目先の利益にとらわれるな

記事
学び
先日のコラムで言い忘れたことがあったので補足します。それは目先の利益にとらわれてはいけないということです。では目先の利益にとらわれるとどうなるのか?わかりやすい例をあげますと中日です。中日は今期も最下位に低迷しております。正直何が悪いのか?私にはよくわかりませんが、やはり親会社の体質が古いんでしょうね。確実に言えることは打線が貧弱で迫力がない。だいぶ前にコラムで書いたかもしれませんが、かつて福留が自身の動画で言っていたように各打者が狙い球を絞っていないと。このように発言しておりました。なのでおそらくそれが原因なのでしょうね。今時高校球児でさえ各打席ごとに相手投手の狙い球を絞って打席に立っているはず。仮にも中日は伝統あるプロ球団です。にわかには信じがたい話ですが、狙い球を絞らずに打席に立てば楽といえば楽ですよ。来た球を打つ。ただそれだけなんですから。何でも手を出すわけだから気楽に打てるし、まあそこそこ打てる。でもそこには落とし穴があるわけです。相手投手は中日打線に限らず、得点圏にランナーを背負えば、当然ながらギアを上げてくるわけです。しかし中日の各打者はそこまで考えが及びません。だから本気モードに入った相手投手にしてやられるわけです。今時野球漫画のネタにもならんし、これが実話だとは思いたくないのですが、一体立浪や打撃コーチは何を教えているのでしょうか?最近は令和の米騒動など耳を疑う話もありました。PL出身者は選手としては1流だけれども指導者としては疑問符が付く人が多い印象が強いです。中日の攻撃の効率が悪いのはチャンスに打てないし、各打者が勝負弱いからです。技術よりもむしろ意識の問題だと思います。言うほど中日が戦力不足だとは思わないけれども、やはりフロントが変わらんと中日はなかなか上位をうかがうチームにはなれんのでしょうね。なので目先の利益よりも目の前の仕事に集中することの方が100万倍大事です。最近、投資の初心者向けというフレーズを嫌というほど耳にしますが、全く根拠がない言葉です。何が何でもそうした人たちをカモにしたいゴロツキどもの下心が丸見えです。いかにも胡散臭いゴロツキどもが目を輝かせる言葉です。なのでこうしたいかにももっともらしい言葉に気を付けることです。目先の利益にとらわれていては永遠にサルと同じ。でも目の前の仕事に集中しておれば、すごい仕事ができるようになれるかもしれません。永遠のサルと超1流。あなたならどちらを選びますか?私ならば迷わず後者を選びます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す