絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

日記「騒音とお菓子」

【祝日の声】 猛烈に風が強かった春分の日 外から大声で電話する声が聞こえ 祝日だからゆっくり寝てたかったのに うるさい声で目が覚めてしまった (´ぅω・`)ネムイ するとその声が俺のアパートに入り 更に大声で大笑いしながら階段を上り だんだん俺の部屋に近づいてきたから ここのアパートの住人だと思った しかしよくその声を聞いてみると 母親の声によく似ててもしかしたら 母親が誰かと電話しながら大爆笑し 俺の部屋に向かってるのかと感じる 案の定その声が俺の部屋の鍵を開け 玄関を見ると母親が電話しながら 大爆笑して部屋に入ってきて おかげで目が覚めてしまった (# ゚Д゚)プンスコ そしてお弁当とサンドイッチを置き その後しばらく俺の部屋で長電話し 完全に目が覚めてしまった俺は とりあえず布団から出て起きた その後母親が俺が起きたのを見て 「あら今日は随分早起きじゃない」 と言うので俺は寝ぼけながら母親に 「声が大きくて目覚めた」と伝えた でも母親は悪びれもなく俺に 「お弁当箱洗ってくれるのは良いけど 油がついてるから塩入れて洗って 油とって」と言われてしまった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【売り切れ工事】 母親が帰ったあと俺は 外を見るととても晴れてたので コンビニにお菓子を買いに行く事にし 着替えて散歩ついでに外に出た するとものすごい強風が吹いてて かぶってた帽子が飛ばされそうになり 直してない寝癖がバレそうになって 帽子を押さえながら向かった コンビニに到着し最近ハマってる カラムーチョを買って行こうとしたら それだけ売り切れになってて 人気商品だというのが解る
0
カバー画像

電話占いの運営・・・PART1(ダメだこりゃ1)

ひかり★です。 今日から新たに電話占いサイトの運営(ダメだこりゃ編)を書いていこうと思っています。 このブログは ひかり★の独断と偏見で書いております。優しく生暖かい目で読んでいただけると幸いです。 A運営 合格させるだけさせてフォローが何もない運営。 よく見かける「デビュー後も親切丁寧に・・・」という言葉。 本当に【親切丁寧に】できているのか? 某占いサイトは「人としての信頼関係を大切にしています」と言いつつ、電話での連絡は一切なく占い師からの相談も一切聞いてくれない。 お客様からの苦情も全く無視。お客様が占い師に苦情を言って占い師が謝る始末。 占い師一個人に対する注意なども全てメール。そのメールの中で「私は人としての信頼関係が非常に大事だと思っておりますが・・・」という文章。 信頼関係が【非常に】大事であれば電話くらいするだろ? 親切丁寧以前に人としてのモラルを問う運営さん。 結局その占い師さんは辞めるまで運営と声を交わすことなく全てメールで終わったらしい。 B運営 えこ贔屓があからさまな運営。 人気占い師さんと人気の出ない占い師さん。少々のえこ贔屓は仕方がないと思う。人気があれば売り上げも上げてくれるのだから。 でも【あからさま】に えこ贔屓はいけないのでは? 人気の出ない占い師さんの提案は却下。同じ文言で人気の占い師さんが提案すると採用。 同じことを言っているのにそれはどうかと・・・。 C運営 人気占い師に媚びを売る運営。 人気占い師には下手に出て媚びを売る。 占い師がお客様のNGをいくら出してもOKする。 待機時間や報酬に関しても人気占い師の言いなり。 お客様もそれは
0
カバー画像

(363日目)苦情客すらファンにしちゃおう、って話。

一昨日、会社で苦情対応してたんですよね。私は学習塾で勤めてるんですけども講師じゃなくて本社勤務。いつものように自分の仕事に勤しんでたら夜8時に1本の電話が掛かってきまして。相手は通塾している子供の母親。内容を聞いてみると教室でのトラブル対応に不満がある様子。そもそもそのトラブルの原因ってのは電話してきた母親の子供。隣の生徒と些細なことで揉め事になったようで。母親が納得していないのは簡単に2点。1)その場で叱らずに、後になって伝えてきたこと2)他にも同じことした生徒がいたのに自分の子供だけが原因になってることに納得できないまぁ結論としては仰る通りですねって感じ。言うても小学生ですからね。トラブルが起きたその場で言わないと分からないですよ。しかもその場で事実確認を行わなかった、または確認が不足していたと思われるので。その後、速攻で伝えられた内容を整理して社内ネットで関係者向けに発信しました。私は部署が違うので『あとは任せた!』って感じですな。けどね、実は苦情を入れてきた母親とは打ち解けちゃいまして。子を持つ親としての気持ちも分かりますし、ユーザー視点で考えたときに塾に期待することも分かります。なので電話口を通して、①話をじっくり聞いて②母親の気持ちを代弁する言葉を伝えつつ③相手が言いたいこと・要求していることを 引き出すための問いかけを丁寧にやるとてもシンプルっちゃシンプルなんすよ。「相手に寄り添う」と言う言葉はよく使いますが本当の意味で寄り添えているか?というとできている人は少ないんじゃないかな?小難しい言葉を使ったり相手を籠絡してみたり堅苦しい営業言葉で対応したり自分たちを守ろ
0
カバー画像

(283日目)苦情とクレームの違い。

ワイ「カスハラという言葉が浸透しましたが、どう思いますか?」助手「お店や店員を守る意識が生まれてきて良い傾向じゃない?」ワイ「確かにそのメリットはありますね。」助手「理不尽な要求には毅然とした対応が必要だもん。」ワイ「しかし苦情とクレームを混同するのは危険かな、と。」助手「苦情とクレームって同じじゃないの?」ワイ「内容が異なりますよ。」助手「どう違うのよ?」ワイ「一般的なイメージで言うと苦情がサービスに対する不満や意見、クレームは客からの理不尽な要求って感じじゃないですか?」助手「言われてみるとそうかも。」ワイ「内容によって対応も変わりますから、言葉を変えて使うことは合理的だとも思います。」助手「うん。」ワイ「例えば土下座を要求したり、サービス金額以上の対価を要求する行為はクレームとして処理すれば良いと思うのです。」助手「無茶な要求を飲むとエスカレートするとも聞くしね。」ワイ「しかし、客からの意見には貴重なものも含まれます。」助手「それが苦情ってことね。」ワイ「自分たちでは気遣いない消費者の不満や、変えていくべきところ、力を入れるべきところが分かるのが苦情の利点です。」助手「とは言え、不満を全部聞いてたら終わりがない気がする。」ワイ「100人の客がいて100人全員を満足させることってできないですから。線引きは決めなければいけません。」助手「その線引きが難しいんだと思うよ。」ワイ「ポイントを絞ればいいと思いますよ。同じ内容の苦情が多ければ優先的に対応すべきでしょう。」助手「それは大切よね。多くの意見が寄せられてるんだから。」ワイ「あとは、感情論ではなく具体的に指摘されてる内容も優
0
カバー画像

(264日目)極上のご苦情。(昨日のつづき)

ワイ「今日は昨日の続きです。」助手「いや、タイトル手抜き?」ワイ「手は抜いてません。逆転の発想ってやつです。」助手「言葉逆転させただけでしょ。」ワイ「それはさておき、昨日の続きをお話ししましょう。」助手「確か給湯器を買い替えた時の話だったよね?」ワイ「はい。ネットで検索すればトップに表示されるような業者でしたが、顧客対応はグダグダだったと記憶しています。」助手「どんなことがあったのよ?」ワイ「給湯器が壊れたので買い替えしたんですが、時期的にエコポイントが貰えるタイミングだったんですよ。」助手「対象製品だったらポイントもらえるってやつね。」ワイ「良さそうなアイテムがあったのでポイントゲットだぜ!」助手「サトシ?」ワイ「しかし申し込んだものと違う商品を設置されたことが分かりました。」助手「マジ?」ワイ「エコポイントの申請をしようと、その業者に納品書の提供を要請したときに発覚。」助手「その時までわからなかったんだ。」ワイ「給湯器の見た目なんて同じようなものばかりですからね。流石に素人では気づけない。」助手「で、どうしたの?」ワイ「もちろん即コールセンターに電話しましたよ。」助手「適切に対応してもらえたのかしら?」ワイ「電話口で調べれば分かるレベルのことを確認確認で待たされましたね。」助手「それはイラつく。」ワイ「対応が全体的にあまりにも杜撰でした。約束した日時に連絡もない。」助手「ヤバいね。」ワイ「杓子定規な対応だったので最悪のパターンを想定。エコポイントの申請期限も間近に迫ってきているスリリングな展開!」助手「たかだか給湯器だけどね。」ワイ「そこで今回のゴールを定めました。①速やか
0
カバー画像

(263日目)ご苦情は極上。

ワイ「先日ネットでワイヤレスイヤホンを買いました。」助手「へぇ。買ったんだ。」ワイ「使い心地も良くてとても満足だったのです。」助手「良かったね。」ワイ「そしたら1週間もしたあたりで充電中に異常な発熱。」助手「ヤバいじゃん。」ワイ「速やかにお客様相談窓口に問い合わせを入れました。」助手「どうなったの?」ワイ「交換対応で新しい製品に変わりました。」助手「良かったじゃない。」ワイ「接続設定をやり直す必要があったので面倒でしたが。」助手「発熱したってことはヤケドとかしなかったの?」ワイ「幸い何事もなく。」助手「チッ。何事もなかったのか。」ワイ「悪意を感じますよ。」助手「どうせアナタのことだから電話で文句を散々言ったんでしょ?」ワイ「いいえ。とても紳士的ですよ。」助手「意外ね。」ワイ「メーカーの対応も適切でしたからね。マニュアルはあるでしょうがそれを感じさせない丁寧な対応が好感を持てます。」助手「気持ちよく対応してもらえるのは嬉しいよね。」ワイ「苦情を言う時もゴールを定めておく必要がありますね。」助手「どう言うこと?」ワイ「商品やサービスに瑕疵があって苦情を申し立てる場合、『自分は何を求めるのか』を決めておくという意味です。」助手「慰謝料500万円。」ワイ「例えば以下のようなゴールが考えられます。・速やかに商品を交換してほしい・返金対応してほしい・不備を認めて(謝罪して)ほしい・ケガの補償をしてほしいなどなど。」助手「なるほどね。」ワイ「社会常識的に法外な請求をしようとするのは論外です。」助手「冗談だよ。」ワイ「このゴールを定めておけば、自分がどのようにアプローチすべきか、相手から引き出
0
カバー画像

(160日目)軟禁事件。

苦情対応には自信がある。ただ、20代に苦い経験をしたからこそ今がある。苦情なだけに、”苦い”経験ってか!最近、駄洒落が止まらない。これは前頭葉の劣化が原因らしい。前頭葉のアンチエイジングって無いっすか?さて苦い経験について書いてみたいのですが、タイトルにある通りマジ軟禁でした。小売店で勤めていた時売り場にいると”顔に傷のついた”オッサンから声をかけられたんですよね。客『おい、兄ちゃん!』ワイ『なんすか?』客『この前、ここで買ったキムチ腐っとったぞ!』ワイ『ホンマですか!それは申し訳ありません。』客『舌の痺れが止まらんのや。』ワイ『(腐ってたら痺れるんだっけか?)』客『キムチ家にあるからな、現物確認してくれや。』ワイ『ではお伺いします。』で、お宅訪問したわけですが、玄関先で確認しようとしたら家に入れと言われたのです。その時はねピュアでフレッシュそんな素直で可愛いワイだったのですんなり入っちゃったワケです。そこから5時間以上も家から出られないことになるとは知らずに。家の中ではその客がスゴイ勢いで怒ったかと思いきや唐突に世間話しだしたり。『兄ちゃんは何も悪ぅないねんけどな。』とか言ってくるし。結局のところ要求は「お金」。ただのクレーマーでした。脅しと籠絡のジェットコースター状態で話し合いも平行線のまま。さすがにもうキッツイわーって思ったので上司に救難信号(電話)を発信。その上司がソッコーで来てくれてワイ救出作戦も成功し、無傷で帰還することができました。上司に後で言われましたよ。『絶対に家に入るなよ!相手のフィールドに入ると不利になるからな。』仰る通りです。実は当時、上司には言えなかっ
0
カバー画像

(146日目)ユーモア。

先日、ワイヤレスイヤホンを購入したのだけど充電3回目で異常発熱したんすよね。充電器持った瞬間に『アッツ!!!』ってなりました。※ ちなみに適切なサポートを受けてますのでメーカー・製品名は伏せます。数日前にサポートの人が自宅まで来てくれて不良品を回収してくれたんですが、昨日、電話がかかってきて『代替品が用意できたのでお持ちしたいんですが。』とのこと。遠慮がちなワイは『いや、郵送でいいですYo!』って言ったんだけどどうも初期不良系の場合は自宅に届けなきゃいけないらしい。なのでスケジュールを決めて火曜日にご足労いただくことに。『異常発熱したとのことでしたが お怪我はなかったですか?』と聞かれたので、『いやぁ、面の皮だけでなくて手の皮も厚いので大丈夫でしたゎ〜。』って答えてしまった。この返しだったので流石に相手も笑うしかなかった様子。内容が内容なだけに相手も神妙な感じだったし『少し笑いを入れなければ!』と思ってしまった。どうも真剣な雰囲気が苦手なんすかね、俺。で、このやりとりをした後にふと思ったんですよ。『これゼッタイに母親の影響だゎ』って。もう母親はLet's heavenしてますが、母親は亡くなる少し前から病状が悪化して入院してたんすよね。で、亡くなった日だったかな。看護師から伝えられたですよ。『お母様は(病状から)とてもつらい状態だったと思いますが最後までユーモアのある方でしたよ。』だから間違いなく母親のキャラを受け継いでいると思うんですよ。ふとそんなことを思ったので書いてみました。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のサービス紹介>ユーモアはチカラなり。☆━━━━━
0
カバー画像

日記「説明会と出費」

【説明会】 俺のアパートの真隣で 5月31日まで解体工事が行われ 平日とてつもない騒音が鳴り 地震みたいな揺れが発生してる。 でも5月31日まで我慢すれば 騒音も揺れも無くなるだろうと 希望の光が見えてた矢先 一通の封筒が届いた。 その内容は 6月1日から高層マンションの 建築が新たに始まるので その説明会の案内だった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 説明会なんて面倒だけど この説明会に出席しないと 酷い騒音や揺れが起きた時 苦情が言いにくくなる。 なので出席する事にするが この日までに質問書を作成して 提出してやろうと思い 工事計画書を確認しする事にした。 でも最大の問題は このマンションの建築にあたり 近隣の住民からの苦情をまとめる 苦情まとめ係を15人選出する事。 しかし俺は 建築なんか全然詳しくないし こんな面倒くさい係なんて 絶対やりたくない! (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【間取り】 新たに建設されるマンションは 2025年9月完成予定なので それまでの2年間ずっと また騒音に悩まされる。 しかも解体工事自体 2023年の1月31日で 終了する予定だったのに いきなり5月31日まで伸びてる。 この事から工事計画なんて あまり信用する事が出来ず 解体工事すら本当に 5月31日で終わるか解らない。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 説明会の案内に 新たに立つマンションの間取が 一緒に送付されてたので見ると 1部屋が結構大きくて広い。 1番大きな部屋は 3LDKの部屋があり 狭くても2Kの部屋で どうやら家族向けらしい。 まだ販売価格
0
カバー画像

(53日目)ちがうだろぉ。

ようやく…、ようやく……、娘(長女)に発注してたイラストが上がってきました。なので早速プロフ写真を変更しましたがたいがい納期遅延でした。私も悪かったんですどけどね。娘に対してガッチガチの納期を求めるのもなんだかなーと思ってしまっったので。なのでペナルティはありません。なんか、若返ってるし。これが業者相手なら詰めることになるでしょう。「遅れた理由はなんですか?」「それによる損害をどうお考えですか?」「改善のためにはどのような取り組みをされますか?」「それをいつまでに達成されますか?」ん〜、我ながらイヤなヤツ。ちなみにこういうタイプには「ごめんなさい」と感情に訴えかけるより理路整然に説明する方が納得を得られます。(How to 回避術。)さて、そんなこんなで本題にGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆以前、苦情について書きましたな。これと、これ。苦情を言ったときに相手が謝ってばかりだとしたら、『違うだろぉ!』って気分になりません?ちなみに↑が流行ってたとき三女と『こ・の・ハゲーーーッ!』って言い合ってたな〜。なぜなのかは記憶にございません。話を戻して。苦情言ったときに聞きたいことは「そうなった理由」と「どう対応するか」なんですよ。それなのにお詫びばかりされていてもまったく埒が明かない。辟易とした気分になりますよね。青天の辟易、なんつって。<相手を見定める>苦情対応する側で考えてみます。やはり対応するためには相手のタイプによってやり方を変えるべきでしょうね。・感情に訴えかける方法・論理的な説明で納得を得るしかし相手を知らなければ適切な対応は取れません。ただやみくもにワンパタ
0
カバー画像

(45日目)自分の人柄が表れるとき。

多くの修羅場を経験したことを思い出す。『キムチが辛い!』というクレームでヤバ目のオッサンに自宅軟禁されたとき。3億円かけたプロジェクトを失敗し窓際族として部族長となったとき。自分の不注意で原チャで事故って血まみれになって帰ったら、妻に2時間説教くらったとき。(説教中も血まみれ)そんな思い出に浸っていると、『ヤクザの兄さんに首根っこ掴まれたことがあったなぁ』と思い出したので、それを織り交ぜてブログを書きたいと思いまする。ではGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆いまは現役人事の私。かつては接客業をしてた。〜粗暴だったスーパーの店員時代〜〜客とマブダチだった居酒屋時代〜〜天狗になって鼻折られた酒屋時代〜13年もやっているといろいろなお客さんに出くわす。「コーヒーでも買っておいで」と120円くれた常連の爺さん。家で作ってきた佃煮を持ってきてくれた婆さん。ヤンキーだけど気前よく話しかけてくる兄ちゃん。とはいえ、そんな良客ばかりではなく。一度だけヤクザの兄ちゃんに首根っこ掴まれたことがあったな。店内で。理由はたしか…「持ち込んだ商品をラッピングして欲しい」そんなのだったと思う。普通は店内で購入してくれたものラッピングできないわけで。『できない』と伝えると『なんでやねん、コラァ!』と言われた。いや、こっちこそ「なんでやねん」なんだけど。しかも、元々は後輩がその対応してたの。私は店の裏でディスプレイ用の木工細工に明け暮れてたんだけど、突然後輩から「ややこしいお客さんいるんですよ!」と呼ばれた。なんかニヤニヤしながら言うもんだから『たいしたこと無いやろ』と思って店内に入ったら3人くら
0
カバー画像

(39日目)苦情の本質って?(後編)

前編はこちら。今日は昨日の続き。〜前編のあらすじ〜「高校時代の友人同士だった健二と響子。結婚を誓い合う二人だったが響子を悲劇が襲う。難病を告げられた響子は健二への思いゆえ別れを告げる。しかし健二は響子が秘めた想いを知らず自暴自棄となり人生が暗転。そんな二人の前に現れた謎の紳士。彼は二人に愛の言葉を授ける。その言葉は離れ離れになった二人の絆を取り戻していく・・・。しかし、同じ高校時代のクラスメイトだった詩織が現れ二人の関係に新たな亀裂が!そんな二人を待ち受ける運命とは!?」あれ?こんなあらすじだったっけ?ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆前編では、・苦情とクレームの違い・苦情とは感情の表明・苦情の誤った対応について書きました。では、あるべき苦情対応とは何か。実は、苦情を言ったお客さんをファンにさせる方法がある。それは、・「ありがとう」の言葉を伝える・お客さんの気持ちになった言葉で伝える・お客さんの言葉を真摯に受け止め 「何を、どうするか」を丁寧に伝えるこの姿勢。お客さんが【感情の表明】をしてるんだから、その感情に応えられれば愛情を感じてくれるのです。このような対応を重ねれば、多くのお客さんは納得して満足して終えることができる。それどころか、ファンになってより強い結びつきを得られる。そして次もサービスを使ってくれる。お店にも来てくれる。これは実体験で得たこと。お客さんに愛情を持って接すればファン作りは意外と容易い。苦情もクレームも同じように扱ってすべてに対応するのは無駄。どちらかを見極めて「本当のお客さん」を大切にすることは自分の利益につな
0
カバー画像

(38日目)苦情の本質って?(前編)

昨夜、仕事から帰ったら一番下の娘に『ニュージーンズって知ってるか?』なぜか上から目線で言われた。『そりゃ分かりますよ。 新しいジーンズが欲しいのね。 買ってあげませんよ。』って答えたんだけど、『えー?知らんのー?』って忌々しく小馬鹿にされました。なんか腹立ちました。彼女が言ってるのは韓国のアイドルグループのことらしい。I'm Japanese!!!で、その動画も見せられたんだけど。(見たいと要望は出したワケではない)それ見て思ったの。『ジーンズ履いてないじゃん。』娘いわく『そーいう意味じゃないから!』そーなのか。違うのか。しかし、ウィキペディアで調べたら「いつ穿いても飽きない ジーンズのような時代のアイコンに なるという抱負が込められている」って書いてた。これは、もう1度娘に苦情を申し立てる必要がありそう。ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆私はかつて、客商売もしていたし債権管理の仕事もしていた。そーすると苦情に出くわすシーンも多かった。延べ18年ほどその仕事に携わっていたのでそれなりに分かることも多い。世の中、苦情とクレームを「同じもの」と考える人が多い。しかし「苦情」と「クレーム」は別物。(英語圏でもそれぞれ別の単語)最近よく耳にするカスハラは「クレーム」だと思う。・相手の非を際限なく責め、・無理難題を押しつける。・そして対価を要求する。これは「クレーム」に他ならない。いわば【権利の主張】なんです。では「苦情」ってなんなのか?それは、・期待への落胆・不安や怒りこれは【感情の表明】です。ー 期待を抱きながら行ったお店でー クチコミ見てワ
0
カバー画像

(25日目)ニーズの見誤り。

まさか、まさか・・・、1日でハンバーグをハシゴすることになるなんて・・・。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日、外食したのです。大阪梅田でランチしよう!となって、「自分で焼けるハンバーグ」が売りのお店に行ったの。某グルメ口コミでもまぁまぁ評判だったのですよ。で、その店での話。場所は阪急の大阪梅田駅にほど近い場所。若者も多いけどオフィス街もあって、サラリーマンが多い界隈でもあるのです。店はとても清潔感に溢れていてスタイリッシュな感じ。さらに、ランチは1000円とリーズナブル。(そしてご飯・味噌汁おかわり自由。)テーブルにはIHヒーターがあって、『さぁ!自分流で焼くぜ!』という気持ちになる。もちろん飛び跳ねを防ぐ前掛けも用意されてました。そこでは、レアの状態で用意されたハンバーグを手元のヒーターに置かれたスキレットに乗せてジュージューと焼いていくワケですよ。ここまで聞くかぎりとても美味しそうですよね。イメージ↓気づいたの。『これ、アカンわ。』って。「焼くときの肉汁(脂)が焼くときの腕に飛びはねる。」という理由がとても大きい。前掛けの意味がほとんど無いんじゃないか、ってくらい。で、一度そーゆー風に感じてしまうと、アレコレ考えてしまうもんさ。一緒に行った知人と、『立地と価格設定から考えたらさ、 間違いなくサラリーマン需要をターゲットにしてるよな?』『コスパはエェけど、 貴重なランチタイムでわざわざ自分で焼きたいか?』『Yシャツの袖に飛びはねる油が気になってまうわ。』って話しをした。そう、このお店は「コンセプト作りを間違ってしまった」というか、ターゲットを欲張ったのかもしれない
0
カバー画像

日記「ヨガ工事」

【情報交換】 こないだ商工会議所に行き 恒例のラジオ体操と 内職の手伝いをしながら 色々情報交換してきた。 以前俺は この商工会議所で留守番してる お爺ちゃんに頼みごとをしてて その返答を聞いてみた。 頼み事は デジタルアートの展示会が 何処かで開催してないか 探してくれと言う物だった。 するとおじいちゃんは 探したけどどこにもそんなの無く 日本じゃまだまだ認知されてなくて どこも開催してないと言う。 |ω・`)ショボーン しいて言えば 何故か18歳未満対象の デジタルアート展なら 応募してる所があると言う。 何で18歳未満なのか不明だけど とりあえずこれじゃ 高校生以下しか応募できず 俺だとダメな事が解った。 しかしよく聞いてみると 探した場所が「登竜門」と言う所で このサイト学生用のサイトだから ここで探しても見つかる訳ない。 (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ヨガ体操】 ラジオ体操も内職も終わり 帰ろうとしたとき 俺が内職やった分の給料が出たから 支払うと言ってくれた。 この事を聞いて俺は 少し嬉しくなってしまい 持ってきてくれた給料袋を開けると 50円玉が1枚だけだった! 一生懸命やったのに たった50円しかもらえないなんて 内職の単価の安さに驚き 全然割に合わないと感じてしまう。 そして帰ろうとしたら 今度ここでみんなで集まり 「床べたゴロゴロ」体操するから 参加してみないかと言われる。 「なにそれ?」と聞いてみると どうもヨガのレッスンらしく みんなで健康になる為 20分時間くらい運動するらしい。 アワワワワ(((゚д゚; )))
0
カバー画像

(14日目)思いつきこそ起点。

日々ブログネタ考えたり、仕事のあり方を考えたり、新しいサービス考えたり。とは言え、Myシンキングタイムに必ず思いつくものでもない。日常生活を送っていて、ふと思いつくことの方が多いわけ。トイレでスッキリしている時とかね。なんでこのタイミングやねん!とは思うけども。で、「あとで書こう」と思っても、95%の確率で忘却の彼方に行ってしまう。自分の記憶力が憎らしい。なので、活用してるのが「Google Keep」というメモ機能。これがあれば、サクサクっとキーワード記録できる。写真も保存できるから、例えば読んでる本の「おっ!」と感じたページを保存したり。メッチャ重宝。この記事を書こうと思って、皆さんに見せる用の過去の画面を見ていたけど、何にビビッときたのかよく分からんところもある。山里亮太の妄想にインスピレーション感じたんかな?まぁ、その場で記録って大事だわーってこと。んで、その醜態・・・ではなくて、集大成がこちら。う〜ん、リーズナブルぅ!今日のおまけ:この前、きんぴらごぼう作ったんだけど、家族にめっちゃ好評だったゎ。特に義母にベタ褒めされた。これは嬉しい。奥方も褒めてくれるんだけど、基本なんでも美味しいと言う人なので、本当に美味しいのか謎が深まる今日この頃。また作ろう。
0
カバー画像

テクノロジー「健康独房生活」

【正気を保つ方法】 刑務所の中でも特に監視が厳しい 特別房と言う所で1年間過ごした マイケル・J・ニコルス受刑者が 正気を保つ方法を語りました。 1・「毎日規則正しく過ごす」 日中昼寝をしたりせずに起き続け 時間を無駄にせず常に何か行動し 我を忘れないようにしてました。 2・「空いた時間に運動する」 毎日どれくらいの事をするのか きちんと目標を立ててする事が 最も生産的で精神的に良いとの事。 彼の場合腹筋を6つにする為 レッグレイズとで腹筋を鍛えて 最初1日500回してましたが 最終的に3000回も出来てました。 3・「読める物を何でも読む」 独房で手に入る本なら 政治や経済やコーランや聖書まで ありとあらゆる物を読んだのです。 4・「毎日新しい事を学ぶ」 どんなに小さな事でも学び 辞書や雑誌からも情報を手に入れ ボキャブラリーも高めました。 その他の学びとして 前向きになれる言葉を右手で書き その後左手で書いて 両手で書けるようになりました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無心状態】 5.「他の囚人と雑談する」 政治の話題や愚痴や悪口は 口論になるから歴史や仕事や法律等 教養になる事だけ話しました。 6・「看守の挑発を我慢する事」 看守がわざと囚人を怒らせて 特別房から出さないように あえて仕向けてくるそうです。 嫌がらせの中には 週1回のシャワーの時間を無くされ 洗面所で体を洗いましたが 挑発に絶対乗りませんでした。 7・「独房から出れる時必ず出る」 シャワーの時や医師の診察の時や 中庭で運動できる時など 出れる時必ず出るようにしました。 しかし看守が独房から物
0
カバー画像

「強気女性の涙」

【接客】20歳の時デニーズ飯田橋店で正社員として働いてた。(´∀`*)ウフフこの時接客リーダーで前原さんと言う男勝りなおっかない女性がいてたまにお客と喧嘩する事がある。この前原さんも正社員で大学卒業後デニーズに就職したった半年で接客リーダーに合格し優秀な社員だった。そしてその後ピーク時間も終わり閉店時間が迫ってた頃チンピラ風のお客が来て前原さんが接客する事になった。しかしチンピラ風のお客を席に案内しその後何か言われたようで顔がムッとしてた。この時俺は仕事場のキッチンで料理しながら「また前原さん喧嘩するかも」そう感じソワソワした。このときフロントには男性で大学生の藤田さんと言う人も一緒に接客してる。(*´-∀-)フフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【嵐の予感】そして俺は前原さんの機嫌が悪い事が気になり藤田さんに何で機嫌が悪いのか訳を聞いてみた。するとテーブルが汚いと因縁つけられそのテーブル以外の所に案内するとその客がここも汚いと言いながらその席に着いたようだった。この事で前原さんの機嫌が悪くなり顔がムッとしたままそのチンピラ風のお客に接客をしてるみたいだった。この時藤田さんも俺もいずれキレると感じてたが接客リーダーだから何も言えずに見守ってた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッその後耳をダンボにして前原さんの接客の声を聞いてるとチンピラがこの席も嫌だから他の席にしてと言ってるようだ。前原さんはだんだんイラついてきたようで「ならお好きな席に座ってくれて構わないですよ」と言ってる。それを聞いたチンピラ風のお客は自分で好きな席を席を探してその席に移動していった。(#
0
カバー画像

日記「悲劇回線速度」

【10ギガ回線】昨日以前申し込んでおいたネット回線速度アップの工事が俺の家で行われた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°以前使ってた回線速度は1ギガの速度のもので今回新しく変えてもらうのは10ギガの速度が出るもの。工事の前段階で必要な機器が続々送られてきて1ギガの時と違いなんだかたくさん機器がある。俺は10ギガ回線の工事が終わってから機器の置き場所や配線の接続をやるのが面倒だった。(´・д・`)ヤダなので俺は機器が届いた時点で置き場を決めて回線を接続し即使える準備万端にしておいた。この時俺の所に来た機器はNTTの機器2個とソフトバンクの機器3個続々送られてきた。しかし機器を設置してみるとNTTの機器2個だけで10ギガが使えソフトバンクの機器の使用目的が全く解らない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【準備】なので俺はソフトバンクの機器の使用目的を知るため説明書を読み漁ってみた。するとこの機器は電話回線専用の機器でしかも1ギガ回線の時の機器より1回りも大きい。俺はアナログ回線を契約してないからこんな大きなものがあっても邪魔になるだけだった。でも家の中の配線をよく見るとソフトバンク独自のテレビ視聴率調査で使う機械が2つあるのでこれを繋ぐ事にした。これでこのどでかい邪魔な機器の使用目的ができて何とか無駄にならずに済んだ。( ´ー`)フゥー...あとは工事業者が来て10G回線をつければ即10ギガ回線でネットができる。*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪そして工事当日工事業者が2人来て俺の家のつくりを見たらすごくビックリしてしまってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【工
0
カバー画像

「昇天デニーズ」

【朝の準備】22歳の時デニーズと言うレストランで正社員として働いてた時の事レストランあるある事件が起きた。当時働いてた場所はデニーズ飯田橋店と言う所で朝7時から夜11時までの営業時間だった。この頃はまだデニーズも全国で50店舗位しかない時代だった。( *゚ェ゚))フムフムしかもファミレスと言えばどの店も24時間営業をしてた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでもデニーズ飯田橋店は周りのファミレスの24時間営業に完全に乗り遅れてしまい営業時間がセブンイレブン。なのでこのデニーズは朝7時から開店するので朝5:30分に出勤して準備をしないとならなかった。この時俺はキッチン担当の朝一出勤で毎日3時半起きて準備し朝5:30に出勤すしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【寝坊】朝一出勤の時のキッチン担当は遅刻対策に必ず2名配置してどちらか遅刻してもなんとな営業できる体制にしてた。しかしあまりにも人手不足でほとんど1名しか配置できずもし遅刻したら営業しても地獄の営業になる。ある日そんな状態の中俺は前日の仕事の疲れで目覚ましの時計を止めて2度寝してしまった!そしてしばらくすると俺の部屋にある電話が鳴り響きうるさくて目を覚まして電話に出てみた。すると会社からの電話で前原さんと言う女性がいきなり「今何時だと思ってるの!」ともの凄い声で怒鳴られた!ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノビックリした俺はふと時計を見ると朝6時過ぎで完全に遅刻の時間だった!オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロこの時の俺はもう世界が終わった気分になり完全に頭が衝天し切腹する覚悟が決まった。〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

グーグル口コミ(Google マップ クチコミ)の禁止ワード・表現の推測。過去の依頼事例から

グーグルの口コミに投稿(以下、書き込み)してもいっこうに表示されない場合があります。それはもしかしたら「禁止ワード」に引っかかっているのかもしれません。書き込んだあとはどうなるのか?私が実際に書き込んだ例や、過去の事例からとりあげてみます。口コミを書き込みしたあとはすぐに表示されるのか?口コミを書き込んだあとはすぐに表示されません。また、時間が経っても自分の書き込みが表示されるとも限らないのです。以下は私が体験した例となります。参考にしてください。口コミ投稿後の3つのパターン1.口コミを書き込んだあとすぐに数時間で表示される(公開状態となる)公開状態とは第三者から口コミが閲覧される状態を指します。2.口コミを書き込んだあと、1~2週間ほど経ってからようやく公開状態となる。コロナ流行の余波で審査が遅れ在宅勤務が多くなり、口コミを書き込む方が増加したためだと推測される方もいます。3.口コミを書き込んだあと、2週間以上経っても公開状態とならない。グーグル側からのメールもない。放置されている。ただし、口コミを書き込んだアカウントからは自身の書き込みを閲覧できる。なお、上記3の時点で編集を何度も繰り返すとスパム扱いとされる恐れがあります。2022年7月10日時点で確認している情報です。2、3年前ほどはこれほど審査が厳しくなかったはずです。あくまで感覚ですが、グーグルはお店側の削除要請に対して軟化しています。以前は、お店側が不当な書き込み削除を要請してもなかなか削除されていませんでした。しかし、最近では削除されやくなっています。口コミが公開状態となり、5日ほどで削除された事例もございます。
0
カバー画像

元業者が教える「苦情(クレーム)電話をする前の準備」個人編

ここではクレーム(苦情)の伝え方の基本「個人編」についてお話します。クレームを伝える相手が組織ではなく、個人のケースです。なお、交渉術とは違いますのでお間違いないようご注意くださいさて、本題にはいります。苦情の電話といっても、基本を守っていればまず大丈夫。基本とは以下です。・短文にする・口頭表現に文章をなおす・優先順位をつける1.短文にするまず、クレーム内容を整理するために文章に起こします。その際はできるだけ文章を区切ってください。短文化ですね。文字通りの単文でも良いです。ワンセンテンス・ワンメッセージというやつです。なぜなら、短い文章にしないと意味が伝わりづらくなるから。くしゃみや、相手方の事情による通話の一時停止状態からの復帰が容易となるためです。「どこまで伝えたっけ?」このようなロスを防げます。なお、企業へのクレームの場合、「相手(電話対応者)の名前を聞く」のは鉄則です。先方へのプレッシャーをかける意味合いもありますが、その後のやりとりを円滑にするためにも必要です。2.口頭表現に文章をなおす短文にできたら、できるだけ口頭表現になおします。難しく考えないでください。あなたが口で言いやすい文章になおせばいいだけです。つまり「話し言葉」ですね。また、相手が電話口で聞き取りやすいワードを使用するのも良いでしょう。相手からの「なんて言いました?」という聞き返しのロスを防げます。3.優先順位をつける業務の一貫で苦情を受け付ける企業ならともかく、個人相手だと最後まで話を聞いもらえる確率は低い。そのため、優先順位を付けます。伝える事柄の優先順位です。話の流れ上、どうしても冒頭にとある事柄
0
カバー画像

家族の苦情と施設のギリギリな状況(すべての施設にあてはまりません)

全身に影響を与える栄養状態の引き上げ当施設のクレーマーとして有名なご家族様がいらっしゃいます。県に電話をするなどして、施設への不信感を訴えているかなり癖の強いご家族様なのですが、 私の中では施設のやり方を正してくれる唯一の素晴らしいご家族様です。 実際、この方のクレームから改善されたことは幾つかあります。 しかし、施設の窓口である相談員はうんざりして話もしたくないようで、挨拶も早々に隙を与えないくらいの早口でこちらの用件を述べた後すぐに立ち去り、クレームの聞き役は私や看護職員、機能訓練指導員に任せて知らんぷりしています。 その態度がまたご家族様を怒らせるわけですが、ご家族様もテキトーな相談員の対応に半分諦めているから私たち他職種にクレームを言ってくるようになったのかなと思っています。 私は「栄養士さんなら信用できる」とそのご家族様に気に入られていて、他愛のないおしゃべりからご入居されているお母様のこと、施設のクレームを相談員やケアマネージャーの代わりに聞いています。 「わたし、嫌われてますよね、確実に避けられてますよね。ホントにひっどいよな」 との問いに、弁が立つ相談員のようにしゃべりが上手でない私は、そんなことありませんよとの白々しいセリフと絵に描いたような苦笑いで返しています。 私は一応施設の職員なので、 それは違いますよと見たまま感じたままをお伝えしたり、なんとなくオブラートに包んで返したり、すみませんと謝りますが、 自分がご家族様のお話にうっかり流されて、誘導されてしまいそうになるのは、ご家族様と同様に 「これでいいのか?」「野放しでいいのか?」「責任者が統括すべきなの
0
カバー画像

「営業でクレームの電話対応がうまくいきませんでした」の対処法

0
カバー画像

ご覧いただいている皆さまに感謝とお礼

ご覧いただきありがとうございます。ありがたいことに、ここ数日でたくさんのお見積もりをいただいています。返信が遅れることもあり、お待たせしていてすみません。現在、一番多いご依頼が「苦情やクレーム」です。やはり言いにくいですよね。しかも、今後もつながりのある場合だと余計にです。そして、つながりがあるからこそ、嫌な想いのままでいたくない、改善してほしいですよね。「代理人」「知人」としてお電話をかけさせていただくことに不安を持たれる方が多く、ご依頼にまで達しないことが多いのが現状です。以前ブログにも書きましたが、「心配事のほとんどは起こらない」「案ずるより産むが易し」ともいうのでしょうか、行動してみれば思ってる以上にスムーズにいくものなのですが、お住まいの地域や所属されているコミュニティによっては特定されかねないということで、詳しく状況を聞いた上で当事者として対応することもさせていただいております。ただ、「苦情やクレーム」というのは「お客様の声」「ご意見箱」と表現されている店舗や企業さんも増えており、『とても貴重な意見』という捉え方に変わってきています。これからの時代は、「価値」で選ばれる時代です。「安いから」「近いから」「手軽だから」「いつも通り」という価値もありますが、「誰から」「どういうふうに」という価値観が大事になってきます。例えば、ファストフード店で食器などの返却がセルフの場合、店員さんからの挨拶や声かけなく退店する時もあれば、「ありがとうございました」とニッコリ言ってもらえる時もあれば、「お預かりします」と片付けてくださる時もあったり、同じ商品にお金を払っていてもサービスは
0
カバー画像

苦情

なんと2件も来た要点は「お前の書いたブログを読んでいたら夏休みが終わってしまってしかも寝不足でおカネを使わず過ごせた」熱烈なファンにならなくてもいいですし、私の取り換えはいくらでもいますわたし、未来予測して確度85%で当たりますがやっぱりうれしいですね。実社会では9月3日日曜日に地震があると騒いでいますが私は2日か4日かなと暦で読みました。時間と場所は地球のエネルギーと魔物の気持ちですこの前も震度6が来ると言ったら震度2の地震が5分以内に3回あってこれで震度6かと。そうやって私を当たらない占い師に仕向けたいんでしょうねでも地獄の魔物が業火に焼かれて輪廻のわっかに吸い取られちゃう魔法のカードしているので電柱の陰でおとなしくしているほかないですな。11月、中国は日本の領海の沖縄のはあれ小島を何とか奪い取って太平洋航路を作ろうとします。とある議員の先生の秘書の方に未来予測を託しました先回りして既に基地を作って、やってきた中国船団は海上保安庁に海水をぶっかけられて、威嚇の空砲を発砲され命からがら帰りますが、そんなことが何度も起こるのですそこを米国政府が激怒していますが、政府キャビネットはわかっていません
0
カバー画像

八つ当たり

誰にも相手にされずそれでも誰かに救ってもらいたいだからこそ、知らず知らずにすがってしまう自分に成り想いが叶わないと他者のせいにし他者を切り捨てるそれでも人は生きていけます。ですが、願う状況は二度とやってこなくなります。私への八つ当たりの電話相談はしっかりお受けいたしますがそれでは余計に腹が立ってより泥沼にはまってしまわれます。折角の解決の糸口を自ら断ってしまう。こちらも寂しくなります。ですがそれもご相談者様が希望未来。ただただ、その御霊に畏敬の念を払わせていただきます。
0
カバー画像

大丈夫、大丈夫

ちょっとした勇気で、物事って変わる。 しかし勇気がでないのも事実。 それでも良いよ、いつか勇気は出るよ。 ジャンプをするときを考えてみて… 一度しゃがんでからジャンプするでしょう? 大丈夫、大丈夫、きっと乗り越えられるよ。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら