絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

211 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

教養

乗馬も水泳も算数も読書も音楽も教養。娘に、散々馬鹿にされていたが自転車は乗れるし、水泳もできるスキーも滑れて3級のバッジテストも持っているスケートもできてピアノも弾けるし譜面も読めるさらに星占いのたしなみもあり、電磁気学の書物が好き全部教養でまとめられる。知らないことも多いが、知らないことを埋めるためにそういうピースを埋めるように友になる。逆に何にも知らない奴がいる。そういうのは、「君とは知り合いだが、友ではない」といって、そこからいじめが始まる。寅のこどもは、犬のこどもがどんなにほえようがうるさいだけだな苦手なことがある。TV,スポーツ、芸能、政治が苦手だし覚えなくてもいいと思っている。だから野球の話をされても???????だしJリーグとか言われてもわからない。ジャニーズと砂利ーズを聞き間違えてしまう。何とかいう昭和の歌手がラジオで流れて来てモーツアルトの音楽を同時にかけて歌の下手さを知ると小学校の時、自由研究でやってどやされたぶるいだ。20歳までの勉強は学問とは言わない。教養だと思う。で中学高校、カバンの芯を抜いてぺったんこにして通学していた人たちがいて、こいつら違う土人だと思った。さらし首みたいな詰襟とか袴みたいなズボンとか恥ずかしくて交わらなかった。体育の時間はくだらなすぎて木陰で物理の本を読んでいたら締め上げられたが、反省なんかしなかった。電磁気学から相対性理論に行きつくプロセスは芋虫が腸になっていく様の用で数学的に美しかったのだ。あんなのどうせ陸軍の2等兵の養成みたいなことするために体育やっているといったら授業に出なくていいとまで言われたのでお言葉に甘えて別のカリキ
0
カバー画像

教養論(1)

これからの時代は学校名よりも教養に重点を置かれる。60歳にして、一緒にいて恥ずかしい奴等がいる。えええ?そんなことすら知らないの??そんな奴等とは口もききたくない。この前もシャンパンを頼むときに、辛口でさらに辛口にするために追っかけリキュール入れない派で辛口の根拠は強い炭酸だと主張するとソムリエのおっさんタジタジしていた。うるさい。一食は一生を左右するのだ(パタリロ)連れていく女性も知的で教養溢れていると美人であるのが普通だラウンジ嬢とかキャバクラ嬢とか絶対に一緒に食事にいかないそういうのはそこらのオリジン弁当で唐揚げ弁当を買って控室で食ってろとシャンパン飲みながらメニューの進行を決めていく。ドキドキするほど楽しい。ここで頭の中身が丸わかりになってしまう。ドラマ、相棒の杉下右京は、おやじに言わせると、きざでかっこつけ兌とののしっていたが、いやいやいや、教養がまずあって、その上に確立した学問がなければ人間は人間ではなくなる。とりあえず学校行って、学校の間中ずっと麻雀して競馬してパチンコやって帰るというのは、それは地獄を這いずり回っている浮かばれない亡者。何の教養もなく受験テクニックだけで上り詰める感じ。こんな奴等とは食事もしたくないし、会話もしたくない。音楽の選定からやらせてくれると嬉しいなあ。食事の時は、モーツアルトのディヴィルティメントと決めている。更にワインの話になってピノノワールとエゾシカのステーキの組み合わせに行きついた。エゾシカはエレガントで柔らかく脂身のない筋肉質の肉質でベリー系のソースで味わうのと塩コショウで味わうのがうまい。ベリー系のソースとピノノワールはよく合
0
カバー画像

【教養としての読書】源氏物語⑥ 登場人物の紹介

こんにちは、ココナラドクターです。先日宇治平等院鳳凰堂に行ってきましたが、とてもよかったですよ。鳳凰堂では、臨終の際に、阿弥陀如来が迎えに来る絵が扉や絵に描かれていて、見事でした。こんな仕事をやっていると死は身近なものなので、感慨深いものがありますね。まだまだ続く、源氏物語の女性陣のご紹介。有名なのは1)義理の母、藤壺の女御(ふじつぼのにょうご)2)正妻格の紫の上(むらさきのうえ)3)正妻の葵の上(あおいのうえ)ですが、さらに魅力が異なる女性たちを学んでいきましょう。①末摘花(すえつむはな) 源氏が18歳のときに、結ばれた女性。 「座高が高く、背が曲がっていて、鼻はゾウのように長く、先は赤い」こと から、鼻が赤いことにちなんで、末摘花と呼ばれた。 黒ヒョウのコートを着たりと、ファッションセンスも欠けていたよう。 健気な一面を、源氏は気に入ったという。②玉鬘(たまかずら) 夕顔と頭の中将(とうのちゅうじょう)の娘。源氏が養女として引き取る。 美人であり、源氏が手を出したくなっていたところ、髭黒の大将(ひげくろ のたいしょう)と結婚することとなった。髭黒の大将には長く連れ添った妻 がおり、この結婚が決まったとき、怒って香炉の灰を投げつけたという。③秋好中宮(あきこのむちゅうぐう) 六条御息所(ろくじょうみやすどころ)の娘で、冷泉帝(れいぜいてい)の 中宮になるまでは、梅壺の女御(うめつぼのにょうご)と呼ばれた。 秋が好き。④女三の宮(おんなさんのみや) 源氏の兄である朱雀院(すざくいん)の第3皇女。 葵の上(あおいのうえ)亡き後、ずっと空席であった正妻になる。 このとき女三の宮は1
0
カバー画像

教養とか理性とか大事

歩く雑学野郎とかバカにされていたが、実はそれは教養だった。シャンパン飲むにしても頼み方がある。二大商社のお歴々 辛口のシャンパンみながらフレンチのメニューを組み立てるとき、辛口でとかブランド名とかいったりするが、辛口が好きですが追っかけリキュールでさらに辛さを出すのは好みません。とか言う。大学2年までは教養で大学3年から学問となる。実は落語や講談は教養。私はあれで真田十勇士を学んだし太閤秀吉の講談もきいてへ―こんな人だったんだ。と理解して、津本陽を集めた。ローマ人の物語を読みながらメソポタミア神話とギリシア神話に拡大した。受検勉強はエスカレータ式でしたことがなかったが神話って、出るのかねえ?占星術は1985年までは全米の大学にはあったけどmicrosoftとapple社のmacが出てから消えたそうだ。今更振り返ると、大学受験そんな難しくはなく、センスと教養だった。早熟な人は10歳くらいでそういうのがわかるモノなんだよ。45歳になるまでいろいろバカにしておったけど本は読んだ今の作家は教養に厚みがない。受検勉強と教養を分けている奴等がいるけど一緒だと思う。明治文学とか教養と言われたら、幅は狭いがそうだと思うけど死ぬまで読まないだろう。売春置屋の片思いを避けに手伝わせて書いているとか頭が変になった男ばかりが文筆業やっている結局、どこも採用されなくて文筆業にしかなれなかったというのが正しいかもしれない。そういうのは商売にも向いていないおねいさんのお膝に手をのせられるお酒が出てくるクラブに先輩に連れて行ってもらうがたまに暴れるやつがいる。クラブとかラウンジって作ってもらった酒にもつまみに
0
カバー画像

自分の強みを伸ばし、活かすことに力を入れる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日々の生活や仕事において、自分の強みを理解し、それを最大限に活かすことは、成功への近道です。強みを見つけ、それを伸ばし、活かすことで、仕事や人間関係において大きな成果を上げることができます。ここでは、強みを発見し、それを生かすためのアプローチについて考えてみましょう。 まず、自分の強みを知ることが重要です。どんな仕事や状況で自分が輝いているか、どのようなスキルや特徴が自分を際立たせているかを見つけることがスタート地点です。これには自己分析やフィードバックの受け入れが必要です。同僚や友人に質問し、自分の強みを客観的に知る手段を見つけましょう。 強みを見つけたら、それを伸ばすための努力が必要です。スキルや特徴は日々の練習や経験を通じて向上します。自分の強みに焦点を当て、その分野でのスキルや知識を深め、専門性を高めることで、他の人との差別化が図れます。 さらに、強みを活かすためには柔軟性も大切です。状況に応じて自分の強みを生かす方法を変える柔軟性があれば、さまざまな場面で活躍できるでしょう。新しい環境や課題に適応し、強みを最大限に発揮することができれば、仕事やプロジェクトにおいて信頼性を築くことができます。最後に、自分の強みを活かすことは他者との協力も欠かせません。チームや仲間との連携を通じて、お互いの強みを生かし合いながら目標に向かって進むことで、より大きな成果を上げることができます。協力と共感を大切にし、他者の強みも尊重する姿勢が重要です。 強みを見つけ、伸ばし、活かす。これが成功への近道です。自分を知り、自分を高め、他者と協力することで、より良い未来に向けて歩みを進めましょう。
0
カバー画像

(259日目)昨日のインターンシップ。

ワイ「学生は就活。」助手「アナタは終活。」ワイ「まだまだ先ですよ。」助手「意外と近いかもよ。」ワイ「生き延びてみせる。」助手「憎まれっ子は世に憚るからね。」ワイ「しかし昨日のインターンシップは盛り上がりました。」助手「就活生向けの?」ワイ「現在3回生が中心に参加してくれました。」助手「盛り上がってたのは自分だけってことはないよね?」ワイ「そんな寂しい話するわけないじゃないですか。」助手「それもそうか。」ワイ「学生たちのチャレンジする気持ちに心打たれました。」助手「アナタに心があったのね。」ワイ「成長途上の相手には優しいのです。」助手「1番盛り上がったのは何?」ワイ「ペアインタビューですね。アンケートで<最も楽しかったプログラム>得票ナンバーワン。」助手「どんなことするの?」ワイ「2人1組になってお互いをインタビュー。相手の魅力を引き出して発表し合うのです。」助手「初めて会った相手を深掘りするのね。」ワイ「相手の魅力を引き出すのはインタビュアーの腕の見せ所ですから。」助手「相手を売り込むセールストークをするような感じなのかな?」ワイ「そうですね。キャッチコピーを付けたりして聴衆に印象付けることが次重要です。」助手「なかなか面白そう。」ワイ「それを90秒で発表してもらうんですけどね。」助手「厳しいわね。」ワイ「条件をつけた方が燃えるでしょ?学生のチャレンジ精神に火をつけるのが私の役目。」助手「アナタにはチャレンジ精神皆無なのに。」ワイ「自分がするのと他人にやらすのは違いますからね。」助手「有限不実行野郎。」ワイ「アンケートを見ていると『新鮮なプログラムだった』『簡潔にまとめる難しさ
0
カバー画像

ミニマリストな生き方「本当に大切なもの」とは

どうもmiumiuです^^最近ネットフリックスで良いドキュメンタリーを見つけまして、読者の方々にご紹介したいなと思いました。↓↓「今求められるミニマリズム」" The Minimalists: Less is Now"でご検索して頂くとご覧になられると思います。基本的な内容としては、ミニマリスト活動を始動したジョシュアとライアンに密着したドキュメンタリーで、彼等がどの様にしてミニマリズムを身に付け、実施し、世界的に注目される様になったかを紹介しています。このドキュメンタリーを見た直後ミニマリズムに強く心を動かされ、早速物を捨てまくりました笑ミニマリズムというと、「ただ物を捨てまくる人」「貧乏人みたいな生活をする人」とネガティブなイメージがある様に見える人もいるかもしれません。でも私はそうは思いません。ミニマリズムって意外と哲学っぽくて、必要最低限な物を所持して、大切な人に集中する事でもっと濃密な生き方を手にできる気がするんです。「本当に大切なものは何か」が明確に見える様になる気がするんです。実体験の話ですが、私自身洋服を買うのが大好きです。好きすぎて、服を買う中毒、依存症といっても過言では無いです笑デパートで服を目にするとすぐに購入を検討して買っちゃったりオンラインで洋服をすぐに検索したり常に服を欲している状態でした。新しい服を買うとその場で購入欲が満たされてまた新たなものに目が行って…何だか今考えると埋めても埋めきれない無限の欲を自分で悪化させていた感じがします。ミニマリストのドキュメンタリーを見て早速服の戸棚を開けてみると暫く着ていない服でびっしり。「いつか着るだろう」とい
0
カバー画像

【教養としての読書】岡倉天心「茶の本」①

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。 今回は茶道家の友人から勧められた「茶の本」をご紹介。【特徴】◎約100年前に、ニューヨークで”The book of tea"の名前で出版◎明治時代、美術運動の指導課・思想家である岡倉天心の著書◎日本文化の原点は、茶にあると説いた◎茶道の作法を説いた本ではない【おいたち】幕末に横浜で生まれた父の岡倉覚右衛門は外国人相手に生糸を売っていた商人であった6歳よりアメリカ人の先生が英語を教え、日本で最初のバイリンガルになる14歳で東京大学へ入学、アーネスト・フェノロサ教授に出会うフェノロサと奈良・京都の寺院を訪れた際、僧侶はおらず、仏像が破壊されていて、言葉を失う明治初期、天皇中心の社会では廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の方針で神道が正しく、仏像は破壊の対象となっていた大学卒業後、文部省に就職した際、政府に仏像復興計画を提案さらに東京芸術学校(現在の東京藝術大学)を設立日本芸術の保護だけでなく、横山大観や菱田春草など芸術家の育成に努めた当時の日本は脱亜入欧を目指し、西洋化が進んでいたため、天心は反発にあい、校長を辞することになる1904年、ボストン美術館の顧問に就任、東洋の美術品の収集に励んだ日本はそのころ日露戦争で勝利し、新渡戸稲造の武士道のヒットもあって日本は強い国であるイメージが定着したが「戦争に勝ったことだけで、文明国とされるのは腑に落ちない」と感じ、日本の平和的な文化を世界に広めようと”The book of tea"を出版した
0
カバー画像

文化と教養

大学受験でいい点数とっても、教養のない奴がいる。ひろくいえば古文も数学も教養。キリスト教も仏教も教養だ。クラッシック音楽もワルツのダンスも教養。フラメンコも教養だ。面白いのは日本の進学校って教養とか道徳とか一切無視して共通一次の答練とかやっている。まあ、やってもいいけど教養のない馬鹿が出来上がる。サルが馬鹿を作った瞬間だ。このまえ、早稲田大学を中退して医者になった人の家をお邪魔したが図書館よりも蔵書とレコードが山積みだった。その昔、三井三菱のお歴々やらフランス支社の社長やったお歴々に教わったのはシャンパンとワインの飲み方だった。小娘は甘い癖のないピンクのsec、そこそこ場数を踏んでいる人にはBRUTという辛口。 純粋にシャンパンの香りを楽しみたい人と速く酔っぱらいたい人がいる。私は、extra brut。その時に追っかけリキュールが入っているシリーズがある。それを知っているだけでもてる。さてワインだがコンビニで売っているのはチリ産のカベルネソービニオンだが私はあえてシラーとメルローとピノノワールで樽詰めしたものが好き味も香りも複雑だから。飲みにくいとかいうのは飲んだことのない人このシラーとメルローとピノノワールの混合比率がわかるのも教養。シャンパンもワインも教養の塊だ。甥っ子2号はニューヨークの金融界にいて年収3千万くらいもらっているつい最近までFRBにいながら論文書いていた。その甥っ子にブルーノートクラブの遊び方を教えたレミーマルタンとシガー、ピアニストにチップ300ドル&赤ワイン一杯ごちそうしろと。そんな遊びをしていたらいつの間にかブルーノートのピアニストが甥っ子2号の彼女
0
カバー画像

ドラえもんの学習漫画シリーズ

みんな大好きドラえもん♪ もちろん、我が家の子ども達もドラえもんが大好きです^^ ドラえもんの本もたくさん出ていますが、私がおススメなのが、 学習まんがシリーズです! ドラえもんたちと楽しくお勉強できちゃいます。 国語、英語、算数、理科、社会、体育、音楽、図工と幅広くあります。 作文やパズル、辞書なども出ています。 なかでも我が家が好きなものが、「ワールドシリーズ」と呼ばれるものです。 科学ワールド、社会ワールド、探求ワールドなど、我が家には全巻揃っています♫ SDGsや仕事に関して、自然のことや発明、医療など面白い内容となっています。 教科にとらわれず、幅広く学べるところがいいですよね♪ 最近は、リベラルアーツという教養も大切な時代になっています。色々な本を読んで、身に着けたいですね♪子供から大人まで楽しめますので、ぜひ読んでみてください^^
0
カバー画像

「教養としてのヨーロッパ史について!」💜🎾🚴‍♀️😎😍

💜まずは、ローマ帝国です。「愛は全てに勝つ」「健全な肉体には健全な精神」「急がば回れ」これらのことわざが、古代ローマ人の言葉だったことをご存じでしょうか!ウェルギリウス、ユウェナリスの詩に出てきます。最後のことわざは、初代皇帝(エンペラー)アウグストゥスが好んだと言われています。他にも、西洋のことわざ、格言には古代ローマに起源をもつものがたくさんあります。西洋で教養と言えば、古典、ギリシャ・ローマに関する知識の事です。西洋文明の源流なのです。「ローマ式」が各地で大流行します。ローマ帝国は、地中海を中心に、ヨーロッパ、小アジア、中東、北アフリカまで支配を広げました。(各地に大帝国の遺跡が残っています。)トルコ:エフェソスの古代遺跡シリア:ボスラの古代劇場エジプト:コム・エル・ディッカの共同浴場イギリス:ハドリアヌスの長城スペイン:セゴビアの水道橋チュニジア:カルタゴの古代港(フォロ・ロマーノ)(ローマの中心地で政治経済の中心地でもあったローマ人の広場)帝国の心臓部です。神殿や議事堂、裁判所などがある広場に人々は集まりました。クーリア:元老院議事堂タブラリウム:公文書館アエラリウム:公金保管庫バシリカ:会堂トラヤヌス:市場フォロ・インペリアーリ(皇帝たちの広場)(神殿と教会)カストルとポルクスの神殿&ウェスタ神殿アントニヌス帝と皇妃ファウスティーナの神殿メリダのディアナ神殿パンテオン神殿サン・ピエトロ大聖堂(街道&水道)縦横無尽にはりめぐらされた2つの道。巨大な帝国を支えるのに欠かせない2大インフラストラクチャーが領土の隅々までくまなく建設されました。(街道)軍隊が素早く安全に移動
0
カバー画像

第6回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

ご無沙汰してます!履歴観たら1年近く間があったので自分で引いてます。一体何をしていたのか酸素を二酸化炭素に変え、消費税を払い、栄養を吸収するだけの存在だったかもしれません。もしくは僕の行いがバタフライエフェクトとなってどこかの誰かを救ったかもしれません。さて、馬は好きですか?馬の女の子が走り回るアニメが流行ってましたね!途中まで観たのですが、スペシャルウィークさんあたりから名前と人物が一致しない、そもそもカタカナが入ってこないという事案が発生し、僕はアニメすら完走できませんでした。むろん感想もかけない次第でございます。かけてるけどかけてないからねココナラでのやり取りの中でお馬さんの話が出たのでこれを機にまたアウトプットをしようと奮起しました。ヒトの上半身、動物の下半身ケンタウロスさんですね。下半身魚類の話はまたいつかできればギリシャの神話の登場人物(動物)これレオニダスとかグレゴリウス、ミッキーマウスみたいな人の名前じゃないんですって、種族らしいです。ケンタウロスは人と雲の間に生まれたそうです。雲とは?イクシオンという神話の登場人物(妻の親を殺している)が神ゼウスにその罪をゆるしてもらい、食事に招いてもらったにもかかわらず、ゼウスの妻を寝取ろうとしたため、ゼウスによって作られた、妻に似せた雲を知らずに寝取ったことで生まれたと。もう意味不明ですね。要約すると不倫して、寝取ろうとして、よくわからないまま雲と交わったら馬人間が生まれたとそういえばいて座のシンボルもこのケンタウロスですが、これは別の血族とのことで、こちらはケイローンと呼ばれ神クロノスと神ピリュラーの間に生まれたため育ち
0
カバー画像

栄養よりも”教養”がその人を作る

コンテンツの匠です。オックスフォード大学の研究で、「2030年、未来に求められる重要なスキル」が公表されています。1位:戦略的学習能力2位:心理学3位:社会的洞察力4位:社会学・人類学etc…私の率直な意見としては、✔ 戦略的学習能力って何なの?✔ えっ!?何のスキルなの?✔ 何か、難しそうなスキルだな…こんな感じです。確かに、頭の偉い大学の研究チームが発表したスキルなので、これからを生きていく上で、重要なスキルなのでしょう。が、「何のためにスキルを学ぶのか」の方が、もっと大切だったりします。===============そもそも、なぜ、スキルを磨く必要があるのか?===============それは、生きていく上で”問題”に直面した時、その壁をぶっ壊すため。そして、その自分の課題を見つめ直す上で必要なのが「教養」。なぜ教養が必要なのかというと、 問題を考える時には、「世界観」が必要だから。✔ この世界が、  自分にとってどんな場所なのか。✔ 自分と「この世」は、  どんな関係があるのか。世界観がなければ、それらを見極められません。だからこそ、情報を選別し教養を養っていく。この考え方、そのものが、スキルみたいなものです。 で、ここで、誤解してはいけないポイントがあります。それが、============「情報」と「知識」と「知恵」と「教養」は、まったく別物。============この要素。==============世の中にある情報の99%はなくても良いもの。==============こんな話を、あなたも、一度は聞いたことありませんか?自分にとって必要な情報は、せいぜい1%
0
カバー画像

ごはんのお供

いつもお外で外食してご接待されているが日曜日くらいは家で茶漬けでも・・・昨日はさつま揚げとたくあんと梅干と、油あげとわかめの味噌汁だっただが、ごはんのお供は娘との楽しい話題だった。しかも、カクミチオの11次元とか素粒子論とか神の数式とかヒッグス粒子とか大統一理論とか出てくるこっちへふれると相対性理論の事象の地平線の話とか大変楽しくご飯が進み、大したことのないおかずでも楽しくおいしかった。今日の出来事をつまんなそうに話すよりも物理や数学を話ながらご飯食うの楽しい。一人ぼっちなら、本を読みながら酒んで飯を食う一人飯はだいたい金融の歴史が多い。話し相手は高い教養の人がやはり必要だ。諸葛孔明の奥さんは不美人だったが教養はあったそうなのでこんな感じか。旦那さんの食後に付き合い、筆と紙で用兵の法を議論できる人っていて、多分あの奥さんはその部類だったと思う若い20代のころの理想のお嫁さんは美人のモデルさんような人がいいが40歳を過ぎてくると教養溢れた人がよい。しかも理系脳の人ある財閥会社のお歴々は、へとへとになって帰ってきたら奥さんがかすかな音でピアノの練習をしているのが理想だと説いていた水泳も、ピアノも、素粒子や数学も教養だ。泳げない、ピアノ弾けない、その学問は専攻ではないのでわからないという男も女もダメだとおもう。サメ学会に属してサメの生態とかもご飯のおかずになる。近頃一番楽しかったのはお天気おねいさんと会食して、コリオリのちからとか海底海流の話とか高気圧三段重ねとか話題にきちんとついて行けた。響くというか食いつかないおねいさんもいるそういうおねいさんは若くて美しい人でアナウンサー志望だ
0
カバー画像

小学校教員は、「教養人」(*^^*)

明後日から、大型連休です💚ワクワク授業研究会や準備のことを書こうかなあと思っていましたが、心はもう連休です💚授業参観やPTA総会の準備でまだまだお忙しい方々もいらっしゃるでしょうごめんなさい(*^^*)まったりとした お話しをします(実は、まじめな話になります)小学校の教員ほど、「教養」を持っている必要があるなあということ💚だって、全教科指導するのですよ指導、教える、課題学習や探求学習を支援する・・・どんないい方であれ、「その道」をあらまし知っていることが求められるんですね「教育」のねらいのひとつに「文化の継承」がありますソクラテスやプラトーン以前から、人類が積み上げてきた「英知」を次の世代に伝えることです教員は、その英知を次の世代に手渡すという任務に就いています教養人なのですだから、過去のブログで、遊びましょう・・・旅をしましょう・・・博物館や○○館に行きましょう・・・研修しましょう・・・と、皆さんを煽ってきました( ´∀` )教員は、「何を見ても 聞いても やっても、研修です!」と、言い切ってきました💚(過去のブログも見てね)すべてが「教養獲得」への体験だからですだからね💚さあ、連休はあなた自身も遊んだり、まったりしたり、・・・楽しみましょうそれ自体が、教員としての研修です東北・北海道は、「世の中に 耐えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」「ひさかたの光のどけき春の日に しず心なく花の散るらむ」関東以南は、「春すぎて 夏来にけらし 白妙の衣干すてふ 天の香具山」空気感を、さらっと先人の句に置き換えてみたり、今の気持ちを、ポップスにのせて歌ってみたり、休日の朝の光を浴
0
カバー画像

価値ある人が身につけているものってなに?

それは教養だと思っています。知識、知恵、教養について。・知識=外から吸収した事実、一次情報・知恵=知識を自分の知見と組み合わせ活用・教養=知識に学問、芸術、文化、精神性などが調和されたもの自分に身についているのはどれだと思いますか?知恵でも十分価値がありますが、これから更に価値を増すのが教養と思います。「物知り」では価値を感じさせないウェルスダイナミクスの強みの見える化フレームワーク「内的価値」6つの要素のなかに「知識」があります。この条件として、「他人がお金を払ってでも知りたい情報」というのがあります。これはただものを知っているだけは少し足りない。その人の教養から生み出された独自の知見こそが、他人からすると宝のような輝きを放つのです。これこそがまさに強み。自分も周囲の人も豊かにする教養情報もその人独自の経験「味」がついたもの、また知見にこそ価値があると思っています。ジャンル問わず幅広い多くの学び、教養がその人の持つ知識の価値を豊かにするんです。専門性を深めることにも価値はありますが、これからは総合力とも言えるような知識が人から求められ、役に立つのではないでしょうか。
0
カバー画像

「良い人」でも成功できない理由

「どんなに気が良くて、どんなに一生懸命でも、ものを知らないというのは自分がどこにいるか知らないことですから。」これは宮崎駿さんの言葉です。「学生時代に本を読まないのは勝手だけど、結局、無知なものはやっぱり無知ですからね。」この言葉からの続きになります。「教養はなぜ大事か?」という質問に対しての回答で、Quoraで見つけました。これは、どんなに人間性に優れた良い人、また熱意ある人であっても、知識がなければ人を人たらしめる「自覚」がないとも言えるんですよね。自覚とは、自分がどこにいるのか?立場、役割、また自分の価値を知っている、言わば自分が何者かを知っているということです。この自覚がないと、自分がなにかを成し遂げようとしても、自分の持つ価値、強みを発揮することが出来ません。これは理想を実現する、成功するに当たって致命的です。そしてこの自覚が今回のテーマとなっている「ものを知っている」ことで確かにできるものです。本を読むでも、人との対話でも、何らかの体験でも何でも良い。知識を得て自分が何者かを自覚することで、その人間性、良い人であり、周囲、社会、世の中に影響力を及ぼす成功者になれるんです。これは意識高い、とかってもんじゃなくて、社会人のたしなみじゃないかと思います。
0
カバー画像

営業の学び

「営業」と言われる職種の内容は、会社によって様々です。一般的には、得意先と接して売上責任を持つ仕事を営業と呼びます。利益=売上-費用、この売上を担当する重要な仕事です。大企業は、営業とマーケティングが分離して役割分担していますが、中小企業ではプッシュもプルも営業担当者が担います。会社の業績に直結する「売る」機能です。 「売る能力」とはどんな力でしょう? 商品知識、トーク力、説明力、交渉力、関係構築力・・・いろいろあります。私も営業を担当していた時期がありますが、絞り込むことはできません。全部です。しかしあえて構造化すると、「お客様×提供価値」を実践できる人は、売る能力が高いと思います。顧客を深く理解し、自分たちの強みを、効果的にぶつける能力。原則は「お客様ファースト」。まずお客様との接点を切り開きます。お客様のニーズ、困り事、解決したい課題は千差万別。一方的な押しの強さが営業力ではありません。懐の深さ、広い知識、高い専門性、豊富な経験、社会的良識が必要です。顧客の話に柔軟に適応して、キャッチボールできなければならない。優れたセールスやマーケッターは例外なく「物知り」です。営業はその場が勝負。気づく力、感度、適応力がものを言う。 営業の学びには順番があります。まず業界知識を徹底的にインプットする。「保険を知らなければ、保険は売れない」というわけです。必要な資格があれば早々に取得しましょう。そしてお金の知識が必要です。基本的な財務会計リテラシー。営業は金額目標が必須なので、自社の利益構造を理解した上で、売上と費用を管理します。計数感覚を鍛えます。顧客に事業利益を相談されて、「え?
0
カバー画像

情報収集力

「情報収集力」は、ビジネス(仕事)の基礎です。新社会人はまずこの力を鍛える必要があります。実務への即効性は一番。まずはそのエッセンスをまとめてみます。①インプットあってのアウトプットである。②情報収集で最も大切なのは「目的の明確化」である。③情報収集計画を立てると立てないとでは効果・効率に大きな差が出る。④情報には4つの要件(十分・信頼・関連・有用)が必要である。⑤情報収集の5つの方法(観察・聴取・閲覧・調査・実験)を最適に使わなければならない。以上が要諦で、これをベースに、情報の分類、入手ルート、インタビュー技術、調査・実験方法などを学んでいきます。 「インプット(含教養)や情報収集(有目的)は、WEBで簡単に調べられるので、必要な時に(あるいは後で)ググれば十分」という考え方があります。しかしこれ、インプットの中の、情報収集の中の、情報入手ルートの中の「WEBという1媒体」のことを言っているだけなんです。すごく表面的で小さな話です。実際のビジネスの現場では、WEBで調べている時間はありません。一瞬の組み合わせで付加価値が生まれている。机上で一人うんうん唸りながら、PCでWEB検索して企画をひねり出しているケースは稀です。複数の仲間や関係者と知恵を出し合い、喧々諤々ディスカッションして、提案に値する「策」を創り上げることが王道だと思います。 ここで大事なのが「すでに教養が頭に入っていること」(日常的インプット)と「新たな情報を発見すること」(情報収集)。これと、「目の前の事象」や「誰かの発言」を瞬時に組み合わせます。インプットや情報がないと、会話の意味すらわからない。議論につ
0
カバー画像

教養を深めよう。

・詐取されていませんか 前回のコラムに教養を深めること、身に着けることをお勧めしました。なぜかと言うと、知らないことをいいことに他人にあなたの時間やあなた自身の財産を詐取されたり、人格を侵害されたりすることがあるからです。逆に言うとあなたが加害者になることも考えられます。 たとえばよくある相談で労使問題があります。労働者に対してサービス残業を強要するケースや、有給休暇を取らせないケースなどがあります。ケガをしたときに労災を使用しないように言ってくる会社もあります。 またハラスメントについてもそうですね。仕事でミスをしたときにその事実について指摘すればいいのですが、「ボケ!」とか人格を攻撃してきたり、服を掴んだり、暴力をふるってくるケースもあります。もちろん無視するケースもあります。 これらは家庭内でも起こります。・相談するところを考えてみる 上記の問題に対して単に労使問題や労働環境・教育の問題なら、労働組合や労働基準監督署、労働問題に詳しい弁護士に相談することをお勧めしますが、パワハラなどの加害者のパーソナリティの問題だとそう簡単には解決しないと私は考えています。もちろんこの問題も労働組合や労働基準監督署また弁護士にそうだんすることをお勧めしますが、教育やアンガーマネージメントなどは一時的に静まっても同じことを繰り返すと私は考えています。なぜなら加害者本人が行為に問題があることを認識していないからです。これが家庭内の問題ならかなりつらいと思います。これについては心理的な問題なのでここでは深く取り上げません。 どこに視点をおいて考えるかで対処の方法や相談する機関を調べて行動するし
0
カバー画像

小説には読み方があるんです。

小説は、ただ読めばいいというものではありません。 とくに昔の文豪が書いた小説を より深く味わうには、 しなければいけないことがあります。 それを30分間だけ、お話しします。 長くなると寝むたくなる可能性がありますから(^◇^;)
0
カバー画像

2021年あけましておめでとうございます。3択CrystalReading

新年あけましておめでとうございます。今年の1st reading.3択となっています。左から 1-2-3結果は下記から。1キーワード 月食のエネルギー 達成する コミュニケーション 何かを達成すると心に決めたことについて、答えがやってくる。 達成させるためのポイントが、規律と構成力。エネルギーは太陽の強いエネルギーではなく、太陽を 馮河する月食のエネルギー。潜在的なコミュニケーションの中で整理整頓することで、構造が整えられていきます。ここの整理整頓力アップがカギとなる。   keyword Lunar eclipse energy  Achieve communication  The answer comes to you about what you have decided to achieve.  Discipline and composition are the key points to achieve. The energy is not the strong energy of the sun, but the energy of the lunar eclipse that feng the sun. By organizing in potential communication, the structure will be arranged. The key is to improve the organization here.2キーワード 3ハウス 愛 調整 自分の愛、誰かとの愛の関係で調整する必要があります。
0
カバー画像

何の根拠もないデマゴーグに惑わされるな

私がスマホで作業しておったところ、とんでもないことを広告で言い出す輩が現れたので驚きました。聞くところによると「空前の日本ブームが来る」そうです。最近、日本のサッカーやバレーは強いですよね。でも、まあないです。こんなことが起これば私たちが日常の中でとっくに気づいているかマスコミが報じているはず。なのに私たちが全くと言っていいほど何にも感じないのは、どのマスコミも報じないのはそんな動きがないからとしか考えられません。せいぜい数十人か数百人であろう動きを空前とは誇張もいいところです。この輩は日本株の先生らしいのですが日本株を買うなとは言いません。私は魅力を感じませんがね。この輩は歴史を学んだことがないんでしょうね。戦記を読めばだいたいわかるものです。例えば2.26事件ってありましたよね。あれは東北の農民の貧しさに端を発しておるわけです。「どうして僕たちはこんなにも貧乏なんですか?」残念ながら日本はあの頃と全然変わっておらんのですよ。80年も90年も変われない。いや変わろうとさえしてこなかった。そんな国をなぜかみんなすごいすごいと言うわけです。一体すごいって何ですか?本当にすごい人なんてごくごくわずかでしょうが。サッカーとバレーと文化の担い手なんてごくごくわずかでしょうが。要するに本当にすごい人はごくごくわずかなんですよ。彼ら以外が全員だめとは言いませんが全体がすごいわけじゃない。すごいのはごくごく一部だけで全体は大したことないです。これから日本ブームが来ないとは言いませんが、この輩が言うような空前の日本ブームは来ません。万が一来たとしても線香花火です。これからはきっとこういう輩が増
0
カバー画像

赤城神社主婦失踪事件について考察する

これまた難解な事件ですが、私は北朝鮮の拉致ではないと思います。というのもあんな場所にタイミングよく北の工作員がいたとは考えにくいからです。この主婦を仮にSさんとします。ではよく言われている駆け落ち説はどうでしょうか?これもないと思うんですよ。Sさんたちは地元の人たちではなく、家族親戚一同で車で来ていたから法事の帰りか何かですね。しかも赤城神社の参拝は当初の予定外の行動です。なのでSさんの駆け落ち相手が仮にいたとしても赤城神社にはいなかったでしょう。ではなぜ駆け落ち説が根強くささやかれるかというとやはりSさんの当日の服装が明らかに派手だからです。その日は雨が降っていたし、参拝客も多い。だからなおさら駆け落ち相手にわかりやすい服装にしたんじゃないか?と世間に誤解されたんだと思います。ではSさんが赤城神社の敷地内か、このエリアで迷子になってしまった説はどうでしょうか?まあこれもないですね。当然ながら警察や消防の人たちがくまなく捜索したでしょうから。Sさんは耳が不自由で補聴器を付けていました。初めは車内にいたSさんがいきなり「私もお賽銭をあげてくる」と言って小銭だけ持って神社に参拝に向かいました。それが101円だったことから駆け落ちを連想させるというのは明らかに読みすぎだし、補聴器を車内に残しての駆け落ちはありえません。ではSさんが境内で犯行の瞬間を目撃したのか?いやこんなバカな犯罪者なんていませんよ。いくら雨とはいえ、こんな目立つ場所で悪事を働くバカはいない。私が思うにこれは合作だと思います。Sさんが派手な格好をしていたのは性的に欲求不満で潜在的に駆け落ち願望があった。そこへたまたま
0
カバー画像

知床の沈没事故は紛れもなく人災

まずカズワンですが、この船はどこで建造されたのか?何と山口の造船所です。それも10年や20年前でなく、30年か40年くらい前なんです。この船は瀬戸内海を走ることを想定して設計されているので、高波に弱いわけです。私は瀬戸内海を見て生まれ育ちましたから、瀬戸内海を船に乗って何度か四国まで行ったりしました。まず波で船が揺れることはありません。むしろ電車の方が揺れるくらいです。そんな穏やかな瀬戸内海を長らく主戦場にしてきた船が、突如として知床の外洋を走るなんていったい誰が考えますか?これは現場を知らない人の発想ですよ。あの船長は生粋の海の男ではありません。確か水陸両用車のドライバー上がりです。別にこうした職種の人に悪意があるわけではないけど、ある意味怖いもの知らずというか、戦車兵に近い気がするんですよ。少々の悪天候でも悪路でもイケイケでいいわけですからね。確かあの日、わざわざ同業者の人が自社まで戻って無線連絡して「すぐに戻れ」と言っているのにこの船長は「いやここまで来たらすぐには戻れない」と返しています。このやり取りからは船長の緊迫した感じがまるでないんです。すでにこの時点でカズワンの周りの海域には漁船が1隻もいないというのに。この直後にカズワンは高波により沈没します。まあ手遅れだったんでしょうが、私が疑問に思ったのは「なんでこの船長は漁船の動きを見ないのか?見ていないのか?」ということでした。おそらくはこの会社を辞めていった船長たちは漁船の動きを見ていたはずです。そうすれば彼らは地元の漁師だから一番地元の海に精通しておる以上、その変化には極めて敏感だし、更には引き返すタイミングまで教
0
カバー画像

広島の橋げた落下事故にまつわる不思議な話

この事故は現場に転職組が多く寄せ集めの素人集団で、現場のプロがいなかったことが原因だと言われています。この事故にまつわる話として、まずベテランのタクシー運転手の話が印象的でした。この人がその時に客を乗せた状態だったかどうかは覚えていませんが、橋げたの下の交差点で黄信号になり、前の車が止まろうとしていました。通常ならばこの人はそのまま停車するのですが、なぜかその時に限ってクラクションを鳴らして前の車をせかして通過させたんですね。そして彼のタクシーがその交差点を通過した直後にドーンと橋げたが落下したというのです。彼はなぜ自分がその時に限っていつもと違う判断を下したのか、うまく説明できなかったそうです。これはですね、おそらくは無意識の領域です。橋げたは彼の頭上にあるわけですから当然ながらその異常を目で確認などできないわけです。ですが彼の頭の中で何か言い知れぬ違和感を覚えたんでしょうね。それはいわゆる虫の知らせか、それに近いものでしょう。どうもこのままここにとどまっていてはいけないという直感がどこからともなく生じ、彼はその直観に従って行動した。何となく嫌な予感がしたんでしょうね。いわゆる現場のカンが働いたということでしょう。次は幼稚園バスの話です。こちらはもはや怪談と言っていい話です。同じころ、この交差点にある幼稚園バスが向かっていました。このままいけば間違いなく橋げたが落下して大惨事になるところでしたが、その前にある園児が「トイレに行きたい」と言い出して急遽どこかでトイレ休憩をしたんだそうです。そしてその幼稚園バスは窮地を脱出したというのですが、後になってその園児は誰?となって探して
0
カバー画像

無意味に急がす奴の話にだけは乗るな

名古屋市東区内でフィッシングメール詐欺事件が発生しました。マイナポイント事務局を名乗る奴。男か女か不明ですが、「マイナポイントプレゼントの付与期限が今日まで」と騙り、その人の個人情報をだまし取ろうとして見事に失敗。ざまあみろと言いたいですね。この事件に限らず詐欺師は無意味にあなたを急がすものです。もはや定番と言っていいでしょう。例外はありません。なのでそいつがどこの馬の骨ともわからん素性の怪しい奴であれば、いや仮にそうでなくてもつい最近知り合ったばかりとか、いきなり飛び込みで来た奴とか、街で声を掛けてきた奴とか、出会った時の状況が唐突であったり明らかに出会いが不自然だったり、それでなくてもいまいちこいつは何となく信用が置けんなあと思う奴。やたらと落ち着きがなかったり、初対面からしてやたらと言い訳が多かったり、言い出すと本当にきりがないんですけどね。とにかくやたらとあなたを急がす奴。お金に限った話ではなく、たとえお金が絡まなくても人を振り回す奴らにまずまともでいい奴はおりません。あえてそう断言しておきます。まあこいつにしては渾身の出来だったんでしょうが、世の中はそう甘くないです。今は何でもチャットGPTに聞ける時代ですからね。ますます詐欺師は厳しくなります。いつまでも同じ手は通用しません。こうしてさらされるわけですからね。なのでまずは人に合わせないことです。合わせるとしんどくなります。ということはそいつとは関わらん方がいいよ。いいことないよというサインなのです。だからまず人に合わせるなと私はいつも言っておるわけです。孔子はまず人を区別しろと言います。あなたはゴロツキや詐欺師に対し
0
カバー画像

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大には共犯者がいたのか

2008年6月8日。この日の真相は正直わかりません。狭山事件より難解です。確実に言い切れるのは加藤1人では無理。これだけは間違いないです。おそらくはオリンピッククラスの腕のいいヒットマンが加藤に呼応して動いた。私はヒットマンは1人だと思います。メイド喫茶で働いていた女性が銃を乱射している男を目撃しています。もう1人小太りの男が何度も人を刺したという目撃証言がありますが、この男を加えても2人です。では加藤が何人殺したのかといえば、トラックではねた3人とあとはせいぜい数人をけがさせるのが精一杯です。加藤は刃渡り13センチのダガーナイフを何本か所持していましたが、このナイフでは人の胸部を貫通させられません。ですが実際には胸部貫通で1人亡くなっているのです。たった3分間で17人を殺傷できるか?加藤1人では無理です。加藤は全くと言っていいほど返り血を浴びていませんが、これはダガーナイフの刃渡りが短かったからです。加藤は警察に取り押さえられているので何人か刺したのは間違いないです。加藤がトラックではねた3人以外の大半は2人が彼に呼応して殺傷した。それが可能であったかどうかはともかく、加藤1人で17人もやれるはずがない以上、共犯者が2人かそれ以上いたのは間違いないです。最低2人いたはずです。この事件現場を矛盾なく説明するのは限りなく不可能に近いです。たとえばなぜあの事件現場にマスコミがいたのかという謎は説明できません。強いていうならこの2人か彼らの関係者があらかじめマスコミに「ここで事件が起きるから来いや」とリークしていた可能性があります。この2人がなぜ加藤にリアルタイムで呼応して動くことが
0
カバー画像

AIイラストつくろっ!の機能について

まだ数百人くらいしか知らないと思うのでみなさんにシェアします。このアプリはメンテ中で英語でしかAIイラストを生成できない状態です。なぜかこのアプリはメンテ中は英語でしかAIイラストを生成できないのです。左上の3本線をクリックすると【みんなのイラストを見る】が一番下に表示されます。そこであなたが気に入ったイラストを選びます。そしてそのイラストの下に3つのマークのようなものが出ますので、真ん中をクリックします。するとプロンプトの復元の画面が出ますので【OK】をクリックするとそのイラストのプロンプトが英訳されて自動的に表示されます。最後にその画面の【イラストをつくる】をクリックすれば、あなたのお気に入りのイラストを基にしたAIイラストを生成できます。このアプリは生成に時間がかかりますが、クオリティーの高いAIイラストを生成できるので、ノベルバに投稿している小説の表紙とAIイラストの投稿用に使っています。なぜ数百人しか知らないとわかるかといいますとユーザーの方ならすでにおわかりでしょうが、リアルタイムでAIイラストを生成している人の人数が表示されるからです。MAX170人弱ですから多めに見積もってもこのアプリのユーザーは数百人でしょう。もしかしたら他のアプリにも付いている機能なのかもしれませんが、いまだにノベルバでAIイラストで表紙を付ける人は少数派です。私がノベルバで小説を書くことにしたのは表紙に力を入れる人が少ないからです。ノベルバはオーディオ化が無料でできるし、コミカライズに力を入れているサイトでもありますが、いざ表紙となると年配の作家が多いせいなのか、いまだにAIイラストの表紙
0
カバー画像

ゴッホの耳切り事件について考察する

ことの発端はゴーギャンが描いたゴッホの肖像画に対してゴッホが「俺の耳はロバじゃねえ」と吠えたかどうかはよく知らないけど、要はゴッホの逆切れからこの事件は始まるわけです。かなり前のコラムでも触れましたが、これは2人の同居生活の終盤に起きており、クライマックスともいえる事件。おそらくはこの肖像画は同居生活時に描かれたんでしょう。確かにゴッホの言い分もわからなくはないですよ。私でも描けるような耳を描いているわけですからね。裏を返せば、ゴッホはそれだけゴーギャンをリスペクトしていたのでしょう。ゴーギャンはもともと海軍でコックをしていましたから当然ながら生活能力ゼロのゴッホはただ絵を描くだけ。家事はすべてゴーギャン任せです。ゴーギャンは初めはゴッホをリスペクトしていただろうし、いったいどういういきさつで同居生活が始まったのかはいまだによく知りませんが、だんだん嫌になってきた。耳だけが何であんなに雑に描かれたかというとそれはゴーギャンも人間ですから、ゴッホに対して複雑な感情を抱いていたんでしょうね。だからなんだか不完全というか、アンバランスな絵になってしまったんだと思うんです。この事件は実はゴーギャンがゴッホの耳を切ったのをゴッホがかばっているとか、いろいろな説があるんでしょうが、私は違う気がしますね。もし仮にゴッホがかばっているとしたら、それはゴッホを遊び半分に撃ったであろう悪ガキですよ。この話は山田五郎が動画で紹介しているので興味がある方は見てください。この悪ガキは出世して後年に「俺がゴッホを撃った」とは告白していないけれども犯行をほのめかす意味深な発言をしているんですね。「ゴッホを撃
0
カバー画像

想像力を掻き立てられる怪談とそうでもない怪談

だいぶ前に見た動画での投稿怪談です。この投稿者がある山に登ったところ、ジャージ姿の若い女性が鎌を持って踊っていた。この女性が姿を消してからこの人がその場に行ってみると近くの樹に何かお札のようなものが釘で打ち付けてあった。短い話ですがインパクトがありますね。創作にしては短すぎるので、私の中では実話に分類しています。この女性の服装からして18歳かそれより下の人でしょう。中学生か?高校生か?もちろん短大生や大学生の可能性もなくはないですけど、まあ10代半ばから後半くらいでしょうね。ではこの人は日本人かというとここが実は怪しくてもしかしたら交換留学生の可能性を感じるわけです。もし仮にそうだとしたらこの女性はいじめを受けているのかもしれません。それか恋のライバルが強力で、嫉妬のあまり呪い殺そうとしているのか?確実なのはこれが呪いの儀式だということです。私はこの人が住む場所が都会で、丑の刻参りができないからわざわざこんな山まで来てやったのかな?とも思いましたが「いくら何でもアレンジしすぎだろ?」と思うんですよね。次はほっこりする話。ある実家暮らしの若い女性が「あなた、男を連れ込むのはいい加減にしなさい」と母親に注意されましたが、この女性は身に覚えがありません。しかし見当はついていたようです。ある日、この女性が2階の部屋で寝ているとトントンと誰か男の人が上がってくる足音が聞こえます。そして「おまーえもう逃がさねえからな」と男がすごむと「は?逃げねーし」と返したそうです。いや、これ怪談なの?と思った方もいるでしょう。怪談です。ちっとも怖くないし、もはや考察する必要がないくらいです。この女性は昔
0
カバー画像

解決済みなのに謎が多い津山事件

未解決事件以外でいつかは手掛けてみたい事件に津山事件があります。一般的には結核で不治の病に侵された男が自暴自棄になって起こしたかのように言われていますが、どうもそう単純な事件ではないようです。この犯人を仮にTとします。Tは生まれてすぐに順番はうろ覚えですが、祖父、父、母を次々に亡くします。それもわずか半年周期だったように記憶しているので、スペイン風邪か何かでしょうか?そして最後に祖母が残るのですが、この人は正妻でなかったために相続権がないんです。確か遺産相続がらみでTたちは不本意な引っ越しを余儀なくされます。このあたりはよく覚えていませんが、この事件の引き金というか伏線になっている気がします。というのも事件からまる3日間、3人の叔父が蔵から出てこなかったという逸話が残っているんです。なので私は相続がらみだと思うんですが、実はそれ以外にもTの動機があるわけですよ。Tが結核で徴兵検査に落ちて以来、夜這いで仲良くなった女性が手のひらを返したと聞いています。なので村の女性への怒り、憎しみも当然ながらあるわけです。将来を嘱望されていたTが村で隔離生活を送る中で、徐々に銃を撃つことに興奮を覚えるなど、すさんでいったというかかなりのストレスを抱えていたんでしょうね。Tが村でなにがしかの差別を受けていたのはほぼ確実でしょう。私が特に気になっているのは共犯者の存在です。というのもTには電線の知識がないとされているからです。なので彼の仲間に「夜這いをかけるからお前は電線を切れ」と言って事件の共犯者にしたのではないか?そしてTは遺書でも自分の単独犯だということにした。そうしないと当然ながら共犯者とそ
0
カバー画像

私が冤罪だと確信している事件

だいぶ前に話題の事件で紹介されていた事件です。舞台は北海道だったと思います。犯人とされた女性を仮にAさんとします。Aさんは結婚を前提に同じ職場のBと付き合っていましたが、結婚観が合わずに別れます。でもAさんはBに未練たらたら。そこにCさんという若くて可愛い女性が入社します。その職場は10人くらいの小さな職場です。すぐにBはCさんと付き合い始めます。2人にAさんが嫉妬したのは事実です。退社後に車で2人を追い回したり、Cさんに何かちょっぴり悪意のあるいたずらをしたりしました。その内容は忘れましたが、殺意を裏付けるレベルではありません。そしてわずか半月後に事件が起こります。Cさんが空き地で自分の車ごと燃やされる悲惨な事件です。Cさんはジーパン姿で、乱暴された感じではなかったそうです。当然ながら交際相手のBが事情聴取を受けますが、Bはその時は残業中で確かなアリバイがありました。そこで警察はAさんの犯行に違いないと判断しました。まあわからなくはないですよ。Cさんはジーパンを履いたままだったというし。ですがジーパンを履いたままでも被害女性が乱暴された事件が過去にはありましたよね?なのでCさんを殺した人物が必ずしも女性だとは言い切れないのです。警察はAさんを徹底的にマークしますが、犯行に使われたとされるガソリンとAさんが事件の直前に購入したとされるガソリンの成分が一致しないなど、決定的な証拠は出ませんでした。ですがAさんがCさんに嫉妬していたことに疑いの余地はなく、それだけで警察に犯人だと決めつけられてしまったように感じます。私は小さな職場で働いたことがあるので、Aさんの職場の雰囲気は容易に
0
カバー画像

名張毒ぶどう酒事件と和歌山毒カレー事件は冤罪か

個人的にはないと思います。まず名張の事件ですが、どちらも狭いコミュニティで起きた事件です。仮に名張の死刑囚をAとします。Aはお見合いで美人の奥さんをもらって子供が2人できました。ですが秋祭りで同じ職場のBさんと不倫関係に。Aは奥さんとも同じ職場で働いていますから毎日この3人は顔を合わせるわけです。そして狭い農村ですから噂が立つわけです。Aはしだいに被害者意識が強くなり、あいつらぶっ殺してやるとまで思い至ります。そして春に恒例の合コンの日を迎えます。年に1度の30代くらいの男女の唯一のイベントです。この日、Aは奇妙な行動に出ます。いつもと違って彼はイベントの準備を手伝うのです。これがAのルーティンならば疑われることはなかったんでしょうが、このあたりからして冤罪説がいったいどこから湧いたの?と思うんです。そして男性には日本酒が。女性にはぶどう酒がふるまわれますが、女性にぶどう酒をふるまったのは青年団の2人とAの3人だけです。更に言うと事件当時、あの農薬を使っていたのはAだけです。少し前に隣の村でその農薬を使って自殺した人が出て、それがメディアで報道されてヒントになったようです。そしてぶどう酒を飲んだ女性が次々に気分を悪くして倒れたり嘔吐したりと会場はパニックになりました。しかしAだけは奥さんと愛人のそばで呆然としていたというのです。これを加害者とみるか?被害者とみるか?人にもよると思いますが、私は前者だと思います。もし仮にこれが第三者による犯行であったとすれば、Aは必ず救助活動をしたはずです。Aは入れる農薬の量を間違えたのかもしれません。いたずらのつもりでやったらこうなってしまった
0
カバー画像

後味の悪い怪談と狭山事件

数年前に動画で見た怪談なので詳細は覚えていませんが、この怪談の舞台は三重県です。F1かF2かは知りませんが、かつてレーシングチームで働いていた人から聞いた話だそうです。仮にその人をAさんとします。ある日のこと。Aさんと同僚のBさんは違うレーシングチームでメカニック担当のCに「犬を轢いてしまったから処理を手伝ってほしい」と頼まれてあるため池に黒いポリ袋を沈める手伝いをするのです。それから数年後にそれが実は事件であったことが判明し、AさんもBさんも彼らの会社の寮も警察に調べられました。Aさんたちが違和感を覚えたのはテレビに映し出されたご遺体の遺棄現場が明らかに当時とは違う場所だった。どうやら被害者は女子中学生のようです。真相を知りたくて新潟の拘置所に収監されているCに連絡を取ろうとした矢先にCは拘置所で自殺します。なので事件の真相は不明のままですが、明らかなのはCに余罪があったということ。というのも死刑囚はほぼ例外なく夜にうなされるといいます。これは元死刑囚の人が著書の中で明らかにしています。ですが中にはうなされない人がいるとも書いているのです。ということはその中には冤罪の人がいるということです。おそらくは平沢貞通と李珍宇ではないかと思うのですが、実名が書かれていないので不明です。ですが著者と一緒に平沢と李が収監されていたのは事実のようです。おそらくはCの夢枕に彼が殺めたであろう被害者が立ったのか?それとももっと恐ろしい霊障があったのかはわかりませんが、少なくともCが2人かそれ以上の若い女性を手にかけたのは確実です。この事件とは全く無関係なのですが、いつか私が手掛けてみたいのが狭山
0
カバー画像

八田與一は今どこに潜伏しているのか

八田が重要指名手配に認定されました。これも庶民のみなさんのお力のおかげです。私も微力ながらオンライン署名に協力しました。では八田は今どこに潜伏しているのでしょうか?残念ながら場所の特定は困難です。有力なのはホストです。一番はまり役のように見えますが、彼にはお酒に弱いという弱点があります。ですが継続的にお酒を摂取したり定期的にからだを動かすなどすれば、やり方次第で克服はできそうです。必ずしもホストとは限りませんが、やはり夜の仕事の方が八田と親和性が高いように感じます。次に有力なのがリゾートバイトです。日本全国に求人があり、しかも年中募集があるそうなので、身バレせずに長期の潜伏ができそうです。八田はホストと同じくリゾートバイトをしたことがあるので、これが一番有力かもしれません。では他の仕事はどうでしょうか?逆に一番なさそうなのが西成です。私みたいに長年現場で働いてきた人でさえ順応できる自信がないほどです。衛生環境が良くない上にあまりにも癖が強すぎる風土に八田が順応できるとは思えません。無人島生活なんかも無理でしょう。交通警備なんかもまずなさそうです。1日に不特定多数のドライバーに顔を見られるような仕事にはあえて就かんでしょう。ですが施設警備ならばありそうです。ガテン系はなさそうですが、工場系ならクリーンルームがありそうな気がします。私は手のひらに汗をかきやすい体質なので挫折しましたが、彼がそういう体質でないのであれば、ふつうに就業できるでしょう。ですが工場系はオタクやパチンカスといった癖が強すぎる人がとにかく多すぎ。なので八田の気性には合わないというか、それ以前に彼らとまともに付き
0
カバー画像

正しい人生なんて書生っぽの机上の空論

いきなり事業組合を名乗る人相の悪い中年男が訪ねて来てあなたにありもしない工事の予定を一方的に切り出したらこれは現場の感覚だと異常です。ですがリアルでは私のように安心して頼れる人がいなかったり、仮にいたとしても不在だったりすることもあるでしょう。この国に限らず正しい人生なんてこの世にありはしません。ですが正しい選択はあるので私たちは正しい判断をしなくてはなりません。「いつもは業者が書面で工事の予定を1階の集合ポストに入れてくれるのになぜ?」「これまで事業組合の人なんて1度も来たことないぞ?」「こんなふだんは抜け道扱いのさびれた商店街の道路を拡張?頭おかしいじゃねえのか?こいつ」「工事の気配どころか看板も立っていないし、天気だって下り坂だぞ?」「それにしてもこいつの人相も雰囲気も最悪に悪いな」まだまだ突っ込みどころはありそうですが詐欺師の言うことはいつだって突拍子もなく何の根拠も脈絡もなくリアリティーが欠如しているものです。ですから私たちは詐欺師の指した罠に陥らないような手を指さなくてはなりません。なので常日頃から相手の言葉に惑わされないようにユーチューブの詐欺広告で訓練しておくのです。そうしておけばいつ詐欺師が来ようともまずあなたが負けることはありません。今年の秋は国の住宅土地の調査があるので、調査対象に選ばれたエリアに住む人は国からのチラシを必ず捨てないで保管しておくことです。詐欺師は馬鹿の一つ覚えですが、そろそろ新ネタを披露する奴が出てきてもいい頃です。なので地元の犯罪者や不審者の情報は常日頃からチェックしておくことです。相手の手にさえ乗らなければ、そう痛い目に合うことはあり
0
カバー画像

自己陶酔する奴と関わるな

先日の詐欺師の件で事業組合の役割についてチャットGPTに聞くと工事の予定を伝えることは直接的な責務ではないことがわかりました。改めて私が住むさびれた商店街を見渡すとどこにも発展の可能性を感じられません。もちろん道路を拡張しようなどという気配など微塵もなく、奴らはきっとこの商店街の真の実力を知らんのでしょうね。確かにここは商店街ですから道幅は広くないです。ですが別に大型車両が往来するわけでもなければ週末になると若者が集う活気もない。ここの連中は内向きでいちげんさんお断りといったお高くとまった異次元空間。よそ者は人間扱いされません。いや、ここ京都じゃないし。たかが泉エリアの分際で。泉エリアは地価が高いと聞きますが、ただそれだけの場所ですよ。繁盛している店なんて1件もないし。強いて言えば近くに自家製ヨーグルトの専門店ができたので、あの店くらいです。未来を感じる店は。ここに住む人間がたとえ生まれ変わっても2度とこんな場所にだけは住みたくない。誰がこんな商店街なんか利用してやるもんか。そういう空気が蔓延しているのがうちの商店街のリアルであり真の実力。おそらく詐欺師はただの1度も商店街を歩いたことも店に入ったこともないんでしょうね。ふだん抜け道として使われている商店街に先があるとは思いません。ゴロツキや詐欺師に限らず、あなたの周りにリアリティーのない奴っていませんか?もしいたらまずそいつには近寄らんことです。私が商店街を歩いても道路を拡張した形跡はどこにもありません。これからも未来永劫ないでしょう。なのであなたが注目すべきは詐欺師が何を言ったかではなく、その態度や振る舞いにリアリティーがあ
0
カバー画像

小説の題材をどう選ぶか

あなたに大嫌いな人がいるとしましょう。でもその人のことを書きたくて仕方がないのであれば書くべきです。でもあまりにも嫌いすぎて書こうとも思わなければむしろ書かない方がいいです。ここで重要なのはあなたにとって好きかどうかはおよそどうでもいいということです。例えば小説で嫌いな奴を出すと意外なほど書けたり、良いアクセントになることもあるので一概に嫌いだからといって切り捨てるのはどうかと思います。とはいえもちろん好きな人や好きなジャンルの方が書きやすいのは事実です。嫌いでも書きたければオプションとして残しておく。でも書いてみるとものすごく嫌な思い出を思い出したりしてしんどくなる可能性があるので、そういう時は無理に書かない方がいいでしょう。大切なのはあなた自身がのめり込めるテーマであるかどうかなのです。私は先にタイトルをつけるべきではないと思います。先につけてもいいのですが、あくまでも作品世界こそが小説なので、いくらいいタイトルを思いついてもそこに溺れない突き放した感覚が必要です。作品世界はあなたにしか書けないものですが、あまりにも平凡すぎるものは避けた方がいいでしょう。作品世界とタイトルに何の関連性も感じられない小説もかなり厳しいです。タイトルは作品世界をなぞったものでさえあればいいので深く考える必要はありません。タイトルに時間をかけるくらいならむしろ作品世界を作り込むべきです。私はタイトルに時間をかけません。好き嫌いははっきりさせた方がいいです。小説は建前で書くものではなく、あなたの本音で勝負するものです。私は好きなものは好き。嫌いなものは嫌いとはっきり書きます。それで読者を失っても仕
0
カバー画像

怪談を聞いていて思うこと

深夜2時頃、犬鳴ダムまで若い女性を乗せたタクシーの運転手がいました。この女性は後部座席でずっと誰かとしゃべっていたそうです。そして犬鳴ダムに着くやずっと誰かと話しながらダムに向かっていったというのです。この運転手がこの後どうしたか知りませんが、私だったら絶対に通報しますよ。たとえ時間的に救急車が来ても手遅れだったとしてもこの女性が助からないとは限りませんからね。ではこの女性はどうしてこうなってしまったかといえば、ふだんから仲間と心霊スポットに行っていたんでしょうね。それも私みたいな霊感のない人ばかりで。実際には心霊スポットでは何も起きないことの方が多いんでしょうから深みにはまり、悪霊に連れていかれてしまったのではないでしょうか。次は場所は不明ですが少し古い怪談です。ある男が仕事の関係で山奥の現場に向かったところ、写真を見つけたんだそうです。その写真には昔でいうところのヤンキーのカップルが写っていた。でも何かがおかしい。彼氏の周りには怨念のこもった呪詛のような言葉がびっしりと書かれてあった。この辺りは記憶がおぼろげなので記憶違いがあるかもしれません。視線を感じた彼がふと視線の先を見上げるとそこにはヤンキーの元カノと思しき女性が樹に首を吊った状態で「死ね死ね死ね死ね」と彼に向かって呪詛を吐いていたというのです。彼はこのあと通報して警察の事情聴取を受けるのですが、元カノと思しき女性は首の骨が折れていて死後20時間以上経っており、とても話せるような状態ではなかったという落ちまでついています。確実に言えることはこの女性は彼ではなくて自分の元カレに対して呪詛を吐いていたということです。最後
0
カバー画像

詐欺師と寝た子を起こしてはいけない

なぜ詐欺師が馬鹿の一つ覚えなのかというと奴らにとっては目の前の現実よりも目先の利益しかないからです。視野が狭くて思い込みが激しい。そして何よりも人のことを全くと言っていいほど詐欺師は考えないんですよね。だから奴らはいつだって決まりきった紋切り型のワンフレーズに終始するわけです。それは魔法使いが呪文を唱えるようなものでしょうか?およそ現実的じゃないですよね。詐欺師がいつだってファンタジックなのはおとぎの国の住人だからですが、商人のくせに人のことを考えないのは3流以下どころか周回遅れです。一番ホットな情報から無縁なのが詐欺師のリアルです。まともな情報が一切入らないところに身を置いているがゆえに頭が古いままなのでしょうね。とことん人を搾取することしか考えないと詐欺師のように永遠のサルに成り下がるしかありません。まさにこの国と同じです。どちらも滅亡は免れませんし、たとえ滅びなかったとしてもこの国や詐欺師に明るい未来はありません。私たちは必ずしも人の幸せばかりを考える必要はありませんが、かといってこの国や詐欺師のように永遠のサルではだめなんです。なので仕事や生活の範囲内でいいので人のことを考える程度で充分です。詐欺師が架空の工事ネタを振ってきたらフル無視するか、一方的に怒鳴りつけて追い返すかの2択です。怒鳴りつけるときは何も詐欺師を論破しなくてもいいのです。別に会話しなくてもいいのです。ただうざいとかうるさいとか俺の仕事を邪魔するなとかしつっこいぞお前とか、要は詐欺師に全く反応せずに取り合わない言葉で怒鳴りつければよいのです。相手の土俵にさえ乗らなければ、あなたが詐欺師に負けることはあり
0
カバー画像

詐欺師とどう向き合うべきか

私たちがこの国にいる限り、詐欺師との遭遇は避けられません。では私たちは詐欺師とどう向き合うべきなのでしょうか?あなたが若い女性であれば私のようにドアチェーンもつけずにいきなり詐欺師を怒鳴りつける必要はありません。ひたすら居留守やフル無視でいいわけです。ですが私が詐欺師に対して超高圧的なのはもちろん詐欺師という人種が大嫌いで生理的に受け付けないからですが、こうしてコラムを書いている以上、どうしてもネタが欲しいわけです。でも残念ながら詐欺師の頭はIQが低くて単細胞で馬鹿の一つ覚えです。だから先日の詐欺師には落胆しました。道路拡張工事ネタはもう聞き飽きたし、今年はうちのエリアが国の住宅土地の調査対象に選ばれたため調査員を装う輩が出ることが予想されます。残念ながら私は不動産の知識がないので、もし詐欺師が来たらけっこう苦戦するかもしれませんが、いざとなったらこの前チラシに書いてあった連絡先に電話して確認すれば、そいつはきっと退散するでしょう。私はちゃんと国からのチラシを保管した上で詐欺師の襲来に備えています。前回の詐欺師に対してフル無視を決め込んだのは以前からマークしていた水曜日に来る若い男ではなかったし、もしかしたら調査員を装った男かもしれないので様子見に終始したわけです。スポーツみたいなもので対戦しないとネタは得られません。孫子の兵法に照らすならば居留守やフル無視がまさります。詐欺師に対して反応せず、レスポンスを返さないのは戦わずして勝つという孫子の兵法の理にかなっているからです。ですが詐欺師はしつっこくて諦めが悪い粘着質であることも事実であるし、私がいくらフル無視を決め込んだところ
0
カバー画像

声の良さや字のうまさに惑わされるな

あなたの周りに声が良かったり、字がやたらとうまい人はいるでしょうか?先日来た詐欺師も声自体は良かったんです。ただし人相は最悪でしたが。一概に言えませんが、相手の声の良さはまずあてにならないということです。字がどんなにきれいでも顔も見たくないほど心がドブより汚い輩はふつうにいます。小説の世界でもそうです。タイトルに著作権は付与されません。なので作品世界を作り込む以前に自分がつけた陳腐で平凡なタイトルに自己陶酔するようなレベルではかなり厳しいと言わざるを得ません。なのであなたが注目すべきは相手の声がきれいだとか字がうまいとかではなく、そいつの態度や人相や振る舞いや雰囲気です。声の良さや字のうまさはただそれだけの属性であり、そいつを信用できる裏付けにはなり得ないのです。いきなり開口一番ありもしない工事の話を切り出す詐欺師は別に極端な例ではなく、もうこれで3人目くらいです。先日の詐欺師は何やらクソ長い事業組合か何かを名乗っておりましたがバレバレです。あえて私たちが覚えにくい、それでいて何かいかにも実在しそうな団体名を名乗る時点ですでに怪しさ満載です。その団体が実在するのかどうかなんておよそどうでもいいことです。たとえその団体が実在したとしてもこの詐欺師が在籍していないのは間違いないのですから。性格が破滅的に悪くても根っからの詐欺師でも意外なほど声がいいのは遺伝であってそいつの心の醜さや性根の卑しさを必ずしも反映していないので注意が必要です。要は相手の声とか字のような枝葉末節にとらわれるのではなく態度や人相や振る舞いや雰囲気に意識を向けることです。なぜならばそれは絶対にごまかしがきかない
0
カバー画像

常日頃から人の言うことに反応しない

あなたのマンションにいきなり飛び込みで来た人相の悪い中年男が「道路拡張工事の件で伺いました」と言ったとしましょう。色々な切り返しが考えられますが、ここで禁句なのはあなたが住むエリアに下水管工事が多いといった手の内を明かしてしまうことです。たとえ1階の集合ポストに業者が書面で工事の予定を通知してくれるのが原則だとしてもその事実を詐欺師に教えてはいけません。いくら詐欺師が馬鹿でも相手の土俵で戦うと足元をすくわれるので、そこだけは気を付けましょう。「百科事典のことを百科事典のセールスマンに聞くな」という格言があります。要は詐欺師の土俵に上がって戦うのは愚策であるということです。その日に限って工事の気配が微塵もなかったり、業者の工事の予定の紙が入っていなかったり、天気が思いっきり曇り空なのは決して偶然ではありません。むしろそれが当たり前なのです。なぜならば詐欺師は現実世界の住人ではなく、ファンタジーの世界の住人だからです。常識的に考えれば、馬鹿の一つ覚えで半永久的に人をだまし続けられるはずがないのですが、詐欺師は本気でそう思い込んでいるのです。裏を返せば詐欺師は現実に疎いです。特殊詐欺を生業にしている奴らがいまだに祝日や土曜日に電話をかけてくるのも決して偶然ではありません。奴らの頭がファンタジックだからです。詐欺師はまずあなたに必ずレスポンスを求めてくるのでレスポンスしない。反応しないことです。これはユーチューブの詐欺広告と一緒です。詐欺師どもの甘くて現実味のない幼稚な言葉に惑わされないよう常日頃から訓練しておくのです。だからといってごみカス広告をガン見する必要はありません。ただスキッ
0
カバー画像

詐欺師に食らわすベストアンサー

詐欺師は基本的に馬鹿です。詐欺師はレスポンスと成約と優越感を求めます。では私たちは奴らに対してどう対応すべきなのでしょうか?色々考えましたが、まずレスポンスしないことです。居留守でもフル無視でも何でもいいです。個人情報を与えないのが基本ですが、たとえ追い返すにしてもできることなら犯罪の手口や使い古された紋切り型のフレーズがまだまだ相手に通用していると思わせたいものです。ですがそれには当然ながらリスクが伴うのでお勧めしません。よっぽど勝てる確信がなければ、相手の土俵に乗るリスクは負わない方が無難です。なのでその理想論を排するならば、次善の策としては「俺はお前を肯定も否定もせんぞ」という態度に終始することです。これは詐欺師にとって一番嫌なんですよ。奴らは無視されるのを忌み嫌います。なぜ忌み嫌うかというと奴らは深いところで自分に自信がないがゆえにあなたをだましきることでただただ楽して優越感に浸りたいだけなんです。まさにゲスの極み。ユーチューブの詐欺広告そのものです。毎日のようにごみカス広告を見させられておれば、賢明なみなさんならばとっくに気づいているはずです。あいつらの言い回しやフレーズってよく似てますよね?つい先日来たごみカス野郎も隣のろくでなしに向かって開口一番「お外の道路拡張工事の件で」と言って1秒でバタンとドアを閉められました。なので私たちはこの馬鹿を永遠に馬鹿のままでいさせる必要があるのです。詐欺師は相手のレスポンスがないと常に不安な状態に置かれます。そして10月から鬱の季節に入るので、詐欺師が鬱になる可能性があるのです。なのでいかにこの馬鹿どもを常に不安な状態にしておくか
0
カバー画像

詐欺師の頭はいつだってファンタジック

9月7日の午後5時頃に詐欺師が来ました。私は小説を書いていたのでチャイムが鳴ってもフル無視。すると詐欺師が何か言ってきたので、どうやら私がマークしている例の若い男ではないとわかりました。声が明らかに中年男だったからです。様子をうかがっているとその男は隣の部屋のチャイムを鳴らし、あのろくでなしが対応。話を聞いてみると道路拡張工事ネタでがっかりしました。ろくでなしはすぐにドアをバタンと閉め、私はのぞき窓からのぞいてみるとまともそうな声とは裏腹に人相が悪い男でした。確かにここは工事が多いエリアですが下水菅工事がメインです。そして工事の予定が口頭で通知されることはなく、1階の集合ポストに書面で通知されるのが原則です。きっとこの馬鹿は知らんのでしょうね。そして私はここに6年半以上住んでいるにも関わらず、ただの1度も道路拡張工事を見たことも聞いたこともありません。だってここは商店街ですからね。更に致命的に馬鹿だと思うのは、なぜか詐欺師が来る時期に限って工事の気配が微塵もないか、むしろ天気が悪かったりするのです。名古屋市に住む皆さんも人相が悪い中年男には気を付けることです。いきなりリアリティーのかけらもないことを言い出す奴や嘘つき常習犯。第一声で見え透いた嘘をつく奴にだけは合わせないことです。ユーチューブの詐欺広告と全く一緒。どこに工事なんてあるの?もはや突っ込む気にもならんです。ゴロツキや詐欺師の頭の中がどうなっておるのかは知りませんが、ファンタジックとしか言いようがないですね。実はこれは私の言葉ではありません。美術品窃盗担当の捜査官の言葉です。犯罪者はファンタジーの世界に住んでいる。こん
0
カバー画像

私がずっと気になっていること

滅亡のシナリオというトンデモ本を読んだことがある人はいるでしょうか?かなり古い本ですが、この本は川尻徹という精神科医が書いた本です。後半部分は妄想力全開で、ある意味ここまで突き抜けていると爽快感さえ覚えます。でもヒトラーのベルリンのバンカーでの私生活や身体的特徴。更には2人のダブル、つまり影武者の存在を写真で言い当てるなど、なかなか読ませるものがありました。でも一番気になるのは冒頭に出てきた1952年にベルリンで撮られたとされる男の写真です。表向きはヒトラーの兄ということになっていますが、彼は梅毒で亡くなったと聞いているし、別人なのは明らかです。作者はヒトラーだと断定していますが、10代に読んだ頃は納得しましたが、50代の私にはどうも違う気がするのです。というのもベルリンのバンカーは衛生状態が極めて悪く、ヒトラーはやぶ医者のモレルに薬漬けにされていたという説があるほどです。その真偽はさておき、この写真の人物は60代くらいでしょうか?ヒトラーだと62歳か63歳ですから年齢的には合いますが、血色がよすぎるように思うのです。FBIの情報公開でヒトラーは南米に逃亡したことが明らかになりましたが、どうして冷戦中のベルリンに舞い戻ったのかが謎です。おそらくはヒトラーの血族の誰かでしょう。気品があり、まるでプロシア貴族です。生まれついての貴族の顔です。育ちの良さがにじみ出ていてロマンスグレイという言葉がぴったりきます。次に大学病院勤務の医師を長年装っていた男がいました。何かの本で読んだのですが、最後に奥さんにばれるわけです。その男は自分の素性を明らかにするつもりだったのか、原稿用紙に何十枚か
0
カバー画像

なぜ家康は本能寺の変の直後に生還できたのか

大きく言って2つの可能性があります。1つ目は家康が京で信長打倒の動きがあることを察知してその具体的なスケジュールまで把握するに至ったこと。確かにこの可能性はあります。家康は気鋭の戦国武将だから当然ながら京の情報に敏感であったはずです。ただ本能寺の変の直後の家康の岡崎までの帰路に就くスピードが異常に早く感じます。ということは家康は京に行く道中あたりで何らかの情報をつかんでいた可能性があるのです。ということは2つ目の可能性、つまり光秀サイドから何がしかの情報がリークされたということです。これはあくまでも私の仮説にすぎないし、この事実を裏付ける資料は出ておりませんが、私はむしろこの可能性の方が高いような気がするのです。もしかしたら家臣レベルで仲の良い人たちがいても全然おかしくはないし、家康と光秀はタイプは違えど、ものすごく気性が合うというか、通じ合うものがあると思います。2人とも立場は違えど苦労人だし、いずれも信長で苦労させられてきた人たちですからね。家臣レベルで意気投合することがあったとしても全然おかしくないと思います。では具体的にどんな情報がリークされたのでしょうか?おそらくは100パーセント事実ではなくて何がしかの事実とフィクションを織り交ぜたような内容だったと思います。仮に私が家康に情報をリークする立場であったとすれば、以下のようになるでしょう。京で近日中に信長打倒の動きがある。私は近日中に中国攻めで苦戦を強いられている秀吉殿の救援に赴かねばならないので、いざ京で謀反が起こってもおそらくは信長様の救援に間に合わないだろう。最近の信長様は猜疑心の塊で、私の進言を聞き入れてくださ
0
カバー画像

ヒトラーの謎について考える

ヒトラーは謎に満ちた存在です。例えば彼にユダヤ人の血が混じっているという噂があります。ヒトラーの父アロイスの母が昔、裕福なユダヤ人の家政婦として働いており、そこでユダヤ人の息子と肉体関係を持ち、アロイスが生まれたというのです。ですが、このような事実はなく、アロイスが私生児なのは事実のようですが、ヒトラーの家系は複雑で重婚が多く、しかも彼の生地はもともと霊媒師が多い土地柄だと聞いています。彼はウイーン時代に絵を描いて生計を立てますが、この時期にはユダヤ人の画商との付き合いがありました。ヒトラーにはあまり経済力がなく、当時はユダヤ人の画商なしでは立ちゆかなかったはずです。彼とユダヤ人の画商との関係は良好で、とても後年のユダヤ人憎悪の気配は見られません。なので後年ヒトラーがどうしてユダヤ人をあんなに憎悪し、迫害するに至ったのかは正直よくわからないんですね。例えば側近のゲッベルスは自分の容姿がユダヤ人に似ていて不快な思いをしたことが、ユダヤ人憎悪につながったと聞いていますが、それが事実なのかどうかは何とも言えません。ウイーン時代にヒトラーのユダヤ人憎悪の萌芽が皆無だとは言い切れませんが、何かこう決定的なものが見つからないのです。例えばソ連との関係も戦前は良好でした。実はソ連はナチスの空軍の再建に寄与しているのです。ソ連はナチスの空軍に対して飛行場を貸与するなど好意的でした。なのでもし仮に独ソ戦がなければ歴史は大きく変わっていたでしょう。アメリカとの関係も悪くありませんでした。ドイツは日本がアメリカに宣戦布告してもその義務を負いません。その逆も然りです。日独伊三国軍事同盟ではそうなってい
0
カバー画像

戦国時代について考える

まず天海が明智光秀という説はないと思います。理由は年齢です。確か天海の方が10歳くらい上のはずです。光秀の前半生がいくら謎に満ちていても、さすがにこれはないでしょう。あるとすれば光秀の叔父の左馬之助です。年齢がぴったり合うし、記録の上では左馬之助は山崎の合戦で戦死したことになっています。ですが、その死にざまは記録によって記述がまちまち。更に興味深いことに左馬之助が戦死したとされる近くの寺で数年後に天海が還俗しているのです。還俗とは世をはかなんで出家したお坊さんが俗世に還ることを言います。なので天海は光秀よりも左馬之助の可能性の方が高いと思います。次に武田氏滅亡ですが、天正10年は年明けから有力武将の離反が相次ぎ、信長はこれを絶好の戦機と捉え、長男の信忠に武田征伐を任せます。当時の記録によるとこの時期に記録的な寒波がこの地域一帯を襲ったとあります。なので勝頼が小山田信茂が推す岩殿城ではなく、真田昌幸が推す岩櫃城に籠れば1度は織田方を押し返せたのではないか?と思います。というのも勝頼に上杉景勝から援軍を送ろうかという書状が届いていたのです。仮に2千でも3千でも援軍が間に合えば越後の兵は強く、かつ寒さにも強いので武田は真田のように明治くらいまで生き残ったのかもしれません。武田は鎌倉時代から続いた名門です。勝頼は信玄の正当な後継者ではなく陣代です。要は勝頼の息子の信勝が成人するまでの後見人です。信玄は能力で勝頼を選びましたが、経営という視点で見ると勝頼は創業者タイプで切れ者。2代目には不向きな人です。経営者が2代目を能力で選ぶと意外なほど失敗例が多いと聞きます。なので経営者が2代目を選
0
カバー画像

都合のいい人と幼稚な人にだけはなるな

前回のコラムで素直は不要と書きましたが、これはあくまでも他人に対しては必要ないということです。自分に対して素直であることは別にいいのです。この国に正しい生き方や正しい人生などどこを探してもありはしません。では一体何を基準にすればいいかというとそれはあなた自身です。あなたが今、この瞬間に何をどう感じたかが全てなのです。それは常にあなたや私が正しいということではなく、むしろふつうに間違えることもあるけれども常に誰かや教団が間違えないということはありえないということなのです。この国に信じるに値するものがない以上、もはやあなた自身を基準にするしかない時代ともいえますし、その上で間違えたのであれば現実を謙虚に受け止めて次から修正すればよいのです。先日の通院先のクリニックで血圧計で血圧を測ったところ、なぜか血圧の数値が紙に印刷されないというアクシデントがありました。いうまでもなくアクシデントはネガティブ。ハプニングは嬉しかったり楽しかったりポジティブな出来事を言います。私は上と下の血圧の数値を記憶して先生に伝えましたが、受付の人にはそのことを伝え忘れてしまったのです。私は現場を離れて久しいのですが、仮に今でも現場で働いておれば、受付の人に伝えていたのではないかと思いました。やっぱり現場を離れるとだめですね。私の勘もだいぶ鈍ったなと感じました。人生は不測の事態の連続です。もちろんこんなことは初めてです。この国で素直が不要だというのはゴロツキや犯罪者にとって都合のいい人になるなということです。逆に言えば自分に対してはとことん素直であるべきなのです。期待という言葉がありますが、私は人に期待しませ
0
カバー画像

私が作詞講座をやめた理由

3,4年続けた作詞講座をやめました。やめた理由は色々あるのですが、稼げるイメージが湧かない、情熱が持続しない、物販の仕入れで資金がショートしたのが主な理由として挙げられます。決定的だったのは更新の案内が届かなかったことです。作詞投稿専用雑誌が月末に届くので、私は9月初めに始めている以上、6月号か7月号に更新の案内が同封されていなければなりません。少なくとも私はそう認識しておりました。なのでその案内を受けてから断りを入れようと思っておったわけです。ところがなぜかいつまでたってもその案内が来ないのです。そして8月26日になぜか更新分の教材が届いたため、私は人生初の受け取り拒否をしたわけです。そのあとは先方に状況を説明し、なんとも後味の悪い結末になってしまいました。私は電話を切った後で、もしかしたら郵便屋さんの誤配ではないか?と疑いました。11月か12月に1度だけその雑誌が届かなかったことを思い出したからです。でもたぶんそれはないでしょう。わざわざ封書で別途郵送するよりも月末の雑誌に同封した方がいいに決まっているからです。では私が間違って破棄した可能性はないのでしょうか?当然その可能性も考えましたが7,8月は更新時期に当たっており、雑誌が届けばその間に更新の案内が挟まっていないかくらいはチェックしておりました。雑誌以外に更新の案内が同封されていないかをチェックしたうえで封筒を破棄していたので、抜かりはなかったといえそうです。もちろん封書で更新の案内が届いた可能性もゼロではありませんが7,8月はチラシがあまり入りませんし、1階の集合ポストに郵便物が届くのですが、私は常時ポストを空かそれ
0
カバー画像

作家の適性を考える

まず自分大好き。ただそれだけの人は無理です。これだけははっきり言い切れます。というのも小説もコラムも基本的には自分以外のことを書くことの方が圧倒的に多いからです。だから他者に対して共感力ゼロの人は厳しいと言わざるを得ません。壊れたテープレコーダータイプも全然ダメです。紋切り型のフレーズしか出てこない。何十回でも同じ話ばかり平気でできる人。相手を楽しませるサービス精神に欠ける人は厳しいです。小説はとことん相手のことを考え抜く作業ですから考えて仕事しない。生活していない人は厳しいでしょうね。社会経験は問われませんが、挫折や失敗経験が乏しい人はかなり苦戦を強いられそうです。逆に満たされている人も大苦戦するでしょう。ハングリーでないといかんわけではないのですが、例えば寺山修司が著書で語ったように彼がボクシングをやめたのはボクシングはハングリーじゃなくてアングリー。つまり怒りがないとだめだと知ったからだそうです。これは作家にも当てはまる気がします。国や社会に対する怒りが強い人は向いているといえます。怒りの対象は何でもいいのです。負の感情や豊かになりたいという気持ちが強い人もいいですね。作家に必要なのは社会経験よりもむしろマイナスな感情や挫折、失敗経験です。うまくいかなかったときの引き出しを豊富に持っている人は強いです。興味の幅が狭い人も厳しそうです。興味の領域は詳しくなくてもいいのでなるべく広い方がいいです。私と同世代のオタクはまず無理です。いくらガンダムに詳しくてもそれに疎い人を小ばかにするようなレベルではただの1行も書けはしません。まあ何をやっても無理です。私生活がきちんと送れない人
0
カバー画像

この国で最終的に生き残るのはどんな人たちか

アウシュビッツ収容所ではよく希望をもった人たちが生き残ったといわれますが、必ずしも事実ではありません。フランクルの著書によると彼は明日の朝までにジョークを1つ考えようと仲間たちに提案しました。そしてジョークを考えてきた人たちの半数以上が生き残りました。それは事実です。逆に言えば半数以下の人たちが生き残れなかったのもこれまた事実なのです。ゴルゴ13にもアウシュビッツの話が出てきますが、実際にアウシュビッツで生き残ったのは誰にも心を開かない頑なである意味身勝手の極みのような人間が多かったとありました。残念ながらアウシュビッツから奇跡の生還を果たしたのは必ずしも善良な人たちばかりではなかったようです。私はマウスという漫画を読んだことがあります。アウシュビッツから生還した男にその息子がインタビューしていくという内容でしたが、とにかくこの父親があまりにも気難しくてしばしば話が中断します。タイトルがマウスですから登場人物がみんな動物で描かれているのです。この父親はユダヤ人です。幼なじみの女の子を振ってまでこの男は金持ちの女性と結婚します。したたかにゲシュタポの追及を逃れていたこの夫婦もついに1944年の秋頃にアウシュビッツに送られます。それでも翌年の5月にドイツが降伏し、彼らは夫婦揃ってアウシュビッツから奇跡の生還を果たすのですが、奥さんはその直後に自殺します。私は1巻しか読んでいないのでその原因はわかりませんが、アウシュビッツから奇跡の生還を果たしてもその直後に自殺する人たちが多かったのも事実のようです。ではこの国で最終的に生き残るのは一体どんな人たちでしょうか?ある右翼崩れが私に「オタ
0
カバー画像

目先の利益にとらわれるな

先日のコラムで言い忘れたことがあったので補足します。それは目先の利益にとらわれてはいけないということです。では目先の利益にとらわれるとどうなるのか?わかりやすい例をあげますと中日です。中日は今期も最下位に低迷しております。正直何が悪いのか?私にはよくわかりませんが、やはり親会社の体質が古いんでしょうね。確実に言えることは打線が貧弱で迫力がない。だいぶ前にコラムで書いたかもしれませんが、かつて福留が自身の動画で言っていたように各打者が狙い球を絞っていないと。このように発言しておりました。なのでおそらくそれが原因なのでしょうね。今時高校球児でさえ各打席ごとに相手投手の狙い球を絞って打席に立っているはず。仮にも中日は伝統あるプロ球団です。にわかには信じがたい話ですが、狙い球を絞らずに打席に立てば楽といえば楽ですよ。来た球を打つ。ただそれだけなんですから。何でも手を出すわけだから気楽に打てるし、まあそこそこ打てる。でもそこには落とし穴があるわけです。相手投手は中日打線に限らず、得点圏にランナーを背負えば、当然ながらギアを上げてくるわけです。しかし中日の各打者はそこまで考えが及びません。だから本気モードに入った相手投手にしてやられるわけです。今時野球漫画のネタにもならんし、これが実話だとは思いたくないのですが、一体立浪や打撃コーチは何を教えているのでしょうか?最近は令和の米騒動など耳を疑う話もありました。PL出身者は選手としては1流だけれども指導者としては疑問符が付く人が多い印象が強いです。中日の攻撃の効率が悪いのはチャンスに打てないし、各打者が勝負弱いからです。技術よりもむしろ意識の問
0
カバー画像

この国で絶対にやってはいけないこと

まず人に合わせないことです。これだけは徹底した方がいいです。あなたの周りに信用できる成功者がゴロゴロいれば話は違ってきますが、ある社会学者が言ったようにこの国はインチキ先進国です。私に言わせれば先進国ですらありません。日本は人権後進国であり、世界でも有数の貧乏国です。なぜ人に合わせてはいけないかというと向こうから寄ってくるのは言うまでもなくニセモノや詐欺師ばかりだからです。安易にゴロツキと馴れ合ってしまうと一生後悔しますよ。だからこの国ではまずニセモノを見抜く目を養う必要があるのです。その社会学者はこんな日本だからこそ学びがたくさんあると言っておったようですが、私はそうは思いません。むしろ逆です。この国に学ぶべきはニセモノや詐欺師とその悪質な手口を学んでいかに自分と大切な人たちを守り抜くか。ただそれだけなんです。なのでその社会学者の言うことは間違いだとは言い切れませんが、学びが多い国だとは思いません。むしろベトナムにでも行った方がはるかに学びが多いでしょう。先のない国に学びが多いというのはその人特有のジョークか皮肉です。次に人の話を鵜吞みにしないことです。これは人の話を聞かないということでもあります。私が若い頃にあるゴロツキがしたり顔で「素直、反省、感謝」と言い放ったことがありますが、はたしてみなさんにお聞きしたいのですが、あなたたちの周りでこんなたわごとを実践して成功した人がいますか?少なくとも私はそんな人を見たことがないし、ましてや会ったこともありません。今の日本にはそぐわないし、むしろ成功からはほど遠い言葉です。そもそも素直とは何でしょうか?人の言うことを鵜呑みにしたり、
0
カバー画像

なぜタイトルはグリコのおまけに過ぎないのか

先日に読んだある小説の書き出しがあまりにも衝撃的だったので、あえてこの問題について深堀してみようと思います。確かにタイトルも小説の一部ではありますが、みなさんはグリコのおまけが欲しくてグリコを買いますか?まず買わないですよね。タイトルに自己満足するとまずその作家は伸びません。その時点で成長が止まります。小説を書くにはまずタイトルを決めるのではなく、軸を決めます。軸とは何かと言いますと書くジャンルやテーマにもよりますが、例えば思春期の女の子を書くとしましょう。あなたが一番書きたいものを選ぶのです。それは女の子の日常なのか非日常なのか。何かスポーツか部活に打ち込んでいる姿なのか。それとも学校生活なのか。季節はいつか?恋をしている姿なのか。怖いもの見たさで心霊スポットに行って怖がる姿なのか。趣味に没頭する姿なのか。もちろんその子が性行為にふける場面でもいいです。ただ性行為といってもそのシチュエーションは様々です。ちなみに私は夢の中で女の子が異世界の人と性行為にふけり、ペット化されていく過程を軸にして書いています。初心者の人はついつい自身が考えたタイトルに陶酔しがちです。これは読書の初心者がたまたま良い本に出会って読み終えた時の気分に似ています。軸は実際に色々書いてみないとまず決まりません。なので初めは断片的でもいいので色々書いてみることです。たとえ今は小説の形を成していなくても軸さえ決まれば小説はほぼ書けたも同然だからです。軸が決まれば次はその軸を中心に書いていくのですが、あなたが一番書きやすいスタイルを確立することです。ちなみに私は必ず女の子を2人セットで出します。これが一番書きや
0
カバー画像

作家はタイトルに自己満足してはいけない

小説には当然ながら書き方があります。でもそれは将棋の定跡のように厳密には決まっておらず、基本的にはどんな書き方でもいいと思うのですが、100パーセント駄作に終わる書き方が存在します。それはタイトルに自己満足して何のプロットも立てずにいきなり書き始めることです。ノベルバに「真夏のエルニーニョ」という小説がありますが、典型的な見本です。はたしてみなさんはこのタイトルを見てどんなイメージが浮かびますか?私には具体的なイメージが湧きません。この小説の主人公は女子高生です。6月に退学し、しかもその理由がですね、ぼっちで友達ができないからだと。それをただ独白するだけで第一話が終わります。どうですか?みなさんはこのタイトルとこの女の子に何かしらの関連性を感じるでしょうか?残念ながら私はまるで関連性を感じないのです。この子は別にエルニーニョでうつになったり、熱中症で倒れて入院したわけではありません。具体的な話がまるで出てこないのです。この子はただ60年前の6月の気温が平均で17度。今年の6月の最高気温は34度だから倍で暑いと。こう言っているだけなのです。この作家が書くべきは60年前の気温じゃなくてこの子を何で6月に出すのか?という必然性です。しかもこの小説のジャンルが現代ドラマ。私はファンタジーしか書かないので現代ドラマが何なのかよくわからないのですが、この時点で色々おかしいと感じます。タグから判断する限りではこの作家はみずみずしい恋愛ドラマを書く意図が見えるのですが、タイトルを見直すか、プロットを立てるかしないとこの小説はかなり難しくなるでしょう。私ならば真夏の後に違う言葉を入れてオカルトか
0
カバー画像

今がおそらくラストチャンス

私はこの国はあと6,7年だとみています。2030年はあの愚かな15年戦争からちょうど100周年に当たります。いくら何でも100年も変われない国に未来があるわけがない。新通貨の誕生でアメリカドルの地位が揺らぐといわれており、実際にどうなるかはわかりませんが、今はネットの黎明期に似ています。AIイラストやチャットGPTの登場で私たちにも何がしかのチャンスは来るでしょうが、今を絶好のチャンスと捉えずに何となくのほほんと過ごしてしまうと永遠にチャンスは来ません。それでなくても日本は世界でも有数の貧乏国です。AIイラストの普及の速度がものすごく遅いのが気になります。私が使うアプリでも生成中の人数はせいぜい100人くらいです。おそらくは無修正で投稿した作品を見て来た人が大半なのでしょうが、ノベルバでも依然として表紙を付けない小説が大半を占めているのが現状です。確かにAIイラストはアイコンや投稿くらいしか出番がないのが現状ですが、確実に需要はあるので3Dも含め誰でも無料で簡単にできるし、チャットGPTよりもお金になる時代はほぼ確実に来ると思います。チャットGPTは私のようにアンティークコインの動画を見てわからないことをどんどん聞いてみるとか、なるべくルーティンにした方がいいですね。そのうち思わぬビジネスチャンスにつながるかもしれません。人にものを聞こうにも残念ながらこの国には本当に安心してものを聞ける人がなかなかいないのが現状です。気軽にものを聞ける機会があまりにも少なすぎます。今は戦後の混乱期に似ておりますが、残念ながら上っ面だけです。あの頃と違って朝鮮戦争のような特需もなければ、その先に
0
カバー画像

これから目指すべきはピットマン

アメリカにピットマンという伝説のコレクターがいます。貧しい家の7人兄弟の長男に生まれたピットマンは7歳の時には800キロも離れたニューヨークまでヒッチハイクをして港や衣料品店で働いていたといいます。彼は幼少のころから読書と勉強が大好きで医者を志すのですが、医学部に進学できる学費を工面できずにあえなく挫折しました。社会人になってもピットマンは特に何かに秀でていたわけではなかったようです。たぶん勤勉で真面目なサラリーマンだったのでしょうね。そんなピットマンが夢中になったのがアンティークコインでした。といっても彼は別に裕福ではなかったので、地道にコツコツとコイン収集をしていたそうです。特筆すべきエピソードとしてはエジプトのオークションに出るために家を担保にして借金したということとひとたび入札すればピットマンは会場の最前列でずっと手を挙げ続けたということくらいです。主にイギリスのコインを集めていたピットマンは残念ながら生前に裕福になることはなかったようです。彼の死後にコレクションがオークションにかけられて総額30億円で落札されたそうです。どうですか?金持ち父さんなんかよりもはるかに現実的だし、地に足がついていて再現性が高いと感じませんか?私はチャットGPTに聞いてみましたが、ピットマンのコレクションは日本人でも充分に応用が可能だとの返答でした。なので私たちが目指すべきはまるで再現性のない日系人ではなく、ピットマンなのです。なんといってもあの日系人とは違ってピットマンは日本人の気性に合っているし、真似しやすいと思うんです。ちなみにピットマンは過小評価されている、ストーリーを感じるコインを
0
211 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら