(43日目)アンテナ立てると…。

記事
ビジネス・マーケティング
今日から仕事だと思うと…

俄然やる気が出てきます。

はい、嘘です。

やる気がないわけではないものの、
いたってフツーです。

可もなく不可もなくってやつですな。

正月ボケを感じることもなく
2023年が幕を開けました。

私の人生の幕は
いつ閉じるか分からないものの
2023年は乗り越えられそう。

ではブログ、はじめます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

「馬鹿と鋏(ハサミ)は使いよう」
って言葉があります。

道具であれ、
知恵であれ、
人であれ、

使いようによって
役に立たなかったり
めっちゃお役立ちしたり。

結局は使う人しだい
そういうことです。

いくら有名な会社に居ようが
名門大学を出ていようが、

持つ武器をうまく使いこなせなきゃ
ただの「宝の持ち腐れ」
そう思います。

ネームバリューに重きを置くより
自分がそこで何をしたか
こっちが大切なんですよ。

自分の武器を使ってね。

そして
武器は常にアップデートできます。

いや、するべきでしょう。

アップデート方法は本とは限りません。
そこらじゅうに散らばっています。

自分がアンテナさえ張っていれば。

例えば本だったり、
Youtubeだったり、
人との会話だったり。

多くの知識を持つ人がアウトプットする情報が
タダで、または格安で自分の脳にインストールできるんだから
コレはお得だと思います。

政治経済や歴史・雑学でもいい。
物理やサイエンスだっていいですよね。

自分をアップデートできる範囲は
本当に終わりがないです。

「自分には興味がないジャンルだし」
その一言で終わらせたらもったいない。

そんな受け身な姿勢では学べることはありません。
もっと能動的にしなければ得られることはありません。
大切なのは「自分から興味を持つ」。

興味を持って目や耳にしたこと、
そこで気になったことは
自分でさらに調べようとします。

そうすることで知識が深まります。
ひとつの情報に依存せず
情報をくまなく得ることができます。

かたや何も意識していなければ
目にしたことも耳にしたことも右から左。
なんのインプットもされない。そういうことです。


アップデートを怠らない人と
そうでない人は話していると分かります。

そしてアップデートを重ねた人との会話は
多くの刺激を与えてくれます。
自分を振り返る機会にもなります。

相手が取引先であれ学生であれ、
立場は関係ありません。

意識のアンテナを張っていれば
何気ない会話からも
自分に必要な情報を拾えるのですから。

かたや
アップデートしない人との会話は
とても退屈で仕方ありません。

そして、そう感じてしまうときに
『自分は大丈夫だろうか?』と
不安になることもありますが。

学歴やキャリアが大切なのではなくて、
自分の持つ武器」を
どのように使いこなし
どのように活かしてきたか。

これが大切なのだと改めて思います。


前にも似たようなこと書いたな〜
と思ってたらコレ↓でした。
<サービス紹介>
自分のアップデートにつながる(かもしれない)。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のおまけ>

元旦はゆったりしていたので、
ギターでも練習しよーと思いたち
タブ譜を漁ってました。

結局弾きやすそうなのを選びましたが。

練習サボらずやろなきゃ。
DSC_1899.JPG


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す