ママの味VS【心に響く言葉】

記事
コラム


心に響く言葉ってたまに耳にします

でもその響きって自分の心情と
【カチッ】とハマった時にしか
記憶に残らない気がします

今日はウチの母の言葉を紹介します

私の息子達が(兄弟で3つ離れています)
小学生の時のお話です

土曜日の夜だったと記憶しています
茶の間で
志◯どうぶつ園を観ていた子供達

彼らのリクエストで
『煮込みハンバーグ』を作っていた、私

キッチンは茶の間の隣です
夏だったので仕切りの引き戸を開けて

ハンバーグを煮ていると

『ママー早く、猫かわいい!』
はいはいはい………

猫.jpg


『うおーーーーっ!かわいいね〜』
よし!また作ってくるね💨💨

『ママー相葉くん、面白い〜!』
相葉君.png



(私は嵐ファン 嬉。松潤推しですが…)
結局『嵐』は、全員、スキ❤️

おっとととと、進まない
また作ってくるね!!!

と、5分おきに、呼ばれるなぁ〜
嬉しいけれど、進まん………………。。

ハンバーグ〜

ハンバーグ.jpg


そこで私が、

『君たち、ママの手作りハンバーグ』
『TVを一緒に観るのどっちがいい?』

と、思いきって聞いてみました

『一緒にTV観たいー!』
という息子達

それを横で眺めていたばーちゃん
(母です)


名言でますよ


『これから、ばーちゃんがずーっとご飯』

『作ってあげるよ』

『だから、君たちは』

『ずっとママと過ごしなさい』

『ママは今日からご飯、作らなくてヨシ』

と、二人に言いました



カッコいいーーーーーーっ!!!

神だ。。。。

神.jpg





息子達は、【やった〜!!!!】
と大喜び

その日は料理の続きを
母にバトンタッチして、
ご飯を食べたら
じーちゃんばーちゃんも混ざって
花火をしました🎆



あれから、10年経ちましたが
今もご飯はすべて私の母が担当しています


はいはい………きっと
批判の声が上がっていることでしょう
『お前は主婦なのか?
それでも母親なのか?
という声が聞こえてきそうです』


『申し訳ありません』

『母というか……なんか、子供の見方です』
かね???ざっくり言うと……

私は彼らのことは注意しません

宿題も早くやりなさいなどとは言いません

学校に出せれば良いから

楽しいことを先にさせています

結果的にいつも間に合わないので、

大いに手伝います

でもこれがウチの幸せなのです

TVを観ている間に
兄弟の布団を誰が敷くかを
ジャンケンをする
あー楽しい!全力ジャンケン

ジェンガでも戦いました

怒られないとわかっているから
あんまり嘘もついている記憶がありません
バレてないだけか…笑

言わなきゃいけない連絡事項は今でも、
『忘れた』で乗り切られます

でも、怒りません

ひとりの人間として接しようとかなり前から決めていました

あーせぇ。こーせぇ
決められるの嫌だろうなー

宿題。絶対、◯時になったらやるから
という言葉を信じて、先にゲーム
その時間にはやりだす二人

でも間に合わないんです!!!

思ったより時間かかるーーー(特に長男)

それ!毎回だよね 笑

そー、そーーー!って

笑う。。。

手伝う。答え写す。それでも間に合わないので口頭で答えを読み上げる、答え写す、隣で◯つけする

エンドレス宿題。ま、いいけど。。。

息子達も大きくなり、
ケータイにイヤホンをしていて
話なんか聞いていなくても


長男は二十歳(家からは巣立ちました)
次男は17歳(こちらは居ます)


私は同じ部屋で過ごすようにしています


息子達とお菓子やらを食べながら、
晩酌して、動画を観て、映画も観て
茶の間で過ごす


しかも夜は同じ部屋で寝ています


思春期なので、嫌じゃないの?って
1年にいっぺんぐらい聞くんですが

どっちでもいい〜
なんでもいい〜

と、結局はどうでもいいようです 笑
ベッド.jpg



高校生の時、
長男は本当にばーちゃんの事を

『神』と呼んでいてウケました
呼ぶか?ふつー

『おお〜っ、神だね〜』って
言うか?ふつー本人に

私が小学生の頃は、
母は父の自営の仕事に付き合い、
いつも家には居ませんでした

ご飯の時だけ、家族が揃いましたが、
土日は、妹をよろしくね!と
両親は働きに出ていました

きっと後ろ髪引かれていた頃の事を
思い出していたんでしょう

だから、ウチでは家事は
得意な事を得意な人がやることにしています

私は子供達の送り迎えや
部活やクラブの練習着の洗濯
(翌日にはまた使うので、
どんなに遅くても乾かして持たせます)

夏は海に、春、秋はBBQ
冬にはスポーツがややオフシーズンなので
旅行企画する担当でした

父は、、、何してたかな?
キャッチボール係???

そんなこんなで
17歳のお弁当も
ばーちゃんが今も担当しています

大変かと思って、食器洗い機買おうか?
と私が提案したら

『ボケるから、やめてください』
って今年言われました

息子にママのご飯の味って覚えてない
って言われます

運動会とかはちゃんと作ってたよ!!!
ひとりはおにぎり食べたいって言うし、
ひとりはホットドッグ食べたいって言うし

主食、二種類作ってたじゃん!!!!
思い出せ〜

大会のお弁当だって
<サイコロステーキ弁当>にしてって
リクエスト聞いたじゃないか

しかもご飯はチャーハンねって
どういう組み合わせ???

ほっともっ◯。とかなのか?そーなのか?

そういうのは私が作ってました

たとえ落ちぶれおかーさんと
世間に言われようと、

ウチには【神】がいますから✨

ウチではママの味<ママとの時間なのです

母が作ってくれた、息子達との時間

今、思い出してもグッと
幸せ込み上げます🎵

これが私の心に響く言葉

『ずっとご飯作ってあげる』

ありがとう.jpg


最後まで読んでいただき
ありがとうございます

ココナラではこのサービスで活動しております


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す