絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

100 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

[大阪府]新事業テイクオフ支援事業 ホームページにも使えます!

大阪府では、昨年に続き今年もテイクオフ支援事業が実施されます。新事業をスタートすることが条件ですが、最近では対象外であることが多い『ホームページ制作』にも補助金を活用できます!大阪府府内の中小事業者の方が対象です。補助金額は上限100万、補助率は3/4と高い補助率となっています。対象経費は、新事業展開に係る経費とされ、機械装置費やシステム構築費、広告宣伝・販促費等に活用が可能です。公募期間は令和6年6月3日~6月28日までの予定です。申請方法等の詳細は、今後発表予定ですが、採択者は300者程度の予定とされており、それなりに高いハードルにはなる見込みです。大阪府内の方は是非お早めにご検討ください!また、この様に国以外の自治体が実施する補助金が各地にあります。是非、お住まい又は事業地の補助金をお調べになってください。
0
カバー画像

どんな一日を過ごすのかについて

先日大阪へ行ってきました。現在、我が息子は大阪でひとり暮らししながら学校に通っており、たまに遊びに行くことがあります。わたしはぐうたら星人の最上級の立ち位置に君臨していると自負しているほど、出不精なのですが、目的があればどこへでも行きます。行けます。目的は「誰かに会いに行く」ことがメインです。息子が大阪に行ったことで、観光もできて大阪の美味しいものを食べていいことだらけです☺さてみなさま今日はどんな一日を過ごしたのでしょうか。わたしは現在、絶賛求職中ですので仕事に行く、ということはないのですが、今日のように特に自分の予定もない日には、(まぁたいがい予定はないんですが)どこへ出かけることもなく、あーココナラ電話お問い合わせないかなーと、持て余す日になっています。一方でこれからの仕事ないと生活が・・・息子の仕送りどうしていこう・・・などなど、思うことはあるわけです。このような不安や心配に繋がる自分の感情を処理するために・見て見ぬふりをする・ひたすらに悶々とした気持ちで過ごすなどなど、どう行動するかで一日の質が変わる気がします。見て見ぬふりしたとて、悶々とすごしたとて事実として ”仕事がない状況、先々のお金の見通し”は変わらないわけです。ではわたしが何をするか・・・(´艸`*)感情を払拭するための行動をします☺例えば、わたしの場合だと( ;∀;)・・これからの仕事どうしよう、お金のことも心配・・そのために・転職のための行動をする→転職サイトに登録や相談、ハローワークでの求人探し、求人サイトへの応募・先々の金銭面での見通しを立てる→収入が未定であっても生活できる期間や月々の収支の見直し
0
カバー画像

激混みでも大丈夫!知らないと損する○○の時間帯

どうも!今年で年パス歴10年目になる男、にっしーです♪ココナラでは、USJの効率的な周り方をサポートするサービスを販売しております!気になった方は、ぜひ概要欄だけでも読んでみてくださいね♪激混み春休みシーズン到来!2024年3月もあっという間に下旬。皆さんは3月下旬と言えば、何をイメージするでしょうか?……そうです!何と言っても春休みシーズンですよね!笑(なんと無理やりな…)春休みシーズンといえば、地元の学生はもちろん、卒業旅行や家族旅行などで、全国各地から人が押し寄せてくる時期です!さらに4/1からは…ずっと封印されていた年パス除外日が解禁します!(年パス除外日:3/16~3/31)そうなってくると、待ち時間2時間超え、食事難民、整理券配布終了、トイレ混雑など…もう、どこに行っても人!人!人!!!考えただけでも、激混みになるのが想像できますよね…泣だけど、「家族で旅行に行けるのは今しかない…」という方もいらっしゃるはず。…大丈夫です。激混みシーズンには、激混みシーズン用の付けるスキが必ずあります。なので今回は、春休みシーズンにUSJへ行かれる方に向けて効率よくアトラクションを回るためのちょっとしたコツをお教えします♪ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨ハイシーズンは○○の時間帯を狙え!結論から言っちゃいます。ハイシーズンの狙うべき時間は、絶対に夜です!よく他のサイトやSNSで、朝イチのアトラクションを狙うようなことが書かれていますが、僕は絶対にそんなことはしません!!正直、朝イチのアトラクションを狙っても、朝から並んで得したなと思うのは、せいぜい1~2個です。いや、超ハイシーズ
0
カバー画像

業務管理ページの作成

売り上げの入力、仕入れの入力など、スマホから入力出来ます。入力された内容はスプレッドシート(エクセル)に反映され、自動計算された合計をスマホで確認できるます。入力画面です。もちろんスマホです。入力項目をクリックして次の画面に移動すれば、金額を入力します。入力が終われば、送信すれば、OK!こちらが、送信先のシートです。計算式を入れてあるので、こちらのシートを本人のアカウントでしか見れないwebサイトに反映させて、入力内容はスマホで確認出来ます。カレンダー予約、業務入力ページ、お問い合わせ結果など、ひと目で確認することが出来ます。アナリティクスの設置もしていますので、男女、年齢層、地域など、アクセス解析を見る事ができますので、サービスを始める時などいい参考になると思います。サイト制作の業務ページの説明でした。また、これ以外のも御質問など頂けらば、返答いたしますので、お気軽にご質問下さいませ。https://coconala.com/users/3020029From by Merao Desing
0
カバー画像

どんなサイト?お家でサロンのサンプルで解説します

ヘッダー部分です。ご予約への案内をトップに配置しました。お店の名前、電話番号など、を入れています。予約 home menu plofile blog contact 業務ページ と 私のサイトを足しています。合計で6ページです。SNSのリンク、お店の住所、営業時間などを配置。google-siteは、googleアカウントで制作する為、サーバーリース料やネームリース料、維持費などは、かからず、「だれでも無料で作れる」webサイトです。 一番には、当店の代表的なサービスを掲載して、クリックリンクをはり、blogなどの、新しいページに案内出来るようにしています。2段目にはメニューを紹介しています。メニューページへの案内リンクで、詳しくメニューを載せています。営業時間の案内のイラストを作成して、フリーで使えるので、SNSやブログに廃rつけ出来ます。最後に、所在地の案内です。google-mapに載せるように手続きもいたします。とてもシンプルですが、見やすく、使いやす設計になっています。ご相談などあれば、こちらからお願い致します。https://coconala.com/users/3020029
0
カバー画像

驚きの空き具合!3連休最終日の秘密

はじめまして!18歳から年パスを買い始めて約9年、今年で10年目になる男、にっしーです♪ココナラでは、USJの効率的な周り方をサポートするサービスを販売しております!ありがたいことに、かなりの好評をいただいております♪本当に感謝です♪ありがとうございます!!そして、販売実績も10件、年パス歴も10年を達成したということで…ココナラブログを開設しちゃいましたー!!まだまだ駆け出しではありますが、USJのお得な情報や、周り方、実際に行った感想についてこれからシェアしていけたらなと思います♪それでは、いってみましょー!!2024/02/25 13:00~ 雨のち曇り 7℃2月25日(日)にUSJへ行ってきたのですが、天候は雨のち曇り。気温は7℃とかなり寒い日でのインパでした❄️しかし、雨であること、3連休の最終日であることから、夕方以降にはかなり空いてくるのではと予想し、午後から奥さんと一緒にUSJへ。結果、予想は大当たり!!ほぼすべての人気アトラクションに乗ることができました✨実際にこんな感じです↓・フライング・スヌーピー・エルモのゴーゴー・スケートボード・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド・鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~・シング・オン・ツアー・ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー・フライング・ダイナソー・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(2回目)・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(3回目)・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ・ハリーポッター・マリオカート ~クッパの挑戦状~・ジョーズ結果は合計で13個!!USJには、かれこれ10年ほど行き続けてきま
0
カバー画像

「人体透視~ヤーナ・トロイニチ!」

お~っ!懐かしい名前じゃ。そう、ロシアの「人間レントゲン」と言われ、少女の頃から「ロシアの本物の超能力者」ということで、確か、日本にも来たのではないかな?「超常現象Xファイル」で、15年位前?に来日したよね。たぶん。あんまり正確に覚えてナイけど、ほぼ「相手の患部」を言い当てていたと思うよ。日本にも「大阪」で「治療院」をやっている「豊田竜大」さんが、「イネイト活性療法」という「魔法の手技?」でテレビやラジオ等で活躍しているよ~じゃ。最初はボクも「なんか怪しいな~」って思っていたけど、ボクの住んでいる結構近くで、お弟子さんが「開業」しているので、「ありゃ~、これはやっぱホンモノかな?」と改めて見直しているところじゃ。ホホホ^^だってね~「ナニも機械や器具を使わないで、ただ、目で見つめるだけで(体の不調や悪い部位が見える)」という、まるで「ヤーナ」みたいな事を言っているのじゃ。しかも「ヤーナ」とイッショで、「治療」もOKじゃ。ほぉ~、何じゃとて?!ボクも「レイキ」くらいは、少しできるけど、やっぱだいぶちがうぜよ。^^:まあ、ロシアの「超能力」事情じゃけど、あの国はね~、ほんとボクにとっても「超なじみ」の国なのじゃ。ボクは「25年位前」に「近視治療」をしているけど、最近の「レーシック」ではなくって、ちょい前の「PRK手術」じゃ。「RK→PRK→LASIK近視手術」という感じかしらん。「RK手術」なんて、多分「50年」以上前くらいかしらん?もっと前からあったかも知れないね~♪当初は「角膜のウラから手術して失敗した」というもので、それから「角膜の表面を切開して、眼圧により眼球が膨らんで、近
0
カバー画像

ミスしたときに自分にやさしくする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日常生活や仕事でミスを犯すことは避けられません。しかし、そのミスに対する自分自身へのアプローチが、その後の行動や精神状態に大きな影響を与えます。ここでは、ミスしたときに自分にやさしくすることの重要性について考えてみましょう。 まず第一に、ミスは成長の機会であると捉えることが大切です。誰もが最初から完璧な仕事をすることはできません。ミスを通じて学び、次回に活かすことができれば、それが真の成功への一歩となります。ですから、ミスをただの失敗と見なすのではなく、成長へのプロセスと捉えることがポイントです。 次に、ミスをした際に自分に厳しく接するのではなく、やさしく接することが重要です。自分を責めすぎたり、ネガティブな感情に囚われることは、逆に次のタスクやプロジェクトに影響を与える可能性があります。ミスは人間らしいものであり、誰もが経験するものです。そのため、冷静になり、冷静な視点から問題を見つめ直すことが重要です。 また、自分にやさしくすることは、自己評価を保つ上でも役立ちます。ミスによって自分を否定することで、自信を喪失することがありますが、ポジティブなアプローチを取ることで自分の強みを再確認し、自己評価を維持することができます。 最後に、ミスをしたときに他人からのフィードバックを受け入れることも大切です。他人の意見やアドバイスを通じて、自分の行動や方法を改善する手助けになります。ただし、その際にも冷静な心を持ち、建設的な意見を取り入れることがポイントです。 ミスは避けられないものですが、その後の対応が重要です。ミスをチャンスととらえ、やさしく自分に接することで、より良い結果を生む手
0
カバー画像

よけいな競争はしない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

競争が激化する現代社会において、多くの人々は仕事やプロジェクトで最高の成果を求めています。しかし、私たちは「よけいな競争はしない」という視点からも、優れた結果を生み出すことができるのではないでしょうか。 競争心は刺激的であり、モチベーション向上に寄与することもありますが、過度な競争はストレスや疲労を引き起こし、創造性や協力の余地を減少させることがあります。そこで、焦点を「よけいな競争」ではなく、「共同作業」という視点に向けてみることが重要です。 最高の結果を生み出すためには、協力とチームワークが鍵となります。他者との協力によって、異なる視点やアイデアが結集され、より創造的で包括的な解決策が生まれます。協力を重視することで、個々の得意分野やスキルを最大限に活かし、お互いの強みを生かして共通の目標に向かって進むことができます。 また、競争ではなく協力を重視することで、人間関係が向上し、働く環境が良好なものになります。協力と信頼に基づく人間関係は、チーム全体の生産性を高めるだけでなく、楽しく仕事をすることにもつながります。 最終的に、個々の力を結集し、競争ではなく協力を大切にすることで、驚くべき成果が生まれるでしょう。よけいな競争から解放され、共同の目標に向かって協力することで、最高の結果を生み出すことが可能なのです。
0
カバー画像

他人に失敗者だと思われてもいい。そう思う人は自分にとって重要な人間ではない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

自分の行動や選択に対して、他人の評価を気にされることがありますか?でも、実は他人がどう思おうと、それが重要な人であろうとなかろうと、自分自身の信念を大切にすることが、最高の結果を出すための重要な一歩かもしれません。 他人に失敗者だと思われることは、多くの人にとっては避けたい状況かもしれません。しかし、それが自分にとって本当に重要な人でなければ、その評価に縛られる必要はありません。なぜなら、他人の価値観や期待に縛られてしまうことが、自分の本当の可能性を制限することになるからです。 成功とは、他人がどう思おうと、自分の内なる目標や価値観に基づいています。もし他人の期待に応えることが、自分の信念と合わないならば、その成功は本当の成功とは言えません。失敗者だと思われても、自分が大切にする価値観に従って行動することが、結果的には最高の結果を生むことに繋がるでしょう。 人は誰でも失敗することがあります。しかし、その失敗から学び、成長することが大切です。他人の評価に振り回されず、自分の信念を持って行動することで、失敗も成長の一環となります。重要なのは、他人の目を気にせず、自分が信じる道を進むことです。 最後に、他人の評価よりも自分の内なる声に耳を傾け、自分自身に正直でいることが、本当の幸福や成功への鍵かもしれません。他人が失敗者だと思おうが、それに振り回されずに、自分の道を進んでいく勇気を持ちましょう。
0
カバー画像

早くたくさん失敗すること。時間こそが最高の資産!!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功は、失敗から生まれるものであるという言葉はよく耳にします。しかし、なぜ失敗がそこまで重要なのでしょうか?それは、失敗が実は時間という最高の資産を最大限に活かす手段だからです。 時間は限られています。一度失われたら戻ってくることはありません。だからこそ、失敗を怖れず、積極的に受け入れることが重要です。失敗は、私たちが学び、成長するための貴重な機会を提供してくれるのです。 失敗を嫌うあまり安定領域に留まってしまうと、新しいアイデアやチャレンジに踏み込むことができません。しかし、失敗を受け入れ、それを克服することで、自分の限界を押し広げ、より良い結果を生み出すことができます。 失敗から学ぶことは、成功への最短の道でもあります。失敗を通じて得られる洞察や知識は、書籍や講義では得られない貴重なものです。失敗を恐れず、挑戦を続けることで、新たなアイデアやスキルを磨き上げ、時間を有意義に過ごすことができます。 成功は通常、多くの試行とエラー、つまり失敗の連続から生まれます。成功者たちは、失敗を経てこそ本当の価値を見出し、それを次の一歩に繋げることができたのです。彼らは失敗を避けるのではなく、逆に受け入れ、それを成長の機会として捉えました。 最終的な成功につながるプロセスは、失敗を恐れず、逆にそれを歓迎し、学びと成長を繰り返すことで形成されています。失敗は時間の無駄ではなく、逆に時間を最大限に活かすための貴重な手段となるのです。したがって、失敗を抱え込むことなく、挑戦し続け、時間を最高の資産として活かしていきましょう。
0
カバー画像

天空のこたつ観覧車ポスターイラスト・デザイン制作

日本一の高さを誇る大観覧車「オオサカホイール」をあったかいこたつ付きになるそうです!(冬季限定)こちらのレトロなポスターイラスト、デザインをさせていただきました。こたつに入りながら熱燗・おでんなども楽しめるそうですので、是非チェックしてみてください!
0
カバー画像

翔んで埼玉 大阪&琵琶湖

2023年 11月27日 月曜日 茶番劇 第二弾 『翔んで埼玉』劇場版 鑑賞。 無駄に大笑いしたい方に お薦め。 見方によっては 「金返せ!」と 暴れたくなるような内容で、 初弾と変わらぬ ぶっ飛んだ内容です。 物語の案内役が 島崎遥香ちゃんから 朝日奈央さんにバトンタッチ 「翔んで埼玉」は都市伝説で 語り継がれた物語なので、 ラジオから語られる その都市伝説を 家族皆で聞く という設定。 私は原作本を知らないので どんな処が(原作から) 編集されているのか 想像も出来ませんけれど、 約二時間もの時間 発想の源に刺激を頂きました。 此処 近畿 大阪では よく耳にする言葉が あります。 それは 「琵琶湖の水、止めたるど!」 そんな事をされてしまったら、 大阪の生活が干上がってしまうので 「ごめんなさぁ~い。」と 滋賀県を 怒らせないように 距離を置く事が あります。 本編では その水源のダム放流口を・・。 (ネタバレだわ これ。) 大阪やら滋賀・琵琶湖が舞台 和歌山の姫君まで登場で (ものごっつい美女) 心を空白にして鑑賞すれば 楽しめると思います。 大人の心を廃棄して下さい。 映画 観に行きませんか?
0
カバー画像

713.3位は「新世界・通天閣」! 全国500人超が答えた「大阪で好きな観光スポット」ランキング

おはようございます。今日はすっかり寒くなり12月後半の気温だそうです。いつもご購読ありがとうございます♡3位は「新世界・通天閣」! 全国500人超が答えた「大阪で好きな観光スポット」ランキング発表 旅行先として人気の街「大阪」。そんな大阪の「観光スポット」と聞いて、あなたが思い浮かべるのはどこですか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する不動産情報メディア「訳あり物件買取ナビ」が、「大阪で好きな観光スポット」に関する意識調査を実施。その結果を発表しました。 1位は「何度行っても新たな発見」  調査は2023年10月12日から同月20日、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計505人(男性181人、女性324人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.6%、20代20.2%、30代32.4%、40代28.3%、50代14.1%、60代以上4.4%となっています。  3位は「新世界・通天閣」(68人)です。大阪のシンボルである「通天閣」周辺は「新世界」と呼ばれているエリア。串カツの店が多いエリアとして有名である一方、射的やスマートボールといったレトロな遊びも楽しめるなど、ディープな大阪を味わえるスポットです。コメントでは、「レトロな雰囲気でピンボールや射的などが楽しめ、おいしいグルメもたくさんある(30代女性)」「通天閣の周辺にある街並みが独特で、大阪らしさを感じられる(40代男性)」「高いタワーではありませんが、ビリケンさんが鎮座し大阪のシンボルといえます。展望台から眺める大阪の風景は圧巻です(60代以上男性)」といった声が寄せられました
0
カバー画像

「TSMC半導体バブルIN熊本~♪」

「熊本」といえば~、昔、あれは東京から広島に帰郷したころに、ちょ~ど「仕事探し」をして、「高給CADオペレータ職」が熊本であったので、早速、熊本「東京エレクトロン」へ向かったのじゃ。ま、結果的に行かなかったけどね。まあ、しかし熊本地震前の「熊本城」が見れたので、よかったぜよ。(^^;あの「デッカクてソッタ石垣」と「すんごい圧倒的な黒い”要塞”のお城」じゃった。^^いまでも鮮明に覚えているね。^^それと、ちょい「カメラ関係」で知っている社長が大阪から熊本にお引越しをしたばい。ま、なんで大阪から九州にお引越ししたのかわからんけどね~(^^;おいどんわぁ~。あ、またちょい「脱線」したぜよ。^^;そう、知る人ぞ知る「世界一の半導体製造メーカー=TSMC」じゃね。台湾だし。^^約「一兆円?」の予算で、チョ~巨大な工場そう「最先端半導体工場」を熊本の大津町に建造中じゃ!!その「ど真ん前?」にあるのが、なぜか「インドカレー店」じゃ。「ナン」なん??(ごめん、オッサンだじゃれじゃ。)とにかく、この「大津町」の地価上昇率は、日本一で、30数%とのこと。土地なんて、前は「坪10万」だったのが、「坪40万」になったそ~じゃ。すげ~。(薄毛ぇ~^^;)また、その経済効果は「4兆円」・・お~っ!だけど、そのバブルのカゲで「無くなっていく超安売りの商店」があった!ま、運命とはいえ、よく聞くハナシじゃ。でも、お客さんと店主さんと奥さんと、息子さんとかね~、一緒に「泣いていた」よ;;・・・「また、いつかどこかで”開店、再開してよね”」とのコトバ。「もうこの大津町では、家賃が高くて、店舗をもうこれ以上借りられな
0
カバー画像

キットカット無料配布!合計50万個

ロングセラーのチョコレート菓子「キットカット」のサンプリングイベントが、2023年10月13日から15日まで東京・渋谷で、10月21日から22日までの期間は大阪・梅田で開催。 日本販売50周年を機にキットカットは大幅に刷新。新しくなった商品の魅力を伝えるために「キットカットミニ」を無料で配布します。キットカットミニは、今回の刷新によってチョコレートとウエハースの両方ともが生まれ変わりました。チョコレートはリッチなカカオを感じられ、ウエハースはサクッサクの食感を楽しめます。 サンプリングで配布されるキットカットミニは合計50万枚で史上最大規模です。 渋谷では10月13日から15日の11時から19時まで、SHIBUYA109のイベントスペースで配布されます。梅田は10月21日から22日の11時から19時までで、配布会場は阪急大阪梅田駅のビッグマン前広場です。お近くの方は足を運んでみてはいかがブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱
0
カバー画像

復縁祈願の法華経寺住職神宮司龍峰・図書進呈・鹿児島県鹿児島市・霧島市・宮崎県宮崎市・小林市・高原町・えびの市・人生相談の駆け込み寺

お一人様3冊無料で差し上げます神宮司龍峰先生図書進呈 お一人様三冊画像は神宮司龍峰先生認定霊能力者の恋愛相談の澤田幸恵先生神宮司龍峰先生読書記録復縁祈願の法華経寺 神宮司龍峰 電話相談『障害者総合支援法』福祉行政法令研究会・秀和システム。『障がい福祉事業の開業・手続き・運営のしかた』伊藤誠・アニモ出版。『就労移行支援・就労継続支援(A型・B型)事業所運営・管理』高橋悠・日本法令。『診療報酬・介護報酬のしくみと考え方 改定の意図を知り看護管理に活かす』福井トシ子・齋藤訓子・小野田舞・日本看護協会出版会。『看護補助者のための医療現場入門』一般社団法人 千葉県民間病院協会 看護管理者会・菊地 薫(平和台病院 看護部長)産労総合研究所 出版部 経営書院。『看護の現場ですぐに役立つ がん薬物療法看護 (ナースのためのスキルアップノート) 』中別府多美得、秀和システム。『がん化学療法看護 はじめの一歩』鈴木美穂・濱敏弘・照林社。『法華経』サンスクリット原典現代語訳・植木雅俊翻訳・岩波書店。『自殺者供養-お祓いと除霊』中池信一郎・仏教研究出版。『創価学会と日蓮正宗』金田五郎・八王子書房。『日本文学と法華経』西田禎元・論創社。『逐条解説 行政手続法 改正行審法対応版』IAM=行政管理研究センター(編集)・ぎょうせい。『お祓いと除霊・宮崎市の霊媒師』水本ゆかり・神田書店。『相続法改正対応!! 税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解』関根稔・ぎょうせい。『民法・不動産登記法改正で変わる相続実務 ~財産の管理・分割・登記』松嶋隆弘・ぎょうせい。『終末期がん患者の緩和ケア 第3版 ―あなたの疑問に
0
カバー画像

2023年の夏の思い出

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。今日は写真メインでお送りします。今年の夏は珍しく(近場ばかりだけど)あちこちに出かけまして。ふなっしーイベントもあって大阪には1ヶ月に3回も行きました!人の多い都会が苦手なのでLIVEや用事がない限り行くことはないのに。用事ついでに大阪で1番?有名な商店街にも行ってみました。この日がまた暑くてねぇ・・・長~い商店街を歩くだけで汗ダクダク💧だけど私は暑くても食欲が落ちないんです。暑い暑いと言いながらも食べ物屋ばかり行きまして(;´∀`)やっぱり大阪と言えば串カツ。というかソースもんって感じですよね。あとこの商店街には「あ、聞いたことある!」という有名なこのお店もありました。チョコやシナモン、キャラメルなどかかったドーナツも買いましたが、少しトースターで温めて食べたプレーンが1番美味しかったです。この後は梅田の商店街にも行って、やっぱり食べる(笑)梅田のこの商店街にはバナナホールというLIVEハウスがあって、昔はけっこうよく行ったんですが。かなり久し振りに行くと店はほとんど変わっていて韓国料理屋が増えていましたね。海辺のカフェにも行ったし、友人とケーキの美味しいカフェにも行きました(やっぱり食べてばかり。笑)そしてこの夏1番テンションが上がったのは、初めて行った天然石ばかりのフリマ。普段は何でもネットで買うばかりなので、自分の目で見て選ぶ楽しさを久し振りに味わいました。ネットは手軽で便利だけど色は現物と違うことも多いし。このラピスラズリのブルーの美しいこと✨店員さんにも「いい色の良い石ばかり選んでるね」と言われました(*^
0
カバー画像

9月1日のBIOTOP!

こんばんは。はなくみです。 やっと、行けた~BIOTOP!! 南堀江の花屋さん&カフェ。 やっぱり、違うな~✨ パンパスグラスの大きな鉢を置いてるところが他のお花屋さんと、ひと味違う。😍大きなユーカリの鉢植えもありました。ビルの外にお庭がある感じで、羨ましい~。💗   こんな植物屋さん兼カフェ憧れる~°˖✧ カフェの中から外を見ると、こんな感じ・・・(笑) お店は、11:00~19:00までOPENしています。車いす対応の駐車場もありますよ。 クレジットカード、デビットカードも対応可能。 色んな国からのお客様も多かったな~。 ガラス窓で覆われた室内では 「グリーンライト」という名の白い蘭が 日光浴をしていました。(≧▽≦) この辺りは、オレンジストリートと呼ばれ、 今では、大阪の「おしゃれ!」を代表するストリートなんですよ。 カフェや、ブティック、インポート家具、雑貨屋さんが 並んで、若者や、旅行客に人気のストリート。 ストリートのショップの一角にボルドー色のサルスベリの花✨ステキです~✨これは、これは! もしや、クワズイモ!?人気の観葉植物です。 こんなに大きく茂って!羨まし~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 根っこもパンパンに張っている。 株分けして欲しいくらいです(笑)これから少しずつ、暑さも和らいできたらそろそろ、活動再開です~。 食べ歩き、山歩き、植物巡りに出かけますよ~(´▽`*)楽しみです✨今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
0
カバー画像

「DJ SODA?」ってだれ??

そうねえ~、DJといえば「DJ 本田」か~「DJ コ~」さんかな~。(^^;それに「DJ HONDA」って、帽子だし。それに~、同世代だけど「DJ KOO」さんも「TRF」で活躍してるけど、今は「芸人?」みたいになっちゃってるし。ボクも前に東京に住んでいたころは、そりゃ~、毎日のように?「ディスコ」とかに行っていたので、「DJ」さんには、おせわになってました。^^とくに歌舞伎町の「ツモロ~」?だったかど~か忘れたけど、そこの外国人DJはかなり「スタイリッシュ」で「ク~ル」だったね。^^だけど、ディスコってアルバイトもしたことあるけど、「超カワイイ彼女」と一緒に行った、これまた歌舞伎町の「クレ~ジ~ホ~ス」?という地下一階にあったディスコでは「出店しようとしたら黒服に止められた」経験あるので「イヤ~な思い出のあるディスコ」だね。^^;ちょっとのぞいただけよ。彼女が、「もうここでいいじゃん」とか言ったので、仕方なくそこにしたけど、まあ~、イヤだったねえ。(^^;(帰りに、彼女がオシリ触られた?とにかく酔っ払いも多い新宿でした。)あ、そうじゃ、DJ ソ~ダのことじゃった。彼女って、大阪で開催されたイベントで「誰かに胸とか背中とかオシリ?」とか触られたとか言って訴えているんでしょ?それで、ボクも彼女に関する動画とか見たけどね~、「そうねえ~、ありゃ~ボクの感覚だと・・・当たり前?」ってダメかなぁ~???(^^;;;ま、そういう職業というか「ストリップ」とかで「おさわりし放題?」ではないので「アンタ、触ったらダメじゃん!」っていうのは分かるよ~。それに「触られるためにこういう服装している
0
カバー画像

関西人だったの!?Σ(・□・;)

「みとちゃん関西人だったの!?」これ、昔からプライベートでもココナラ相談でも友人にもお喋りをしている時によく言われるのですが・・・どうやら私の喋り方は、関西人っぽくないようなのです。なぜ・・・(;'∀')それは私にもわかりません。でも根っからの関西人なのです。ちょこちょこ関西弁を使っているのですが関西人と思ってもらえません(;'∀')なので信じて貰えるように最近プロフィールにこっそり「大阪府」と表示をするようになりました。以前、夜のお仕事をしていた時に、接客に役立てたかったので♡喋り方レッスンとか♡接客の時の話し方レッスンとか色々学びに行っていた事がありました。そこで関西弁を封印させられたのかな・・・とも思っております。関西弁を学びに行った方がいいのかなぁ・・・と、思う今日この頃ですwな・・・・「なんでやねん!今日はたこやき食べたるねん!」こ、これで大丈夫?(-_-;)関西弁って難しいねwww
0
カバー画像

西成でホームレスに襲われたときのお話PART1

皆さんこんにちは!路上で100人の悩みを聞いたアラサー男子のコウヘイです。突然ですが、皆さんは西成という街をご存知でしょうか。日雇い労働者や簡易宿泊所で溢れかえる街として有名で大阪の中でもかなりディープなスポットです。私は今年の2月に友人と西成に旅行に行ってきましたが、そこでホームレスに襲われるというトラブルに巻き込まれてしまいました。今回はその事件について語っていこうと思います!あれは西成の釜ヶ崎公園の前にある"成り屋"という居酒屋での出来事です。私と友人はビールとポテサラを頼んで、ちびちびとお酒を楽しんでいました。するとそこに中年の男女2人組が話しかけてきたのです。話しを聞いてみるとその男女はカップルではないらしく、女性(通称ちぃちゃん)が道端で寝ていたホームレスの彼に声をかけて知り合ったばかりの関係でした。「流石西成だなぁ...」と感心していると、ちぃちゃんが急に「ウチの財布があらへんやんけ!」と怒り始めたのです。そのままちぃちゃんはホームレスの彼に掴みかかって「お前が盗ったんやろ!!」とどつき始めました。これが悲劇の始まりでした...(PART2に続く)
0
カバー画像

イベント参加目白押しの6・7月です

こんにちは、スピリチュアルヒーラーみんとです。雨の多い日が続きますね~梅雨も本格的。水の災害が多い地域の方は、用心してお過ごしくださいね。災害の後片付けなど、作業をする方は湿度も気温も高いので熱中症に気を付けてください。さて、最近街中にも出ますが、すっかり日常の賑わいを取り戻してますね。畿内の海外からの観光客の方も良く見かけます。昨日はいつも行く雑貨店さんがあるのですが、めちゃくちゃ在庫無くなってて、まるでコロナ前の爆買いのような現象が起きてました・・・あちこちでイベントも開催されるようになり、スピリチュアル系マルシェも、チラホラ出展募集をされている感じ。みんともこの6・7月はオンライン・オフラインのイベント参加します!~イベント参加スケジュール~6月◆2023年6月18日(日)「魂爆上げ緑橋マルシェ」大阪・緑橋オトギソウ7月◆2023年7月14日(金)「魔女まつり~今よりもっと笑顔に!~」ZOOMイベント①◆7月17日(月祝)「癒しスタジアムIN大阪vol.79」大阪・天満橋OMM(ブルーハーモニーさんでスペースご一緒です)◆2023年7月29日(土)「魔女まつり~今よりもっと笑顔に!~」 ZOOMイベント②リアルでお会いできるイベントもありますので、もしココナラの正規メニュー受けてみたいけど、どういうものか知りたいって方も会場でお試しになられて、本申し込みされてもいいかなと思います。お試し版と、正規の値段でセッションを受けられるのとではエネルギー量が違うんですが、その差も感じていただけたらと思います^^*誤解のないようにお伝えしておきますが、1000円メニューでも癒され、覚
0
カバー画像

ネモフィラ祭り

大阪舞洲シーサイドパークの「ネモフィラ祭り」に行ってきました。GW前の平日でしたが予想以上に人が多くて驚きました。入園すると、これまた予想を超える広大な土地にネモフィラが咲き誇っていて、園内を一周するだけでもけっこうな時間がかかります。青一面のネモフィラ畑の中に、公式キャラクターの「ネモにゃん」が隠れていて、綺麗な景色を堪能するだけでなく、何体のネモにゃんがいるのか探す楽しみもありました。フードスペースでは、ネモフィラカラーの青色のソフトクリームやケバブ、ロングポテトなど色々な出店があり、もちろん即買い即食い。今回はネモフィラ園を散策するのみでしたが、その他にもバギーに乗れたり、ヘリコプター飛行体験、パラグライダー体験などのアクティビティも充実。家族連れやカップル、ネモフィラ撮影ガチ勢の方、アクティビティー体験の方まで、老若男女問わず楽しめるスポットでした。ネモフィラ祭りは5/7までやっているそうなので、GWどこに行こうか迷われている方は是非行ってみてくださいね。
0
カバー画像

堺市に移住する

私は最近故郷の宮崎県から、大阪の堺市に移住しました。なぜ大阪に来たのかというと、大阪のほうが、労働環境が優れていると考えたからです。宮崎にいたときは、自分に合った仕事がなかなか見つからずに苦労しました。大阪に移住してみて、やはり自分のしたとおり、大阪は働くための、制度やインフラが充実しています。西成にいけば、とりあえず働き口がなにがしか見つかって、日給が手に入って、しばらくは食べていけるようになります。ハローワークや職業訓練施設の情報もたくさんあります。自分に働く意思があれば、スムーズに計画が進んでいきます。堺市に引っ越してから、大分この街になじんできました。堺市は大都会よりも、自然が豊かで、情緒あふれる感じの場所という印象です。いろいろ多彩なところがあって、区によっても雰囲気が大分異なっています。地元の宮崎のような田舎のような雰囲気の場所もあるし、大阪市のような洗練された場所もあります。古墳などの古めかしいスポットもあり、奥ゆかしい感じがします。池や泉がある場所は人が住みやすそうな環境になっています。これからもこの場所に住み続けて活動していきたいと思います。
0
カバー画像

ハートへは向かえない

あなたは決してハートへと向かうことはないそれは不可能だあなたはハートを正確に見出すことなど出来ないインドの神秘家和尚OSHOは言う「あなたに見えるものは すべてあなたではない」とあなたがもしハートを見出せたのならそれはあなたではないあなたのハートとはあなたの感情ではないあなたのハートとはあなたの優しさではないあなたのハートとはあなたの慈悲ですらないこれらはすべてマインドの領域に属するだからあなたはこれらすべてを見ることが出来るのだならばハートとは何を指すのだろう?それは指し示すことなどできる場所ではないそれはカテゴライズなどできる代物ではないそれはおおこれだ!と捉えることなど決して出来ないものだもしあなたが本当のハートを見つけて「まさにこれがハートだ」と叫んだその瞬間あなたはハートを取り逃がすあなたがハートを逃さぬよう握りしめた瞬間ハートはすべて指の隙間からこぼれ落ちてしまうだからあなたにはハートを見つけることは絶対に不可能だならばどうしてハートへと向かうことなど出来るのだろうか?それはどう足掻いても出来ることではない瞑想すらまったく役に立たないではどうすれば良いのか?たった一つだけハートへと向かう方法があるそれはマインドから離れることだ自我エゴから距離を置くことだ瞑想はそれならば役に立つ観照者としてマインドから距離を取るそれが瞑想の目的だ勘違いしてはいけない瞑想はマインドから離れるテクニックにすぎない瞑想は決してハートへは向かわないだがあなたがマインドから離れると自動的にあなたはハートへと近づくことが出来るそれはあなたの意思ではないそれは偶然の賜物なのだだからただマインドから
0
カバー画像

求人を出しても人が来ない理由

大阪府行政書士会所属のたかやま行政書士事務所の髙山です。よく飲食店のお客様と話していると、仕入れやメニューなどハードの部分は比較的どうにでもなると言われるますが、ソフトであるスタッフの事で悩んでおられるオーナー様がいらっしゃいます。食べに来ているお客さんにクレームを言われる事もありますが、スタッフが育たない事がお店にとって非常に悩ましい事のようで、大学生で4回の人が卒業して辞めていくのは仕方ありませんが、少し働いて、仕事を覚えたかなってところで辞めてしまう事も少なくないようです。再び、募集を掛けるのに求人費用もバカにならず、募集を掛けても問い合わせの連絡も少なく、求人の会社に話すと少し期間をサービスするので再度掲載を御願いしますとの事。求人誌にお金を払うために年間どれくらい使うのかと考えると、、、(涙)本日、日本の労働人口について記載致しました。人口減少は昔から言われていますが、労働人口についてはどうでしょうか。1995年にピークを迎えた日本の労働人口(青)ですが、2012年に再び上昇しています。これは、観光の短期ビザを要らなくしたインバウンド需要(赤)を増やした事で、日本で働く外国人が増えたので労働者数が増えたものでした。あの時から外国人労働者が、かなり増えたような気がします。話を戻しますが、今は、日本の繁華街では、3分の1とは言わないですが、都市部では外国人はなくてはならない労働力であり、おそらくもう日本人だけでは、生活していくインフラは賄えないのでしょうね。まだまだ外国人労働者を使う事がためらっているオーナー様が、そもそも減っている日本人従業員を奪い合いしてる状態ですが、
0
カバー画像

大阪【浮気調査】現代探偵社のおすすめプラン

初めまして!大阪で探偵業をおこなう現代探偵社です。よろしくお願いします。初めてココナラのブログを利用させてもらってますが、今回は探偵に依頼したことがある人がパートナーの浮気を知った・疑い始めたきっかけをランキング形式でご紹介したいと思います。また、大阪・近畿地方で浮気調査を考えている方へ、浮気調査で必ず利用してほしいおすすめのプランもありますのでぜひ参考になればと考えています。浮気を知ったきっかけランキングそれでは早速本題に入っていきますがあなたはパートナーの浮気を知ったきっかけで一番多いのはどんな理由だと思いますか?浮気を知ったきっかけランキングは以下のようになっています。1位:言動が怪しい2位:スマホ・財布の中身を見た3位:ホテルのカード・レシートを発見した4位:友達や知人から聞いた5位:SNSを見た6位:浮気現場を見たこれはネットマイルで実際に探偵へ浮気調査を依頼した人61人のアンケート結果になります。(アンケート数が少ないので参考程度に)やはり言葉や行動が怪しいという理由が一番多いようです。コレまで多くの方々に浮気に関する相談・依頼を受けてきましたがパートナーが挙動不審だったり、急にオシャレに気を使ったり派手になったり(香水つけたり)、出張や外出が増えたりと普段はなかった言葉や行動をする人が多くて怪しんでいると聞くことは非常に多かったです。パートナーの浮気を疑った場合浮気の真実を確かめるために探偵への浮気調査の相談・依頼を検討する人もいると思いますが・本当に浮気の証拠を掴めるのか?・調査費用はいくらかかるのか?・もし浮気をしていなかったら?などなど、探偵への依頼をする上
0
カバー画像

出入国在留管理庁ってどんな雰囲気か?

最近は電子申請も多くなってきましたが、やはり対面して職員の方に聞いたりする事で解決できる事も少なくありません。月に数回は大阪出入国在留管理局へ行ってますが、普段日本人の方は市役所や区役所は行きますが、行く事のない官庁ですが、どんな所でしょうか。大阪の南港にある出入国在留管理局は建物はそびえ立っていますが、外部から来た人は一階で入場の検温、消毒を済ませて、二階に上がって手続きを行ないます。席がおおよそ2~300席あり、色々な国籍の方々が席に座って、各々申請や相談などで待っている様子は、普段、外国人が多い大阪にいたとしても、雰囲気がさらに日本ではない感じです。要件の窓口で内容を伝えると、番号札をくれますので、その札を受けとって、その大量の席で待ちます。大きなスクリーンが等間隔で置いてあり、自分の番号が来たら窓口に行くと対応してくれます。かなりの数の外国人の方がいる割には、いつも比較的早く順番が来るような気がします。一度、VISAの件で分からない事などあれば教えてくれるので行ってみるのもありかも知れません。南港のコスモスクエアは同じ市内でもかなり西の端にあるので地下鉄代も少し高くなりますが、手前の大阪港にて海遊館もありますし、なんかの用事も兼ねて行くのも面白いかも知れません。
0
カバー画像

(57日目)まずは、楽しモーゼ。

この前ツイート見まくってたら、24卒の就活生が呟いてた。で、その就活生のツイートは『長期インターンで選考落ちたときに備えて保険として他社にも応募しておくべき?』だった。ちなみに、いつもワイがツイートの返信するときは、直感的にイメージが浮かんだときだけ。だって、無理にコメントしたときって、あとで『打つんじゃなかった😩』ってなるもん。なんか、『いいこと書こうとして無理してるなぁ』ってのが見えて痛々しい。話を戻して。んで、返信は、『保険として考えるんじゃなくて「自分が楽しめそう」「自分の力を発揮できそう」って視点でエントリーしてみそ。八丁味噌👍』と送信。※ なお、八丁味噌のくだりは脚色なので 元のコメントには含まれていません。で、この送信したあとにふと思ったんだけど。自分の能力を高めよう、たくさんインプットしようと頑張る人たちは多いけど、「自分の能力をより高めよう」って意識でイベント参加しようとする就活生は少ないように思うの。みんな「無いものねだり」するのね。いやいや、あなたは誇れる能力を持ってるでしょう。人として魅力的な部分もあるでしょうよ。『なぜそれを活かそうとしない?』それがワイの言いたいこと。それができずに自己分析など片腹痛いゎ!!まずは自分に向き合って、自分の経験(人生)を振り返ろう。● 誰かに喜んでもらえたこと● 褒められたこと● 自分が嬉しかったことそんな視点でいいから思い出そう。なんなら紙に書き出そうぜ。そうすれば、自分の得意とすることや、自分が力を出せる場所が見つかるから。さらに、「自分が重きを置いている価値」にも気づくことができる。なんてお得。まずはやってみ。そし
0
カバー画像

MBKコンサルティングコミュニティ2023本格稼働!!

皆さん今年あけましておめでとうございます!!今年2023年より僕が運営するコミュニティMBKコンサルティングを本格稼働していこうと思います!!早速!!事業内容などは大間にいくつかありますので手短に説明させていただきます。ノウハウの出し惜しみなどは一切致しませんので事業内容を閲覧してしっかりご検討頂いた後に有料会員に入会していただければと思っております!!※返金やクレームなどは一切承らないのでご理解ください。※有料サイトですので購入していただいた方限定で特典動画やMBKコンサルコミュニティ会員限定オフ会2023の詳細を添付させていただいております!!場所は各地限定です!!目次事業内容✨☕️有料サイト購入ありがとうございます!!事業内容✨☕️僕のコミュニティでは多様性を持った個性的な人たちを世に増やしていこうと思っています。自分でビジネスを行ったり、一般人と異なったカリスマ性あふれる生き方をリスペクトしあったりお互いそれぞれのビジョンやビジネスやライフスタイルそのものを包み隠さず共有しあえるようなコミュニティにしたいと思っています。単に僕がビジネスにおいてのコンサルを行うだけではなく、僕のコミュニティに参加してもらった方一人一人が持つ思想をシェアしていこうと思っています!そして各々の持つカリスマ性が向かう場所(ビジネスや趣味や人生そのもの・恋愛観など)に到達できるように個々のアイデンティティを最大限まで活かして何かしらの結果に繋がればいいなと思っています!そしてこのコミュニティでの最大の一番の目的は僕とあなたのノウハウや思想の化学反応です!!カリスマ性で溢れた人たちは思想や感受性が
0
カバー画像

(40日目)仕事とは?

今、とても煮詰まってます。まさに暗闇の中を走っている感じです。そしてヘッドフォンで聴いている音楽はZARD「愛は暗闇の中で」。そうそう。ZARDって「負けないで」のようなポップで爽やかなイメージがあります。しかし1stアルバムはアン・ルイスのようなロックで力強さを感じる曲が多いんです。違った魅力を味わえるよなぁそんな物思いに耽ったところでブログそろそろ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆今の自分は、20歳からの10年間で形成されたと思ってます。その時叩き込まれたことが自分のベースになってます。その頃言われていたひとつが「作業と仕事の違い」。当時、上司に『作業するよりも仕事しろ!』って散々言われたなぁ。何が違うの?って思われるかもですが、「作業」ってただ漫然と与えられた仕事だけをこなしていくものだと思います。かたや「仕事」は、ギモンを持って、新しいものを生み出して、正しいことに焦点を合わせて生み出すものだと思うんです。私はその考え方を多感でピュアな時期に叩き込まれました。なのでこの思考が「当たり前」になってます。そして自分の性格的に「作業」は性に合わないのです。何かを変えないと気が済まないのです。それに関係のある話をひとつ。…あるとき先輩から「アルバイト募集のDMを 準備するから手伝って」って言われたんですよね。大学生向けに送るやつでした。で、その作業を始めるワケですが作業場に置かれていたのは・A4サイズで5枚ある用紙の束 (そして文字ばかり)・大量の茶封筒・作業者分のスティックのり😱ガーン‼︎見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』ってなりました。で、作業を始めるんだけ
0
カバー画像

(32日目)答えたくなるアンケート。

以前はよくDocomoのアンケートに答えてた。ポイントもらえるから。だけど途中で気づいたの。『割り合わなくね?』って。回答にかけた時間に対して進呈ポイントがどーーー考えても見合わない。1アンケート3分1円。時給換算20円じゃん。ってことでもうやめました・・・。たまにデカいポイントんときはウハウハしてたなぁ😩それでも時給は200円www☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて、本題。本職のあるワタシ。総務部にいてるけど他部署の話も耳にする。とくに営業部なんてお客さんにアンケートを取ることも多いみたい。だけど、『それをどう活かしてるん?』と感じることがあった。あのさ、アンケートを取ることが目的になっとらん?ってことで、今日はこのテーマで行きマッスル。<ダメダメなアンケート>その営業部の話だけど、アンケートは紙で取ってるのね。それを回収してデータ化して、拠点(各店舗)に回している様子。しかしね、その回したアンケートを活用してるか?と言えばほとんどできていない。いや、「できてない」ではなく、「できていないように見える」が正しい。運営に反映していることはもちろんあるようだが、それがお客さんに伝わっていない。これが問題の大きなところ。相手が答えてくれたのに、その人たちに伝わっていないってまったく意味なくない?<アンケートについて思うこと>アンケートって、自分の声を相手(お店・企業)に届けることでしょ。ってことは、答えてくれる人は「なにかに期待してる」そー言えると思うの。だからこそアンケートの答えは活かされなきゃ意味がない。活かされていることが、相手に伝わらなければ意味がない。活かせな
0
カバー画像

(26日目)変なヤツ。

ー 職種は15以上を経験。ー 中卒。なのに今は塾で働く。ー 元経理部長&情報システム部長。ー 今は気ままに人事採用。ー そして自由にサイドビジネス。自分のことを書き出してみたけども、やっぱり変なヤツだゎ。しかし、なぜか憎めない可愛いキャラでもあるのです。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆さて本題。<言われたこと>昨日、営業でアプローチがあった人とオンライン商談。その人は22卒新卒1年目のフレッシュな営業ウィメン。元マネージャーらしい。野球部?いやサッカー部だったかな?たぶん「レモンの砂糖漬」を作った過去がある。(偏見)メッチャ元気でパワーの溢れる人だったなー。1年目にして商談始めのアイスブレイクも絶妙。雑談と商談トークの切替え力にも目を見張るものがあったなー。なかなか将来有望ですよ。で、会話の途中で言われたの。『珍しいタイプの人事(の人)ですよねー。』って。どーも、他には会ったことがないタイプらしい。『どこが?』って聞いたの。そしたら、『なんか面白い。』って言われた。いや、芸人ちゃうで。実際のところは、・トーク力・話題の広さ・相手の知らないことを知ってるこんなところ違うかな。これもまぁいろいろ経験してきた賜物ですな。<刺さった一言>で、そのウィメンから問われたの。『新卒1年目のいま、何をすべきか?』って。突然真剣な質問じゃないですか。さっきまでふざけ倒してたのでモード切替え大変なんすけど。とは言え、そこは真剣に取り組んでしまう真面目なワイ。彼女に私から逆質問を2つ投げかけた。・『今の会社を選んだ理由は何?』・『将来なりたい自分でどんなイメージ?』これ、まるで面接だわww
0
カバー画像

(25日目)ニーズの見誤り。

まさか、まさか・・・、1日でハンバーグをハシゴすることになるなんて・・・。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日、外食したのです。大阪梅田でランチしよう!となって、「自分で焼けるハンバーグ」が売りのお店に行ったの。某グルメ口コミでもまぁまぁ評判だったのですよ。で、その店での話。場所は阪急の大阪梅田駅にほど近い場所。若者も多いけどオフィス街もあって、サラリーマンが多い界隈でもあるのです。店はとても清潔感に溢れていてスタイリッシュな感じ。さらに、ランチは1000円とリーズナブル。(そしてご飯・味噌汁おかわり自由。)テーブルにはIHヒーターがあって、『さぁ!自分流で焼くぜ!』という気持ちになる。もちろん飛び跳ねを防ぐ前掛けも用意されてました。そこでは、レアの状態で用意されたハンバーグを手元のヒーターに置かれたスキレットに乗せてジュージューと焼いていくワケですよ。ここまで聞くかぎりとても美味しそうですよね。イメージ↓気づいたの。『これ、アカンわ。』って。「焼くときの肉汁(脂)が焼くときの腕に飛びはねる。」という理由がとても大きい。前掛けの意味がほとんど無いんじゃないか、ってくらい。で、一度そーゆー風に感じてしまうと、アレコレ考えてしまうもんさ。一緒に行った知人と、『立地と価格設定から考えたらさ、 間違いなくサラリーマン需要をターゲットにしてるよな?』『コスパはエェけど、 貴重なランチタイムでわざわざ自分で焼きたいか?』『Yシャツの袖に飛びはねる油が気になってまうわ。』って話しをした。そう、このお店は「コンセプト作りを間違ってしまった」というか、ターゲットを欲張ったのかもしれない
0
カバー画像

(18日目)盲目的投資。

よく「自分に投資する」と聞くけども、私はもっぱら株式投資。だってだって、自分に投資しても大したリターンなさそーなんだもん♪さておき、投資の世界はなかなか奥深い。情報集めて、学んで、吟味すれば良い結果になるけども、手を抜けば悪い結果が返ってきやがる。チキショー!(ちなみにこの「チキショー!」のくだりは、投資始めて2年で積み重ねが実ってホクホクしていたが、今年手を抜いて痛い思いをした44歳魂の叫び、である。)株式投資はギャンブルと言うよりも、勉強した成果のよーな気がする。「目を養って知識を深める」そんな感じだろうか。『知識を広げなければ学びに繋がらない。学びを行動に移さなければ何も生まれない。行動から学びを得なければ成長はできない。』この言葉は、かのカズゥヒロ・H・キャメオキャが混沌とした世界へ向けた遺言として残した格言である。(この人物を↑をググっても何も出てきません。)投資に近道はないんよなー。自分への投資も同じなんよなー。儲け話にホイホイ乗っちゃうのは欲に目が眩んだ証。『自分の成長のため』と言いながら、見境いなく金かけて資格取るのも同じ。外っツラだけどんだけ補っても、中身が伴ってなけりゃ、いつかはメッキが剥がれる。私にもメッキ塗りたくってた時期がありましたなぁ( ゚ー゚)トオイメそんな欲深い自分・周りに流される自分・・・誰かに見透かされてるってもんさ。いいよーに利用されてしまうだけ。きちんと目的とゴールを見据えて自己成長したいものです。そんな、目的とゴールさえ見据えれば結果に直結する(かもしれない)サービス↓複数名の方とディスカッション形式で行うサービスなのです。議論から生ま
0
カバー画像

イベント出展あります。

こんにちは、スピリチュアルヒーラーみんとです。こちらでの告知が遅くなりましたが、12月11日に大阪の癒しイベントに出展いたします。*癒しスタジアムIN大阪76*2022年12月11日(日)10:30~18:00会場:天満橋OMMビル・2F(BCホール) 【地下鉄谷町線・京阪電鉄天満橋駅より地下にてOMM直結】 年内最後のイベント参加です今回は、137店・176ブースの出店です。みんとは「ブルーハーモニー No.167」さんのスペースにご一緒させてもらっていますvどうぞ気軽に遊びに来てみてくださいね^^2022年も残りわずかですね。なんか、年が変わる間際ってすごい焦りというか。年内に!!とか12月の間に!!とか。毎年そうなってしまうのはなんででしょうね~いつも、年の初めには、「今年はこういう事をする!」と、目標を立てたりするのですが。皆さんどのくらい叶えられましたか?みんとは、なんか、思ってもないスピードで色んな新しい経験を、自分の予想外の範囲でした一年でした。心の成長目覚ましいと、自分で褒めておきます^^*色んな過去があったから、今のタイミングで色々叶っていくこともあるので。一概にいいことなんか一つもなかったなど思っていた過去でも、未来の自分においては「それも必要な経験だったか」と思う時も起こりえるんだなと、共有させていただきたいです。無駄な出来事など一つもない。今思えなくても、いっぱい癒していくことで認知のゆがみも補正されることだってある。今やっていることは、来年への種まきだったりします。色んな思いの方がいると思いますが、何一つ変えられない事なんてないんですよ。来年は、ちょっ
0
カバー画像

(11日目)部屋とプログラムと私。

部屋は関係ないです。『仕事楽したいなぁ』という理由から、42歳になって初めてプログラミングに挑戦してみた。イチから知識を学んだワケではなくて、自分の業務をしながら、『こぅしたいなぁ』『あぁしたいなぁ』なんて考えながらネットの海を泳ぎまくり。時たま水没。四苦八苦しながらも、1年もしたらそれなりにできるよーになったゎ。おかげでメッチャ楽になった。余った学生とのお喋りに時間当てられるからね。組織にいると思うんだけど、ルーティン業務とか、人がやる必要のない仕事ってあるのね。人がやることでエラーや間違い生じそうな業務も。それらになんのギモンも持たずに、そのまま放置してるってのは仕事していると思えない。無駄な労力に対して頑張っている姿を見せても、それはパフォーマンスにしか見えへんねんな。それは言い過ぎか。無駄なことに頑張っても何も生み出さないよーって言いたくなる。どの仕事に力を費やすことが意味があるか、何を合理化したら意味ある仕事に時間を注げるか、これを常に考えることこそが仕事やと思う。自分が使えるリソースなんて限りがあるんだから。それが分かってない人が多い。さておき、自分はプログラミングは結構好きだと気づいた。考え方はロジカルな方なので論理的にプログラム構造を考えるのは苦手じゃない。作って・動いて・目的達成のたび、至極の喜びを感じる。とは言え、作る目的をしっかり持っておかないといけない。でないと、ただの自己満足だから注意しないと!今日のおまけ:昨日、10数年ぶりにKYK行ってきた。安定のうまさに舌鼓。新しいお店を探して行くことが多いけど、たまに安心感あるベテランを頼るのも良き。黒豚ヒレカ
0
カバー画像

(10日目)他人の力を借りる。

イベント企画なんてしてるものの、大概のアイデアなんて、どこかでやってることの延長線。だから完全なオリジナルなんて無いんよね。しかし、そのアイデアの種をどのように育てるかは自分次第だと思う。パクったそのままなら、誰でもできる。だけど、それを自分が目的としていることにカスタマイズしたり、提供する相手のニーズに合わせてイジることが大切やと思う。そして、それを育てていくために「何ができるか」を考える。それがオリジナリティになっていくポイントですよ。私の場合、手がけたイベントは必ず参加者からフィードバックしてもらう。その声を聞いて、よりよくするために頭を沸騰させるワケ。で、参加した学生から「もっと〇〇して欲しかった〜」なんて書かれると、よくできた大人な私は『ナニクソっ!』となります。はい、大人なのでね。そして、その書いていることを考えて、イメージを膨らませて、イベントの内容をアップデートするのです。だから、超絶満足度の高いイベントに仕上がるのです。「参加者に聞いても正直に書いてくれるワケないよ。」そう思った人、それは彼らとの関係作りができていないからです。心優しき私は、彼らに『この人になら何言っても大丈夫!』と思わせるコミュニケーション取ってますから。素直な感想を寄せてくれる学生には、『よくぞ言ってくれた!』と私からお褒めの言葉を授けたいと思います。ってか、いつも授けています。追伸:今年の8月に食べた味噌ラーメン屋をふと思い出した。何気に調べてみたらすでに閉まっていた・・・。メッチャ美味しかったのになぁ。ってことで、それを惜しんでヘッダー画像にそのラーメンを掲載しました。食べたかったなぁ
0
カバー画像

(7日目)今日はイベントなのです。

今日は大学3回生向けのイベントをやる日。インターンシップのスピンオフという位置付け何だけど、何故かというと、枠数を超えるエントリーがあったから。「エントリーしたのに何も無いっつーのも申し訳ないなぁ」という、心優しき私が企画😎と言っても初めてやる内容なので、「学生に満足してもらえるか…」という不安は、メンタル強めな私でも感じてしまう。内容は就活対策なんだけど、他の企業でやってるようなことをやってもツマラんので、ちょいとテイストを変えてみたり。基本、全員参加型でドキドキ・ワクワクしながらやれたら良いようなものにしてます。そして学びもある!もう、パーフェクトやん😳さて、自画自賛はこの辺にしておいて、やはり企画を立てるには、骨格がしっかりしてなければ目的は達成できないと思う。企画したけど『うまくいかない』『人が集まらない』と嘆き悲しむ担当者もいるだろうけど、たぶん骨格ができてないからだと思う。プログラムの内容とか、誰がやるとか、学生の質がどうとか、ではなくって、もっとも大切なのは     【コンセプトづくり】これ以外には無い。ぶっちゃけ、コンセプトができてしまえば内容はどんなものにもできる。コンセプトが無いものは、結局グチャグチャのグダグダになるんよね。人間の肉体が骨格を基礎に出来上がっているように。骨格が無かったらタコ人間になってしまうもんなぁ。で、コンセプトを作ろうと意気込んで、『目標数値を定めよう!』とか言い出したらお笑いです。数値は世に出したものの結果でしか無いからね。ちなみに私は数値目標なんて設定しませーん😒ちなみに自分が作るイベントコンセプトは終始一貫させてる。インターンシ
0
カバー画像

実地訪問してみたぞ!!

皆さんおはようございます!!!なんだか久しぶりにブログを書いてる気分です笑今日は清々しい朝を感じながら記事を今書いています。ここのお好み焼き屋さんは僕の愛好する日本を代表するロックバンドのBUMPOF CHICKENさんがメンバー四人で訪れたお店なんです!!bumpのメンバー四人はみんな仲がいいのでどこへでも基本的に四人で訪れて時間を過ごしてることが多いんです!ここのお店は大阪の天神橋商店街にある双月というお好み焼き屋さんなのですが僕は元々ずっと関西なので逆に関西にある観光地というかオスオスメスポットに敢えて、いつでも行けるから行かない。という形になってました...皆さんもそいうことありません?例えば東京に住んでるなら毎日毎日歌舞伎町に行かなくてもいつでも行けるから別に行かなくてもいいヤァ、、ってなりますよね?笑でもそれでいてはいけないんです!敢えて行ってみることによって自分の街にはこんなにも素敵な著名人が訪れるような場所やスポットがあったんだ...!!と気づけます。ここも大阪の北新地にあるつるとんたんといううどん屋さんです!!ここもbumpのメンバーが大阪のライブがあった時に訪れた場所でしたが一昨日ようやく僕は初めてお店の前を通りました!笑実際にお店に入ってうどんは食べませんでしたが笑雰囲気だけで風情を感じれたのでとても満足でしたよ!!なので皆さんも自分が憧れてる人間が実際に訪れたお店や土地には少しでも興味があるなら早めになるべく訪れてください!!そうすれば行く前と言った後では写真などSNSで見るのとは全く違った気づきを得れますから。
0
カバー画像

めちゃめちゃ年下のバイトリーダーに、吐くほど理不尽にツメられたことありますか?

●めちゃめちゃ年下のバイトリーダーに、吐くほど理不尽にツメられたことありますか?僕がだいたい1年のスパンでルーティンにしていることがあります。それが、1年に1つはルーキーになれる場所(コミュニティ)に入ること。です。理由はいろいろあるのですが、一つはビジネスやお金のゴール以外に趣味や身体、生涯学習のゴールのヒントを見つけるため。という、ガチッとした理由がある一方で、もう一つはシンプルに、傲慢にならないようにするためです。気功やコーチングを実践してセルフヒーリングやセルフでの書き換えがうまくなっていくと、奇跡のような出会いが起こったり、チャンスをつかんだり、モテたり、クライアントさんや周りの関わる人たちに感謝されたり、もっと言えば、先生とか言われて尊敬されたり、、、そんな状況が続くと、なんだか自分がすごい人間に思えてきて、周りの人を馬鹿にするようになって、上から目線でお山の大将化していくようになりがちです。(現代気功があくまでツール、よく切れるナイフであって自分はたまたまそれを手にしていることを忘れてしまいます。)そんな自分を客観的に見ながら、人としてバランスを取るためにも、特にあなたがプロの気功師をやっていくなら、気功師の自分ではないルーキーになれる場にあえて飛び込むのは重要だと僕は思います。(また、副次的にブログに書ける自分だけの体験、ネタが増えるというメリットも。)気功師を専業にすると、どうしても社会から外れてしまいがちになりますし、自分毎のストーリーとして書けるネタがなくなってきます。人はストーリーに集まってくるので、いろんな人がいる場に自分を放り込み続け、社会とかかわり
0
カバー画像

はじめまして!

みなさん、こんにちは婚活アドバイザーの水野です。ブログを通じて、婚活、お見合い等について発信していきます。よろしくお願いいたします。結婚したいけど、まず何を始めていいかわからない。自分でネットで婚活していたけど、なかなか見つからない。お見合いパーティーによく行くが、カップルにはなるものの、うまくいかない。年齢を重ねるごとに出会いがなくなってきた。紹介してくれる人もいない。などなど、パートナーを探してはいるものの、なかなか見つからないという方は多いと思います。わたしもそうでした。婚活疲れも経験し、プチ鬱にもなりました。ですが、、とにかく動かないと全く縁はやって来ません!!これだけははっきり言えます。婚活の秘訣、極意、鍵、成功のポイント。それは、縁を掴みにいくこと!どうせ、パーティー行っても、、、お見合いしても、、、紹介されても、、、わたしなんか、、、と、後ろ向きな人に明るい光は差しません!これだけは言い切れます!出会っていく中で疲れて、辛くて、傷ついて、、、苦しい、、、わたしもそんな想い、10や20どころではありませんでした。でも、結婚した今、そんな辛かったことなんて1ミリも思い出せません。時間が忘れさせてくれました。報われたら、過去は忘れていきます。とにかく、動いてみませんか?動き出したら、きっと何かが変わります。もしも話が聞いてみたい、婚活を始めてみようと思われた方はぜひ下記までご連絡ください。もちろんお話だけでも大丈夫です!
0
カバー画像

ジュースラベルデザイン

ジュースラベルデザインりんご農家さま長野県にあるりんご・もも農園の桃薫農園さまよりリピートでご依頼をいただきました🍎✨長野県産サンふじりんごをたっぷり使った贅沢なジュースです🍹🍎【コンセプト】○ポップでかわいい○ピクニック映えするデザイン○20、30代女性の旅行客のお客様に向けたおしゃれでシンプルなデザイン○文字量少なめ、英語表記メイン【デザインについて】今回は特に、洗練された雰囲気の表現にこだわりました。そのためイラストを、色鉛筆画のシックな雰囲気に仕上げました。また、英字書体の選定にもこだわりました。雑貨屋さん、オーガニックショップなどでリサーチを行い、時流に合ったセリフ体とエッジの効いたゴシック体を掛け合わせ、おしゃれな雰囲気を目指しました。桃薫農園さま、この度は数あるサービスの中からご発注いただきまして、誠にありがとうございました。
0
カバー画像

中之島美術館でアートに触れる🖌

昨日は中之島美術館へ行ってきました。私事ですが、今月頭に引越しを行い、片付けと仕事でバタバタしていたため、久しぶりにゆっくり休日を満喫することが出来ました。中之島美術館は2022/2/2にオープンしました。オープン間もないこともあり、混雑覚悟でいざ美術館へ👣今の時期は「開館記念 超コレクション展 99のものがたり」が開催中🎉お昼を食べたりなんやかんやで、14時到着。案の定の入館するのに並んでいました。(感染予防のため人数制限していることもあり)15時頃入場。2フロアに分かれて、何百点もの展示がずらり。どのような手法で描かれているのか、描いている時のその人の人生の背景や、世の中の状況などの説明もありました。絵画の中には、力強いもの・ダイナミックなもの・緻密なもの・いろいろなsh類がありますが、一貫して言えるのは「その人の'ぽさ'が表れている」ということ。私も自分のデザインするものに'ぽさ'を感じてもらい’ぽさ’を好きになってくれる人が増えてもらえるように頑張らねば!!と思いました☺1フロアじーっくりみて、1時間半以上経過。2フロア目、現代美術:こっちのほうが私の好きなジャンルでした。まさかの閉館15分前。閉館時間調べてなかった…猛スピードで全体見て回る。。。美術館、最初じっくり見すぎて最後の方時間なくなって焦って見て回る、あるあるじゃないですか?笑徳島の大塚美術館に行ったときも、全く同じ失敗をしてしまったことを思い出しました💣お土産も買いたかったけど閉店してて断念。絶対リベンジしようと決めました。帰り際に撮影した、中之島美術館と21世紀に羽ばたく美術館を守る猫「シップス・キャット
0
カバー画像

2年目を迎えます

トキの流れとは本当に早いものですETR エナジートランスファーリセットを受講したのが2019年8月の終わり。新月、満月のETRや、ソウルレスキュー(現在受付をお休みしています)で主に遠隔施術をさせていただいておりますが回数を重ねるごとに新発見があったり、クライアントさまと一緒に驚くことがとても多く、私にとっても学びが深まっていると感じています。ココナラで初めてETRを受けてからのご縁で、今では新月、満月のETRを継続で受けておられます。さらには傾聴ヒーリングも受けて下さっているクライアント様が先日、人生の大きな決断を!行動を起こすことができました。それはもう何度も何度も、何年も燻っていたことでしたし、お友だちから何度も促されていたようでしたが、行動にうつすことができないでいました。人生を変えるほどの大きな決断ってそうしょっちゅうある事ではありませんETRでの彼女へのメッセージはいつも背中を押すものが多くETR の後の現象化は紛れもなく 離婚へ向けてのことばかりでした。ETRを受けた後にはもう手放していいことや、不要だよと教えてくれるような出来事が起きます。それは突拍子もない事件だったり、日常の一ページだったり、ものすごく傷つくようなことを言われたり、それはもう人それぞれ違っています。なので一度ETRを受けてみたら、その後が大変すぎて色々起きすぎて、全然ヒーリングじゃない!癒される?どこが?嫌なことばっかり起きる!!!という方も多いかと感じています。一時的にはマイナスの現象に感じるかもしれませんし、ショックかもしれません、もしかしたらとても良い話へとトントン拍子で進む人も中にはお
0
カバー画像

東京でまた緊急事態宣言!いつまで続くの?五輪は無観客or有観客?大阪でも緊急事態宣言出る?(2021年7月8日撮影)

こんにちは(^^)みやざきゆみこです。前回の緊急事態宣言が解除になった矢先にまたまた東京で緊急事態宣言が発令されました。もうほんとに自粛疲れというか、緊急事態宣言出てる状態が日常になりつつありますが・・・今回は8/22までと言っていますが、本当に8/22で解除されるのでしょうか?そして緊急事態宣言中のオリンピックの開催。観客はいれるのか?入れないのか?さらに大阪も緊急事態宣言出るのか?などなど占ってみました。編集するのに時間がかかって、すでにオリンピックの観客については東京での開催は無観客という報道が出ておりますが・・・もっと早くアップしたかった(>_<)まあ、いつもこんな感じで鑑定してますよ~っていうのが伝えあればそれでいいかな♪コロナ関連の鑑定は毎回すごく考えさせられるカードがでます。やっぱりこれは意味があって起こったことなのかもね。そしてその意味を良いものにするのか悪いものにするのかは私たち次第。できたら、「あのコロナの時期かあったからこそ今幸せに生きている」って未来にいえるような過ごし方をしていきたいですね(^^)
0
カバー画像

「ワインセラー」について

皆さんこんにちは。新倉です。 いつも拙いブログを読んで下さる皆さんありがとうございます。 今日は、ワインを愉しむ為に必須「ワインセラー」について書いていきます。 夏は30℃以上の高温が続き、冬は0℃以下、湿度も季節ごとに大きく変わる日本では、ワインを常温で保管するのは好ましくありません。  更にワインをキレイに熟成させるとなると、絶対的に不可能です。  そんな日本において、ワインの保管・熟成に適切な環境を提供してくれるのがワインセラーです。  今回の記事では、まずワインセラーとは何かといった初歩的な情報を整理していきたいと思います。 【ワインセラーとは】 ワインを保存、熟成するためのワイン専用の保管庫を差します。 ヨーロッパのワイナリーでは通常、地下に設えられたカーヴでワインを熟成させています。年間を通して一定の温度と湿度を保ち、日光の当たらない薄暗く静かな地下のカーヴ・・・まさに最良のワインの保管庫です。このようなカーヴを持たない日本では、ワインの劣化を防ぐためにワインセラーが必要になります。 ワインセラーに求められるものは、以下の6点です。 1. 温度は常に12~15℃ 2. 湿度は70~75% 3. 振動がなく静か 4. 日光が当たらない暗所 5. 臭いがこもらず風通しが良い 6. 横に寝かせて保管可能 現在、比較的安価なものもたくさん販売されていますが、厳密には「ワインセラー」ではなく、「ワインクーラー」と呼ばれるものが多いようです。 この2つの明確な定義はないようですが、一般的に加湿機能や温度調節機能(冷却だけでなく加温)が 備わっているものを「ワインセラー」、冷
0
カバー画像

飲食店オペレーションの種類

皆さんこんにちは。新倉です。いつも拙いブログを読んで下さる皆さんありがとうございます。今日は先日に続き「オペレーション」について書かせて頂こうと思います。飲食店におけるオペレーションについて、タスク別に整理していきましょう。店舗を一つのチームとして考えキッチンオペレーションフロアオペレーションバックヤードオペレーションの3つに分けて考えていきましょう。キッチンオペレーションとは、厨房内で作る料理の順番やストック食材の置き場所を工夫することで、調理作業をスピーディに効率化することです。フロアオペレーションは、お客様が飲食をするテーブル周りで注文を取ったり、配膳・下膳をしたりするフローを最適化することです。バックヤードオペレーションは、在庫管理や事務作業の効率化を指し、お店を回すうえで大変重要な役割を果たします。これらの3つのオペレーションは個別に捉えるのではなく、キッチン⇔フロア⇔バックヤードがすべて一通りにつながっているものと考え、体系的に管理することをおすすめします。広く体系的に捉えることで、それぞれの改善点が見えてきます。飲食店オペレーションの改善ポイント飲食店オペレーションにおける改善ポイントは、上記のキッチン、フロア、バックヤードのそれぞれのオペレーションをマニュアルに落とし込むことで見えてきます。マニュアル通りに進められていないことがあれば、そこが改善すべきポイントになりますので、まずはマニュアルとの照らし合わせを行ってください。キッチン、フロア、バックヤードのそれぞれにおける「よくある改善ポイント」について見ていきましょう。キッチンオペレーションの改善ポイントキッチ
0
カバー画像

飲食店オペレーションの重要性と3つの改善ポイント

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。 いつも拙いブログを読んで下さる皆さんありがとうございます。 一般的な飲食店を経営するうえで、オペレーションの最適化は重要な戦略です。 今日は、「オペレーション」について書いていきます。 飲食店において、ホールやキッチンで「誰がどの作業を、どんな手順でするか」を前もって決めておかなければ、現場をスムーズに回すことができません。 お客様を待たせすぎてしまったり、目に見えて手際が悪かったりすると、たちまち印象が悪くなってしまいますので、円滑なオペレーションの構築は必要不可欠といえるでしょう。この記事では、飲食店オペレーションにおけるマニュアルの重要性と、 3つの改善ポイントについて解説します。 飲食店オペレーションにおけるマニュアルの重要性 効率的な飲食店オペレーションの実現には、マニュアルの存在が重要になってきます。そんなマニュアル作りの重要性は、以下の3点に集約されます。 業務品質の担保 説明の標準化 スタッフ教育レベルの平準化 業務品質の担保 マニュアルを作成し作業を言語化することで、スタッフ間の認識のずれをなくし共通の理解を生み出すことができます。 それぞれが違う解釈をして、異なるやり方で作業を進めてしまうと、業務効率が下がるだけでなく、 接客や料理の質もその時々でバラバラになる危険性があります。 誰がやっても均質のサービスを提供することは、飲食店の安定経営には欠かせない要素です。 説明の標準化 オペレーションをマニュアルに落とし込み、文章や図式を通じて展開することで、 スタッフが何をどこまで理解したかを把握しやすくなります。 複数の
0
カバー画像

モノ売りからコト売りの時代へ 感動を技術にする事

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。いつも拙いNOTEを読んで下さる皆さんありがとうございます。今日は私が以前勤めていた会社であるポジティブドリームパーソンズという会社の取り組みでもあった「感動の技術化」という事について少し書いていこうと思います。世の中には、優れたサービスマンや営業の方は沢山いらっしゃいます。皆さんも何かのサービスを受けて「感動」した事が何度かあるのではないでしょうか???でも、その「感動」をスタッフに技術や知識として共有したりする事は非常に難しい事だと思います。なぜなら、それらの多くは「人財」による所が多く商品を受け取る事ではなく、出来事に由来する事が多いからだと思います。働いていた際に私たちがもっとも重視視していた事は、とにかく「感動を提供する」事でした。場面を結婚式と想定して考えれば例えば結婚式で新郎新婦の数だけ望んでいる感動の種類があり、それを一律に満たせるプログラムなど存在しません。新郎新婦とゲストを感動させるために必要なものは行うし、必要でないものは排除する、というシンプルな考えでした。感動を提供するためには、利用者それぞれの潜在ニーズを正確に把握し、それに応じた内容の結婚式を創りだす必要があります。その為には、一度これまでの結婚式の常識を忘れることが重要です。「乾杯」を絶対にしなければいけないという考えは、柔軟な思考の妨げになってしまいます。これらは様々な業種業態でも当てはまる事だと思います。 一方で、企業としてのサービス提供には何らかの指針がなければ、個々人の任せになってしまい、品質にばらつきがでてしまいます。そこで、企業としてサービスメソ
0
カバー画像

店舗にファンを作る為に

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)ですいつも見て頂きありがとうございます。今日は昨日の「リピーターの重要性」に続いてそれらに関係する店舗のファンをつけるという視点やそれらがもたらすものについて書いていこうと思っています。皆さんはライフタイムバリューという言葉を知っていますか???まずそれらを知って頂いてそれらがいかに需要なファクターなのかをご説明していきます。LTVの向上リピーターを獲得すると、LTV(顧客生涯価値)の向上に繋がることもメリットの1つです。LTVとは、「Life Time Value(ライフ・タイム・バリュー)」の頭文字をとった言葉で、1人の顧客が生涯にわたってその企業にもたらす利益を表す指標です。リピーターを獲得し、LTVを向上させることで、営業コストを抑えながら利益を上げることができます。LTVの向上は、安定して継続的に利益を出すことや、経営効率アップに大きく影響するので、重要視しましょう。LTVを向上させるための施策は様々ありますが、その中でもチャットボットの活用がお勧めです。LTVやLTVの向上施策について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください↓サービスに不満を感じる(クレーム対応の重要性)リピーター獲得とならない大きな理由は、顧客の求めるものを提供できていないからです。基本的なことですが、商品やサービスに対する不満があった場合はリピーターとはならないでしょう。ただし、顧客が不満を感じるのは商品やサービスに対してだけとは限りません。商品やサービスに対しては十分に満足していても、スタッフの対応や配送サービス、支払い方法といった点に不満を抱いているケー
0
カバー画像

リピーターの獲得の重要性

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。フォローや応援して下さると励みになります。先日「売上」に関してNOTEを書かせて頂いたのですが、 今回はその中でも非常に重要なファクターである「リピート率」「リピータ―」についてです。 売り上げアップのためには、新規顧客の獲得だけではなく、リピーターを増やすための施策が欠かせません。事業やサービスを運営する人のなかには、リピーターが増えないと悩む人も多いのではないでしょうか。 リピーター獲得には様々なメリットがあり、事業拡大にも大きく貢献します。 今日は全2回に分けて、リピーター獲得のメリットや顧客がリピーターになる要因、そして獲得のためにどうしたら良いかを解説していきますね。 今日は主にリピーターに関して明日はリピーターにおける効果について書こうと思っています。 リピーター獲得は売り上げへの近道 売り上げアップを目指すのであれば、リピーター獲得に注力することがおすすめです。まずはその理由と、顧客の状態に応じた3つの段階について紹介します。 顧客状態には3つの段階がある 顧客状態は、以下の3段階に分けられます。 ・一般客 ・流行客 ・優良客 一般客は購入頻度の低いユーザーを指します。新規顧客も一般客に含まれます。 流行客は、セールやキャンペーンといったタイミングで購入に至ります。継続的なリピーターと違い、一時的なユーザーであることが特徴です。価格や割引率が購入のきっかけとなっている為、 単価が高額であっても利益率は低めとなることが多いです。 その中で、何度も購入してくれるリピーターが優良客となります。既存客のなかで優良客の割合は多くありま
0
カバー画像

ワインボトルの抜栓方法

こんにちは皆さん。新倉(シンクラ)です。 今日は最近Twitterなどでもワインボトルの抜栓に苦戦しているというTwitterを良く拝見しワインの抜栓方法についてご紹介していきます。ワインラバーの方々からすればなんてない内容だと思うのですが、 知人が主催するTwitter上の#ニューワイン会のメンバーも興味を持っていたようなので、改めて簡単に紹介していきます。今回はパニエ(ワインの籠)ではなく立てて開けるヴァージョンにしています。 ある種の技術というか慣れなので、文字に起こすと判り難い部分もあると思います。 今日は、ワインの抜栓の基本的な方法を7段階のステップに分解してポイント別に解説していこうと思います。 ワインボトル抜栓方法 Step1 ボトルネックの出っ張りの下の部分にまずは半周、ソムリエナイフの刃で切り込みを入れる。(ボトルを持って切り込みを入れる際はナイフの刃と指でボトルが持ち上がるぐらいしっかりとボトルを持つ事が大事です。) Step2 ソムリエナイフを持ちかえ、もう半周切り込みを入れる。(ナイフを持ち換える際に逆手にし要領はStep1と同様に) Step3 切り込みを入れた部分から上に向かって縦方向に切り込みを入れ、キャップシールの上部を取り外す。(切り込みが綺麗に入っていれば縦に切り込みを入れなくてもキャップシールを外すことも可能です。) Step4 ソムリエナイフのスクリューの先端をコルクの中心に当て、垂直に刺し込む。(スクリューを差し込む際は人差し指を添えると感覚が掴みやすいです。) Step5 コルクの中心にまっすぐになるように調整しながら、スクリューを刺
0
カバー画像

売上の基本

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。フォローやお仕事の依頼を是非お待ちしております。緊急事態宣言や緊急事態宣言が大阪や東京等に未だに広がっていて、 飲食店の「売上」を左右する大切な問題で早く決着してほしいものですね。 今日は、「売上」について書かせて頂きます。 売上高は次の式で算出していくのが一般的です。 売上高(円)=客数×客単価×リピート率 飲食店の売上が伸びない、経費を削減したい、そんなときは、経営の基本となる経営数値をもとに、売上高の予測・分析やFLコスト(原価・人件費)の見直し、損益分岐点の改善などを図る必要がありますね。しかし経営数値の活用方法がわからないという声もしばしば。そこで、飲食業の経営数値の見方や売上・利益アップにつながる基本的な考え方を考察していきたいと思います。 飲食店経営の基本となる数値と活かし方 飲食店の経営を考えるうえで大切な経営数値には、売上高、FLコスト、損益分岐点の大きく3つがある。それぞれ以下のような意味とチェックすべきポイントがある。 売上高 どれだけの売上があるかを示す。客数と客単価の増減が重要です。 FLコスト 食材費(原価)と人件費にかかるコスト。店舗の売上割合で原価率と人件費率をあわせて60%以内におさえることが望ましいとされています。 損益分岐点 売上高とコスト(固定費・変動費)からどれだけの売上があれば利益が生まれるかを示した分岐点。損益分岐点を超えれば黒字・下回れば赤字になる 経営数値というと難しそうだが、基本が理解できれば、経営への取り組みに活用できる。ひとずつ説明していきます。 客数とは1日あたり何人の客が来ている
0
カバー画像

ワインとチーズ

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。今日はタイトルにある通り「ワイン」と「チーズ」について考えていきたいと思います。 皆さんはどんなチーズがお好きですか? ワインとチーズは鉄板の組み合わせですが、合わせるワインとチーズによっては、お互いのおいしさをより生かすことができます。 ただ、世界中には市販されているだけで1000種類以上のチーズがあるといわれ、ワインにぴったりのチーズを選ぶのはなかなか難しいです(泣) そこで今回は、ワインに合うチーズの選び方をご紹介していきたいと思います。 ワインに合うチーズの選び方 それではまず、ワインに合うチーズの選び方についてお伝えしていきます。 ポイントをしっかり押さえて、難しく考えずワインとチーズを楽しみましょう。 ① マリアージュの5原則に沿って選ぶ マリアージュとはワインと料理の相性のこと。 原理原則を知れば間違いのないチーズ選びが出来るはずです。 ソムリエ試験にも出て来るような定番ってイメージですね。 ワインと同じ原産地のものを選ぶ まずワインに合うチーズの選び方として、チーズ専門店では同じ原産地のものを選ぶことがポイントであると教えてくれます。同じ土壌で育った、"ブドウ"で作るワインと牛やヤギのお乳で作る"チーズ"は好相性。 同じ地域ものが見つからない場合は、同じ国・近隣諸国というように範囲を広げていきましょう。 ワインの特徴と似ているものがおすすめ同じ特徴を持つワインとチーズの組み合わせも好相性です。 例えば、コクのある重めのワインには、香りやクセのあるウォッシュチーズや、 熟成の進んだハードチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ
0
カバー画像

ワインペアリングの見つけ方・考え方

こんにちは皆さん新倉(シンクラ)です。ワインのマリアージュを探すためには、ワインや料理における深い知識が必要となります。 もちろんペアリングにも高度なテクニックが求められますが、基本的な部分はワイン初心者の方でも挑戦することができるのでおすすめです。ワインと料理をペアリングさせる方法を紹介しましょう。 ・共通点で合わせる ・対照的なもの合わせる ・格を合わせる それぞれ、簡単に説明していきましょう。 ・共通点で合わせる 共通点があるものであれば、“色を合わせる(赤ワインには茶色系のソースなど)”、“香りで合わせる(白ワインの柑橘系の香りに柑橘ソースを合わせるなど)”、“風味で合わせる(スパイシーな風味のワインにはブラックペッパーが効いたものなど)”が定番です。 また、ワインの産地と食材の産地を合わせる、ワインのボリューム(強さ)と同じボリュームの料理を合わせるというテクニックもおすすめです。 ・対照的なもの合わせる 似た部分を探して合わせるペアリング法とは逆に、対照的なものを合わせるというのもひとつのテクニックです。塩辛いタイプの料理に甘さが感じられるワインを合わせるなど、逆の個性を持っている組み合わせもおすすめ。 また、すき焼きなど甘さを感じさせる料理にすっきりとした果実味の強い赤ワインを合わせる、といった方法もあります。 ・格を合わせる ワインには高級ワインとカジュアルなワインがあるように、食事との品格を合わせるという方法もペアリングテクニックのひとつです。ただし、高級ワインに高級食材が必ずワインが合うわけではなく、あくまでペアリングしやすい組み合わせであることが前提である
0
カバー画像

ペアリングとマリアージュの違い

皆さんこんにちは。新倉(シンクラ)です。今日はタイトルにある通り「ペアリング」と「マリアージュ」の違いについて考えていきたいと思います。 最近レストランなどでよく見かける「ワインペアリングコース」といったメニュー。 この、“ペアリング”という言葉。一体どんな意味なのかご存知でしょうか。 ワインにはほかに、“マリアージュ”といった言葉もあり、混合して覚えてしまっている方もいるかもしれません。 ペアリングとは??まずはペアリングの意味、ペアリングコースについてお伝えしていきます。 ペアリングとは、“そのお酒と相性がよい食材または料理との組み合わせ”を指した言葉。ワインペアリングであれば、“そのワインと組み合わせのよい料理を楽しむ”という意味合いになります。 そもそもワインは料理との相性を重要視するお酒のひとつ。 そのため、レストランなどワインを提供する飲食店では、その店舗独自のおすすめのペアリングが提案されています。 つまり、冒頭に出てきたワインペアリングコースというものは、“お店が提案するワインと相性のよい料理との組み合わせを楽しめるコース料理”といったメニューなのです。 マリアージュとの違いは? ワインと料理の相性といえば、“マリアージュ”といった言葉をイメージされる方も少なくないでしょう。 事実、ワインについては詳しくないけれど“マリアージュ”という言葉は知っている…という方も少なくありません。 また、ワインを勉強し始めた方の中にも多いと聞きます。 そのため、“マリアージュとペアリングは同じような意味の言葉”と思われている傾向にあるようです。 ペアリングもマリアージュもワイン
0
カバー画像

人生を豊かにする靴磨き

営業マンしかりサービスマンでなくても靴を磨くことによって、たくさんの素晴らしい事が起こり ただ足元が美しくなるということ以外にも、その人の人生にまで良い影響を及ぼす素敵なことがあると信じています。   オシャレは足元からとはよく言いますが、 やっぱり綺麗に手入れされた靴をお召しの方ってとっても素敵に見えますよね。 不思議なのが着ているものがすごく高いスーツでなかったとしても、綺麗に手入れされた靴を履いているだけでそう見えてしまいます。 逆に仕立ての良さそうなスーツだったとしても、靴が汚れていたり傷んでいたりするとそれだけでなんだか残念に見えてしまう…。それくらい靴が見た目に及ぼす影響は大きなものです。  なんだかんだ人は外見で判断されることが多いので、靴ひとつで見た目の評価が下がってしまうのは少々もったいないんじゃないかなと…。 営業マンの手入れされた革靴がきっかけで話が弾んで商談が決まったなんて話も聞いたことあるし、目上の方々は案外人の靴を見てるのかもしれません。 この場合「オシャレかどうか」ではなくて、「細かいところに目が届くか」もしくは「自己管理ができるか」などと言った、その人の『誠実さ』とか『ひととなり』を見られているのでしょう。 ビジネスマンの方は是非意識されたいところですよね。 実は経済的 靴を消耗品だと考える人はきっと世の中にたくさんいらっしゃると思います。 もちろんそれは人それぞれなので否定するつもりはありません。 でも革靴の場合、手入れをして修理をして大切に使うことで10年も20年もその靴を履き続けることができるので、実はそっちの方が案外経済的だったりするので
0
カバー画像

ワインの世界の一つの基準「パーカーポイント」ってこんな事。

皆さんこんにちは皆さん新倉(シンクラ)です。今日はワインの世界の「パーカーポイント」について少し書いていきたいと思います。 ワインの帝王と呼ばれたプロフェッショナルで、最も影響力のあるワイン評論家ロバート・パーカーという人がいます。 ロバート・M・パーカー・Jr.は、世界で最も影響力があると言われるワインの評論家の先駆者です 。 パーカーポイントという100点満点の評価法を考案し、ワイン界にひとつの指標をもたらしました。 近年、ワイン評価という分野において世界で最も影響力のある人物であると言われています。 ワイン好きな方や贈り物にワインを買おうとしたときなどに「パーカーポイント(PP)」や「ワインアドヴォケイト(WA)」という言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか? パーカーポイント(PP) ワインを100点満点で評価した際の得点のことであり、ロバート・パーカー氏がその評価方法を考案した。 ワインアドヴォケイト(WA) パーカーポイントでワインを評価してまとめた、ロバート・パーカー氏によって創刊されたワイン評価誌。 パーカーポイントやワインアドヴォケイトでの点数は、ワインの価格さえ左右する存在です。 100点満点方式でわかりやすい「パーカーポイント」によってワインを評価したロバート・パーカー氏。 彼が創刊したニュースレターの名前が、「ワインアドヴォケイト」です。このワイン評価誌の特徴は、なんといってもスポンサーを付けずに赤裸々な評価をすること。 その独立性と、パーカー氏の正確なワイン評価で厚い信頼を得ています。 ワインの世界にも、事実に基づき、権威に屈することのない、消費
0
100 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら