私が冤罪だと確信している事件

記事
学び
だいぶ前に話題の事件で紹介されていた事件です。舞台は北海道だったと思います。犯人とされた女性を仮にAさんとします。Aさんは結婚を前提に同じ職場のBと付き合っていましたが、結婚観が合わずに別れます。でもAさんはBに未練たらたら。そこにCさんという若くて可愛い女性が入社します。その職場は10人くらいの小さな職場です。すぐにBはCさんと付き合い始めます。2人にAさんが嫉妬したのは事実です。退社後に車で2人を追い回したり、Cさんに何かちょっぴり悪意のあるいたずらをしたりしました。その内容は忘れましたが、殺意を裏付けるレベルではありません。そしてわずか半月後に事件が起こります。Cさんが空き地で自分の車ごと燃やされる悲惨な事件です。Cさんはジーパン姿で、乱暴された感じではなかったそうです。当然ながら交際相手のBが事情聴取を受けますが、Bはその時は残業中で確かなアリバイがありました。そこで警察はAさんの犯行に違いないと判断しました。まあわからなくはないですよ。Cさんはジーパンを履いたままだったというし。ですがジーパンを履いたままでも被害女性が乱暴された事件が過去にはありましたよね?なのでCさんを殺した人物が必ずしも女性だとは言い切れないのです。警察はAさんを徹底的にマークしますが、犯行に使われたとされるガソリンとAさんが事件の直前に購入したとされるガソリンの成分が一致しないなど、決定的な証拠は出ませんでした。ですがAさんがCさんに嫉妬していたことに疑いの余地はなく、それだけで警察に犯人だと決めつけられてしまったように感じます。私は小さな職場で働いたことがあるので、Aさんの職場の雰囲気は容易に想像できます。Aさんのプライバシーは職場の人たちに共有されていたでしょう。AさんがBと別れたことや、そのいきさつ。更にはAさんがBに未練たらたらなことまで熟知していたはずです。彼らはAさんが事件の直前にガソリンを購入したことまで知っていたのかもしれません。ただその成分まではわからず、一致しなかった可能性があります。おそらくはCさんは彼らに乱暴されて行為の後にジーパンを履かされて焼き殺されたのではないか?私が気になっているのはAさんが警察に容疑者扱いされているにも関わらず、Bに手紙を書いていることです。これを加害者とみるか?被害者とみるか?私は後者だと思います。この状況で元カレに未練たらたらな手紙を出せるのは、よっぽど純粋な人か逆に確信犯ですよ。私にはAさんが確信犯には見えません。冤罪だと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す