日記「悲劇回線速度」

記事
コラム

展示用.jpg


【10ギガ回線】





昨日以前申し込んでおいた
ネット回線速度アップの工事が
俺の家で行われた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

以前使ってた回線速度は
1ギガの速度のもので
今回新しく変えてもらうのは
10ギガの速度が出るもの。

工事の前段階で
必要な機器が続々送られてきて
1ギガの時と違い
なんだかたくさん機器がある。

俺は
10ギガ回線の工事が終わってから
機器の置き場所や配線の接続を
やるのが面倒だった。
(´・д・`)ヤダ

なので俺は
機器が届いた時点で
置き場を決めて回線を接続し
即使える準備万端にしておいた。

この時俺の所に来た機器は
NTTの機器2個と
ソフトバンクの機器3個
続々送られてきた。

しかし機器を設置してみると
NTTの機器2個だけで10ギガが使え
ソフトバンクの機器の
使用目的が全く解らない。


fiber-4814456.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【準備】





なので俺は
ソフトバンクの機器の
使用目的を知るため
説明書を読み漁ってみた。

するとこの機器は
電話回線専用の機器で
しかも1ギガ回線の時の機器より
1回りも大きい。

俺は
アナログ回線を契約してないから
こんな大きなものがあっても
邪魔になるだけだった。

でも家の中の配線をよく見ると
ソフトバンク独自の
テレビ視聴率調査で使う機械が
2つあるのでこれを繋ぐ事にした。

これでこのどでかい邪魔な機器の
使用目的ができて
何とか無駄にならずに済んだ。
( ´ー`)フゥー...

あとは
工事業者が来て10G回線をつければ
即10ギガ回線でネットができる。
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

そして工事当日
工事業者が2人来て
俺の家のつくりを見たら
すごくビックリしてしまってた。


modem-5436144.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【工事終了】





その訳は
本来外に設置してある
アパート全体のネット回線の
大元が家の中にあったからだった。

この装置が家の中にあると
何かの拍子で線が抜けたら
その線がつながってる人の家の
ネットが使えなくなってしまう。

そして工事が始められ
業者の人がいろいろ接続して
機器のセットを行っていった。
ε-(ノд`; )フゥ…

業者の人も外でやる工事がなくて
全部エアコンが効いてる
俺の家の中の作業だから
楽だったに違いない。

その後工事とセッティングが終わり
色々機器の説明を受けた時
俺がセットした機器のつなげ方が
間違ってたと指摘されてしまう。

やっぱり本来業者がやる事を
素人の俺がやってしまうと
余計ややこしくなってしまうと
反省してしまった。

工事も無事に終わり
配線もきちんとつけ終わり
これでようやく夢の10ギガ回線が
使えるようになった!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

massimo-botturi-zFYUsLk_50Y-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【800メガ】





早速俺は
10ギガ回線速度を試すため
ネット上で回線速度が計測できる
サイトに行って速度を測ってみた。

すると回線速度は
たったの800メガしか出なくて
10ギガ回線なのに
あまりにも遅すぎる!
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

回線族度が800メガと言えば
10ギガ中たったの8%の速度で
このあまりにも遅い速度が
思ってたのと全然違ってた。


もしかしたら時間帯によって
回線速度が違うのかと思い
色々な時間に速度計測を
試して比べてみた。

しかしどの時間帯を計測しても
全部800メガしか出ず
俺のパソコン設定を
もう1度確認してみた。

しかしどこも悪くなく
もしかしたらソフトバンクか
NTT側でスイッチを
変え忘れてるかもしれない。

今この状態なので明日にでも
ソフトバンクとNTTに苦情を入れ
クレーマー男になって
確認してみようと思う。
christina-wocintechchat-com-glRqyWJgUeY-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す