(27日目)変なヤツ。(つづき)

記事
コラム
普段から変なブログを書き続けてますが、
愛情(いいね🧡)をもらえると、
さらに変なブログに拍車がかかります。

そんなお調子者の私だけど、
家にいるときはとても静かです。
部屋のすみっこで
ひとり三角座り(体育座り)してるイメージ。
pose_taiiku_suwari_back_man.png

実は人見知りがハゲしかったあの頃。
ハゲないかと気になり出した今日この頃。

さぁ!
今日もハゲしくいきまっせー!!

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

昨日のブログでは、
少しミステリアスで謎めいた魅力的な紳士
そんな自分を書きました。

はい、嘘っす。

少しヘンで浮いている人事。
浮き足立ってヘンなこと書きました。

そんな私が仕事をしていて会う人は
フィーリングを感じる
自分を成長させてくれる可能性を感じる
そんな人ばかりをチョイス。チョリーッス。

同じ時間を使うなら意義ある時間を使いたい。
そんな気持ち。

ただ、
これだと自分のメリットばかりになるので
相手にもメリットを提供しなきゃならない。
そのよーにも思ってる太っ腹な私。
腹周りはだいぶスッキリしてきた私。

コミュニケーションを取るときに
大切にしているコンセプトがある。それは、

【価値ある出会い。出会いに価値を。】


やはりギブ&テイクは大切。
自分ばかりが得をしてばかりでは
価値のない人間と一緒。

相手にも価値を提供できてこそコミュニケーション。
そのように思ってますとも。

<人とのちがい>

昨日のブログで書いた営業ウィメンに
相談へアドバイスしたらこのように言われた。

『ここまで私のことを考えてアドバイスもらえたの初めて!』

ってか、
他でも同じこと聞きまくっとったんかい!www
まぁそれは良しとして。

彼女いわく、相談したら
一般的なアドバイスはもらえるらしい。

しかし、
彼女のスペックや考え方、未来のビジョン。
こういうことをすべて含めてアドバイスされること
これまで無かったみたい。

なので、
私の一言は突き刺さったらしい。
たぶん↓な感じやと思う。
fcfba40cf8f24e57155b23f77f97beb2.png


自分からすればいつもの感じなんやけどね。
自分の当たり前は世の中の当たり前とはちがうんだ・・・。
そう知った44歳の昼下がり。コーヒーがほろ苦い。

<コンセプトを行動に>

さっき書いたコンセプト
「価値ある出会い。出会いに価値を。」
このコンセプトは行動に移さないと意味がない

仕事がら、
アポ電話はバンバンかかってくるんだけど、
その中にフィーリングを感じる人って一握りいる。

提案されたサービスや商品には興味なくても、
「その人」に興味を持ってしまうの。
そしたら、速攻で会う約束しちゃう。

そして、
90%以上の確率で間違いがない。
俺の判断力スゲーな。

で、なにを基準に決めているのか、
自分の思考を振り返ってみた。たぶん以下。

● 一方的に売り込まない(相手の話を聞く)
● 話題の幅(雑学)が広い。
● こちらが出した話題に対応できる(興味ある姿勢を表せる)
● 問いかけへのレスポンスが早い。そして素直。

こんなところ。
※ ↑営業やってる人、必見ですよー!

ただ、相手も仕事なので、
買ってもくれない相手に時間を使うのも無駄でしょう。
だからあらかじめ伝えますよ。
「たぶん買わんけどそれでも会いたい?」って。

まぁ、さすがに『イヤです』とは言えないだろーけどwww
そんな肝っ玉の座った営業さん、お待ちしてます。

<会ったときの価値提供>

私と出会った時間が無価値と思われないよーに
 『新しい発見があった!』
 『次の営業に活かせるネタを得られた』
 『やる気・モチベーションが上がった!!』
そう思ってもらえることを常に考えてる。

相手の刺激につながって、
営業トークのスキルが上がって、
別のお客さんをゲットできれば価値があるでしょーよ。

出会ったからには、その人にも成長して欲しい。
そんな気持ち。




最近は電話と営業の担当がちがう場合も多いの。
実際に会うとき「アナタはどなた?」ってなることも。
なので、『アナタがいないなら会わん』と伝える。
(これ言われたら嬉しくない?)

アポ電入れて、承認欲求まで満たしてくれる。
そんな場所がここにはあります。


余談だけど、
アポ電話でどーしよーもないほど面白くない時がある。
そんな時はムショーに電話を切りたくなってしまう。
一方的にまくしたてんといて欲しいわ。

しかし、相手が若手であれば基本優しい。
アポ電話のたいへんさを思いつつ、
つぎ成功につなげるためにどうすべきか?
これを伝えて成長への期待を伝えるの。

もし、
素晴らしい営業トークのアポ電話があったら、
それは私の教えを受けたヤツかもしれんので
優しくしてあげてくださいな。

そんな優しい私と出会えるサービス↓
これまでと違った成果に繋げるチャンス(かも)。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今日のおまけ:

最近はスラムダンクが話題ですなー。
昔もアニメ見まくってたなー、と思い出す。

今日はスラダンのテーマソング集を聴きながら
ブログを書いてます。
0000825128LL.jpg
ZARDとかWANDSとか大黒摩季とか。

ハートにぶっ刺さるわー。

『分かるわー!』って人は愛情(いいね)ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す