(25日目)ニーズの見誤り。

記事
コラム
まさか、

まさか・・・、

1日でハンバーグをハシゴすることになるなんて・・・。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
昨日、外食したのです。

大阪梅田でランチしよう!となって、
「自分で焼けるハンバーグ」が売りのお店に行ったの。
某グルメ口コミでもまぁまぁ評判だったのですよ。

で、その店での話。

場所は阪急の大阪梅田駅にほど近い場所。
若者も多いけどオフィス街もあって、
サラリーマンが多い界隈でもあるのです。

店はとても清潔感に溢れていてスタイリッシュな感じ。
さらに、ランチは1000円とリーズナブル。
(そしてご飯・味噌汁おかわり自由。)

テーブルにはIHヒーターがあって、
『さぁ!自分流で焼くぜ!』という気持ちになる。
もちろん飛び跳ねを防ぐ前掛けも用意されてました。

そこでは、
レアの状態で用意されたハンバーグを
手元のヒーターに置かれたスキレットに乗せて
ジュージューと焼いていくワケですよ。

ここまで聞くかぎりとても美味しそうですよね。

イメージ↓
DSC_1849.JPG

気づいたの。
これ、アカンわ。』って。


「焼くときの肉汁(脂)が焼くときの腕に飛びはねる。」
という理由がとても大きい。
前掛けの意味がほとんど無いんじゃないか、ってくらい。

で、一度そーゆー風に感じてしまうと、
アレコレ考えてしまうもんさ。

一緒に行った知人と、
『立地と価格設定から考えたらさ、
 間違いなくサラリーマン需要をターゲットにしてるよな?』
『コスパはエェけど、
 貴重なランチタイムでわざわざ自分で焼きたいか?』
『Yシャツの袖に飛びはねる油が気になってまうわ。』
って話しをした。


そう、このお店は

「コンセプト作りを間違ってしまった」

というか、
ターゲットを欲張ったのかもしれない。

サラリーマンも囲い込みたいし、
若い客層も取り込みたい。
そんな思惑を感じるの。

サラリーマン需要をターゲットにするなら、
やはり「手軽な価格でお腹を満たせる」が大事よね。

だけど、
「自分で焼かせるのが売り」なのか、
「スタイリッシュさを売り」にしたいのか、
中途半端にターゲットのニーズを満たせてないの。

ハンバーグ・ごはん・味噌汁が
それぞれ別々に提供されるのもそう。
その状態だとボリューム感がないの。
これがすべてトレーに載っていると印象もちがうんだけど。

で、ランチのコスパが良いにもかかわらず、
スタイリッシュさを重視したレイアウトやから
敷居を高く感じる店の作りになってしまってるし。


こんだけエラそうに書いたけど、
別に私は飲食店のプロじゃありませぬ。
飲食業には少しだけ携わってたことはあるけど。

ただ、
お客さん商売はずっとやってきてたから、
基本的な客商売の考え方は変わらないと思う。
だから素人であってもここまで考察できるのデス。

このお店にとって、
この記事はマイナス評価なので、
ここで固有名詞を出すつもりはありません。

ただ、
このような不満を持ったお客さんがいても、
苦情を言ってくれないケースは多いのです。
今回のように。

そのお客さんは、
『次はないな〜。別の店探そ。』
で終わってしまうのです。

ということは、
そのお店は問題点・課題に気づくことなく、
ただ漫然とお店の運営をしていくことになります。
だから、
お客さんがどんどん離れ経営が成り立たなくなってしまうのです。

実は、
苦情はサービス提供者にとって重要な情報源。
しかし、耳にしたくない言葉や、
自分たちを否定される言葉からは逃げたくなる。
その気持ちも理解できるんですけどね。

しかし、
それに向き合ってこそ自分たちの成長につながる。
それこそが苦情に耳を傾けることであり、
そこから情報を得ようとする姿勢ともなるのです。

苦情を言ってきたお客さんを

ファンになってもらう機会

でもあるのです。


そんな「苦情からファンを作る」アドバイスサービス。
逆転の発想でハッピーな未来につなげましょー。

しかしまぁ、
あの前掛けが腕まで隠れるやつだったらよかったのに。
223007083959.jpg
まるで防疫班のようないでたちwww
食欲失せるな、コレ。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
今日のおまけ:

で、冒頭のハンバーグをハシゴした話だけど、
なんとかリベンジしたくて
晩ごはんもハンバーグにしたのです。

DSC_1861.JPG
これはね、
少し高かったんですけどね、メッチャ美味しかった〜。

焼き上がりまで20分近く待つんですけど、
他のテーブルから漂ってくる食欲をそそる香りで
待っている時間もまったく気にならんのです。

ハンバーグには味付けがされていてそのままでも味わえるし、
塩をつけても美味しいし、
添えられたデミグラスソースもパーフェクト。

もう、なんの文句もございません。

このお店は大阪・難波にある「あじと」って洋食屋さん。
一度ネットで調べてみてくださいな。
DSC_1858.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す