何の根拠もないデマゴーグに惑わされるな

記事
学び
私がスマホで作業しておったところ、とんでもないことを広告で言い出す輩が現れたので驚きました。聞くところによると「空前の日本ブームが来る」そうです。最近、日本のサッカーやバレーは強いですよね。でも、まあないです。こんなことが起これば私たちが日常の中でとっくに気づいているかマスコミが報じているはず。なのに私たちが全くと言っていいほど何にも感じないのは、どのマスコミも報じないのはそんな動きがないからとしか考えられません。せいぜい数十人か数百人であろう動きを空前とは誇張もいいところです。この輩は日本株の先生らしいのですが日本株を買うなとは言いません。私は魅力を感じませんがね。この輩は歴史を学んだことがないんでしょうね。戦記を読めばだいたいわかるものです。例えば2.26事件ってありましたよね。あれは東北の農民の貧しさに端を発しておるわけです。「どうして僕たちはこんなにも貧乏なんですか?」残念ながら日本はあの頃と全然変わっておらんのですよ。80年も90年も変われない。いや変わろうとさえしてこなかった。そんな国をなぜかみんなすごいすごいと言うわけです。一体すごいって何ですか?本当にすごい人なんてごくごくわずかでしょうが。サッカーとバレーと文化の担い手なんてごくごくわずかでしょうが。要するに本当にすごい人はごくごくわずかなんですよ。彼ら以外が全員だめとは言いませんが全体がすごいわけじゃない。すごいのはごくごく一部だけで全体は大したことないです。これから日本ブームが来ないとは言いませんが、この輩が言うような空前の日本ブームは来ません。万が一来たとしても線香花火です。これからはきっとこういう輩が増えるんでしょうね。戦前は威勢のいいことを言う輩が出世し、どんどんこの国をミスリードして破滅へと導きました。あえて私がこんなクソみたいな輩を取り上げたのは、これからはきっとこういう輩が増えてくると思ったからです。いわゆるデマゴーグというやつです。もっともなことを言っているかのように聞こえるけれども歴史を学んできた人には通用しません。「木を見て森を見ず」というやつです。この国はごくごく一部の人だけがとびぬけてはいるけれども、残念ながらブームになるほど大した国じゃないです。これほどごくごく一部の人だけがすごいだけなのにすごいすごいと言われる国は日本だけです。いいかげんそろそろこの国の真の実力に気づいたらどうですか?これからはきっとこんなデマゴーグが増えてくるので、くれぐれも気をつけましょうね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す