(24日目)壊す勇気。

記事
コラム
壊れかけのRadioが懐かしい。
徳永英明ですな。

「レディオ」と読むのが正しかったっけ?
「レィディオ」だったかな?

しかしまぁ、
「ラヂオ」と表現した途端に
三谷幸喜感がハンパなくあふれ出てくる。
あぁ不思議。摩訶不思議。

そんなこと考えてる12月中旬。
皆さんいかがお過ごしでせうか。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
さて今日のお題は「壊す勇気」。

質問です。

・自分が手塩にかけて育んだ企画を捨てられますか?
・自分が取り組んだ仕事をイチからやり直せますか?

自分が必死になってつくったものだったら
それをやり直すなんて
「ありえねー」ってなっちゃうもの。

しかし、その仕上がり(成果物)が
・本来の目的からズレている
・自分の考えていたものとちがう。

そう感じてしまったのなら、
それはぶっ壊すのも一つの方法。

「ぶっ壊す」と言ってもこの人ではなく。↓
design_img_f_2275271_s.png



『なんかズレてるよなー』って感じたとき
それは自分がイメージしてたことと
かけ離れているから感じる違和感。

そう感じた瞬間から、
成果物に対するやる気も低下。
クオリティもどんどん低下。
新聞・書籍はもちろん定価。

そんなものを
だましだまし続けたとしても
良いものにはならない。

チョコチョコいじって体裁ととのえる。
そんな方法もあるけども、
思い切ってリセットするほーが
グッとクオリティが上がることもある。

なぜなら、
一度作ったことで考え方やイメージが整理されて
華麗なスタートダッシュを切ることもできるから。



実はこのブログ記事、2回やり直してます。

『納得いかんわー』って感じると
そのままリリースするのが気持ちわるい。
なので、スクラップ&ビルドしちゃった。

まるで陶芸家の心境。
tougeika_shippai_waru.png

そんな、現状をぶっ壊したいと考えている人に。
違った未来をつくるきっかけにしてくださいな。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
今日のおまけ:
ブログを書きなおしたワケですけど、
やっぱり書き起こした記事に対して

「うぅ捨てがたい・・・」

そんな気持ちにはなってしまうワケで。

仕事帰りの電車のなかで
書いたものを見直して、
書き換えて、また見て。

煮詰まってしまったので
『翌日に持ち越しじゃーーー!』
といたしました。

いったん寝てアタマの中をリセットしたほーが
良い流れが掴めるかも〜という安易な気持ち。
藁にも笑にもすがる思い(笑)

おかげさまでリリースできました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す