言語化できない奴等

記事
占い
親に言われた。
勉強できなくてもいいから本を読めと。
伝記から始めた。
天然痘の撲滅!
を祖母の家に行って一休さんを見た時にやっていた。
日本船舶振興会=ボートレースの宣伝。
フィクサー笹川良一が母親負ぶって何やら言っている
天然痘の撲滅に協力している
「天然痘って何?」ってぽやんと聞いたら
本を読まないから何にも知らないとか言われた。
めんどくせえなあ。となって
小学校の保健室の先生に「天然痘のことについて」
って質問したら、あいつ知らなかった
街のうわさでは校長の愛人などと言われていた。
それで学研のまんが「はじめて物語」を買って読んだ。
そしたら天然痘とジェンナー先生が出ていた。
牛痘にかかった人は天然痘にかからない
豆痘もかからない。
それを無毒化して植え付けてみる
こうしてワクチンの原案ができたそうだ。
活字の小学校高学年が読むジェンナー先生の伝記を
小学校3年の時に読んだ。
そうしていくうちに活字欠乏中毒となって給食の時間も
くだらない奴等とテレビの話なんかしていてやってられないので本を読みながら、給食なのに持参した弁当を喰って(なぜならまずいから)
一人で本を読みながらご飯を食べる楽しみを知った。
それが30歳まで続いた。
居酒屋で茶漬けすすりながら量子電磁気学の本読むの好き
で、店をつまみ出された。謎。
私がおしゃべりなのは仕方がないにしても
大きな幹から枝葉が伸びるように色々知識を吸収した。
受検に出ないことの方が大事そうなのでそういう本をどんどん読んだ。
あえて受験に出る単なる暗記なものは一切やってない。
強化の成績はいびつで自然科学系、歴史は得意だが、
地理や政治、明治文学や随筆は苦手となった。
学校で、めんどくせえ生徒だったので
中学3年の5月の連休明に工業大学付属高校に進学が決まった
高校3年の時は夏休前に付属大学の進学が決まる。
だから受験勉強したことがない。
「試験に出ない」で終わらしている教師に疑問があったので
そこの本を読んだのだ。
面接ではちゃんとお話しができた。
本を読んで頭の中で整理して、論点を出すっていうのが言語化だと
後から知った。
コロナになる前にもう知っていて、同時に中国政府の腹いせで
世界中にまき散らされることも予言した。
ではなぜ?
電子機器やらソフトウエアやらの売れ筋を英米で輸入禁止、使用禁止、
関税率50%とかの法律を作る動きがあったからだ。
私はこれで上海からに輸出は2022年には8割減となるだろうと
2020年3月7日正午にしゃぶしゃぶとシャンパンでお祝いした。
この日から中国の経済成長が終わって没落していくから
と同時にコロナは2023年3月末におわって、4月1日から
平常営業なのでお店の準備をしておきましょうと。
我ながら活舌よく喋れていると思ったものだ。
落語や講談をきくのでも言語化は可能だ。
だがそこには枕と言って教養が欲しい所です。
ゲームばっかりやっていると言語化できないばかりか
狂暴になって、結局原始人になるので
先行きは貧乏ですな
小さいころ、共産党の人に絵に町内の回覧板届けに行ったら
あんまりの貧乏さに怖くなった。
貧乏はやはり脳の言語野がとろくて機能していないのかもしれない
中学の時に社会の教師に「日本はなんでイギリスの植民地にならなかったの?」と聞いたら、試験に出ないからだと言われた。
頭きて調べまくってても出てこなくて、ついにゴルゴ13のワンフレーズに行きついた。
日本は英国の植民地にならなかったのではなくて、(主語)英国は、クリミア戦争で疲弊して(兵隊、カネ、艦隊、新造兵器)で疲弊して、上海は植民地にできたが、述語(日本)を従属国にすることしかできなかった。
クリミア半島で使った中古の武器をユダヤの武器商人に託して内乱をあおる。
というのが解のようだ。
試験に出ないとか言われて、フーンと素通りするんはバカだと思う。
それで就職試験受けて、成長見込みのない関連会社にこれだけ貸し込んで
経営陣は恥ずかしくないんですか?とか言う、めんどくさくて生意気な
就活生と面談したくもないからねえ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す