絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

141 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「雑学のすゝめ」

【くだらない雑学】 髪が1番伸びる時間帯は夜でなく 午前10時から12時の間が一番伸びる 毛根は寝てる間は休んでいるため 睡眠中はあまり伸びない 体の中で1番不潔な所は足であり 実験で身体の各部にガーゼを貼り 8時間過ごしてもらった結果 足の指の間が1番不潔なのが解った 「ウンチ」と「うんこ」の違いは ウンチはタンパク質が消化された物で うんこは野菜や穀物が消化された物で 肉食がウンチで草食がうんこになる 我慢したおならは最終的に口から出て これは腸内で屁が溜まり血液に溶け 皮膚や口から出るため我慢しすぎると 体臭や息が臭くなる 厚着より薄着で運動した方が痩せ易く 薄着の方が身体を温めようとして 多くのエネルギーを必要とするから 脂肪を多く燃焼してくれる ドリンクバーは40杯飲めば元を取れ 炭酸物が原価が安く100%ジュースが 原価が高くなってるので出来るだけ 100%ジュースを飲みまくると良い 人は嘘をつくとき右上を見てしまい 人の脳は無い事を作り出す時 目が右上を向くようになってて 何かを思い出す時は左上を見る 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ためにならない雑学】 こたつの中が赤いのはただの演出で 赤外線には元々色はついてないが それだと温まる感じがしないので わざと赤くなるように設計された ご飯とライスの違いは炊き方で ご飯は米に水分を吸収させて作り ライスは米と水で炊いて沸騰したら 水を捨てて蒸して再度水を入れて炊く 乾電池の残量の多さを確かめる方法は 軽く落として立つ場合は残量が多く ジャンプして倒れてしまう場合は 残量が少なくてすぐ切れる 鳩が地面をつつく行動
0
カバー画像

言語化できない奴等

親に言われた。勉強できなくてもいいから本を読めと。伝記から始めた。天然痘の撲滅!を祖母の家に行って一休さんを見た時にやっていた。日本船舶振興会=ボートレースの宣伝。フィクサー笹川良一が母親負ぶって何やら言っている天然痘の撲滅に協力している「天然痘って何?」ってぽやんと聞いたら本を読まないから何にも知らないとか言われた。めんどくせえなあ。となって小学校の保健室の先生に「天然痘のことについて」って質問したら、あいつ知らなかった街のうわさでは校長の愛人などと言われていた。それで学研のまんが「はじめて物語」を買って読んだ。そしたら天然痘とジェンナー先生が出ていた。牛痘にかかった人は天然痘にかからない豆痘もかからない。それを無毒化して植え付けてみるこうしてワクチンの原案ができたそうだ。活字の小学校高学年が読むジェンナー先生の伝記を小学校3年の時に読んだ。そうしていくうちに活字欠乏中毒となって給食の時間もくだらない奴等とテレビの話なんかしていてやってられないので本を読みながら、給食なのに持参した弁当を喰って(なぜならまずいから)一人で本を読みながらご飯を食べる楽しみを知った。それが30歳まで続いた。居酒屋で茶漬けすすりながら量子電磁気学の本読むの好きで、店をつまみ出された。謎。私がおしゃべりなのは仕方がないにしても大きな幹から枝葉が伸びるように色々知識を吸収した。受検に出ないことの方が大事そうなのでそういう本をどんどん読んだ。あえて受験に出る単なる暗記なものは一切やってない。強化の成績はいびつで自然科学系、歴史は得意だが、地理や政治、明治文学や随筆は苦手となった。学校で、めんどくせえ生徒だ
0
カバー画像

節分と言えば恵方巻 ~実は4つしかない方角~

節分に恵方を向いて無言で食べると良いとされる、切り分けられていない太巻き寿司のことを「恵方巻」という(Wikipediaより)そこで毎年気になるのが「方角」調理師をしていると聞かれることが多い。そこで恵方の決め方を理解すれば、小ネタになると思い調べたのですが、とにかくややこしい。「干支」「十干」「十二支」「五行説」「陰陽道」など、、実はそんなことを知らなくても西暦の下一桁の数字で方角が分かります西南西 下一桁 0.5   南南東 下一桁 1.3.6.8北北西 下一桁 2.7東北東 下一桁 4.9という事は2024年の下一桁は4なので東北東 2025年の下一桁は5なので西南西 2026年 南南東 2027年  北北西 2028年  南南東 2029年  東北東 2030年  西南西 2031年  南南東 2032年  北北西 2033年  南南東という、雑学でした。料理の悩みありませんか?プロに相談できます。
0
カバー画像

グラハム数とは

グラハム数は、数学の世界で非常に特別な存在とされています。 この数は、アメリカの数学者ロナルド・グラハムによって1971年に紹介されました。 グラハム数は、非常に大きな数であるため、通常の方法で表記することは困難です。 その大きさから、グラハム数はしばしば驚異的な数と考えられています。 この数は、グラフ理論という数学の分野における特定の問題に関連しています。 具体的には、グラフの頂点を特定の色で塗り分ける問題、いわゆる「ラムゼー理論」において登場します。 グラハム数は、ある特定の条件を満たす最小の数として知られており、その数は非常に巨大であるため、人々の想像を超えています。 グラハム数を具体的に表現することは困難ですが、その大きさを理解するためには、階乗や累乗といった数学的な表現を利用することがあります。 しかし、それでもその巨大さを完全に理解することは難しいため、グラハム数は数学界において驚異的な存在とされています。 このように、グラハム数は数学の世界で特異な存在として知られており、その巨大さと複雑さが、数学者たちの間で広く議論されています。 グラハム数はギネスブックに載っている「証明に使われた中で最も大きい数」です。 数の大きさには限りがありませんが、「考察の対象になった数」として記録になっているそうです。
0
カバー画像

アンティーク、ヴィンテージ、レトロの違いって? Vol.4

こんにちは、Webデザイナーのしんやですm(_ _)mレトロブームが続く近年ですが、「アンティーク」「ヴィンテージ」「レトロ」という用語はよく使われるため混同されることが多々あるように思います。ある作品や製品がレトロであってヴィンテージでない、ヴィンテージであってアンティークでない、その違いはなんでしょうか?以前やり取りをさせていただいた方にこの3つの違いを質問してくださった方がいたので、それをふまえて今回はそれぞれの意味を見ていきたいと思います!アンティークアンティークとは約100年以上古いもの。なので2023年にアンティークとみなされるには1923年以前のものである必要があります。アンティークと呼ばれる品は工場が普及する前の、職人の手によって作られたレアなアイテムが多くあります。例としては手作りの木製家具、絵画、装飾品などが代表的。ヴィンテージ基本的には20年〜99年前までのもの。他に1900年代から1960年代までのものはヴィンテージという分類もあるようですが、どの範囲がヴィンテージにあたるか公式なくくりは無いようです。ヴィンテージは単に「古いもの」を意味する言葉ですが、懐かしい気持ちや昔の楽しい思い出を呼び起こす、古く価値あるものを表す言葉としても使われる場合があります。レトロ世界で初めてレトロという言葉が使われたのは1972年。基本的に15年以上前のものは全てレトロと呼ばれますが、新しいものでありながら60年代や80年代など昔のスタイルを思い起こさせるものもレトロと呼ばれます。レトロな新しいアイテム(デザイン)の例としては、2000年代のスタイルに80〜90年代のスタ
0
カバー画像

ちょっと得する!?恋愛あるある雑学12選

巷には色んなあるある恋愛雑学があるのをご存知ですか?知っていると、ちょっと得する!?恋愛雑学をここでご紹介。ドキッ!は体に電流が走っている好きな人といるとドキドキ感が高まるという経験は誰しもしたことがあると思います。そんな時、実は、体に電流が走っている♪好きな人や恋人と手をつなぐ・ハグをして「ドキドキ」とした感覚になったことはありませんか?実は皮膚の表面には電気が流れている。「電気は体温が高いほど流れやすい」ドイツ人の学者ハノーバーの研究結果で明らかにされていて恋をすると緊張で体温が自然と上がるその状態で手を握る・キスをするなどの接触があると電気が発生しやすい状況に。これが恋愛の「ビビッと」くる感覚になるとか。この体験ができたら好きという気持ちを体が教えている証拠!20歳の男性の約80%は彼女ナシ意外!と思うかもしれませんが20歳の男性の約80%は彼女ナシというデータがあります。女性から見るとカップルになれる可能性も高くなる。バブルの時代は男女とも50%が彼女がいなかった。現代は、女性も70%が20歳の時点で彼女がいない。最近は恋愛が長く続かず、恋愛意欲の無い若者が多い。男の嘘はバレやすい?女性の嘘よりも男性の嘘はバレやすいと言われていますがこれは男性が単純な生き物だからかもしれません。これもよく言われること。心理学者によると、ウソの付き方に個人差があるだけで男女差は見られないのだとか。どうして男性のウソはバレやすいと言われるのか?それは男性が論理的な思考で物事を把握する癖と関係がある。論理には、ほころびが出るので判断を誤るケースが少なくないのだとか。比べて女性は「女の第六感」
0
カバー画像

はい!元気です٩( ᐛ )و!!笑 ねーもう6月後半じゃん・・

おはこんばんちゃろー(=゚ω゚)ノポケットモンスタースカーレット・バイオレットは持ってません٩( 'ω' )وどうも、あゆみのです_:(´ཀ`」 ∠):すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっかrりぃ!更新できておりませんでした_:(´ཀ`」 ∠):無事であります!!!すっかりすっぽり時が空いてました٩( ᐛ )وいやでもですね、話のでネタはあるんですよ、たくさんピーヒャラら٩( ᐛ )وいつもこんな感じのブログですけどたまには語ろうかな・・٩( ᐛ )و笑よーーーくみてください↓ぷほら、、ぷ.....。もうこうすると、、、「ぷ」じゃなくてボーリングを投げてる人にしか見えなくなるでしょ٩( ᐛ )و笑えっと、次回はちゃんとした内容書きます( ・∇・)
0
カバー画像

【知らなかった】お店の店舗立地のマーケティング

こんにちは!株式会社タカマサの青山です!みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?今日からまた頑張っていきましょう!とういうことで、今回はお店の立地についてです。早速行ってみましょう!コンビニは一地点に集中する傾向がある皆さんも普段街中を歩いていると、競合他社のコンビニが隣接しているのを見たりしませんか?コンビニでなくても車のディーラーでも隣接している場合が多いです。単純に考えるとわざわざ隣接させなくてもいいのではと思いがちです。 この現象について様々な見解がありますが、一つ有名なものとして”ナッシュ均衡”と言ったものがあります。これはゲーム理論の一種で競合する企業が均衡する状態を示します。 下記の簡単な例で説明しましょう。一直線で表せられる町にコンビニAとコンビニBが下記のように立地予定を立てたとします。そうすると、A店は青色の範囲が商圏になり、B店は赤色の範囲が商圏になります。(商圏の境界はA店とB店の中間地点と仮定) すると、A店としては下記の立地変更をするのが最適行動となります。これにより、A店の商圏は一気に広がります。 一方、この状態になるとB店は下記の立地変更をします。これにより、B店はA店の商圏を一気に奪うことが出来ます。 結局このA店とB店の商圏の奪い合い連鎖が続き、最終的には一直線上の真ん中に均衡することになります。これがナッシュ均衡です。 現実世界でもこのような企業の選択行動が取られ、最終的には隣接することが最も最適と判断されることがあります。 是非、コンビニや車のディーラーが隣接しているのを見たとき、「あっ、ナッシュ均衡してる」と思い出して見て下さい!それで
0
カバー画像

【大好評!】面白い雑学&豆知識Part2

こんにちは!株式会社タカマサの青山です。前回に引き続き、今回も雑学編いきいたいと思います!前回のブログ「面白い雑学&豆知識」が好評だったため、第2弾です!今回も新しい発見があったら嬉しいです!▼前回のブログはこちら面白い雑学&豆知識早速いきたいと思います!🔴サイコロの1が赤いのは日本だけ。🔴お菓子メーカーのロッテが初めて販売したのは使い捨てカイロだった。🔴ティッシュの消費量世界一は日本。🔴シンガポールでは、チューインガムの製造、販売が禁止されている。🔴人一人の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。🔴同じ運動でも、夏より冬の方が消費カロリーが高い。(体温を上げるために、身体がより多くのエネルギーを使うため。)🔴ティラミスはイタリア語で「私を元気付けて!」「私を天国に連れて行って!」「私をハイにして!」という意味。🔴エビのしっぽとゴキブリの羽の成分は同じ。🔴東京の豊洲から始まった日本初のコンビニ「セブンイレブン」で一番最初に売れた商品はサングラス。🔴地球の重さは約6000000000兆トン。毎年5万トンずつ軽くなっていると言われている。🔴パソコンのマウスを動かした時の長さの単位は「ミッキー」🔴カルボナーラはイタリア語で「炭焼き職人風」という意味。🔴ローラースケートの開発者は初めて滑った時、止まり方を考えておらず重症を負った。🔴「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という説に医学的な根拠はない。🔴世界でいちばん食べられている緑色植物はレタス。🔴非常口マークに描写されている走っている人の絵の正式名称は「ピクトさん」🔴レインボーブリッジの正式名称は「東京港連絡橋」
0
カバー画像

【誰かに教えたくなる!】面白い雑学&豆知識

こんにちは!株式会社タカマサの青山です。今回は「面白い雑学&豆知識」ということで、どうでもいいことから面白いことまでまとめてみました。早速紹介します!面白い雑学&豆知識🔴日本最大の砂丘は鳥取砂丘ではなく、青森県にある「猿ヶ森砂丘」🔴1円玉1枚を作るための材料費は3円かかる。🔴飛行機の機長と副操縦士はフライト前に同じ食事をとらない。(2人同時に食中毒にかかるリスクを避けるため。)🔴オーストラリアの世界遺産「エアーズロック」は、地上に出ている部分は全体のわずか5%で、残り95%は数キロに渡り地中に埋まっていると言われている。🔴ケンタッキーフライドチキンの味付けのレシピを知っている人物は世界中にたった2人しかいない。🔴宝くじで1等が当選する確率よりも、隕石が自分に落ちてくる確率の方が高い。🔴人は一生のうち、寝ている間に10匹以上のクモを食べている。🔴おならの平均速度は時速12km。🔴レスリングの試合中、選手は必ずハンカチを持っていなければならない。持っていない場合は失格処分になる。🔴相撲も柔道も剣道も、厳密にいうと日本の国技ではない。🔴日本の歯医者の数はコンビニの数より多い。🔴くしゃみをするとき無意識で目を閉じるのは、目を開けたままくしゃみをすると眼球が飛び出る可能性があるから。🔴夏目漱石の脳は、エタノールに漬けられた状態で東京大学医学部に保管されている。🔴ある少年が、サッカーの試合中にボールを抱えたまま相手ゴールに走り出したことがきっかけで生まれたのがラグビー。🔴飛行機だけじゃなく、バスも船も電波も全て、乗っ取ることをハイジャックと言う。終わりにいかがだったでしょうか?「そうなんだ
0
カバー画像

茶トラ猫について

茶トラ猫は、茶色とオレンジ色のストライプを持つ茶トラ猫は、茶色とオレンジ色のストライプが特徴的な猫種で、一般的には「三毛猫」として知られています。三毛猫は、茶トラ猫の他に黒色や白色の毛を持つことがありますが、茶トラ猫は茶色とオレンジ色のストライプのみを持ち、他の色の毛は持ちません。茶トラ猫は、日本をはじめとするアジア圏で一般的な猫種茶トラ猫は、日本をはじめとするアジア圏で一般的な猫種であり、飼い主にとっては性格が穏やかで、おおらかであることが多いと言われています。また、非常に社交的で、人や他の動物と仲良く過ごすことができます。さらに、遊ぶことが大好きで、活発な性格を持っています。茶トラ猫の遺伝的な疾患茶トラ猫は、一般的に健康で丈夫な猫種ですが、遺伝的な疾患にかかる可能性があります。例えば、茶トラ猫は、遺伝子異常によって発症する「多発性腎嚢胞症」や「視力障害」にかかりやすいとされています。これらの疾患には、早期発見と治療が重要であり、定期的な獣医検診が必要です。まとめ茶トラ猫は、飼い主にとって愛らしく、親しみやすい猫種であり、世界中で人気があります。茶トラ猫の性格や容姿については、数多くの文学や映画、漫画などでも描かれており、多くの人々に愛されています。茶トラ猫を飼う場合は、適切な食事、定期的な運動、そして定期的な獣医検診など、健康管理に注意を払うことが必要です。
0
カバー画像

(43日目)アンテナ立てると…。

今日から仕事だと思うと…俄然やる気が出てきます。はい、嘘です。やる気がないわけではないものの、いたってフツーです。可もなく不可もなくってやつですな。正月ボケを感じることもなく2023年が幕を開けました。私の人生の幕はいつ閉じるか分からないものの2023年は乗り越えられそう。ではブログ、はじめます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」って言葉があります。道具であれ、知恵であれ、人であれ、使いようによって役に立たなかったりめっちゃお役立ちしたり。結局は使う人しだいそういうことです。いくら有名な会社に居ようが名門大学を出ていようが、持つ武器をうまく使いこなせなきゃただの「宝の持ち腐れ」そう思います。ネームバリューに重きを置くより「自分がそこで何をしたか」こっちが大切なんですよ。自分の武器を使ってね。そして武器は常にアップデートできます。いや、するべきでしょう。アップデート方法は本とは限りません。そこらじゅうに散らばっています。自分がアンテナさえ張っていれば。例えば本だったり、Youtubeだったり、人との会話だったり。多くの知識を持つ人がアウトプットする情報がタダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだからコレはお得だと思います。政治経済や歴史・雑学でもいい。物理やサイエンスだっていいですよね。自分をアップデートできる範囲は本当に終わりがないです。「自分には興味がないジャンルだし」その一言で終わらせたらもったいない。そんな受け身な姿勢では学べることはありません。もっと能動的にしなければ得られることはありません。大切なのは「自分から興味を持
0
カバー画像

(27日目)変なヤツ。(つづき)

普段から変なブログを書き続けてますが、愛情(いいね🧡)をもらえると、さらに変なブログに拍車がかかります。そんなお調子者の私だけど、家にいるときはとても静かです。部屋のすみっこでひとり三角座り(体育座り)してるイメージ。実は人見知りがハゲしかったあの頃。ハゲないかと気になり出した今日この頃。さぁ!今日もハゲしくいきまっせー!!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日のブログでは、(https://coconala.com/blogs/2373207/253522)「少しミステリアスで謎めいた魅力的な紳士」そんな自分を書きました。はい、嘘っす。少しヘンで浮いている人事。浮き足立ってヘンなこと書きました。そんな私が仕事をしていて会う人は・フィーリングを感じる・自分を成長させてくれる可能性を感じるそんな人ばかりをチョイス。チョリーッス。同じ時間を使うなら意義ある時間を使いたい。そんな気持ち。ただ、これだと自分のメリットばかりになるので相手にもメリットを提供しなきゃならない。そのよーにも思ってる太っ腹な私。腹周りはだいぶスッキリしてきた私。コミュニケーションを取るときに大切にしているコンセプトがある。それは、【価値ある出会い。出会いに価値を。】やはりギブ&テイクは大切。自分ばかりが得をしてばかりでは価値のない人間と一緒。相手にも価値を提供できてこそコミュニケーション。そのように思ってますとも。<人とのちがい>昨日のブログで書いた営業ウィメンに相談へアドバイスしたらこのように言われた。『ここまで私のことを考えてアドバイスもらえたの初めて!』ってか、他でも同じこと聞きまくっとったんかい
0
カバー画像

(26日目)変なヤツ。

ー 職種は15以上を経験。ー 中卒。なのに今は塾で働く。ー 元経理部長&情報システム部長。ー 今は気ままに人事採用。ー そして自由にサイドビジネス。自分のことを書き出してみたけども、やっぱり変なヤツだゎ。しかし、なぜか憎めない可愛いキャラでもあるのです。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて本題。<言われたこと>昨日、営業でアプローチがあった人とオンライン商談。その人は22卒新卒1年目のフレッシュな営業ウィメン。元マネージャーらしい。野球部?いやサッカー部だったかな?たぶん「レモンの砂糖漬」を作った過去がある。(偏見)メッチャ元気でパワーの溢れる人だったなー。1年目にして商談始めのアイスブレイクも絶妙。雑談と商談トークの切替え力にも目を見張るものがあったなー。なかなか将来有望ですよ。で、会話の途中で言われたの。『珍しいタイプの人事(の人)ですよねー。』って。どーも、他には会ったことがないタイプらしい。『どこが?』って聞いたの。そしたら、『なんか面白い。』って言われた。いや、芸人ちゃうで。実際のところは、・トーク力・話題の広さ・相手の知らないことを知ってるこんなところ違うかな。これもまぁいろいろ経験してきた賜物ですな。<刺さった一言>で、そのウィメンから問われたの。『新卒1年目のいま、何をすべきか?』って。突然真剣な質問じゃないですか。さっきまでふざけ倒してたのでモード切替え大変なんすけど。とは言え、そこは真剣に取り組んでしまう真面目なワイ。彼女に私から逆質問を2つ投げかけた。・『今の会社を選んだ理由は何?』・『将来なりたい自分でどんなイメージ?』これ、まるで面接だわww
0
カバー画像

どうして空は青いのか、お子様に聞かれて答えられますか?

こんにちは!ここらぎです✨先日から取り組んでいたAmelia予約システムですが試行錯誤の末ようやくホームページに導入することができました✌(◔౪◔ )✌本日は悩みのタネが解消した良い日でした(*^-^*)何の脈絡もないですが空のお話をいたしますね♪空が青い理由結論:青色の光が散らばっているから理解できましたか?私はよく分からなかったです(^q^)詳しく説明しますね♪光には波長というものがあり短い波長ほど空気中に散らばりやすくなります。波長は以下の順で短くなるそうですよ✨赤<橙<黄<緑<青<藍<紫紫や藍の光は空に届く前に散ってしまっているため、地球に届く範囲では青色が一番短い波長となります(╭☞•́⍛•̀)╭☞短い波長は空気中の酸素や窒素にぶつかることで簡単に分散します˚̑̑̑̑̑༾(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑これを『散乱』と呼びます( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・お子様に質問されたときは、「青色の光が空気にぶつかって弾けているからだよ」と答えればOKですね(´◉◞౪◟◉)・・・理解できましたか??私は何回読み直しても顔文字のせいで全く理解できませんでした(;^ω^)ちなみに夕焼けが赤いのは太陽がどっか行くと一番長い『赤色』しか地球に届かなくなるからみたいですよ☆そんなことよりも私のサービスをよろしくお願いいたしますね♪最後までお読みいただきありがとうございました(❁´◡`❁)
0
カバー画像

知り合い同士になれる人数は最大で150人!?ダンバー数とは

こんばんは✨ここらぎです😄突然ですが質問です!あなたには何人の知り合いがいますか?家族、友達、学校の人、会社の人・・・。恐らくパッと答えられる人数は多くて30人ほどなのではないでしょうか?あっ!ちなみに私の場合は1万人くらいです!!凄いですよね(❁´◡`❁)冗談です^_^今回は知り合い同士になれる人数についてお話いたしますね♪ダンバー数イギリスの「ロビン・ダンバー」という人類学者が研究して導いた知り合い同士になれる人数を「ダンバー数」と呼びます♪ダンバー数は基本的には「150人」が限界です✨もしも151人の子どもができたとしたら一人だけあぶれますね(*^▽^*)・・・・悲しい(┬┬﹏┬┬)ですが、人によっては500人くらいまでなら相手の顔と名前と経歴を覚えていられるそうですよ☆宣伝今回何をお伝えしたかったのかというと・・・私の脳みその容量が150人に達する前にサービスを購入してくださいね♪ということですね(╹ڡ╹ )特におまけはご用意しておりませんがよろしくお願いしますね☆本日もお読みいただきありがとうございました(*^-^*)
0
カバー画像

ミチにはミチがミチあふれてる

先日、道で歩いているときのこと、後ろにいた私立の高校生が会話でA「大学行ったら、アカペラやろうと思ってるんだぁ~」B「アカペラって何?」(´・ω・`)!!思わず振り向きたくなったのをこらえて、そうか人生まだ20年生きてなければそりゃ巡り合わなければ未知・・・。まぁ自分もアカペラは知ってるけど、じゃあ語源は?と言われればその場では答えられない(今はググったんで覚えてます)世の中には知らないことが満ち溢れているなぁと思うと同時に(/・ω・)/あれ 自分が知ってるこの情報 知らない人のほうが多いのか?と思ったので記載↓よくあるガチャ 写真は例これ↑たまに値引きされてるガチャあるの知ってます?1回300円のガチャが値引きで1回200円みたいになっているときあるっていう情報(´・ω・`) まぁ知らなくても生きてはいけますが(笑)
0
カバー画像

究極のクライミング用ロープバッグはこれが結論でした

こんにちは、トミーです。クライミング歴は10年くらいで、フリーもマルチピッチもアルパインも大好きです。そんな僕ですが、クライミングの動きは好きなのですが、手先は不器用でして、ロープを捌くのは実はかなりの苦手。すぐに手元で絡まってしまい、モタモタしてしまうので、パートナーを待たせたりして気まずい思いをしてきました。ザックからロープが入ったロープバッグを取り出し、ロープバッグからロープを出して、ロープをしごくことなしに秒速でビレイ体勢を整えることができたら、、と毎回思ってきました。しかし、メーカーが出している専用ロープバッグでは、どうあがいても「ロープを取り出してからクライミングをするまで」の作業において、「ロープを一度しごいて絡まりとキンクを解く作業」が発生してしまうことが、手先が不器用な僕にとってはものすごく悩みでした。既存の多くのロープバッグでは、事前にいくらロープの絡まりをしごいてから収納しても、「広げたロープシート上に置いたロープの束を、ぐるぐる巻きにして袋の中にしまうという構造」なので、再び取り出すときに「ぐるぐる巻きになったロープ束をまたぐるぐる回転させてしまう」ので、上下が反転しまくって、「ロープを出すときに束の下のほうからひっぱる」みたいなことがどうしても起きてしまい、再び絡みまくる・・・という現象から逃れることができなかったのです。ところが、、それを解決するロープバッグが実はありました。それが、
0 1,500円
カバー画像

精油が出しずらい…その理由と解決方法

お読みいただきありがとうございます。クリアチルドと申します。普段は主にイラスト・WEB製作を行っておりますが、アロマに関した情報をツイッターで発信しております。※アロマテラピー検定2級を取得しております。ココナラのブログにアロマに関した情報と出品サービスを展開していく予定です。その為、今回は第一段目として、アロマテラピーに必須と言われている「精油」のお悩みとその解決方法を載せます。まず、皆さんはアロマテラピーをする際、こんなお悩み事はございませんか。【あれ?精油が出しずらくなっている様な?】もしかしたら、以下の理由の可能性がございます。……………………………………………………①.精油の残量が残り少ない ②.垂らす際、空気穴を下にしている ③.精油の粘度が高い 番号ごとに詳細と解決方法をご案内いたします。 …………………………………………………… ①.中栓(半透明の蓋)を外して、ご利用ください。 (対応方法) 1.精油のキャップを半分くらいまで開けます。そこからユックリと回しながら、少しキャップを斜めにしながら中の透明キャップに引っかかるようにします。2.引っかかる感じがしたら、そのままユックリと透明キャップを引っかけたまま2つのキャップごと傾けるとと取れます。※残量が少ない時に行ってください。多い時に行ってしまうと精油をこぼして量が減り勿体ない事になります。 ……………………………………………………②. については精油のキャップをあけると中栓(半透明の蓋)が現れます。真ん中に精油が出る穴、その周りに空気穴があるはずです。『空気穴』を上にして傾けて精油を垂らして下さい。※ガラス瓶
0
カバー画像

お米といただきます。

この記事をお手に取っていただき誠にありがとうございます。 こちらの記事は食の大切さについて、第一章『お米ひとつぶに7人の神様が宿っているお話。』と、第二章『ご飯を食べる前に言う大切な言葉。』に分けてご紹介いたします。第一章『お米ひとつぶに7人の神様が宿っているお話。』 皆さんは日々の食事に【お米】を食べますでしょうか。私はパンよりお米派なので毎日食べています。 そんな日本のソールフードのお米ですが、いつごろ食べ始めたのでしょうか。日本では縄文時代後期に情報が伝わり、弥生時代から稲作が始まったと言われています。 ※この時に食べられたのはもち米とうるち米です。 現在、見慣れた『白米』が食べられるようになったのは奈良時代。それも身分の高い人しか食べられない貴重な食材でした。古来より長い付き合いのあるお米ですが、お米一粒に7人の神様が宿っているそうです。その神様は… 『七福神』という説 『土・風・雲・水・虫・太陽・作り手』という説 ……と言う上記ふたつの説がございます。 また、米という字は八十八と書きまして、この字になった理由は、昔のお米を作りの過程が88工程の作業がある事が用いて米という漢字が生まれたのだそうです。 ……この情報を見てお米ひとつぶ、ひとつぶ、どれだけ貴重な物なのか。じゃあお茶碗1杯分に神様は何人いらっしゃるのか。そう考えると残すだなんて勿体ない!!大切に味を噛みしめ残さず食べようと改めて決心いたしました。………………………………………………………………………………………… 第二章『ご飯を食べる前に言う大切な言葉。』 皆さんはご飯を食べる前に「いただきます。」、食べ終わ
0
カバー画像

お味噌の話。

昔ながらの優しい味がするお味噌汁毎日の食卓に欠かせない食べ物、それは…『お味噌汁』。飲んだ瞬間、口の中に広がる優しい味。皆さんはお味噌汁を飲みますでしょうか?私はその味が好きでほとんど毎日飲んでいます。そこで、毎日お味噌汁を飲んで ふと思いました。お味噌汁には、どんな栄養があるんだろう。 また、どんな効果があるんだろうと疑問に思いました。 そのため、今回はお味噌汁の材料…味噌について私なりに調べ、情報をまとめてみました。味噌の始まり まずは、味噌の歴史から紹介いたします。始まりは中国発祥の発酵調味料【醤(ひしお)】からと言われております。 【醤(ひしお)】 とは食材を塩漬けにして出てくる液体を指しています。種類も大きく分けて4つあり「魚醤(うおびしお) 肉醤(ししびしお) 草醤(くさびしお) 穀醤(こくびしお)」と分けられております。 その中の 大豆を使用した穀醤(こくびしお) 。さらに 穀 醤 になる前の熟成途中の物が独立して、誕生した物が味噌となります。日本はいつ頃から?日本では縄文時代からどんぐりを原料とした「縄文みそ」という食品があったと言われております。※これは日本独自説の為、異なる可能性がございます。なお、「味噌」という文字が文献に現れるようになったのは平安時代。 この時代の味噌は調味料として、料理に使うものではなく、食べ物につけたり、そのまま食べる物でした。また、地位の高い人にしか食べられない高級品だったようです。では、一体いつから、庶民の方々も味噌が手に入れられるようになったのか?それは、室町時代。この時代は大豆の生産が盛んとなり、自家製の味噌を作るようになりま
0
カバー画像

根菜のチカラ

ベアたん実は根菜がちょっと苦手です。全然食べないことはないです。ただ、好んで食べません。根菜ってちょっと調理も手間ですよね。土がついていたり、皮を剥いたり。なので、根菜を使う調理の時は、ほんのチョット気合が要ります。今はピーラーなど、簡単に皮が剥けるグッズも色々なものが売っているので便利になりましたね。昔は包丁一本でした。そんな根菜ですが、実はかなり栄養があります。根菜の栄養の特徴・水分が少なく、ビタミン・ミネラルが多い・夏に旬を迎える野菜たちより水分量が少ないため、身体を冷やしにくい・ビタミンを多く含むため、血行促進などで身体を内側から温める効果がある・ミネラルが豊富なので身体を作ったり整えたりする効果が大きい上で述べたように、しばしば根菜が身体を温める効果があるとよく言われます。根菜という名の通り、土の中で栄養を溜め込んだ根や茎をいただくので栄養豊富なのです。1.にんじんの栄養にんんじんの成分で有名なものにはカリウムとβカロテンがあります。これらは体内の余分なナトリウムの排出や強い抗酸化作用を持っています。2.ごぼうの栄養ごぼうには大量の食物繊維が含まれています。また、水溶性食物繊維のイヌリンも含まれており、小腸で糖を吸収しにくくする効果もあります。3.大根の栄養イソチオシアネートによる抗菌作用や血栓の予防、消化酵素やビタミンCも多く含まれます。4.じゃがいもの栄養ビタミンCやビタミンB2、B6や食物繊維、カリウムも含んでいます。じゃがいもはイモ類の中で最も多くビタミンCを含み、加熱調理でもビタミンが壊れにくいことが特徴です。根菜の中には皮付近や葉にも栄養があるものもあるの
0
カバー画像

万能食材!その名はちみつジンジャー

体を温め、免疫力を上げてくれる。最高な食材! お肌がひりひりする程の強烈な寒さ。何か温かい飲み物が恋しくなるこの頃、暖かい飲み物と言ったら、皆様は何を思い出すでしょうか。 温かい緑茶にホットココア、どれも冷え切った体を温め、ほっと一息つける飲み物です。他にも色んな温かい飲み物を思い浮かべるでしょう。 そんな中、私はある飲み物を作ろうと思います。その飲み物は……『はちみつジンジャー』甘酸っぱくて、ショウガのピリピリっとした辛味。お湯に割って飲み物にしたり、料理やジャム代わりに使ったりと、万能食材です。 また、使用している材料には以下の効果がございます。★ショウガ(ジンジャー)★効能は新陳代謝の保身やむくみの対象。殺菌作用。漢方に欠かせない生薬である。★はちみつ★効能は体力回復。胃痛や腹痛を緩和する作用。便通改善。止通。解毒。★レモン★効能は毛細血管を丈夫にする。血栓の予防。肥満予防、ダイエット効果。ひとつの素材で色んな効果があって、調べた私も驚きました。ただ、はちみつジンジャーはこれだけではありません。 はちみつとジンジャーが合わさると喉の粘膜を潤しながら、腸内環境をを守り、免疫をアップする効果が発揮します。 今の時期、コロナウイルスやインフルエンザなどの予防に適しているかもしれません。 皆さんも是非、『はちみつジンジャー』を飲み、寒い冬を乗り切りましょう。↓……………………………………………………………………………………………おまけ!はちみつジンジャーの作り方 さっそく、はちみつジンジャー作ってみましょう!材料: ショウガ200グラム  レモン果汁小さじ2杯  はちみつ(ショウ
0
カバー画像

雛飾り

3月になりましたね!春です!3月といえば桃の節句。ベアたんの家には姉と妹がいたので、立派な七段飾りがありました。どこの何という作品かは知らないけれど、とても美しく、毎年飾り付けを手伝うのが大好きでした。ベアたん昔からドールハウスというか、ミニチュア的なものが大好きで、シルバニアとか持っていましたが、この雛飾りの小物の細工もとても素敵で、いつも憧れたものでした。小さい頃はこの雛飾りが何を意味するのか全く知りませんでしたので、ただ眺めているだけだったのですが、今考えると、箪笥にながもちに、昔の貴族の結婚はものすごいものだったんだなと、ただただ感心。そうそう、関東と関西ではお内裏様の並べる位置が違うのです。関東では向かって左側が男雛。関西では向かって右側が男雛なのです。これは、日本には古来から「左方上位」という考え方があり、左側に座るものが偉いとされていた名残とされているのです。現代では天皇陛下は必ず皇后の右側、つまり向かって左側に立たれます。この流れと共に男雛を並べる位置も変わっていったのです。時代を感じますね。ベアたんも猫のみーのためにお雛様を作ってみようかな……ベアたんとお話してみたい方はコチラからよろしくね(*´ω`*)イラストも描いてます(*´ω`*)
0
カバー画像

No.1『おもちはどうしてふくらむの?』

はじめまして、kagako(かがこ)です。ちょっと時期が過ぎましたが、皆さんお正月にお餅を食べましたか??私はお雑煮で食べましたが、焼いて食べるのも定番です。さて、お餅を焼くと「ぷく~」っと膨らみますよね?『おもちはどうしてふくらむの?』この理由、考えたことありますか?  といった感じの素朴な日常のギモンを、  大学・大学院で専攻した化学の知識をつかって明らかにして、  ブログに残していければと思います!さて、本題に戻りますね。キーワードごとに進めていきます。■お餅の中には水分が含まれている 市販の固いお餅も、乾燥しているように見えて、水分が入っています。 この水分が、焼くときに膨らむ大事な役割を持っています。■加熱すると液体は気体になり、体積がふえる。 水は加熱すると『液体から気体』になります。 水は液体ですが、気体になったものは水蒸気といいますよね。 さらに『液体から気体になると体積が増え』ます。以上の2点を踏まえると、次のように考えられます。~~~お餅がふくらむ理由~~~ ◎お餅の中には水分が含まれている ◎加熱すると液体は気体になる(=お餅の中の水分が水蒸気になる) ◎水蒸気になると体積が増えるので、お餅の中から膨らんでいく。 ◎水蒸気は外に出ていくこのような仕組みで、焼いたお餅が膨らむというわけです!以上のような感じで、今後も雑学やギモンを扱っていきたいと思います。kagakoと書いて、『かがこ』と読みます。普段ココナラでは、大学生向けに化学を教えています。今後も記事を読んでみたいという方は、お気に入り登録お願いしますね。
0
カバー画像

【雑学コラム1】行った場所から得られる知識から

こんにちは。久しぶりにバイクの教習に行って、フラフラ運転を披露したユウです!もうね。2週間も行けないとすっかり忘れてしまうんですね。気をつけよう笑さて、今日から3日間ほどリクエストしてもらった内容で話していこうかなと思います!リクエスト内容は「おすすめな雑学、評判が良かった雑学」ということで、おすすめなものから話そうと思います( ^ω^ )(ありがとうございます!!)私の中でおすすめなのは行ったことのある場所。またはいきたい場所の雑学です。なんでかっていうと、覚えやすくて経験のうちから話しやすいからですかね。例えば、今、歴史学の勉強を大学でしているのですが、結構どの先生も現地に個人的に足を運んでいるんですよ。「これはね〜。〇〇の写真。ここはまだ発表前なんだけど、入っちゃった!」「ここはね〜。ほんとは重要文化財だからサッカーしちゃダメなんだけど、まあやりたいんだから仕方ないよねってことでゴールも用意してあるよ。」とか。意外に専門家の人でも自由な方が多いです苦笑そんな話を聞きつつ、専門的な知識を入れてもらうと言ったことのない場所でも自然と入ってきていたりします。(中国の器の歴史とかはそんな感じで覚えていたりします笑)あと、そういう話の中に大事なことも入っていたりします。以前、フィリピンのセブ島に留学していた事があります。その時、ストリートチルドレンと遊ぶ事があったのですが、あちらの法律で「個人を守るために一人の子を撮影することの禁止。」「複数人との撮影でもインターネットにあげることは基本的に禁止。」と、結構行ってみないとわからないこともあったんですね。その子達は写真をどんどん撮ろう
0
カバー画像

近視・遠視・乱視・老眼をわかりやすく解説します!

こんにちは、Henzelです。目に関する基本の基本である近視・遠視・乱視・老眼についてご紹介します。案外正しく理解できておられない方が多いですので、しっかり読み理解してくださいね。これらを理解することで日常生活での眼鏡やコンタクトレンズに対しての見方も変わってくると思います。屈折とはなに?ではまずはじめに屈折についてお話しましょう。一度は『近視』『遠視』『乱視』という言葉を聞いたことはありませんか?これは眼が持っている光を曲げる強さや眼球の奥行きの長さによって決まります。光が曲がることを屈折といい、曲げる力を屈折力といいます。近視、遠視、乱視はすべて屈折異常と呼ばれます。眼科で行う視力検査でレンズをカチャカチャ入れられた経験はないですか?あれも正式には自覚的屈折矯正検査といいます。正視とは通常、角膜を通り眼内に光が入ったら水晶体(レンズ)、硝子体を通り網膜に投影されます。ぴったり網膜に焦点が結ばれているとピントが合いきれいに見えます。この状態のことを『正視』といいます。近視とは近視とは、角膜や水晶体が光を曲げる力が強い、あるいは曲げる力は普通だが眼球の奥行きが長いことにより、遠方からの光が網膜に届かず手前で焦点を結んでいる状態です。つまり網膜上では焦点があっていないので遠方がぼやけます。このとき網膜にピントが合うのは手元です。なので近視の人は眼鏡やコンタクトレンズで矯正するわけです。眼鏡やコンタクトレンズは光の曲げる力を調整し、網膜にピントを合わせています。これが屈折矯正ですね。遠視とは遠視とは、角膜や水晶体が光を曲げる力が弱い、あるいは曲げる力は普通だが眼球の奥行きが短いこと
0
カバー画像

〖アリエスの雑学〗ジャム≠マーマレード?!

私はこれまで半世紀チョイ生きて来て、つい先日まで「柑橘系のジャムのことをマーマレード」だと思って来たのだが、それが間違いであることが発覚した。どうもマーマレードとジャムは別物らしいのだ。そこで今回はマーマレードとジャムの違いについて書いていこうと思う。【1】原料の違い「ジャム」の原料「ジャム」は、果肉と果汁に砂糖を加えて作られています。主に使われる果物を以下に示しました。イチゴブルーベリーオレンジブドウアンズリンゴキウイ甘味と酸味をどちらも持っている果物が使われています。「マーマレード」の原料「マーマレード」は、果肉と果汁に加えて、果物の皮も使用します。したがって、ある程度皮がしっかりしている柑橘系の果物に限られます。主に使われる果物を以下に示しました。オレンジゆずグレープフルーツレモンほかにも、はっさくや夏みかんなど、様々な柑橘系の果物で作ることができます。「ジャム」で人気のイチゴやブルーベリーは、皮がほとんどないため「マーマレード」にはなりません。ちなみに、果肉も入れずに果汁のみで作られたものをゼリーと呼びます。ゼラチンで作られたお菓子のゼリーとは違うため、注意してください。【2】味の違い「ジャム」は、原料の果物によって異なりますが、甘くて果肉のジューシーさが感じられる味になります。一方、「マーマレード」は、皮のほろ苦さがアクセントとして加えられた味です。柑橘系の果物が使われているため、酸味が強く感じられます。「ジャム」より甘くなく、あっさりとしています。 【3】栄養素の違い一般的に、「マーマレード」に多くの栄養素が含まれています。果物の皮は栄養素が集中するところであるため
0
カバー画像

【自動車の雑学】ワゴンRの名前の由来

こんにちは、いのかりやさおです。  今回はワゴンRの名前の由来について書きたいと思います。 皆さんワゴンRという車はご存知ですか? スズキを代表する軽自動車で、ひと昔前は 軽自動車=“ワゴンR“ という時代もあったと言って過言ではないほどに 一大ブームを築いた車であります。 今回はそのワゴンRの名前の由来についてお話しします。 結論から言ってしまうと、ワゴンRの名前の由来は 「ワゴンもある」です笑(諸説あります) これだけ聞いてもなんだかわからないですよね笑 なぜその名前になったのかを知る為には、その前に発売され、大ヒットした”アルト“という車が大きく関係しています。 アルトという自動車が発売されたのは1979年5月 当時1970年代の軽自動車市場は「低迷期」でした。 理由は2つあります。 排気ガス規制 排気ガス規制はその名のとうり、自動車の排気ガスに関する規制で 自動車が世の中に普及し始めた時は、台数も少なく、規制もなかったのですが 自動車が普及率するにつれ、環境問題が発生し、規制がかかる様になりました。 日本においては、1978年に当時世界一厳しい排気ガス規制が施行され、自動車メーカーはこの対応に迫られていました。 550cc規格とは 軽自動車が誕生した当初は360ccの排気量だった軽自動車ですが、そこから550cc、そして現在では660ccまで拡大しているが、当時はその360ccから550ccへ規格が変わった時期である。 この低迷期の中各社は従来車の排気量アップなどでお茶を濁し、新たな規格に対する展開を模索している時期であった。
0
カバー画像

【自動車の雑学】やり過ぎたクルマ「SMX」

どうも「いのかりやさお」です。  今回はホンダがかつて販売していたクルマ「S-MX」について書きたいと思います。 このクルマを一言で表すのなら”究極のデートカー”です。 その理由をこれからお話したいと思います。 その前に、このクルマが誕生するまでの背景をサラッと紹介します。 1990年代初めに流行していた「RV」(SUVやワンボックス)だが、当時のホンダは自社でそういった車両を生産しておらず、「RV」市場への参入が課題となっていた。 しかし1994年発売の「オデッセイ」を皮切りに、他メーカーに遅れながらもSUV、ワンボックスの販売を開始した。 他のメーカーと違いをつけるために「クリエイティブ・ムーバー」(生活創造車)と名付けられた、ホンダのワンボックス・SUVシリーズの始まりとなったオデッセイは、低ルーフワンボックスの火付け役となり、ホンダを代表するクルマとなりました。 オデッセイのヒットから、「CR-Ⅴ」「ステップワゴン」と2020年現在も販売されている、ホンダを代表するクルマが発売されたのもこの時期である。 その後、若者向けとして発売されたのが「S-MX」である。 若者をターゲットとして制作されたこのクルマは、前後ベンチシートやパーキングブレーキレバーを右側に配置することにより、助手席の恋人とぴったり密着して、運転することも可能な仕様になっていた。 さらに前後のシートを倒すことにより、フルフラット(画像参照)にすることが出来たのですが、そこで横になった時にちょうどいい場所に、ちょうど「ティッシュボックス」がぴったりハマる収納スペースがあるなど、”そこま
0
カバー画像

無農薬野菜は本当に安全なのか?

【PR】ここでしか手に入らない知的スキルを手頃な価格でご提供します。無農薬野菜といえば「体に良い」「安全・安心」というイメージを抱く人も多いかもしれません。しかし、無農薬野菜を食べ続けると、農薬が使われている野菜を食べるよりも人体に悪い影響が出てくる可能性があります。植物は自身で様々な防虫成分(天然農薬)を生成することで虫から食べられないようにして身を守っています。人工的な農薬を与えられた野菜は徐々に天然農薬を生成しなくなりますが、農薬を与えられずに育った無農薬野菜は天然農薬を大量に生成します。カリフォルニア大学バークレー校のブルース・エイムス教授が1990年に発表した論文によると、天然農薬の多くは発ガン性物質であることが明らかになっています。例えば、セロリは天然農薬として「メトキシソラレン」という発ガン性物質を生成しますが、人から農薬を与えられて育ったセロリはその濃度が0.8ppmなのに対し、無農薬で育ったセロリは25ppm。すなわち、約31倍も急増します。このような結果はセロリに限った話ではなく、リンゴ・パセリ・レタス・ピーマン・キャベツ・ゴマ・ジャガイモなど、私たちが普段から口にするほとんどの野菜・果物に言えることでしょう。また、無農薬野菜は細菌に汚染される割合も高くなるので、カビ毒や食中毒のリスクも高くなります。医師・研究者の間では、食品添加物のリスクよりも食中毒のリスクの方が危険であるという意見もあります。とはいえ、人工的に作られる農薬は100%安全なのかと言うと、そう言い切れるわけではありません。食品添加物や人工的な農薬が人体にどのような影響を及ぼすのかはまだハッキ
0
カバー画像

ロゴデザインに込められた意味について

Citrus design square (以下シトラス)です。ロゴのデザインって成り立ちや込められた意味がわかると面白いですよね。シンプルなロゴでもパッと見た時にはわからない深い意味がこめられているようなものがよくあります。Amazonのロゴマークの下にある矢印は「Amazon」のAから始まりZを指しており、なんでも(AからZまで)揃えていることを示している、というのはわりと有名な話だと思います。もちろんロゴは初見の印象がとても重要ですが、ユーザーの方の印象に残すには意味が込められたロゴは非常に効果的です。手前味噌ですが、こちらはTATAMIというシトラスで作成したチームロゴです。イグサの青々としたイメージとタタミの敷き詰められているイメージを表現しています。このロゴをご覧になって何か気づきませんか?実はこのロゴ、カタカナのタタミという文字で構成されているんです。45度斜めに文字が傾いているのでなかなか気づきにくいのですが、サービスやチームのイメージを表すには、あまり具体化しすぎるとかえって余計な印象がついてしまうことがあります。露骨にタタミという文字を表現するとロゴとしてのイメージが損なわれますし、かといってタタミの絵柄を具象化しすぎるとちょっと野暮ったくなってしまう…そこのさじ加減がなかなか難しいですが、デザイナーの腕の見せ所でもあります。TATAMIというロゴは上記の理由から、極力要素を減らしあからさまに「畳!」とならないよう配慮しました。まず目に飛び込んでくるのは色と基本的な形。ここでTATAMIというチーム名のイメージと重ねるため、長方形の比率がタタミと同じ2:1に
0
カバー画像

何の根拠もないデマゴーグに惑わされるな

私がスマホで作業しておったところ、とんでもないことを広告で言い出す輩が現れたので驚きました。聞くところによると「空前の日本ブームが来る」そうです。最近、日本のサッカーやバレーは強いですよね。でも、まあないです。こんなことが起これば私たちが日常の中でとっくに気づいているかマスコミが報じているはず。なのに私たちが全くと言っていいほど何にも感じないのは、どのマスコミも報じないのはそんな動きがないからとしか考えられません。せいぜい数十人か数百人であろう動きを空前とは誇張もいいところです。この輩は日本株の先生らしいのですが日本株を買うなとは言いません。私は魅力を感じませんがね。この輩は歴史を学んだことがないんでしょうね。戦記を読めばだいたいわかるものです。例えば2.26事件ってありましたよね。あれは東北の農民の貧しさに端を発しておるわけです。「どうして僕たちはこんなにも貧乏なんですか?」残念ながら日本はあの頃と全然変わっておらんのですよ。80年も90年も変われない。いや変わろうとさえしてこなかった。そんな国をなぜかみんなすごいすごいと言うわけです。一体すごいって何ですか?本当にすごい人なんてごくごくわずかでしょうが。サッカーとバレーと文化の担い手なんてごくごくわずかでしょうが。要するに本当にすごい人はごくごくわずかなんですよ。彼ら以外が全員だめとは言いませんが全体がすごいわけじゃない。すごいのはごくごく一部だけで全体は大したことないです。これから日本ブームが来ないとは言いませんが、この輩が言うような空前の日本ブームは来ません。万が一来たとしても線香花火です。これからはきっとこういう輩が増
0
カバー画像

赤城神社主婦失踪事件について考察する

これまた難解な事件ですが、私は北朝鮮の拉致ではないと思います。というのもあんな場所にタイミングよく北の工作員がいたとは考えにくいからです。この主婦を仮にSさんとします。ではよく言われている駆け落ち説はどうでしょうか?これもないと思うんですよ。Sさんたちは地元の人たちではなく、家族親戚一同で車で来ていたから法事の帰りか何かですね。しかも赤城神社の参拝は当初の予定外の行動です。なのでSさんの駆け落ち相手が仮にいたとしても赤城神社にはいなかったでしょう。ではなぜ駆け落ち説が根強くささやかれるかというとやはりSさんの当日の服装が明らかに派手だからです。その日は雨が降っていたし、参拝客も多い。だからなおさら駆け落ち相手にわかりやすい服装にしたんじゃないか?と世間に誤解されたんだと思います。ではSさんが赤城神社の敷地内か、このエリアで迷子になってしまった説はどうでしょうか?まあこれもないですね。当然ながら警察や消防の人たちがくまなく捜索したでしょうから。Sさんは耳が不自由で補聴器を付けていました。初めは車内にいたSさんがいきなり「私もお賽銭をあげてくる」と言って小銭だけ持って神社に参拝に向かいました。それが101円だったことから駆け落ちを連想させるというのは明らかに読みすぎだし、補聴器を車内に残しての駆け落ちはありえません。ではSさんが境内で犯行の瞬間を目撃したのか?いやこんなバカな犯罪者なんていませんよ。いくら雨とはいえ、こんな目立つ場所で悪事を働くバカはいない。私が思うにこれは合作だと思います。Sさんが派手な格好をしていたのは性的に欲求不満で潜在的に駆け落ち願望があった。そこへたまたま
0
カバー画像

知床の沈没事故は紛れもなく人災

まずカズワンですが、この船はどこで建造されたのか?何と山口の造船所です。それも10年や20年前でなく、30年か40年くらい前なんです。この船は瀬戸内海を走ることを想定して設計されているので、高波に弱いわけです。私は瀬戸内海を見て生まれ育ちましたから、瀬戸内海を船に乗って何度か四国まで行ったりしました。まず波で船が揺れることはありません。むしろ電車の方が揺れるくらいです。そんな穏やかな瀬戸内海を長らく主戦場にしてきた船が、突如として知床の外洋を走るなんていったい誰が考えますか?これは現場を知らない人の発想ですよ。あの船長は生粋の海の男ではありません。確か水陸両用車のドライバー上がりです。別にこうした職種の人に悪意があるわけではないけど、ある意味怖いもの知らずというか、戦車兵に近い気がするんですよ。少々の悪天候でも悪路でもイケイケでいいわけですからね。確かあの日、わざわざ同業者の人が自社まで戻って無線連絡して「すぐに戻れ」と言っているのにこの船長は「いやここまで来たらすぐには戻れない」と返しています。このやり取りからは船長の緊迫した感じがまるでないんです。すでにこの時点でカズワンの周りの海域には漁船が1隻もいないというのに。この直後にカズワンは高波により沈没します。まあ手遅れだったんでしょうが、私が疑問に思ったのは「なんでこの船長は漁船の動きを見ないのか?見ていないのか?」ということでした。おそらくはこの会社を辞めていった船長たちは漁船の動きを見ていたはずです。そうすれば彼らは地元の漁師だから一番地元の海に精通しておる以上、その変化には極めて敏感だし、更には引き返すタイミングまで教
0
カバー画像

広島の橋げた落下事故にまつわる不思議な話

この事故は現場に転職組が多く寄せ集めの素人集団で、現場のプロがいなかったことが原因だと言われています。この事故にまつわる話として、まずベテランのタクシー運転手の話が印象的でした。この人がその時に客を乗せた状態だったかどうかは覚えていませんが、橋げたの下の交差点で黄信号になり、前の車が止まろうとしていました。通常ならばこの人はそのまま停車するのですが、なぜかその時に限ってクラクションを鳴らして前の車をせかして通過させたんですね。そして彼のタクシーがその交差点を通過した直後にドーンと橋げたが落下したというのです。彼はなぜ自分がその時に限っていつもと違う判断を下したのか、うまく説明できなかったそうです。これはですね、おそらくは無意識の領域です。橋げたは彼の頭上にあるわけですから当然ながらその異常を目で確認などできないわけです。ですが彼の頭の中で何か言い知れぬ違和感を覚えたんでしょうね。それはいわゆる虫の知らせか、それに近いものでしょう。どうもこのままここにとどまっていてはいけないという直感がどこからともなく生じ、彼はその直観に従って行動した。何となく嫌な予感がしたんでしょうね。いわゆる現場のカンが働いたということでしょう。次は幼稚園バスの話です。こちらはもはや怪談と言っていい話です。同じころ、この交差点にある幼稚園バスが向かっていました。このままいけば間違いなく橋げたが落下して大惨事になるところでしたが、その前にある園児が「トイレに行きたい」と言い出して急遽どこかでトイレ休憩をしたんだそうです。そしてその幼稚園バスは窮地を脱出したというのですが、後になってその園児は誰?となって探して
0
カバー画像

無意味に急がす奴の話にだけは乗るな

名古屋市東区内でフィッシングメール詐欺事件が発生しました。マイナポイント事務局を名乗る奴。男か女か不明ですが、「マイナポイントプレゼントの付与期限が今日まで」と騙り、その人の個人情報をだまし取ろうとして見事に失敗。ざまあみろと言いたいですね。この事件に限らず詐欺師は無意味にあなたを急がすものです。もはや定番と言っていいでしょう。例外はありません。なのでそいつがどこの馬の骨ともわからん素性の怪しい奴であれば、いや仮にそうでなくてもつい最近知り合ったばかりとか、いきなり飛び込みで来た奴とか、街で声を掛けてきた奴とか、出会った時の状況が唐突であったり明らかに出会いが不自然だったり、それでなくてもいまいちこいつは何となく信用が置けんなあと思う奴。やたらと落ち着きがなかったり、初対面からしてやたらと言い訳が多かったり、言い出すと本当にきりがないんですけどね。とにかくやたらとあなたを急がす奴。お金に限った話ではなく、たとえお金が絡まなくても人を振り回す奴らにまずまともでいい奴はおりません。あえてそう断言しておきます。まあこいつにしては渾身の出来だったんでしょうが、世の中はそう甘くないです。今は何でもチャットGPTに聞ける時代ですからね。ますます詐欺師は厳しくなります。いつまでも同じ手は通用しません。こうしてさらされるわけですからね。なのでまずは人に合わせないことです。合わせるとしんどくなります。ということはそいつとは関わらん方がいいよ。いいことないよというサインなのです。だからまず人に合わせるなと私はいつも言っておるわけです。孔子はまず人を区別しろと言います。あなたはゴロツキや詐欺師に対し
0
カバー画像

秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大には共犯者がいたのか

2008年6月8日。この日の真相は正直わかりません。狭山事件より難解です。確実に言い切れるのは加藤1人では無理。これだけは間違いないです。おそらくはオリンピッククラスの腕のいいヒットマンが加藤に呼応して動いた。私はヒットマンは1人だと思います。メイド喫茶で働いていた女性が銃を乱射している男を目撃しています。もう1人小太りの男が何度も人を刺したという目撃証言がありますが、この男を加えても2人です。では加藤が何人殺したのかといえば、トラックではねた3人とあとはせいぜい数人をけがさせるのが精一杯です。加藤は刃渡り13センチのダガーナイフを何本か所持していましたが、このナイフでは人の胸部を貫通させられません。ですが実際には胸部貫通で1人亡くなっているのです。たった3分間で17人を殺傷できるか?加藤1人では無理です。加藤は全くと言っていいほど返り血を浴びていませんが、これはダガーナイフの刃渡りが短かったからです。加藤は警察に取り押さえられているので何人か刺したのは間違いないです。加藤がトラックではねた3人以外の大半は2人が彼に呼応して殺傷した。それが可能であったかどうかはともかく、加藤1人で17人もやれるはずがない以上、共犯者が2人かそれ以上いたのは間違いないです。最低2人いたはずです。この事件現場を矛盾なく説明するのは限りなく不可能に近いです。たとえばなぜあの事件現場にマスコミがいたのかという謎は説明できません。強いていうならこの2人か彼らの関係者があらかじめマスコミに「ここで事件が起きるから来いや」とリークしていた可能性があります。この2人がなぜ加藤にリアルタイムで呼応して動くことが
0
カバー画像

AIイラストつくろっ!の機能について

まだ数百人くらいしか知らないと思うのでみなさんにシェアします。このアプリはメンテ中で英語でしかAIイラストを生成できない状態です。なぜかこのアプリはメンテ中は英語でしかAIイラストを生成できないのです。左上の3本線をクリックすると【みんなのイラストを見る】が一番下に表示されます。そこであなたが気に入ったイラストを選びます。そしてそのイラストの下に3つのマークのようなものが出ますので、真ん中をクリックします。するとプロンプトの復元の画面が出ますので【OK】をクリックするとそのイラストのプロンプトが英訳されて自動的に表示されます。最後にその画面の【イラストをつくる】をクリックすれば、あなたのお気に入りのイラストを基にしたAIイラストを生成できます。このアプリは生成に時間がかかりますが、クオリティーの高いAIイラストを生成できるので、ノベルバに投稿している小説の表紙とAIイラストの投稿用に使っています。なぜ数百人しか知らないとわかるかといいますとユーザーの方ならすでにおわかりでしょうが、リアルタイムでAIイラストを生成している人の人数が表示されるからです。MAX170人弱ですから多めに見積もってもこのアプリのユーザーは数百人でしょう。もしかしたら他のアプリにも付いている機能なのかもしれませんが、いまだにノベルバでAIイラストで表紙を付ける人は少数派です。私がノベルバで小説を書くことにしたのは表紙に力を入れる人が少ないからです。ノベルバはオーディオ化が無料でできるし、コミカライズに力を入れているサイトでもありますが、いざ表紙となると年配の作家が多いせいなのか、いまだにAIイラストの表紙
0
カバー画像

ゴッホの耳切り事件について考察する

ことの発端はゴーギャンが描いたゴッホの肖像画に対してゴッホが「俺の耳はロバじゃねえ」と吠えたかどうかはよく知らないけど、要はゴッホの逆切れからこの事件は始まるわけです。かなり前のコラムでも触れましたが、これは2人の同居生活の終盤に起きており、クライマックスともいえる事件。おそらくはこの肖像画は同居生活時に描かれたんでしょう。確かにゴッホの言い分もわからなくはないですよ。私でも描けるような耳を描いているわけですからね。裏を返せば、ゴッホはそれだけゴーギャンをリスペクトしていたのでしょう。ゴーギャンはもともと海軍でコックをしていましたから当然ながら生活能力ゼロのゴッホはただ絵を描くだけ。家事はすべてゴーギャン任せです。ゴーギャンは初めはゴッホをリスペクトしていただろうし、いったいどういういきさつで同居生活が始まったのかはいまだによく知りませんが、だんだん嫌になってきた。耳だけが何であんなに雑に描かれたかというとそれはゴーギャンも人間ですから、ゴッホに対して複雑な感情を抱いていたんでしょうね。だからなんだか不完全というか、アンバランスな絵になってしまったんだと思うんです。この事件は実はゴーギャンがゴッホの耳を切ったのをゴッホがかばっているとか、いろいろな説があるんでしょうが、私は違う気がしますね。もし仮にゴッホがかばっているとしたら、それはゴッホを遊び半分に撃ったであろう悪ガキですよ。この話は山田五郎が動画で紹介しているので興味がある方は見てください。この悪ガキは出世して後年に「俺がゴッホを撃った」とは告白していないけれども犯行をほのめかす意味深な発言をしているんですね。「ゴッホを撃
0
カバー画像

想像力を掻き立てられる怪談とそうでもない怪談

だいぶ前に見た動画での投稿怪談です。この投稿者がある山に登ったところ、ジャージ姿の若い女性が鎌を持って踊っていた。この女性が姿を消してからこの人がその場に行ってみると近くの樹に何かお札のようなものが釘で打ち付けてあった。短い話ですがインパクトがありますね。創作にしては短すぎるので、私の中では実話に分類しています。この女性の服装からして18歳かそれより下の人でしょう。中学生か?高校生か?もちろん短大生や大学生の可能性もなくはないですけど、まあ10代半ばから後半くらいでしょうね。ではこの人は日本人かというとここが実は怪しくてもしかしたら交換留学生の可能性を感じるわけです。もし仮にそうだとしたらこの女性はいじめを受けているのかもしれません。それか恋のライバルが強力で、嫉妬のあまり呪い殺そうとしているのか?確実なのはこれが呪いの儀式だということです。私はこの人が住む場所が都会で、丑の刻参りができないからわざわざこんな山まで来てやったのかな?とも思いましたが「いくら何でもアレンジしすぎだろ?」と思うんですよね。次はほっこりする話。ある実家暮らしの若い女性が「あなた、男を連れ込むのはいい加減にしなさい」と母親に注意されましたが、この女性は身に覚えがありません。しかし見当はついていたようです。ある日、この女性が2階の部屋で寝ているとトントンと誰か男の人が上がってくる足音が聞こえます。そして「おまーえもう逃がさねえからな」と男がすごむと「は?逃げねーし」と返したそうです。いや、これ怪談なの?と思った方もいるでしょう。怪談です。ちっとも怖くないし、もはや考察する必要がないくらいです。この女性は昔
0
カバー画像

解決済みなのに謎が多い津山事件

未解決事件以外でいつかは手掛けてみたい事件に津山事件があります。一般的には結核で不治の病に侵された男が自暴自棄になって起こしたかのように言われていますが、どうもそう単純な事件ではないようです。この犯人を仮にTとします。Tは生まれてすぐに順番はうろ覚えですが、祖父、父、母を次々に亡くします。それもわずか半年周期だったように記憶しているので、スペイン風邪か何かでしょうか?そして最後に祖母が残るのですが、この人は正妻でなかったために相続権がないんです。確か遺産相続がらみでTたちは不本意な引っ越しを余儀なくされます。このあたりはよく覚えていませんが、この事件の引き金というか伏線になっている気がします。というのも事件からまる3日間、3人の叔父が蔵から出てこなかったという逸話が残っているんです。なので私は相続がらみだと思うんですが、実はそれ以外にもTの動機があるわけですよ。Tが結核で徴兵検査に落ちて以来、夜這いで仲良くなった女性が手のひらを返したと聞いています。なので村の女性への怒り、憎しみも当然ながらあるわけです。将来を嘱望されていたTが村で隔離生活を送る中で、徐々に銃を撃つことに興奮を覚えるなど、すさんでいったというかかなりのストレスを抱えていたんでしょうね。Tが村でなにがしかの差別を受けていたのはほぼ確実でしょう。私が特に気になっているのは共犯者の存在です。というのもTには電線の知識がないとされているからです。なので彼の仲間に「夜這いをかけるからお前は電線を切れ」と言って事件の共犯者にしたのではないか?そしてTは遺書でも自分の単独犯だということにした。そうしないと当然ながら共犯者とそ
0
カバー画像

私が冤罪だと確信している事件

だいぶ前に話題の事件で紹介されていた事件です。舞台は北海道だったと思います。犯人とされた女性を仮にAさんとします。Aさんは結婚を前提に同じ職場のBと付き合っていましたが、結婚観が合わずに別れます。でもAさんはBに未練たらたら。そこにCさんという若くて可愛い女性が入社します。その職場は10人くらいの小さな職場です。すぐにBはCさんと付き合い始めます。2人にAさんが嫉妬したのは事実です。退社後に車で2人を追い回したり、Cさんに何かちょっぴり悪意のあるいたずらをしたりしました。その内容は忘れましたが、殺意を裏付けるレベルではありません。そしてわずか半月後に事件が起こります。Cさんが空き地で自分の車ごと燃やされる悲惨な事件です。Cさんはジーパン姿で、乱暴された感じではなかったそうです。当然ながら交際相手のBが事情聴取を受けますが、Bはその時は残業中で確かなアリバイがありました。そこで警察はAさんの犯行に違いないと判断しました。まあわからなくはないですよ。Cさんはジーパンを履いたままだったというし。ですがジーパンを履いたままでも被害女性が乱暴された事件が過去にはありましたよね?なのでCさんを殺した人物が必ずしも女性だとは言い切れないのです。警察はAさんを徹底的にマークしますが、犯行に使われたとされるガソリンとAさんが事件の直前に購入したとされるガソリンの成分が一致しないなど、決定的な証拠は出ませんでした。ですがAさんがCさんに嫉妬していたことに疑いの余地はなく、それだけで警察に犯人だと決めつけられてしまったように感じます。私は小さな職場で働いたことがあるので、Aさんの職場の雰囲気は容易に
0
カバー画像

名張毒ぶどう酒事件と和歌山毒カレー事件は冤罪か

個人的にはないと思います。まず名張の事件ですが、どちらも狭いコミュニティで起きた事件です。仮に名張の死刑囚をAとします。Aはお見合いで美人の奥さんをもらって子供が2人できました。ですが秋祭りで同じ職場のBさんと不倫関係に。Aは奥さんとも同じ職場で働いていますから毎日この3人は顔を合わせるわけです。そして狭い農村ですから噂が立つわけです。Aはしだいに被害者意識が強くなり、あいつらぶっ殺してやるとまで思い至ります。そして春に恒例の合コンの日を迎えます。年に1度の30代くらいの男女の唯一のイベントです。この日、Aは奇妙な行動に出ます。いつもと違って彼はイベントの準備を手伝うのです。これがAのルーティンならば疑われることはなかったんでしょうが、このあたりからして冤罪説がいったいどこから湧いたの?と思うんです。そして男性には日本酒が。女性にはぶどう酒がふるまわれますが、女性にぶどう酒をふるまったのは青年団の2人とAの3人だけです。更に言うと事件当時、あの農薬を使っていたのはAだけです。少し前に隣の村でその農薬を使って自殺した人が出て、それがメディアで報道されてヒントになったようです。そしてぶどう酒を飲んだ女性が次々に気分を悪くして倒れたり嘔吐したりと会場はパニックになりました。しかしAだけは奥さんと愛人のそばで呆然としていたというのです。これを加害者とみるか?被害者とみるか?人にもよると思いますが、私は前者だと思います。もし仮にこれが第三者による犯行であったとすれば、Aは必ず救助活動をしたはずです。Aは入れる農薬の量を間違えたのかもしれません。いたずらのつもりでやったらこうなってしまった
0
カバー画像

後味の悪い怪談と狭山事件

数年前に動画で見た怪談なので詳細は覚えていませんが、この怪談の舞台は三重県です。F1かF2かは知りませんが、かつてレーシングチームで働いていた人から聞いた話だそうです。仮にその人をAさんとします。ある日のこと。Aさんと同僚のBさんは違うレーシングチームでメカニック担当のCに「犬を轢いてしまったから処理を手伝ってほしい」と頼まれてあるため池に黒いポリ袋を沈める手伝いをするのです。それから数年後にそれが実は事件であったことが判明し、AさんもBさんも彼らの会社の寮も警察に調べられました。Aさんたちが違和感を覚えたのはテレビに映し出されたご遺体の遺棄現場が明らかに当時とは違う場所だった。どうやら被害者は女子中学生のようです。真相を知りたくて新潟の拘置所に収監されているCに連絡を取ろうとした矢先にCは拘置所で自殺します。なので事件の真相は不明のままですが、明らかなのはCに余罪があったということ。というのも死刑囚はほぼ例外なく夜にうなされるといいます。これは元死刑囚の人が著書の中で明らかにしています。ですが中にはうなされない人がいるとも書いているのです。ということはその中には冤罪の人がいるということです。おそらくは平沢貞通と李珍宇ではないかと思うのですが、実名が書かれていないので不明です。ですが著者と一緒に平沢と李が収監されていたのは事実のようです。おそらくはCの夢枕に彼が殺めたであろう被害者が立ったのか?それとももっと恐ろしい霊障があったのかはわかりませんが、少なくともCが2人かそれ以上の若い女性を手にかけたのは確実です。この事件とは全く無関係なのですが、いつか私が手掛けてみたいのが狭山
0
カバー画像

八田與一は今どこに潜伏しているのか

八田が重要指名手配に認定されました。これも庶民のみなさんのお力のおかげです。私も微力ながらオンライン署名に協力しました。では八田は今どこに潜伏しているのでしょうか?残念ながら場所の特定は困難です。有力なのはホストです。一番はまり役のように見えますが、彼にはお酒に弱いという弱点があります。ですが継続的にお酒を摂取したり定期的にからだを動かすなどすれば、やり方次第で克服はできそうです。必ずしもホストとは限りませんが、やはり夜の仕事の方が八田と親和性が高いように感じます。次に有力なのがリゾートバイトです。日本全国に求人があり、しかも年中募集があるそうなので、身バレせずに長期の潜伏ができそうです。八田はホストと同じくリゾートバイトをしたことがあるので、これが一番有力かもしれません。では他の仕事はどうでしょうか?逆に一番なさそうなのが西成です。私みたいに長年現場で働いてきた人でさえ順応できる自信がないほどです。衛生環境が良くない上にあまりにも癖が強すぎる風土に八田が順応できるとは思えません。無人島生活なんかも無理でしょう。交通警備なんかもまずなさそうです。1日に不特定多数のドライバーに顔を見られるような仕事にはあえて就かんでしょう。ですが施設警備ならばありそうです。ガテン系はなさそうですが、工場系ならクリーンルームがありそうな気がします。私は手のひらに汗をかきやすい体質なので挫折しましたが、彼がそういう体質でないのであれば、ふつうに就業できるでしょう。ですが工場系はオタクやパチンカスといった癖が強すぎる人がとにかく多すぎ。なので八田の気性には合わないというか、それ以前に彼らとまともに付き
0
カバー画像

正しい人生なんて書生っぽの机上の空論

いきなり事業組合を名乗る人相の悪い中年男が訪ねて来てあなたにありもしない工事の予定を一方的に切り出したらこれは現場の感覚だと異常です。ですがリアルでは私のように安心して頼れる人がいなかったり、仮にいたとしても不在だったりすることもあるでしょう。この国に限らず正しい人生なんてこの世にありはしません。ですが正しい選択はあるので私たちは正しい判断をしなくてはなりません。「いつもは業者が書面で工事の予定を1階の集合ポストに入れてくれるのになぜ?」「これまで事業組合の人なんて1度も来たことないぞ?」「こんなふだんは抜け道扱いのさびれた商店街の道路を拡張?頭おかしいじゃねえのか?こいつ」「工事の気配どころか看板も立っていないし、天気だって下り坂だぞ?」「それにしてもこいつの人相も雰囲気も最悪に悪いな」まだまだ突っ込みどころはありそうですが詐欺師の言うことはいつだって突拍子もなく何の根拠も脈絡もなくリアリティーが欠如しているものです。ですから私たちは詐欺師の指した罠に陥らないような手を指さなくてはなりません。なので常日頃から相手の言葉に惑わされないようにユーチューブの詐欺広告で訓練しておくのです。そうしておけばいつ詐欺師が来ようともまずあなたが負けることはありません。今年の秋は国の住宅土地の調査があるので、調査対象に選ばれたエリアに住む人は国からのチラシを必ず捨てないで保管しておくことです。詐欺師は馬鹿の一つ覚えですが、そろそろ新ネタを披露する奴が出てきてもいい頃です。なので地元の犯罪者や不審者の情報は常日頃からチェックしておくことです。相手の手にさえ乗らなければ、そう痛い目に合うことはあり
0
カバー画像

自己陶酔する奴と関わるな

先日の詐欺師の件で事業組合の役割についてチャットGPTに聞くと工事の予定を伝えることは直接的な責務ではないことがわかりました。改めて私が住むさびれた商店街を見渡すとどこにも発展の可能性を感じられません。もちろん道路を拡張しようなどという気配など微塵もなく、奴らはきっとこの商店街の真の実力を知らんのでしょうね。確かにここは商店街ですから道幅は広くないです。ですが別に大型車両が往来するわけでもなければ週末になると若者が集う活気もない。ここの連中は内向きでいちげんさんお断りといったお高くとまった異次元空間。よそ者は人間扱いされません。いや、ここ京都じゃないし。たかが泉エリアの分際で。泉エリアは地価が高いと聞きますが、ただそれだけの場所ですよ。繁盛している店なんて1件もないし。強いて言えば近くに自家製ヨーグルトの専門店ができたので、あの店くらいです。未来を感じる店は。ここに住む人間がたとえ生まれ変わっても2度とこんな場所にだけは住みたくない。誰がこんな商店街なんか利用してやるもんか。そういう空気が蔓延しているのがうちの商店街のリアルであり真の実力。おそらく詐欺師はただの1度も商店街を歩いたことも店に入ったこともないんでしょうね。ふだん抜け道として使われている商店街に先があるとは思いません。ゴロツキや詐欺師に限らず、あなたの周りにリアリティーのない奴っていませんか?もしいたらまずそいつには近寄らんことです。私が商店街を歩いても道路を拡張した形跡はどこにもありません。これからも未来永劫ないでしょう。なのであなたが注目すべきは詐欺師が何を言ったかではなく、その態度や振る舞いにリアリティーがあ
0
カバー画像

小説の題材をどう選ぶか

あなたに大嫌いな人がいるとしましょう。でもその人のことを書きたくて仕方がないのであれば書くべきです。でもあまりにも嫌いすぎて書こうとも思わなければむしろ書かない方がいいです。ここで重要なのはあなたにとって好きかどうかはおよそどうでもいいということです。例えば小説で嫌いな奴を出すと意外なほど書けたり、良いアクセントになることもあるので一概に嫌いだからといって切り捨てるのはどうかと思います。とはいえもちろん好きな人や好きなジャンルの方が書きやすいのは事実です。嫌いでも書きたければオプションとして残しておく。でも書いてみるとものすごく嫌な思い出を思い出したりしてしんどくなる可能性があるので、そういう時は無理に書かない方がいいでしょう。大切なのはあなた自身がのめり込めるテーマであるかどうかなのです。私は先にタイトルをつけるべきではないと思います。先につけてもいいのですが、あくまでも作品世界こそが小説なので、いくらいいタイトルを思いついてもそこに溺れない突き放した感覚が必要です。作品世界はあなたにしか書けないものですが、あまりにも平凡すぎるものは避けた方がいいでしょう。作品世界とタイトルに何の関連性も感じられない小説もかなり厳しいです。タイトルは作品世界をなぞったものでさえあればいいので深く考える必要はありません。タイトルに時間をかけるくらいならむしろ作品世界を作り込むべきです。私はタイトルに時間をかけません。好き嫌いははっきりさせた方がいいです。小説は建前で書くものではなく、あなたの本音で勝負するものです。私は好きなものは好き。嫌いなものは嫌いとはっきり書きます。それで読者を失っても仕
0
カバー画像

怪談を聞いていて思うこと

深夜2時頃、犬鳴ダムまで若い女性を乗せたタクシーの運転手がいました。この女性は後部座席でずっと誰かとしゃべっていたそうです。そして犬鳴ダムに着くやずっと誰かと話しながらダムに向かっていったというのです。この運転手がこの後どうしたか知りませんが、私だったら絶対に通報しますよ。たとえ時間的に救急車が来ても手遅れだったとしてもこの女性が助からないとは限りませんからね。ではこの女性はどうしてこうなってしまったかといえば、ふだんから仲間と心霊スポットに行っていたんでしょうね。それも私みたいな霊感のない人ばかりで。実際には心霊スポットでは何も起きないことの方が多いんでしょうから深みにはまり、悪霊に連れていかれてしまったのではないでしょうか。次は場所は不明ですが少し古い怪談です。ある男が仕事の関係で山奥の現場に向かったところ、写真を見つけたんだそうです。その写真には昔でいうところのヤンキーのカップルが写っていた。でも何かがおかしい。彼氏の周りには怨念のこもった呪詛のような言葉がびっしりと書かれてあった。この辺りは記憶がおぼろげなので記憶違いがあるかもしれません。視線を感じた彼がふと視線の先を見上げるとそこにはヤンキーの元カノと思しき女性が樹に首を吊った状態で「死ね死ね死ね死ね」と彼に向かって呪詛を吐いていたというのです。彼はこのあと通報して警察の事情聴取を受けるのですが、元カノと思しき女性は首の骨が折れていて死後20時間以上経っており、とても話せるような状態ではなかったという落ちまでついています。確実に言えることはこの女性は彼ではなくて自分の元カレに対して呪詛を吐いていたということです。最後
0
カバー画像

詐欺師と寝た子を起こしてはいけない

なぜ詐欺師が馬鹿の一つ覚えなのかというと奴らにとっては目の前の現実よりも目先の利益しかないからです。視野が狭くて思い込みが激しい。そして何よりも人のことを全くと言っていいほど詐欺師は考えないんですよね。だから奴らはいつだって決まりきった紋切り型のワンフレーズに終始するわけです。それは魔法使いが呪文を唱えるようなものでしょうか?およそ現実的じゃないですよね。詐欺師がいつだってファンタジックなのはおとぎの国の住人だからですが、商人のくせに人のことを考えないのは3流以下どころか周回遅れです。一番ホットな情報から無縁なのが詐欺師のリアルです。まともな情報が一切入らないところに身を置いているがゆえに頭が古いままなのでしょうね。とことん人を搾取することしか考えないと詐欺師のように永遠のサルに成り下がるしかありません。まさにこの国と同じです。どちらも滅亡は免れませんし、たとえ滅びなかったとしてもこの国や詐欺師に明るい未来はありません。私たちは必ずしも人の幸せばかりを考える必要はありませんが、かといってこの国や詐欺師のように永遠のサルではだめなんです。なので仕事や生活の範囲内でいいので人のことを考える程度で充分です。詐欺師が架空の工事ネタを振ってきたらフル無視するか、一方的に怒鳴りつけて追い返すかの2択です。怒鳴りつけるときは何も詐欺師を論破しなくてもいいのです。別に会話しなくてもいいのです。ただうざいとかうるさいとか俺の仕事を邪魔するなとかしつっこいぞお前とか、要は詐欺師に全く反応せずに取り合わない言葉で怒鳴りつければよいのです。相手の土俵にさえ乗らなければ、あなたが詐欺師に負けることはあり
0
カバー画像

詐欺師とどう向き合うべきか

私たちがこの国にいる限り、詐欺師との遭遇は避けられません。では私たちは詐欺師とどう向き合うべきなのでしょうか?あなたが若い女性であれば私のようにドアチェーンもつけずにいきなり詐欺師を怒鳴りつける必要はありません。ひたすら居留守やフル無視でいいわけです。ですが私が詐欺師に対して超高圧的なのはもちろん詐欺師という人種が大嫌いで生理的に受け付けないからですが、こうしてコラムを書いている以上、どうしてもネタが欲しいわけです。でも残念ながら詐欺師の頭はIQが低くて単細胞で馬鹿の一つ覚えです。だから先日の詐欺師には落胆しました。道路拡張工事ネタはもう聞き飽きたし、今年はうちのエリアが国の住宅土地の調査対象に選ばれたため調査員を装う輩が出ることが予想されます。残念ながら私は不動産の知識がないので、もし詐欺師が来たらけっこう苦戦するかもしれませんが、いざとなったらこの前チラシに書いてあった連絡先に電話して確認すれば、そいつはきっと退散するでしょう。私はちゃんと国からのチラシを保管した上で詐欺師の襲来に備えています。前回の詐欺師に対してフル無視を決め込んだのは以前からマークしていた水曜日に来る若い男ではなかったし、もしかしたら調査員を装った男かもしれないので様子見に終始したわけです。スポーツみたいなもので対戦しないとネタは得られません。孫子の兵法に照らすならば居留守やフル無視がまさります。詐欺師に対して反応せず、レスポンスを返さないのは戦わずして勝つという孫子の兵法の理にかなっているからです。ですが詐欺師はしつっこくて諦めが悪い粘着質であることも事実であるし、私がいくらフル無視を決め込んだところ
0
カバー画像

声の良さや字のうまさに惑わされるな

あなたの周りに声が良かったり、字がやたらとうまい人はいるでしょうか?先日来た詐欺師も声自体は良かったんです。ただし人相は最悪でしたが。一概に言えませんが、相手の声の良さはまずあてにならないということです。字がどんなにきれいでも顔も見たくないほど心がドブより汚い輩はふつうにいます。小説の世界でもそうです。タイトルに著作権は付与されません。なので作品世界を作り込む以前に自分がつけた陳腐で平凡なタイトルに自己陶酔するようなレベルではかなり厳しいと言わざるを得ません。なのであなたが注目すべきは相手の声がきれいだとか字がうまいとかではなく、そいつの態度や人相や振る舞いや雰囲気です。声の良さや字のうまさはただそれだけの属性であり、そいつを信用できる裏付けにはなり得ないのです。いきなり開口一番ありもしない工事の話を切り出す詐欺師は別に極端な例ではなく、もうこれで3人目くらいです。先日の詐欺師は何やらクソ長い事業組合か何かを名乗っておりましたがバレバレです。あえて私たちが覚えにくい、それでいて何かいかにも実在しそうな団体名を名乗る時点ですでに怪しさ満載です。その団体が実在するのかどうかなんておよそどうでもいいことです。たとえその団体が実在したとしてもこの詐欺師が在籍していないのは間違いないのですから。性格が破滅的に悪くても根っからの詐欺師でも意外なほど声がいいのは遺伝であってそいつの心の醜さや性根の卑しさを必ずしも反映していないので注意が必要です。要は相手の声とか字のような枝葉末節にとらわれるのではなく態度や人相や振る舞いや雰囲気に意識を向けることです。なぜならばそれは絶対にごまかしがきかない
0
カバー画像

常日頃から人の言うことに反応しない

あなたのマンションにいきなり飛び込みで来た人相の悪い中年男が「道路拡張工事の件で伺いました」と言ったとしましょう。色々な切り返しが考えられますが、ここで禁句なのはあなたが住むエリアに下水管工事が多いといった手の内を明かしてしまうことです。たとえ1階の集合ポストに業者が書面で工事の予定を通知してくれるのが原則だとしてもその事実を詐欺師に教えてはいけません。いくら詐欺師が馬鹿でも相手の土俵で戦うと足元をすくわれるので、そこだけは気を付けましょう。「百科事典のことを百科事典のセールスマンに聞くな」という格言があります。要は詐欺師の土俵に上がって戦うのは愚策であるということです。その日に限って工事の気配が微塵もなかったり、業者の工事の予定の紙が入っていなかったり、天気が思いっきり曇り空なのは決して偶然ではありません。むしろそれが当たり前なのです。なぜならば詐欺師は現実世界の住人ではなく、ファンタジーの世界の住人だからです。常識的に考えれば、馬鹿の一つ覚えで半永久的に人をだまし続けられるはずがないのですが、詐欺師は本気でそう思い込んでいるのです。裏を返せば詐欺師は現実に疎いです。特殊詐欺を生業にしている奴らがいまだに祝日や土曜日に電話をかけてくるのも決して偶然ではありません。奴らの頭がファンタジックだからです。詐欺師はまずあなたに必ずレスポンスを求めてくるのでレスポンスしない。反応しないことです。これはユーチューブの詐欺広告と一緒です。詐欺師どもの甘くて現実味のない幼稚な言葉に惑わされないよう常日頃から訓練しておくのです。だからといってごみカス広告をガン見する必要はありません。ただスキッ
0
カバー画像

詐欺師に食らわすベストアンサー

詐欺師は基本的に馬鹿です。詐欺師はレスポンスと成約と優越感を求めます。では私たちは奴らに対してどう対応すべきなのでしょうか?色々考えましたが、まずレスポンスしないことです。居留守でもフル無視でも何でもいいです。個人情報を与えないのが基本ですが、たとえ追い返すにしてもできることなら犯罪の手口や使い古された紋切り型のフレーズがまだまだ相手に通用していると思わせたいものです。ですがそれには当然ながらリスクが伴うのでお勧めしません。よっぽど勝てる確信がなければ、相手の土俵に乗るリスクは負わない方が無難です。なのでその理想論を排するならば、次善の策としては「俺はお前を肯定も否定もせんぞ」という態度に終始することです。これは詐欺師にとって一番嫌なんですよ。奴らは無視されるのを忌み嫌います。なぜ忌み嫌うかというと奴らは深いところで自分に自信がないがゆえにあなたをだましきることでただただ楽して優越感に浸りたいだけなんです。まさにゲスの極み。ユーチューブの詐欺広告そのものです。毎日のようにごみカス広告を見させられておれば、賢明なみなさんならばとっくに気づいているはずです。あいつらの言い回しやフレーズってよく似てますよね?つい先日来たごみカス野郎も隣のろくでなしに向かって開口一番「お外の道路拡張工事の件で」と言って1秒でバタンとドアを閉められました。なので私たちはこの馬鹿を永遠に馬鹿のままでいさせる必要があるのです。詐欺師は相手のレスポンスがないと常に不安な状態に置かれます。そして10月から鬱の季節に入るので、詐欺師が鬱になる可能性があるのです。なのでいかにこの馬鹿どもを常に不安な状態にしておくか
0
カバー画像

詐欺師の頭はいつだってファンタジック

9月7日の午後5時頃に詐欺師が来ました。私は小説を書いていたのでチャイムが鳴ってもフル無視。すると詐欺師が何か言ってきたので、どうやら私がマークしている例の若い男ではないとわかりました。声が明らかに中年男だったからです。様子をうかがっているとその男は隣の部屋のチャイムを鳴らし、あのろくでなしが対応。話を聞いてみると道路拡張工事ネタでがっかりしました。ろくでなしはすぐにドアをバタンと閉め、私はのぞき窓からのぞいてみるとまともそうな声とは裏腹に人相が悪い男でした。確かにここは工事が多いエリアですが下水菅工事がメインです。そして工事の予定が口頭で通知されることはなく、1階の集合ポストに書面で通知されるのが原則です。きっとこの馬鹿は知らんのでしょうね。そして私はここに6年半以上住んでいるにも関わらず、ただの1度も道路拡張工事を見たことも聞いたこともありません。だってここは商店街ですからね。更に致命的に馬鹿だと思うのは、なぜか詐欺師が来る時期に限って工事の気配が微塵もないか、むしろ天気が悪かったりするのです。名古屋市に住む皆さんも人相が悪い中年男には気を付けることです。いきなりリアリティーのかけらもないことを言い出す奴や嘘つき常習犯。第一声で見え透いた嘘をつく奴にだけは合わせないことです。ユーチューブの詐欺広告と全く一緒。どこに工事なんてあるの?もはや突っ込む気にもならんです。ゴロツキや詐欺師の頭の中がどうなっておるのかは知りませんが、ファンタジックとしか言いようがないですね。実はこれは私の言葉ではありません。美術品窃盗担当の捜査官の言葉です。犯罪者はファンタジーの世界に住んでいる。こん
0
カバー画像

私がずっと気になっていること

滅亡のシナリオというトンデモ本を読んだことがある人はいるでしょうか?かなり古い本ですが、この本は川尻徹という精神科医が書いた本です。後半部分は妄想力全開で、ある意味ここまで突き抜けていると爽快感さえ覚えます。でもヒトラーのベルリンのバンカーでの私生活や身体的特徴。更には2人のダブル、つまり影武者の存在を写真で言い当てるなど、なかなか読ませるものがありました。でも一番気になるのは冒頭に出てきた1952年にベルリンで撮られたとされる男の写真です。表向きはヒトラーの兄ということになっていますが、彼は梅毒で亡くなったと聞いているし、別人なのは明らかです。作者はヒトラーだと断定していますが、10代に読んだ頃は納得しましたが、50代の私にはどうも違う気がするのです。というのもベルリンのバンカーは衛生状態が極めて悪く、ヒトラーはやぶ医者のモレルに薬漬けにされていたという説があるほどです。その真偽はさておき、この写真の人物は60代くらいでしょうか?ヒトラーだと62歳か63歳ですから年齢的には合いますが、血色がよすぎるように思うのです。FBIの情報公開でヒトラーは南米に逃亡したことが明らかになりましたが、どうして冷戦中のベルリンに舞い戻ったのかが謎です。おそらくはヒトラーの血族の誰かでしょう。気品があり、まるでプロシア貴族です。生まれついての貴族の顔です。育ちの良さがにじみ出ていてロマンスグレイという言葉がぴったりきます。次に大学病院勤務の医師を長年装っていた男がいました。何かの本で読んだのですが、最後に奥さんにばれるわけです。その男は自分の素性を明らかにするつもりだったのか、原稿用紙に何十枚か
0
カバー画像

なぜ家康は本能寺の変の直後に生還できたのか

大きく言って2つの可能性があります。1つ目は家康が京で信長打倒の動きがあることを察知してその具体的なスケジュールまで把握するに至ったこと。確かにこの可能性はあります。家康は気鋭の戦国武将だから当然ながら京の情報に敏感であったはずです。ただ本能寺の変の直後の家康の岡崎までの帰路に就くスピードが異常に早く感じます。ということは家康は京に行く道中あたりで何らかの情報をつかんでいた可能性があるのです。ということは2つ目の可能性、つまり光秀サイドから何がしかの情報がリークされたということです。これはあくまでも私の仮説にすぎないし、この事実を裏付ける資料は出ておりませんが、私はむしろこの可能性の方が高いような気がするのです。もしかしたら家臣レベルで仲の良い人たちがいても全然おかしくはないし、家康と光秀はタイプは違えど、ものすごく気性が合うというか、通じ合うものがあると思います。2人とも立場は違えど苦労人だし、いずれも信長で苦労させられてきた人たちですからね。家臣レベルで意気投合することがあったとしても全然おかしくないと思います。では具体的にどんな情報がリークされたのでしょうか?おそらくは100パーセント事実ではなくて何がしかの事実とフィクションを織り交ぜたような内容だったと思います。仮に私が家康に情報をリークする立場であったとすれば、以下のようになるでしょう。京で近日中に信長打倒の動きがある。私は近日中に中国攻めで苦戦を強いられている秀吉殿の救援に赴かねばならないので、いざ京で謀反が起こってもおそらくは信長様の救援に間に合わないだろう。最近の信長様は猜疑心の塊で、私の進言を聞き入れてくださ
0
カバー画像

ヒトラーの謎について考える

ヒトラーは謎に満ちた存在です。例えば彼にユダヤ人の血が混じっているという噂があります。ヒトラーの父アロイスの母が昔、裕福なユダヤ人の家政婦として働いており、そこでユダヤ人の息子と肉体関係を持ち、アロイスが生まれたというのです。ですが、このような事実はなく、アロイスが私生児なのは事実のようですが、ヒトラーの家系は複雑で重婚が多く、しかも彼の生地はもともと霊媒師が多い土地柄だと聞いています。彼はウイーン時代に絵を描いて生計を立てますが、この時期にはユダヤ人の画商との付き合いがありました。ヒトラーにはあまり経済力がなく、当時はユダヤ人の画商なしでは立ちゆかなかったはずです。彼とユダヤ人の画商との関係は良好で、とても後年のユダヤ人憎悪の気配は見られません。なので後年ヒトラーがどうしてユダヤ人をあんなに憎悪し、迫害するに至ったのかは正直よくわからないんですね。例えば側近のゲッベルスは自分の容姿がユダヤ人に似ていて不快な思いをしたことが、ユダヤ人憎悪につながったと聞いていますが、それが事実なのかどうかは何とも言えません。ウイーン時代にヒトラーのユダヤ人憎悪の萌芽が皆無だとは言い切れませんが、何かこう決定的なものが見つからないのです。例えばソ連との関係も戦前は良好でした。実はソ連はナチスの空軍の再建に寄与しているのです。ソ連はナチスの空軍に対して飛行場を貸与するなど好意的でした。なのでもし仮に独ソ戦がなければ歴史は大きく変わっていたでしょう。アメリカとの関係も悪くありませんでした。ドイツは日本がアメリカに宣戦布告してもその義務を負いません。その逆も然りです。日独伊三国軍事同盟ではそうなってい
0
カバー画像

戦国時代について考える

まず天海が明智光秀という説はないと思います。理由は年齢です。確か天海の方が10歳くらい上のはずです。光秀の前半生がいくら謎に満ちていても、さすがにこれはないでしょう。あるとすれば光秀の叔父の左馬之助です。年齢がぴったり合うし、記録の上では左馬之助は山崎の合戦で戦死したことになっています。ですが、その死にざまは記録によって記述がまちまち。更に興味深いことに左馬之助が戦死したとされる近くの寺で数年後に天海が還俗しているのです。還俗とは世をはかなんで出家したお坊さんが俗世に還ることを言います。なので天海は光秀よりも左馬之助の可能性の方が高いと思います。次に武田氏滅亡ですが、天正10年は年明けから有力武将の離反が相次ぎ、信長はこれを絶好の戦機と捉え、長男の信忠に武田征伐を任せます。当時の記録によるとこの時期に記録的な寒波がこの地域一帯を襲ったとあります。なので勝頼が小山田信茂が推す岩殿城ではなく、真田昌幸が推す岩櫃城に籠れば1度は織田方を押し返せたのではないか?と思います。というのも勝頼に上杉景勝から援軍を送ろうかという書状が届いていたのです。仮に2千でも3千でも援軍が間に合えば越後の兵は強く、かつ寒さにも強いので武田は真田のように明治くらいまで生き残ったのかもしれません。武田は鎌倉時代から続いた名門です。勝頼は信玄の正当な後継者ではなく陣代です。要は勝頼の息子の信勝が成人するまでの後見人です。信玄は能力で勝頼を選びましたが、経営という視点で見ると勝頼は創業者タイプで切れ者。2代目には不向きな人です。経営者が2代目を能力で選ぶと意外なほど失敗例が多いと聞きます。なので経営者が2代目を選
0
141 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら