(26日目)変なヤツ。

記事
コラム
ー 職種は15以上を経験。
ー 中卒。なのに今は塾で働く。
ー 元経理部長&情報システム部長。
ー 今は気ままに人事採用。
ー そして自由にサイドビジネス。

自分のことを書き出してみたけども、
やっぱり変なヤツだゎ。

しかし、
なぜか憎めない可愛いキャラでもあるのです。
1968642d35e35189535fe1984c731a35_t.jpeg

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
さて本題。

<言われたこと>

昨日、営業でアプローチがあった人とオンライン商談。
その人は22卒新卒1年目のフレッシュな営業ウィメン。

元マネージャーらしい。
野球部?いやサッカー部だったかな?
たぶん「レモンの砂糖漬」を作った過去がある。(偏見)

メッチャ元気でパワーの溢れる人だったなー。
1年目にして商談始めのアイスブレイクも絶妙。
雑談と商談トークの切替え力にも目を見張るものがあったなー。

なかなか将来有望ですよ。

で、会話の途中で言われたの。
珍しいタイプの人事(の人)ですよねー。』って。
どーも、他には会ったことがないタイプらしい。

『どこが?』って聞いたの。
そしたら、『なんか面白い。』って言われた。
いや、芸人ちゃうで。

実際のところは、
・トーク力
・話題の広さ
・相手の知らないことを知ってる
こんなところ違うかな。
これもまぁいろいろ経験してきた賜物ですな。

<刺さった一言>

で、そのウィメンから問われたの。
新卒1年目のいま、何をすべきか?』って。

突然真剣な質問じゃないですか。
さっきまでふざけ倒してたので
モード切替え大変なんすけど。

とは言え、
そこは真剣に取り組んでしまう真面目なワイ。

彼女に私から逆質問を2つ投げかけた。
・『今の会社を選んだ理由は何?
・『将来なりたい自分でどんなイメージ?
これ、まるで面接だわwwwあとで気づいた。

そんな面接的質問だったけど、
彼女も真面目に答えてくれたのでアドバイスさせてもらった。

失敗してもいいから正しいと思うことをやればいい。』と。

このアドバイスに至った理由は以下の3つ(4つ)。
● ノリが体育会系で年上に気に入られるタイプだった。
● 相手のフトコロに入るのが上手に見えた。
● 彼女の回答から、
 ・いろんなことにチャレンジしたい欲求がある。
 ・認められることにやりがいを感じるタイプである。

少々無茶しても、
上司が守ってくれそーなタイプに思ったし、
素直さは自分を高める基本的な素質でもあるし。

他にも理由はあるんだけど
手首が痛くなるので書きません。

素直さ」「気に入られるタイプ
この2つは彼女の武器だと思う。
そして上昇志向も高いから、
上司に怒られてなんぼのもんじゃい!」くらいの
気概を持ってチャレンジするほうが彼女のスペックを活かせる。
そう感じたのさ。😎フッ。

なまじ、
中堅どころになってから失敗したら
信頼がドーンと低下するし、
自分を守ろうとして挑戦心が薄れてしまうしね。

しかし、
今なら底辺からのスタートと同じ。上がることしかできない。
だから、気にせず正しいと思うことをやっちゃいな、You。
そう思ったの。

まさに「いつやるの、今でしょ?」的な感じ。
f93dad05756be0b6ecfd7e7ae641639c_w.jpeg

そんな「いつやるか?今でしょ?」なサービス。
強みを引き出してチャレンジングな気持ちにさせます。たぶん。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今日のおまけ:

ヘッダー写真は大阪・北区の淀屋橋駅からほど近い
中之島で行われているイルミネーション&ライトアップイベント。
そこで撮ってきた。

プロジェクションマッピングもやってた。

やっぱり冬はロマンティックに過ごしたいねぇ。
そんな相手はおらんけど。

いっぱい写真撮ったからあげておくぜぇ。
ロマンティックな冬を存分に堪能してくれぃ!
DSC_1865.JPG
DSC_1880.JPG
DSC_1875.JPG
DSC_1869.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す