絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

不安をなくすための心のケア方法

『過去の失敗を繰り返すのでは、と想像すると、不安が強まって辛い』 こうしたご相談を受けました。 起きないかもしれないけど起きるかもしれないネガティブな想定は、振り払うことが難しくストレスになります。 もちろん個々それぞれに出来ることを試していらっしゃると思いますが、それでも不安だから辛いのですよね。 起きてほしくない事態への不安感を感じた時、どう対処すればよいかを考えました。 1.不安とは ①不安の定義 不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。 または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。(wikipedia) 何か「良くないことが起きるのでは」という予想に対して、自分が「良くないこと」へ十分に対処する自信が無かったり、「良くないこと」が自分へ及ぼす影響(危害)が恐ろしかったり、対処方法が思いつかず「何もできない、その状態が起きたら耐えるしかない」と想像して気持ちが不安定になることです。「上司に怒られたらどうしよう」という日常的な不安、「もしも無一文になったらどうしよう」というリアルと妄想の中間のような不安、「明日大地震が起きるかもしれない」という個人での対処能力を超えた不安など様々あるでしょう。 ②不安が生活に及ぼす影響 不安感が強すぎると、その感情に支配されて他のことに集中しづらくなります。 日常生活の中には、集中力を要する行動がたくさんあります。 家事は火や刃物を使います。車の運転は周囲への配慮や咄嗟の判断力が欠かせませ
0
カバー画像

【Alohā ʻUkulele】涙そうそう ウクレレ練習42日目

おはようございますAlohā kakahiaka🤙ハワイマウイ島山火事の被災者にKe akua pōmaikaʻi iā ʻoe気を落とさず頑張ってください被災者に想いを寄せて涙そうそう Ka Nohona Pili Kai ケアリーレイシェル平井大BEGIN森山良子ウクレレ練習42日目メロディー練習ウクレレ購入7月29日まだまだ下手です🙇‍♂️【オジサンがどこまでウクレレが上手になるか!】
0
カバー画像

未来を憂うより 今を生きろ!

未来は予測不能 未来を憂いても 悩みや不安を増やすだけ 未来を憂えば憂うほど 二進も三進もいかなくなる 未来はコントロールできない コントロールできるのは 今の自分だけ 今できることだけに集中する 今に最善を尽くす=======-まとめ- 私たちはついあれこれ未来の不安を想像して 自ら悩みや不安を生み出してしまいがちです そもそも人は生存本能からよくわからないことについて 不安になるようにできている為当たり前なのかもしれません しかし未来を思えば思うほど不安は膨らむばかり・・ 未来を思えば思うほど二進も三進もいかなくなります そんな未来の不安から抜け出すためには 「自分はいま何をすべきか」をよく考え考えがまとまったら 迷わず行動することが大切です 今すべきことに集中すればするほど 今に最善を尽くせば尽くすほど 不安や苦痛はいつの間にか消えていきます 立ち止まっている時間が悩みや不安を深くする 未来の不安への対処法は「行動」です=========明日は 努力が実らない 理由は「マインド」がないを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

なんと!!○○カリで大やらかししてしまいました!!

皆さん、メルカリご存知です??数年にわたって売ったり買ったり買ったり買ったり…買ってばっかりやないかい!!ww・・・だって、出品するの、結構面倒くさいんですもん💦写真撮って、商品文章つけて…ん??ココナラも一緒!?なんだろう、このモチベーションの違いwwおっと話を戻そう。メルカリ。でも、なんやかんや言うて285件のやり取りをしてきておりし~か~も~今までの評価、すべて「良い」!!まぁ、真摯に対応していたら悪いことにはならないのでしょうが。でね。久しぶりに商品を購入して頂けたわけです。kakoは、いつも発送はメルカリ便にしているんです。あ、メルカリ便っていうのは、宛名も差出人も匿名で、住所も記載する必要がなくシリアルナンバー(って言うのかな?)で送れてしまうめっちゃ便利な発送方法なんです!!ところが、本日のkakoは何を思ったんか定形外郵便にしたわけです。え?もうオチが見えたあなた!!脚本家に転職されるのはいかがでしょうかwww脚本家は難しそうな方に向けて説明続けさせて頂きますね笑今日は郵便局はお休み。なので、ローソンで切手を買ってその場で張り付けてレジ前のポストに入れさせてもらったわけです。よし!!無事に届きますように♥ふふふ( *´艸`)何も問題はなさそうでしょ??ちなみに10時頃投函して、異変に気付いたのは20時50分異変?分かりました??脚本家・・・もういいですね笑なんとなんとなんと!!!kako、宛先も差出人も何ひとつ記載せず無地面に切ってだけ貼って投函してしまったのです💦ど~んだけぇぇぇぇぇ?????ってIKKOさんに叫ばれそうですwww20時50分・・・コンビニに連
0
カバー画像

ぐるぐる思考を止める

何か失敗しちゃったとき、「あーこうすればよかった、ああすればよかった・・・・」って考えがぐるぐるめぐって、頭から離れない、そんなことありますよね。先のことへの不安が、どんどん出てきちゃって、ぐるぐるめぐっちゃう、そんなこともありますよね。私もあります😅そんなぐるぐる思考を止める方法一つご紹介しますね。背筋を伸ばして、胸を張り、よい姿勢を取ります。目線は真っ直ぐ前、もしくは少しだけ斜め上、ゆーっくり息を吸って、ゆーっくり息を吐きます。・・・・・不思議にぐるぐる思考が止まります。これは、人が落ち込んだりするときは姿勢が悪く、猫背になりうつむき加減で、呼吸が浅くなるのですがこの真逆の姿勢・呼吸をとることで、落ち込みなどの抑制効果に繋がるんです!心と体って、不思議とリンクしているんだなあ試してみてください😊
0
カバー画像

善意のポルターガイスト!?

ハイ、05です。 ご機嫌いかがですか? 自分を偽ってはいませんか?夕方6時ごろ、水やりにベランダに出た際、何とも言えない赤色の空に地震雲が一部分に密集して現れ、これは?と一瞬思ったので、すぐに気をそらしましたが…昨日の関東地方の方は恐れが一気に出ていると思いますが、ここは冷静に気持ちをリセットするようにお勧めします。ニュースに寄せられたコメントを(うっかり)見ていると、大地震への前兆か?みたいなことが多数書かれており、その予期不安が現実になる可能性が高くなると思われるからです。感情が揺さぶられているときの思考には十分気を付けて、まだ来ないことを想像するより、目の前の美しさに注意を向けてください。と、人にはいいつつも、私もやらかしそうになりました。というのも、昨晩とある芸能人の悲痛な思いを吐露したYahoo!記事をうっかり見てしまいまして。なんならコメント迄しっかり見ていて、ハッと我に返り、別の事に集中して切り替え、さ~寝ようとベッドに入ると、ふとした瞬間にその記事を思い出してしまったんですね。。。おーっとやばいやばい、とそれを手放そうとしたとき!左横のローテーブルに置いているセロームの鉢の葉の一本が、なんと前後に大きく揺れているのが視野に入ったんです!エアコンもつけてないし、はあー?!ってなって、しばし、釘付けですよ。しかも、一呼吸おいて、キッチンからバチッと大きなラップ音。私は霊は肉眼では見えませんが、感じることが出来る体質で、確かに昨夜はいつも以上に空間が気になっていたのです。オーラを視る目でみると、何かが空間を素早く移動するので、やっぱり何かいるな~と寝ながら目を開け閉め
0
カバー画像

もちべ!!!

こんにちはー(*´з`)今日は午後から出社の為カチカチしております!!今日行けばやっと10連勤が終了します(`・ω・´)!!我ながら復帰してすぐなのによく頑張った!!!何か普通にサラリーマンの仕事始まってからね。ココナラにくる時間がかなり減ってね。なんだか寂しい感じになってます。ブログも前みたいに毎日投稿出来なくてね。サラリーマンの方の仕事がメインだからしょうがないんだけどさー(´・ω・`)そんな感じでモチベーションだだ下がりです(´;ω;`)ウゥゥプライベートはかなり体調的にもメンタル的にもかなり良くなってきているんですけどね(*´з`)まあ身体と心が今元気ならそれでいいかなーって感じもしています(笑)まだ、全然予期不安はくるんですけどね。まだ運転中の渋滞とかはかなり不安で苦しくなっちゃいますね。これは、音楽流して回避するようにしてますね。後は前まで全然平気だったですけど来客中の対応が意外としんどくて、お客さん対応してる時に苦しくなったらどうしよ・・・ってなりますね。そんなに毎日あるわけじゃないからいいんだけどね(´・ω・`)!!そんなこんなでパ二リーマン始まってからココナラのモチベ下がり男どうやってモチベをあげるか・・・アイコン作ろ!!!(笑)ってことでミニキャラ作ってもらってきます($・・)/~~~♡できたらモチベ復活するかも(`・ω・´)!!ここからは昔話です(。-∀-)昨日は嫁ちゃんと僕の元カノの話で盛り上がりました(笑)好きな人の元カノの話なんて聞きたいですか?(笑)嫌じゃないですか??(笑)自分の好きな人の過去の恋愛の話とか。。。僕はまあ無理なんですよね(笑)(。
0
カバー画像

孤独・不安に押しつぶされそうなあなたへ

□朝、5時から散歩行きまして 日が昇るの、遅くなりましたね 散歩は いつものルーティンです。 ✔マインドフルネス ✔筋トレ ✔ストレッチ ✔散歩 など することが決まっています。 これ、安心します 意外と 慣れると、気分的に安定します。□あなたに伝えたいことです あなたは、今トンネルの中 出口が見えない 恐ろしい、不安・孤独に 押しつぶされそうに なりながら、精一杯 力の限り、生命を燃やしている 分かっています 誤解を恐れずに言います。 〇不安・孤独に、抗おうとしないでください 〇流れに身を任せてください 〇不安・孤独は恐ろしいものですが  あなたを、切り刻んだりはしません 〇あるがままを受け入れ  嵐が過ぎるのを 「一日の枠で生きる」 大切な言葉です 私自身 若いころ、大学受験に失敗し 「死」を考えたことがあります 今思えば冷静に考えられますが その当時は本気 でも、この言葉 「日々これ新たなり」 救われました。 一日の中で、生きる様に 無理せずに 今を生きてください。 あなたを必要としている人は 必ず存在します。 ほどほどに( ^ω^)・・・ 「夜明け前が一番暗い」 「これでいいのだ!」( ^ω^)・・・ amemiya phychologist  心の相談所管理人
0
カバー画像

不安な気持ちを落ち着かせる3つの方法

7月7日(木)、おはようございます。今日も昨日に引き続き【予期不安】についてお話させていただきます。昨日の記事はこちら※今日は「悲観的に考える人の気持ちを軽くする3つの手法」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

日本人に多い!予期不安でブルーになる人

7月6日(水)、おはようございます。これから先のことが心配で、不安でたまらないそして気分が落ち込んで、とってもブルーになっているそんなことはありませんか?今日のテーマは【予期不安】です。※今日は「悲観的に考える人の気持ちを軽くする3つの手法」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

恐怖や不安を乗り越える『コミットメント』の考え方

こんにちは⭐ 相変わらず気温差が激しく体調も 崩しやすい気候が続いていますね💦 今回は数多くの逆境の中で私を助けてくれた、 心理学での「コミットメント」の考え方を ご紹介したいと思います(´˘`*) 人を愛することに不安や恐怖を感じる方、 人間関係にお悩みの方にも 知っておいて損はない考え方ですので、 ぜひご覧になってみてください(^▽^)/愛する人を失う恐怖と不安に悩まされた日々・・・ みなさんは大切な人ができた時、その人を失ってしまう恐怖心に 駆られたことはありませんか? 私は幼少期に母を亡くしていますので 愛着障害があり、娘の出産時には 子供を愛することに激しい恐怖がありました💦 その恐怖は、一度相手を愛してしまうと、 失った時に自分が壊れてしまうのでは? という恐怖です。 また、恋愛中にも同様の恐怖がありました。 見捨てられるのでは?という不安があったり、 愛着障害のため好きな人と距離が縮まる度に 強烈な恐怖に襲われていました(>_<) そんな不安で押し潰されそうな時に、 心理学での「コミットメント」の考え方 を知ることができました✨ 私はこの考え方を知り不安が和らぎ、 相手に飛び込んでいくことができました😊 恐怖を克服する「コミットメント」の考え方とは? では「コミットメント」とは どのような考え方なのでしょうか? ビジネスシーンでは主に「約束」「責任」 といった意味があります。 しかし、心理学やカウンセリングなどで使う 「コミットする」という言葉は、「決める」 「決断する」という意味になります⭐ 要は「腹をくくって決意する」 というイメージですね❗ この
0
カバー画像

パニック障害克服法

今日は、パニック障害の克服法についてお話をいたします。ここでは、私自身の体験、葛藤、成功体験と、最終的に完全に克服するに至った方法をお伝えいたします。今現在、パニック障害、鬱、自律神経失調症、予期不安、広場恐怖などでお悩みの方は、ぜひこれを一読していただき、ご自分を信じてこの方法を試してみていただきたいと思います。薬や精神科、心療内科に頼らずに、自分自身で克服できたなら、経済的にも精神的にも余裕ができます。また、克服できた時の喜びは、とてつもなく大きなものになります。きっと今現在お悩みの方はあらゆる克服方法を模索していることでしょう。そのような方に、ぜひこの方法を覚えておいていただけると、この先の人生の中でも、きっと役に立つと思います。この方法は薬と違って副作用もなく、用意しなければいけない道具などは必要ありません。 ご自分の身体ひとつでその場で実践できるものです。即効性の高い方法になりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。この方法は私自身の体験に基づいた克服法であり、必ずしも全ての人に効果があるということではないことをご了承ください。 苦しみの中にいる方が一人でも多く救われますように。パニック障害を発症まずは私自身の体験をお話いたします。実は私自身、17年前に突然ひどい鬱状態になり、以後数年間、大変な思いをしました。当時、私自身に様々な出来事がふりかかり、きっと自分自身の中で対処しきれず、とても苦しい時期だったので、鬱状態を発症してしまったのだと思います。無気力になり、全てが本当にうっとうしく感じました。食欲不振どころか、ほとんど食べることができなくなり、ほとんど食
0 500円
カバー画像

「無理だよ駄目だよ出来ないよ」を壊してもいいですか?

高校生のときにアルバイトしていたのパルコの地下にある有名なおこわ屋さんでね、おこわも天ぷらもおいしくて働いているおばちゃんたちは個性豊かで楽しかったんだ~そこにねおばあちゃんがいたの。65歳くらいで穏やかで背が小さくてちょっとふとってた。優しくて穏やかでのんびりして好きだった。おばあちゃんは閉店後のゴミ捨ての時間になると私に声をかけてくれてね、一緒に捨てに行ってたの缶ジュースを必ず買ってくれてね世間話や自分のことを話してくれた。ある日こんなことを言った「私はただのおばあちゃんに見えるでしょ?前はね、支店もある弁当屋さんの社長だったんだよ」話によると騙されてしまってお金を専務に持ち逃げされてしまったようだったでも必ず復活させるために今はアルバイトをしているとのことだった。なんてかっこいいんだそう思ったのを今でも覚えている何かあるとふとそのことを思い出して自分も前を向くぞって思ってるそれから、輝いて生きる人生の先輩に興味を持つようになった世界最高齢のDJスミロックさんは1926年生まれの餃子屋さん。テレビで拝見したときは衝撃だった探せば他にもいっぱいいらっしゃると思う。こんな方々を見つけるたびにダメだよ無理だよ出来ないよがじわじわと壊れていくのを小気味よく感じている!
0
カバー画像

『自分でもわかっている不安の正体をどうにかしたい』

2021年1月に、私が住んでいる大阪でも2回目の緊急事態宣言が発令されました。生活の不安・外出自粛によるストレス・会社や個人事業の存続の悩みなど、私たちの健康を害する要因は減るどころか増える一方だと感じる今日この頃です。本日は香川県にお住いのM・U様(女性)からオンラインセッションのご感想をいただきましたのでご紹介いたします。 ■ご依頼のきっかけを教えてください自分でもわかっている不安の正体をどうにかしたいのと、それに伴うパニックについて。■オンラインセッションを受けたご感想を教えてください不安は皆が持っているものだし、自分だけくよくよしても仕方がないのに改めて気づかされました。パニックになる時はひと呼吸おいてから考えることも学びました。後は寂しがりな自分を受け入れることができたらいいんだと思いました。■いちかわの印象を教えてください穏やかな語りかけで、安心してオンラインセッションを受けられました。丁寧にゆっくりと私のタイミングで話しをすることができたので、話しやすかったです。また、足が悪いのを気にかけてくださっていて、そちらの方面でも色々と具体的なことをお話しできてよかったです。■お返事M・U様へこの度は、オンラインセッションのご依頼をいただきましてありがとうございます。今、セッションのレポートを読みかえしながらお返事を書かせていただいています。セッションを通じて、不安を感じられるM・Uさまのよいところを見つけることができました。それによって不安を肯定的にとらえることができたと思います。話しをお聞きしながら、私自身不安神経症やパニック障害を患ったことがあるため不安なことをよく
0
カバー画像

ドキドキソワソワして落ち着かないとき対処法

気持ちが落ち着かない、なんだかドキドキソワソワ予期不安まではいかなくても、こういう状態を体験したことがある方は多いのではないでしょうか?そんな時、まずは足先を触ってみてください、冷たくなっていませんか??カラダの巡りが悪くなると私の場合、ひとつのサインとして足先が冷たくなり、ドキドキソワソワ、、落ち着かない気持ちになったりします足湯も効果的だとは思いますが巡りが悪くなっている時は、体も動きにくく、そんな用意をする気力もなかなか沸いてこない…そんな時に効果的だと思ったのが、”香りの力を借りる”ことです。アロマオイルなど、少し手のひらに垂らし、両手を擦り合わせ、合掌したままの状態で鼻に持って行きますゆっくりゆっくり、呼吸を深く、香りと呼吸のみに集中してみてください落ち着くまで深い呼吸と香りに包まれてみてください上手くいくと、落ち着いて来ますそうすると体も不思議と動きやすくなっていると思いますまずは、呼吸に注目してみてください好みの香りがあれば、より一層呼吸が深まると思います^^オススメです!(ポーチに入れて好きな香りを持ち歩いています⭐︎)ainoco
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら