ロゴデザインに込められた意味について

記事
デザイン・イラスト
Citrus design square (以下シトラス)です。

ロゴのデザインって成り立ちや込められた意味がわかると面白いですよね。

シンプルなロゴでもパッと見た時にはわからない深い意味がこめられているようなものがよくあります。Amazonのロゴマークの下にある矢印は「Amazon」のAから始まりZを指しており、なんでも(AからZまで)揃えていることを示している、というのはわりと有名な話だと思います。

もちろんロゴは初見の印象がとても重要ですが、ユーザーの方の印象に残すには意味が込められたロゴは非常に効果的です。



手前味噌ですが、こちらはTATAMIというシトラスで作成したチームロゴです。イグサの青々としたイメージとタタミの敷き詰められているイメージを表現しています。meishi-0926のコピー.jpg
このロゴをご覧になって何か気づきませんか?

実はこのロゴ、カタカナのタタミという文字で構成されているんです。
45度斜めに文字が傾いているのでなかなか気づきにくいのですが、サービスやチームのイメージを表すには、あまり具体化しすぎるとかえって余計な印象がついてしまうことがあります。

露骨にタタミという文字を表現するとロゴとしてのイメージが損なわれますし、かといってタタミの絵柄を具象化しすぎるとちょっと野暮ったくなってしまう…そこのさじ加減がなかなか難しいですが、デザイナーの腕の見せ所でもあります。

TATAMIというロゴは上記の理由から、極力要素を減らしあからさまに「畳!」とならないよう配慮しました。
まず目に飛び込んでくるのは色と基本的な形。
ここでTATAMIというチーム名のイメージと重ねるため、長方形の比率がタタミと同じ2:1になっています。パッと見てタタミらしき長方形が敷き詰められているような印象を出しています。

文字として「タタミ」と読めるのはその先。あえて見た人全員が気づかないような仕掛けにすることで、より印象に残りやすいものになるよう狙っています。


Citrus design square(シトラスデザインスクエア)について

シトラスで はこのように意味やコンセプトが込められたロゴデザインを提供していきます。ココナラでは出品をし始めたばかりですが、大手企業での長年の経験を活かし必ずお力になれると思います。よろしければぜひ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す