【子育て】視覚と味覚【不思議なお味の正体は?】

記事
コラム
ウチの次男が5歳ぐらいの頃のお話をしようと思います

よろしければ音楽聴きながら、サクッと読んでいただけると嬉しいです


ウチの次男は元気印

ワンピースのルフィというか、

ドラゴンボールの悟空というか

(あ……!ファンの方に怒られちゃう)

とにかくチビで元気

絶対、落ちるだろ……

っていう幅の小川をジャンプしたり

雪の斜面を滑り降りた着地が道路。。。。

なーんていつものこと。毎日が大冒険な子供でした

注意しても勝手にやってるし、

謎に『絶対、大丈夫!』と本人が言うので放っておいてました

そんなある日

ウチでばーちゃん作のおにぎりを食べていました
おにぎり.jpg


こんなにお洒落なやつじゃないですけど

奴は当時、座ってご飯を食べる時間がもったいないらしく

長男と共に、おにぎり片手に、部屋の中でビーチボールでサッカーをよくしてました

塗り絵にお絵描き、仮面ライダーごっこでさえ、片手におにぎり

そんな彼らの大好物は、ウインナーのおにぎり

遊びながら、片手で持てるように、ウインナーはカットしません

海苔巻き状にご飯をセットして焼いたウインナーを二本入れて完成!

海苔は邪魔と言う長男のために、海苔なし

見た目はまるできりたんぽです

でも、その日は、普通の三角おにぎりでした



ちょっと時間が経過して、次男のトイレに付き合いました

--その時の私と次男の会話--

私『ばーちゃんのおにぎり、美味しかった?』

次男「うまかったよ~」

私『へぇ~具は何が入ってたの?』

次男『ぐ』って、なに?

私『具』

(わかんないんだね。五歳は……←心の声。言い方変えよう)

『なに味だった?』

次男「きみどりあじだったー」

Polish_20210912_150152827.png





えっ……… ……えっ?えっ?


私(心の中で絶句……
いやいやいや、顔に出してはいけない……)

私『それは絶対、美味しいやつだね!』

と言いました


だ、大丈夫なのか。次男の視覚と味覚

あとで母に何の具だったか、聞いてみよう


当時は色鉛筆の緑を→青と言っていたり
オレンジを→ピンクと言っていた次男

心配していましたが、

男性は女性に比べて(脳の構造上)
色のバリエーションを細かく分けるのが苦手なようなんです
clark-van-der-beken-Tk0B3Dfkf_4-unsplash.jpg


例えばピンク

淡いピンクからショッキングピンクまで
女性が10種類ぐらい見分けられるのに対して、男性はそこまで細かく認識できないそうです


それに加えて、言葉遣いが限りなく怪しい5歳児

単純に言いたい色が言えなかったのかもしれません


後日、母に(ばーちゃん)おにぎりの具、


グリンピースとか入れた?と聞くと

入れたことないけど……なんで?
と言われました


更に『緑の具なんて入れてないよ』



次男とのやり取りを話したら、大爆笑して





ひとこと

『普通にウインナー』

stockhiroDSCF5433_TP_V4.jpg

という返事が返ってきました
そんなこんなで


次男は17歳になりましたが、


味覚も色覚も異常なしです
元気が一番!

最後までお読みいただきありがとうございます


▽ココナラでは筆文字サービスをしております
お時間ある方覗いていただけると嬉しいです

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す