景色にうっとりしたり、時には憂いてみたりしそうです…😌私達の住む世界には、沢山の色で溢れています。実際私が扱っております、パワーストーンの御神石(OGAMIISI)は、色の意味が石の効力になっています。 そもそも、この「色の意味」とは何でしょう・・・❓色の意味について、神様に聞いてみました…。ここから先は神つづりと致します。 ~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~神様がお定めになった「色」とは、 ”視覚からの心の動き”を表すのだそうです。例えば、戦争で色を失った町は、哀しみや失望などといった感情を受けます。例えば、白一色や青一色の部屋があったとして・・・。それがどんなに好きな色でも、単色のみの世界では、心が次第にバランスを欠き、気が狂っていくのだそうです。この世に神様が定めた色であるからこそ、色は意味を有して、心を動かし、世の中の真実を悟り、心を通わすこととなるのだそうです。~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~ もし病気で色を認識できない人がいたらならば、色の意味を教えてあげら人なりたいものです。8月の終わり、赤い夕陽が綺麗です。赤は情熱を感じます。稲荷神社の鳥居にも似た朱色です。 秋の始めの夕陽は、 まだ夏の熱を帯びているみたいです。 なんて、伝えられるでしょうか…🙂~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~⛩️~
0
カバー画像

テクノロジー「自動修復塗料」

【自動修復】車の塗装に傷がついてしまった時太陽光にあててるだけで修復してしまう夢の塗料が完成しました。これを作ったのは韓国化学研究院と言う所で太陽光に30分車を放置すると傷が修復される魔法の塗料です。この塗料が一般に使われれ始めれば傷がついた車を駐車場に置き買い物に行って帰ってきた頃には車の傷が治ってる事になります。新開発された塗料は「光熱変換色素」と言うものでポリマー性の自動車ワックスに混ぜて使えるようにしました。そしてこの塗料を試しにおもちゃの車に塗って傷をつけその部分に紫外線を集中的に当てました。すると30秒もせずに傷が治りはっきりとした効果が見えたので本物の自動車にも傷をつけて塗り天日干しにしてみたました。その後観察し続けてみたら30分経たない内に傷が修復され元の塗装状態に戻りました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【しくみ】修復のメカニズムはポリマー性ワックスに太陽光がの赤外線が当たるとかなりの高温まで温められます。するとそのワックスが緩み「光熱変換色素」に光が届き太陽からの赤外線を吸収すると車の塗料と混ざっていきます。光熱変換色素と混ざった塗料はくっついたり離れたりしながらだんだん伸びて傷を埋めていき修復してくれるのです。その後正常な状態になってもくっついたり離れたりし続けますがもう塗料がはげてる所がないので伸びずに今いる位置に留まります。イメージとしては隙間が空いてるパズルのピースを1度ばらばらにして再度組みなおし隙間を埋めて完成させる感じです。この塗料を最初試したときミニカーの塗装に傷をつけそこにこのワックスを塗り実験してみました。そこに虫眼鏡を使い太陽光
0
カバー画像

テクノロジー「犬犬幻想世界」

【犬の世界】犬の見ている世界は青と黄色の2種類だけでこの世の全ての世界の風景を見ているのです。その訳は「錐体」と言う細胞が2つしか無い為2つしか色が見えず人より世界がカラフルに見えません。この「錐体」という細胞は光の波長を検知して脳に色を認識させる細胞です。人間の「錐体」は3個あるので「赤」「緑」「青」と3種類の色を検知する事ができます。その為3つの色を組み合わせ様々な色がカラフルに見え世界が色鮮やかに再現されます。しかし「錐体」が2つの犬は紫~青をぼんやりした青っぽい色緑~黄をぼんやりした黄っぽい色こんな感じでぼやけて見えます。つまり犬は赤色が認識することができず赤が灰色に見えてしまうので赤が好きじゃないです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【犬だけが見えるもの】犬の目は世界がカラフルに見えない代わりに紫外線を認識できます。逆に人間だけが紫外線を見ることができず犬からすれば人間はダサいと感じてるかもしれません。人が紫外線を見れない訳は水晶体が紫外線を吸収してしまい認識することができないのです。紫外線が見えるとものの形が単純化して見え目的のものを見つける事だけに集中する事ができます。人間のように何でもかんでも見えてしまうと煙草を買うだけなのにアイスも見えて買ってしまいます。更に動物にはタペタム層という光を反射する反射板が目に付いてます。これが網膜で吸収しきれない光をタペタム層で反射して網膜に戻しその結果人間の2倍以上の光を検知する事ができるのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【嗅覚聴覚】犬の視力は0.2~0.3程度とされていてピントを合わせる能力が低く視
0
カバー画像

ただ 今

おはようございます*^^*ただいまただ 今ただいま~って、ただ 今 に戻るということなんですね^^最近の起きたこと・・・またまた上娘に奨学金が与えられることとなり月々助かる~ママ~と連絡が。すごいねって喜んでいたんだけどその後、パパが家賃の補填に使うらしいと連絡が・・・そこでさっきまでの喜びが、なんで~ってどよ~ん(笑)しばらく、”娘に使わせてあげたらいいのに”なんて主観が騒ぎ出して興奮状態が起きてきていました。ただいま・・・そのメッセージを見た、その見るという経験に文句はありません。騒ぎ出しているのは”これが正解なのに”という起きてきたことに対して騒いでる私。起きるがままに起きてきている命の表現に対して、ダメ出しが起きてきています。奨学金の申し込みをするということが起き娘、面接するが起き合格するが起き娘たちの家賃へ巡るが起きたパパ(元ダンナさん)が決めたことに”私の正解”からの違いに抵抗が湧いたのでした。でもそれも、”ラインで送られてきたメッセージを見る”それが起きただけなのですが、すぐに想像が膨らみ今ここから離れ、彷徨い始めるのを目の当たりにしたのでした。ここに実際居ない、娘や元ダンナさんのことをあたかもここにいるかのようにリアルに思い描き、右往左往しています^^;このサラのことでしたがこんな風に、私たちは今ここから離れて想像の物語(実際起きていない夢)の中に入りこんでいることが多いのですよね。そして悩んだり、もやもやしてる。実際は見る、聴く、触れる、香りがする、味がする・・・・それが事実でそれにより命の表現が紡がれ続けているそれらは起きてくるままに反応し続けているだけ・・
0
カバー画像

インテリアの配色

コーディネートの際に配色の配分というのがあります。ベースカラー70%ミドルカラー25%アクセントカラー5%アクセントカラーは3色くらいまでにした方が良いとか色々あるのですが…ただ…私ごちゃごちゃした感じも大好きでして…ごちゃぁ…(笑)勿論、すっきりした、モダン、和モダンなども好きです。でも、脳の処理が追い付かないくらい色を使ってるエスニック調も好きなんです。何だか知らないけど、元気でませんか?(笑)私だけかな…私の周囲の男性陣は大抵No!といいます…ウルサインダッテ…(∀`*ゞ)💦非日常感あって良いとおもうんですけどねぇ…。もちろんふわっと柔らかい気持ちになる北欧も大好きだし賢くなった気のする(←?笑)スタバちっくなのも大好きです。もういっそ、部屋毎にテイスト変えたいくらいどのスタイルも好きです。でも、部屋もお金も足りないので出来ないコーデはあつ森で発散中(笑)
0
カバー画像

★もっと気軽にパーソナルカラー診断

パーソナルカラーをもっと気軽に知って頂くために、 こちらのサービスもご好評いただいております! 【最安*4タイプパーソナルカラー迅速に診断します。】気軽に迅速 ご自身のパーソナルカラーが知りたい方向け↓↓↓ パーソナルカラー診断の結果のみ分かるシンプルプランです。 お手軽とはいえ、診断はドレープ(布)を使用して、 しっかり丁寧に診断いたします♪ 用途は ●スピーディーに結果が知りたい方 ●自己診断の答え合わせをしたい方など ●パーソナルカラー診断を試してみたい 手軽にパーソナルカラーを知りたい方へおすすめです! もっと詳細な分析結果・アドバイスをお求めの方はこちらのサービスをご利用下さいませ。 顔タイプ診断も加わり、『似合う』がもっと明確に! パーソナルカラー&顔タイプ診断*分かりやすく分析します 【16タイプ】で色の専門家があなた専用アドバイスシートを作成                  ↓↓
0
カバー画像

色の効用

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます。新しい年度が始まり、生活のテンポなど変化があった方もそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか。めまぐるしさから少し離れると新鮮味がなくなってモチベーションがなかなか上がらないということも。体も心も重い家族となんだかすれ違っている気がするなど今度はそういう不安要素を自ら掘り起こして負のループへ。先日、いただきもののタオルがたくさんあったのでそれをキッチンタオル用に下ろしてみました。今回は白もの、クリーム系にしてみたところそれだけでなぜか自分の気持ちがスッと落ち着いて、硬さが緩んだ気がしました。私だけでなく家族もなんだか落ち着きを取り戻した気がします。今まではどうだったかというとなぜかうちは赤いタオルだったんですよね。風水的に赤はやる気や金運アップなどですが、今のうちの家族には白系がマッチしたようです。ちなみに風水的に白は浄化・ストレス解消。なるほど~ 意外に当たっているかもです~色って人間にとって重要だなと改めて感じました。もうすぐゴールデンウィーク。久々にお出かけもいいですが、色を意識しながら模様替えなど、お家時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。それではまた日々の色々をお届けしたいと思います。最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
0
カバー画像

日記「販売挑戦」

【革スタンプ】こないだ友達にラインスタンプを作ったけど審査が通らなかった事を話した。|ω・`)ショボーンするとその友達は俺が革細工するから革細工の写真でラインスタンプを作れと言う。しかし俺は革細工でのラインスタンプなんて全く構想が無かったので全然乗る気じゃないと話した。でも革細工で作れと言われ友達が意見を曲げてくれず仕方なく作ってみた。なので俺は今手元にある革製品を写真に撮って加工しラインスタンプを作る。そして作ったラインスタンプは革製品で何をどうすれば良いのか全く解らなかったので納得いかない物が出来た。その後このラインスタンプを販売サイトに載せて審査が通るか試してみた。( ´ー`)フゥー...〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【納得いかず】すると見事に審査が通り無事に俺が作ったラインスタンプが販売された!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°どうやら人が映ってない写真なら簡単に審査が通るらしい。(´∀`*)ウフフッでも俺は革細工でラインスタンプを作ったが名案が浮かんだ訳でなくこのスタンプが納得いかない。革細工で作るにしてもこんな手探りで作った物じゃなくきちんと自分が納得する物を作ってみたかった。なのでラインスタンプは後日また再挑戦して納得した物を作り販売しようと思う。この時作るスタンプは革細工の物と以前審査が通らなかった鏡面反射の写真を作ろうと思う。前ラインスタンプの運営に俺の合成画像を「ただの写真の切り貼りだ」と判断された事が非常に悔しい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【PIXTA】こないだ俺の合成画像で使ってるモデル女性数人から商用利用許可が来た。なので早速大手
0
カバー画像

科学技術「謎のHDMI」

【種類】HDMI端子には色々な種類がありテレビの性能に応じて選ばないとなりません。でも最近HDMI端子と箱に記載されて無い物もあり物の形で見分けるしか方法が無くなりました。しかしHDMI端子の記載が無くなった代わりに別の呼び名で表記されてます。その表記名が4種類あって上から順に性能が上がりますが全部同じ形なのでパっと見解りません。「スタンダード」「ハイスピード」「プレミアムハイスピード」「ウルトラハイスピード」現在のHDMI端子はこの4種類があり一般的に使われてるのが「プレミアムハイスピード」です。特殊な環境の人でない限り「プレミアムハイスピード」のHDMI端子を買えばテレビの性能を発揮できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】HDMIの「プレミアムハイスピード」規格はテレビ性能が「4k 60p」の物まで対応してます。4kとは画質の良さを表しテレビ画面の画像を映しだす四角いマスの数です。この四角いマスをドットと言い4kテレビのマスの数は横3840ドット × 縦2160ドット敷き詰められてます。そして「60P」と言うのは1秒間に60枚の画像を表示して映像を作り出す事です。しかしプレミアムハイスピードには2種類の規格があります。その規格は「Ver.2.0」と「Ver.2.1a」があり「Ver2.1a」が性能が上です。この規格の違いはデータの転送量とテレビ画面に映し出せる色の数が違います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【色表現】「Ver.2.0」の性能は「横4096ドット×縦2160ドット」「4k60p」のテレビまで対応してくれます。「Ver.2.1a」
0
カバー画像

今日の絵:金魚の御婦人/背景の色選びについて

この絵は背景の色合いに迷いました。海藻として安易に緑を選んだら、ガチャガチャしてしまいましたので、いっそ緑を消して描きました。主役が赤ですからね。人間の目って(というか脳って)見たいものしか見ていないので色も、注目しているもの以外は、対して意味を持たないのです。かつては視界に入りうるもの全てを平等に描写しようと思っていたのでそれが到底できず絶望していたのですが、人間の目も「印象でものを見ている」とわかってから、絵を描くのが非常にやりやすくなりました。注目しないような場所の色使いは実物に忠実ではなく、むしろ雰囲気に忠実にした方が良いのだろうと思います。私はそんなふうに絵を描いています。よろしければ参考になさってください。
0
カバー画像

パーソナルカラー「ブルベ」と「イエベ」簡易診断

こんにちは〜^^趣味の一環としてパーソナルカラリストの資格をとってみました。少し前に話題になった「パーソナルカラー」がわかるようになるのですが、他にも商品イメージを伝えるためのカラーや濃淡、配色を勉強することができます。インテリアや家具に使う色によってどのような心理効果があるのか、また、洋服の配色によって与える印象がどのように変化するのかなど、色の持つ効果と適切な配色について学べます。普段の仕事とはかけ離れた内容なこともあってとても楽しく学べました。また、1日あたり30分〜1時間ほどの学習時間があれば十分学べる内容なので負担も少なくおすすめです。←(°▽°)誰に(笑)よく言う「ブルベ」「イエベ」の見分け方について学習しているときに、手っ取り早く見分ける方法がないかと思案していたのですが、たぶんこれが1番手取り早いと思った方法をお伝えします。近くにある色を顔の横に持ってきたときに「しっくりくる」 のか 「色が悪目立ちする」のかのどちらかでおおまかにブルベとイエベがわかります。青系と黄系の色で見比べるとわかりやすいです。※ちなみに、パーソナルカラーは個人の持つ肌色や髪の毛の色、目の色などを総合的に分析し本人の持つ色を【活かす】ための診断なので、ご自身の好きな色とは異なる場合があります。また、精密な診断を受けるためにはプロに診断してもらうことが適切ですので簡易的に楽しんでいただけたら幸いです。【ブルーベース】ウインター(モノクロ+真紅のようなパキッとした色合いが似合うモダンな印象)サマー(淡いブルーや紫のようなエレガントな印象)【イエローベース】スプリング(明るい黄色やオレンジなどが
0
カバー画像

★洗練されてみえる垢抜けポイントとは

今日は、洗練されてみえる垢抜けポイントをお伝えします。 雑誌をみて、『素敵だな』と思ったコーディネートをいくつかピックアップしてみて下さい。 そして、それらの靴、バッグ、アクセサリーなどの小物を手で隠してみて下さい。 服だけの状態にしてみると 『あれ?そこまでおしゃれに見えないかも!?』と思うはずです。 そして、案外シンプルなことに気が付くはずです。 そうなんです!!洗練された垢ぬけるポイントは『小物』にあります。 上写真の場合、淡いトーンでまとめたトップスとボトムス、ライトイエローのバックがアクセントになり綺麗なグラデーションでまとまったコーディネートとなっています。こうして、分析してみるとシンプルなスウェットとボトムスですが、上品な色使いとパールのアクセサリーでカジュアルさが軽減され上品な印象になっています。おすすめは、自分に似合う色(パーソナルカラー)のベーシックカラーの靴やバッグをすでに持っているなら、次は差し色になりそうな色や柄の靴やバッグを買うことです。 各シーズンのパーソナルカラーの中にも淡い色~濃い色まで色々なトーンの色があるので、自分のパーソナルカラーを知っておくと、その中からベーシックカラーや差し色を選べるようになります。 何にでも合うようにと無難なものばかりで揃えないことが 垢抜けるポイントです!
0
カバー画像

色のお話し レッド 心と体は一つ

一時高齢者の方々の間で信じられて行動されている事で、赤い下着は体を温める!…と。あながち嘘でもないですよね。赤い色系のものをお部屋に使うと暖かさを感じませんか?レッドは血の色とも言われるとおり血を意味したりすることもあります。血と言えば…?貴方はそこから何を想像しますか?連想ゲーム開始です!血!その次にどの様な言葉が出てきますか?言葉の連想ゲームって以外と自分の中で引っかかっていることが出てきたりするんですよ。今日は血から始まる連想ゲームして見ませんか?今日の写真は落ち葉です。紅葉が山々を覆い尽くし始めていますよね。皆さんの所は如何でしょうか。家族と出かけた場所がとてもカエデの紅葉が綺麗で、上ばかり見つめていたので、下を見てみると以外ととても綺麗な絨毯がありました。時にはお散歩して季節の色探してみるのも良いかもしれませんね。
0
カバー画像

色のお話し ヴァイオレット

少し空いてしまいました…ごめんなさい。丁度良い感じの写真が撮れないかちょっと探していました…この時期すみれ色のものを探すって結構難しいですね。この写真は前に載せたことのある紫陽花寺の一つです。私のカラーセラピーで使用するカラーボトルの色はこの色で最後です。全部で7色のカラーボトルを使ってのセラピーです。今日以降の色のお話しをさせて頂くのは今までの7色でお話しをさせて頂きます。今日の色のお話し早速させて頂きますね。ヴァイオレットと聞いて貴方は何を感じたのでしょうか?最初の頃にお話しをさせて頂いたと思いますが、不況になると紫系の色が流行るとお伝えしたことが有るかと思います。以外と悪いイメージがあるのですが…確かにその色の意味も持っています。ですが、もちろん良い意味もあります。日本の昔から紫は高貴な人しか身につけることができなかったと言われる色です。いかがですか?紫の気持ちにさせる相手って…色って自分に当ててセッションをするものが多いのですが、このカラーボトルエアーミストセラピーは人間関係についてどの様に感じているのか、スポットを当てているものなのです。さて…この正式名称みてあれ?って思った方いらっしゃるかもしれませんね。このカラーボトルには香りもついています。もちろん気になる方の対応するための必要な色も一緒にお伝えをさせて頂いています。また色についてお話しをさせて頂きますね。何か気になることが有れば質問を下さいね。ただ、セラピーの細かいことについてはご購入をお願い致します。
0
カバー画像

WEBと印刷 - 色のしくみ -

クライアントも広告のプロが集まる制作現場でクリエーター20年/フリーランス13年続けているマルチメディアデザイナーが、会社に縛られる事なくもっと楽しくもっと自由に働いてもらう為の手段としてデザインをお伝えしております。RGBとCMYKの略語がわかりますでしょうか。何をいまさら、今の時代素人ググれば誰だってわかるよ。ですよね。デザインを仕事にされる方なら「当たり前」では、何故私がこのネタを書くに至ったかと言いますと、、、、Twitterを始めました。それは将来実店舗でクリエイティブを身近に体験できるお店をしたく、賛同してくれる方や講師として参加してくれそうな方を探す為でした。人気のある方が講師になって頂くと良いかなあと思いフォロワー数の多い方を追いかけていたのですが、クライアントも制作側もプロの目を持った人間が集まる現場で求められるデザインと世間が想像するデザインのズレを感じました。あくまでも私個人の感覚になるのですが、、、、。・秋の色集めて見ました・知ってた?印刷にはトリムマークが必要です!!・これで編集が100倍早くなる!!・<div>タグはブロック要素だよデザインというよりは作業効率化の方法を伝授した作業員育成の内容が多いいと感じていたのですがそんな中で一番気になったのは、ロゴデザインを RGB指定している投稿が多かった。ある投稿には5000近くいいねがついていました。他のwebデザイナー志望者の方はロゴデザイン受注しましたとご丁寧に仕様書をアップされていたのですがそれも色指定がWEBカラーのみ。それらを観て最近映像やRGBの仕事ばかりしている自分は印刷会社もR
0
カバー画像

【詩】"とうめいにんげん"の詩

"とうめいにんげん"は とうめい "とうめいにんげん"は まねっこ だれかさんの ものまねしなけりゃ おとなりの色 ぬすんでこなけりゃ 生きてなんて いけないのさ生まれたままの "とうめいにんげん" すっぱだかで 恥ずかしい "とうめいにんげん"は……    言葉も知らない子供に なりたかった    世の理を説く大人に なりたかった    誰も辿りつけない過去に なりたかった    皆が夢見る未来に なりたかった あるいは 限りなく全てに平等に……    ただ流されていけばよい水流や    人を識る方法のない風や    星を縫いながら拡がることだけ考え続ける宇宙や    在ることのみで許される石英に なりたかったけれども "とうめいにんげん"は そのどれにも なれなかったので "とうめいにんげん"は 私になった このとき "とうめいにんげん"は死んだのだ。さて、私が何色になったのか…… それは、言うことができないのです。◆小説、シナリオ、脚本や 作詞(歌詞作成)のサービスを出品しています。 詩の制作も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。 お気に入り、フォロー、ご依頼をお待ちしております。 ◆ユーザーページリンクhttps://coconala.com/users/1630449
0
カバー画像

今日の絵:小瓶の魔術師たち/今日のテーマ:外見の印象について

瓶というものはどうしてこうも人間に似ているのでしょう。この絵は西洋的なモチーフですが、色は、和の色合いで作っています。和色って結構いいですね。マットな感じのせいか、鮮やかなのに派手じゃなくて、可愛らしい印象になりますね。今回は瓶の形と色を先に作ってから、顔を描いていったのですが、やはり表情や顔つきってのは形や色に影響されます。前回、色選びは自分選びだという話をしました。色や形には、印象が紐づいていて、その印象は、自分の経験と社会の集合知が形成しているのです。顔をみると性格がわかるだとか、第一印象が大事だとか、そう言われるのは、非常に理にかなっているのでしょう。人間に似た瓶をみると、そう思います。あとは、中に何を入れるかも問題なのでしょうけどね。
0
カバー画像

今日の絵:未確認飛行地蔵/今日のテーマ:選ぶこと

高校時代、通学路にお地蔵さんの祀られている祠があって、なんだか気になって、通るたびに一礼していた時期がありました。たぶんこの地蔵は、その祠にいるヒトだと思います。彼は夜毎に祠を飛び立って、たぶん私の地元の田舎町の上空から、眠れる住民の悩み事を取り除いてくれているのです。私の最近の悩みは、色彩の選び方について、でした。前回、3色で世界を表現したものを投稿しましたが、一夜明けて見てみると、あの3色は、少し主張が強すぎて協調性がないなと。ですから今回は、彩度を落として3色を使ってみました。どうやら私はあまりに華やかで派手なものよりも少し落ち着いた素朴な感じの方が好きみたいです。作っている絵自体、あまりキラキラしたものではないですからね。色を選ぶということは、自分を選ぶということなのだと思います。色に限らず、線の一本、言葉の一言、着る服や髪型、姿勢や態度、今日の行動の一つ一つは、自分を選ぶことなのです。自分の絵がないというのが、私の悩みだったのですが、それは、自分の方向性がないということです。その方向性を、ようやく真剣に考え始めています。昨夜、私の上空にあのお地蔵さんがやってきて、ヒントを与えてくれたのかもしれません。笑実際のところ、自分の絵なんてものは、最初から設定するものではないのでしょう。ずっと描いてきたから、もっとも自然に描けるものが、だんだん見つかりはじめたのです。まだまだ「これが私だ」と決定するには心許ないですが、「こっちじゃない」という選択を積み重ねるだけで、自分を決定づける一歩としては、十分なのだと思います。
0
カバー画像

色のお話し レッド

今回はレッドのお話しです。今色々なミニトマトが売られていますよね。夏は特に真っ赤な色のものが沢山出回っています。他に紫だったり、黄色だったりグリーンだったりと楽しくなる色のトマトを見ます。皆さんはいかがですか?どれか食べたことありますか?私は真っ赤なのも色々な色のも食べたことあります。所で写真のミニトマトは半分にして、クッキングシートを敷いた鉄板にならべてオーブンで焼いてオリーブオイルにつけました。焼いたりそのままお弁当に入れてみたり色々使えます。そろそろ色のお話しをしなくてはですね!レッドは見た目から想像するものってありますか?血の色は想像しませんか?火の色だったり…怒りの色と言われることが多いかもしれませんね。確かに怒りの色です。周りの色をこの色一色にするとそうなる可能性は高いのですが、実はこの色勇気の色とも言われます。何か勇気がいるとき小物をこの色のものを忍ばせて、勇気がいるシーンでそれをこっそり握りしめたりすると沸いてくると言われています。あ、蛇足ですが、真っ赤な色のものを1分ほど見つめてすぐに白いもの(壁など)に目を移すと緑色が浮かぶんです!人間の体って凄く不思議ですよね。これ残存現象って言うんです。では、また。楽しい一日が過ごせますように。
0
カバー画像

アニマルコミュニケーション#19 認識している色の話

こんにちは。おとふです。動物さんに色を聞いたとき、周囲の人が認識している色と異なることがあります。例えば、犬さんが好きなおもちゃを聞いたとき「金色のおもちゃ!」と答えたとします。でも、犬さんの飼い主さんには金色のおもちゃがわかりません。金色のおもちゃがないのです。「茶色のおもちゃ」ならありました。ですが、犬さんが言う「金色のおもちゃ」は嘘ではありません。窓際の明るい場所で遊ぶとき、「茶色のおもちゃ」は光を受けて「金色のおもちゃ」に見えるのです。飼い主さんの眼から見ると「茶色のおもちゃ」ですが、犬さんの心に残っているのは「金色のおもちゃ」なのです。なので、犬さんの回答は「金色のおもちゃ」となるのです。いつも見て慣れ親しんだ人からは●●色に見えていても、他の人も●●色に見えているとは限りません。我が家のコーンスネークのお嬢様は、アルビノストライプと言われているモルフの為、朱色に赤のラインと、体の側面にほんのり黄色が入っています。私から見ればつややかに磨き上げた珊瑚の如く美しい「朱色」のお嬢様です。しかし、アニマルコミュニケーションの先生にお嬢様の写真をお見せしたところ、先生は「ゴールド」とおっしゃっていました。わかります。我が家のお嬢様は金の如く品と美を兼ね備えております故、黄金に見えても間違いではないでしょう。このように、色の認識差は人の世界の日常にも存在するものです。また、認識差の他「本当にその色で見えている」場合もあります。人間や猿以外の哺乳類は色盲であると言われています。猫さん、ウサギさん、ネズミさん、牛さんは青と緑、犬さんは青と黄色を感知し、他の色はすべて灰色で見えている
0
カバー画像

色のお話しブルー

今日はブルーについてです。この景色は今年の春に撮ったものです。もうすぐこの景色の季節がやって来ます。今日は空を話そうと思っています。青空って見上げるとまさにブルーですよね。よくセッションなどをしたときに青空を見上げることをおすすめします。私も良く青空を見上げます。…え?何しにですか?ブルーは冷静さを思い出させてくれる色なんです。ちょっと考えがグルグル回っていたり、怒りで頭がいっぱいになってしまったときなど天気が良いのなら是非見上げてみてください。少し気持ちが落ち着いて次の一方踏み出せるきっかけをくれる事が多いのです。…あ、でも…だからといって周りをブルーに染め上げると寒いし、心まで寂しく感じたりしてしまいます。やっぱり使いすぎにはご用心です!
0
カバー画像

色とシアワセ

こんにちは。webに関する画像制作やホームページなどのデザインをしているあゆみです。空気がひんやりしてきました。秋だな~と感じる心地よさとともに、今年も終わりか~と時の流れの速さにさみしさを感じるこの頃です。今回は「すきなこと」をテーマにお話しします。わたしのすきなこと。ずっと続いているすきなこと。それは、色えんぴつです。初めて色えんぴつを手に持ったのはいつだっただろう。幼稚園児のころかな?小さなころからある相棒です。相棒を手に持っている間は、時間が止まったように穏やかで、心地が良くて、、、ふと気づいて客観視してみると、筆圧の強いエネルギッシュな描かれ方をしているときもあれば、薄い繊細な線が描かれているときもある。色使いも同様。心が疲れているときはダークカラーを使ってしまうことが多い。そんな自分に気づかせてくれる相棒のおかげで、心のリフレッシュをすることができます。webデザインにおいても色使いはとっても大切ですね。企業やサービスのイメージ・雰囲気が決まるといっても過言ではありません。穏やかでありたいから柔らかい色ばかりを使っていれば、なんだかぼんやりとした印象になってしまうこともあります。メリハリが重要ですね。どんな雰囲気で、どんな思いを、誰に、どんな言葉で伝えたいですか?webサイトではどこにいるどんな人に対しても視覚で伝えることができるツール。目的をもって作り上げれば、お客様の目に届きます。webサイトというものが、ただ形として存在して、それらしいものがあるだけではもったいないです。もっと伝えたいことがあるはず。それが適切な形で伝えられているか、考えながら作っていくといい
0
カバー画像

色彩検定1級2次対策 マンセル視感測色

こんにちは、カラーツリーです。 引き続き、1級2次試験への対策についてお話します。 私は、2020年の色彩検定1級に独学でなんとか合格できたものの、1級2次の視感測色の問題には、悩まされました。 私の場合、公式過去問題を2年分購入して、練習していましたが、この頻出問題については、それ以外の有効な練習方法はありませんでした。 せめて、もう少し違うバリエーションがあれば…と思っていました。 さらに、例年、この視感測色の問題は、1問4点×6問=24点の配分がされており、1級2次の合格最低点数(おおよそ8割の160点)を考えると、全問落とせばかなり苦しく、合格は遠のきます。 反対に、ここでの間違いを0~1問(マイナス4点)までに押さえることができれば、合格の2文字がぐっと近づくのです。 そのためには、できるだけ実戦に近い形での練習を多くこなすことが有効です。 今までそういった形の問題は、限られていました。 レッスンに通われている方は別として、独学されている方にとっては実質、公式の過去問だけが頼りといってよい状況でした。 そこで今回、私の合格経験を生かして、視感測色のための練習問題ツールを製作しましたので、必要とされる方に販売ご提供いたします。 *なお、こちらの商品は、発送までに最大5日間ほどお時間を頂きます。  在庫があれば、即日発送も可能です。 【メリット】 この練習問題ツールは、6問×5セットで構成されていて、マンセル円環を1周する形になっています。 過去問でいえば、5年分に相当します。 写真を見ていただければ、この練習用ツールは、公式過去問すなわち本番問題とかなり近い形で作られて
0
カバー画像

色彩検定1級2次対策 PCCSー慣用色名

 こんにちは、カラーツリーです。 引き続き、1級2次試験への対策についてお話します。 色彩検定1級で苦労したのは、やはり2次試験。中でも最もてこずったのが慣用色名-PCCS値(トーン記号)の暗記でした。 「色の由来から最もふさわしい慣用色名を答え、その慣用色名に最も近い色のPCCS値を答える」これは、色彩検定1級2次の定番問題です。 この中で、前段(色の由来から最もふさわしい慣用色名を答える)は、まだいいんです。色の由来と色名は、なんとなく想像が付くものも多いですから。 例えば、「日本最古の植物染料の一つだったと考えられている、枕詞として万葉集にも用いられている言葉を色名にもつ色」の答えは、「茜色」です。これは言葉と言葉が結びついてますので、キーワードやキーフレーズとの関連付けが容易で結果、覚えやすいと思います。しかし、「茜色」が「dp2」というのは、単純に記号との結びつけになるので、覚えにくいのです。(ちなみに、この問題は、2019年度1級2次試験に出題されました。) さらに上記の問題は、別名、芋づる式問題とも呼ばれ、最初の解答を間違えると、その後の解答も全て間違えてしまうリスクが、とても高くなります。 これが1級2次の恐ろしいところです。【私の攻略法】 なんとか効率的に、確実に憶えられないかと悩んだ私が取った攻略法が、写真に載せております「PCCS円環に慣用色名を配置したサークルチャートを使って記憶する方法」です。個人的には、この方法で憶えてきたからこそ、限られた時間で1級2次を攻略でき、一発合格に繋がったと分析しています。【メリット】 一言で言えば、慣用色名とPCCSの関
0
カバー画像

色彩検定1級2次対策 PCCSと原色の関係

 こんにちは、カラーツリーです。 今回は、1級2次試験への対策についてお話します。色彩検定1級2次試験で覚えないといけない事は色々とありますが、今回、取り上げるのは、PCCSカラーサークルと原色の位置の覚え方です。 この覚え方は、私自身がこんな感じで覚えたよ、という実例としてお考えください。では、さっそく書きますね。【STEP1】PCCSカラーサークル 最初にPCCS円環を描きます。今回、読まれているあなたがPCCSカラーサークルは正しく描けることを前提としています。PCCS円環が覚えられないよーという方について、こちらもちょっとした覚え方はありますので、また別の機会に書くかもしれません。ただし、色彩検定1級を取るために、PCCSは基本中の基本ですので、コツもなにも覚えるしかない! という側面はあります。【STEP2】色料の3原色(Yイエロー、Mマゼンタ、Cシアン) 視覚的にPCCSの頂上(8番目)がYであるところから始めます。ともかく頂上から始めるって覚えます。そして、YMCは素直な正三角形だと覚えておきます。ということは、PCCSは24番まであるので、24÷3=8 8番ずつ移動させることになります。よって、8+8=16番目がCシアン、16+8=24番目がMマゼンタになります。【STEP3】光の3原色(Rレッド、Gグリーン、Bブルー) またPCCSの頂点に立ち戻ります。8番Yイエローから4番進めたところが12番Gグリーン、16番Cシアンから3番進めたところが19番Bブルー、24番Mマゼンタから3番移動したところが、3番Rレッドになります。 ここは、4・3・3 というフレーズで
0
カバー画像

色彩検定について(5) 今回の1級検定ポイント

 こんにちは、カラーツリーです。 前回は、私の使ったテキストと問題集をご紹介しました。今回はそのつづきから書きます。【なぜ1級2次問題集を使わなかったか】 こちら、著者『色彩活用研究所 サミュエル』となっている本で、ネットで『色彩検定1級2次問題集』と検索するとトップに現れる有名な問題集です。そしておそらく色彩検定1級2次で、もっとも最近刊行された問題集です。しかし、この本をもってしても、私の入手した現物の奥付は、(2012年第3版発行)となっており、およそ10年前です。 10年前と現在とでは、出題傾向が大きく変わってきています。収められた問題の中には、現在の検定の例題となる物もたくさんありますが、それらを選り分けるのが、まず大変に思えたことが、私がこの問題集を使わなかった理由の1つです。 もう1つ理由は、直近2年分の過去問をやってみて、試験の傾向がある程度つかめたので、その傾向に沿った基本的な事をきっちり覚える方に、時間を割きたかったからです。【今回の1級試験の大事なポイント】 とここで、話を再び、1級1次試験に戻します。ここから、ちょっと踏み込んだお話です。 ご存じの方も多いと思いますが、色彩検定の公式テキストは、2020年に改訂されています。そのため、新旧テキストで取り上げられている項目には、違いがあります。 試験は基本的にテキストから出題されますが、2020年度冬期試験までは、旧テキストを持っている方にも配慮して、旧テキストには書かれておらず、新テキストのみ書かれている内容は、出題はされませんでした。 今回の2021年度冬期試験からは、その制約が外れますので、注意が必要
0
カバー画像

★パーソナルカラーSUMMERさん必見!!苦手な季節の色を取り入れる方法

朝、夕は涼しくなってきましたが... まだまだ昼間は暑いですね。 暑い日もあるけれど、そろそろ季節感のある色を取り入れたいですよね。 AUTUMNカラーが苦手なのは、SUMMERさん。 涼し気で上品な色が似合うグループです。 そこで、SUMMERさん この秋冬をどう乗り切る⁈ということで おすすめの色の取り入れ方をご紹介します。 【1】バーガンディー、ラズベリー、モーヴピンクを取り入れてみる。濃い色が苦手なSUMMERさんもいらっしゃるのですが、 お顔周りを避けてスカート、小物で取り入れると秋らしくなりますね。 写真下 ↓ SUMMERさんにおすすめのモーヴピンクです。【2】素材を変えてみる。素材をモヘア、スエード、ファーなどにする。 SUMEERさんお得意の涼し気なブルーやソフトホワイトも素材を 変えることで秋冬に取り入れることも可能です。このように苦手な季節も 少し工夫して 楽しく色を取り入れて見てくださいね!
0
106 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら