【大好評!】面白い雑学&豆知識Part2

記事
学び
こんにちは!株式会社タカマサの青山です。

前回に引き続き、今回も雑学編いきいたいと思います!
前回のブログ「面白い雑学&豆知識」が好評だったため、第2弾です!

今回も新しい発見があったら嬉しいです!
▼前回のブログはこちら

面白い雑学&豆知識

25325603_m.jpg

早速いきたいと思います!

🔴サイコロの1が赤いのは日本だけ。


🔴お菓子メーカーのロッテが初めて販売したのは使い捨てカイロだった。


🔴ティッシュの消費量世界一は日本。


🔴シンガポールでは、チューインガムの製造、販売が禁止されている。


🔴人一人の血管を全て繋げると地球2周半分の長さになる。


🔴同じ運動でも、夏より冬の方が消費カロリーが高い。(体温を上げるために、身体がより多くのエネルギーを使うため。)


🔴ティラミスはイタリア語で「私を元気付けて!」「私を天国に連れて行って!」「私をハイにして!」という意味。


🔴エビのしっぽとゴキブリの羽の成分は同じ。


🔴東京の豊洲から始まった日本初のコンビニ「セブンイレブン」で一番最初に売れた商品はサングラス。


🔴地球の重さは約6000000000兆トン。毎年5万トンずつ軽くなっていると言われている。


🔴パソコンのマウスを動かした時の長さの単位は「ミッキー」


🔴カルボナーラはイタリア語で「炭焼き職人風」という意味。


🔴ローラースケートの開発者は初めて滑った時、止まり方を考えておらず重症を負った。


🔴「チョコレートを食べすぎると鼻血が出る」という説に医学的な根拠はない。


🔴世界でいちばん食べられている緑色植物はレタス。


🔴非常口マークに描写されている走っている人の絵の正式名称は「ピクトさん」


🔴レインボーブリッジの正式名称は「東京港連絡橋」


🔴東京タワーの正式名称は「日本電波塔」


🔴「時々」や「久々」などで使われる「々」の正式名称は「ノマ」


🔴海ぶどうの正式名称は「クビレズタ」


🔴「A型と薄毛」の人は新型コロナウィルスの重症化リスクが高い。


🔴ケンタッキーフライドチキンの創設者、カーネル・サンダースの本名は「ハーランド・デーヴィッド・サンダース」


🔴立ちくらみの正式名称は「眼前暗黒感(がんぜんあんこくかん)」


🔴「思うつぼ」の壺は、博打でサイコロを振るときに使う壺のこと。


🔴怪談で有名な稲川淳二はグッドデザイン賞を受賞したことがある。


🔴「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは、そうめんが太さ1.3mm未満、ひやむぎが1.3~1.7mmの麺の事を指す。


🔴エアコンの室外機を日光に当たらないようにするだけで電気代を節約することができる。


🔴生卵はどんなに強く握っても絶対に割れない。


🔴大相撲の行司は軍配を間違えたときに切腹するための刀をもっている。


🔴フルマラソンが42.195kmになったのはイギリス王妃のわがままのせい。


🔴日本以外のアジア各国でも、年末に「今年の漢字」が選ばれている。


🔴石川啄木は高校時代カンニングがバレて退学した。


🔴卓球のラケットは国際ルール上どんなに大きくてもよいと決められている。


🔴体重を測ると北海道では少し重くなり、沖縄では少し軽くなる。


🔴小便小僧がおしっこをしているのは爆弾の導火線の火を消すため。


🔴いちごオレの着色には虫が使われている。

終わりに

いかがだったでしょうか?
知っているものから、知らないものまであったのでは無いでしょうか。
豆知識や雑学は時に、人を惹きつけます!
しっかり覚えて今日からあなたも人気者に!

ではまた👋

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す